MELTY BLOOD関連




自分独自の動きなので参考になれば幸いです。ココをこうすればいい、とゆうご意見ありがたく頂戴します!

完成はほど遠いですが多分書き上げます・・・多分。以下からは戦闘システム紹介です。足りなかったり間違えたらご教授願います!

《メルブラって?》

「MELTY BLOOD(メルティ ブラッド)」。略してメルブラ!
元々は同人ゲーム「月姫」その外伝とも言える「歌月十夜」のキャラによる格ゲー業界異色の「同人ゲームからの参戦」が話題になったゲームです。

ハイスピードな攻防、魅力溢れるキャラ、カッコいい技の数々!説くと御覧在れ!

《ボタン》

A:弱攻撃 B:中攻撃 C:強攻撃 D:シールド

細かくは後ほど紹介します。使うボタンは上の4つと移動に使うレバー(十字キー)です。


《移動》

               (↑)   
             7  8  9

          (←)4  5  6(→)

             1  2  3
               (↓)

テンキー表示って知ってます?キーボードの右側にある数字配列の事です。

上の数字配列はキャラ右向き時のテンキー表示です。「4C」と書いたら
「キャラが右を向いている時は真後ろ+C技」とゆう事になります。
もちろん左を向いてたらその時は変化するのでご注意を。簡潔に4は後ろ、6は前と解釈して結構です。

以後”全てのコマンド”もこの右向き時テンキー表示で書くんでご理解を。

移動:ボタン操作(当然だっ)
ダッシュ:前方向にすばやく2回操作
バックステップ:後ろ方向にすばやく2回操作
ジャンプ:4(さっそくテンキー表示)
2段ジャンプ:ジャンプ中にもう1回ジャンプ
空中ダッシュ:ジャンプor2段ジャンプ中に前or後ろに2回操作
※空中ダッシュの補足
2段ジャンプ後の空中ダッシュはOKですが空中ダッシュ後の2段ジャンプは不可能(のはず)なので注意。
しゃがみ:2

ア゛~・・・疲れた・・・(=.=)


《攻撃》

攻撃は最大の防御!ただ闇雲に討っても当たらないので用途をまとめます。

Aの弱は隙が少なく連打可能。コンボ始動の当たり確定や隙消しが主な使い方だと思います。もちろん多々用途がありますが。

BやCの用途は似てる気がしますね。主に牽制であったりコンボ始動、重要なダメージ原であることは間違いないです。

<追加>ACになってからは「リバースビュート」と言ってCからAに繋げると急激にダメージが下がるので注意!

本来はもっと書く事がある気もしますがここで終了。訳は聞かないで下さい・・・

ア゛~疲r(射撃



《防御》

格ゲーでの必須項目防御。いくら攻撃が巧くてもガードは大事ですよ!(当然

判定の種類は3種類。『上段判定』『中段判定』『下段判定』ですね。
ガードは2種類。『立ちガード』『しゃがみガード』です。

立ちガードで防げるのは上段、中段です。下段は防げないので注意!
同様にしゃがみガードでは中段、下段は防げますが上段は防げないので。

そこの区別をつけて対処してください。重要なので!



《コマンド技》

ストリートファイターに「波動拳」、ギルティギアに「ガンフレイム」!そう、格ゲーの代名詞!『コマンド技』!キャラ別に色々あるけどメルブラで使うコマンドって少ないんだす!ソイツを紹介~。

・236攻撃
・214攻
・623攻
・22攻

上の4つが基本的です。全てのキャラが上の4つのコマンドを持ってるとゆう訳じゃないんで。
例外のコマンド(特定のキャラしか持ってないコマンドとか)はそのキャラの詳細に書きまふ。そして攻撃するボタンで性能がガラッと変わるので注意!
ちなみにA.Bは必(必殺技の略)に対してCは超必(超!必殺技の略)に変化し『マジックサーキット』{以後MS}(後ほど紹介)を100%使用します。

そして全キャラ共通の『アークドライブ』{以後AD}は別の所で紹介します。よし、コマンド終了!
ちなみにオレは小3まで波動拳撃てませんでした・・・orz(ボショ



《シールド》

一番上の『D:シールド』って意味深に書いたんですがここで紹介。

シールドは防御と違ってハイリスクハイリターンなリスキーな行動。でも高確率でシールドできると一回り二回り差がでる事は間違いないです。

要点は以下の通り。

1.判定(上、中、下)を問わず防げる。
2.空中使用可。
3.成功すると自分のMSが上昇。
4.一定条件で成功させるとLA発動(LAも後に紹介^^;)

こんな感じかな~・・・シールドバンカーとかは自分は活用してないしなにより”わからない!”ので省略させて頂きます・・・すんません・・・グハァ。

《マジックサーキット》{以後MS}

このゲームにしかない、このゲームの代名詞(大げさかな?)であるマジックサーキット(以後MS)。コイツは重要ですよ!重・要!

MAXは300%。MINは0%(当然)。

MSの主な目的は以下の通り。

・超必の時に使用。(100%使用)
・MAXになるとHEAT状態に。
・シールドの長押し時に消費。(アクトカデンツァから)

大体こんな感じ。主に攻撃(ガードされても)、防御、被ダメージ、シールド成功で溜まっていき、MAXになるとHEAT状態に変化します。HEATは後ほど(マタカヨ)・・・

有る無しでは大違いですので。ちなみにMSの溜まり方は・・・

シールド成功時>攻撃>防御

となるわけで。要は攻撃しろって事で。リスキーなシールドを犯してまで貯めるのは慣れてから・・・


《HEAT状態》{以後H化}

MSがMAXになると発動するのがHEAT。やはりコレもメルブラの醍醐味の1つじゃないでしょーか。ざっと要点を挙げると、

・一定時間超必討ち放題
・AD使用可(MS200%使用)
・H化が終わるとMSは200%に戻る。AD後は強制的に100%から。
・MSがMAXにならずともH化は出来る(強制開放。ABC同時押し)。
・強制開放でH化したら”体力ゲージの赤部分は回復する”(超重要!)。
・H化の時に強制開放をすると『BLOOD HEAT』に!

・・・BLOOD HEATって何{以後BH化}?単純明快。「HEATの強化版」と考えてOK。さらにまとめると・・・

・一定時間超必討ち放題
・ADが『アナザーアークドライブ』{以後AAD}に。
・H化時より体力の回復速度が大幅にUP。
・BH化時にキャラごとに設定されら状態(立ち・しゃがみ・空中時)でシールドを成功させると『ラストアーク』発生。{以後LA}

通常時→H化の強制開放もH→BH化の時の強制開放も終了時のMSは0%からになるので。使用コストは高いって事かな。


《アークドライブ》《アナザーアークドライブ》{略字AD・AAD}

上でも散々紹介したAD。今更その使い方を紹介!

コマンドは全キャラ共通で『41236C』。ちょうど自キャラの真後ろから下に半回転させる形になりますね。今更ですが要点を・・・

・H化の時のみ使用可
・使用後はMSが100%からスタート。
・他の技と違い圧倒的な破壊力を持つ。さすがは200%消費技・・・

AADもコマンドは『41236C』で発動。上と違うのは威力とMSだけ。AAD使用後はMSが0%からスタートに。

切り札的な破壊力なのでここぞという時に使えれば効果大!

《ラストアーク》{略字LA}

その名の通り最終奥義。BH化の時のみ発動可能で発動条件は千差万別。

シールドが成功した次の瞬間に発動するので基本的には回避不可。
キャラによってはガード不能や100%命中などまさに最終兵器彼jy(ハリセン

ま、中には使えないLAもあるのでどう使うかはご自身の判断で・・・
でもカッコいいのは確かだお!Σ(゚∀゚ノ)ノ


《リバサ》

『リバーサル』の略だと思われ。自キャラが倒れている間にコマンド技を入力しておいてあとはボタン連打。
そうするとどうなるか?

リバサ対応技だと起き上がりと同時に技が発動し、起き攻めにA連打をしてるヤツとかにはダメージを与えたりする事が出来るのです。

要は起き攻め対策って事ですよ。




こんな感じかな~・・・色々補正しながら牛歩しながら頑張ります!
『サーキットスパーク』はまた調べて書くので今は省略^^;でわ、キャラ攻略時にお会いしましょう。


[壁])≡サッ

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