PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ちょこまま@ Re[1]:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) ゆずぽんさんへ きゃ〜〜〜☆ゆずぼんさん…
ゆずぽん@ Re:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) こんばんわ & お久しぶりです 終わり…
ゆずぽん@ Re:粟津☆2年目の奇跡(05/04) またまた登場(汗) この前書いてあった♪…
ちょこまま@ Re[1]:痛恨☆音響外傷05(06/15) 初めましてさん☆コメントありがとうござい…
ちょこまま@ Re[1]:粟津☆2年目の奇跡(05/04) ゆずぽんさん☆ありがとーーーーう♪ クシ…

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2009.05.15
XML
カテゴリ: 息子のこと


コンサータを使うかどうするか…で
悩みに悩んだ数日間。

でも、結局明確な答えを出したのは
息子の方だった。

「僕、お薬飲みたくない」

理由は、飲んで身体を動かすと
心臓がドキドキするからだという。

「自分が自分でない感じ」


今日、医師との面談で(今日は息子抜き)
彼がそういう状態であることを話した。

そして、とりあえず薬は使わない方向で
行こうと思うと話した。

医師も、効果があまり見られないようなら
今以上に薬を増量するしかないが
現在、暴力などの問題が起きているのでなければ
そこまでする必要もないですしね、と言った。

医師が言うには、
以前、医師仲間の3人でリタリンを使用したところ
(3名共ADHDらしい??)

一番効果があったそうなのだが

「なんだか上から押さえつけられているようで
 不快な感じがする」

と、言っていたそうだ。

「たぶんそんな感じなんでしょうね。

 食欲も減らなかったし頭痛もなかったけど
 仕事も普段よりはかどることもなかったです」

自らもADHDを自称する医師は、そう言った。

コンサータを飲んでいた時、
1度声をかけただけで行動ができるなど
改善された部分も確かにあった。

学校の先生も
「どのプリントも最後までやり遂げることができました」
と、薬を飲んでない時との違いを指摘してくれた。

正直、不注意の激しさや友達との関係などを思うと
やはり薬を飲んだ方がいいのかも…という思いが
今も私にはある。

でも…

とりあえず、薬の力を借りずに
もう少しなんとか頑張ってみようと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.15 21:19:06
コメント(6) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
Kamo さん
こんばんは!
お薬は止める事に決めたのですね。
やはり本人の気持ちを優先した方が良いとワタシも思います。

ウチの息子(現在4年生)は以前から胃腸の薬など毎日服薬していたせいか、お薬を抵抗なく飲んでいます。

チョコmamaさんの息子さんの様子を読んでからは、ウチの息子はもしかしたら全く薬が効いていないのではないかな…?と、思い始めました。(本人が鈍感で効果に気付いてないのかも知れませんが)

息子はアスペルガーという事で、コンサータの他にオーラップという薬も服用しています。
この薬もネットで名前を調べたらコンサータ同様、はたして飲ませて良いものなのかとかなり悩みました。

息子も4年生になり、現在はかなり落ち着いて過ごせている様です。それはクスリの効果というよりもクラス替えが無かったため環境に順応して来たという感じです。

本人を落ち着かせるのは薬よりも周囲の環境ではないかと思っています。
環境が整わないための仕方無しの服薬なんですよね…。
息子は我慢をして、たくさんの努力をして周囲に合わせて行かなければならない。
そんな事に憤りを感じます…。
(2009.05.15 22:45:35)

Re[1]:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
チョコmama  さん
Kamoさん☆こんばんわ^^

とにかく息子自身がきっぱりと「イヤ」だというので、私もそれ以上悩まずに済みました^^;(お医者さんも「本人がイヤならしかたないなあ」という感じでした)

同じ4年生ですよね。悩み所とかも似てる部分があるかも知れませんね。
正直、薬を飲んでいた方が、周囲のお友達との関係も今より良くなるかもしれないし、自分だってちゃんとできるんだという自信を持てるようになったかも知れません。私の方が、未だにまだ心が揺れていたりします。

でも理想的なのは、周囲の環境がその子のことを受け入れてくれること…。それに尽きるんですよね。

>本人を落ち着かせるのは薬よりも周囲の環境ではないかと思っています。
>環境が整わないための仕方無しの服薬なんですよね…。

そうなんです。私も、3年生の時の先生だったら薬を選んでいたと思います。ひょっとして息子が「飲みたくない」と言っても、「ダメ!飲みなさい」なんて言っていたかも・・・。それくらい、気持ちが追い詰められていたから。
今の先生だからこそ、薬がなくてもなんとかなるのでは…という気持ちになれたのだと思います。
でも、本当はそれもおかしなことですよね…。

>息子は我慢をして、たくさんの努力をして周囲に合わせて行かなければならない。
>そんな事に憤りを感じます…。

薬を服用させている間、この子は学校や社会のために薬を飲まされているのでは…と感じてしまうこともありました。(実際、お休みの日は飲む必要がないのですから)

周囲が理解してくれて、受け入れてくれたら…周りの大人や子供たちが、自分たちとはちょっと違う子でも「みんなちがって、みんないい」という考えで、暖かく見守ってくれたら…。
そんなことを望むのは、とても難しいことなのかもしれません。でも、やっぱり望まないではいられません…。 (2009.05.16 00:03:12)

Re:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
なゆ&ひろ  さん
こんにちは^-^

お薬の件落ち着いてよかったですね^-^

そうですよね。まずは本人の意思が大切だと思います^-^

うちの場合は本当に 夫も私も環境を整えようと奔走したのですが、全く叶わずという経緯もあったので仕方なくの服用開始でした。

薬飲ませるリスクは結構高いと私自身も思っています。
が、本当に世間で本人が生き易いような理解を得るのが難しいというのも現状で・・・。

お友達のお子さんでコンサータを飲ませてらっしゃる方もいるのですが(小5男の子)、その方も息子さんが「薬を飲むと上から大きい力で押さえ込まれているような感じがすると言っていた」とおっしゃっていました。

我が息子も薬を服用していると ほんの少しですが彼らしい自由な発想力がなくなってきたように感じたりもしています。
これがある意味「普通」と言うならば悲しいなと感じています。

お薬を飲まなくても生活していける、生きていけるというのは本当に良いことだと思います。

我が家も薬を始めたからには、いつかは止めることを想定して生活基盤を作ろうと思っています。 (2009.05.16 10:07:53)

Re[1]:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
チョコmama  さん
なゆ&ひろさん☆こんにちわ

>薬飲ませるリスクは結構高いと私自身も思っています。
>が、本当に世間で本人が生き易いような理解を得るのが難しいというのも現状で・・・。

私の参加している親の会の先輩方は、
「昔は発達障害なんて言っても誰も分かってくれなかった。偏見もひどかったし、全く周囲が無理解だった。今は色々な面で環境が整っていて羨ましい」
と言われます。

確かに当時のお母さんたちの苦労に比べたら、今は発達障害者支援法の施行など、少しずつでも世間に理解されつつあるのかも知れません。
でも、それでもやっぱり、本当に社会的な環境が整っているのだろうか…??ということには疑問を抱かずにはいられませんね。
まして成長期の子供たちが、学校や社会に適応するためだけにリスクある薬を飲まなくてはいけない現状を思うと…。

うちも、今はとりあえず薬を飲まないという選択をしましたが、今後の状況によっては飲まざるをえなくなることもあるかもしれません。

医師は、この夏頃にコンサータよりも副作用の軽い薬(コンサータは身体全体のドーパミンを刺激するので頭痛や食欲不振などの副作用が出やすいが、その新薬は基本的に前頭葉のドーパミンを中心に刺激するので副作用は多少軽いのだそうです)が出るので、そのときにまた考えるという方法もあります、と言っていました。

ああ…その時になったらまた悩むのかなあ^^;

でも、薬を飲んでいた時の「ロボットみたいになった気がする」という息子の言葉は、今もたぶんこれからも、忘れられないだろうなあ、と思います。 (2009.05.16 16:26:40)

Re:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
修&航ママ  さん
薬 一度試しての決定だから納得ですね~。
ADHDは一般的に年齢とともに落ち着いてくるといわれているし。自分の意見をはっきり言える息子くん 頼もしいですね~。   (2009.05.17 18:57:56)

Re[1]:コンサータ☆薬物療法の結論(05/15)  
チョコmama  さん
修&航ママさん
>薬 一度試しての決定だから納得ですね~。

そうですね~。
私は子供の頃、自分の意見というのをなかなか持てない子だった気がするのですが…息子は誰に似たのか??自分の気持ちをものすごく素直にはっきり主張するので、そこは助かってます^^ (2009.05.17 22:29:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: