復帰者へのメモ 0
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今週のちょうこく:ノーコメもありやぶっちゃけこんなのより遥かにやべーのがサイレント再演エリマス暴力の代名詞である13周年を若干超える春のルニック普通に装備候補としてもあがるレベルになった高補正刻印前回よりもアイテムが集めやすくなった上で無料で手に入っちまうんだ!そんな良イベントの裏でクロノスZにうつつを抜かして気づいてなかったので最終日かけこみで集めだしにいくのであったクロノスZのあれこれ:300完走してました。本鯖では欲しくても出てこないドラゴンまで出た完走した感想ですが、やはり眠らない大陸(本鯖)でのLv250相当ぐらいLv180を超えた辺りから1時間辺りのレベルの上がり具合はほぼ同じ(狩場は変わりますが)ごく一部いい意味でも悪い意味でも獲得経験値率がおかしい部分があるけどシーズンでは1日1時間でも難なくカンストにまでもっていける環境ただし、1レベル辺りのステータスポイントが低く、装備品上限であるLv250以降は上がりにくくなり費用対効果が劇的にまずくなるので個人の裁量で上げるかどうかお好みの本鯖に対し1レベル辺り2-3倍近くあり、最終的なステータスポイントが本鯖の約2倍近くあるZでは文字通りレベルを上げて物理で乗り越えるという選択肢が可能になっているので、カンストさせてやっとスタートラインに立てるくらいの認識でいいかもしれないちなみに妖術師アバターがきれてもレベリングに適した場所では特に問題ないです問題になるのは各種コンテンツのボスを倒すことぐらいどの道もうじきクローズするけどな!本鯖と違ってキャラクター自体が割と弱い:ステータスPが2倍近く違うものの、各種装備からステータス上限に至るまで本鯖目線だとかなりの低水準になっており、わかりやすい例の一つとして本鯖では最強の代名詞である2次成長(ジャカス)の変身ですが各種課金バフ等を使用してようやくカンスト値(Lv200時)そのカンスト値が本鯖の約1/2、あるいは1/3の数値であるなど、かなり抑制されている上に単体約6000%、範囲約4000%という飛び抜けた補正をもつ各種攻撃スキルもそれぞれ約1000%、800%ほどとなっていてステータスこそ生身を凌駕するものの、各種スキル性能を考えるとザコ狩り最適化ツールとしての運用がメインになるほどの水準当然、そのスキルを元にした太陽神アバターは本鯖ほどの猛威はない(話はかわるけどラックスハートゴールドのサークルの弱さも、そもそものアルティメイトサークルの威力が弱いので、ベタ移植では当然だったといえる)そして武器や防具は本鯖でもアスラ防具と同じ立ち位置であるダークソウルシリーズが腕にダメージ無効化がついていなかったり、ベルト以外にHP補正%がなかったり第3のアビスエンブレムともいうべき+13以降のアスラやヘスティア武器が本鯖オハウロのちょい増し程度のスペックなのでインフレしようがないわけですただしスキルについては本鯖以上に強化されており(ヴィクター目線)自身周囲にネメシスの雨をやけくそにふらせる強化ネメシス(最終的に成功率100%)ネメシス対象に5倍のダメージ補正を加えた上で直線範囲に命中率約3倍増しにして放つ強化ディヴァウト(なお本鯖の通常ディヴァウトはおそらく3倍 正確に調査したわけではないけど5倍である根拠は無限者で説明)雑に高火力で薙ぎ払うだけの強化ベニグマブラスター、セブンスヘブン(ディレイ短縮)それに加えスキルダメージ強化アクセサリーで1.8倍前後にダメージ強化できたりなど貧弱なステータスとは裏腹にダメージ自体は結構叩き出せたりします無限者はやはり強い:個人的なティア表ギリギリの環境だからこそ実感する、各種無限者スキルのつよさ被ダメージカット6割で劇的に耐久力があがる真リフレクションモンスターの攻撃力という概念を壊す攻撃力-100%デバフの真ディコンセントレイションあらゆる状態異常効果を一定時間無効化する真アブソリューション自身周辺に対しての雑魚処理能力がクソ雑魚気味なヴィクターでは真ポイズンフォグも十分強力ステータスが貧弱でも無限者のおかげでラミア攻略という目的は達成できそうなものの本鯖ではこれ一択と言えるぐらいの性能をもつ真グレートトルネードが、威力と無敵時間含めて半減している上に、現状のステータス配分では18層以降ダメージが足りなくなる可能性大さらに妖術師アバターの期間も切れてしまったため、防御ダウンの手段も真・ヴァルハラキャノンに限られるなど苦境に立たされているのが現状ちなみに真ヴァルハラキャノンは本鯖では攻撃に付随した防御ダウン効果(ウォリアーのパワーブレイクと一緒で、当たらなければ付与されない)であるのに対し、Zでは攻撃後に追加で防御ダウンスキルが発動する形式となっている(この際範囲内の敵1体ごとに発動判定がされるため、多ければ多いほど発動する)この仕様の違いがすこし厄介で、ラミア18層以降の敵のようにそもそも当たらない敵に対しては最低20%の確率で発動するようになっているし、21層以降ではさらに発動率があがる(本鯖ではほぼ当たらないので100%ダウンであっても採用の余地はなかった)逆にそれ以外の敵は例え当たりやすい相手、極端な話クルークが相手であっても20%で発動と、逆に引き下げられてしまう形になってしまっている要は妖術師アバターの防御ダウンの代替として習得したのに、まともに扱う場合発動用のザコのポジションを確保したりしないとろくに発動しないということだはまだ、わかっているのか おいちなみに真フェイタルブリザードの評価が低いのは攻城戦では使えなかったためです真テレポも同様で威力もガタ落ちしてるけど、アバター依存でないテレポ手段は貴重真ディヴァウト:本鯖では威力が低い、ディレイがある、ヴィクター以外は外部ネメシス依存などふるだけポイントの無駄といえるスキルだったけど、Zではどうだろうか本鯖と違う点で各種無限者スキルの説明がより詳細になっているところがありZの場合、スキルレベルを上げていくにつれネメシス時のダメージ補正表記が5倍になり、スキルダメージも500%ちょい(忘れた)見た目だけなら強化ディヴァウト(420%)を凌駕しているようにみえるけど実際は2次OPを増した強化ディヴァウトよりダメージが低く、範囲も微妙で若干ディレイもあって連打もできない、2次OPを減らして数字を近づけてみると強化ディバウトもネメシス時のダメージ補正が5倍近いのが分かるそれに加えて強化ディバウトには命中補正も300%近くあるので存在意義が問われる始末唯一いいところを上げるとすると、HP吸収装備があんまりない環境でHP吸収の効果があるのはありがたい…のだがよりによってこれもターゲットに対してランダム発動でやはり微妙あれやこれやレビュー形式で他にもいろいろ(装備してる5大首長のオーガ防具とか)記事にしたいけどイベントアイテム集めたいのでそれはまたこんどおわりおまけ:
2024.04.09
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今月の誕生石:ワイプアウトとアーケインボムの2種類だ!それぞれ-df月のおかし、誕生石じゃねえじゃねえか共にフルで装備すると2.2倍という凶悪な性能になり、ALLステータスの増加もまずまず第2のラミアワンパン手段、方や対人の物理職ワンパン手段になりそうなものの制作が1セットですら厳しいのに1-2セットでは大した恩恵もないのが痛手くろのすZ:ツッコミどころ満載の状態で始まった新天地随所合理化を図ったゲームシステム、各コンテンツが完全版になっていたりゲームとしての完成度は明らかに上なので、楽めているのは事実レベリングに関しても最大Lv300に必要な労力が、本鯖のLv250と同程度なのでシーズン鯖ではあるもののレベリング自体の難度はそう高くないLv200を超えれば後はほぼ一緒なので課金してレベリングの物資を早く入手するかデイリーやドロップでのんびりやるかの違いだけどちらかというと武具の調達に骨を折ることになり、ヘスティア武器など非課金でも現実的な制作ルートが存在するので、装備の更新が取引で解決するのが基本の本鯖に比べれば比較的ゲームとして成立しているとにかく復帰当時の色々を思い出して楽しくプレイできてたのでまとめたいことは一杯あるのである程度経ってから記事化しようと思っていましたがとりあえずこの一件だけ我慢できなかったので…(長いのとあんまり書きたくない愚痴メインになります)攻城戦イベントと説明不足:勝利条件やルールを明記してください「眠らない大陸クロノス」をベースに開発したと謳っているので明記されていなければ、この辺の仕様もそれがベースと思うわけです実際は23時になったときの所持者が勝利条件であり58分間守備側を維持しても茶番でしかなく、単なる椅子取りゲーム事前に理解していればそれにあわせた戦術もあるわけで…個人的には何か凄そうなくじ2回だけで終わる50万円相当らしいクレジットにはそこまで興味ないのですがそれを賭けた海外勢との戦いという、ちょっと前では考えられなかった環境を期待していただけにすごく期待を裏切られた感じに至るわけです(ちなみに戦闘がそれなりに活発になってきたのは開始から40分過ぎで、それまでは一人か二人しかいなかったので向こうは理解していたように思える)あと公式チャンネルで配信してる攻城戦動画この仕様で最初から最後まで録画してアップロードする意味あるのか…?海外セオリーらしい終盤10分間のデッドヒートだけ録画すればいいしわざわざ1時間近く載せてたら余計に勘違いするでしょ…結論から言えば、攻城戦に関してそういうルールであるなら負けは負けなので仕方ない勝負事なので負ければ悔しいですし、本来ならそういう感情をバネに次に活かそうとするわけですがやべえ!何もやる気しねえ!思ってたのと違うと本当にやる気しねえ!ゲームシステムは完成版なのに攻城戦は後進なのかよ!(ちなみに椅子取りゲームシステム自体は万人にチャンスがあるというメリットはあるので別に否定する気はないです取れればいいやぐらいの感情で積極的にやる気がおきないだけ)この攻城戦もだけど、他のコンテンツも説明がなさすぎる自分で調べて情報を獲得してプレイしろや!っていうストロングスタイルはむしろ好きですしそうして得た情報を共有しあうのも醍醐味だと思ってます、が最低限のコンテンツ紹介や課金アイテムの内容紹介とかは記載するべき本鯖でもやってることだぞ「眠らない大陸クロノス」をベースにしたはずのゲームでなぜか海外勢のほうが1から10まで熟知しているので情報戦に関しては数手も違ってくるし、その差を埋めるべく課金…しても有用なアイテムがよくわからねえ!なんだこれ!ブルースピレットよわい!合成素材の妖術師アバター(30日)?【使用不可】素材?分かったシーズン鯖では作らせる気がないんだな!おい!海底のオグロールのドロップで妖術師アバター(30日)【合成素材】っておまえなんなんだよ!翻訳はどうなってんだ翻訳は!【使用不可】手に入るってか!?くそったれ!あと日本語ベースであるゲームでなぜか英語が飛び交い、日本語が通じないので英語で応対するってのも何かがおかしい…でもなんだかんだ言って、ここでのラミアも登りきりたいのでプレイ自体は続行すると思いますエクシリスサーバーのことや攻城戦は今後しらんけど…おまけ:
2024.03.25
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前回までのあらすじ:素アメジストに手持ち彫刻を全ぶっぱした!次のルニックが優良なら死んでしまうぜ!今回のルニック:エメラルド(5月の誕生石)くそざこクロノスZ:2年以上もアップデートなかったけどついに兆しが!約2ヶ月遊べるテスト(シーズン)サーバーを経て現エリュシオンサーバーにシーズンで遊んだ分おまけも貰えるシステムも実装して運営:ちがいます 運営:メインサーバーとはクロノスZに実装が予定されているメインサーバーを指します心(同元ネタ作品)がふたつある~前回の記事で少し触れましたが、韓国のロードマップに含まれていたのは要するに日本に新生グローバルサーバーを発足して開始するということだったようです(4game記事より転載)グローバル版が死に続投したSteam版も死に(現在のSteam版は台湾版として残っている)多分そんな中でもクソゲニウムを摂取しにくるプレイヤーが比較的多い日本に目をつけたのか割と韓国と同じ体制にした新生Steamもどきグローバル日本サーバーが展開されるというサービスの質がよくなったグロ鯖なら少しは存続するかも…するかな…ぶっちゃけ日本仕様・鯖でテストした分をきっちり現日本鯖に還元してくれるならなんでもいいんだけど期待は薄いんだろうなーおわりおまけ:
2024.03.01
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2月らしくアメジストだ!つよい!比較対象:インラ(全部位) [エ]ルニック(アクセサリー)バカみたいに金のかかるインラやバカみたいに手間のかかるカエルルニックと比べて作成に関しては現実的でカエルとの棲み分けもできている単体で性能発揮し装着箇所を問わないインラは死んだわけではないけどちょっと致命傷ただし真の作成はカエルルニック以上にリターンがない素のルニックの約10倍手間がかかって最大1.5倍増、エリマスの下位互換にしか見えないボスマスもつらい真アメジスト3つ作るまでに素アメジストなら防具全部位分の30個が圏内なので素アメジスト30個作って満足しておいた方が今週は無難かもしれない純粋にINT増しルニックとして見ても優秀 煌めきとか周年とかは置いといて過去ルニック:おそらく12回分くると思われる誕生石ルニックで使えるやつが来た時に備えつつ最悪ルビールニックに全つっぱするので、ルニック、溜めて待つぜレシピが消えてワシの計画はもう滅茶苦茶やおまけ:
2024.02.17
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前回のあらすじ:ルビールニック貴重なHP上限突破持ちで、見方によっては唯一無二の性能をもつが上限を超えたいのに得られるHP補正はアールスの約半分というジレンマあれだよ未来見据えた投資だよ投資!まぁヴィクターには程遠いんだけどな!時期がくればHP120万というベルセルクが見られるかもしれないというか未来はあるのか…?:本家韓国では1年間のイベント・アップデート予定が書かれたロードマップが公開されていますほぼ日本には関係ないんだろうなぁ…と翻訳機通して閲覧していたところ3月度の73次イベントサーバー予定でゲームパッドでの操作対応に加え日本サーバー追加やらなんやらの記述があったようで…日本国仕様で遊べる韓国のイベントサーバーってコト…!?それとも日本鯖クローズして移行イベント…?でも73次イベントサーバーだし…とりあえず連絡帳してみるか…あー!同じ運営のなんとかアークがロストしてしまった!レッ○ストーンが!移管か!あぶねえ!なんて不安煽ってる最中、韓国公式のロードマップからは日本サーバー云々の記述は消えゲームパッド対応のみの予定になってたようです1週間ほど経過してからの削除なので連絡帳がきいたか…?現在の表示。イベ鯖とゲームパッドに関する追加告知のみ単純に日本サーバーの存在を忘れてた?そんなことある?ちなみに中国版Steamに続けて台湾サーバーもできたとかなんとか。今年いっぱいは大丈夫かもしれない:前回1度でもルニック彫刻拾った方なら薄々感じてたのかもしれないけどどうやらメンテごとに合成先が追加されていくルニックだったようです今回はアクアマリン地味に良い改善ポイント 実機画面ほど信頼できる情報開示はない前回とニッチな需要をついてくるところは同一だがルビーよりさらにニッチ需要2次全クラスなので、ヴィクター視点ではディバウトの威力が上昇が目玉+5%という微盛りと元のスキルダメージの微妙そうに見えるけどファナティシズムとネメシスのダメージ上昇が絡むので見た目以上に大きい防具全体に装着すれば最高値マモン一つ増えるのと同様2次全クラスをそこそこ揃えている人ならネメシスで雑に3倍掛けするとして表示上の攻撃力は2次変身のくそつよ単体攻撃のデッドリースティングに匹敵するようになると思いますつよい!差分のエリマス?知るか!強いといえば強いはずなのに…ルニック彫刻がでなさすぎる…ところでルビー、アクアマリン、隔週追加で他に種類がある、とくれば元ネタは誕生石っぽい7月のはずのルビーが初っ端にきたり、同じ1月中に3月のアクアマリンがきたりなど決まりもへったくれもないわけですが、これが仮に誕生石をルーツにしているなら走破するとしてメンテナンス12回分、隔週なので約半年はやる予定を1月からたてていることになりますぶっちゃけいつ終了してもおかしくないゲームですが試みとしては面白いので追加ごとに記事はあげたいと思います(願望)攻撃力突破MINや2次OPスキル上昇など、需要が高そうなものがくるのを見越して彫刻ストックをどうやりくりするかで市場に活気がでてくるとヨシ!おわりおまけ:
2024.01.26
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20周年記念も明け元旦も明け開幕地震で部屋が荒らされ新年という実感がほぼありませんが今年1年もよろしくおねがいします3年か4年前に復帰した時にはマネーパワーで遊んだ後はサ終まで見届けてやるぜ!ぐらいの気持ちだったのにどうしてこうなった…20周年ってすごい…去年の振り返り(画像):またしても新規コンテンツなし!新規アバターやアイテムが入手経路をすっとばした新規コンテンツというのなら2-3ヶ月に1回テコ入れが入ってることにはなる、違うそうじゃない細かいブラッシュアップやインターフェースの変更、無告知の新機能搭載が新規コンテンツというのなら略あったよ新規コンテンツ!なし崩しで常設化したし新規コンテンツでいい…のか…?よくない命中と防御力補正が実数値でところどころ微妙だけどアイテム枠は30だしでも現仕様だと進化石は課金必須なんだけどさすがにどうにかなってねえな!ヨシ!欠片を入手してもどうにもできず、コツコツLAで魂をゲットしてペットをゲットしても増幅化できないので早々に破綻してしまった幸先よくねぇ! あとこれを新コンテンツとして扱わないでくれよな!でも低倍率ながら無課金でも無限の応援を獲得できるのは普通にいい要素新年のねがいごと:①何かしらの拡張を含んだ新規コンテンツをもう年1でいいので実装してほしい②レベリングマップを新規追加やチャンネル制にしてほしい③前回記事でもあげたクエストシステムリニューアルがほしいあらためて今年も1年よろしくおねがいします
2024.01.13
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うるせぇよ(幸運カード箱1個につき平均3枚とした場合、6箱2300円で一つ当たり92000円×4で368000円)黙れよ(上記平均値3で計算すると約12万円)イベなんかねぇよ(そのお金をガチャBOXにつぎ込んだほうが明らかにいいぞ!)ちなみに前回の日ノ丸祭典に関しては普通によかったぞ!でも最近は上位レアアイテムが供給過多になってきてゲーム内経済が瀕死なのでそろそろコンテンツアップデートかなんかして新需要満たしてほしいね2年アップデートなしはさすがにオンラインゲームとしてはつらい・既存武具を巻き込みながら新武器防具コンテンツを入れる・既存伝説刻印3種を合成したら輝き刻印ボックスができたりする(火竜救済)何だコレは!?ラミアか?イヤ…ラミアじゃない……!……イヤ…ラミアか?またラミアなのか!?イヤ…何だコレは!?またラミアなのか!?(おわり)飽きないラミア事情:前回の記事で命中事情が関係なくなったのでヴェスタソードに切り替え(本当に回避-100%なのか?疑問に思ったら真っ裸ドッジ無しのキャラに当ててみよう!)対モンスターにおいて片手武器の場合火炎よりヴェスタの方が利便性がいいのはヴィクターも同じ(ベルセ・アイドにおけるクリティカル問題と似たようなもの)さらに盾が持てるということは武器が一つ増えるといってもいいぐらいにメリットだらけ防御デバフをもらってもこれなのでHPデバフを併用された上でクリティカる、なんて事故死とも無縁さらに武器の魔法付与も変え、ヴェスタソードのHP吸収と併用することで常時リジェネ状態のような環境で死ぬことも許されないさらに火炎防具の状態異常抵抗力とあわせスタン効果が約1/5まで減少した結果かなりの短時間で解除されるため、剣闘士だろうがもう止まらねえからよ…!無限者なしでRキーを連打するだけの楽してラミア周回マシーン改善がここに爆誕!次のレギュレーションでまた会おう!おわり余談:通常攻撃だけの更に楽して勝手にラミア周回レギュレーションを考案(バフ、アバタースキル、攻撃スキルなし、クリック後は画面前で何もせず待機)理論構築はできたので、やや自操作が絡む試走1回で各層3~5分かけ最後のラミアでHP・防御デバフからのクリティカル事故で死亡ノーバフによる事故死対策もバッチリした上で試走2回目かつ本番!というところで放置狩りに関してのギルド内規則反則生命体になるのでは…?という懸念がありお蔵入りおまけ:ヴェスタソードのステマラミアの先制一撃がうまくいかない
2023.06.21
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最近の運営チームはようやく業務体制が整ったのか単純にお上からの指導が入ったのか知らないけど現役ユーザーからの意見募集や課金の魅力に見直しが入ってきていていいゾ~これあとは無限者仕様や新要素(コンテンツ)、あとテスト鯖にあったクエストシステムリニューアルが個人的にほしいところ(転載元:4gamer)復帰目的の一つにこういったクエストの埋め合わせで無いようなもののバックストーリー満喫しようとしてたんだからお願いします!なんでもしまs報酬とか内容を現在環境にある程度適応するようにいじることができれば何気に数いる復帰者とかにもやさしい…はずそれはそうと昔からいろんなゲームで○円以上購入特典とかよくあったけど覚えてる範疇でこのゲームだけ5万円以上が標準で、キッズ心にやべえゲームだな…とプレイはしてないけど印象に残っていたことを思い出し…昨今そういうイベもばったり見なくなったなぁ…と思ったところ急な告知復帰する前に好きなアンティークルニック1個1万円(セット5万円)ってのがあったはずなのでそれ以来になるのか参加できるぜ!今の俺のパワーなら!基本オマケなのでどれ引いてもプラスにはなるんだけどブッチギリで価値を感じないのがこの+10ヴェスタ防具異界ヴェスタという同時期実装のほぼ上位互換防具がある上、他のどれと比べても見劣りする後に現在最高峰である火炎、あるいはイーリアス防具の強化素材として指定されるなら布石としてはいいかもしれないけど、要は現在上記のどれと比べてもハズレ枠ということです武器の方はHP吸収が何気に孫の手だったり、クリティカル補正で火炎と比べ相互互換だったりするので…さらに強化方法などの都合上、市場でこれを流そうものならあいつ5万円かけてヴェスタ防具枠ひいてやんのwwwwwwだっせえwwwwwwwうーん、1/10の悪意逆に8/10 いや9/10で何かしらいいオマケが出ると考えれば悪くねえ!おわり
2023.05.17
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★これまでのあらすじ★ヴィクターなんで防御デバフほしいんですよゴーレムみたいな足が遅い上に50%だったり使うこと自体をためらう黄金赤騎士や太陽神アバターじゃなくてパジャマ・メカイラぐらいの取得難易度で防御-100%だったら殿堂入り間違いなしだったんだシカシナガラキマシタワー想像の遥か斜め上のクソ強仕様でな!※防御成功率って? 回避の表記ブレのようなもの従来の100%イラプションには欠点があって、ディレイ20秒に対し効果時間が15秒ほど空白の時間が必ず発生する上に実際の効果時間はそこまで長く感じられずかつコスパは最悪という3重苦で、めんどくさいからディフェンスダウンLv5ゴリ押しでいいやと結論づけていたところに・空白時間なし ・命中の概念が消滅 という斜め上の効果単体指定というのも一見差別化におけるデメリットのように見えるけど現状必要なのは単体の相手なのでデメリットにすらなっていない※命中の概念が消滅って?防御力と同じく計算式は省くけど、要は0倍にする 0倍 つまり0になるもっともモンスターが基礎100%を超えた補正をもっている場合はこれに当てはまらないただし実際の命中率はMissが非常に多いこれは回避ではなくダメージ無効率が盛られていることが原因回避が101%以上あるなら話は別になるけど…しかし常時防御回避0の効果は目に見えて実感できるレベルで18層以降各フロアのクリアタイムの早いラインが大幅に短縮されるぐらいには強力イラプションでも15秒間でケリがつけられるなら同じだったかもしれんけどな!でも、あれ?これ太陽神のソードじゃなくてもよくね?そう思っていた時期が俺にもありました脳筋の極み到来去年のクリスマスぐらいに朧げながら浮かんできたんです…280という数字が長い間止まってたレベルがその気になったら長いようで短い3ヶ月間だったもっと早めにやってればよかったここで新たに出てくる問題が攻撃力が不足問題イーリアス頭ではなく火炎頭、攻撃力補正のないリュウジンやバレンタインアバター、マモンのイヤリング反面他は物理攻撃最高補正を誇るペンデュラム・太陽リング、ヘスティアネックレスそういったものに加えてパニッシュを発動して太陽神ソードそれでギリギリかつての上限100万だったので上限開放されただけでは確実に不足そこに命中が関係なくなったからと火炎剣盾に鞍替えすればさらに低下する別用途で防具の一部と盾に18周年アクセサリーに真グヒラを共用し多少は補強されてこの有様なので13周年ルニックで覆い尽くされた日には…280とはいったい…左のステータスは剣盾装備でこれぐらいSTRを振ってようやく到達するけど太陽神の場合、STRを振らなくても各上限には比較的楽に到達 ビバツーハンただしイーリアス、クレイオス頭にすれば剣盾でもSTR量は減り、数カ所煌めきにすれば解決すると今度は忘れた頃に来る魔法陣ダメージで死ねるように毎回避けろ?できらぁ!できねぇ…(タイミングミス)・Rキー学会ちなみに画像の数値はディバウトのものクリティカルポイント、真グレ、クルセだけでもすごい速さで殲滅しますが最近はネメディバをRキーでうまい具合に調教できないものかと試行錯誤するのがマイブーム命中率は画像通りでラミア向けで考えた場合低い部類なものの、体感両手剣+真フューリー(約30万)と変化は感じられないネメディバのいいところは自己クラス完結で命中関係ないとくれば無限者変身が必要ないところこれであの親の顔より見たおっさんの姿からおさらばだぜ!※実際には真フューリーのボスマスター200%がうまあじなので必要ですクルセは優先度が非常に高いので度外視(おそらくタゲ非指定でも使える攻撃スキルは発動条件を簡単に満たせるため優先度が高い)クリポ維持は最優先、次点が悩ましいところで・ディバウトを優先にするとネメシスの出が怪しい 初手ルーチンはほぼスキル発動はするが…(79%)・ネメシスを優先するとディバウトの出が怪しい ただしネメシスは確実に発動・維持できる・ワイプアウトは基本発動しないが、Rキー連打時の保険ではなしよりのあり・無限者変身してないので7と8はRキーのAI調整用現状これで可もなく不可もなくといったところ…形式的にはマモンと回避無視で凶悪化したクルセ・ディバウトを軸にしつつうまい具合にネメシスを混ぜてネメディバラッキーパンチをついでに狙う連打速度によっても発動スキルの調整ができるのでそれを踏まえて次のネタをかんがえよう結論としては手動でやれ
2023.03.15
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移管1周年記念から年末はすぐだったここ1年で大したことしてねえじゃん!って思ってたけど最後の最後にとてつもないブラッシュアップをしてきたぜ!・公式には記載されていないけどロード処理の変更、それに伴う ゲームクライアントの落ちやすさ改善・再読み込み処理のおかげでキャラセレ画面で読み込み失敗してフリーズしなくなったぜ!(複数アプリ起動のクソスペ)・今までギリギリ1~25を走破してたラミアが今では4週ぐらいできるぜ!(限界を迎えると落ちるのは相変わらず)・コンテンツとして破綻していた図書館が復活を遂げたぜ!(死にコンテンツだけど)・負担の多い異世界やなんとかウォーも長時間粘れるぜ!(神祝6時間を遠慮なく使える)まだ完璧ではないけどゲームオン時代から長期に渡るジキソや苦情がようやく報われサ終に向けた移管と思われた展開も、今更こんな年代物のゲームにプログラムに対してメスを入れてくるという事実は開発チームのやる気は感じさせる1件で間違いなくここ1年どころか数年で1番の朗報なレベル復帰してみたらまともにゲームとして遊べないレベルになってたとか今思い返すとおかしいって…ルドルフルニックの仕様変更はそれはそれとして許さんけどな!マモンとリュウジン:そういうことでラミアが周回しやすくなった現在、ラミアまわりませんかコーナーそして水竜伝説50%が出たら売ってください!ところで最近実装されたリュウジン・攻撃力下限10%突破・クラススキル10%アップ・命中率補正250%・高水準のエリートマスター、ALLステ・防御貫通は…相手の防御力は基本0になるので多分効果がない カテノン向け・死なない(重要)ヴィク向き性能でも突出した性能、かつズボラでも管理が容易特に魔法陣対策でイーリアスヘルムを脱ぎ捨ててる自分にとっては(魔法)攻撃力補正がないステータスによるパンプアップは攻撃力確保においても優秀な点特に上から2つはプレイスタイルを変化させても面白い点で、早い話が試行錯誤中によりナイトアバターですが無限者になっても命中率的に違いがわかりませんというかこっちの方が攻略および操作においてはド安定しました Rキーは偉大マモンマモン水遊びリュウジンでド定番のネメシスディヴァウトが真グレを凌駕する(詳しい検証はする気にならないけど、だいたい約3倍と言われている 実際そのぐらいは軽く出ている)最低ラインは真グレ+α 最高はサークル並で、これで18層以降は一撃になるのかどうかなんか無理くさくねイフリートまでは2撃でいけるように積んではいるものの一部共用装備のためルニックが不完全ここからの伸び代が約400~500%程度だとしても、序盤の序盤でよくやく一撃未検証だけど命中率がやはり補正がかかっているかのように段違い真ディヴァウトのように元となったスキルの特性を受け継いでいる例があるので真グレートトルネードに命中率補正が存在しても不思議ではない 実際よく当たるあと無敵もだけど第一に範囲攻撃であるのが攻防一体の万能スキルとして優秀そもそも方針が・プレイ(周回)が苦痛にならないように手順は簡略化ひとすじ(Rキー連打のため途中からネメシス発動自体が邪魔になる、解消法はあるが手順が増える)・事前準備不足で攻略失敗にならないようにそもそもアイテム消費を前提としない(真リフレクション発動は論外 魔冬も可能な限り使わず貯蓄に回す)・ルニック換装を含めた装備・ステータスの変更はしない(火炎防具が専用化 魔法陣ダメおよび防御低下後のクリティカルは現状2発は耐える、真バルハラの不採用化)ちなみにナイトアバターは17移動符がたまってきたときだけ 最近はそれすら面倒という気が向いたら食べるスナック感覚のプレイングなので結局のところマモンは倉庫送りになりリュウジン装備するだけになりましたとさ基礎スペックはふつうに強いし、そもそもエサいらずは重要だぜ!おわり
2022.12.30
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なにっしゃあっ 最強イラプション!!これ以上は危険や 課金を止めるぞところで移管してから1年が経過しましたねここ1年であった印象的な出来事をピックアップすると…・火炎武具がマスチケ適応、一転コスパ最強武具へ・アバタースキル周りに快適化、スキルスロット追加・消費者センターを恐れなくなったネザードレイクより数倍強敵な運営化(主に課金アイテム関連のやらかし)黒虎の補填まだもらってねえんだからな・Steam版開始なにっ新要素(コンテンツ)がまるでないウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか元から火炎武具が10だったり15だったりしてる側からするとマスターエンチャントチケットに用途増えたところでなんともないしアバタースキルの快適化も新要素というわけではない、ただの操作方法の切り替えつまるところアプデしているようでアプデしていないということだメンバー…全然気分沸いてないんスけど いいんスかこれで…ラミアばなし:黄金騎士の最強イラプションはコストパフォーマンスの超悪い太陽神と比較すると・永久で使えるチャンスがあるかわりに2番目の最速手であるイラプション→サークルができない最速はサークル使用時に付与ディフェンスダウンが発動してかつ命中してクリティカル(極低確率)これも通用するのはせいぜい途中の階層まで、そしてこの案を採用するとイラプション発動時に付与効果が超地雷化(持ってて良かった2本目の太陽神!)結局のところスゴイ課金をして黄金騎士になるぐらいなら、プレイする日を決めて太陽神3日買い集めたほうがいいのでは…?いやむしろ付与効果で思考停止できるからいいか!19周年おわり!まあ★5だから手に入らないとは言わんけどなブヘヘヘヘあとはコモドドラゴンでも放てッ(これ手に入れるだけでもログインする価値はある 補正はランダムのようにみえて全部最大値)おまけ:過去のラミアプレイング 17移動符消化編
2022.11.29
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前回までのあらすじ:移管から使いまわしのくせに、毎度不安しか感じないイベント開催告知…・18周年 ルニックのみで強力な3神ペットの再録はなし・クリスマス まさかの重課金専用ペット 激レアアイテムは企画としてはいい 性能が魅力0特定コンテンツにおける超性能バフアイテム「ルドルフの玉」の再録がない痛手・年始 イベント使い回しがページからも読み取ることができる神聖な豆2019新規ペットは干支にちなんでおり、きちんと企画しているのは高評価…からの優良誤認→無期限保留という出現率の低さもあわさって評価に星すらつけたくなくなる有様そのくせ件に対する応答はおろか通常の問い合わせの返答すらほぼこないという二重苦年明けから散々な新運営の明日はどっちだ!ほんへ:今年も注目の覇権アイテム去年のくそつよ耳を凌駕するげきつよアイテムぶっちゃけここのところの新規アイテムは出現率を異常に絞ってくるパターンだったので甘いキャンディのドロップ率がなくなったり、交換券のレートが爆上がりしたりとにかく重課金に走らせるイメージが払拭されたと思っていたのか?これの恩恵を最大限に受けられるスーパーソサイヤ人は攻撃力補正(スパスク等と同じ最終値に加算されるつよいやつ)の厳選はもちろんのこと、同等かそれ以上になる魔法攻撃力補正の厳選を1/52で行わなければ…早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞー!!耐久物理マン?まぁALLステだけ見とけばいいよ(ハナホジ去年に登場した幸せのキャンディイヤリングの完全上位互換であり第二のアビスエンブレムとなっている覇権じみたこのイヤリング1ヶ月もあればそれなりに短いプレイ時間でも1セットはできるし、不要になった幸せ耳は必要最低限の性能をもって新たな復帰プレイヤーなどにも循環し新規環境を整えながら理論値をもとめるヘビィユーザーが課金とかで複数セット狙うことでさらに流通を増やしつつ運営もそれなりに儲かってるかもしれない そんな良調整この調子で過去アイテムと同等のアイテムが充実すれば良きくじ等が完全に使いまわしであることを加味しても好印象を受けたと思っていたのか?運営のレスポンスがなさすぎる件:エビは入手していますが未だに補填はきていませんあってないようなもんですが貴重品であることには変わりないので…別件で運営と連絡帳でやりとりしていますが、返答は1週間に1回2週間に1回と伸びてきており…前回の記事で送った内容に関しては、自己解決済とはいえ未だに返答がない状態つまり古い件はスルーされてる可能性があるので緊急を要する場合は催促した方がよさそう運営が2週に1回のしごとすら放棄しだした件:ここ最近時間ができてきたのでラミアをまた登ったり登らなかったりところでラミアで使える超つよアバターを知っているか!超つよ防御ダウンを持つ太陽神、フィジカルエリート少年サッカーこれぐらいしか用途がない感じがする海の男最終防御補正のおかげで火炎防具一式でも強引に防御力を確保できるヴァンパイアガール…どれも一長一短、でも俺はこれだ!足が早く攻撃モーションが恐ろしく短いのでどケチヴィクターの運ゲーを可能な限りアシストする!無限者と両立できない点はカオスエクシーズチェンジによって克服し17F移動チケ2週後にリログしてスタコラサッサだぜわりと無限者にならずこのアバターだけで1Fから25F完遂もそこそこ早い!なくなってきたから、またまとめて仕入れないとな!(また2週間待機か・・・)おわり
2022.03.12
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前回までのあらすじ:どうやったら私の話が届くんだアァァァ!?おちつけ…問い合わせこそ反応はないが同じタイミングで移行したC9というゲームはイベントも周年記念も未実施それに比べたらたとえ使いまわしでもイベント実施してくれただけマシじゃないか前日に開催告知してるのも要望に答えてやるよ感が出ててなんともいいじゃないかBe cool .... be cool ...私は冷静(クール)だ18周年称号:17周年から毛が生えた程度のオプションさすが18周年だ!17周年より強いぜ!!!!※17周年称号 17ALL 17エリートマスター +5移動速度18周年ルニック:白玉8ALLステ黄金18ALLステ(5個SET18エリートマスター 18防御補正)さすが18周年だ!17周年より強いぜ!!!!!!!これで真アールス格差がより縮まった!※17周年ルニック白玉7ALLステ 黄金17ALLステ 17エリートマスター 17防御補正18周年課金:さすが18周年だ!17周年より簡略されてわかりやすいぜ!!ラピス・コエリス・エクシリス神のフィギュアを課金から消すことで消費者に圧倒的なエコパフォーマンスをしている!!!!さて作り損ねてた三神SDフィギュアでも作るかぁ!…あれミニフィギュア獲得方法どこ?でも進化石にはミニフィギュア強化素材って記載…そうか!17周年で作りそこねた後発に配慮して2020年12月2日で終了したレシピを復刻してあるんだな!さすがぁ!※レシピがないので進化合成できませんおわり(誤認…にはなるだろうけど、進捗あるだけマシってことで…)
2021.11.24
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前回までのあらすじ:ユーザー問い合わせに1週間以上経っても応答ないぞ!でも交換依頼とか課金に関する事項は流石にまずいのか以前通りのレスポンスで対応するぞ!!!キャラクター紹介!!げーむおん:GEM回りのシステムが使いまわしのためそのまま出演ねおうぃず:開発に関わっていたためかコピーライトでゲスト出演ゔぁろふ:新たな窓口 初日から機能不全どころか行方不明ぼうけんしゃ:1個でいいのでペンデュラムリング+20がほしい(申し訳程度の現状)クレイじい:人々を苦しめるげーむおん:新作タイトルに人員と場所よこしたいからあと頼むわ!ゔぁろふ:おかのしたぁぼうけんしゃ:ゔぁろふさんが見当たらない…声も聞こえないぶっちゃけイベントやくじ開始のタイミングに関してはユーザー視点で周期性を感じて予想してただけなので運営がやらんというならそれはまぁ…仕方ないな!廃れるけど!新規くじなしに関しては2ヶ月お預けくらった時期とかあったのは確かだし使いまわしのイベントを除いてしまうと実施率は割と悲惨なことに…それはそれとしてルーチン業務以外の問い合わせ全スルーとやる気の感じられない運営スタイルはケツ拭い方までダメオンだったただし、オンラインのレトロゲームとしては成長武器という要素・設定だけで十数年ぶりに戻るぐらい好きなので、せっかくだからお葬式までつきあいましょう暗い話ばかりもなんなので前向きな小ネタ:MMO黎明期をすこし過ぎたところでサービス開始したデカロンというゲーム今でいうTERAみたいなビジュアル全振り(偏見)だったMMOで4年ほど前に運営移管を繰り返した末にサ終を迎えたんですが…なんか今年の9月にブラウザゲーとして復活してた黎明期当時のクロノスと同じく職と性別が固定で初期は5職だったが、順調に増えていきこのキャラはサ終ちょい前くらいに新規実装された見た目ロリっ子のドラゴンナイトという職クロノスでいう女パラディン的なイメージで、対の男版としてアズールナイトという鎧がかっこいい職があるというかこのゲーム、プレイヤーの各防具に設定が一々盛られてて防具作成者の名前や見た目にこだわるバックストーリーまである武器はないけど画面の流血設定があったり、倒すと首が飛んだり胴体が割れたりするフェイタリティが発生する上無双ゲーのような見た目だがスペック的限界を見越してか、モンスターに3体以上知覚されるとそれ以上は反応せず(一人につき3体なのでPTなら増える)新しく殴ってヘイトを取ると4体目以降はスルーされるため、無双ゲーのような爽快感が薄いのが残念まぁプライベートダンジョンとかだとめちゃくちゃ反応するんだけどな!ちなみにこのキャラのスラッシングウェーブみたいな技がすごい弾速遅いけど画面うまるぐらいの超範囲に10HITぐらいしてクソ多段判定な上に3発出てつよかった(小並当時サービス開始からちょこっとやって10年ぐらい空いた後にプレイしてLv200?だかまでやって気がついたらサ終していた過去のタイトルが復活したという話が最近ちらほら見かけるのでこの大陸もひょっとするとサ終して媒体変えて復活したほうがクライアントエラーもおきず今の攻撃力補正の嵐によるひどいレベルでバランスがとれている状態よりもいいかもしれねえ!未だにサービスしてるゲームとして名がちょこちょこあがったりする程度には知名度があったりするんで不死鳥のごとく復活する可能性は…うんちなみにこのデカロン、EN版の運営がヴァロフです(日本版は1日サ終で有名なカオスサーガをもってきたブライブ)どちらが 上かな? FF11丸パクリはやめようね!おわりおまけ:
2021.11.17
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前回のあらすじ:謎のエラーでログイン画面以降する前にゲームクライアントがフリーズ!ログインできないよ!ほんへ(運営移管後の不安要素)その①問い合わせのレスポンスがなさすぎる:週明け忘れてたけどエラー報告中の連絡帳がもうレスついてる頃なんだよな、楽しみだ なんじゃこりゃあ!!サ終せずに運営移管される程度には商品的価値があったはずでは…問い合わせの種類だけに早期解決・返答は難しいだろうけど、営業開始の週明けからもう3日は経ってるんでね、初見さん他の人の問い合わせも移管直後から今までないとか聞いてるので最低でもテンプレ返答をして既読スルーしてないアピールするガメオンは有情だった…?その②イベント無開催:運営会社によっては多少遅れても(11月になっていようとも)開催するハロウィンイベント:ナシ!(季節イベントに関してはやったりやらなかったりするからまぁいいか…)運営移管というネタにしやすい行事でのイベント:ナシ!(一緒に移管したKR版では色々やってました)サービス開始から18周年を迎えるネタにしやすい行事でのイベント:ナシ!(年によっては10月にやってたりしてたみたいですが、ここ近年は11月中旬の10日前後来週もノーリアクションだと引き継ぎがろくに行われてないんじゃないかと邪推)あと無駄を省くかのようにメンテ時間がやおら短く毎週あったパッチファイルすらないその③ミューレジェンド:このゲームの同期みたいなミュー奇跡の大陸の続編らしい扱いのゲームFF11に対してのFF14とかメイプルストーリーに対する2とかそんなところなのかな、しらんけど根性版FF14よりFF11のほうがおもしれえ!みたいな話があったりなかったりしたのかしらんけどヴァロフジャパンに運営移管後、約半年とちょっとという期間でサ終ゲーム運営の話はしらないので憶測だけど、数ヶ月程度のノリではい終了!なんてことはまずないと思うので瀕死のやつを引き取ってそのまま葬儀のパターンもありえなくはない情報にはなるか しらんけどちなみに奇跡の大陸はまだゲームオンで運営中です!やったことないけど後日談:ログインできました ざまあみろ!お土産をもってこい いいお土産をもってこいPS:お風呂上がりに耳掃除をすると湿っている原因は新しくインストールしたフォントなぜか最初のログイン画面で悪さして(というかゲーム内使用フォントに干渉して?)アプリケーションエラー ナンデ?それでまた突拍子のないことを記事にするんだけど、以前GLO版にはエラー落ちないらしいって書いてたじゃない(JPはもちろんKRでも落ちてるらしいので使用言語や文字による影響と推測)JPでもすごい昔にプレイしてた頃は落ちてた記憶がないので(オボロクルークが出てたりはしたけど)WIN7以降プリインストールのフォントが邪魔してクソ挙動になってました!とかない?ないとは言い切れないからXP環境のフォントにしつつ他ごっそり消してプレイしてみるね…とはいってもシステム保護されたやつが数個あったので完全再現できてないけど論点がbyte云々から変わってるんで、コレガワカラナイおまけ:エラー原因になった使い所を逃したクソコラ販促画像とラミア(調整を怠るとクソ防御力になるのでオススメしま選 don't buy it!)おわりおまけのおまけ:スタートダッシュで出遅れる
2021.11.10
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①楽天ブログのIDとパスそのものを忘れるちめいてき②数ヶ月ぶりにデイリー感覚でラミアでも再開しようとおもって装備引っ張り出すもルニックの位置が意味不明別のおもいつきで動かしたりしたせいで、換装がほぼないようにちみつに計算したルニックが台無しのスタート他のゲームでマイセットとかに頼り切った結果がこれだよ!忘れないようにメモった上で装備も控えておかなきゃ(使命感)エリルニめにーめにー(でもこれいる?どうせ2-3発で固定)当時の環境を復元したはずがラミアやってた頃と比べて命中値が全然違う高くなってるだけだからヨシ!クルセいれてたっけ…?わりつよだけど回転率わりおちだから微妙だって判定してたっけ…コレガワカラナイ余談:ガメオンはねおうぃずJPを吸収合併した上でガメオン+ねおうぃずKRだったはずなんだけど(うろ覚え)てっきりそれが本家含めてゔぁろふ一本の運営/開発になると思ったらガメオン+ゔぁろふという味噌スープめいたケオスにもしやクライアントエラー多発のうんち環境は続行の流れ…?
2021.11.03
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2019年のホワイトデーと内容も装備品も9割コピペ…まぁバレンタインも若干脚色はあったけどベースはコピペだし最悪くじやイベントアイテムがつよつよだったら問題ねえんだよ!要は変化だ!2019年のキャンディイヤリングは攻撃力上限突破を備えアスラ武器であっても新たな攻撃力の境地にたどり着き一応未課金で作成可能な割にはイヤリング枠としては破格の性能であるなど未転生100からという割と緩めな装備条件から新参者から古参まで現役で使える超性能アクセサリーの一角(だからはやく再配信してくれいおす!)コピペという改悪からもたらされる悲劇かと思えばつ よ つ よ 耳最小攻撃力を底上げしダメージのアベレージを引き上げる効果がなくなった以上当然対抗馬は現役最強のヘスティアイヤリング+10ネックレスとのセットボーナスの分をあわせたALLステータスを考慮しても最大HPにおいてはこれ2つの方が伸びるという、物理職にとっては最適解が変わり得る性能ただし魔法攻撃力については減少するものの…現在流通の多い+8のヘスティアイヤリングを+10にできないなら○ね!と言わんばかりには強いさらに、このイヤリングは、キャンディが溜まっている分だけ、無料で作れちまうんだ!2次OP補正も対モンスター・対人両方においてそこそこ有効物理職の場合は愛のキャンディと競合するため悩ましいが…こたえ:ヘス10の威厳を残しつつも順当に強いおまけ:2次OPスキルがゴミだらけで定評のあるヴィクター理由としては単純明快でスキル攻撃力が弱い、ディレイがクソ長い、クソ射程/判定という認識が強い使い所さんが見つからないクソオブザクソなわけですが2次OP補正を含みプレイスタイルを変えた結果評価が逆転したスキルがありますクソ柱こと強化デルフィンブローですネメシス・ディバウトがあるのになんでこんなものを…とも思いますが個人的にはラミアでは面倒なので使っていません成功率79%という外してもおかしくはない確率、目視がしづらいセットアップを経るという行為が連戦という環境では単にストレス発生源であるためいかに楽にしてタイムを縮めつつ周回できるかという個人的モットーからは外れるからです単に最速という観点からも、ネメシスをうつというセットアップ自体がタイムロスの要因(要は最速ではないが、アベレージはある程度保証されるのがネメシス・ディバウトの利点)そしてプレイスタイルの変化で生じた強化デルフィンブロー自体の副次的効果によってクソ柱から見た目通りの光の柱に転換されたわけです(ここまで前置き)現状累積された2次OP強化によってスキル攻撃力自体は10M程度となっておりだいたい18層以降はHPゲージを1本強吹き飛ばすぐらいには強化されているわけですが当然、この数値が一定値以上まで高まると素でネメシス・ディバウトを淘汰する超火力を発揮できるようになります今回のキャンディイヤリングを使えば…足りねえよ…刺激が!(強めに作らせたんですが)おわり
2021.03.11
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このアイテムをあるべきところにしまおうか!これでおしまいOK!問題解決!おまけ:
2021.03.06
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バレンタインイベントも終わり、課金ウェーブも過ぎ去って通常営業!最初は3次じゃねえ…ハズレだ!と思っていたエンブレムも、シミュレーションしてみると意外といい塩梅インフレオブパワーのおかげでタナトスがなくても上限1000kに達するのは割と容易なので今後魔法陣等を絡めてくるボスが出てきたときにいいかもただしPvPにおいては物理前衛にも魔法攻撃力が要求される現況では単なるパワーダウンアイテムで、タルタノスルニックはどうなりましたか…?実装後から1ヶ月、独力のみでは最高+10が1個というお粗末な結果競合する君主を超えられるイメージが沸かず、実現する頃にはくじにも出現してそうなのでここで一時中断です暇で暇で死にそうなときや所持金が余って仕方ないときに霊石等をPSで買って挑戦します本家KRサーバーで実装されたのが約半年前、こちらにきたのが1ヶ月前ちなみにKRでは1-8消滅、9-30が保護域に対し、JPは1-7と微修正されているこの差がどういう意図かは分かりませんが、単なるベタ移植かと思いきや調整はされているようです一方で同時期あるいは前後にはGLO鯖にもくるはずなのですが、こちらはまだ未実装です前の記事でもふれましたが、あちらには君主ルニック自体は存在しませんただ、暇潰しにフォーラムを見る限りでは武器や防具に+170ALLステータスのルニック、パンプキンイベントのものと思われるパンプキンルニックでさえ+95ALLステータスそこに%Final Damage(Diffence)の追加OP(最終の方で、スパスク系の方(%Increase)ではない)さらにヘスティア防具の色違い(スタイリッシュ)での補正がルニックを超えたALLステ補正付であるなど、君主やタルタノスどころじゃないものが多数確認できます ひょっとすると神鯖…?こんな環境で上記仕様のタルタノスサークルをそのままぶちこんだところで一体誰がやるというのか…ここで単なるベタ移植なのかが気になるところところでGLO鯖といえば、JPでは問題になっているクライアントエラーが発生しないともっぱらの噂ですがほぼ同一のゲームデータ、グラフィックなのに何で差が発生するんだろう…と疑問を抱きつつも、最近ある疑念が思い浮かびました。(なおプログラム知識は皆無に近く、以下ド素人の見識としてスルー推奨)というのも、起動したてのログイン画面でうっかり日本語入力に切り替えた次点で即エラー落ちが発生ほぼ同一のGLO鯖にはシステムに日本語表記は必然的にない、本家KRは同じ2バイト文字であっても修正はされるだろうという懸念から…日本語がヤバいんじゃねーの!2バイト文字がプログラム的にどこまで悪影響なのか全く分かりませんがチャットを多用すると呪われし塔の1-25F完遂率に影響がでるとかを省みるとそういうところも影響してるのでは…と邪推ただ特定アバターや公式でも行われたモンスターの差し替えできっちり影響が変わってるのを見ると何とも言えないしかしながら、エラーが発生せずに根幹では同一のはずのゲームで違いをあげるとすると使用言語の違いぐらいしか思いつかないんだよなぁ…ひょっとするとクライアント自体には問題がなく、日本語出力周りでなんらかの要素が蓄積、最終的にエラーを吐いて巻き添えをくらってるとか…?
2021.02.25
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ゴールドチケットの補正変更でなんか重大なことがあるとおもったら刻印の補正値強化サービスの不具合の修正完了のお知らせ?そんな不具合がいつのまに発表されてたんだろう…少なくとも実装から約半年、モンスター未出バグ程度で他のお知らせは見たことないというか、刻印も補正変更の対象になってたのは知らなかった(現在は02/10に追記修正され、レインボーチケットのアイテム交換に非対応になっている)えーっと…刻印が実装されたのが2020年10月なので02/03ってことは2021年の2月…?おい!それってYO!プラチナチケットのあたるくじ販売終了日じゃんか!※プラチナはゴールドの権利を3回分使うことができる 闇エナジー並の効力つまりこのお知らせはその手のユーザーにのみ対する告知…と思ったけど他の不具合や補填をメンテナンス終了時のお知らせにごちゃまぜにして隠蔽を感じさせる発表するあの運営サイドがわざわざ新しいページに掲載してまで発表するんだろうか…なんとしても不具合として扱わないとまずい案件だったのかも、と個人的に思う近日中のタルタノス:7-8 消滅4-5 消滅x33-4 消滅4-5 消滅x46-7 消滅8-7 消滅x26-10-1-10-2-8-7-3-10-2-4-9-27-6-3-5-7-3-9-5-5-6-6-6-9-5-95-9-8①12 ②15 ③14 ④9 ⑤12⑥15 ⑦12 ⑧12 ⑨11 ⑩8なんだか収束してきた
2021.02.15
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前回の9からやや間をあけてやっとこさの10成功率のテーブルは10を超えたらまた1に戻るんじゃないかとか色々希望をもって未知なる領域へ、いざ鎌倉!10-9-8-9-8-7-消滅ちなみに実装から2週間です課金くじに直近コンテンツのものが登場するのが最短半年程度と考えた場合1ヶ月で1個できるかどうかのペースでできればいいなぁ…と思ってたけどまだ折り返しにもなってねえぞ!だめだこりゃ!しかしながら似たような英雄ルニはめちゃくちゃ年月かけて登場したんで甘く見すぎたか…2021/02/10 ヴァレンタインイベント開始!だめだつええ!素材おちねえ!(10個前後/1h)だめだこりゃ!タルタノスする暇あるのかわからねえ!だめだこりゃ!本日のタルタノス:6-7 消滅10-9-8-9-8-7 消滅2-3 消滅1-2 消滅3-4 消滅3-7-3-6-1-7-2-8-3-9-1-7-4-3-2①11 ②12 ③11 ④8 ⑤7⑥9 ⑦10 ⑧10 ⑨6 ⑩5
2021.02.11
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タルタノス周回にあたって取り回し可能で最低限の装備(14周年頭、イーリアス鎧、ユノ耳10、タナトス)を共有倉庫にいれてプレイ開始していたわけですが、倉庫整理とルニック整理を兼ねてタルタノスとデッドバルキリーで通用するようにインフラ整備過去のくじをある程度ひいてたのでそこを流用ジャカス3本×4キャラクレイオスヘルム×3キャラ真ムーンペンダント×3キャラオニキスのイヤリング×3キャラシャドウリング×2キャラ 古代ルビー×1キャラネフィリムセット×2キャラ アスラセット×1キャラ17周年ルニック×15-20 ×3キャラルドルフルニック×8 ×3キャラとりあえずこれで共有倉庫にぶっこむのはタナトス×2だけに後はアビスエンブレムでも各キャラにもたせれば完全独立できるとは思いますが精錬のためにタルタノスルニックを倉庫にいれることを考えるとぶっちぎりで影響力のあるタナトスをついでにやり取りすることにあとはデッドバルキリーのHP半減にはダメージ軽減が影響しないのでその辺の赤竜装備させて若干削り速度アップ本日のタルタノス:2-3 7-8 消滅x23-4 消滅x25-66-7 消滅x25-6-6-9-8-9-9-4-10-1-2①9 ②10 ③7 ④7 ⑤7⑥8 ⑦7 ⑧9 ⑨5 ⑩5
2021.02.08
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ちょっと前の記事で他国仕様では君主ルニックも13周年ルニックもねえ!とか書いておきながら憶測だったのでもうちょっと詳しく見てみると…うん、血の刑務所のコンテンツはありまぁす!ただし作成可能なものが防具一式 Prime Hestia Set(グローバル、KR鯖ともに同じ)プライム…起源とか全盛的な意味合い JP風に言うと真ヘスティアアイコンはヴェスタ防具と同様で中身は%Reflesh(状態異常抵抗力…デバフの解除時間を短縮)が付与された、いわゆる火炎防具未精錬で10、最大+10で20% 全部位搭載 火炎島の外郭コンテンツは武器に対する何らかの効果に差し替え(というかこっちがオリジンだけど)最近はHP補正がインフレしてきたので、状態異常抵抗力を最大まで盛るという選択肢もなくはないと思っていますが、最大にしても54%(ほぼ半減)のくせに+15にする手間を考えると一般ぴーぽーには不可能ですここは素直に羨ましいところ13周年イベントはルニックと同アイコンのものが見えるが1300%(兵書?)、13%の数値(読めないので不明)話がそれましたが君主ルニックは存在せず、13周年も日本オリジンであると考えるとタルタノスルニックがダダ被りしてしまったのはやはり不幸の産物本日のタルタノス:6-7 消滅 x23-4 消滅 x34-5 消滅 x38-7 消滅 (7-8を27回粘った挙げ句消滅)2-3 消滅1-2 消滅4-2-8-6-8-3-2-2-5-4-4-6-3-9-1-6-7-3-3-5累計①8 ②9 ③7 ④6 ⑤6⑥6 ⑦7 ⑧8 ⑨2 ⑩4
2021.02.06
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本日のタルタノス:5-6 消滅 ×39-8-3-2-2-1-2-5-7-4-5-8-2-7累計①7 ②6 ③3 ④2 ⑤5⑥3 ⑦6 ⑧6 ⑨1 ⑩4 一応全部あたりの可能性があったようですこの大陸は乱数の波が多いので、ブレまくってますが仕方ない・・・?無駄に毎日更新しているせいかレポートを見ると意外と1日あたりのアクセスが多くて驚くなかもはや日々の結果ぐらいしか語ることがほとんどないタルタノスばかりでは書く側としては飽きるので(ワープエンジンの入場ウィンドウをはじまりの町特定座標までもっていってミッション1を大幅短縮するウーバーエンジンなる技を考えたとかそういう話題ならあるんだけど・・・)今回は話題を変えて最近多発しているラミアの待機番号の不具合についてのメモと考察(ちょっとながいです)自身の直前の番号から1時間経過しようが呼び出されず、それらが累積して溜まっていって・・・いわば順番待ちの番号札を渡されたまま呼び出されず放置プレイをくらうやつです以前からあったかはうろ覚えですが、個人的に先日のモンスター未出不具合の修正後から頻発、違和感を覚える変化から恐らく塔のシステムに微調整が入ったものと推測していますケースその1:自身より先に人がいる気配がしたが、実は誰もいなかった17層突破後の18層からが特によくある、若干待たされてからの入場先客がいるため順番待ちが発生したのかと思いきや、いい命中率を引いて18層以降を5秒前後で倒しても、先客がいれば確実に発生しうる順番待ちが発生しない(実は先客がいなかった)同レベル以上の人間がいた場合は討伐後の移動待ちを含めて発生しないのもありえますが…このことから入場前になんらかの処理が入るようになり待機時間が入るようになった(以後これを清掃時間と呼びます)ケースその2:メンテナンス後にNPC移動で1層から挑戦時に番号2から開始し、順番待ちが発生した単に自分より早く入場した先客がいて、登っていった可能性が真っ先に出ますが2層以降は待機番号1からの開始になり、以後も1を維持していた(つまり初戦)この状態がありえるパターンとしては入場語に即退場というわけですがメンテナンス後にそんなことする暇人は恐らくもやしを投げるやつぐらいだと思われますこのことから入場後になんらかの処理が入り清掃時間に加え、待機番号が先送りになったりする可能性がありますケースその3:17層ラウンジ符で周回していると直前番号が自分である番号で待ち時間が発生した1回目の17層ラウンジ進入時の待機番号は91、25層クリア直後に17層移動符を使用し、割り振られた番号が92移動符を使って進入した時点で前回の清掃時間になり、時間待ちが発生したただし基本的に待ち時間なし即入場可能な場面の方が多いため、特定の条件で清掃時間が入るということに・・・書いてる本人ですら書いてる途中で意味分からなくなってきたので要点だけこの清掃時間が発生している間にその場から離れるどういう処理になるのか?(クライアント終了、帰還書など)個人的にこれは待機状態から入場可能状態になるタイムラグであると推測しています通常であればたいした時間差もなく行われる処理が、なんらかの事情で延長されこの延長された隙間の時間中に離脱することで、入場可能で確定している番号が不在になり、この時発生するタイマーがサーバーではなくプレイヤーのクライアント画面上での処理であった場合、永遠に時間がながれない待機番号が発生・・・という都合のいい解釈ですが不具合が比較的低層をメインに発生、たまに18層というPCによってはクライアント落ちするタイミングが多い層であること時間的都合から低層時に混雑が予見された場合に離脱する方もいる可能性があることを考慮すると、理由はとにかく待ち時間中に離脱は現状リスキーかな・・・と思っています(無論、上記推測は根拠の乏しく発生理由も全く分からないので上記行為を咎めるつもりはありません。むしろやばいときはバンバンぬけていって!悪いのは全部放置してる運営だ!)ちなみに2021年2/3時点で3サーバーで18層ラウンジ不具合発生中(おそらく連絡済であるため、修正済み?)不具合が発生しても補填はおろかアナウンスもないし、休業日である土日に発生した場合は月曜日までおあずけです!せめて修正は無理でもアナウンスぐらいして!って問い合わせても貴重なご意見ありがとうとしか返してくれないのが一番の不具合
2021.02.05
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個人的な目測としては、半年ぐらいで+30が5つできる程度の調整であればコンテンツ寿命や需要を考えると上出来だと思っていました走馬灯のような物が見える…しかし実装されてまだ1週間目なので、まだ運が悪いかもしれない程度の範疇で収まるかもしれないもっとも、私の周りでは+8はおろか+7にすらならないとか言われてるんですけどね!1ヶ月過ぎて+10にすら到達しない場合は、さすがに開発・運営に問い合わせた方が無難この調子で課金くじで+10程度であっても、それまでの手間等を考えると出た時点でコンテンツとしては死んだも同然なので…そもそも根本の仕様から装着部位の関係上、君主・13周年ルニックとダダ被り、+25以上にしてやっと上位互換…?になるだけ(君主には防御補正ある他、2次OPダメージ補正があり、対人戦ならとにかく対モンスター用には+30であっても純粋に上位互換とは呼びづらいもの)そのため、装着箇所の増加を含めエンチャント確率修正の提案をする他、ルニックに関して個人的に思ったことも要望にしようと思いますごちゃごちゃと長くなるので個人的な案はまた別の記事に載せるとして、要約すると①タルタノスの装着制限を撤廃、確率も13周年…とはいわんでも最低15周年(80%)の代替として比較器簡単になるように粛清!上級ウェニズの制限撤廃しつつ10%とかも②グヒラ(ALL8-12 SET+15-25)基準で考えると+17ですら割ときついのは仕方ない…わけねえだろ!グヒラ含めて粛清!③煌き代替案がなさすぎて復帰してもきついじゃねえか!ジンダラとか見たことねえ!サンタルニ装備制限撤廃!いやもう存在を粛清!…すると今それを耐えうる高HPのおばけ相手にできなくなるからダメか…本日のタルタノス5-6 消滅 ×26-7 消滅8-7 消滅1-2 消滅5-7-6-10-10累計①6 ②3 ③2 ④1 ⑤4⑥3 ⑦5 ⑧4 ⑨0 ⑩4
2021.02.04
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果てしなく続くタルタノスサークルを突き進む強い意思で限界を突き破れ!いでよサモンルニック!霊石を一つにあつめ全てを超えて突き抜けろ!本日のタルタノス:7-8 2回繰り返し消滅1-2 消滅9-8-7 25回ほど失敗続き、一度も再成功しないまま7までおちたあと消滅9-8-7 ストレートにあっさり7へ、その後消滅3-4-7-8-1-5-7-8-2-8累計①6 ②3 ③2 ④1 ⑤3⑥2 ⑦4 ⑧4 ⑨0 ⑩2 おまけ:
2021.02.03
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現状1分以内にミッション2に到達し、そこから像を壊し続けるのがタルタノス霊石を稼ぐ手段になってますが(タイマーが9分3秒前後まで経過しないと像が生成されない様子)実は太陽神の庭園のように一定時間内クリアで報酬が変化して霊石がボロボロ落ちるとか、+8ぐらいのルニックが落ちるとか隠し要素があるかもしれない!ということで走ってみましょうワープエンジンから移動してロード画面後の暗転からタイマースタートですミッション1乱数ポイント 物理攻撃のため命中しないと数秒ロスです当然のように命中しませんでしたミッション2エフェクトが発生していなくても地形ダメージを受けますどこかにいる焔というケルベロス型のモンスターがエフェクトを発生させているだけでしょうかこいつを倒してみたいですねミッション3ここで命中絡みの乱数ポイントとなります命中率の関係上、おそらく最速は超火力ソーサラーなので、物理を選んでる時点でガバというか舐めプですが、順当に頑張って2分切りといったところでしょうか検証が足りませんが現状詰めに詰めを重ねると脳内では1分35秒ぐらいが見えたり見えなかったりさて、4キャラ分完走した感想ですがノードロップ素直にタルタノスの霊石を集めよう、な!本日のタルタノス:5→6 消滅×16-7 消滅×110 - 3 - 5 - 1 - 6 - 5 - 7 - 7 - 8 - 1 - 10 - 2累計①5 ②2 ③1 ④0 ⑤2⑥2 ⑦2 ⑧1 ⑨0 ⑩2
2021.02.02
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タルタノスは一応公式曰くタイムアタックコンテンツのようですが、現在ゲーマー的に認識されているタイムアタックの定義とはやや異なり、あくまで「3ステージあるミッションをこの短い制限時間内に通しでこなしてみせろ!」という体のようです、ニンテ○ドーワールドチャンピオンシップやるようなもんですねそれはさておき攻撃の命中等を除いたこのタイムアタック唯一の乱数要素である本物の宝箱の位置です実は本物の出現位置は完全ランダムでなく、特定の位置のみ出現ではないかという懸念からこちらも記録開始そうでなくても本物の傾向が高いところが分かれば優先的にクリックすることで見たことある乱数が見られるかもしれません。これがいわゆる「見えるんだけど見えないモノ」です理由としては移動デバフ踏むと精神的に微ダメージが発生するためです本日のタルタノス・ルニックがないので石だけ増加(20個前後)・宝箱の位置 1→1→1→2→6おまけ:ニンテ○ドーワールドチャンピオンシップ(訳あり)
2021.02.01
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7⇔8を繰り返し、最終的に消滅すること8回ドゥドゥ!素晴らしく運がないな!君は!他リザルト2→3 1回5→6 1回6→7 2回想定した内容:君主ルニックと比べて挑戦する条件が遥かに緩く達成条件も簡単将来的には君主ルニを超える上に調達もしやすいジェネリック君主あるいは、武器限定になるがジェネリック13周年ルニ実際の内容:+10はおろか、+9ですらまともに届かない現状だと+9になっても即座に+7まで落ちて消滅するのがオチ英雄ルニの再来といってもいい ひでお1ヶ月ぐらいは経過をみよう!その記録がてらブログ開始 対戦よろしくおねがいします
2021.01.31
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