元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

PR

×

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
21世紀の教育をめ… 菊池 省三さん

フリーページ

2005年04月14日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日の夜、長女の同級生のおかあさんから電話。
「奥さんお願いします。」
と、電話を妻にかわる。

あ、そういえば、このおかあさん、中学の母親委員会副委員長だった。
ってことは・・。
妻が電話を切ると、開口一番
「『学級の母親委員お願いします~』だってぇ~。」
ま、そりゃ中学では新人である『元小P会長のお宅』は断れないわ。

学級委員と違って、我が中学の母親委員は母親委員会主催の行事に参画するのが唯一の仕事。

ここで受けておけば、来年度は私も妻も学級委員も母親委員も来ない(はず)。

これからは中学は母親委員リポートをお伝えします。
#っておいおいっ。
あー、やっぱりこの校区は一部の家庭にたくさんのチャンス(いやみです)をくださるんだなぁ~、と改めて実感。

というわけで今年度もPTA話は続くのでありました・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月14日 08時01分06秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:妻が中学の母親委員に選出~元会長、苦難の道~(04/14)  
こまま1023  さん
ははは・・やっぱり!?
こままもチャンスに恵まれ(嫌味です)てまーす(笑)。 (2005年04月14日 15時22分51秒)

Re:妻が中学の母親委員に選出~元会長、苦難の道~(04/14)  
kokoronitomete  さん
やる人(出来る人)って、やっぱり、限られているんだと思うなぁ。

新年度も始まって、ようやく動き出すってところですね~。

oribeさんと、奥さまの活躍、
またまた楽しみですねー(^^;

(2005年04月15日 05時56分33秒)

チャンスととらえましょ~>こまま1023さん  
oribe77  さん
でなきゃ、やってられないっ、ってところでしょう。
でも、やるからには、真摯かつ楽しく、与えられた役を全うしたいものですね。 (2005年04月15日 07時02分25秒)

できる人、やれる人>kokoronitometeさん  
oribe77  さん
1年間の会長経験で思ったこと。

『できる人、やれる人』は『手をあげて』『何度でも』やっていただいてかまわないのではないかと。

我が校の場合毎年ほぼ総替わり。
引き継ぎの難しさを痛感しています。 (2005年04月15日 07時05分20秒)

はじめまして!  
萌えるSOHO人 さん
わたしは、N県に住む者です。
今回、私は長女のクラスの学級会長になりました。
アンケートを検索していて、よいサイトを見つけたと、つい書き込みしてしまいます。第三者のご意見が、ぜひ聞きたいのです。
実は、うちの長女は今年小6ですが、人数が多いので、今まで2クラスだったのが3クラスになりました。うちのクラスだけ、新しく来た先生になり、ほかの2クラスは、今まで学校にいた先生になりました。
そこで、最初の事件が起きました。まず、前に一緒だったクラスの女の子同士が、今度の先生は最低だ、○○先生のほうが、すごくよかった。ああ言われた、こう言われたと6名連名で書いた手紙を落としてしまったのを、クラスの男子に拾われて現担任に渡されてしまったようです。それを読んだ先生は、みんなの前で、その子らの「名前」を読み上げ、「これは、先生に対しての侮辱だね」と言ったそうです。それが入学式から1週間目のことでした。手紙を書いた子は、児童会の副会長でボス的存在、先生とタメ口を聞いて反抗していたそうです。
第1回目の参観日の後の学級PTAで、ある一部の父兄から「先生は、子どもを傷つけている」、「子どもを伸ばす教育をしてほしい」、「うちの子は、先生が嫌だと言って、学校へ行くのを嫌がっている」、「来たばかりで、子どもの性格も分かるはずないのに怒る筋はない」等意見が出ました。
先生は、私がお見受けする限りは、年配でベテランの先生だと思いますし、うちの子に聞いても、しかられた理由はもっともで、私の目が行き届かないところで、小学校での教育&しつけをしてくださっていただいて、大変助かると思いました。
でも、そういう父兄もいるし、私のように何も思っていない方々もいて、そういう方が多いのは事実です。副会長さんと、いろいろ相談していますが、これから先、どんな方向で学級PTAを進めていけばいいのか、本当に迷い、悩みます。
(2005年05月11日 20時32分17秒)

私も経験しました>萌えるSOHO人さん  
oribe77  さん
こちらこそはじめまして。

N県って夏休みの短い私の隣の県でしたょうか、ってそれはどうでもいいんですよね。

えーっと私も学級委員をたばねる学年部長の経験があります。
そのとき(小1ですが)、萌えるSOHO人さんまではいかないにしろ、先生を侮辱するような行為を児童の数人がしました。
それに対する先生の態度が厳しすぎるという意見が、学級委員さんを飛び越して、私のところにやってきました。
そのときは校長&教頭の全面的な協力の下、先生の非がある部分については改めることと、保護者の方々にも児童の前で直接先生を非難するようなことはなるべくさけてほしいと御願いすることによって、当事者の先生と保護者の怒りは収まっていきました。

おっしゃるとおり、当事者である保護者でもいろいろなタイプがいらっしゃいます。
学級PTAって本当に基本で大切なところですよね。

で、私ならばどうするか。
きっつい意見、また一方でそうでないという声があること、先生も人間であるからして想定外のことに対してどうやって対応するかを悩まれることもある、なんて話をみなさんにお知らせします。

それで数人が頷いてくだされば、ある程度全体としてはいい方向に向かっていくのではないかと思います。
私はどちらかといえば『性善説』論者なので、あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。


(2005年05月11日 22時34分22秒)

Re:私も経験しました>萌えるSOHO人さん(04/14)  
萌えるSOHO人 さん
コメントいただけて、大変うれしいです。
>N県って夏休みの短い私の隣の県でしたょうか、ってそれはどうでもいいんですよね。
(笑)その後はaがついて、大体日本の真ん中辺のところです。
、先生を侮辱するような行為を児童の数人がしました。

そういう父兄って、今はよく出現しますよね。

一方は、ご夫妻でお見えになって、父親のほうが、学年便りとして出しているお便りを、まるで先生独自で書いているようにとらえて、とても責めました。でも、先生がそれを説明すると、黙っていました。

学級会としては、人数的にもどちらへも付けない分つらい部分があるのです。
私だったら、昔のように「三歩下がって師の影を踏まず」と唱えたいところですが、先生も進化しなければいけない状況になっているのでしょうか。

>それで数人が頷いてくだされば、ある程度全体としてはいい方向に向かっていくのではないかと思います。

わたしたちは、それを期待せざるを得なく、でもマイナス面での意見に対してのお答えは、学級会長として言っています。
実は、先生の指導に不満を持っている親同士で集まって、会合を開きたいと言ってきました。
わたしは即座に「それだけは、やめてください」と申し上げました。個人攻撃につながるし、そう思っていない父兄のほうが多いのだから、個人的に教頭先生やらを交えて、お話し合いくださいと申し上げました。

>私はどちらかといえば『性善説』論者なので、あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

分かります。わたしも、争いはしたくなくて、みんな話し合えば分かるのに、と思っていますが、現時点では「自分の子ども」しか見えていません。そんな感じがしています。

親が、先生に反発する子に対して、どういうフォローをしていくべきか考えるべきだと思いますが、どうでしょう。。。
-----
(2005年05月12日 00時41分33秒)

家庭の問題だけで・・>萌えるSOHO人さん(04/14)  
oribe77  さん
>分かります。わたしも、争いはしたくなくて、みんな話し合えば分かるのに、と思っていますが、現時点では「自分の子ども」しか見えていません。そんな感じがしています。
そうです。
全くそのとおりだと思います。
家庭でちゃんと教えるべきものだと思いますよ。

かといって、その児童はかならず学校にいるわけですから、家庭の問題だけではすまないんですよね。
となると、学校にその機能を求めちゃったりする。
んー、それもなんだか違う気が。

地域のうるさいオヤジオフクロがやっぱ必要なのかな~。 (2005年05月13日 08時07分02秒)

母親委員長  
えりりん さん
こまま1023さんも母親委員なんですか?
私は某小学校の母親委員長なのですが、うちの地域にはもともと母親委員会がなく、市町村合併のための市PTA連合発足に合わせて急きょ作られました。
教頭先生に「私の手伝いをしてください」と頼まれて引き受けたものの、蓋をあけたら理事も兼任なのに会議で発言を必要ともされず、懇親会では給仕をさせられ、学校のメンツのためだけにいるようです。女性校長には「綺麗どころ」呼ばわりで冗談めかしてお酌までさせられそうになり、とっても苦痛です。本来の母親委員さんってどんな役割なんですか?

(2006年06月15日 11時35分05秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: