全13件 (13件中 1-13件目)
1
WHATSMAN殿今日は、本当におめでとう。NNN一同
2008年06月28日
コメント(6)
AU IN YA エリア。最近、メモ帳@携帯を使うスキルを身につけた。意外と書きやすい。移動の電車の中で、さっとポケットからとりだして、一文をサササっと記録できる。今度のアルバムの1曲目は、とりあえず携帯でしあげるという完全に新しいタイプ aka 21thセンチュリースタイルで書きあげた。10年前の王道である「ペンと紙」ではなくなった。当時、KRS-1著書の王道本が出て、速攻でジューク@天神で購入。『まず、自分のリリック帳をつくり、そのリリック帳に好きな名前をつけろ』(@KRS1)とかいてあったので、今まで使っていたノートをすて、速攻で新しいメモ帳を買いに行ってリリック帳を作り命名。たしか、「ブランニュー・リリックス」とかいうマジでどうでもいい名前を考えに考えてつけた記憶がある。で、新しいリリック帳を作ったオレをみて、ルーツクがまさかの盗みの美学をだしてきた。当然、「ちょうど、リリック書くノートが無くなったけん新しいのば買ってきました。」(@ツル)的なノリ。が、名前は忘れたが、表紙にはバシッーーーと「○○○○ ルーツ 1997」みたいな題名を書いとる。井上もそうやけど、ROOTSもすぐに吸収するタイプ。ただ、井上は盗みどころをしっとるし、天性の立ち回りのうまさをもっとる。吸収後、噛み砕いて吐き出してくる。その辺は、WHATSMANあたりも天性をもっとる。ルーツクはその点、大ネタ感がありすぎで、すぐ、アルティメット(@25シリーズ)を出してくるので、バレるバレんとかではなく、隠そうという気がないのかもしれん。「お前、これオレのマネか?」(@AU)とかを出されても、悪びれも無く「ニカッ」の満面(@虫歯が似合う笑顔)を出してくるあたりは、やはり、もう人種が違うんやろうとしか思えん。到底、オレとかWとかには出来ん芸当。そう考えると、マジで時代は変わって(@TBH)きた。「ペンと紙」が悪いというわけでは当然ない。当時から「ペンと紙」とか、「くしゃくしゃのメモ」とかいう言葉は、いろんなリリックでの使用頻度がかなり高かったと思う。汚いリリック帳に汚い字で書きなぐるというところにBBOY的な感覚があったし、ノスタルジックな空気感もあった。ただツールとして便利なほうを使うという時代になってきた。どういう方法で書こうが要は中身の問題だからまあ、どうでもいいということか。久々にリリックを書くと面白い。つくづくラップは面白い。この歳で面白いと思えることは、そうそう無い。リリックを書いて、歌う場面を想像する。完全に「ほうきギター」(@20世紀少年)と同じ。やけど、面白い。WHATSMANも書いていたが、オレもしばらく引退はせん。ていうか、久々にここに書いてみた。たまにはもう少し書いてみるのいいかもしれん。AUWT追伸あと、最近読んだマンガ。美味しクラシック「大市民」の続編、「THE大市民」(@柳沢きみお)。完全に前作の踏襲スタイルながら、舞台を原宿から成城に移しての話。何巻か忘れたが、日本のRAPというものをDISしてきた。まあ、オレ達に言わせれば、基本的に考え方がトンチンカン(@ついで)。1)「ただのアメリカの真似事」2)「若者がすばらしいメロディをつくれなくなったから、お経みたいな歌をうたっているのではないか。」3)「若造が感謝感謝と人生をわかったかのような歌を歌うな」という感じで書いていた。ひとつづつコメントさせていただくと、1)については、こっち側では、既に何年も前から議論済みであり、マジで外野席のコメンテーター(@SHIRO)やろう。2)について、ここでも、きみおの書きぶりは浅はかすぎる。HIPHOPの音の核心は、リズムであってメロディやないし、まず、なんたるかをわかってもないやつががたがたぬかすなとしか言いようが無い。3)については、おそらく、チャートにあがってるような、うそくさい連中のうそくさい歌に対してであり、実際、オレもそうおもう。うなづけ(@マーチ)ないところも多々あるが、あいも変わらずビールをのみ、小言を巻き散らかし、世相を斬るスタイル。基本的に読める。
2007年02月11日
コメント(2)
AU@8Fとりあえず、こうなったらもう(@AU)パクリとは訳が違う(@AU)本物のフリースタイルを撃つしかねえ。12:00からの昼休み1Hで、とにかく撃ちつづける。Wへのディスでもなんでもねえ、いいたいことってわけでもねえ。ただただ文字にするだけ。それで、カーテンコールとしとこう。Yo、一流のライムを書きなぐる、マジで本気と書く60分、即興の宝庫のふたを開ける、AUWTの脳が走り出す、ディスとかなんとかそんなもんでもねえ、とにかく桁違いの芸をみせる、まずは感覚をこのメモ帳にあらわす、驚愕のシューター、狙い撃ちする日記だ、今日の新刊が与える震撼は、このやりとりでおまえらが感じた、感覚こそFUNKの斬新さ、どうやら、すべてにけりをつけたつもりか?なんなら、どこまでも伴走するが、話の修正は無しだ、いつのまにかにスタミナが切れて、見えても届かない地平線、クソなスキルを見せつけられ、いいかんげん、心をあらわすだけ、とにかくつづるフリースタイルタイピンライムを打ち込んだ廃人、最新の俳人、絶句のライミン、パーフェクトワールドに鳴り響くマーチスタンガンとはオレのことばだ、閃きとこすれたときの電流だ、才覚を確信するマスターがおまえなら、おれはそれを手の平でころがすプロフェッサーだ釈迦のように寛大な精神のフル回転、まあ、いつまでもオレはここに座って、よくよくたずねられるオレの才能「あ」で踏める韻はないかと、とにかく歌いたがる1STバースとラストバース人には、時にそんなときがある、作戦は閃きを降り注がす楽天、なにかと書きなぐるだけのライムだぜ、冗談じゃねえ、おだてはいらん、はっきりとここで決着つけようぜ、証明するためwebで公言、見果てぬゴールを望む証明、はっきりいえば、それが要点、しょせん、即興はそんなもんか?いや、オレの感覚をためしてみな、理由はない、マーキのようにあったかい、スタイルは、ほっしゃんのように無限大、快楽をはこぶ改革、才覚が迎える、迎え撃つブールス、とめどないファンクオレのキーというマイクは調子がいい、言葉で説き伏せるAUWT、ワンネーションアンダナグルーブ、ナチュラルナインの創始者が歌う、百獣の王がそこらでカモフラージュ、気づかないふりをする信者が悩みだす、ライムを耳にあてがうというレジスタンス、その範疇におさまらない、齢32、おまえのことなどない、眼中に、生きてきた時間をひけらかすのとは違う、マイクを脇に刺しこむ必殺、なんなら凌ぎをけずってみるか?格がちがうアーミーの手榴弾、時として、人はみな狂う、霧がかかる向こう岸で支度中、限りある24という数字を有効に、使うためにさらけだす生き証人商人にはない研ぎ澄まされた神経、たしかめる自分自身で用があるのは、お前の心だ、やつが最初に引いてたのはジョーカーだバスドラムもスネアもない今のキータッチだが、オレのファンクは終わることないんだうつつを抜かしたお前の聴覚にTYGHTBOOOMNがだまって、キーのフロウをだす、目の前の壁は乗り越えるだけだ、目標というものはわざわざつくるな無口なやつは信用できんな、いざとなれば、余計なことをしゃべりやがるから、だからおれたちは書きなぐる、そんなことはサルでもわかるすべてそぎ落とした心の芯を、このwEB上に叩きつけるだけのhiphop、クレージーで行くだけだ、ブレーカーが落ちても進むだけだ、確信を腹のなかに溜め込んで、突きつける狂言、他人は関係ねえ、燻製にされるまえに味付けだ、タイフーン、ステッパップまた、作品がつくれるな、宿命だ、うるせえな、偶然だ、がたがたほざくな、限界のない言葉を書き溜める気持ちが覚めるまえに記録するだれもが凡人と感じる鏡に向かってそう言ってみる手がつかれても、続けるだけだオレの中のオレが納得するまでは毎日がそんな日々だまわりからみたらキチガイだだから、ガキは泣き続ける俺たちレベルは待ちくたびれるはっきりと突くフリースタイルのサーベルA対W、web上のカーチェイス明確な回答はどこにもないが、ドッグが心配するってことはないな、「余裕だ」という言葉で礼を言う、日本の北端まで頭をさげる、天神のラッパーは強豪ぞろいだ、とにかく、うやむやはなしにしようや、そろそろNNNも旗揚げだ、天をも討きあげる名作をつくろうか、クソな連中はほっとくだけだ、一切の隙や暇はないからな、32もの言葉の意味でも、不明な部分が多々あるだろう、とにかく、無限の脳の鉱脈でどくどくあふれることばを羅列するだけ、さけぶマイク、ここで仕返す、べつにディスではない愛情を返す、ジョンレノンも結局はそうだ、要は、どこに用があるかだ、ロックミーアゲン、不意打ちか、なんなら、ジャックして、杭打つか、Wというライバルとトライアルして、使い手は使い方をしってるぜ、終わることがない真剣ゲーム外部じゃなく内部を蝕む減ることのない俺達の口数才が熟したところ剥き出す、とにかく神経がここでこう交差するマイクの伝承者、鶴が駐在する交番欲をかき集めてる浮浪者こだわりだけを投下する、お前の耳元で恐喝するくだらんことは消化する幸福の条件を考える心をスキャンする、まるでWU-TANGの曲ラッパーとdjでバンドとする、hiphopの基本を書いてみる天神親不孝のサイケグループスクープはお前の耳だけにとどける勝負できないカスはおどけるフリースタイルという遊びの醍醐味はつまりは、インを踏むという行為だ脳震盪を起こさせる用心棒、わしづかみにする賞金王ラッパーの強心臓の興味を消費しろとにかく、なにかやってみることだ、ここに今、音はないがな、一番の敵は怠惰だ、長いものに巻かれる社会だ金で済むはなしってのは嘘だらけ、経験をつみかさねて俺達と語れ、とにかく、ここで、叫んでみて、掃き溜めで赤裸々をあらわすだけ、おべっかは一切つかわない、しょうがない、やりくちはいつもかんな感じか、三下、だまれ、クソガキが、たちがわるいな、幕末の偉人のような遺伝子、面白きこともなき世をかえる自由にとにかく、なにが先かを考える、最終のベルより早くのりこむ様々な言葉をこの場にとりこむそこをさらけだして本物の勝負、剣は諸刃、このライムもそうだ、とにかく、しないこととなる容赦、ゼロから1を産み出す挑戦、創造物があげる産声、谷もない山もない、商売物とは一線を画す、才能はひた隠す訳がないタスク弱音を吐くか、だまって飲み込むか、お前に降り注そがせる戒めだ、小宇宙で躊躇、じゃ、やめとけ、これ以上行けば、右往左往するぜ、目先を追って居場所をなくす、また、手をのばし、届くところ探す、暗闇では気配をけすことだ、それが、オレを誘ってくれる音だ、傷を舐めあう茶番劇に激、肩を抱き合うただの迷信、そろそろ、終わり時間だ、whatSMAN、まあ、こんなかんじかAUWT
2006年03月03日
コメント(12)
あーどうも。AU the タイフーンです。先発完投型(@PINP)WHATSMANに疲れがみえてきてるみたいなんで、とりあえず、対DFワンポイントlike 角ミツオ(@YG)。と言っても、書く(核)事は、明日か明後日か、6戦か7戦が終了してからになるので、サササっーと書いていく。つまりは、ロッテ。強い。最強やろう。阪神ファンにはもうしわけないが、プレーオフの時のソフトバンクほどの圧力が感じられん。松中が撃てずとも他の連中likeムネリンとかパナマのサムライあたりがきちんと撃ってきた。そういうのが全然ねえ。金本が撃てんなら、赤星あたりが意地を見せるべきホームGAME。今シーズンセリーグを全く見ていないので、話題のJFKがどんなものか楽しみにしていたら、Fが出てきてあっさりノックアウト。で、3連勝。しかもALL2ケタ。まあ、マリンファン的には、うれしい限りだが、このままいけば、またしてもアウェイでの優勝になるだけに、ちょっとは虎に牙を剥いてもらわなければ6・7戦のチケットが無駄になる。と書いてみたが、別に阪神をディスってるわけではない。>阪神ファンセリーグの中ではではむしろ好きなチーム。ただもう少し日本シリーズを盛り上げてほしい。思えば、家内(@親父)がロッテファンということで、かなりの試合をマリンスタジアムに見に行くにつれ、マジのロッテファンになってしまった。「ピョンピョン跳ねる、キョンシー応援」(@マスコミ)などとクソ連中が報道しているが、冗談じゃねえ。感覚が違う。別にオレが応援時に跳ぶワケではねえが、あの感覚は、PARTYでちょうど酒も入ってノッテキタところで、AINT UPのREMIX(@MOP FEAT 連中)のイントロで自分のまわりにあるものを鷲づかみにし、跳び回り叫ぶ感覚。これに近い。まあ、そう言っても伝わらんか。お近くの人はぜひマリンスタジアムに。見に来れば、連中のノリがわかる。とにかく、ロッテの優勝はゆるがん。明日も6時ダッシュで帰って、TVに噛りつくしかねえ。AU追記このブログ見てる人でロッテファンの人、誰か1人はいるでしょう。PCの前のあなた達(@オンエアバトル)、ぜひ、書き込みを。
2005年10月25日
コメント(1)
福岡TENJIN親不孝で一緒にやってきたひとりのB-BOYが死んだ。とにかく、あいつがおったことは絶対に忘れん。今さらどうすることも出来んが、NNNを代表してひとことだけでもここにあげようと思ってKYEを撃つ。冥福を祈る。NNN代表 AU
2005年09月05日
コメント(0)
イェー。バッカゲンAU。早速だが、昨日のつづきを。桂浜のあと、市内に戻るところから。LETS GO(@NAS)。********************しばらく散歩したあと、桂浜からバスで市内へ。次は竜馬誕生の地を見るしかねえってことで、上町一丁目へ。坂本竜馬生誕の地今は病院になっているが、その隣に上記記念碑が立てられている。ていうか、ここは、マジで身震い(@行方不明)するしかねえ。一人でアチアチになっとった。竜馬生誕の地前写真記念碑の対面には竜馬の写真(上野撮影局@長崎でとった例のヤツ)が飾ってある。竜馬生誕の地前ベンチ(スミフンver)竜馬生誕の地前ベンチ(坂本家ver)その隣にはこの渋いベンチがある。このベンチでくつろぎつつ記念碑を見るしかねえ。それから、1ブロックはなれた才谷屋(本家)跡地へ。今は、下の写真のとおり、喫茶店になっている。才谷屋跡ここで、アイスコーヒーでも飲むしかねえと出張前から思っていたが、あいにく休業日みたいで閉まっていた。まあしかたねえ。それから、南へ1ブロック行き、饅頭屋の長次郎さんの家へ。(近藤長次郎:饅頭屋の息子。近所の河田小龍門下生。亀山社中の設立に尽力。後に、長州藩から英国留学をさせてもらうという企てが亀山社中の内規違反となり切腹。)近藤長次郎邸跡それから、河田小龍邸跡地周辺を通って日根野道場跡地へ。日根野道場説明日根野道場跡それから竜馬がガキの頃遊んだであろう鏡川へ。鏡川ここで、地理的な説明をすると、竜馬邸→日根野道場→鏡川は歩いて5分もかからない。わかりづらいが、以下の写真のように一直線につながっている。竜馬邸→日根野道場→鏡川これは、竜馬邸跡地付近から撮った写真。信号機の先が行き止まりの壁のようにみえるが、急な坂になっていて、その坂をあがったところが日根野道場。で、それから少し下っていくと鏡川に出る。つまりは、舗装される前のまさにこの道を竜馬は歩いて日根野道場に通ったり、鏡川に遊びに行ったりしていたはず。考えただけで熱くなるしかねえ。ひとつ上の鏡川の写真は、竜馬邸から日根野道場を通って、一番近い最短の場所。「お~い!竜馬」初期に出てくる水に浸からず河原で水練に励み、先生に怒られていたクラシックポイントは、間違いなく「そこ」やろう。水練@鏡川の説明しばらく、生誕の地付近を探索したあと、7時に会社の同僚と食事の約束をしていたので、ホテル方面へ戻ることに。が、どうしても、武市半平太終焉の地は確認しておきたかったので、大橋通(路面電車)で下車。武市半平太終焉の地ここが例の三文字切腹akaアディダス切腹の場所。切腹に追い込んだ上士の後藤や板垣に意地を見せつけるため、介錯役の郷士に対して、「まだだっーまだだぞっーー」(@マミーD)を出し、首を跳ねさせず、腹に三本線を刻み込むという壮絶な切腹。最後は前のめりとなり、介錯役は結局首を落とせず、わき腹を刺すという伝説の死に様。クソあっぱれ。「もののふとはかくありたいもんよのう」(@信長)としか言いようがない。そうこうしてる間に、約束の7時を過ぎたが、なんせ外はクソ暑いので、走って戻るわけもなく、焦らず歩いてホテルロビーへ。完全なる遅刻スティーロ。が、ホテルちょっと前から走ってホテル入り。「いや~、申し訳ありませ~ん。」(@AU)を出すだけ。で、とにかくなんか食いに行こうということで、近くの郷土料理屋へ。海鮮居酒屋「龍馬」キマッタ。竜馬の親父の時代から代々続く魚屋で、今は海鮮料理屋で6代目らしい。っていうか、山内容堂に片腕を叩き斬られた魚屋は、まさかのここの先祖かもしれん。まあ、そういった想像を楽しむだけよ。っていうか、料理的には海鮮中心でかなりうまかった。終了後、解散。ホテルへ。露天風呂に入り、翌日の仕事に備え就寝。翌朝、早朝に起床。当然、朝の露天風呂へ。朝の露天風呂から見える高知城(改装中)*****************そんな感じで、とにかく高知は熱(暑)かった。この半年間、全国各地をまわったが、北海道、沖縄と同等に非常に印象に残った。マジで間違いないところ。機会があればぜひ行ってみては。っつー感じで、PEACE,ONELOVE最後に、一緒に飯を食いにいった同僚を紹介しとく。職場の同僚(まさかのオレとタメ歳)。彼女募集中らしく、興味のある方は連絡ください。
2005年08月14日
コメント(2)
調子は?AUカミナッチャ。とりあえず、久々だが、たまには撃ってみるかという感じで、PC(@YURA)の前に座ってみた。まあ、今日と明日は、オレが撃つ。ッツー感じで、とにかく、ヒーウィゴッ(@子供物語)。*******************ここ数ヶ月、仕事の関係で全国を飛び回ることが多く、色々なところを見てまわったので、行ったところの紹介。で、どこをあげるか?ッて話だが、やっぱ(@トッポ)、まずは(@メッチャヘンデス)ここをあげるしかねえ。ってことで、垂れ幕@龍馬空港空港について、到着口にいきなり竜馬の垂れ幕。クソ熱い。っていうか、熱くなるしかねえ。オレはこの出張にMICバリに厚く張っとった。マジで間違いない街。っていうか、上の写真の左のおっさん。オレがデジカメをカマエとって、おっさん的にはギリでフレームに入っとるのはわかっとるはずだが、微動だにせずチラッとこっちを見たりする。かなりの図太い神経(@バヤイってことだ)。「すいません。ちょっといいですか。」(@AU)などとわざわざ物申すのもメンドクセエし、まあ、おっさんも一緒に撮ればいいだけかってことで、とりあえず激写。出鼻をくじかれた感もあるが、しかたねえ。とりあえず、高知市街へ。移動手段はバスかタクシーONLY。当然バスに飛び乗る。本数が少ないので結構混んでいて、座れる席は、残りわずかな状態。が、なんとかゲット。しばらくすると、さっきの写真のおっさんが大荷物を抱えて乗り込んできた。で、オレの隣の席と、もうひとつ前の席が空いていたが、知ってか知らずか(@DATEME)、オレの隣の椅子をビシッーーと(@九州からの返答)チャッピー(@押忍!番長)バリに獲ってきた。オレの隣の席(@ラーイム)の方が、スケベ椅子確定(@対決)やったんやろう。っていうか、よりによって、これからって時に、隣があのおっさん。「ここであのおっさんを隣に座らせてくるか、神よ。」(@ダン氏)などと思いつつ、隣をちらっと見ると、まさかの即寝like野比(@ドラえもん)。秒殺(@YURA)。いきなりダイヤモンド超高速(@YURA)。クソ速い。「・・・ウゴアッ」(@おっさん)とかの軽いイビキ声をあげてくる。まあ、くそがっと思うだけだが、しかたねえ。話はソレルが、先日、WHATSMANの家に泊まった時のWHATSMANのイビキが圧巻。あまりにうるさいので目が覚め、「クソがっ」(@AU)などと思っていると、すかさずROOT2が FEAT.して来たりする。WHATSMANとROOT2の渾身のイビキ掛合いlike RUNとD。または、翼と岬。いや、やすしきよしこの夜(@ライムヘッド)かもしれん。っていうか、こいつら。圧巻なのは、たまに輪唱になったりする。イビキで「かえるの歌」とかのノリ。マジで腹が立つだけよ。っていうか、これにCAFE2SMOKEが歯ぎしりでビートを刻んできたら考えただけでもクソ恐ろしい。2MCと1ドラムの完全なるHIPHOPバンド。あれの歯ぎしりドラミングは定評があるだけに、マジであなどれん。絶対聴かせてもらったほうがいい。とりあえず、バスも発車し、市街地へ。市内看板適当に窓からの景色を撮ってみた。まあ、当然、知ってらっしゃるとは思うが、乙女ってのは、竜馬の姉。三女。大女。吉っちゃまaka 西郷どん好み。(西郷と書いて読み方はせご like 本気と書いて読み方はマジ(@PAYBACK))竜馬の剣の師匠。竜馬の人間形成上すごく影響を与え、竜馬脱藩後も常に手紙でやり取りしていた仲。っていうか、圧巻は武田鉄也aka 金八。娘の名前が乙女って。どんだけかって話よ、くそがっ。まあ、いい。とりあえず、「はりまや橋」のあたりで下車。初の高知 aka 竜馬が生まれ育った場所に浮き足立つ。「かっっっっーーーーー、来たか。」(@AU胸中)と心の中で叫ぶだけ。速攻で宿泊先のホテル「ホテルNO.1 高知」へ。フロントが全員女性、露天風呂などもあり、夜の高知城aka バビロンが眺められ、非常によかった。マジで安くていいホテルだった。高知出張の際はぜひ。↓http://www.hotelno1.jp/kochi/institution.htmlとりあえず、荷物を部屋に置き、竜馬のゆかり(@ルー)の地へGO!GO!(@ジャグラー)。ってことで、まずは、桂浜へ。どうやって行けばいいかとフロントのおねえちゃんに確認。「高知駅からMY遊バスというバスが出ています。」(@フロントおねえちゃん)ということで、高知駅へ。なんでも、MY遊パスというチケット(700円)を買えば、バスと路面電車に一日乗り放題らしい。買わんわけがねえってことで、チケット即買でバスに飛び乗る。とりあえず出発。が、まさかの運転手とガチ&サシで30分。一番前の席に座ったので完全なタクシー状態。運転手がマイクで話しかけてくる。まあ、適当に「なにも考えず一人旅で来た。」(@AU)的な軽いウソをつきつつ、細い山道を通った後、ようやく桂浜到着。間髪いれず坂本竜馬記念館へ。入館料400円。坂本竜馬ろう人形竜馬の直筆の手紙などを見て、「かっーー」(@AU胸中)を出すだけ。例の竜馬・中岡暗殺のときの掛け軸と屏風も複製ながらきっちり見てきた。(モノホンは京都の国立博物館にあるとのこと。)資料の内容的には、基本的に知っていることなので、さっらっと見て回ったが、ひとつすげえものを発見した。下の写真の※の部分に着目してほしい。記念館資料なんと太陽暦では12月10日。命日は11月15日とばかり思っていたが、意地の12月10日。まさかの12月10日。この日は何の日か?って話だが、言わずと知れたオレの誕生日。キマッタ。キマッタとしか言いようがない。NNNの坂本竜馬。まさかの生まれ変わりか。WHATSMANなどは、NNNの沢村と呼ばれとるだけあって、沢村が長崎で切腹した日は、かなりの確率で4月20日かもしれん。* 沢村:竜馬とともに脱藩した土佐郷士。初めて食ったチーズがうま過ぎてクソ食い過ぎ、海にゲロって、陸奥陽之助(後の陸奥宗光:伊藤内閣時のカミソリ外務大臣)にぶっかけたりするクソお調子者。(@お~い!竜馬)1時間ほどで記念館を出て、桂浜の竜馬像へ。遊歩道を通って徒歩5分程度。桂浜碑竜馬像@桂浜とりあえず撮ってみたが完全なる逆光。まあ、しかたねえ。桂浜後ろの松林で後藤象二郎、乾退助(後の板垣退助)ら上士連中が見張っている中、武市半平太ら郷士連中とともに志士になる決意をした例のところ。マジでグッとくるしかねえ。***********************とりあえず、今日はこんな感じで。(下)は明日あげる。PEACE,ONE LOVE
2005年08月13日
コメント(0)
AU@502。MR.NNNカミナチャチャチャー(@栗田ゆうこ)。自由自在like a 動ける遊撃手(@ROOT2)。73年型ライムの天才児。これが素通り現在地。ギミナキチガイマイク。オリジナルゴールド aka AU。こだわりに火付け燻らす言語。とにかく遠投 like スズキイチロー。七変化 style like 地獄甲子園(@漫)。どこを斬っても詰まってるブレイン(@JB’S)。TYGHTBOOOM aka AUバッカゲン。WUUUUURAWッッッッ。とりあえず、久々の書き殴りということで、まあ、軽く撃ってみる。まずは、絶対にあげるべきをあげ損なった、LIKE死ぬべきときに死に場所を失くした(@前田慶次が奥村助衛門に斬り損ねられた時)と言われとる420について。っていうか、義に厚いオレなどは、本来なら、サササササッー(@疾風)と祝いの日記をあげるところだが、先日から海の外に行っていたので、いつの間にか、JAPANでは420が終わっていた状態で、いかんせん、一歩も動けず(@森崎有三)。が、意地で祝いのTELを入れて、ふわりと座るだけ(@直江)。それで十分なんやっ(@おふう)style。とは言っても、あげず終いで終わらせるほど薄くない。やはり、厚く張るべきところは、厚く張るべきやろう。ということで、とりあえず書く。まあ、これだけ日を過ぎて、いまさら、「オメデトウ」もクソもねえ(@尾張)だろうから、何を書くか?こうなったら、もう(@AU)今日は一人ずつ紹介します(@CAFÉ2SMOKE)を出すしかねえ。っていうか、一人ずつ紹介しますってなんかっ。クソがっ。まあいい。つうことで、このブログのドン(@DUB)、基本的に運営している人物aka WHATSMAN。っていうか、WHATSMANは、「静かなるドン」がクソ好き。といっても、もちろん近藤静也の方。なんかっ、昼間は女のパンツ売るサラリーマンで、夜はヤクザの組長って、マジで話がむちゃくちゃ。「漫画よりドラマの方が上。中山秀行のキャスティングには、自然と頭が下がる。」(@WHATSMAN)ってマジで知るかっ。クソがっ。まあいい。WHATSMAN。どういう人物かというと、一言で言うと、神様にワイロを送る(@青空)タイプ。とにかくずるがしこい。このあたりは、CAFE2SMOKEあたりもマジで納得やろう。恐ろしい一言でいえば、「卑怯」かもしれん。まあ、悪い意味ではない。っていうか、悪くない卑怯ってどんな卑怯かっっっつう話になるが、とにかく、人間は出来とる(@おっさん連中)。義にも厚い。これは認めざるを得ん。が、いかんせん「卑怯」。っていうか、頭の回転が速いんやろう。それで、回転の遅い連中には、卑怯に見えるのかもしれん。オレなどは、連中の倍速(@ラジカセ)で回るので、むしろWHATSMANが遅く感じるほど。オレこそが、一歩ひいたところから冷静な判断をくだせる人物の筆頭やろう。あとは、とにかく計算高い。すぐに脳内で損得をはじき出す。機を見るに敏なタイプlike今野輝常(@課長)と言っていいやろう。分かりやすくいえば、現実を見るタイプ。ROOT2などは、ずっと夢を見て安心してた(@タイマーズ)タイプだが、ギリの年齢まで安心し続けて、28でハッとし(@田原)、ようやくアクション(@蔵人)を起こしたタイプ。ギリでセーフだが、今回ミスったらマジのアウツ。背水としか言いようがない。マジの踏ん張りどころやろう。とにかく、がんばって欲しい。すっぽかすタイプ。平気ですっぽかす。ブッチの王道。待ち合わせに現れたとしても、1~2時間遅れてくるのは当たり前。とにかく時間にルーズ。どんな31かっ。クソがッ。30過ぎたら、世間一般では、りっぱな大人。分別をつけてほしい。実家に限り友達をクソもてなすタイプ。友達を家に呼んだら、「下じゃなくて、ソファに座わればいいやん。」(@WHATSMAN)「お母さーん、あれっ。うまい海苔があったやろう。あれっ、だしてよ。」(@WHATSMAN)などを出してくるタイプ。クソ恐ろしい。まあ、他にもいろいろあるが、とにかく悪いやつではない。NNNは基本的にスキルより人。人でなりたっとる。よく音をやるのに、人は関係ないという連中も多いが、NNNに関して言わせてもらえば、まず人ありき。人あっての音としたい。以下、昨日いい歌を聴いたので。人がおるんよね、人がそこにおるんよね(@吉田拓郎)。これしかねえ。PEACE、AU
2005年04月23日
コメント(8)
=AU@8F= The 歌い屋 レペゼン microphone科学忍者隊 aka 3つのNブランド。 こだわりに火点け燻らした言語。 What’s the manの級 とは訳が違う(@AU) I gotta 超ド級 aka 段位 represent 剣の道 aka 侍道。 武者修行 on the Tenjin street。 48手(@ブース)より 36房(@あくまで親不孝)。 クッションなしで撃つ急所 like怪物マイクタイソン。 RRRAAAAAAWWWWWWッ(@NNN)。 イェー。調子は? MR.NNNバッカゲン。 AU the タイフーン@8F。 つう感じで、前回は、 1995-1996頃(Version AU)1995-1996頃(Version WHATSMAN) といった感じで さらっと(@透明感) 書き流してみたので、 今回は1996年頃の NATURAL9の状況等を書き殴る。 Let's go(@NAS新作)。 そんなこんなで(@DUB)、 グループを組んだからには、 とにかく曲を創るしかねえってことで、 2回/週の会合@SR邸。 とにかく、あの頃は、 リリックを書くってだけで おもしろかった。 正直、一番真剣に取り組んだ頃かもしれん。 で、1ヶ月でとにかく書いたのが、 「HIPHOP」(AU、W 、SR、R) 「都市高速」(AU、W、SR) 「言葉遊び」(AU、SR、R) 「偶像崇拝」(AU) 「日本」(SR) 「夢物語」(R) このラインナップ。 曲名がとんでもねえ。 クソ恐ろしい。 なんかこれはっ。 こうなったら(@レギュラー)、 得意の alltimekillin’(@NNN)で 一曲一曲、殺していくしかねえ。 ☆「HIPHOP」(AU、WHATSMAN、ROOT2、SR) っていうか、 曲名「HIPHOP」ってどんだけかっ。 くそがっ。 つうか、当時、 フック aka サビ担当はSR。 この曲は2つあって、 1つ目のサビが、 「外の文化にやられてなるか!!、 ~中略(忘れた)~ Natural9が示しましょうか!!」(@SR発案) つうか、 「やられてなるかっーー!!」 ってマジでスゲエ。 というか(@ROOT2)、 やはり、このサビには 納得がいかなかったので、 新たなサビを考えることに。 で、「快心の一撃ができた。」(@SR) と再度SRが出してきたのが、 「キャプテンフックのフックのような 最強で最高のこのMIC!!」(@SR発案) なんかキャプテンフックって。 まあ、SRは昔から ダジャレキャラなだけに、 このフックを勇んで出してきたのは わからんでもねえが。 あの頃は、 徹夜でリリックを書いてたんで、 オレら的にも脳が疲れていただけに、 SRに言いくるめられた感がある。 っていうか、 サビを考えるのが、 クソめんどくさかった。 曲的には、 4大要素をひとつずつ 4人で歌うという クソ恐ろしいコンセプト。 担当は、 SR→グラフィティ AU→MC ROOT2→ブレイキング WHATSMAN→DJ リリックの内容的を よく覚えてないが、 たしか(@LIP)SRのリリックは、 「敵が城(アジト)に潜んでいて、 それをやっつけていく感じにしました。」(@SR) というクソリアリティのない フェイクスタイル。 「敵が城(アジト)に潜む」って。 クソスゲエ状況よ。 っていうか、 マジでグラフィティと 関係ねえっ(@ROOT2)。 確か、出だしは、 「駆け込んだ、敵のアジト、 (敵の)強さ見せ付けられるマジマジと」(@SR) つう感じで、 敵がクソ強いけど、やられてもやられても、 オレは七転八起で撃ち勝つみたいな内容。 like納豆をモリモリ食べるので、 9回裏2アウトからでもクソ強い粘りをみせる 水戸の高校球児(@NHKアナウンサー)。 恐ろしい男よ、SRは。 ブレイキング担当のROOT2の リリックで覚えているのは、 「奇妙なうご~きっ」(@ROOT2) のオカマ風に対し、 「その時っ!!!」(@WHATSMAN) とWHATSMANが 鋭い合いの手を入れるStyle like カラオケ@オカマバーの 「フ~ゥ!!フ~ゥ!!」(@オカマ)。 っていうか、 ROOT2は、ブレイキングも何も、 踊ったことがあるのは、 盆踊りかカッポレの裸踊り、 手ぬぐい+ザルのドジョウすくいくらい。 ROOOT2もまた、 恐ろしい男よ、マジで。 ************WHATSMAN@NNN意地の挿入。サビは覚えとる。「外の文化にやられてなるか。言葉の壁、そんなもんあるか。日本の文化で(忘れた)ナチュラルナインが示しましょうかーッ」この曲。ひとりずつが4台要素を殺していくというどうにも恐ろしい曲曲。コンセプトだけが先走り、滅茶苦茶になってしまう典型。韻もクソもねえ。示しましょうかって、まじでなんかって話。つうか、記憶が出鱈目やねえかっ>AU「敵のアジト~」は俺のバースよ。あのバースはマジで圧巻。メス・ナス・ジェルーにやられそうになったりする。戦いあげるタイプ。やられたかと思ったら、生き残っとる、まさに富樫(@男塾1号生)STEELO。クソ恐ろしい。SRのバース。「あれはたしか よく晴れた夏の終わり」とかいった気取った感じやったはず。くそどうでもいい。まあ、アレがあって今がある。人に歴史あり(@誰か)ってことだ。まあ、95年~96年の話よ。*************☆「都市高速」(AU、WHATSMAN、SR) AU、WHATSMAN、SR、CAFE2SMOKE の4人で熊本に行って、 帰る途中の「都市高速」(@福岡)で出来た曲。 歌うフックSTYLE。 その歌詞もまたSR作。 「いつになりゃ~ オレたちは大人になれるのだろう♪」(@SR発案) あいつは、 本気で恐ろしいかもしれん。 シリアスになりたがる癖がある。 ************WHATSMAN再び。まちがいない。SRは天神のK-DUBを目指しとった感がある。たしかこの曲でもいじめられた少年が自殺をするとかそんな感じやった。あれは恐ろしい男よ。サビの続きとしては、「答えなど~、見つからない迷路に迷う心」くそマジな男よ、SRは。ってこれ、AU作やなかったか?>SR*************☆「言葉遊び」(AU、ROOT2、SR) 全部、ひとつの母音だで 韻を踏んでいくというコンセプト。 AU→「あ」 SR→「い」 ROOT2→「お」 曲名どおり特にないように意味はない。 「ブロークンランゲッジ」 (@スムースダハスラー) のパクリと思っていただければいい。 ROOT2は、 コンセプトを理解してないのか、 才能の限界なのか、 「お」担当のクセに ちょくちょく「う」とか「あ」を入れてくる。 「おまえ、「お」以外がはいっとるやねえか」(@AU) と注意すると、 「いや、「お」だけじゃなくても いいかなっと思って」(@ROOT2) と、得意の悪びれもしない態度。 アレはもう、 頭が悪いけんどうしようない(@NNN一同)。 ☆「日本」(SR) サビマスターを自称しているだけあって、 この曲のサビもSR作。 「軍歌からサンプリングして、 フックは『天皇万歳』にするっちゃ!!」(@SR) で、曲の内容は、 「街ではルーズソックス 履いた高校生が気軽にセックス 待ち合わせは天神ジークス」(@SRリリック) こうなったら(@レギュラー)もう、 むちゃくちゃ aka バター。 RAPかHIPHOPかどうかもあやしくなる。 *******************この曲はまじで圧巻の1曲。JAPAN@長渕に完全にインスパイア(@YURA)されて出来上がった曲。いきなりサビのアカペラからスタート。「日本、君の行く道どっち?」まじでシリアスの王道よ。ルーズソックスをはいたGALがいたかと思うと、HOTELで覚せい剤をしたりもするクソ哀れなGALの曲。クソ恐ろしいほどのシリアス。っていうか、きれいに話をそらしとるが、シリアスの極みともいえるのが、AUのソロ。「偶像崇拝」まさかの新興宗教もの。壷を売ったりする奴を哀れむ歌。メスみたいに(@クリーム)サビを俺が歌っとる。が、この曲はお世辞抜きにクラシックやろう。*******************☆「夢物語」(ROOT2) これが伝説のROOOT2ソロ作。 NATURAL9初期の傑作にして オカマラップのさきがけ(@新党)。 これはもう聴いてもらうしかねえ。 後にNNNに加入することになる YURAが、 「すごいっすね。」(@YURA) の一言を残し絶句。 「センチな気持ちであと数センチ」(@ROOT2) 「聴こえてくるのは、BETWEEN THE SHEETS」(@ROOT2) などのパンチラインが満載。 聴きたい人は今すぐ TOP右下のMAILに連絡ください。 WHATSMANが、 ウォークマンのイヤフォンの片方を差出し(@ケイゾウ) 一緒に聞いてくれるはず。 というか(@ROOT2)、 結局、この6曲をTAPEに落すことに。 このTAPE。 2バージョンあるが、 ともにクソスゲエ。 TAPEのくせにアカペラ入り。 いつ使うんか。コスリもできん。 っていうか、 圧巻は最後の「シャウトアウト」。 ルーツなどは、 「オレにラップを教えてくれたAU」(@ROOT2) などと、 いきなりオレの名前を出してくる。 っていうか、 どんなグループか、マジで。 SRなどは、いきなりの 「長渕剛」(@SR) を挿入。 本気だけにクソ恐ろしい。 確か、WHATSMANなどは、 「アントニオ猪木」(@WHATSMAN) を出していたはず。 マジでHIPHOPに 関係ねえ(@ROOT2)し、 猪木自身もこんなTAPEで 全然関係ねえやつに 勝手に名前を呼ばれたら、 クソ迷惑やろう。 まあ、そんな感じで とりあえず今回は、 当時創った曲について触れてみた。 今後、人前でRAPしていくことになるが、 それは、また次回(@西遊記) One love AU******************::WHATSMAN@NNNたしかに1本目のデモテープから、BIG SHOUT OUTってまじで圧巻。「ああいうのに」あこがれる時代よ。SRなどは、当時の彼女 AKA 前の女房の名前をボコ叫び。まじでクソ圧巻以外ない。涙が流れる内容やろう。俺の記憶が確かならば(@鉄人)挙げてた名前として、ほかにもこんなんがあった。=SR=シーロン。(※取り扱い注意)=AU=かかってきなさい DJ マル。西村さん、サークル名を連呼=ROOTS=なんどもAUの名前を連呼。(どんだけ憧れたんか)=WHATSMAN=松本人志そんなことよりも何が問題かっていえば、ビート選び。王道曲ばっかをつかっとる。まじでくそすげー曲ぞろい。NASとかMOBB DEEPとかROYAL FLASHのバイオリン@夢物語とか、クソ恐ろしい。SRのニッポンなどはアイスピック@D+Zといった和物までチョイス。まじで滅茶苦茶。センスのかけらもねえ。クソガッ。
2005年02月15日
コメント(7)
イェー。 調子WAAAAAA(@タモさん)? AU@8F。 My酒樽を持参し、 「(盃じゃ)足りん、 オレはこれで呑る」(@前田慶二) のパンチラインとともに、 伝説の「酒樽イッキ」をかまし、 (掛け声は当然、今年流行の 「あっそれっ、イッキ、イッキ・・」 (@WHATSMAN)) その場に居合わせた連中の口を あんぐりとキメさせ、 「はっーその飲みっぷり、 やはり、あなたでしたか。」(@連中) の言葉を放たせた、 NNN随一の酒豪、 歩く73年型ビンテージ、 AU the タイフーン from NNN 撃 the PC。 B-BOYは、 その基本(@ランブキャンブ)として、 パーティなどがある日の一晩を、 夜の街で過ごすこととなるが、 B-BOYのLIFE (@チャブロック)を構成する、 ¥、音、MIC、皿、GAL…etc と並ぶ重要な要素、 はずせない一品として「酒」がある。 昔から、B-BOYとは、 アルカホリックス aka リックス (西のグループ。所属LOUD。) などという連中が 存在するくらい縁が深い。 「酒」は避けられんテーマやろう。 ということで、 昨日に引き続き、 ドリンコ(@ダイドー)モノで。 とは言っても、 上記のように、今日は、 夜用(@初めてでも安心)。 ソフトドリンクなどという ガキの火遊び(@YURA)とは 訳が違う(@AU ザ タイフーン)。 完全なる大人の飲み物。 WHATSMANなどは、 生まれながらにして 酒が飲めないタイプなので、 ビール一杯でも飲もうものなら、 「親不孝通りに赤鬼が出た」(@人間交差点) などと一般人が、ざわざわ@カイジ) 騒ぎ出しかねん。 NNNの下戸一番機などと 言われているだけあって、 酒を飲めば、 「ゲロゲーロ」(@青空球児)を連発しつつ 99.9%(@ジェルー)でゲロってくる。 が、ゲロ慣れしているので、 チャリで右へコーナリングしながら、 遠心力で左サイドへゲロるなどの 高等技術を若い頃から すでに修得済み。 「(30歳の)今では、 ゲロが全く飛び散らんようになった。 後片付けの必要が全くねえ。 最後に、口の周りにチョロっと 付いたヤツをペロリとなめる (@ROOT2)だけよ。」(@W) などを出してくる始末。 が、ゲロと言えば、 王道はCAFE 2 SMOKE。 昔から、痩せの大食い+ラーメン通を 気取る癖をもっているだけあって、 数年前、一蘭(博多のラーメン屋) に食いにいった時、 当然のように、「替え玉」 (博多のラーメン屋の 基本のオプションで、 麺だけのおかわり)を注文。 「いやー、さすが、CAFE 2 SMOKEさん の胃袋は違いますね~。」(@若い連中) のおだてに気をよくしてか、 「替え玉」×3回を出してきた。 もちろん、麺の硬さは、 意地の「超硬」。 時間が経ち、 当然のごとく初回からの替え玉が 腹の中でパンパンになるのは、 火を見るより明らか(@AU初期リリック)。 が、さすがに残したら なめられると思ったのか、 意地で完食。 で、店を出ながら、 「ぷはっ~、あっ~、 食った、食っばうぉええげっ、うぉえっ。」 (@CAFE 2 SMOKE) の嗚咽パンチラインと同時に、 玄関わきの溝に麺をボコ吐き。 吐き出すというよりも スープと麺の噴射といっていい。 Style like藤井あきらのトランプ。 まさに、 「バッッーーーと飛び出す」(@ROOT2)だ。 噴射後は、 頭をボリボリかきながら、 「いや~、ちょっと食いすぎたかの~」 (@CAFE 2 SMOKE)で、 はにかみ苦笑い。 くそがっっ。 っていうか、 替え玉といえば、 CAFE 2 SMOKEの話は尽きん。 またしても 大食いを自慢したいのか、 「元祖長浜」で替え玉(超硬麺) 4玉を一気に完食したはいいが、 翌日、腹が痛くなり病院へ。 診察結果は、 硬いもの(超硬麺)を 食いすぎたための、 「フン詰まりです。」(@医者) って、マジで恐ろしい。 っていうか、話を酒に移す。 あらためて考えると、 「モテる酒」ってのは、 結構無いかもしれん。 っつうか、あるわけがねえ。 酒だけでモテるわけがねえ。 とは言っても、 一般的にGAL受けするのは、 マリブとか、カルーアあたりか。 が、甘いのは苦手などというGAL も結構いるので、一概には言えん。 テキーラ+グレープフルーツとかは、 Wミーニングでキマルかもしれん。 まあ、WHATSMANの 飲み物でモテようって浅はかな考えが マジであつかましいって話よ、マジで。 ってことで、 こうなったらもう(@AU)、 周りの連中がいつも飲む酒を ALL TIME KILLIN’(@NNN)で あげていくしかねえ。 まずは(@飛ぶ葉飛ぶ火)、 CAFE 2 SMOKE。 ヤツの十八番といえば、 「チンザノ・ドライ」。 白ワインをスッキリさせたような感じで、 たしかに、飲みやすい。 が、ROOT2などは 意地で「チンザノ・ロッソ」を 出してきたりする。 オレが「ドライ」を 飲んでたりすると、 「はあ? 「ドライ」っすか? 「ロッソ」のほうが癖があるけど、 慣れれば「ドライ」よりうまいっすよ」(@ROOT2) などと、ちょっと昔、 バーの店員をかじったっつうだけで、 完全に上からモノを言ってくる。 まあ、たしかに、 ROOT2は家でシェーカーを 振ったりするスキルを もっとるだけにあなどれん。 間接照明+シェーカー +ネタものMIXTAPEを出せば 結構モテるかもしれん。 っつうか、 CAFE 2 SMOKEといえば、 「スピリタス+火」もある。 だれかの誕生日かなんかで、 自分も盛り上がったのか、 スピリタス(96度?)を注文。 当然、店員に火をつけられ、 どうしていいかわからず、 「あちっー」(@CAFE 2 SMOKE) とか言いつつ、 火を消さずにイッキlike a大道芸人。 飲んだ後は、キマッタとばかりに クソ古いタイプのガッツポーズ like仲本工事をぶちかましてくる。 っつうか、 「あちっー」(@CAFE 2 SMOKE) って、すげえ。 ROOT2の定番といえば、 ラム+コーラ。 相手がだれであっても、 意地でラム・コークを推してくる。 これも、 「慣れればうまいっすよ」(@ROOT2) らしい。 が、やはり、 一点張りの王道といえば、 KWHATSの「カシス・ロック」か。 親不孝stで会えばかならず、 「カシス・ロック」を片手に B-BOY論を語ってくる。 オレ的には、最初、 「カシス・ロック」を飲んだときなど、 「なんかこの味は、クソッ」(@AU胸中) と思っていたが、 最近は、KWHATSに インスパイア(@NNN)されて、 つうか、味に慣れてきて(@ROOT2)、 会社の飲み会@普通の居酒屋などでも、 カシス・オレンジ等がメニューにあれば、 「カシス・ロック」+カットレモン を意地で注文。 「慣れればうまい」(@ROOT2)。 下戸一番機でノートリアスな WHATSMANなどは、 意地の「コロナ」で 一点突破を狙ってくる。 確か、SR@78なども、 このタイプやったはず。 「薄いけん、これなら、 ブチブチ飲めるっちゃ、ほ~て~。」 (@WHATSMAN)のモセキ弁。 が、いかんせん酒が弱いので、 たった一本でクソいい気分(@7)。 フラフラになりながらも、 ビッシーッーと(@シュガー) ダブルで親指をクソおったて、 「イェーイ!!イェーイ!!」(@W) を連呼like和田アッコ。 帰れっ。 4~5年くらい前、 なんかしらんが、 毎週、YURAとかと 居酒屋で飲んで気がするが、 その当時のYURAの必殺は「麦ロック」。 「ぶあいそ」@天神などでの K太郎(当時のバイト先)飲み会 (オレ的には、残念ながら チンピラと流血バトルになった時の 伝説 aka レジェンドの回には不参加 それが、マジで悔やまれる。)などでも、 「おい、お前の鍋、毛が入っとるぞ。」(@AU) 「はぁー?ホントやん。 ちょっと、行ってきます。」(@YURA) と、クソ酔っぱってakaベロベロなので、 オレらがぶち込んだ毛などとは、 気づくわけもなく、 「おい、ゴラっっーー、 チン毛が入っとるやねえかっ、 作り直せっ。」(@YURA) で厨房の中にマジの殴りこみ。 オレら的には、 それを見てニヤニヤするだけ。 とにかく、いまだに 酔っ払ったYURAは マジで手に負えん。 っていうか、 YURAは、マジのタチワルなので、 深夜にウエストのうどん(24H)を 食いに行ったりした時も、 「ちょっ、店員さーんっ、 あちらの女性に、 かき揚(80円)のトッピングを」(@YURA) などと、マジで注文したりする。 マジで「はあ」(@店員) としかいいようがねえ。 まあ、こんな感じで、 モテる飲み物をあげるつもりが、 いつもの、 ALL TIME KILLIN’になったしまったが、 まあ、こんなもんやろう。 ONE LOVE AU the TYGHTBOOOM
2005年01月18日
コメント(11)
イェー。AU ザ タイフーン @ビルの8F。調子は?昨日の日記ネタ「DJ ing」。今回はWHATSMAN+AUのWネーム。昨日に引き続く後編ということで、オレaka AUがあげる。オレらは互いに、常にHIPHOPを語っているので、全くをもって「ネタ」がかぶっている部分が数箇所あるが、あえて、それでもあげておく。まあ、そんな感じで本題に入る。まずは、身内で言うのもなんだが、正直、おだてではなく、WHATSMANのコスリは素人ばなれしとる。はっきり言って、そこらのクラブDJよりは上とオレは見とる。っていうか、まあ、単にMICを置いてDJを志していただけはあるという話よ、所詮。そんなんはどうでもいいが、DJに関しては、オレの一過言もドロップせんといかんやろう。オレの得意技筆頭(@男塾)は、オレのテーマソングと言われとるCREAM(@WU)の2枚使い。どこを繰り返すかというと、1stバース最後「チーチッパッアアウ・ムッ・フロム・ゲーナー」(@シェフ)→フック「キャッシュ・ルー・エブシン・ラー・ミー・クリーム!!! ゲッタ…」(@メス)→1stバース最後「チーチッパッアアウ・ムッ・フロム・ゲーナー」(@シェフ)を延々ループ。このループはマジの必殺。自分で自分のコアを撃つ2枚使い。部屋でやったらオレがオレをクソあげる。完全なる家ノリ。ちなみに、オレの着メロはCREAM@WU。机@職場の上に置いていた携帯が鳴っていたらしく、「なんか、変な着メロが鳴ってたよ。」(@職場の女の子)などといわれても、「女にHIPHOPの良さはわかるわけがねえ。」(@AU胸中)と意地でCREAMを使うだけ。(女性蔑視ではなく、あくまで個人的HIPHOP感覚での話)WHATSMANなどは、GALうけをねらい、着メロをマライア・キャリーにしたものの「古っっ」(@GAL)の一言で速攻撃沈。沈没。秒殺。完敗。周りの連中からも、セル・アウター(@ヘッズ連中)などと陰口をたたかれ、完全なる裏目。八方ふさがりとみるやいなや、「ちょっと~、そりゃないわよ~。」(@WHASMAN)などといった、十八番aka得意のオカマ・フレーズを連発してクソごまかしてくる。機を見るに敏なタイプ。NNNの今野輝常(コンノキツネ)(@島耕作)。マジで腹立たしい。っていうか、話をDJ ingに戻す。あとは、やはり、PEあたりの変な音の部分をトランスフォーマーでブッキメてビッシー(@シュガー)とぶっこむ技。っていうか、「トランスフォーマー」を出した時点ですでに古いタイプか。「トランスフォーマー」といえば、王道は、DJ JAZZY JEFF。去年、デカタン@福岡/天神/親不孝にJAZZY JEFFが来たとき(Natural 9 Nation、RAMBCAMP、CUBE等が出演)のROOT2の発言は圧巻。「フレッシュ・プリンスは、来ないんですかね?」(@ROOT2)やはり、ルー aka ROOT2は、クソいきのいい天然かもしれん。あいつは、身が透き通っとる。または、歯ごたえがコリコリしとる。「ボケ」を出してきた感じでもなく、ふつうにこんなのを出してくる。フレッシュプリンス=ウィルスミスってのを理解してないんか?っていうか、ウィルスミスがこんな極東のクソ小さなパーティに来るわけがねえ。一応書いておくが、ウィルスミスは、OLDSCHOOL期に、フレッシュプリンスとして、DJ JAZZY JEFF & FRESH PRINCEという「サマー・タイム」などで有名なチームを組んでいたというのは常識中の常識。マジで恐ろしい。っていうか、古いタイプといえば、やはり、王道は、「ガットゥービリアル」→「サマ~ホリデー♪」という、くそワックな伝説のかぶせ。「これは定番よ。」(@イケちゃん)と言わんばかりにクソふるいタイプが競ってこのつなぎをカマしていた。マジで「知るかっ」の一言。完全なるアウツ(@カイジ)。続きまして(@モノマネ)、「グッド・タイムス」の二枚使い。これは、古いタイプの王道中の王道。Gメンでいったら、丹波哲郎の位置。ど真ん中のクソ古いタイプ。が、これはこれで、いい時期のOLDSCHOOLの匂いがするので、ギリでセーフ。あとは、やはり、「ランプシェーカー」(@レクスンエフェクト)。「『チェックベビー、チェックベビー1・2・3・4』をどんだけうまく送れるかがそのDJのスキルよ」(@古いタイプの連中)。「送れるか」って、マジでクソ恐ろしい。まあ、どんな感じかというと、「1・チュクッ・2・チュクッ・3・チュクッ・4~♪」といった感じ。マジで勘弁してくれ。初心者は、「1・2・3・4」を全部マーキングしたりする。圧巻。っていうか、古いタイプの連中は、レコの中心と針の直線上にビシッーと(@シュガー)マークされとかんとクソうるさい。ちょっと、ずれてたりすると、「あいつのマーキングの仕方はおかしい」(@古いタイプ)などを出してくる。古いタイプはマーキングにクソ厚く張ってくるだけに、マジで手に負えん。わざわざ文房具屋に行って、丸シール(赤 他数色)を買ったりする。どんだけの気合か、マジで。が、マーキングと言えば、圧巻はROOT2akaマークの天才児。クソ訳のわからん、くそワックなDJ○ックのトレーニング用レコに20個以上のシールをべた張り。当然どれがどれかわからなくなるのは、火をみるより明らか(@AU’96リリック)。恐れ入りました(@ROOT2)。まあ、オレらMCは、DJは本職でないんで、基本は好き勝手。好きな曲をターンテーブルに2枚乗せるだけ。っていうか、今の若い連中は、皿を2枚買うんか?いや、っていうか、この「皿」って表現がすでに古いかもしれん。まあ、「関係ねえっ」(@ROOT2)が。とにかく、2枚使わんと、HIPHOPの醍醐味を味わえん。オレとWHATSMANなどは、「2枚獲り」と言われるスキルを昔から身につけていたため、たいていの12インチは2枚ある。後は、ベローチェ@国体道路でコーヒーを飲みながら、品評会を開くスタイル。にしても、WHATSMANの打点はクソ低い。ゴルフスイングですくい上げて、ギリでラッキーゾーンに運ぶタイプ。が、あだなが「ビビる耕○」なだけあって、手元が狂いがち。「ナイスチョット」(@島耕作)の確率がかなり高い。そういう一品は、AU←→WHATSMANで即トレード。6順目以降のどうでもいい選手などは、ROOT2に手渡して、荷物にならないようにするスキル。っていうか、たまに、品評会に参加していたYURAなどは、¥が無いので意地の「水」を注文。「ここの水はレモンが入っとるけんうまいっすよ。」(@YURA)とオレらにクソ勧めてくるが、当然無視。¥という「命より重い」(@利根川)ものを払わんくせに、「灰皿どこ?」「おしぼりくれ」(@YURA)等店員への文句のつけ方だけは、くそハンパねえ。あいつのずうずうしさは群を抜く。ズーの王道。つうか、全く関係ねえっ(@ROOT2)話だが、基本的にNNNの連中はメインな音はかんべんと言う連中が多い。っていうか、そういう連中ばっか。「これがHIPHOPの今だから、聴くべきよ。」(@バカ)みたいなことを言うヤツもいるが、嫌いなモノは嫌いだから仕方ねえ。やはり、アンダーグランドな匂いが残る音がいい。さらに言わせていただくと、生な感覚があるSOULやJAZZ、FUNKな感じ。これはいい。これは、恐ろしくいい。基本的にアブストラクト的な音はあまり好きではない。ああいう、「ぶる」感じの音は、どうも好きになれん。やはり、naturalに生音な感覚がいい。(AU theタイフーンの個人見解。)2枚使いの話に戻す。2枚使いといえば、TENJIN・親不孝の王道は、誰がなんと言おうと、DJ Q(NNN+周辺連中#2 下の方参照)。まずは、INSTをガシガシでループさせるスタイル。INST→1番→INST→で、2番にいくかと思ったら、また1番に戻るとかのクソ熱い技aka業をもっとる。1995年前後くらいに、STAND BAP(福岡老舗クラブ)あたりで見せ付けていたやり口。「かっこええーのー」(@WHATSMAN&SR)などと言っていたのを覚えている。WHATSMAN&SRクラシックとしては、SUPREMEかなんかの服を着ているGK@さんぴんを見て、「あの服はええのー、あいつはわかっとる。」(@SR)「あっ~うんっ。あいつはわかっとる。」(WHATSMAN)というパンチラインがある。マジでどうでもいい。っていうか、よくよく考えたら、はや10年。あの当時、STAND BAPで回しているというだけで、クソ怖いと思っていたQちゃんもただのニヤツキおっさんということが判明。っていうか、KWHATSですら、正直、最初は怖い人と思っていた。今考えると、マジでなんかっっっつう話だ。ただの酔っ払いやねえかっ。クソがッッ。KWHATSといえば、パーティのDJで、もってきたレコは一枚だけ。で、出した一言は「一枚入魂」(@KW)。恐れ入りました(@R)。さらに圧巻は、ABE@激愛aka元NATURAL9マイク持ち。(NNN+周辺連中#1参照)ちょうど96年くらい、ABEの車で移動中、ABEがカーステにTAPEを挿入。聴こえてくるのは(@ROOT2)、「LIVIN PROOF」(@GROUP HOME)。が、これがまた、クソしつこい2枚使い。同じところをくそループしてくる。ビートはズレとるし、コスリはむちゃくちゃ。途中、手で針を戻したりしとる。もはや、2枚使いかなんかわからん状態。「なんか、これは?」(@AU)に対し、「いや、ターンテーブル買ったけん、MIXTAPE作ったんっすよ。」(@ABE)と悪びれもせず、どちらかと言うとむしろ自慢げ。「はあ。」(@AU)としかいいようがない。(ちなみに上記ターンテーブルは、YURAが格安でABEからダマし取ることとなるが、それはもう少し後の話。)しばらく聴いていたが、クソ2枚使いしてくるので、1番でさえ一向に終わる気配なし。この時点で、オレ的には、「ざわっざわっ」(@カイジのパチスロ)が入ったが、まだ、胸中「まさか」だ。が、結局、ふたを開けてみれば、46分TAPEのA面(23分)を、「LIVIN PROOF」(@GROUP HOME)一曲で押し通すというクソ度胸(@カイジ)を惜しげもなく出してきた。もはや、MIX TAPEではなく、ただの12inchをしつこく繰り返して入れた1曲入りTAPE。っていうか、ここまでくれば、ただの2枚使いキ○ガイ。大宰府に2枚使いの鬼が出た(@人間交差点)としか言いようがない。まあ、なんだかんだ、話がそれたが、こんな感じで。One love。AU the タイフーン
2005年01月13日
コメント(9)
イェー。AU@8F。調子は?Mr技を磨く修験者。The man from 親不孝。写真NEW!!の調子もぼちぼちで、アクセス数も最近増えつづけ、とりあえず、WWWの調子は悪くねえな>W。まあ、年末→年始と意地の更新を見せるWHATSMANは余程暇なんやろう。っていうか、オレ的に2005年初撃ちthe HP。何を書くか?とりあえず、抱負をボコ書きするのはやめとこうと思うが、これだけは書いておく。「NNNとして今年はキッチリ区切りをつける」とにかくやるだけ。で、今日はB-BOYなら確実に押さえたい優れものの話。基本的に一般的B-BOYは、24/7akaいつ何時も、音を耳に注入していると思われるが、(Whatsmanなどは、カワイイGALを見かけると、速攻で音の出てないイヤフォンを耳に突っ込み、首がへし折れるくらい縦に振りつつ、聴いているフリをぶちかまし、「キュッキュッキュッ、キュッキュッキュキュッ」(@オバQ主題歌)などと口ずさみながら、空中をコスる技をもっとる。マジでなんかっ、それは。)mixtapeなんかは、クソかさばるので、持ち歩いたとして、せいぜい2~3個程度。CDでもCDケースにギッチリ入れて12枚。気分じゃねえCDを入れていたらマジで最悪の状況に陥るし、ちょっとした遠出だと、速攻で全部聴き終える。ちなみに、オレの常時携帯CDは、WUの1枚目。クソクラシック作品。まあ、たしかに、CDはすぐに聴きたい曲に飛べるので、TAPEよりはよかったが、CD一枚聴き終えて、次に聴きたいCDをケースから取り出し、PLAYERをOPENして、CDを詰込む。で、PLAYERを閉じる。さらに、CDケースに聴き終えたCDをぶっこみ、ケースをバックにしまう。という、クソウザイ作業を強いられる。CDケースを持ち歩くために、わざわざバックを持ち歩くのもクソウザイ。で、マジでどうにかならんもんか?(@ヘッズ)というのが正直な感想だろう。映像なども完全にハードディスクに落す時代。ならば、音も当然そうならんわけがねえってことで、クソ大量の音を詰込め、クソ便利、しかも、クソ小さく、持ち運びもクソ楽。さらに、持っているだけでクソモテると言われとるクソお洒落なシロモノaka 白モノ(@初芝電産)。ここまで書けば、なんの話かわかるだろう。つまりは、↓。I POD(40GB)定価:約4万5千円これしかねえ。B-BOYにはマジでこれしかねえ。¥が無くて買えねえなら仕方ないが、¥が有るにもかかわらず、「いや、まだ買うのは早いんやないかと、オレは思うよ。」(@W)などと何の根拠もない時代の読み方でI PODを買ってねえWhatsmanなどはマジでクソやろう。通るところをボコボコに叩く。が、一向に渡ろうとせん。名前を「石橋」に変えたほうがいい。っていうか、お前は、何BOYか?(ちなみに、丸坊主に全身薄い色のジーンズでぶっきめ、クソ汚ねえNBのスニーカーで街を闊歩するYURAなどは、すでにアキバ系 aka A-BOYと呼ばれとる。)っていうか、ガメッツ(@野球狂)のエースで四番、打率は夢の4割、ストレートのMAXはガメツ160kmをマークすると言われとる、WHATSMAN aka ¥the執着などは、買ったとしても、I pod mini(4GB)か。っていうか、「ミニ」って。クククッ(@福本作品)。まあ、いずれにしても、これはクソ好都合なPLAYERが出てきた。第4世代になって、クルクルまわすタイプのクリックホイール。クソ使い勝手がいい。ITunesを使って、パソコンからIPODに曲をボコボコ入れるだけ。USBでつないでCD1枚分平均5秒。キマルとしかいいようがない。まあ、パソコンに入れ込むのに手間がかかるが。まあ、とにかくフレッシュな音を気分で選べる。B-BOYなら必買いアイテム。「ビッグカメラならipodでもポイント付きますよ」(@有薗one)ということらしいので、そこで購入すれば、ポイント分でipodケースが買える計算になる。っていうか、このipodケースがいろいろあって、クソ悩むところだが、やはりシンプルに半透明タイプのシリコンスタイルやろう。にしても、あのipodソックスとかなんかゆう全6色かなんかのクソモテそうなソックスタイプのケースも捨てがたい。使い勝手のシリコン対モテのソックス。まあ、その辺は、個人差か。とにかく買えのシロモノaka白モノ(@初芝電産)。今すぐ店に行ったほうがいい。
2005年01月07日
コメント(4)
イェー。調子は?AUバッカゲン。T/Y/G/H/T/B/O/O/O/M@家。久々の書き殴り。土・日の4番兼監督。NNNのドニーチョ(@TEL)。まあ、どうでもいい。とにかく撃つだけ。書き殴るだけ。っていうか、金曜日は飲み会@新橋。意地の社会人飲みaka大人の飲み会。キマッタ。しょっぱなから(@AUリリック)カンパリ・ロックなスタイルで完全にKWHATSのお株を奪ったと言われとる。つうか、今度は夜に飲みましょうや>KWHATSっていうか、最近ではNNNのHP担当などと言われとるWHATSMANなどは、会社の飲み会には確実に参加。当然、酒が入ってない段階から、ネクタイを頭にグルグル巻き。MR好スタートと言われとる。「これが、オレのターバンッッッ」(@W)とクソデカイ声で言い切りつつ両手をGUNにして「バンッッッ」と撃つスキルをもっとる。自分では「キマッタ」(@W胸中)と思っているらしいが、「いまさら、ゲッツって」(@社内OL)などと陰口をたたかれているなどとは、夢にもおもわずだ。っていうか、話がそれた。まあ、そんな感じで、本題に入ろう。ヒ~ウィゴッ(@OLDスクールの独眼竜)。今月号のブラスト(Rケリージャケ)にも載っていたが、やはり、アゲんわけにはいかん。ネタをばらすようで申し訳ないが、「おぎやはぎ」(次回日記ネタ)より先にこっちをあげんことには、BBOYとしての見識を疑われるぞ>W。つう感じで、今日のネタは、 「REDY TO DIE」(’94)もちろん、いわずと知れたラップの達人ビギースモールaka THE NOTORIOUS B.I.Gのクソクラシック1STアルバムだ。ちょうど10年目ということで、NAS同様こちらも10THリマスター版を出す(出た?)らしい。ご存知のとおり、殺られたんやけど、その当時、TENJINでも、「ウソやろっ?」(@ヘッズ)などクソ激震がおこったのを覚えとる。その後も、BIG L@DITC 、フリーキーター@ロストボーイズなどが殺られた時もきっちり覚えとる。「1・2・3~、なんか危険だMC~、あいつらが撃ったPACとビギー、ワイオ~」(@ブラックスター)を再確認(@AU)やろう。○イントロスーパーフライ→シュガーヒル→トップビリン→・・・とビギーのガキの頃からの曲が年代順に繋がっていく感じ。これが、ルーakaルーツ君@NNNのアルバムなら確実に哀愁デート→仮面舞踏会→ガラスの10代→・・・でキマリやろう。○THING DONE CHANGEDクソハーコー。「パーティー&ブルシッ」(@WHO’STHEMAN)レベルにくる。アルバム中1・2を争うかっこよさ。マジで、しょっぱなからブローヤマイン(@AU)。フロアでは「ジューシー」「BIGPOPPA」的な感じばっかなんで、そういう音のイメージで見られがちだが、こういう音でクソキメテくるスタイルが基本にあるので、マジでビギーははずせん。この頃のイージー・モービーはクソスゲエ。○GIMME THE LOOTこの曲もキマル。$$$と盗みの話。このスタイルはYURAのオハコaka18番。YURAはとにかく盗む。盗みの天才児(@AU)。スーパーに行けば、極上国産ステーキ(生肉)を確実にポケットに入れて、「ポケットにはデッカイ夢っ」(@シュガーG)のパンチラインを熱唱。レコ屋に行けば、万券を腹に突っ込むスタイル(@デブラージ)で、12インチをボコいれ。「これが、うま血を吸うバンパイヤっすよ」(@YURA)でキマッタの顔。マジで、おまえはいくつかっだ。○FUCK ME(インタールード)アルバム中盤、次の曲「ONE MORE CHANCE」への序章みたいな感じ。アエいでいる女はリル・キム。Wなどは、「Hろさん(AU)、ビギーの1ST貸してください。」(@W)「もってないんか?」(@AU)「そんなわけがねえっ。1枚はもっとる。あの、リル・キムのアエギをひたすらループさせて、テープに落として、聞きながら寝たいだけよ。」(@W)でクソニヤリとしてくる。マジで、「はぁ」(@AU)としかいいようがねえ。○UNBELIEVABLEPRO BY DJプリモ(@GANGSTARR)。この曲は、マイメンYAGGIEのテーマソングといわれとる。当然、「B-I-G、G-I-E、AKA、B.I.G.Get it? BIGGIE」のパンチラインをYAGGIEに替え歌。クソなつかしい。ハイポネクス(9/18?)@海の中道の時にでもがっつり飲むか。>YAGGIE○WHO SHOT YAこれは、アルバム未収録曲。が、アゲんわけにはいかん。「BIGPOPPA」のREMIX12インチに収録。あとは、98年くらいに出た、「REDY TO DIE」2枚組みバージョン(ジャケ違い)にも収録。死んだ後に出た、「ボーン・アゲン」(’99)にも収録。っていうか、この曲もマジでキマル。恐れ入りました(@ルー)としか言いようがない。最初の長いイントロ部分から、いきなり、ヌキで「WHO SHOT YA?」(@BIG)と入られたらマジで身震いもの。ここがこの曲のすべて。オレの12インチはここに「ビシッーー」(@G)とシールが張ってある。とまあ、こんな感じで、完全なるオレの趣味で紹介した。全体とおして、今聴いても、マジでマチガイガない。必聴の一枚。レコ箱の中で眠らせてるやつも、聴いたことがないやつも、是非聴いてみてください。アイムアウッツ。ピース。
2004年09月05日
コメント(3)
全13件 (13件中 1-13件目)
1