「007 スペクター」21世紀のボンドにスペクター
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シオニズム
ヨーロッパ社会におけるユダヤ人の差別と迫害は,ユダヤ人の自己変革による周辺文化ヘのユダヤ人の同化という方法によって解消されうるものでなく,ただ自分たちの国家を世界のある地域に建設することによってのみ解決しうるものであることをユダヤ人が自覚したときに,シオニズム運動がおこった。
M.ヘスの『ローマとイェルサレム』(1862)は,パレスチナにユダヤ人国家の建設を主張する。
これは中東やドイツでの反ユダヤ的事件や動きのなかで生み出されたものであったが,1881年,帝政ロシアにおける大規模なユダヤ人迫害(ポグロム)とその後の反ユダヤ的立法によるしめつけはレオ=ピンスカーの小著『自力解放』(1882)を世に送る契機となり,またパレスチナ入植促進委員会の設立をもたらした。
同じころ比較的自由な雰囲気をもつ文明都市パリでドレフュス裁判が開かれた(1895)。参謀将校ドレフュスが軍事機密漏洩の罪を問われ有罪となった事件である。
彼がユダヤ人であるがゆえにスケープゴートとされた,まったくの冤罪であった。この裁判は,ヨーロッパの自由主義体制下において反ユダヤ主義がきわめて容易に宣伝され,人々のあいだに中世的反ユダヤ感情を復活させていくことをまざまざとみせつけた。
オーストリアのジャーナリストとしてこの事件を取材していたT.ヘルツルは深刻な衝撃を受け,翌年『ユダヤ人国家』(1896)を発表,ユダヤ人が自ら国家を建設し,諸外国によってそれを正式に承認させる以外にユダヤ人問題の解決のないことを訴えた。
さらに翌1897年,彼はバーゼルで第1回シオニスト会議を主宰し,執行機関として「世界シオニスト機構」を設置,また会議で採択された「バーゼル綱領」の前文において〈公的に承認され,かつ法的に保証された郷土をユダヤ民族のためにパレスチナに確保する〉ことを宣言した。
ヘルツルの精力的な活躍がその後のシオニズム運動に大きな弾みを与え,彼に先駆するシオンへの復帰運動や組織は,ヘルツルの運動と組織のなかに吸収されていった。彼がシオニズムの父といわれるゆえんである。
シオニズムの運動もその歴史には紆余曲折があった。すべてのユダヤ人が賛同したわけではない。正統派の一部は,神の業に対する人為的で不当な干渉とみなし,改革派は時代錯誤と断じ,経済的にも知的にも西欧社会で確固とした地位をえているユダヤ人のなかには関心を寄せない者もいた。
しかしこのような一部の対応は,ヨーロッパ社会においてユダヤ人に加えられた重圧のもとでの呻きの前には,決して大きな流れとはならなかった。
一口にシオニズムといっても内容は多様である。パレスチナの地に移住し,そこに生活の場を築くことを重視する実際的シオニズム,これとは対照的なアハッド=ハ=アムなどの文化的精神的シオニズム,さらに祖国復興を外交的手段をもって実現しようとする政治的シオニズムなどさまざまであった。
1917年,イギリスの書簡形式で発表された「バルフォア宣言」は,シオニズムのめざす〈ユダヤ人のための民族郷土〉をパレスチナに建設する可能性をひらいた。
やがて第一次世界大戦後,イギリスの委任統治下で多くのユダヤ人が入植していくが,数が増加するにつれ,アラブ系住民の反発は無視しえないものとなり,ユダヤ人の土地購入と移民をイギリスは厳しく制限せざるをえなくなり,ユダヤ人の反英感情をあおる結果となった。
一方,シオニズムは植民から独立国家建設へと路線を変更し,英国にかえてアメリカへの接近に努力していった。
結局アメリカがパレスチナの処理を国連にゆだねたのを機会に,委任統治の期限終了をまってユダヤ人はイスラエル国の独立を宣言した。これは1948年5月のことであり,ヘルツルのバーゼル綱領から半世紀に具体化したシオニズムの理念の結果であった。
建国後シオニスト機構は,世界各地からイスラエルをめざすユダヤ人の移民業務に積極的にかかわるとともに,イスラエル政府に協力して多難な新国家建設に一役を担っている。
〔参考文献〕小林正之「ユダヤ人-その歴史像を求めて」1977,成甲書房
そして、聖書的には、クリスチャンでユダヤ人である聖書教師
アーノルド・フルクテンバウムが次のように定義する
しかし、数多くのクリスチャンは、次のことを知りたがっていることだろう。『シオニズムは聖書的なのか?』この質問に答えるためには、聖書を文字通り、また真剣に受け止める信者であれば、『そのとおり』と答えなければならない。
典型的にシオニズムを示す聖書個所は、詩篇137篇1-6節に見出される。
バビロンの川のほとり、そこで、私たちはすわり、シオンを思い出して泣いた。
その柳の木々に私たちは立琴を掛けた。
それは、私たちを捕え移した者たちが、そこで、私たちに歌を求め、私たちを苦しめる者たちが、興を求めて、「シオンの歌を一つ歌え。」と言ったからだ。
私たちがどうして、異国の地にあって主の歌を歌えようか。
エルサレムよ。もしも、私がおまえを忘れたら、私の右手がその巧みさを忘れるように。
もしも、私がおまえを思い出さず、私がエルサレムを最上の喜びにもまさってたたえないなら、私の舌が上あごについてしまうように。
バビロンで捕囚の民となったユダヤ人が、イスラエルに戻りたいと待ち焦がれているのは、シオニズムを言い表わしていることである。「シオン」という言葉がここで2回使われているが、「エルサレム」と同義語として使われている。シオンは思い出されるべきものであり(1節)、その歌も思い出されるべきものである。(3節)エルサレムは、忘れてはならないものであり(5節)、最上の喜びにもまさって好まれるものである。(6節)詩篇137篇の著者ほどのシオニストにはなることはできないだろう。
他にもシオニストがいたが、預言者イザヤがそうであった。イザヤ書62章11節でこう書いている。
見よ。主は、地の果てまで聞こえるように仰せられた。「シオンの娘に言え。『見よ。あなたの救いが来る。見よ。その報いは主とともにあり、その報酬は主の前にある。』と。
イエスキリストもユダヤ人
そしてユダヤ人に殺され
彷徨えるユダヤ人となった
ユダヤ人とは誰か?
となると
ユダヤ人という人種はない。ユダヤ人の祖先がパレスチナで国をつくり栄えた後、その子孫は世界中に離散した。その子孫は時を経るうちに混血を重ね、あるいは改宗者を加え、土地の気候風土の影響を受けてきた。
だから、ポーランドに住んだユダヤ人はポーランド人のように、エジプトのユダヤ人はエジプト人のように、アラブ諸国に住んだユダヤ人はアラブ人のように区別がつかないように、現在、ユダヤ人と呼ばれる人々は、身体的にはそれぞれ居住する国の国民とあまり変わらないのが普通だ。
ユダヤ人らしい容貌があるというのも俗説だ。ユダヤ人は鼻が大きい、鉤鼻というのは全くの偏見で、ナチの反ユダヤ宣伝を鵜呑みにしたものにすぎない。
ニュー・サイエンスの『ホロン革命』で有名なアーサー・ケストラーはユダヤ人であるが、彼は1976年に『ユダヤ人とは誰か』(三交社:原題はThe Thirteenth Tribe、直訳すれば第十三支族)というセンセーショナルな本を書いている。ユダヤ人といえば旧約聖書のアブラハム、イサク、ヤコブの子孫であるというのが通説だが、ケストラーはその通説に真っ向から立ち向かい、現代のユダヤ人の90%を占めるアシュケナージ(後述)は、もとをたどれば中央アジアにいたカザール人が集団改宗したもので、アブラハムたちとはまったく関係がないとしたのだ。
ユダヤ人は単にユダヤ人というだけで迫害され、追放されてきた。古くはバビロニアの捕囚(Babylonian Exile)。ローマ帝国による追放で、ユダヤ人は2000年に及ぶ離散、流浪の歴史を体験し、寄留地でも、イギリス、フランス、イベリア半島などから追放された。しかし、何と言っても、最大の事件は、ナチス・ドイツによるホロコースト(holocaust)だった。このような背景のもと、ユダヤ人に安住の地を保証するのが帰還法である。
法律であるから、帰還法の対象となる「ユダヤ人」の定義が必要である。70年3月の改正帰還法によれば、ユダヤ人とは、「ユダヤ人の母親から生まれた者、あるいは、ユダヤ教に改宗した者」で「他の宗教に帰依していない者」ということになる。
イエスキリストを殺したという汚名
これはローマ帝国にも当てはまるのだろうが・・・・
イスラム、ユダヤ、キリスト
世界人口の3分の1を占めるこれら宗教
ナチス、ホロコースト
正統派ユダヤ教徒はまだ来ぬメシヤを待望し
正統派キリスト教徒はイエスキリストの再臨を待望し
そんな状況で
2001年1月の大統領就任演説の中で、「我々は自らの姿に似せて我々を作りたもうたより大きな力によって導かれる」と語っている。「より大きな力」というのは、間違いなく神のことです。それから9・11直後にはブッシュは、「この十字軍によるテロリズムとの闘いは長い時間かかる」という有名なセリフを語っている。
ブッシュは、そのテロリズムがイスラームだとは決して言わない。しかし、宗教右派の主流であるキリスト教右派を代表する組織モラル・マジョリティー(道徳的多数派)のリーダー、ジェリー・ファルウェルは、「(イスラームの預言者)ムハンマドはテロリストである」と言った。もう一つの大きい団体で、今ちょっと組織的には崩壊しているようですが、キリスト教者連合(クリスチャン・コアリション)のパット・ロバートソンも「イスラーム教徒は邪悪である」と発言した。ブッシュのいうテロリズムはイスラムと重なっている
アメリカファシズムのイスラムホロコースト
と僕は見るのだが・・・・
政治でよく使われるスケープゴート
不景気も戦争もありとあらゆることをユダヤ人のせいにしてきた歴史がヨーロッパにはある
その際立つものがナチスのホロコーストなのだが似たようなことはいつも起きる
今回はそれをイスラムとしたのだろう
聖地エルサレムを恋焦がれ
こんな数千年に渡る宗教的狂気の前に僕は呆然とする
歴史は繰り返す
聖書という一冊の書物を巡り
エルサレムという聖地を巡り
神様は何をお望みでしょうか?
「そこで、子どもたちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、キリストが現われるとき、私たちが信頼を持ち、その来臨のときに、御前で恥じ入るということのないためです。(ヨハネの手紙第一2:28)」
と敬虔なクリスチャンなら祈るでしょう
しかしユダヤ教徒もイスラム教徒も
イエスキリストをメシヤなどと思っていないのです
問題の根深さはここいらにあり
今日も明日も
神の名において人々は虐殺されるのです
生物学者のムートンらによると、人はどこにいても集団を形成し、集団のメンバー同士特別な感情を持ち、外部の人間に対して攻撃的になる。この気質的な固定観念は、「内集団・外集団偏向」と呼ばれる。このような偏向は、年齢、性など何についても起こるが、宗教や民族中心主義という形で起こることが多く、その場合は固定観念が特に強固である。心理学者たちによると、この偏向は他のどのような心理学的な事柄とも比較にならないほど普遍的で根深いものだという。
いったんこのような偏向に人々が陥ると、自分のグループ以外の者は、人間と見なされなくなってしまう。そして、彼らをどのように扱っても罪の意識が起こらない。もちろん殺してもさしつかえない。こうして、内集団・外集団偏向は、奇怪といっていいほどの残忍さを見せることがある。イラクの戦争には思い当たることがあるであろう。
人間のこの性向は戦争の場合、非常に強く表れる。このほかに大きな力を持つものは、人間の持つ誇りである。戦争に勝たなければならないと思わせる気持ちの大きな部分が誇りに根ざしている。
一般兵士の間では、残忍性、内集団・外集団偏向、誇りは、戦争の三大要因である。この三つは、深く人間の本性に根ざしていて、簡単に取り除けるものではない。現代の戦争は、個人あるいは集団の利害、権益獲得と強く結びついている。これも人間の欲望と結びついて、非常に根の深いものである。
宮台真司がその著作「世紀末の作法」で書いていた名フレーズに
「仲間以外は皆風景」というのがある
要するに自分に関心あるもの以外「関係無い」のだ
いじめや差別の問題を考えていくと生物学的問題に行き着く
狭い空間に鶏を何羽か閉じ込めると一番弱いやつがつつかれ死ぬ
これはどんな個体で試してもそうらしい・・・・ペキング・オーダーというらしい
結局の所我々は現代社会という狭い檻の中で閉塞感を感じて生きてる鶏の様なものかもしれない
ネポティズム
「縁者びいき」、うちわびいき、縁故主義、身内主義。
他よりも”自分の側”に属するもののほうが「良い、優れている」と思いたがる傾向を人間は持っている。
これは誇りや自尊心と深くからんでおり、もとより人間は自分を誉めるときに「~~ではないから良い」という恣意的な区別・基準を使いがち。自分を誉めるために、誰かを何かを自分より劣るものだとしておとしめる、そういう誉め方を人間はやってしまう。
血縁、国、人種などに限らず、単純にくじ引きで分けられただけのグループ実験でも、別のグループより自分の側のグループのほうが「まし」だと人は考えてしまう。この性質は根深く、歴史上、いや現代でも数多くの悲劇を生んでいる。
(ありとあらゆる”区分”が差別に用いられる:性別、年齢、出生地、学歴、班、分野、国籍、肌の色、ルックス、家系、主義、肩書き、訛り、趣味、所有物…)
”自分の側”ではないものは「低劣」で「無価値」で「道徳観の外のもの」とみなしてしまうこの内集団・外集団偏向がエスカレートすると、人は他者に対して平気で身の毛がよだつようなこともしでかしてしまえる。(戦争犯罪、差別、虐待、テロ…)
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/nepotism.html
ま、これからこの国は間違い無くファシズムに傾く
腐った自由か?弾圧か?
我々の歴史はこれらの間を行ったりきたりするだけ
草の根ファシズム「新しい歴史を作る会」に「ゴーマニズム宣言」
オウム新法、イラク派兵、住民基本台帳、少年法改悪、戦争や犯罪を巧みに利用しての法改正
そういう意味では小泉は構造改革したのかも?
このあと消費税増税、憲法改悪、弱者切捨て&大企業保護、
そんなシナリオが見えてくる
1925年、当時エログロナンセンス、自由民権、モボモガなんて言葉が流行り猟奇殺人も大流行
この年に制定された法律がある
治安維持法と普通選挙法だ
その後あっという間に言いたいことも言えず集会の自由も無くなり日本は戦争に突入する
まずは、大本教弾圧に共産党弾圧それらに追随するマスメディア
ま、大本をオウムに共産党を社民党に置き換えたらどうだろうか?
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