褒めて育てる…だよね

褒めて育てる…だよね

PR

×

プロフィール

みありん17

みありん17

お気に入りブログ

よるのにじ soyosononoさん
Luna y Flor susiemikaさん
Dream of Dreams よつ葉♪さん
C's seeds SEEDS@CHIAKIさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年10月13日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
いつもの下校時刻より1時間以上も遅かった小町。

同じクラスの幼なじみは、と~っくに帰宅して友人宅へ出かけて行ったというのに…。

木曜日は、塾・休講日なんで 塾に遅刻するという心配はなかったけど
委員会の居残りかな?
でも、そんなこと言ってなかったしな…。
まさか放課後、遊具で遊んでる?

いろんな事を考えながら待っていました。そこへ、

「ただいまっ!」
その声は、ハッキリご立腹調…。



小町が言った言葉をそのまま書くとイメージが益々悪くなりそうなんで要約致します(^^;


以前にも、漢字テストでありましたが、席の位置で決まる班単位(6人)で テストのミス問を合計カウントして 18問をオーバーした場合は、班の 連帯責任で居残り勉強 をする。

という担任のお達しがあったそうです。

昨日と同じ算数のプリントだったのに、一人の子が18問の半分以上を…
そして3人がパラパラ落とし軽く18問ミス越えをした結果が 今日の居残り1時間になったとか。
しかも、小町の班だけ…。

「昨日と同じテストをするって 先生が言ってたんだから家で勉強してくればいいのに!」

それもごもっともなんですけど、十人十色…それが出来ないこともあるんだよ~。


先生の狙いも分からなくも無いです。
自分が間違えると、班全員が居残りになるから勉強しよ~!と思わせる。

こんな感じでしょうか?

でも、現実は 教えてあげようとすれば「自分でするからいい!」と返事が返ってくるし、
多く間違える子は数人決まっていて その子と同じ班になると
「エ~~ッ」というブーイングが起こるとか。
クラスからそのように思われているその子達もなんだか可哀想です。


高視聴率の番組でありましたよね。


明日は、また別の算数テストがあり 今度は班単位ではなく“島単位”(もう少し大きい規模数)での連帯責任居残り勉強を強いられるそうです。


初頭にも書きましたが、今日は塾はお休み。
母は気長に待っていることができました。

しかし明日は、もちろん塾があるうえに過去問を行う日。
塾からは、金曜日は早く来なさい! と言われている日です。


小町は、
「明日も居残り決定!用事があるなんて言っても帰れない! あ~ぁ…」
なんて言ってますが。

運動会・文化祭・キャンプに修学旅行は、学校優先。
土・日参観日は、塾優先の小町ですが、今回は “連帯責任” という言葉がひっかかっているのか 「塾へ行きたいから迎えに来て!」とは言ってきません。

「塾は~? 過去問は~?」

母はどうするべきか考えていますぅ…。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月13日 21時27分08秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:“連帯責任”に悩む(10/13)  
susiemika  さん
こんばんは~。

何で班で連帯責任なの~? 納得いかなーい!
共同作業が遅れたとかじゃないじゃん。
居残りすべきは出来なかった子でしょ!

学校の「最終下校時刻」を過ぎるようなら、抗議するかな・・・?
塾に間に合いません!とは言わないけど、昨今の治安の悪さなどから、児童は出来るだけ一斉に下校するべきだと思うし!

病院の予約が入ってる子がいたりしたら、どうするんだろうね??
放課後は、個人の時間だと思う。勝手に使わないで欲しいね!
(2005年10月13日 23時06分06秒)

Re:“連帯責任”に悩む(10/13)  
soyosonono  さん
小町ちゃんがご立腹するのはもっともだわ。
とは言え相手は小学生。
道徳的な視野で考えなくてはいけないとしたら、先生の言いたい事や目指したい事もなんとなく分かる。

でもこの時期に放課後の1時間は長すぎるのでは?
せめて20分でしょう。
でなければ気の毒だけれどお昼休みを使うとか?

小町ちゃんが班のお友達に対して気まずくなったりしないのなら、お迎えに行ってみてもいいかも知れないですよね。
先生もそれがきっかけで放課後にお稽古事や塾等で予定のある生徒さんが迷惑する事もあるという事に気が付かないかしら?
(2005年10月13日 23時12分12秒)

Re[1]:“連帯責任”に悩む(10/13)  
みありん17  さん
susiemikaさん、こんばんは~♪

>何で班で連帯責任なの~? 納得いかなーい!

やっぱり?だよね?

>共同作業が遅れたとかじゃないじゃん。
>居残りすべきは出来なかった子でしょ!

実は、私も同じような事を言ったら
「この子が出来ないのは、班の子が教えないからだ!」
と、断言したらしいよ。先生…

>学校の「最終下校時刻」を過ぎるようなら、抗議するかな・・・?
>塾に間に合いません!とは言わないけど、昨今の治安の悪さなどから、児童は出来るだけ一斉に下校するべきだと思うし!

うん…“塾”は言いにくいよね。
また、先生の言葉語録なんだけど もし塾に行くって言ったら先生は何て言うと思う?と聞いたところ
「勝手にすれば…」だそうで(-""-)

>病院の予約が入ってる子がいたりしたら、どうするんだろうね??

「勝手にすれば…」と言われながらも退席かな?(笑)

>放課後は、個人の時間だと思う。勝手に使わないで欲しいね!

以前の連帯責任は、休み時間だったんだけどね。
放課後は、1秒たりとも無駄にしたくない心境なのに…。母もツライっす。


(2005年10月13日 23時36分41秒)

Re[1]:“連帯責任”に悩む(10/13)  
みありん17  さん
soyosononoさん、こんばんは~♪

>小町ちゃんがご立腹するのはもっともだわ。
>とは言え相手は小学生。
>道徳的な視野で考えなくてはいけないとしたら、先生の言いたい事や目指したい事もなんとなく分かる。

たしかに…。助け合うことは大事!
教える事、教えられる事で双方がプラスになるのなら断固反対!とも言わないけど、今回はいろんな方面から小町に聞いてみてもマイナスの方が勝っているように思えます。

>でもこの時期に放課後の1時間は長すぎるのでは?
>せめて20分でしょう。
>でなければ気の毒だけれどお昼休みを使うとか?

現物のプリントを見たけど、計算問題も沢山あってある程度の慣れも必要な感じ…。
班内で満点だったのは、公文で優秀なお子さんと小町(←ホッ♪)

>小町ちゃんが班のお友達に対して気まずくなったりしないのなら、お迎えに行ってみてもいいかも知れないですよね。

もう一度、登校前に聞いてみる事にします。

>先生もそれがきっかけで放課後にお稽古事や塾等で予定のある生徒さんが迷惑する事もあるという事に気が付かないかしら?

だといいんだけどな~(^^;
今の先生、去年に続き2年目だけど、5月の家庭訪問時に「ボクが担任でスミマセン」
先に謝ってこられました~!(T^T)


(2005年10月13日 23時51分45秒)

Re:“連帯責任”に悩む(10/13)  
shizuku1  さん
こんばんは!

う~ん。。6年生に連帯責任。
これってあまりにも低レベルな発想だと思うんですが・・勉強しないのは自己責任だよね。

塾優先すべきかどうかは、別にしてこの件、クラス全体もしくは、反対派のお母さん方を見方につけて先生と話合った方が懸命かと思います。

受験でこれからが、一番大切な時・・
1分。1秒でも無駄にしたくない時期だけに、受験生母としては許せないですっ(怒)

私なら数人(受験生母)を連れて、講義するかな?
ここは、クラスの半数近くが受験するから言いやすい環境ではあるけど~

やんわり・・抗議してみてはいかがかなぁ??
(2005年10月13日 23時52分41秒)

Re[1]:“連帯責任”に悩む(10/13)  
みありん17  さん
shizuku1さん、こんばんは!

>う~ん。。6年生に連帯責任。
>これってあまりにも低レベルな発想だと思うんですが・・勉強しないのは自己責任だよね。

いつの間にか、この種の担任の発想に慣らされてきているのか「え~、また~?」くらいの感覚でした。
でも、改めてそぉ言われると テスト結果で連帯責任って、どうよっ!!

>塾優先すべきかどうかは、別にしてこの件、クラス全体もしくは、反対派のお母さん方を見方につけて先生と話合った方が懸命かと思います。

考えた結果、同じクラスのお受験ママへメールしたところ、今日は普通に下校して普通に塾へ送った様子。なんせ、今日の居残りは小町の班6人と忘れ物して罰プリントを与えられた子1人の計7人。
明日以降に見方が現れることと思います!

>受験でこれからが、一番大切な時・・
>1分。1秒でも無駄にしたくない時期だけに、受験生母としては許せないですっ(怒)

同じ出身のshizukuさんにこのように気丈なコメントいただくと、受験母としてのパワーがみなぎってきました!

>私なら数人(受験生母)を連れて、講義するかな?
>ここは、クラスの半数近くが受験するから言いやすい環境ではあるけど~
>やんわり・・抗議してみてはいかがかなぁ??

お~、さすが~~っ!!
よ~し、こうなりゃ遠慮がちに連絡帳に書いてみるか!って、さっきのパワーは何処へ?
いえいえ、上段ヌキにして 今を考えヒートアップ阻止します。
力強いご意見に、感謝♪


(2005年10月14日 00時15分46秒)

Re:“連帯責任”に悩む(10/13)  
hypericum  さん
こんにちは。
「教えあう」「わかりあう」「助けあう」は、6年生になったから急にできるものでもないですもんね。もっと低学年から、順序立てて体系的&体験的にそういうポリシーでやってく必要があると思います。一担任や一学年での思いつきでできることではないと思いますね。
しかも、いい方向の連帯ならいいですが、マイナス方向の連帯みたいですし。
「できない」「わからない」のが良くないと教えておいて、子供通しで教えあえというのは無理があります。「できない」「わからない」が「できた!」「わかった!」という喜びが意欲につながると思うので、その気持ちを大切にして子供達を見守りつつ、分かった子がまだ分かっていない子を教えていけるように配慮して、やっと教えあうことができるようになる入り口だと思います。
ご経験があるか分かりませんが、先生の説明よりいま分かったばかりの友達から教えてもらった方が、わかりが早いことが多いです。また、分からないことを説明しているうちに分かったりすることって、生活していて仕事していてよくあります。人にものを聞いてもらえるように話をするという状況にクラスを持って行くこと無しに「助けあう」学習はなかなか、、、難しいと思います。
↑これは今からできるわけではないので・・・
Aちゃんができなくて居残りがいやなら、その他のみんなが頑張って居残らなくて良い点数に達してしまうとか。。。 (2005年10月14日 10時09分53秒)

Re:“連帯責任”に悩む(10/13)  
shizuku1  さん
再登場。

昨日のコメントは、いささか過激発言だったと反省してまた来ちゃいました。

やはり、一方的に連帯責任を否定するのは良くないのかな?と・・
塾にも通ってなくて家でも勉強しないお子さんをお持ちのお母さんなら、きっといい先生だ~と思ってられるのかもしれないし・・

ここは、上手く乗り切っていくしかないですね。

もし、受験に内申書が必要とあれば、敵に回すわけにもいけませんし・・・。

何度も失礼しました。。
(2005年10月14日 17時34分29秒)

Re[1]:“連帯責任”に悩む(10/13)  
みありん17  さん
hypericumさん、こんばんは…
コメントありがとうございます。

うなずきながら、読ませていただきました。
私も今回の連帯は、マイナスとしか思えません。
分からない子を 自分達の力だけで引き上げるという先生の考えも分からなくはないですが、仰るように急に取って付けたような連帯責任。
しかも、班活動としての責任ならまだしも テスト結果ですものね。
この子と同じ班になると居残りさせられる…
なんてイメージが備わってしまうと(すでにかもしれませんが)意志の弱いお子さんなら登校拒否なんてこともあるのではないか?と心配です。

まだまだこれから苦難を乗り越え成長していく子供に、親はどこまで口をだすべきなのかと考えてしまいます。

>その他のみんなが頑張って居残らなくて良い点数に達してしまうとか

これも一つの手段ですね。
早速、娘に提案してみます。
自分達で解決できれば それがベストですから…。

ありがとうございました。


(2005年10月14日 20時00分42秒)

Re[1]:“連帯責任”に悩む(10/13)  
みありん17  さん
shizuku1さん、再登場ありがとう!

>昨日のコメントは、いささか過激発言だったと反省してまた来ちゃいました。

shizukuさんもいろいろと考えることあるのに、巻き込んじゃってゴメンね…。

>やはり、一方的に連帯責任を否定するのは良くないのかな?と・・

う~ん、私も最初は そぉ思ったのよね。
それに、怒りつつも先生に従う小町の手前もあったし…。

>塾にも通ってなくて家でも勉強しないお子さんをお持ちのお母さんなら、きっといい先生だ~と思ってられるのかもしれないし・・

それも同感!小町が日々 時間を持て余していたとすれば、私も喜んでいたと思うよ。

>ここは、上手く乗り切っていくしかないですね。

今日は、強引に4時迎えを決行しようとしていたら早々に帰宅。
先生が、まだテストを作っていなかったとかで「ラッキ~♪」って小躍りしてたわよ(-_-#)

>もし、受験に内申書が必要とあれば、敵に回すわけにもいけませんし・・・。

内申書は、どこも無いので安心!
修学旅行中に先生に一言っていうレクがあって「えこひいきは辞めて欲しい」と言った小町は、学年主任の先生から ご褒美もらってきてたわ(^^;

>何度も失礼しました。。

とんでもないm(_ _)m
こちらこそ、ありがとう…♪


(2005年10月14日 20時18分32秒)

勉強には連帯責任はいらないです  
おとーマン  さん
初めまして。
頭にきますね。
自分の子供の学校であったら、
即、抗議に行きます。
連帯責任は、グループで協同して
やっていることだったらわかるけど、
勉強は個人差があるから、
連帯責任と納得できない。
かえって、勉強ができない子が
いじめられるのでは?
心配です。
(2005年10月15日 08時36分05秒)

Re:勉強には連帯責任はいらないです(10/13)  
みありん17  さん
おとーマンさん、はじめまして。
力強いコメント、ありがとうございます!

やはり 即、殴りこみ(抗議でしたね^^;)ですよね。
昨日はテストが無かったということでまぬがれましたが、実施されれば居残りは確実…。
考えれば考えるほど、居残る意味は無いとすら思ってしまいます。
娘に関しては、強引にでも迎えに行けば済むことだと思いますが、仰るようにイジメの原因にもなり兼ねない今回の件。
慎重に様子を見つつも、いざとなれば抗議も辞さないかと…。

(2005年10月15日 18時14分16秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: