全てのファンが遠慮無しに投票することで投票数が増えて、それがファンの注目度ということで盛り上がることがファン投票の狙いなんですから。

誰もが納得する選手で決まってしまうのなら、誰も投票する必要なんかないんじゃないですか。w

それにね、実力が足らなくてもああいう所に出たことを切っ掛けにして化ける選手だっているんですから。

オールスターってのは、選手にそういう機会を与える場でもあると思いますよ。 (2007.07.03 23:17:01)

2007.07.01
XML
カテゴリ: プロ野球馬鹿
まずオレの“立場”。
・今回のオールスターファン投票には参加していない
・中間発表の結果そのものには、どうこう言うつもりはない。

6月25日のオールスターファン投票の最終中間発表を受けて 簡単なエントリー を書いた。
中間発表の結果そのものより、イーグルスファンのリアクションに疑問を感じたからだ。
それについてコメントのやりとりをしてる内に
自分の疑問の理由や意見がまとまりつつあるので書き記してみる。
ちょっとした思考ゲームというかアタマの体操だね。




「これは親会社による組織票だ」 と批判する人が想像以上に多かった。

でも、なんかおかしいと思った。

自分もイーグルスの選手に投票してるのに?
その明らかな矛盾を解決するためにしなければいけないこと。
(1):「組織票」とは何かをキチンと説明する
(2):「組織票」と「自分の票」が明らかに違う事を説明する
(3):この結果が明らかに「組織票」が理由である事を説明する


それが説明できなければ
「イーグルスの選手に投票したのに、イーグルスの選手に投票した人を批判する」
という “自分の事を棚に上げて” の典型以外の何物でもない行為だ。

では「組織票」とは何か?
ほとんどの人が「親会社の」と言ってるから、
そこから彼らが思い描く「組織票」を想像してみる。

(A):親会社が、社員やスタッフにイーグルスの選手に投票を促す。
・・・オレ自身もやったことあるけど、これはみんなやってるよね?
もっと言えば、昨年・一昨年の楽天もやってると考える方が自然だ。
ってことは(3)が成立しなくなる。
(B):(A)とは別に「地元開催」ということで、
昨年・一昨年は投票していなかった人にも投票を促した。


「これまで投票してなかったけど、地元開催だから投票してやるか」って人は
ブログで文句言ってる人と何が違うんでしょう? (2)が成立しない。
「野球を知らない人が投票してる」・・・と言うのであれば
自分がどれだけ知ってるか証明しつつ、どこからが「知ってる人」で
どこからが「知らない人」か説明してほしいものです。できないはずですが。
(C):IT企業である楽天がデータを改ざんした

そんなんフツーに犯罪行為で「組織票」とは言いません。(1)が成立しない。

こう考えると(っていうかここまで考えなくても)
「イーグルスの選手に投票したのに、イーグルスの選手に投票した人を批判する」
ってのは疑問を感じざるを得ない行為なわけだね。

また、「組織票」はいけないことなのか?
ドラゴンズの川崎の時のようなムナクソ悪い投票は問題外だけど
今回のイーグルスは、フツーに選ばれてもおかしくない選手がそこそこいるし、
そうでない選手についても「あぁ、仙台開催だから地元の人ががんばったんだな」で済む話だ。
「成績が伴ってないのに大舞台に出される選手がかわいそう」 なんて言う人もいるが
毎年多かれ少なかれビミョーな選手はいる。
それも球界関係者が言うならともかく、
投票したファンに「彼は成績伴ってないのに組織票で選ばれた」
なんて言われる方がよっぽどかわいそうだ。

その辺に気付いてないファンが多い。いや、そもそもそういう人は“ファン”なのか?

おそらく地元の自称イーグルスファンは、せっせと熱心に投票したんでしょう。
ただ、その熱心さが想像以上の結果を生んだため、
彼らは自分の必死さを恥ずかしいと感じ
思考停止した状態で“逆ギレ”のエントリーを書いたのかなって思うのね。
その思考の流れはわからないでもないんだけど
自分の見栄とかプライドではなく、
選手を気持ちよくオールスターの舞台に送り出すことを優先してもいいんじゃなかな~?って。

他のチームのファンに「組織票だ」って批判されても
地元のファンに「オレたちが投票したんだから堂々と出場してこい!」って応援されれば
選手もがんばれるんじゃないかと思うんだけど・・・



オールスター丼

「オールスター丼」 (1750円)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.01 18:41:45
コメント(8) | コメントを書く
[プロ野球馬鹿] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ヒマつぶしの長文(07/01)  
僕が思っていることですが、オールスターというのはファンが観たい選手をファンが投票するという方式のはずなので、実力があろうがなかろうが観たい人が必死で投票すればそれでいいのではないかと。

古くは大田幸二であっても荒木大輔であっても川崎であっても田中マーくんであっても、「レギュラーシーズンで観れないならオールスターで観せてくれよ」ってのは動機はどうあれアリだと思うんです。

だって「スター」というのは、ある意味実力よりもそっちの方向に大切なものがあるように思うからなんです。 (2007.07.01 22:57:37)

Re[1]:ヒマつぶしの長文(07/01)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>僕が思っていることですが、オールスターというのはファンが観たい選手をファンが投票するという方式のはずなので、実力があろうがなかろうが観たい人が必死で投票すればそれでいいのではないかと。

そうだよね。だから彼らが理解すべきは
・誰に投票しても良い
・それについて文句言うのはお門違い
・ましてや投票した張本人が文句言うのは勘違いもはなはだしい
ってとこかな?
「オールスター」に夢見すぎという側面もあるのかな? (2007.07.02 03:11:47)

訪問ありがとうございました。  
野村克ん也  さん
 記事を拝見しました。
 私は投票していないのですが、「組織票」と言われているものが良いか、悪いかは別にしても結果的に楽天の選手が大勢選ばれたことが、他球団のファンの方々を失望させるのではないかと思います。つまり「なんでこいつが出てんの?」という気分にさせるということです。
 成績がどうであれ観たい選手に投票する、というのも1つのスタンスだと思いますが、自分が投票した選手が選ばれた時に、他球団のファンの方々にも納得して楽しんでもらえる、ということを踏まえて票を投じるべき、という考えもあります。
 そういった意味で、今回は楽天ファン(或いは愉快犯的な集団での投票)が他球団のファンの意向を無視して自分達のチームに投票しまくったことは問題だと思います。
 要約すれば、「自分が観たい選手」にだけ投票するのではなく、「自分も観たいが、他の人(他球団のファン)も観たいであろう選手」に投票すれば、こういった現象は起きないわけで、皆が楽しめる球宴になると思います。
 長文失礼しました。 (2007.07.03 06:16:47)

Re:訪問ありがとうございました。(07/01)  
M-NOMU  さん
野村克ん也さん

コメントありがとうございます。
本文にも書きましたが
「イーグルスの選手に投票したのに、イーグルスの選手に投票した人を批判する」行為に対する
疑問とそれが自分の中で消化されていく経緯を書き記しただけで
投票結果そのものやファン投票の制度にアレコレ言うつもりはありません。
でも季節の風物詩ということもありますし“思考ゲーム”の延長で書いてみます。

まず「票」というのは人の名前が書かれた「票」でしかなく、そこには想いも意味も反映されません。
例えば嶋に投票した人が
「あの野村監督が手塩にかけて育てようとしている捕手だから
他チームのファンも見たいに違いない」と思っているか・思っていないのかわからないわけです。
少なくとも“一人もいない”ことが証明できない限りあなたの意見は成立しないわけです。
(他チームのファンを無視して投票したという前提なので)
と、いう事は
「“自分も観たいが、他の人(他球団のファン)も観たいであろう選手”に投票すべし」と
いうのであれば“自分も観たいが、他の人(他球団のファン)も観たいであろう選手”というのを
キチンと明文化・ルール化する必要があります。
できないとは思いますが、もしできたら
そのルールに従い自動的に選出するシステムとなんら変わりはなく
それこそファンの想いが入らない結果になります。

そう考えると偏りが出得る“ファン投票”と、バランスをとり得る“監督推薦”を併用した
現状のシステムで充分補完できていると考えるべきだと思います。

まぁ、ぶっちゃけて言うと、
もし“完璧なシステム”が出来てしまったら
こうやって投票結果についてアレコレ意見交換することができないわけですよ。
それって野球の楽しみが一つ減る事になりますよ(笑)
そういう意味ではツッコミどころが残る今のシステム支持に一票入れたい気持ちです(爆) (2007.07.03 13:53:47)

思考ゲーム延長戦w(07/01)  
野村克ん也  さん
>もし“完璧なシステム”が出来てしまったら
こうやって投票結果についてアレコレ意見交換することができないわけですよ。

 OK!思考ゲームに乗っかってみます(笑)
 私も別にこちらの記事に対して全面的に反論したいわけでもないんですけどwおっしゃる通り自分で楽天の選手にばかり票を入れた人が組織票なるものを批判するのは筋違いでしょう。

>少なくとも“一人もいない”ことが証明できない限りあなたの意見は成立しないわけです。

 極論を言えばそうなりますが、私が言いたいのはそこまで極端ではありません。全員が見たい、見たくないとは言えなくても大多数の人が選出に納得できるか? ということを皆が考慮しつつ投票すればここまで票が偏ることはないだろう、ということです。
 あ、「それでは純粋なファン投票と言えない」と言われればその通りですよwある意味全体主義的にプロ野球ファン皆が楽しめるようにしよう、ってことがコンセプトなんでw

>キチンと明文化・ルール化する必要があります。
できないとは思いますが、もしできたら
そのルールに従い自動的に選出するシステムとなんら変わりはなく
それこそファンの想いが入らない結果になります。

 うん、それはそうですね。でも逆に言えば明文化・ルール化するからファンの想いが入らないわけで。そこまで明確じゃなくていいってことです。心掛けましょうってことです。自分の想いを重視しつつも、他球団ファンの人が楽しめるかということも考慮に入れて投票しておくれ~って感じです。

 ソフトバンクの大村なんか票の少なさが気の毒になりますよw首位打者なのに~~って。監督推薦で出られるんでしょうが、それではなんか彼が人気ないみたいで嫌なんですw楽天を応援してはいますが、プロ野球全体のファンなので良い選手が正当に評価されていないみたいで歯痒いんですよね。 (2007.07.03 18:12:02)

遠慮はいらないと思いますよ。  

Re:思考ゲーム延長戦w(07/01)  
M-NOMU  さん
野村克ん也さん
> OK!思考ゲームに乗っかってみます(笑)

(笑)
そういうノリの良さ好きです^^

>おっしゃる通り自分で楽天の選手にばかり票を入れた人が組織票なるものを批判するのは筋違いでしょう。

元々その事しか言ってないので、そこだけ同意していただければ
ぶっちゃけ他の事はどうでもいいんですけどね(笑)
で、コメントを読んでて思ったのは
野村さん(同姓だからヤヤコシイ^^;)は「性善説」の人なんだな。と。
みんなが「他の人も納得できる投票」(その行為の良し悪しについてはとりあえず置いておきます)するのか?というと
オレは「“人間は己の欲望とために行動する生き物”なので、そんなことしない。
そうさせようと思ったら“明確なルール”が必要」・・・って考える人間なのね。
だから他人の投票に何の期待もしていないし、失望することもないし
そう考えると、この話って永久に平行線だな~。と(爆)

>ソフトバンクの大村なんか票の少なさが気の毒になりますよw首位打者なのに~~って。監督推薦で出られるんでしょうが、それではなんか彼が人気ないみたいで嫌なんですw楽天を応援してはいますが、プロ野球全体のファンなので良い選手が正当に評価されていないみたいで歯痒いんですよね。

彼は近鉄時代から「良い選手だけど華がない」ってタイプでしたからね。
そういう選手を監督推薦で救済できるわけなので
やっぱり現状のシステムで良いのかなと思います。

礒部・大村・ローズが選出されたら近鉄ファンとしてはつらすぎる・・・^^;
(2007.07.07 11:48:28)

Re:遠慮はいらないと思いますよ。(07/01)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>誰もが納得する選手で決まってしまうのなら、誰も投票する必要なんかないんじゃないですか。w

ええ、必要ないです(笑)

だいたい「誰もが納得する選手」ってのが・・・
ツチノコとかネッシーみたいなモンで^^;

そもそも、国政選挙であろうと学級委員を決める選挙であろうと
「投票」と名の付くものは正式にエントリーされている人であれば
誰に投票しても文句言われる筋合いないというのが
原則ですからね。 (2007.07.07 12:00:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: