2005年01月28日
XML
テーマ: ニュース(96637)
『三権分立』

三つの権力『司法』『立法』『行政』を 各々の力配分で分け合う 一見もの凄く理想的な仕組み。

でも これって 今の(昔からか)日本じゃ ガチガチに絡まりあってるじゃんって言いたいのよ。

そのいい例が 最近の裁判の判決(いずれも原告側の敗訴)で言えば

・青色発光ダイオードの発明者 中村教授の和解。

・在日韓国籍の女性が 東京都職員の管理職になれないのは 合法。

・埼玉県桶川市のストーカー殺人での 埼玉県警の責任の所在。

あのさぁ・・・。

法律には ド素人のワタクシでも これらの裁判で誰の言い分が正しくて 誰の言い分が間違っているかなんて 解るんだけど。

それに。

これらの裁判は 地方裁判所の判決が終わって 控訴、上告されたものだから いわゆる上級裁判所で下った判決なのよ。

なるほど。

裁判官になられていらっしゃるからには 人並み以上に勉学に励まれて 今の地位に上り詰められた方ばかりなんでしょう。

だけどな。

頭がどれだけ良くても 人の心の痛みが解らんようなヤツが 他人様を裁いてんじゃねぇーよって思わない?

裁判官だって人の子。

三権分立だの何だの言ってても 他の二権から横槍入れられたら それに従わなくちゃオマンマの食い上げになっちゃうんだよね。

上記三件の裁判の結果は 本当にその事を如実に語っていると思うんだけど。(裁判って『先例』が その後の判断基準になるから 国やそれと結託してる企業に都合の悪い判決はしないのね。もっといい例は『水俣病』の和解なんだけど これを語ると方々からお叱りがくるんで カットします。)

裁判官だけじゃなくてさ 今 他人様の血税を使って漫才やってる国会議員とか 医者とか 上級公務員とか いわゆる他人様の人生を左右するような職場に身を置いてる輩全ては その試験の中に(国会議員は 選挙で当選してからでも)『便利屋さん』(韓国のとは違うからね。念の為。)で 半年~一年研修する・・・ってのを やってもらいたい。

『便利屋さん』ってのは 揺り籠~墓場まで 本当にありとあらゆる仕事があって それって今の日本が抱える問題とかがダイレクトに解る ワタクシから言わせてもらえば それこそスッゲー仕事だと思うのよ。

今まで積み重ねてきた知識と そういう仕事の経験がプラスされれば『頭の悪い賢いヤツ』が 他人様の人生を左右するような仕事をしている現在より 遥かにいい人材が育つと思うんだけどね。

さて 今後

「よくやってくれたっ!!」って国民から喝采を浴びるような 判決を下せる裁判官って出てくれるのかな?

楽しみにしていましょう。

*ワタクシは死刑大賛成派だし(凶悪事件の加害者に人権なんて上等な物は 必要ナシ。もっと言えば公開処刑があってもいいって思ってる)近々日本でもスタートされるっていう 陪審員制度も 早く実現してほしいって思うのよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月28日 14時31分38秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ちゃんとね・・・  
komomo さん
↑の判決に反対してる裁判官もいるんだよ。
これも多数決みたいなもんだからね・・・
誰がどういう判決を出して、誰が反対したかなどをきちんと知っていれば、選挙で裁判官を選ぶときに適当に丸付けるやつはいなくなるんじゃないの?
裁判官も、国民が選んでるんだよ!あれってね、再度のほうに名前があるほうが、○付けられる確率高いらしいよ。
だれだ?選挙で裁判官なんて選んだっけ?なんて言ってるのは?!
(2005年01月28日 14時53分04秒)

手元が・・・  
komomo さん
再度のほうに


は、


最後のほうに







ございます。(涙) (2005年01月28日 14時54分06秒)

Re:法律バカって 手に負えない(01/28)  
通りすがりの白い猫 さん
発光ダイオードやストーカー殺人の判決の是非はよく知りませんけど、在日韓国人の公務員の管理職になれないことの裁判の判決は妥当ですよ。
というか、裁判に持ち込むまでも無いことです。
日本国憲法の第14条第1項はこうあります、
「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
分かりますね?『すべての国民』っていうのは日本国籍を有する人のことです。
つまり韓国籍の今回の人はその外なんです。
さらに言えば世界人権宣言第二十一条では、
1:(略)
2:すべて人は、自国においてひとしく公務につく権利を有する。
3:(略)
とあります。世界的に見ても当たり前のことなんですよ、国籍を持たない人を管理職に置かないことは。公務員になれただけでも異例です(移民国家は除きますが)。
管理職に就きたければ帰化しなさい、ってことですね。 (2005年01月28日 17時11分01秒)

通りすがりの白い猫サマ  
お説ごもっともでございます。

と言うよりも 法の解釈は十人十色でございますので 通りすがりの白い猫サマがそのように 考えていらっしゃるのでしたら それはそれでよろしいんではないでしょうか。

蛇足ながら 法の解釈には 文理解釈と論理解釈がございまして 特に後者は『拡大解釈』『縮小解釈』『反対解釈』『類推解釈』『もちろん解釈』と5種類もございますし 1つの文言からどのようにお感じになられるかは 人様の人生を左右する職に就いておられない方が どのように判断されても構わないと思います。(例えば コーランをどのように解釈するかで 中東の厄介事の殆どが解決されるのに そうじゃないように)

東京都庁は 外国籍の職員の採用をどうして『異例』に認めていながら 管理職はNOなんでしょうね。(親方がNOと言える方だからでしょうか。)  (2005年01月29日 13時32分06秒)

Re:通りすがりの白い猫サマ(01/28)  
通りすがりの白い猫 さん
みるっひ1108さん

>東京都庁は 外国籍の職員の採用をどうして『異例』に認めていながら 管理職はNOなんでしょうね。(親方がNOと言える方だからでしょうか。) 
-----
鼠にクッキーを与えたら次はミルクを要求してくる。
ミルクを与えたら次は何を要求してくるでしょうね?そういうことだと思いますよ。 (2005年01月29日 19時25分20秒)

Re[1]:通りすがりの白い猫サマ(01/28)  

>鼠にクッキーを与えたら次はミルクを要求してくる。
>ミルクを与えたら次は何を要求してくるでしょうね?そういうことだと思いますよ。
-----

エッ!?鼠にクッキーあげたら

「ミルク下さい。」って言うんですかっ!?

そいつは ビックリです。

我が家には 猫が4匹いますが そんな鼠さんがいるなら是非、我が家にお迎えしたいと思います。

それでねっ

「ミルクの次は何が欲しいの?」って聞いてみたいです。

通りすがりの白い猫サマは「ミルクくれ。」まで聞いたんですよね?

その時は さぞワクワクされた事でございましょう♪ 
(2005年01月29日 20時15分33秒)

Re[2]:通りすがりの白い猫サマ(01/28)  
通りすがりの白い猫 さん
みるっひ1108さん
>>鼠にクッキーを与えたら次はミルクを要求してくる。
>>ミルクを与えたら次は何を要求してくるでしょうね?そういうことだと思いますよ。
>-----

>エッ!?鼠にクッキーあげたら

>「ミルク下さい。」って言うんですかっ!?

>そいつは ビックリです。

>我が家には 猫が4匹いますが そんな鼠さんがいるなら是非、我が家にお迎えしたいと思います。

>それでねっ

>「ミルクの次は何が欲しいの?」って聞いてみたいです。

>通りすがりの白い猫サマは「ミルクくれ。」まで聞いたんですよね?

>その時は さぞワクワクされた事でございましょう♪ 
-----
この程度の表現を本当に理解出来ないのであれば同情します。
冗談として受け取っておきますよ。 (2005年01月29日 20時30分59秒)

Re[3]:通りすがりの白い猫サマ(01/28)  

>この程度の表現を本当に理解出来ないのであれば同情します。
>冗談として受け取っておきますよ。
-----

ワタクシ 同情されてるのねぇ~♪

生まれて初めての経験でございます♪感激ィィィィ~♪
(2005年01月29日 20時36分10秒)

東京都の件  
奈々氏 さん
役所に就職(?)すると言う事は、どんなに末端であろうとも「公権力」ってヤツを手にすることを意味します。基本的に日本人に対する「公権力」なので国籍条項があってもいいのでは?とは思います。
「アッチが良くてコッチがダメなんておかしい」とは思わないことです。日本は地方自治が定められているんですから。オカシイと思うなら自分の住んでいる自治体の議員選挙で自分の考えに沿う候補に投票するか、自分で立候補すればいいのですから。
(2005年03月21日 00時31分05秒)

奈々氏サマ  
貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、ワタクシは そのとっかかりはOKしたのに そこから先の発展がNOなのが どうしても納得いかないんですね。

これが韓国籍の方以外の どこの国の方であったとしても そう思います。

だったら 最初から『NO』。これで よかったんじゃないかと。

いっその事 鎖国でもすればいいのかな?
どのみち これから先 日本人の人口はこのままでいくと 2ケタにまでなるそうですから(ってトリビアでやってたような)

ちなみに ロト6で1等が当っても 立候補“だけは”したくないですね。 (2005年03月26日 14時11分30秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

みるっひ1108

みるっひ1108

Calendar

Favorite Blog

心の開放 冨士屋さん
stylepark styleparkさん
美味しいもの倶楽部 ハマのコモモちゃんさん
kawaiiWorld 50 今晩は渋谷陽一ですさん

Comments

stylepark @ Re:娘が第一志望の高校に合格しましたっヽ(^o^)丿(02/03) おめでとう!!!20代30代に出来なか…
今晩は渋谷陽一です @ Re:長男本日成人式です(01/10) こんなこと書かれてしまうと私よりずっと…
今晩は渋谷陽一です @ よくしよう 今年も宜しくです
stylepark @ 待ってます! みるちゃーん、途切れ途切れだったけど、…

Archives

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: