全3366件 (3366件中 3301-3350件目)
< 1 ... 62 63 64 65 66 67 68 >
収録曲 1. 世界でたったひとりの君に(リミックス・ニュー・ヴァージョン) 2. 君に逢いたい午後 3. バチェラー・ガール 4. 1969の片想い 5. メリークリスマスが言えない 6. クリスマスキャロルの頃には 7. 心からオネスティー 8. エイプリル 9. 1ダースの言い訳 10. 時を越えて 11. トライアングル 12. 思い出のビーチクラブ 13. コングラチュレイションズ1992年リリース作品テレビ番組やCMなどで流れた稲垣潤一さんのシングルを中心に集めたコレクションCD。大ヒットした♯6. クリスマスキャロルの頃にはより♯5. メリークリスマスが言えないの方が個人的には好きです。バラードも良いですが♯4. 1969の片想いや♯12. 思い出のビーチクラブといったアップテンポなさわやか系の歌の方が更に良いです。
Dec 16, 2016
コメント(0)
収録曲 1. モーフ・ザ・キャット 2. H・ギャング 3. ホワット・アイ・ドゥ 4. 派手なナイトガウン 5. ザ・グレイト・パゴダ・オブ・ファン 6. セキュリティー・ジョーン 7. ザ・ナイト・ビロングズ・トゥ・モナ 8. メアリー・シャット・ザ・ガーデン・ドア 9. モーフ・ザ・キャット(リプライズ)2006年リリース作品「ナイトフライ」(’82)、「KAMAKIRIAD」(’93)に続くDONALD FAGENさん13年ぶりのソロ3作目作品。結構評価が分かれる作品らしい。名盤「ナイトフライ」と比較すると1曲1曲作品のインパクトは欠けるが全体を通して悪くない作品と思います。「ナイトフライ」が若者の視点、「KAMAKIRIAD」が中年期の視点、そして本作は終焉、死をテーマにした作品とのこと。とは言え命の限りを認識し始めた意味らしく決して暗いものではない。
Dec 15, 2016
コメント(0)
収録曲 1. ザ・ケルティック・ソウル・ブラザーズ 2. レッツ・メーク・ジス・プレシャス 3. オール・イン・オール 4. ジャッキー・ウィルソン・セッド 5. オールド 6. プランB 7. アイル・ショー・ユー 8. ライアーズ・A~E 9. ビリーヴ・イン・マイ・ソウル 10. カモン・アイリーン1993年リリース作品本作は1982年発表のアルバムで邦題は「女の涙はワザモンだ!!」1983年に全米1位に輝いた♯10. カモン・アイリーン以降、ヒット作に恵まれず、一発屋の印象が強い。本作はアイルランド風なフォークソングメロディーの印象が色濃く感じる個性的な作品となっています。当時主流となっていたシンセピコピコの音に対しアコースティックな音つくりは新鮮で際立った存在でした。中心メンバーのケビン・ローランドさんのワンマンバンドらしく、作品ごとに音楽性は変化していったらしい。
Dec 13, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 夢の中で~Graduation~ 2. オリーブの休日 3. 笑顔を探して 4. 恋はシャッフル 5. サイレント・イヴ 6. Farewell 7. 一番みじかいKiss 8. 涙のリフレイン 9. ネコの目 10. 裸足のエリーゼ1991年リリース作品辛島さんのサードアルバム。とは言え♯5. サイレント・イヴのヒットで知った人も結構多いんじゃないでしょうか。TVアニメ「YAWARA」のエンディング曲だった♯3. 笑顔を探してが聴きたくて購入。大学生時代を思い出させる懐かしい作品の一つです。
Dec 11, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Things Can Only Get Better 2. Life In One Day 3. Dream Into Action 4. No-One Is To Blame 5. Look Mama 6. Assault & Battery 7. Automaton 8. Is There A Difference? 9. Elegy 10. Specialty 11. Why Look For The Key 12. Hunger For The Flesh 13. Bounce Right Back 14. Like To Get To Know You Well2006年リリース作品本作は1985年発表のアルバム。1Stアルバム「かくれんぼ」の翌年に発売され、ハワード・ジョーンズの人気を欧州、日本の他、米国にも決定付けさせた作品。♯4. No-One Is To Blameが好きで購入したんですがフィル・コリンズとのデュエットはシングル用として新たに録りなおしたのか?ヴァージョンが違っていることに約30年後、知ることになる。80’s好きにはお勧めです。
Dec 10, 2016
コメント(0)
収録曲 1. ファンキー・スタッフ 2. フーズ・ゴナ・テイク・ザ・ウェイト PT1&2 3. ライム・タイム・ピープル 4. ハリウッド・スウィンギン 5. ラヴ・ザ・ライフ・ユー・ライヴ PT1&2 6. ギヴ・イット・アップ 7. チョコレート・バターミルク 8. ジャングル・ブギー 9. レット・ザ・ミュージック・テイク・ユア・マインド 10. オープン・セサミ PT1&2 11. クール・イット 12. サマー・マッドネス 13. N.T. PT1&2 14. ニューモウニア 15. ラヴ・アンド・アンダースタンディング 16. スピリット・オブ・ザ・ブギー1993年リリース作品69年から76年までにリリースした作品のなかから、ベスト&レア・トラックを集めたアルバム。結成当初はリードヴォーカルはおらず、ジャズ・ファンクを中心としたバンドでした。1979年にジェームス・“JT”・テイラーの加入を境とすれば前期のベストアルバムと言って良いでしょう。彼らを初めて知ったのはラジオから流れてきたJoannaでした。80’sの作品しか知らない自分には全く別物に感じましたが何回か聴いているうちに時代を感じるファンキーさにはまっていきました。捨て曲無しです。個人的にはに♯4. ハリウッド・スウィンギン、♯7. チョコレート・バターミルクなんかがお勧め。
Dec 10, 2016
コメント(0)
収録曲 1. イントロ (約束の木の下で) 2. I Believe / シン・スンフン 3. ラヴ&ロンギング 4. エピソード1 5. もう一度逢いたい 6. エピソード2 (ビップ・バップ) 7. 別れの準備 8. ビッグ・マネー 9. 冬の旅人 10. エピソード3 (彼女の誕生日) 11. 子守唄 (ララバイ) 12. 恋する気持ち 13. エピソード4 (レグ・タイム) 14. ロスト・メモリー 15. I Believe (ピアノ) 16. I Believe (日本語テーマ曲) / F.O.H2003年リリース作品韓国映画のサウンドトラック。レンタル屋で借りて観て結構はまり、DVDまで購入してしまった。劇中の♯2. I Believe が聴きたくなり購入。それしか聴いていないと思う。今になって思えばこの頃から韓流映画、音楽が怒涛のように日本に送り込まれ、最初は抵抗なく受け入れられたけどそのうち歌も顔も違いが分からなくなる位溢れてしまい、結果飽きられちゃったんじゃないかな。
Dec 7, 2016
コメント(0)
収録曲 1. We have forgotten 2. Anything 3. The waiting room 4. Easy to ignore 5. Kiss me 6. Puedo escribir 7. I can't catch you 8. The lines of my earth 9. Sister mother 10. I wont stay long 11. Love 12. Moving on 13. There she goes1999年リリース作品映画「シーズ・オール・ザット」をたまたまレンタルで観て映画の主題歌だった♯5. Kiss meが気に入って本作を購入。♯5. Kiss meはこの映画以外にも海外ドラマやCM、テレビ番組の挿入でも使用されているので聴いたことある人は多いと思います。(因みに映画はCDより先にDVDで購入し10回以上観ました。)アルバムは♯5. Kiss me以外にも♯1. We have forgottenや♯13. There she goes等、心地よい曲が多く収録されております。
Dec 4, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 松山行フェリー 2. かげふみ 3. 午前零時 4. レンガ通り 5. ゆうこ 6. 初恋 7. 少女 8. 踊り子 9. 花れん 10. 春雨 11. 酔いしれて 12. 夢の跡1993年リリース作品1999年、急逝した村下孝蔵さんのベストアルバム。初めて耳にしたのは中学1年生だったと思う、ラジオCMで流れていた「ゆうこ」でした。その約1年後に「初恋」が大ヒットし、収録されていたアルバム「初恋~浅き夢みし~」は中学、高校とカセットでよく聴いていた。懐かしさを感じさせるが決して古さは感じない。フォーク、ニューミュージック、演歌とあらゆる要素を感じさせる曲の数々。♯5. ゆうこ~♯10. 春雨までの並びが特に良く、若い人にも聞いてもらいたい。お勧め。
Dec 3, 2016
コメント(0)
収録曲 1,It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing) 2,But Beautiful 3,Joey, Joey, Joey 4,Something's Coming 5,Nina Never Knew 6,I Here Music 7,Get Me To The Church On Time 8,The Second Time Around 9,I Won't Cry Anymore 10,Ding Dong, The Witch Is Dead 11,Every time We say Goodbye 12,Fugue For Tin Horns1998年リリース作品1962年に結成された男性2名と女性1名からなるジャズボーカルグループ。活動約2年の間にニューヨークで録音された唯一のアルバムらしいです。ジャケに惹かれて誰かもJAZZかも分からず購入。買って相当時間が経ちましたが加齢とともにこういうのも最近有りかなと思うようになってきた。
Dec 2, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Tシャツに口紅(ゴスペラーズ) 2. Liberty(Crystal Kay) 3. Guilty(小田和正 with 山弦) 4. Dry・Dry(Miss Monday feat.Martin) 5. FIRST LOVE(Skoop On Somebody) 6. め組のひと(アブラーズ) 7. 別れの街(AJI) 8. ガラス越しに消えた夏(Clemontine with 中塚武) 9. 恋人(Salt&Sugar) 10. ハリケーン(PUFFY)2004年リリース作品タイトルの通り鈴木雅之さんのトリビュート・アルバム。♯1. Tシャツに口紅(ゴスペラーズ)は安定してます、まんまゴスペラッツ。♯3. Guilty(小田和正 with 山弦)は詞:竹内まりやさん、曲:山下達郎さんの作品を小田さんがカバーしたのが面白い。あえて自作の♯5. FIRST LOVEは歌わなかったんだろうな。♯6. め組のひと(アブラーズ)のアブラーズとはチェッカーズのリズム担当4人組ですがほぼほぼ尚之さんのサックスプレイをフューチャーした作品に仕上がっている。♯8. ガラス越しに消えた夏(Clemontine with 中塚武)はフランスのジャズシンガーらしい。♯9. 恋人(Salt&Sugar)は個人的に本作一番の出来。元オルケスタ・デ・ラ・スラのピアニストである塩谷哲さん(SALT)と佐藤竹善さん(SUGAR)によるユニットです。
Dec 1, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 秘密の花園 / YUKI 2. 渚のバルコニー / Cocco 3. あなたに逢いたくて ~Missing You~ / LISA 4. 天使のウィンク / PUFFY 5. 制服 / ガガガSP 6. 抱いて… / マニ☆ラバ 7. ボーイの季節 / 尾崎亜美 8. SWEET MEMORIES / 小島麻由美 9. 瑠璃色の地球 / 中森明菜 10. 瞳はダイアモンド / Chara2006年リリース作品松田聖子さんの名曲の数々を、有名アーティストがカヴァーしたアルバムです。発売時期が12月だったのでタイトルのJewelは女性へのクリスマスプレゼントに喜ばれるかも!?ジュエリーのようにいつまでも輝きを失わない…って意味らしい。アーチストのイメージ通りな♯1. 秘密の花園 / YUKI、♯4. 天使のウィンク / PUFFY、♯10. 瞳はダイアモンド / Chara。男が唄う聖子さん♯5. 制服 / ガガガSP、♯6. 抱いて… / マニ☆ラバ等のようにバラエティに富んでますが当りだったのは♯2. 渚のバルコニー / Coccoと♯9. 瑠璃色の地球 / 中森明菜でした。原曲のイメージを残しつつ、歌い手の個性も感じます。他のアーチストが歌うことによって、あらためて聖子さんの歌唱力・表現力の凄さを感じさせられました。(アルバム自体は悪くないです)
Nov 30, 2016
コメント(0)
収録曲 1. SUMMER SUSPICION 2. LIGHT MORNING 3. ASPHALT LADY 4. SATURDAY’S GENERATION 5. 君のハートはマリンブルー 6. SAIGO NO NIGHT FLIGHT 7. RIVERSIDE HOTEL 8. Twilight Bay City 9. ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER 10. TOI HITOMI 11. SCRAMBLE CROSS 12. THE END OF THE RIVER 13. ガラスのPALM TREE 14. 夕凪通信 15. 君はIN THE RAIN 16. サイレンスがいっぱい2004年リリース作品デビュー20周年を記念し、杉山清貴さん自身が選曲したベストアルバム。1983年デビューからわずか2年半で解散してしまいますが活動中、ファーストシングル♯1. SUMMER SUSPICIONからラストシングルの♯13. ガラスのPALM TREEまで計7枚のシングルを発表。全シングル作曲:林哲治、作詞:康珍化のコンビでどの曲も非常にクオリティ高いです。当時自分は中二から高一でした。今聴いても全く色あせない楽曲ばかりですが最近特に好きなのは♯13. ガラスのPALM TREEですね。
Nov 28, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 大きな河と小さな恋 '03 2. 春一番 '94 3. 暑中お見舞い申し上げます '94 4. 微笑み返し '94 5. 結婚しようよ '93 6. ライク・ア・バージン '01 7. 上海ブギウギ '01 8. 鱒 '96 9. 遥かなる武夷山 '90 10. 茶林 '90 11. 太湖船 '95 12. 翠湖のほとりで '98 13. 蘇州夜曲 '99 14. 鉄腕アトム '97 15. MEMORY '91 (16. ボーナストラック)2003年リリース作品1991年から2003年までにサントリー烏龍茶のテレビCMで使用された楽曲ばかりを集めたアルバム。懐かしいヒット曲を中国語でカヴァー。まぁ…和みますけど…全編中国語なのでちょくちょくは聴かない。♯16.ボーナストラックはクリスマス曲のメドレーが入っています。
Nov 27, 2016
コメント(0)
収録曲1. ニューエイジ/ GROOVERS2. 悲しきレイディオ/ 川村かおり3. サンチャイルドは僕の友達/ Great34. SUNDAY MORNING BLUE / HAL FROM APOLLO'695. ストレンジ・デイズ/ DR.STRANGE LOVE6. 99ブルース/ nanaco7. 約束の橋/ b-flower8. 空よりも高く/ プレイグス9. 情けない週末 / Oh!Penelope10. 君を連れてゆく/ HEATWAVE1996年リリース作品佐野元春さんのトリヴュート・アルバム。数あるアーチストのトリヴュート・アルバムの中でも中々の出来栄えと思える作品。中でも♯1. ニューエイジと♯9. 情けない週末は個人的にお勧め。
Nov 26, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Mick's Blessings 2. The Whole Point of No Return 3. Me Ship Came In! 4. Blue Café 5. The Paris Match 6. My Ever Changing Moods 7. Dropping Bombs on the Whitehouse 8. A Gospel 9. Strength of Your Nature 10. You're the Best Thing 11. Here's One That Got Away 12. Headstart for Happiness 13. Council Meetin1998年リリース作品(Import)1984年に発表された作品のデジタルリマスター版。発売まもまく、ポール・ウェラーさんがかつて組んでいたTHE JAMのファンだった友人がレンタルレコード店から借りてきて一緒に聴いた時の愕然とした表情が忘れられない。パンクとはほど遠いJAZZYな曲、ソウルっぽい曲等、バラエティにとんだ曲が収録されており、まとまりが無いようでまとまっている作品となっている。インストが何曲か収録されているが良いアクセントになっている。私はこの時に初めてポール・ウェラーさんに触れ、THE STYLE COUNCILのが好きになりました。名盤です。お勧め。
Nov 23, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 悲しみがとまらない/杏里 2. 君は天然色/大滝詠一 3. パープルタウン~You Oughta Know By Now~/八神純子 4. モンロー・ウォーク2004/南佳孝 5. 愛・おぼえていますか/飯島真理 6. 輝きながら・・・/徳永英明 7. Return to Myself ~しない、しない、ナツ。/浜田麻理 8. イン・ザ・スペース/スペクトラム 9. 恋のブギ・ウギ・トレイン/アン・ルイス 10. いっそ セレナーデ/井上陽水 11. 聖母たちのララバイ/岩崎宏美 12. ルビーの指輪/寺尾聰 13. シルエット・ロマンス/大橋純子 14. さよならの果実たち/荻野目洋子 15. ピンク・シャドウ/ブレッド&バター 16. マイ・ディア・ライフ/渡辺貞夫2008年リリース作品ダイヤモンド社から出版されていた音楽雑誌で、1980年代に一世を風靡した「FMステーション」がCDで復活!エアチェック世代には感涙のコンピレーション・アルバムとの宣伝文句。私も中一の冬~大学二年生位まで買っていました。(1982~1989位まで)タイトルと鈴木英人先生のイラストジャケットにが懐かしくて購入。このシリーズは他にJ-POP(ビクター編)、J-POP(ソニー・ミュージック編)、POPS編(洋楽)があります。本作の収録曲の多くは何らかの形で収録されたCDを所有していたのでどちらかと言えばコレクター目的で購入したと思う。♯4. モンロー・ウォークは2004年再録音ヴァージョンをあえて収録。CD説明によれば情熱がパワーアップしているそうだがアルバムの趣旨から言えばオリジナルを入れて欲しかった。
Nov 23, 2016
コメント(0)
収録曲 1. さらば恋人(山崎まさよし) 2. ブルー・ライト・ヨコハマ(柴咲コウ) 3. たそがれマイ・ラブ(徳永英明) 4. セクシャルバイオレットNo.1(つんく♂) 5. 人魚(BONNIE PINK) 6. お世話になりました(ET-KING) 7. 飛んでイスタンブール Homme(秋川雅史) 8. 魅せられて(島谷ひとみ) 9. 夏のクラクション(ゴスペラーズ) 10. 真夏の出来事(melody.) 11. 木綿のハンカチーフ(草野マサムネ) 12. また逢う日まで(クレイジーケンバンド)2007年リリース作品。原曲は♯1.堺正章(1971)、♯2.いしだあゆみ(1968)、♯3.大橋純子(1978)、♯4.桑名正博(1979)、♯5.NOKKO(1994)、♯6.井上順(1971)、♯7.庄野真㈹(1978)、♯8.ジュディ・オング(1979)、♯9.稲垣潤一(1983)、♯10.平山三紀(1971)、♯11.太田裕美(1975)、♯12.尾崎紀世彦(1971)あらためてヒットメーカーとしての凄さを感じさせる楽曲の数々。一部いき過ぎたアレンジの作品もあるが比較的原曲に忠実な作品も有り、トリビュートアルバムとしては中々の完成度となっていると思う。
Nov 20, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Discothèque 2. Do You Feel Loved 3. Mofo 4. If God Would Send His Angels 5. Staring At The Sun 6. Last Night On Earth 7. Gone 8. Miami 9. The Playboy Mansion 10. If You Wear That Velvet Dress 11. Please 12. Wake Up Dead Man1997年リリース作品。自身にとってヨシュア・トゥリー以来、ほぼ10年ぶりに聴いた本作はロックとテクノを融合させたデジタルロックとのことで私の知ってるU2とは全く別物だった。80年代のU2が好きだっただけに正直♯1. Discothèque~♯3. Mofoまでは最初受け入れられなかったが聴くごとにこれはこれで有りかな?と思うようになった。あと4曲目以降はそれとは違うU2でホッとした。個人的には♯4. If God Would Send His Angelsがお気に入り。
Nov 19, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 危険な女神/KATSUMI 2. Woman/中西 圭三 3. 天使よ故郷を見よ/アン・ルイス 4. LOVE TRAIN/TMN 5. 「男」/久宝 留理子 6. だまってないで/松田 樹利亜 7. LOVE IS ALL MUSIC/華原 朋美 8. Honey B/久保田 利伸 9. You And I/中西 圭三 10. NEOfilia/高橋 理奈 11. 恋心/相川 七瀬 12. I WANNA GO/華原 朋美2008年リリース作品数あるタイアップ楽曲のうち90年代前半を中心に選曲。数多のヒット曲を生み出したCMだが個人的には♯2. Womanの印象が最も強い。大人の事情か分からないが同じアーチストの曲を2曲使うなら矢沢永吉さんや杏子さんなんかも入れて欲しかった。
Nov 17, 2016
コメント(0)
収録曲1. Nature Boy - David Bowie & Massive Attack2. Lady Marmalade - Christina Aguilera, Pink, Mya & Lil' Kim3. Because We Can - Fatboy Slim4. Sparkling Diamonds - Nicole Kidman5. Rhythm of the Night - Valeria6. Your Song - Ewan MacGregor7. Children of the Revolution - Bono, Gavin Friday & Maurice Seezer8. One Day I'll Fly Away - Nicole Kidman9. Diamond Dogs - Beck & Timbaland10. Elephant Love Medley - Ewan MacGregor & Nicole Kidman11. Come What May - Ewan MacGregor & Nicole Kidman12. El Tango de Roxanne - Cast with Jose Feliciano13. Compliante De La Butte - Rufus Wainwright14. Hindi Sad Diamonds - Nicole Kidman & Cast15. Nature Boy - David Bowie & Massive Attack16. Lady Marmalade(THUNDERPUSS RADIOMIX)- Christina Aguilera, Pink, Mya & Lil' Kim2001年リリース作品。ニコール・キッドマン演じる高級娼婦とユアン・マクレガー演じる貧乏な青年詩人の禁断の愛のゆくえが描かれる豪華絢爛なミュージカル作品。70~80年代ヒット曲のカヴァーも楽しめるアルバムとなっているが主演を務める二人の歌が期待以上に上手い。劇中でユアン・マクレガーが歌う♯6. Your Songにはまり購入。♯16. Lady Marmalade(THUNDERPUSS RADIOMIX)は日本版のみ収録。
Nov 16, 2016
コメント(0)
収録曲 1. The Seventh Seal 2. Can't Stop Lovin' You 3. Don't Tell Me (What Love Can Do) 4. Amsterdam 5. Big Fat Money 6. Strung Out 7. Not Enough 8. Aftershock Not Enough 9. Doin' TIme 10. Baluchitherium 11. Take Me Back (Deja Vu) 12. Feelin' 13. Crossing Over(日本版ボーナストラック)1995年リリース作品。VAN HALENオリジナルとしては10作目の作品。当時は洋楽はあまり聴かない時だったが♯2. Can't Stop Lovin' Youを耳にして気に入り、購入。VAN HALENは1984世代であるため正直ディヴィット>サミーであるが5150依頼耳にするサミーのヴォーカルは全く違和感を感じさせるものではなかった。
Nov 14, 2016
コメント(0)
収録曲 1. かもめはかもめ 2. 泣かせて 3. あばよ 4. 夏をあきらめて 5. ひとりぽっちで踊らせて 6. 愚図 7. ボサノバ 8. 夏ざかりほの字組 9. ワルツ 10. 花火 11. 悲しい女 12. 材木座あたり 13. Half Moon 14. OFF1998年リリース作品。本作はタイトル通りのベスト盤。研ナオコさんと言えば小学生当時、カックラキン大放送やドリフターズとのコントで笑いを取り、番組中の挿入歌で180度雰囲気の違うシックな歌を歌う人とという印象だった。あらためて収録曲の提供者を見ると中島みゆきさん(1、3、5)、桑田佳祐さん(4)、小椋佳さん(2)等、豪華ミュージシャンが連ねている。♯2. 泣かせてが聴きたくなり購入したが結構、聞き覚えのある曲も多くなかなかの作品。
Nov 13, 2016
コメント(0)
収録曲 1. As If - Blaque 2. See Ya [Radio Mix] - Atomic Kitten. As If - Blaque 3. Mickey - B*Witched 4. Anywhere USA - P.Y.T. 5. U.G.L.Y - Daphne & Celeste 6. Jump Up (If You Feel Alright) - Da Beat Bros 7. Freakin' You - Jungle Brothers 8. Cheer for Me - 95 South 9. What's a Girl to Do? [Urban Mix] - Sister 2 Sister 10. Bring It All to Me [Remix] - Blaque, 50 Cent 11. 'Til I Say So - 3LW 12. 2 Can Play That Game - Sygnature 13. As If - Blaque2000年リリース作品。この時代、レンタルでかなりの映画を観た分、サントラも何枚か買ったが、これもその一枚。個人的には♯2. See Yaと♯9. What's a Girl to Do?がお気に入り。♯3. MickeyのオリジナルはToni Basil で1981年~1982年にかけ、英米などで大ヒットした曲。ワンナイのゴリエちゃんでおなじみか。
Nov 12, 2016
コメント(0)
収録曲 1.STRUTTER 2.NOTHIN' TO LOSE 3.FIREHOUSE 4.COLD GIN 5.LET ME KNOW 6.KISSIN' TIME 7.DEUCE 8.LOVE THEME FROM KISS 9.100,000 YEARS 10.BLACK DIAMOND1993年リリース作品。オリジナルは1974年に発売されたファーストアルバムになる。小学1年生位の時に友達のお兄ちゃんの部屋にKISSのポスターが貼ってあり、その存在をしる。あぁ、ミル・マスカラスも貼ってあったっけ。特別ファンという訳でもないが何となく購入したんだと思う。アルバムとしては中々の出来で、何よりシンプルな音楽作りが良い。個人的には♯5.LET ME KNOWや♯9.100,000 YEARSがすき。
Nov 12, 2016
コメント(0)
収録曲 1. ミケランジェロ ’70 2. タンゲディア III 3. ミロンガ・フォー・スリー 4. レオノーラの愛のテーマ 5. タンゴの歴史 ~ カフェ 1930 6. 金星の女たちの歌 (ピアノ・ヴァージョン) 7. ブエノスアイレスの夏 (ピアノ・ヴァージョン) 8. 金星の女たちの歌 (ヴォーカル・ヴァージョン) 9. タンゴ組曲 ~ アンダンテ 10. ファイヴ・タンゴ・センセーションズ ~ 愛 11. 五重奏のためのコンチェルト (オーケストラ・ヴァージョン) 12. プレリュード・トゥ・ザ・サイクリカル・ナイト1999年リリース作品。1999年4月~6月まで日本テレビ系で放送された渡部篤郎・桜井幸子主演のドラマ『ラビリンス』のサントラ。音楽にアルゼンチンの高名な作曲家であるA・ピアソラの音楽が起用され、バンドネオン奏者の小松亮太さんが演奏。ドラマにはまった影響もあり、バンドネオンの音色に夢中になってサントラ購入。ちなみにEDテーマは槙原敬之さんの『Hungry Spider』だが本作には収録されていない。今考えると『Hungry Spider』の詩は何となく病んでおりお薬の影響もあったのかも知れない。
Nov 10, 2016
コメント(0)
収録曲 1. ガラスのジェネレーション/佐野元春 2. う、ふ、ふ、ふ/EPO 3. ドラマティック・レイン/稲垣潤一 4. SUMMER SUSPICION/杉山清貴&オメガトライブ 5. 夢伝説/スターダスト・レビュー 6. 一本の音楽/村田和人 7. スローモーション/中森明菜 8. 愛・おぼえていますか/飯島真理 9. ウエディング・ベル/Sugar 10. 恋のミッドナイト・D.J./山下久美子 11. 星空の南十字星/柳ジョージ 12. GATSBY WOMAN/濱田金吾 13. メモワール/川口雅代 14. 夢の途中/来生たかお 15. NO MORE LONELY NIGHTS/増田俊郎 16. SOMEDAY/白井貴子 17. 想い出がいっぱい/H2O2003年リリース作品。アルバムタイトルのミスDJリクエストパレードは1981年から1985年まで文化放送で放送されていた深夜放送。現役女子大生が曜日ごとにDJを担当し、川島なお美さんも担当していた。開始当初、小学6年生だったので聞いてはいないが同局の吉田照美のテルテルワイドは青春キャンパスの時間あたりまでよく聴いていた。収録曲とアルバムタイトルの関係性は正直感じさせるものではない。♯6. 一本の音楽が聴きたくて購入。(後に村田和人さんのアルバムは何枚か購入することとなる)それ以外にも♯12. GATSBY WOMANや♯5. 夢伝説も良い曲。
Nov 8, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Dreaming of Me 2.New Life 3.Just Can't Get Enough 4.See You 5.The Meaning of Love 6.Leave in Silence 7.Get the Balance Right 8.Everything Counts 9.Love, in Itself 10.People Are People 11.Master and Servant 12.Brasphemous Rumours 13.Somebody 14.Shake the Disease 15.It's Called a Heart 1998年リリース作品。1985年に発表されたベストアルバム。もともと存在は知っていたが初めて聴いた曲が♯10.People Are PeopleでMTVの影響もあってか結構好きになる。本作でもっともお気に入りなのは♯14.Shake the Diseaseで暗い…だけでもなく重い…だけでもなく。何とも形容しがたい名曲です。
Nov 7, 2016
コメント(0)
収録曲 1. アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ 2. 炎の愛 3. イズ・ゼア・エニシング 4. サムシング・アバウト・ユー 5. セイム・オールド・ソング 6. ヘルプレス 7. 君が望むなら 8. アイ・ハム・アワ・ソング 9. 君のすべてが好き 10. 君が去ってから 11. ステイ・イン・マイ・ロンリー・アームズ 12. アイム・グレイトフル1997年リリース作品。1965年に発売されたセカンドアルバムの再発版。モータウン黄金期にザ・テンプテーションズとともに活躍し、多くのヒット曲を残した。♯1. アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフは私の記憶が正しければ大学生当時聴いていたオールナイトニッポンのCM時に流れていた(はず)。この曲が気に入って購入。
Nov 6, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 妖精時代 2. ゆ・れ・て湘南 3. 哀しみのブリザード 4. 涙のペーパームーン 5. Hey!ミスター・ポリスマン 6. 恋はサマー・フィーリング 7. バイ・バイ・サマー 8. スターダスト・トレイン 9. めざめ 10. 夏のフォトグラフ 11. 熱風 12. ミステリーウーマン 13. もっと接近しましょ 14. あなたとハプニング 15. Sea Loves You~キッスで殺して 16. 愛の呪文 17. サイレンの少年 ~遠くで抱きしめて~ 18. 素敵な勇気 19. Everynight 20. LUCY2004年リリース作品。花の82年組の一人。前年、HIDEKI(西城秀樹)の弟・妹オーディションで選ばれ芸能界デビュー。本作はデビュー~85年位までのシングル中心。82年、当時自分、13歳でした。デビュー曲♯1. 妖精時代~♯8. スターダスト・トレインまでは徐々にロック色が強くなっていくが王道アイドルポップ路線。♯9. めざめはデビュー曲以降、多くのシングルを手がけた小田裕一郎さんの隠れた名曲と思う。♯12. ミステリーウーマンはBon joviのRunaway、♯13. もっと接近しましょはSHEILA Eのthe gramorous lifeと2連発で酷似曲を連発。個人的には86年位までの楽曲までしか記憶にない。そいういった意味からも危ないボディ・ビート、春霞恋絵巻あたりは収録して欲しかった。
Nov 5, 2016
コメント(0)
収録曲 1. ソングバード 2. 言いだせなくて 3. ミステリアス・ナイト 4. バージン・アイランド 5. アイブ・ビーン・ミシン・ユー 6. アンクル・アル 7. 愛の鼓動 8. シルエット 9. ミッドナイト・モーション 10. アゲインスト・ドクターズ・オーダー 11. ハイ,ハウ・ヤ・ドゥーイン? 12. シャーデー 13. ゴーイング・ホーム 14. ザ・ベスト・フォー・ラスト1991年リリース作品。ケニー・Gのベスト盤。学生時代に月9ドラマの「君が嘘をついた」で使われていた♯8. シルエットにつきる。当時、ラジオの深夜放送でもよくかかっていたと記憶している。この頃、ケニー・Gを知らなかったのでこの曲にたどり着くまで結構、時間かかった。その他の曲もお勧めです。
Nov 4, 2016
コメント(0)
収録曲1. 一本の音楽 / 村田和人2. Do You Remember Me / 岡崎友紀3. DRIVE TO LOVE (愛の海へ)/ 亜蘭知子4. プティ・デジョネ (Petit Dejeuner) -日曜日の朝食- / サーカス5. Stay My Blue -君が恋しくて- / STARDUST REVUE6. やさしさにGood-bye / 村田和人7. Time Passes On / 佐橋佳幸8. Calling You / 安部恭弘9. パープル・モンスーン / 上田知華+KARYOBIN10. 雨は手のひらにいっぱい / Honey&B-Boys11. Be My Lady / STARDUST REVUE12. WASTED SUMMER LOVE / 濱田金吾13. Honolulu City Lights / 杉山清貴14. ガイ・ベネットの肖像 / 飯島真理15. 最後のHoly Night -version'96- / 杉山清貴16. 12月の雪 / 安部恭弘17. 潮騒 (The Whispering Sea) / 村田和人 with 安部恭弘&木戸やすひろ2003年リリース作品鈴木英人さんのイラストジャケットがなんとも言えずよい。ヒット曲の収録が少ないが中々の名曲揃い。♯17.潮騒(The Whispering Sea)1曲のために購入。ネットSHOP、中古SHOP等探し回ったが中々見つからず3年位前に地元隣町の中古SHOPで偶然、ばったり、出会って即購入。
Nov 3, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 冬のリヴィエラ/フィリップ・イングラム 2. 夢で逢えたら/ダーレン・ラブ 3. カナリア諸島にて/フィル・ペリー 4. A面で恋をして/ロニー・スペクター 5. 熱き心に/ロイ・ギャロウェイ 6. 君は天然色/ギャヴィン・クリストファー 7. 風立ちぬ/ロニー・スペクター 8. 白い港/クリフ・ペイン 9. 恋するカレン/ ロニー・スペクター 10. すこしだけやさしく/ダーレン・ラブ2003年リリース作品。「君は天然色」「A面で恋をして」「冬のリヴィエラ」等、大滝詠一の名曲が英語カバーで新たに甦る!! ロニー・スペクター、ダーレン・ラブといった、大滝詠一がリスペクトするフィル・スペクターゆかりのアーティストも参加とのことで購入したが…。正直言ってあまり満足のいく作品ではなかった。原曲を無視した斬新なアレンジは大滝サウンドを期待して聴くとがっかりする。まぁコレクターアイテムか。
Nov 2, 2016
コメント(0)
収録曲 1. September(竹内まりや・1979年) 2. やさしさに包まれたなら(荒井由実・1974年) 3. 秘密の花園(松田聖子・1983年) 4. 木綿のハンカチーフ(太田裕美・1975年) 5. キャンディ(原田真二・1977年) 6. 年下の男の子(キャンディーズ・1975年) 7. 異邦人(久保田早紀・1979年) 8. 夏に恋する女たち(大貫妙子・1983年) 9. 夢先案内人(山口百恵・1977年) 10. SWEET MEMORIES(松田聖子・1983年) 11. いちょう並木のセレナーデ (小沢健二・1994年) DVD(September、夢の人)2016年リリース作品。アルバムのCMみて欲しくなり購入。選曲テーマは、「原田知世の少女時代」とのことで時代的に同世代なんで選曲はストライクであるが…良くも悪くも緩~く、単調でどれも同じに聞こえてしまう。インパクトに欠ける印象。BGMには最適なんだろうけど。個人的には期待して買った分、少しがっかり。
Nov 1, 2016
コメント(0)
収録曲 1.You&Me(Nick Barker and Alana) 2.Shamrock(Nick Barker) 3.Somedays(Neneh Cherry) 4.By Your Side(Nick Barker) 5.Ain't No Sunshine(Alana) 6.Amy Suite(Philip Judd) 7.Real Wild Life(Ed Kuepper) 8.Paper Cut(Nick Barker) 9.Colours(Donoban) 10.Goreki(Lamb)1999年リリース作品。眠れない夜が続いた30代。このころ連夜レンタルビデオで映画見まくってた。何となくレンタルした本作、主役のAlanaが歌う♯1.You&Meが名曲すぎておもわず購入。
Oct 31, 2016
コメント(0)
収録曲 01. Who'S Sorry Now 02. I'M Sorry I Made You Cry 03. Stupid Cupid 04. Fallin' 05. My Happiness 06. If I Didn'T Care 07. Lipstick On Your Collar 08. Among My Souvenirs 09. Frankie 10. You'Re Gonna Miss Me 11. Teddy 12. Everybody'S Somebody'S Fool 13. My Heart Has A Mind Of Its Own 14. Many Tears Ago 15. Where The Boys Are 16. Breakin' In A Brand New Broken 17. Don'T Break The Heart That Lov 18. Second Hand Love 19. Vacation 20. I'M Gonna Be Warm This Winter 21.Follow The Boys1986年?リリース作品(輸入盤)選曲は発売もとのアメリカという理由からかLollipop Lips 、Pretty Little Baby、Too Many Rulesといった日本でも馴染みのある曲が抜けているのが少し残念だが ベスト盤としてはまぁ満足の域。本作はMI-KEの「甦る60’s涙のバケーション」を聴いているうちにコニー・フランシスの原曲が聴きたくなって購入。♯15. Where The Boys Areは名曲です。
Oct 30, 2016
コメント(0)
収録曲管弦楽組曲 第2番 ロ単調BWV1067 1. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第1曲: 序曲 2. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第2曲: ロンドー 3. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第3曲: サラバンド 4. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第4曲: ブーレ-I/II 5. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第5曲: ポロネーズ-ドゥーブル 6. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第6曲: メヌエット 7. 管弦楽組曲 第2番 ロ短調 BWV1067 第7曲: バディネリ管弦楽組曲 第3番 ニ長調BWV1068 8. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第1曲: 序曲 9. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第2曲: エア 10. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第3曲: ガヴォットI/II 11. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第4曲: ブーレー 12. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第5曲: ジーグブランテンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV1047 13. ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV1047 第1楽章: Allegro moderato 14. ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV1047 第2楽章: Andante 15. ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV1047 第3楽章: Allegro assaiブランテンブルク協奏曲 第6番 変ロ長調 BWV1051 16. ブランデンブルク協奏曲 第6番 変ロ長調 BWV1051 第1楽章: Allegro moderato 17. ブランデンブルク協奏曲 第6番 変ロ長調 BWV1051 第2楽章: Adagio ma non tanto 18. ブランデンブルク協奏曲 第6番 変ロ長調 BWV1051 第3楽章: Allegro2001年リリース作品。クラシックは詳しくないので指揮者や楽団による違いはよく分からない。♯9. 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068 第2曲: エアは「G線上のアリア」と言った方が分かりやすい。映画「セブン」で使用されており、あらためて聞きたくなり購入。
Oct 29, 2016
コメント(0)
収録曲 1. HERO(ヒーローになる時、それは今) 2. らせん階段 3. 裏切りの街角 4. ポップコーンをほおばって 5. 吟遊詩人の唄 6. 最後の夜汽車 7. BLUE LETTER 8. 幻惑されて 9. 観覧車’82 10. レイン 11. 翼あるもの 12. 漂泊者(アウトロー) 13. 破れたハートを売り物に 14. 安奈1993年リリース作品。本作は、1992年10月にNHKホールで行なわれたライヴを収録している。ほぼほぼ甲斐バンド時代のベスト盤的ライヴアルバムとなっており、オールドファンにはうれしい選曲となっている。♯5. 吟遊詩人の唄が聴きたくなって購入。
Oct 29, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 瀬戸の花嫁 2. HEART~鳩とお嫁さん~ 3. HEART~鳩とお嫁さん~(ピアノVer) 4. HEART~鳩とお嫁さん~(樋口了一(ゲストお手本歌唱Ver) (DVD) 1. お嫁においで(ナレーションVer) 2. 瀬戸の花嫁 3. HEART~鳩とお嫁さん~ (映像特典)HEART~鳩とお嫁さん~MUSIC VIDEO~ 4. 若林正恭(オードリー)Ver 5. 樋口了一(ゲストお手本歌唱)Ver2011年リリース作品。TVで始めて見た歌下手王座決定戦の時の衝撃が忘れられず購入。一本調子な歌唱は癒しを覚える。
Oct 28, 2016
コメント(0)
収録曲 1. You're Only Lonely 2. If You Don't Want My Love 3. The Last In Love 4. White Rhythm And Blues 5. 'Til The Bars Burn Down 6. The Moon Just Turned Blue 7. Songs Of Love 8. Fifteen Bucks 9. Trouble In Paradise 1979年リリース作品ソロとしては3作目のアルバムでタイトル曲♯1. You're Only Lonely は全米で大ヒット。日本では中山美穂、織田裕二らが出演した「波の数だけ抱きしめて」の挿入歌として起用された他、三菱自動車のCMソングとして使われた。タイトル曲以外、AORというよりはカントリーロック調の楽曲が多い印象。結構お勧め。
Oct 26, 2016
コメント(0)
収録曲 1. THIS IS A SONG FOR COCA-COLA 2. 涙のラブレター 3. 抱かれたい、もう一度 (LOVE THAT WAS LOST) 4. YOU 5. SHAMPOO 6. YES MY LOVE 7. LAHAINA 8. ROCKIN'MY HEART 9. ミスティ -misty- 10. LAST CHRISTMAS EVE 11. THE BORDER 12. 逃亡者 13. TAKE IT TIME 14. BELIEVE IN ME 15. HURRICANE1997年リリース。80'Sの他に70'S、90'Sもそれぞれ時代別に発売されているベスト盤。矢沢永吉さんが単身渡米し海外での活動をロスを拠点に始めた80年初頭~日本国内を重視した活動に戻る80年後半までの作品を収録。CM曲も多く、始めて矢沢永吉さんの作品を購入する方にはお勧めかも。自分は♯8. ROCKIN'MY HEARTが聴きたくなり購入。中学生のころ短波放送の音楽専門曲KYOIをよく聴いていましたがこの曲、よくかかっていた。
Oct 24, 2016
コメント(0)
収録曲1. Counterlight2. Lady Free3. Phoenix4. Indian Summer5. I’ll Never Forget You6. Crystal Night7. Ipanema Rain8. Super Chance9. For Each Other1987年リリース。1986オメガトライブ名義としては2枚目にして最後のアルバム。ヒット曲♯8. Super ChanceはフジカラーのCM曲でした。サードシングルCosmic Loveは収録されておらず、お得感は無いがアルバム作品としては結果良かったと思える。当時高校2年生でした。
Oct 23, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Honor To Us All 2. Reflection 3. I'll Make a Man Out of You 4.A Girl Worth Fighting For 5. True To Your Heart 6. Suite From Mulan 7. Attack At The Wall 8. Mulan's Decision 9. Blossoms 10. The Hun's Attack 11. The Burned–Out Village 12. Reflection1998年リリース。中国を舞台にしたディズニー大作アニメのサントラ。映画にはまってサントラを購入。
Oct 22, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Caught Up In The Rapture 2. Same Ole Love 3. You Bring Me Joy 4. Watch Your Step 5. Sweet Love1990年リリース。ライヴトラック5曲を集めたミニアルバムで日本のみ発売。(らしい)5曲全てアルバムRapture(1986年リリース)収録曲。♯5. Sweet Loveは名曲です。
Oct 21, 2016
コメント(0)
収録曲 1. 陰部第三高等学校校歌(独唱) 2. 砂渡し爺 3. ホテル住まいの小学生 4. 傘 5. 陰部第三高等学校校歌(合唱)2008年リリース。銀杏BOYZ・峯田和伸が作曲&サウンド・プロデュースに参加した作品。かつてのシンガー板尾を思い出させるような…全く別なような…よく分からない板尾さんらしい作品。
Oct 20, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Jackson Cannery 2. Philosophy 3. Julianne 4. Where's summer B 5. Alice Childress 6. Underground 7. Sports and wine 8. Uncle Walter 9. Best imitation of myself 10. Video 11. Last polka 12. Boxingある意味衝撃作。作り話のようであるが福島県某所の中古SHOPで筋肉少女帯の「UFOと恋人」を10年以上前に購入したら中身がこれだった・・・。旅の途中の出来事、お店を出てしばらくしてカーステにCD挿入した時のショックは今も鮮明に覚えている。その後、10年以上封印していたが今回あらためて聴くとこれがまあ中々のもんです。ギターレスのロックです、アラフォーのおじさんにも十分響きます。
Oct 18, 2016
コメント(0)
収録曲 1. retour 2. 夢の夜 3. カ・ケ・ヒ・キ・27 4. 幸せになりたい 5. 雨にキツスの花束を 6. Tea For Two 7. 半袖 8. PIECE OF MY WISH 9. Bluebird 10. The Days I Spent With You 11. Lluvia 12. amour au chocolat 13. 雪の週末 14. Blue Moon Blue(Re-Mix) 15. flow into space1993年リリース。今井美樹さん2枚目のベストアルバム。最近♯14. Blue Moon Blueが急に聴きたくなって購入。
Oct 17, 2016
コメント(0)
収録曲 1. I Can Hear You Calling 2. One Man Band 3. I'll Be Creeping 4. Fire Eater 5. I Can't Get Enough Of It 6. Sunlight 7. Heavy Church 8. Liar 9. I've Got Enough Heartache 10. Joy To The World1970年リリース。wikiで知ることになるのだがこのバンドってけっこうカヴァー曲が多いらしい。このバンドの代名詞ともいうべき日本では一番有名な♯10. Joy To The Worldはホイト・アクストンさんという方の楽曲で、月9ドラマの「ランチの女王」主題歌、ビールのCMなんかに使われました。時代は感じさせるが古さは感じさせない作品です。
Oct 16, 2016
コメント(0)
収録曲 1. もう愛は始まらない 2. 2人のストリート 3. BABYLON 4. SUGAR TOWNはさよならの町 5. メトロポリスの片隅で 6. 月夜のロケット花火 7. シンデレラ・エクスプレス 8. 青春のリグレット 9. たとえあなたが去って行っても1985年11月リリース。前作「NO SIDE」から続く冬の季節を感じさせる作品。♯5. メトロポリスの片隅で、♯7. シンデレラ・エクスプレスなんかは特に80年代を象徴するような作品。お勧め。
Oct 12, 2016
コメント(0)
収録曲 1. Wake Me Up Before You Go Go 2. Everything She Wants 3. Heartbeat 4. Like A Baby 5. Freedom 6. If You Were There 7. Credit Card Baby 8. Careless Whisperジャケットは輸入盤のもの。1984年リリース。色あせること無い極上POPアルバム。伝説の非カバー曲、東京涙倶楽部(リフラフ)もお勧めです。
Oct 11, 2016
コメント(0)
全3366件 (3366件中 3301-3350件目)