虚弱(だった人の)日記

虚弱(だった人の)日記

PR

×

カレンダー

プロフィール

pandananda

pandananda

フリーページ

妄想似顔絵リレー


プチオフ会やりました♪


我が家は超シックハウス


ガスコンロの使い方


グラフトン


セーフコートとコーキング材


空気調査をしてみる


空気調査の結果は・・


シックハウスのリフォーム


24時間換気にする


柳沢センサー


窓用換気扇


クッキングヒーター


ホルムアルデヒド検知器


家具のホルムアルデヒド低減処置


Q&A


光触媒「セーフティ二酸化チタン」


過敏症対策でやって良かったモノ


化学物資過敏症-何を改善するか-


セーフコートその後・・・


合板フローリングについて


消えないシックハウス:指針値内でも発症


またもやシックハウス!!2018.4.29


アルミダクトホース 2018.4.30


Dienmern 空気汚染測定器(2018.5.8)


思っていた以上に室内環境が悪化していた。(2018.5.10)


覚え書き:2015年6月のリフォーム(2018.5.12)


CSさんアンケート


私の体調の推移[重症度チェック]!


日記の空白期間


無添加せっけん---の作り方


とろとろ石鹸


台所用洗剤の作り方


食品の裏側講演会


北里研究所病院の通院記録


初診


再診(通院2回目)


再診(通院3回目)


再診(通院4回目)


再診(通院5回目)


再診(通院6回目)


北里にかかった費用は?


北里研究所病院での音楽療法


同じ主治医の患者さん


北里再診報告(2008.10.27)


東京でのホテル


最近の体調について


週刊金曜日--宮田先生の記事より--


CSマメ知識


歯の治療について「3Mix―MP法」


ゴキブリ、蚊の退治方法


米ヌカでホウ酸ダンゴ♪


盛岡病院化学物質過敏症外来便り


岩盤浴の熱源


ブリタ リクエリ1.2L


電磁波シールド手袋


青汁を飲むべし!!


盛岡病院化学物質過敏症外来便り07.12


「空き家バンク」


慢性疲労症候群様症状


皮膚トラブルを起こしたとき


メイクについて


コメント新着

pandananda @ Re[1]:ランチ(11/14) 久住咲夜さん、こんにちは そば粉のなん…
久住咲夜 @ Re:ランチ(11/14) すごく美味しそうです!!(o^∇^o)
pandananda @ Re[1]:楽天アプリ終了に。。(11/01) 私はブタナンダさんへ 私の書き方がまずかっ…
私はブタナンダ@ Re:楽天アプリ終了に。。(11/01) 化学物質過敏症の患者の者ですm(_ _)m い…
ピアノ@ Re[2]:エアコン洗浄(06/08) pandanandaさんへ、遅くなりすみません。…
pandananda @ Re[1]:エアコン洗浄(06/08) ピアノさんへ 私は大丈夫でした。窓全開で…
ピアノ@ Re:エアコン洗浄(06/08) 化学物質過敏症なのですが、こちらの製品…
pandananda @ Re[1]:東京475人 大阪616人 全国2606人(04/02) イジュさんへ お久しぶりです。私もmixiは…
イジュ@ Re:東京475人 大阪616人 全国2606人(04/02) お久しぶりです。ごぶさたしてます。 誰だ…
pandananda @ Re[1]:URLリダイレクト(01/16) 大夫の監さんへ お久しぶりです。今年もよ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お天気が良すぎて・… New! ブルーミント555さん

デカフェ珈琲のカビ… ふゆゆんさん

真剣なんですが失敗… (ー∇ー;)たかちん。さん
毒多ぁ亀山の小児科… 毒多ぁ亀山さん
November 19, 2009
XML
カテゴリ: 日記
今朝、喘息でかかっている大学病院に行ったら、

私の分の新型ワクチンを確保してくれていました。

先生ありがとー

(前に聞いたのは風邪などでいつも行っている個人病院で、
あの時はまだワクチンが入るかどうか・・という頃でしたので、
だいぶ事情が変わったみたいね。)

今、娘が新型になっているのに私は感染していないので、

もう大丈夫な気もするのですが、免疫が出来ているわけでもなさそうなので、

12月に接種してきます。




ワクチンについては、いろいろと意見はあるようですが、

私の場合は喘息を悪化させたくないので受けます。

気管支拡張剤などが使えない(動悸が酷く苦しい)ので、

ステロイド吸入のみでコントロールしている身の上で、

悪化させるのはひじょーにマズイのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 19, 2009 02:12:38 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


気管支拡張剤  
ぴじょん さん
いきなりで、すみません。私も気管支拡張剤は、動悸が起こるので使えないのですが、吸入ステロイドも、
過去に結核をしていてまた再燃することをおそれて結核の医者にはしない方がよい、といわれています。だから、テープとか(動悸が起きたらすぐはがせるから)、漢方薬の「麦門冬湯」を使ってしのいでいます。娘からインフルをもらったときは、もうだめか、と思いましたが咳が残りながらも、何とか家事ができています。でも、かからないのがいちばんです。 (November 21, 2009 09:23:14 AM)

Re:気管支拡張剤(11/19)  
pandananda  さん
ぴじょんさん、こんにちは

>私も気管支拡張剤は、動悸が起こるので使えないのですが、吸入ステロイドも、
>過去に結核をしていてまた再燃することをおそれて結核の医者にはしない方がよい、といわれています。

吸入ステが使えないのは辛いですね。
私もホクナリンテープを半分にしても動悸がしました。
4分の1迄にしてしまうと、全然解らないんだけど、効いているかどうかも解らない。。。
テオドール100を半分にして時々使ってました。
メプチンなんかじぇったいに使えそうにないです。(>_<)
ただ、体質がかなり変わってきたので、もしかしたら大丈夫かも知れません。まだ試していないんですよ。

だから、テープとか(動悸が起きたらすぐはがせるから)、漢方薬の「麦門冬湯」を使ってしのいでいます。娘からインフルをもらったときは、もうだめか、と思いましたが咳が残りながらも、何とか家事ができています。でも、かからないのがいちばんです。

良くなられたようで良かったです。
タミフルは使わなかっったのでしょうか?
(November 21, 2009 05:12:22 PM)

Re[1]:気管支拡張剤(11/19)  
ぴじょん さん
はい。私はリレンザを処方されまして、しつこく副作用について、医師に聞きたかったのですが、迷惑そうでしたので製薬会社に直接電話して聞きました。喘息の人は、ステロイド吸入のあと使用し、気道の過敏性が増すこともあるそうです。幸い動悸など大きな副作用はありませんでした。
(November 22, 2009 12:43:56 PM)

Re[1]:気管支拡張剤(11/19)  
ぴじょん さん
体質が変わられたとのこと、よかったですね。私は昨年あたりから皮膚症状も出てきて、病院探しをしています。そよ風クリニックへいってみようかと。。。



(November 22, 2009 12:51:14 PM)

Re[2]:気管支拡張剤(11/19)  
pandananda  さん
ぴじょんさん、こんにちは

>幸い動悸など大きな副作用はありませんでした。

副作用がなくて良かったですね。
まだ、タミフルもリレンザも服用したことがありません。
実は、インフルエンザは20年以上かかっていません。
しょっちゅう風邪を引いているのにねぇ。。

一時期は漢方も一切飲めませんでしたが、今は飲んで副作用が出ることはないです。
変わるものです。。
(November 23, 2009 10:33:43 PM)

私も良くなりたい  
ぴじょん さん
呼吸器に持病がおありになってもちゃんと回復しているのだから、私も希望は捨てずに前を見ようと思います。まずは、虫歯から治さなくては。。。パンダナンださんは歯医者さんは家の近くなのでしょうか?
私は電車とバスで1時間半はかかり暴露もあり、へろへろになります。 

(November 24, 2009 08:02:27 AM)

Re:私も良くなりたい(11/19)  
pandananda  さん
ぴじょんさん、こんにちは

>呼吸器に持病がおありになってもちゃんと回復しているのだから、私も希望は捨てずに前を見ようと思います。

喘息はシックハウスに住むようになってからなりました。
リフォームして空気の状態が良くなってから、ずいぶん良くなりましたが、ステロイドが未だに切れません。
時間がかかっても喘息も治そうと思っています。
スピードに差はあっても、良くなっている人は沢山いらっしゃいます。
変な情報に惑わされないためにも、きちんと専門医の指導は受けた方がいいと思います。

>まずは、虫歯から治さなくては。。。
>パンダナンださんは歯医者さんは家の近くなのでしょうか?
>私は電車とバスで1時間半はかかり暴露もあり、へろへろになります。 

主に知り合いの歯医者さんでやって頂きました。車で20-30分?かな。
大抵、他の患者さんに迷惑がかからないように最後に回して貰い、窓を開けてもらったり、換気をして貰いました。待合いには居られなかったので、外で待っていました。
治療の時は、匂いが来ないようにバキュームしながらやっていただきましたよ。
バキュームして貰っても暴露するときはします。
後々痛みが出る時もありましたが、そのうち治るので、治療を優先しました。

虫歯は早めに治して下さいね。
引き延ばすほど、治療は大がかりになり、お金もかかります。
(November 24, 2009 11:05:10 AM)

はい、ですよね。  
ぴじょん さん
わかっちゃいるんですが、歯医者は息が苦しくなるんでホントに苦手。キャンセルばっかりしてます。
何であんなに消毒臭かったり、シンナー臭かったりするんでしょうか?何ともない人がうらやましいー。
でも我慢して行かなくちゃ。来週です。 (November 24, 2009 03:58:45 PM)

Re:はい、ですよね。(11/19)  
pandananda  さん
ぴじょんさん、こんにちは

>わかっちゃいるんですが、歯医者は息が苦しくなるんでホントに苦手。キャンセルばっかりしてます。
>何であんなに消毒臭かったり、シンナー臭かったりするんでしょうか?何ともない人がうらやましいー。
>でも我慢して行かなくちゃ。来週です。

近くで協力的なところが見つかればいいですね。
頑張って~
(November 24, 2009 05:10:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: