南京ドンブリさん

ほんとほんと、初めてばっかり!好奇心旺盛なベイビーなのできっと楽しんでくれると思う。何だかんだ言っても帰国は楽しみだなぁ。

ところで中国はなるほど、もっと共働きしやすい環境なんですね。家族・親戚の絆が強いとは知っていたけれど、一人っ子政策などが影響しているんだ・・・。ってことは、少子化で一人っ子が増えてきているのに核家族化していて、かといって以前のように充分な収入を父親一人では難しくなってきた日本の環境は、未来を賄っていく上でもちょっと厳しいんだろうな・・・。なぜか預ける・みんなで世話をする、っていう観点がネガティブに思われていて、母親が全て責任・・・みたいな雰囲気があるし東京にビジネスが全て集中しているし・・・。かといって、職場と家が離れすぎてて預けやすいっていう場所もないし、上に書いたように電車には乗りにくいわけで。。。

姑とかの問題は核家族化で減っただろうけど、難しいもんだよね。 (October 28, 2004 09:50:40 AM)

PR

×

Favorite Blog

0に近づいた New! k-nanaさん

🔴🔴🔴カーグ島沖で… alex99さん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

densuke369 @ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
alex99 @ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…
October 28, 2004
XML
突然だがクリスマスから1月上旬にかけて、ノリノリ抜きでゆーゆーだけを連れて帰国が決まった。当初は帰国するつもりはなかったが、あまりにもかわいいゆーゆーを見ているとこの成長を見届けられない私の両親、妹弟、そしてノリノリの両親に申し訳ない気がして、いや、それだけではなく、ノリノリと私だけで楽しんでいるのももったいない気がして、時間が経つに連れて帰国したい思いが募り決断した。ゆーゆーは随分とインディペンデントになり寝る時も親を必要としないで勝手に寝てくれるし、必要な時以外ぐずらないし・・・なんせ、私には「おっぱい」という強力な武器を持っていてゆーゆーにおっぱいさえ与えていれば泣き止むし、寝るし・・・。とにかく長いフライトも何とかなるのではないか?と楽観的に考えることにしてしまった。*

たっぷり溜まったマイレージでビジネスクラスにアップグレードして帰国しようと思ったが、話によるとどうやらベイビーのチケット(国内線では赤ちゃん分は無料であるが国際線では10%分の席料金を払わなくてはならないらしい)を別途購入しなくてはならず、ビジネスクラスで10%といえば約10万というわけで、もちろんベイビーの席の為にそんなに支払うことはできず、諦めてマイレージでエコノミー席を一つ買い、もう一つ実費で自分の席を買い、二つの席を確保して帰ることにした。これで充分広い席で一応帰国ができるだろう。

帰国に関することはともかく、私の疑問は一体どうやって日本でベイビーと共に電車で移動するかである。折角帰国した以上、ノリノリがいなくても彼の実家へ顔を出そうと思っているのだが私の実家から彼の実家まで電車で2時間半から3時間はくだらない。幾ら4ヶ月といえ最大限の注意を払ってもその2ー3時間の間におむつも変えて欲しいとぐずるだろうし、授乳だってしなければいけない時もあるだろう。幾ら空いている時間を選ぶといったって、電車の中で化粧をすることさえも嫌な顔をされるあの国で(私の中では本人がそうしたくてやってるんだから、周りの人がぶつぶついう必要ないだろう、と思っている。関係あるの?知ってる人なの?文句を言う必要性は?見たいな・・・)一体どうやって公共の場でおむつを取り替えたり授乳したりするのだろうか。ベイビーが泣いたって嫌な顔をされるだろうし、で、泣き止ませるためにおむつか授乳であるわけだが、それをする為にいちいち電車を降りるわけ・・・ないだろう!駅で降りてもおむつを替える場所もないだろうし(結局ベンチかな)、いちいち駅を降りてデパートへ、なんてするわけない。かといって、車の足があるわけじゃないし、私は実家の車を運転させてもらえないし・・・。

ネットで色々読んだがやはり肩身の狭い思いをしている人も多く、そして実際「迷惑」と大して迷惑をかけられているわけじゃないのに迷惑、迷惑、と実質的なこととは別に「感性」で文句を言っている人々が沢山いて、例え日本の土地が狭かろうと人口が密集していようと、その懐の狭さにはちょっと驚いてしまう。まぁ、私としてはもちろん「実際の迷惑」はかけないように心がけるだろうけれども(携帯おむつ替えパッドを持参して席を汚さないようにするとか、おむつ替え中におしっこが飛ばないよう最大限の注意を払うとか、混んでいる電車ではベビーカーを畳むとか、あんまり泣かせないようにするとか)、粗方の度胸は持って立ち向かっていかないとただでさえ移動が大変だというのにそれ以上の気苦労をしてへとへとになってしまうだろう。授乳なんて例え電車の中ですることになったとしても、私が精神的にも体力的にも大変なだけで周りの人になんの迷惑にもならないはずだ。(横の人を肘やベイビーの足で突つきまくらなければ・・・)これを迷惑、非常識だとか言う人がいるならば、当事者の気苦労も知らないで全くお気楽な人に違いない。

日本にそのうち帰るから、といいつつ既にアメリカで暮らして6年の月日を終えようとしている。友達とは未だに連絡を取り合うし帰国の度に大統領並みのスケジュールで毎日を過ごして朝から晩へと様々な人と会うが、実家から離れた都内の高校に通ったりバイトを都内でしたり都内の大学や千葉の奥地の短大などに通ったりインターネットで知り合ったりで、知り合いは皆住んでいる場所がばらばらで会う場所がいつも実家から遠い。本当はゆーゆーを連れて会いたい人が山程いるけれども、交通機関もそういう意味でやさしくないし、随分限られるのだろう。(ベビーカーを連れてのトイレも大変)かといってゆーゆーを置いて一日出て行くには搾乳機が必要になるわけで、あんな重たいもの持ってけるわけないだろう!どこで搾乳するんだ・・・?と、既にどーんと壁が立ちはだかる。帰国をきっかけに断乳なんてしたくない。欲張りだが、まぁ、帰国までに色々対策を考えていくしかないだろう。ただそんなに出かけないか、人に来てもらうか、とかそれだけなんだろうけれども、日本に行ったらやっぱり買い物したいよなぁ。日本に帰国した時、買い物をすること程幸せなことはない。洋服をあれやこれや試して、気に入ったものを買える分だけ買って、一年分ぐらいの気持ちでトランクに詰める。

そういえば、ベビーカーも日本製の方が断然軽くて性能がいいことを知ってしまった。帰国時は実家が用意してくれるけれども、私もアメリカで散々迷った挙げ句、随分と割高な日本製のベビーカーを購入してしまった。そのくらい、アメリカものは重くてフレクシビリティーがなくて使い続けるのは大変だ。ベイビーを沢山抱いて腰を悪くしてしまったけれども、その中の数パーセントはきっとあの重い重いベビーカーのせいだろう・・・。車のトランクに積むのも辛い作業だった。人に貰ったので文句は言えないが、彼女があれを買い替えたのもきっと同じ理由だったからなんだろうな。

日本は色々気遣い細やかな製品があるけれども、みんな良い製品を売る為・開発する為に抜きんでた努力をし、その為に何故かいらいらしていて、商品に関する以外の実際の生活の場(デパートとか商品の場でない場所ってこと)でのおおらかさ・細やかさが欠けている気がするんだよなぁ、とゆーゆーと帰国を目の前にしてつくづく思うのだった。

*考察
ゆーゆーが産まれた直後の こんな日記 こんな日記 に書いたのだが、最初の頃、母親とゆーゆーのお風呂の時間を決め、寝る時間を計算してゆーゆーを寝る直前まで起こしたり、昼間自分の体の疲れを犠牲にしてゆーゆーと遊んだり、腕枕戦法も使って徹底的に夜は寝かせるようしした結果、例え夜お腹が空いて起きたり母乳を飲んでベットに寝かせて目が覚めたとしても、ゆーゆーは泣かないで自分で寝る、という技を身につけたのだった。夜は「寝る時間」と認識しているらしく親がいなくても勝手に寝る。2ヶ月にしてそれってすごくないか?!(自己満足)それとも勝負はこれからなのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2004 08:43:11 AM
コメント(18) | コメントを書く
[アメリカで自分なりの子育て] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


祝、ゆーゆーちゃん日本初上陸!  
そりゃご両親には見せたいですよね(^^)。
初めてのクリスマス、初めての日本と今後はゆーゆーちゃんにとって“初”のオンパレードですね。

「今は核家族化しているから何でも自分たちだけで背負い込まなくてはいけない時代」というのを読んで
なるほどと思いました。その点、中国では共働きが多いので子供は親に任せるのが常識ですし
お手伝いさんもいる家庭が多いですし、何と言っても(一人っ子政策で兄弟のいない分)
親戚、従兄弟付き合いの絆っていうのがすごい強いんですよね。

みんパイさんもおっしゃってた「多くの人に可愛がってもらって」という観点からも
核家族というのは時代の要請にしても寂しい流れなのかもしれません。
う~ん、考えさせられるなぁ…(^^;。

(October 28, 2004 09:03:25 AM)

Re:祝、ゆーゆーちゃん日本初上陸!(10/28)  

Re:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
1985オメガ  さん
久しぶりの日本ですかー
楽しいことが沢山あると思います。
たのしみですねえ。 (October 28, 2004 11:59:34 AM)

Re[1]:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
1985オメガさん

よく考えてみれば1年半以上ぶり!温泉、買い物、あぁ楽しみ! (October 28, 2004 12:51:37 PM)

Re:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
kang.  さん
ああ~、もうちょっと早くアドバイスをあげればよかったかも。。。
あのね、航空会社は infant連れのお客さんにはbulk headという(スクリーンの目の前)の席を用意して壁にベビーベッドを取り付けられるんだけど、full flightで無い時は、seat blockと言って隣の座席を空けてあげるサービスがあるの。
だから2座席分チケットを買わなくても良かったかも~。。。
ああ~、ごめんね~早く教えてあげればよかったよ~。
でも!高いチケット(マイレージより実費など)を買ってくれたお客さんは優先的にいい席をassignしてくれると思うので、いい空の度になるといいね。
日本での心配も多いけど、まずはお休みが取れて良かったね~!


(October 28, 2004 01:09:38 PM)

Re[1]:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
kang.さん

いやーなんかね、クリスマスのその時期は混むから、シートブロックは保証できない、って散々言われてね。何とかネットも(バスネット?)もちょっとしか供給がないので取られちゃったらそれで終わりだの、とにかくできないできないの連続でね、JALだったらこんなことにならなかったのかもしれないけど、私のはなんせアメリカンでトラブルばっかりだからこんどこそ、まともなサービスが受けられるかな?!と思ってるとこ。だから気にしなくていいよー!分かってて取っちゃったから・・・。

まぁ、その通り!取り合えず休みが取れてよかった、よかった!それに尽きる! (October 28, 2004 01:31:41 PM)

赤ん坊飛ぶ  
makh  さん
そっかぁー、4ヶ月にして飛行機ですか、生意気ですね(爆)しかし、日本は公共のトイレにいくとベビーベッドが置いてあったように思うのですが、電車なんかもおそらくどこかの車両にあると思うなぁ。昔、山手線でおっぱい丸出しで授乳している若いおかぁさんを見たことがあるよ(爆) (October 28, 2004 04:14:47 PM)

Re:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
ぐいくい  さん
そりゃそうだ!!
かわいいゆーゆーをみんなに見せてあげなくちゃ!
うわあ~!みんパイさんと一緒の空気すうのね!!
***ヾ(≧∇≦)ノ”***きゃあぁあっ♪ (October 28, 2004 07:00:59 PM)

Re:赤ん坊飛ぶ(10/28)  
makhさん

ベビーベットに赤ちゃん置いて一人で用を足すの気になるよー。盗まれたらどうしよう?!捨て子だと思われたらどうしよう?!ゆーゆーはかわいいから(爆)直ぐ売られてしまいそうだぁ。 (October 28, 2004 10:39:42 PM)

Re[1]:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
ぐいくいさん

広島まで行けたらいいのに・・・って本気で思ってるよー。だって親戚みんなそっちの方にいるんだもん!ゆーゆーに会わせたいなぁ。 (October 28, 2004 10:41:19 PM)

トイレで  
A・U・N  さん
みんみんパイさん

最近の日本というかウチの周りでは、わりとママ連天下取ってます。ちょい昔と違って、繁華街にも観光地にもお洒落なレストランにも、わんさかベビーカーで押し寄せて、それがまたわりと当たり前っぽくなってきてる。

デパートの子供用品売場の階なんかには、トイレの個室の中に赤ちゃんをホールドしておくベビーキープ(シートベルト付きの椅子みたいなもん)が付いてたりもしますんで、とりあえず離ればなれは避けられるかと思います。たぶん4ヶ月くらいだったら連れて歩くにも今より随分楽だと思う。短距離ならベビーカーよりおんぶヒモで両手空けといた方が動き易いよ。んじゃまた。 (October 28, 2004 11:11:05 PM)

Re:トイレで(10/28)  
A・U・Nさん

ネットで人々が書いているより外に出やすいかなぁ。電車も大丈夫かなぁ。近場なら平気だろうけど、都内にでるのが気になるんだよなぁ。乗り換えとか乗ってる時間とか・・・。旦那がいたら楽なんだろうけど。

AUNちゃんがそういうならきっと大丈夫なんだろうね!4ヶ月はもうちょっと楽か。そうか、そうだよね! (October 28, 2004 11:43:28 PM)

Re:東京デカすぎ…  
だと先日、一時帰国してみて改めて思いましたね。
東京(大手町、丸の内)、新宿、池袋、渋谷、銀座、上野、日本橋、新橋、京橋、品川、秋葉原、
神田、御茶ノ水&水道橋、六本木、青山、原宿…まだまだ上海の南京路、淮海路、徐家匯級…いやそれらの
2~3倍もの繁華街がウジャウジャしてる。こんなスーパーシティは世界でも珍しいんじゃないですかね。
異常と言ってもいいと思います(^^;。

人口が多い中国ですが、その点まだ日本よりも地方分散化が進んでいるのでイイかもしれません。
(と言っても上海、北京は人多いけど><)
(October 29, 2004 06:12:37 AM)

日本のバッシング  
ルーチェmms  さん
こんにちは。赤ちゃんが産まれたのに、相変わらず旺盛なブログ力に感服しています。
すごい!すごいよ!

帰国かぁ~。会いたいけれど、ものすごいハードスケジュールなんだろうなぁ。みんパイさん、人気あるから。
もし原宿~渋谷近辺にお買い物の際は、連絡して。
うち近いから、お買い物つきあったり、お茶したいな。でも、それも予約いっぱいかしら?

>肩身の狭い思いをしている人も多く、そして実際「迷惑」と大して迷惑をかけられているわけじゃないのに迷惑、迷惑、と実質的なこととは別に「感性」で文句を言っている人々が沢山いて、
>私が精神的にも体力的にも大変なだけで周りの人になんの迷惑にもならないはずだ。

日本てさ、「バッシングしていい」って社会が認めちゃうと、みんなでやるんだよね。
イラクの人質家族への攻撃もそう。
政府が「迷惑」と言及すると、ワーッとみんなそっちへ流れちゃう。おかしくないか?人間として。
数日前、またイラクで香田さんという日本人が自衛隊撤退要求の人質になった。
しかも、また家族への中傷電話が続いているそうだ。(私のページのトラックバック参)
信じられないでしょ?

母親バッシングは、雑誌とかで「バカっ母」とか、極端に非常識な例を取り上げて、もう「子連れの母親=非常識」みたいに決めつけて定着した。
ある母親の「子どもが産まれてから、謝ってばっかりなんです」って言葉が、すごく心に残ってる。
子どもは声も出すし、おかしなこともするよ。
だけど、社会の方に「受容力」がどんどんなくなってきてる。
いちいち取りざたするほどでないことで非難し、「母親バッシング」する。
今の日本は狂ってるね。
だから、出生率が下がってるのに、女が高学歴になって、働くせいだなんて、ジジイ達が言いつのる。データは全く逆なのに、だよ。
ともかくこの母親バッシングは、なんとかしなくちゃ、みんなツライよね。
(October 29, 2004 12:21:34 PM)

Re[1]:東京デカすぎ…(10/28)  
南京ドンブリさん

>だと先日、一時帰国してみて改めて思いましたね。
>東京(大手町、丸の内)、新宿、池袋、渋谷、銀座、上野、日本橋、新橋、京橋、品川、秋葉原、
>神田、御茶ノ水&水道橋、六本木、青山、原宿…まだまだ上海の南京路、淮海路、徐家匯級…いやそれらの
>2~3倍もの繁華街がウジャウジャしてる。こんなスーパーシティは世界でも珍しいんじゃないですかね。
>異常と言ってもいいと思います(^^;。


だよねぇ?!大きすぎるよねぇ?!あんまり固まってるから離れて住まないと行けないし、しかも電車でうん時間は当たり前で大家族で住むにはちょっと厳しいし・・・。子供を預けにくい環境って、こういうところにもあるんだと思うんだよね。


>人口が多い中国ですが、その点まだ日本よりも地方分散化が進んでいるのでイイかもしれません。
>(と言っても上海、北京は人多いけど><)
-----

東京(大阪しかり)以外の他の都市がきちんとその重要性の重みを分散していないと、東京がパンク状態になった時、その許容量以上の利益が出ないと思うんだよね。(動き辛くて、柔軟性が無くなる)人口だけが増えていってね。それって、これからの問題になっていくと思うんだよね。

中国はそういう意味では、ほんと、色々可能性がある場所だね~!共働きで子供が育て易い点では、日本より随分進んでいし、それはこれからとても重要な要素だと思う。 (October 30, 2004 10:09:46 AM)

Re:日本のバッシング(10/28)  
ルーチェmmsさん

いやー、子育てが大変なので仕事に休みにきてるだけ・・・!でも、体の調子も出てきたし頭も回ってきたし、随分楽な気分になりました。休みって大切ー!(仕事してるけど)

>帰国かぁ~。会いたいけれど、ものすごいハードスケジュールなんだろうなぁ。みんパイさん、人気あるから。

いえいえいえいえ、人気なんてとんでもないっ、ひっそりしてるんです、ひっそり・・・万人受けしない人物なので・・・。ヒッピーだし。(爆)

でも、ゆーゆー無しなら渋谷とか身軽に出れるので会えるかも?!折角だから(ルーチェさんみたいな活躍されてる方に会えるなんて私も夢みたいだ~)会えるかな?!ちょっとメイルしますね。えへへ。

**

>ある母親の「子どもが産まれてから、謝ってばっかりなんです」って言葉が、すごく心に残ってる。

ルーチェさんのページに書いてあったそれ、読みました!色んな世代がいて、多分今子連れで歩いている若いご夫婦とかはそこまで閉鎖的じゃないのかもしれないけれど、ちょっと上の世代のおじさん達現在家庭を持つ以前の若い人々!世代的に「赤ちゃんや子育てを全く無視してきた親と彼らが育てた子供達」っていうんでしょうか、とても新しい命に対してネガティブな人々が多いように思います。

赤ちゃんはみんなに可愛がられて大きくなるし、そうであるべきなのに、自分達がそうでなかったからそうできないのかな?!「迷惑だ」って言いまくるのは日本人って好きだと思うんですけど、何を基準に迷惑なのか、その基準の融通の効かなさにはちょっとびっくりするところもあります。

だからね、日本人って外国にでるとカルチャーショックが大きかったり精神的に挫折したりすることが多いかも。全然関係ないけど、大抵の人々はその融通のない基準に甘えすぎていて、いざその基準が外国で通用しなくなった時、順応できない人々が沢山いるんです。 (October 30, 2004 10:27:28 AM)

Re:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
alex99  さん
私は香田さんという人は馬鹿者だと思います。
ただし、香田さんの家族を攻撃する人間の品性は最低ですね。

(November 13, 2004 05:12:03 AM)

Re[1]:日本でどうやって切り抜けられる?(10/28)  
alex99さん

>私は香田さんという人は馬鹿者だと思います。
>ただし、香田さんの家族を攻撃する人間の品性は最低ですね。
-----
当事者の気持ちも知らないで勝手なことを言える人が沢山いますよね。

実際生きて帰ってこれていたとしても、渦中の当事者が一番辛い思いをしているっていうのも、「迷惑」好きな人は分からないんだろうな。文句を言っている人は何にも辛い思いしていない。 (November 13, 2004 05:58:46 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: