パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
Aug 6, 2024
カテゴリ: 山行・他報告
8/3(土)谷川岳・一ノ倉沢烏帽子奥壁南稜
ヤマップ(Ask) 谷川岳・一ノ倉沢烏帽子奥壁南稜-2024-08-03
ヤマップ(Ngi) 谷川岳・一ノ倉沢南陵-2024-08-03

天候不順等で順延の一ノ倉沢南稜。ngiさんデビュー戦で行ってきました。
当日一ノ倉沢に入ったパーティーは南稜の我々と衝立岩中央の2組。順番待ちも無く貸切状態で登る事が出来ました。途中3ピッチ目でsbzさんのスマホが落下、とりあえず終了点まで登り下降時に草付きを捜査したが見当たらず。やはり、落下時点で捜索に切り替えるべきだった様に思う。
コンディションは岩から水の染み出しも無く乾いた壁で良好。危険な暑さ以外は絶好でした。途中の草付きをngiさんリード、他は全ピッチsbzさんリード。askは暑さバテで不調。後からのんびりと登らせて頂きました。
5時15分出合出発→8時25分南稜テラス着→8時55分1pスタート→途中短く切った箇所あり6p→12時30分終了点。→18時30分出合いの林道着。19時半過ぎに指導センターの方から遅かったね!と。続いて近くの谷川資料館で炭酸飲料で一息入れていると館主さんと谷川開拓期の方々から南稜でここまで時間かかかるのは遅すぎるとアドバイスを受けつつ皆さんと一時雑談の後帰路につきました。資料館は面白そう。次回寄ってみたいと思います。
遅いのは登りより懸垂の段取りな様な気がします。システムの捌きを練習しないといけません。(Ask)

8月3日、谷川岳烏帽子沢奥壁南陵にSbzさんとAskさんと登ってきました。
3時33分谷川岳インフォメーションセンターの登山者用の駐車場から出発。4時過ぎから明るくなってくる。
5時 一ノ倉沢出合。

9時前後 登攀開始。
12時半前後 南陵最終点到着。
15時15分前後 南陵テラス到着。
17時45分前後 一ノ倉沢出合。
19時45分 駐車場到着。

一ノ倉沢出合から南陵テラスまでの間のアプローチの往復が、核心でした。ヒョングリ滝の懸垂下降、その後のテールリッジまでの間や、鎌形ハング下のトラバースなど難所が続き、ほとんど気が抜けません。またこちらの帰りは行きより更に難しかったです。
登攀は、全ピッチSbzさんにリードしてもらい、Ngiが確保、セカンドでNgi、Askさんの順で行きました。同じ繰り返しなので、かなり手順に慣れ、セカンドが半分くらい上がるとサードがスタートして並行登攀、サードが上がるとすぐにリードのSbzさんが次のピッチに上がれる段取りが取れました。
下りの懸垂下降は、降りる順番が変わったりで、ロープ捌きの効率的な段取りがつかめなかったです。
また懸垂下降でバランスを崩してしまうのが課題。
暑い中で、熱中症の危険を感じながら、水分、塩分、糖分をこまめにとりました。
全リードしてくださったSbzさん、行き帰りともアプローチでナビしていただいたAskさん、お二人の今までの一ノ倉沢での経験があり、スムーズに進んだ事に感謝です。(Ngi)

Last updated  Aug 14, 2024 07:00:42 PM