トヨタもたまにいい車を作っていたけどバブルが弾けてからはまったく…。
トヨタの車っていうかトヨタという会社に魅力を感じておりません。

スバル…四駆&水平それとツーリングワゴンというカテゴリーを日本に根付かせた&日本のメーカーでWRCをすっと続けている骨のある会社だったのに…。(そもそもヴィヴィオでサファリラリーに参戦するなんてことも過去にw)
残念です。。
(2008.04.11 13:06:42)

元店長の独り言(日記バージョン)

元店長の独り言(日記バージョン)

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ウルフ君☆

ウルフ君☆

Favorite Blog

野良仕事 不良中年13さん

青汁アキコの店長日記 Barleygrass87さん
カワセミのつれづれ… カワセミ250さん
行き詰ってきたので… kochan12280263さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:ライディングBGMは?(07/08) u 5674 cialisscadenza brevetto viagra c…
http://viagravipsale.com/@ Re:ライディングBGMは?(07/08) is viagra covered by health insurance …
馴れ合いはみっともない@ Re:とどめが15,680円のラーメン!(06/19) 私は通報したことがある住民でありますが…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ウルフ君☆ @ Re[1]:ご無沙汰しておりますね(03/23) 慶keiさん >ウチも、もうすぐ車検が切れ…

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09
2025.08

Calendar

Freepage List

2008.04.10
XML
楽天市場のポイント欲しさに
高額商品をケータイで買ったウルフくん☆です。

今まで店長やっていて楽天と深い関係なのに
ケータイで買い物したのは初めてでした。



(何買ったかは そのうち報告します)

さて さっきネットニュース見て
びっくりしました!!

「富士重工 軽自動車から撤退」

ええ~! それは絶対ありえません!!

今から50年前「中島飛行機」の技術者たちが


360

12年間で39万台余り売れたクルマ・・・。

モノコックボディにRRレイアウト。
軽自動車規格の枠内で大人4人を乗せることができ
空車状態での総重量は350kg、350cc級の15PSエンジンを搭載して
最高速度80km/hを想定するもので、50年前の技術ではかなり困難。

でも  「プロジェクトX」 にもあったけど
何名ものサムライのような技術者がこれを可能にしてしまった。
しかも「安価」でね。

スバルの軽はすごいのが多い。

スバルレックス ビビオ サンバーディアス は

ターボじゃないとこがポイント!

「プレオRS」もトールボーイのセダンに
軽最強を誇る64psスーパーチャージャーと
7段のシーケンシャルシフトが可能な「スポーツシフトi-CVT」で
確か115万くらい。



あと これなんか完全狙いは「スポーツカー」ですよね

r1

これのスーパーチャージャー付きなんて、見た目はチョロQなのに
発進加速だって軽とは思えない走り。

航空機製造技術に基づいたユニークかつ
合理的なエンジニアリングは「技術屋」の真骨頂だと思う。

俺もスバルのクルマが好きです。
1回乗ればわかります。すごく個性的です。
インプレッサも家のガレージに13年ありました。(オフクロの)
17万キロ走って廃車にしたけど どこもおかしくなかった。

お酒で言えば「サントリー」でなく「ニッカ」なんですよね。

没個性のクルマ タコ焼きのようにボコボコ作るんだったら
洗練された技術で玄人を唸らせるクルマを少量作るべきだけど・・・。

飛行機の技術を生かしたクルマ作りは
「BMW」や「サーブ」に通じるものがあるんだけど・・・。


残念だけどトヨタはこれっぽっちも分かっていない。

フォードはマツダの個性を生かせる事で、再生させた。
じゃなきゃ RX-8なんて作らないよ普通ね。

が、トヨタはスバルを飲み込み支配する事で、生き残らせようとしている。
ファンが居るメーカーはファンがいる限り残っていくが、
ファンが欲しいと思えるラインナップ(コア技術)を無くしていくと
ファンが去り荒廃が始まる。

で トヨタは「スバル」の軽は傘下の「ダイハツ」のOEMに
するらしい。

日本国内で唯一「硬派」なクルマメーカーが
「資本主義」の自分勝手にやられるなんて・・・。

「数の原理」でクルマ作るのが正解だったら
欧州のクルマメーカー(特にイタリア系)はとっくに壊滅してます。

コストを下げた商品を開発するのも大事ですが
ユーザーが商品に「納得の出来る付加価値」を見出せれば
販売価格は関係ありません。

それより「クルマ」は 「所有する悦び」をも
ユーザーに与えるんですよ。 ママチャリと一緒にするな!!

スバルの技術はこれを可能に出来るものがあると思いますよ。


ダイハツの「軽」がめちゃくちゃ悪いとは言いませんが
「走り」や「楽しさ」を趣きにおいたクルマがほとんどありません。

あ。「コペン」は例外です。これは「軽」と扱ってはいけない。
価格もコンセプトも「軽」というジャンルを超えてますから。


うちに AA6PAという形式のマツダの軽があります。
これはシャーシは完全にスズキのクルマですが
ボディーはマツダ最後の開発商品です。 
最期だってわかっていたのかなあ? 超個性的なデザインです。




しかし 本当に残念です。 スバルは終わったと思います。



スバル360を開発した技術者はほとんどの方が
故人なんですが 彼らがこのニュースを聞いたら
どう思うかなあ・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 00:15:02
コメント(12) | コメントを書く
[気になるクルマ・バイク] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同感です  
Alfaに乗る不良中年 さん


トヨタの論理で8、0点主義の車を量産する下請けメーカーに成り下がってしまうのでしょうか。?

ボクサーエンジンだけは死守して欲しいものです。 (2008.04.11 01:32:34)

上に同じく  
マシ さん

水平対向エンジンも・・・。  
スノージャンキー さん
第二の日野ですね、これは。
レガシィやインプレッサもコンテッサと同じ様に生産中止に追い込まれて、富士重工から納入された補給部品は、トヨタで捨ててしまう。
コンテッサの時と同じですな。
スバルが独自に開発するから個性的な良い車が作れるのにね。
トヨタの資本の元で開発した車では・・・。
トヨタの車、顧客満足度第一位とかよく言われますが、俺が思うに満足ではなく、不満が無い度が高いだけのような気がするんですよね。
満足と不満が無いの大きな違いに誰も気付かない。
購入する時も、「これが良い!」ではなく、消去法で「まぁ、これかなぁ」なんですよね。
また、二本の車がつまらなくなる。

ところで、ウルフ君、バイク何買ったの???? (2008.04.11 14:08:26)

残念ではありますが・・  
ま~ちゃん さん
スバルの軽って、そんなによかったかな~?
360はたしかに名車ですけどねえ。。。

今回スバルは採算が難しい部門を切り捨てて、力のあるボクサーエンジンに注力する姿勢と受け止めています。この間は新型ボクサーディーゼルも発表していたし!(一度は乗りたいエンジンですね)

前身は戦闘機やゼロ戦用の1000馬力(!)エンジンを作っていた企業ですからこれをバネに今後に期待しています。 (2008.04.11 23:15:26)

Re:スバルが「軽」をやめる?(04/10)  
takachan729  さん
僕もびっくりでした。
個性がある車がまた少なくなるなぁって淋しい気分になりますね。 (2008.04.11 23:18:30)

Re:同感です(04/10)  
ウルフ君☆  さん
Alfaに乗る不良中年さん

こんばんは 155の調子はいかがですか??

>ホントに残念ですネ。
>トヨタの論理で80点主義の車を量産する下請けメーカーに成り下がってしまうのでしょうか?

なんかそういう感じですね。
でもレガシィがブレイクする前は瀕死の経営状態を
助けたのはトヨタなんですよねえ。

仕方ないのかなあ?

>ボクサーエンジンだけは死守して欲しいものです。

そう思います。重心が下げられてフラットな
トルク特性を出せるエンジンですからね。
俺もあのビタミン過多みたいな
音が聞けなくなると思いたくないです。
がんばってほしいですね。

カキコありがとう! (2008.04.12 01:44:58)

Re:上に同じく(04/10)  
ウルフ君☆  さん
マシさん

毎度です。

>トヨタもたまにいい車を作っていたけどバブルが弾けてからはまったく…。

俺もそう思います

>トヨタの車っていうかトヨタという会社に魅力を感じておりません。

ある意味巨大になりすぎたね。
仕方ないといえば仕方ないけどね。

>スバル…四駆&水平それとツーリングワゴンというカテゴリーを日本に根付かせた&日本のメーカーでWRCをすっと続けている骨のある会社だったのに…。(そもそもヴィヴィオでサファリラリーに参戦するなんてことも過去にw)
>残念です。。

現在WRCで戦っている唯一のメーカーですよね。
STIのウェアーの一部 うちで作ったのになあ。

ボクサーエンジンはのこるかもしれないけど
少なくとも革新的な軽が出なくなるのも事実です。
残念ですね。

カキコありがとう。
(2008.04.12 01:48:52)

Re:水平対向エンジンも・・・。(04/10)  
ウルフ君☆  さん
スノージャンキーさん
こんばんはです。

>第二の日野ですね、これは。
>レガシィやインプレッサもコンテッサと同じ様に生産中止に追い込まれて、富士重工から納入された補給部品は、トヨタで捨ててしまう。
>コンテッサの時と同じですな。

俺もそういう感じがします。
トヨタが資本参加した時点でいやな予感がしていました。

>スバルが独自に開発するから個性的な良い車が作れるのにね。

まったくそのとおりです。
確かにマーケティングは甘いところがありますが
技術的にしっかりしたクルマ作ってますよね。

>トヨタの資本の元で開発した車では・・・。

まあお手軽で軽薄なクルマしか出来てこないでしょうね。もう見えてます。

>トヨタの車、顧客満足度第一位とかよく言われますが、俺が思うに満足ではなく、不満が無い度が高いだけのような気がするんですよね。

俺もそう思います。いわゆる80点主義
ことなかれそこそこ主義ですよねえ。

>満足と不満が無いの大きな違いに誰も気付かない。
>購入する時も、「これが良い!」ではなく、消去法で「まぁ、これかなぁ」なんですよね。

そうですね。ポリシーがなさすぎる。
商売とコストダウンは上手かもしれないけど
なにか本質と違う気がします。

>また、日本の車がつまらなくなる。

まったくそのとおりです。悲しい限りです。

>ところで、ウルフ君、バイク何買ったの????

あ~。バナーを「バイク市場」にしたから
バイク買ったかに思われたのですね。

実はある事情があってバイクではない
高級なもの(俺的に)を購入しました。
火曜日にやってきます。また報告します。

バイクは・・・。まだ見つかりません。

候補は決まりました。じっくり探します。

カキコありがとう! (2008.04.12 01:59:37)

Re:残念ではありますが・・(04/10)  
ウルフ君☆  さん
ま~ちゃんさん
こんばんはです。

>スバルの軽って、そんなによかったかな~?

耐久性はピカイチです。
軽トラもサンバーはちと高いがアクティや
ハイゼット、ミニキャブの敵ではありません。
設計がしっかりしているんですよ。
ただいささか無骨な出来のが多いのも事実です。

>360はたしかに名車ですけどねえ。。。
マイチェン重ねながら12年持った軽って
すごいと思うよ。N360は6年ですから。

>今回スバルは採算が難しい部門を切り捨てて、力のあるボクサーエンジンに注力する姿勢と受け止めています。この間は新型ボクサーディーゼルも発表していたし!(一度は乗りたいエンジンですね)

どうかなあ。俺はそうは思えません。
今までの事例(日野・ダイハツ)からして
欲しいのはQCが行き届いた生産ラインだけに
しか思えません。
彼らが欲しいのはスバルのエンジンではなく
剛性のある車体生産ラインやプレス・金型です。

>前身は戦闘機やゼロ戦用の1000馬力(!)エンジンを作っていた企業ですからこれをバネに今後に期待しています。

スポーツカー部門は残るみたいだけど
不採算部門と分かったらやめるでしょうね。
F-1で手いっぱいと判断したら
WRCは間違いなく撤退です。

俺はそういう認識でいますよ。

カキコありがとう!
(2008.04.12 02:14:49)

Re:スバルが「軽」をやめる?(04/10)  
めるも さん
なべにいちゃん、こんにちは!


うちに、スバル360カスタムがおります。
田舎のばあちゃんちに疎開していますが。
雨漏りするんですが。

車検は受けさせていません。
(2008.04.12 12:29:34)

Re[1]:スバルが「軽」をやめる?(04/10)  
ウルフ君☆  さん
takachan729さん

こんばんはです。
バイクにいい季節になってきましたねえ。

>僕もびっくりでした。
>個性がある車がまた少なくなるなぁって淋しい気分になりますね。

そうですねえ。
またひとつ日本の「個性」を失いますね。
残念です。

カキコありがとう!

(2008.04.12 23:48:12)

Re[1]:スバルが「軽」をやめる?(04/10)  
ウルフ君☆  さん
めるもさん

おお~。毎度です。お久しぶり。

>うちに、スバル360カスタムがおります。
>田舎のばあちゃんちに疎開していますが。
>雨漏りするんですが。

カスタムということは「バン」タイプですね。
それはそれは希少なクルマを・・・。
雨漏りは窓周りのゴムがダメなのかなあ?

>車検は受けさせていません。

長期保存しているのかな?
また復活させて乗ってあげたらクルマも
幸せだと思いますよ♪

カキコありがとう!

(2008.04.12 23:51:19)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: