3びきのこぶた

PR

×

Comments

マイコ3703 @ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
pooh941 @ Re[1]:退職のお祝い。(03/11) ぷつんぷりんさん お返事遅くなりま…
ぷつんぷりん @ Re:退職のお祝い。(03/11)  お仕事上での大先輩、お母さんのような…
pooh941 @ 名乗るほどではございません。さんへ♪ >ご無沙汰してます。 こちらこそ、お…
名乗るほどではございません。 @ Re:久々に。。(03/06) ご無沙汰してます。 リンクのasicsのパン…
pooh941 @ ぷつんぷりんさんへ♪ > 突然「手品でも」って、振られたらび…
ぷつんぷりん @ Re:仕事準備。。(01/05)  突然「手品でも」って、振られたらびっ…
pooh941 @ 名乗るほどではございません。さんへ♪ >おぉぉぉっ! >迫力ありますね~~~…
名乗るほどではございません。 @ Re:初買いはパールです(^^♪(01/03) おぉぉぉっ! 迫力ありますね~~~@@ …
pooh941 @ ぷつんぷりんさんへ♪ >お仕事に、おうちのことに、本当にお疲…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.11.12
XML
またまた少々ご無沙汰をしてしまいました(汗)

先日の クリスマスダイヤ へのダイブの詳細も、
きっと皆さん気になっていることかと思うのですが(笑)

相変わらず? いつも以上に??

気合いを入れてお買い物に励みました ←開き直っていいのか!?


こちらの詳細は、また別に懺悔するとしまして…
先の日記で書きました トラブル について、書きたいと思います。

かなり長くなりますが、お付き合い頂けると、幸いです。。





金曜の夜のことです。
いつもどおりに仕事を終え、保育園にチビ2人を迎えに行き、
実家でなおとばぁばを拾って…じいちゃんの病院へ向かう車中で、

なお 『今日な~、習字道具無かってん。
   先生が、家探して、有ったか無かったか、電話してって。』


っていうんです。
このとき、既に18時半頃xx


習字道具なんて、頻繁に持ち帰るものではなくて、
持って行ったら1学期間は置きっぱなしのものだし、
しかも2週間ほど前に持たせたばかりだし…。。

でもなおは、とにかく 『失くしものの天才
私もこの時は、

pooh 『もぉ~ また失くしたの!?
   習字道具なんて、買い換えたらけっこうするのにxx』

  『何で先生に 『ママ遅いから電話できない。』 って言わなかったのよ!?
   こんな時間まで、先生が電話待って帰れなかったら、申し分けないやん!』



なんて思い、なおにぶつぶつ言ってましたxx


そしたら帰宅直後の19時頃、先生から電話
『キャ~!! やっぱり先生、帰ってなかったんだわ
どうも、なおが失くしていたんじゃなくて…
他の子が黙って使っていたとのこと
しかも…使っただけじゃなくて、その子ったら自分の名前をマジックで書いてしまったらしくて、、
で、 先方のお宅へ来ていて、話をしていた。今からお詫びに伺いたい 、との電話でした。。


結局帰った直後で、まだ夕食の準備も何も出来ていなかったので、少し時間を遅らせてもらい、
猛ダッシュで夕飯の準備
で、ふと見たら、部屋干ししている洗濯物も…下着あるし、仕舞わなきゃね
…とにかくバタバタで済ませ、何とか先生と、相手のお子さん、親御さんを迎えました。


話を聞いたところ、A君は習字道具を忘れ、困ってうろうろしていたところに、
なおの道具がたまたまフックから落ちていたのを見つけ、
使ってしまおう!
と思ったとのこと。

…私はこんな仕事をしているので、 (学童期の子どもの心情とは違うかもしれないですが)
子ども気持ちは、まだ分かるつもりではいます。

忘れて来て困ってしまったところに、目の前に落ちていた。
ちょっと魔が差して、そのまま拝借して黙って使ってしまった。

…ここまでは、分かります。
でも…なんで名前書くかな(・_・;)xx



一応中身をその場で改めさせてもらったところ、
私がつけていた名前シールは、殆ど剥がされていて、
剥がしたのは『僕じゃない』とA君。

マジックで書かれたA君の名前は、除光液で消える範囲だったので、
それにA君は自分の非を認め、涙目できちんと謝り、
お母様も心痛な面持ちで『弁償します』とおっしゃったので…

消えるからいいですよ。弁償はお気遣い無く。。

とお話しました。


A君には、

 『忘れたのを言えなくて、困ってしまってその辺にあるのを使ってしまったのは、
  気持ちは分からなくないけど…いけないことだよ。
  でもそれはまだ、気持ちは分かる。

  でもね、自分の名前を書いちゃった時点で、
『このまま盗ってしまおう』 と思ったことになる。
  それは、泥棒になるから、もう絶対しちゃだめだよ』


と話しました。

お母様は『本当にいいんですか?』とひどく気にされてましたが、
きちんと反省している様子と、真摯な様子が見られたので、
私としてはそれ以上、求めるつもりはありませんでした。
(これが全く非を認めなかったり、
  子どもを助長するような態度で先方が来られたなら、
  …もちろん『理屈で』戦わせていただきますが)


ただ、A君が 『名前シールは剥がしていない』 と言っている以上、
もし別の子が、先に名前シールを剥がすようないたずらをしていたなら…
そっちの方が断然気になるところです。

A君は単に保身のために、その辺のものを盗ってしまっただけだけど、
(もちろん、いけないことではありますが。。)
もしほかに、 『剥がした子』 が存在するなら、
それは 『なおのものと分かっていて剥がした』 と言うことで…
悪質ないたずらかもしれませんxx
もし第3者が剥がしているのなら、私はそっちの方が気になります。
ましてなおは『超天然』なので、
もし『悪質ないたずら』をされたとしても、 それになかなか気づけないタイプ なので、
そこも気になるのですxx

このことを、先方も居られる前で、先生にお話しました。



その夜。。
除光液でマジックを消しながら、お道具の整理をしていたら。。

シールを貼れなくて、直接私が書いてあった名前、
見事に全部黒塗りにされてたんです!!


『お習字道具』なだけに、汚い手で触ったら あちこち真っ黒 にはなりますが、
名前の部分だけ、ピンポイントで黒くなるだなんて、ありえない(^_^;)。。

…こんな消し方を出来るのなんて…きっとA君だろうなぁ。。
『使った』は言えたけど、『名前も剥がした』って、言い出せなかったんだろうなぁ。。


なんて思いながら、整理を終え、
連絡帳に先生宛に、お手紙を書きました。

●遅くまで残って貰っての、迅速な対応に対するお礼。
●その後、道具を整理して、気づいた状態。
●こちらとしての思いは、A君本人に話した以上でも以下でもなく、
 これ以上とがめる気は無いこと。

などを書き添えました。


そしてなおにも、

●A君はいけないことをしたけど、怒られるとわかっていてきちんと正直に話し、
 勇気を出して謝りに来たこと。
●なお自身、A君に『いいよ』と許したのだから、ほかの子に『A君が使ってた』などと、
 余計なことは言わないこと。
  (それを言うと、A君がみんなに『泥棒』と思われ、苛められるかもしれない事) 
●お道具はママがきちんと綺麗にしてあげるから、心配ないこと。

などを話しました。



翌日の先生からのお返事。。
…やっぱりシールを剥がしたのも、A君だったようです(^_^;)
(私的には、『悪質ないたずら』ではなく、一安心)

A君きっと、使い始めてすぐに、なおの名前に気づいたんでしょうね(^_^;)
で…そのまま使っていては 『ひとのものを使っているとバレる』
  ↓
シールを剥がして自分の名前を書いちゃえば、『僕のだ』って押し通せる。

…なんて思ったんじゃないかな。。と。

困ったものですが、子どもらしい、粗だらけの結末に、
悪意は感じず、正直ホッとしました。

先生も (もちろん名前は伏せて)
翌日すぐに、学級会を開き、みんなで話しをしてくれたようです。

相手のお母さんは、もう1度改めてお詫びに伺いたいとの旨のようですが、
私はそこまでは…という思いなので、辞退しました。




単に『また失くしたの~!』と思ったのが、予想外な急展開で、
びっくり&ドタバタしちゃいましたが、
先生の対応もよく、相手方もきちんとした方だったので、スムーズに解決し、
ホッとしています。

…本当に…何があるか分かりませんね(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.12 12:00:18
コメント(17) | コメントを書く
[我が家の子ぶたたち] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:先生が来られた理由。(11/12)  
ろざりんだ  さん
予想外の事件に立ち会われていたのですね。お疲れ様です。
A君、考えなしにやってしまったことが大事になって、怖かったんでしょうね。
poohさんが、お仕事柄ということもあるでしょうけど、とても冷静にきちんと対応されてるので感動しました。こんなお母さんのいるお子さんたちは、親ををとても信頼&尊敬するでしょうね。
お子さん、「習字道具なかってん」って、すごい天然振りですね。「習字道具なくしちゃった!どうしよう!怒られる!」とは思わないのかな?かわいいけど、ちょっと心配かも(^^;)
(2006.11.12 12:38:11)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
美樹1234  さん
う~ん、A君、そりはいかんなあ(^^;)
お習字道具、忘れちゃったのがイヤだったら、隣のクラスのお友達に頼んで
借りるとかしないと(^^;)盗んじゃダメ(>_<)

…でも考えてみたら、私も小学校の時は文房具の貸し借りしたことないかも…。
何でだろう?全クラス同じ時間割ってことはないと思うんですが~。

でも、poohさんもおっしゃるとおり、お母様がきちんと非を認めてから
お詫びされているのが、救いですね~。
お母様にちゃんとした善悪の判別がつかないと、子供にも伝染しちゃいますもの…。
お母様が真剣に反省されたから、A君もごめんなさいって心から言う気に
なれたのでしょうね。今後はこのようなことをしないように祈ります☆(^^)
(2006.11.12 12:42:21)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
しも蔵  さん
大変でしたね。
でも、先生やPoohさんの適切な対応で事が大きくならずに良かったです。

最近は躾は学校にお任せ・・・というご家庭もありがちですが、
A君のお母様はごく当たり前のことが出来る方で救われた気分になりました。
当たり前のことが当たり前に出来るという事の大切さを実感させられました。
A君も今回の事で勉強になったのではないでしょうか。
きっと今後はこのようなことはしないと思います。
(2006.11.12 13:08:50)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
♪ぴあす♪  さん
つい魔が差してつかっちゃう・・という気持ち、わからないでもありませんが、シールをはがして名前を書いてしまうのは、信じられません・・。
今回だけで済むといいですね・・(--;
なにはともあれ、親御さんが低姿勢で謝られたことだけでも救いだと思います。
(2006.11.12 13:44:14)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
防衛  さん
なるほど、こういういきさつだったんですね。
でも、相手のお子さんとお母様、担任の先生と
poohさんと、全員とても落ち着いて対応している
のが救いでした(相手のお母さんはちょっと違う
かな?でも真っ当な感覚をお持ちの方ですよね)。

poohさんも疲れて帰宅して、たいへんだったで
しょうに(洗濯物、片付けないといかんですよね!)、
お疲れ様でした。

(2006.11.12 15:09:25)

ろざりんださんへ♪  
pooh941  さん
>予想外の事件に立ち会われていたのですね。お疲れ様です。

 本当にもう…予想外の展開で、びっくりでした(・_・;)。。

>A君、考えなしにやってしまったことが大事になって、怖かったんでしょうね。

 でしょうね。。
 バレたく無い一心で、嘘に嘘を重ねてしまったのでしょう。。

>poohさんが、お仕事柄ということもあるでしょうけど、とても冷静にきちんと対応されてるので感動しました。

 反対に、保護者から理不尽な言いがかりを受けることも、今までにはありましたので…
 なので、冷静と言うか、なんというか…
 相手や先生の立場でも、つい考えてしまいます。
 もちろん、開き直るようなことがあったり、
 わが子が傷つくような状況であれば、
 徹底応戦する覚悟ですよ(^_^;)!

>こんなお母さんのいるお子さんたちは、親ををとても信頼&尊敬するでしょうね。

 う~ん。。どうでしょう???
 対『他人』は結構冷静ですが、わが子には結構感情的に出てしまうので(-_-;)xx

>お子さん、「習字道具なかってん」って、すごい天然振りですね。「習字道具なくしちゃった!どうしよう!怒られる!」とは思わないのかな?かわいいけど、ちょっと心配かも(^^;)

 ホント、かなり心配な子で(-_-;)xx
 でも、『ママに怒られる~!』とは思ったみたいですが、
 『でも、持って行ったし、ちゃんと掛けていたのになくなったんやもん!』と、
 半ば開き直ってましたね(-_-;)。。
 …焦らないあたり、心配なんですがxx
(2006.11.12 16:33:20)

美樹1234さんへ♪ (その1)  
pooh941  さん
>う~ん、A君、そりはいかんなあ(^^;)

 思わずキツいかと思いつつ、
 『名前を書いた時点で、泥棒だよ』と。。言っちゃいました(^_^;)。。

>お習字道具、忘れちゃったのがイヤだったら、隣のクラスのお友達に頼んで
>借りるとかしないと(^^;)盗んじゃダメ(>_<)

 ですよね。。
 どうも先週も忘れてて、先週は借りたんだけど、
 今週は借りる相手がいなかったようで、
 それで困り果ててのようなのですが…
 取られてお習字出来なかったなおも、困ったんだけどねぇxx
 『無いからその辺のもの、誰のんでも使っていい』って考えは、
 改めてもらわないとxx

>…でも考えてみたら、私も小学校の時は文房具の貸し借りしたことないかも…。
>何でだろう?全クラス同じ時間割ってことはないと思うんですが~。

 隣のクラスとは、時間割は違うはずなので、借りれるでしょうが、
 辞書や教科書と違って、絵の具や習字道具って…
 借りるのにちょっと気を使うかもしれないですね。。 
 …だからって『無断拝借』は困りますが(^_^;)

>でも、poohさんもおっしゃるとおり、お母様がきちんと非を認めてから
>お詫びされているのが、救いですね~。

 これ、本当に良かったです☆
 正直なところ、いまどきの保護者って、すぐに開き直ったり逆ギレする人も、
 結構多いんですよxx
  (…職場で身をもって、理不尽に怒鳴り込まれた経験もあります(ToT)/~~~)
 『普通の感性』の方で、良かったです(^_^;)☆
(2006.11.12 16:42:45)

美樹1234さんへ♪ (その2)  
pooh941  さん
>お母様にちゃんとした善悪の判別がつかないと、子供にも伝染しちゃいますもの…。
>お母様が真剣に反省されたから、A君もごめんなさいって心から言う気に
>なれたのでしょうね。今後はこのようなことをしないように祈ります☆(^^)

 そのとおり!
 開き直る親の子は、開き直ります(-_-;)!
  (こちらも…仕事上経験ありorz。。)
 先生のお話では、無効のお母さんはかなり気にしてくださっているようですし、
 学級会の間、A君随分心痛な面持ちだったそうなので。。
 しっかり反省して、2度と起こさなければいいな、と思っています。
(2006.11.12 16:43:03)

しも蔵さんへ♪  
pooh941  さん
>大変でしたね。

 こんな知恵が回るんですね(^_^;)。。
 順を追って考えると、A君の心情も想像に難くないですが。。
 でもね(^_^;)。。

>でも、先生やPoohさんの適切な対応で事が大きくならずに良かったです。

 先生もしっかり対応してくださいましたし、
 相手方もきちんとした方だったので、スムーズに解決できました。
 …よかったです。

>最近は躾は学校にお任せ・・・というご家庭もありがちですが、
>A君のお母様はごく当たり前のことが出来る方で救われた気分になりました。
>当たり前のことが当たり前に出来るという事の大切さを実感させられました。
>A君も今回の事で勉強になったのではないでしょうか。
>きっと今後はこのようなことはしないと思います。

 そうなんですよねxx
 任せきりの家庭ももちろんですが、
 自分側の非を決して認めようとせずに、開き直ったり逆ギレしたり…
 そんな親御さんも、最近は随分と多いのですxx
 仕事柄そんな状況に出会うことも、そして理不尽にそしられてしまうことも、
 今までにも何度かありますので、
 きちんと『普通の対応が出来る相手さん』で、本当にホッとしています。
 Aくんも、これに懲りて…繰り返さないといいなと思っています☆
(2006.11.12 16:47:43)

♪ぴあす♪さんへ♪  
pooh941  さん
>つい魔が差してつかっちゃう・・という気持ち、わからないでもありませんが、シールをはがして名前を書いてしまうのは、信じられません・・。

 でしょうxx
 使っちゃうのは分かるけど、何で名前書くかなぁ(・_・;)xxと、 
 驚いてしまいました。。

>今回だけで済むといいですね・・(--;
>なにはともあれ、親御さんが低姿勢で謝られたことだけでも救いだと思います。

 相手の親御さんが、普通にきちんとした方で、ホッとしています。
 …今はいろんな方がいますしね(^_^;)。。
  (2006.11.12 16:49:34)

防衛さんへ♪  
pooh941  さん
>なるほど、こういういきさつだったんですね。

 そうなんですよ。。
 …話せば長くって(^_^;)。。

>でも、相手のお子さんとお母様、担任の先生と
>poohさんと、全員とても落ち着いて対応している
>のが救いでした(相手のお母さんはちょっと違う
>かな?でも真っ当な感覚をお持ちの方ですよね)。

 先生がすばやく的確な対応をしてくださったのと、
 相手のお母さんも、『普通に』きちんとした方だったので、
 私ももういいかなと(^_^;)。。

 こういう『魔が差すこと』って、子どものうちは結構あると思うんですよ。
 …案外優等生の子の方が、しかられるのが怖くて忘れたっていえなくて、
 何とか誤魔化そうと思いそうな…
 そんな気すらします。
  (A君がどんな子なのかは知りませんが。)
 大事なのは、過ちを犯した時の対応と、その後のA君の気持ちかな。と思っています。

>poohさんも疲れて帰宅して、たいへんだったで
>しょうに(洗濯物、片付けないといかんですよね!)、
>お疲れ様でした。

 あんな時間の急なお客様は…困っちゃいますねxx
 お洗濯、ベランダならきっとそのまま放って置いたでしょうが、
 『室内干し』なので(ToT)/~~~
(2006.11.12 16:54:38)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
♪みのり♪  さん
そうだったのですね・・・。
相手の親御さんも先生もとてもきちんと対応されていて、
poohさんもとても落ち着いて対応されているので、
安心しました。
今色々報道されていますけど、やっぱりそういうのって、一部であって欲しいと思いますから・・・。

しかし、子供の考えることって想像の範囲を超えますね(汗)。
自分も子供時代があった訳だけれど。
取っ掛かりが分かればあーなるほどと思いますが、
A君はいい勉強をしたでしょうね。
親御さんもきちんとわかってお話されているようですしね。
感心なのが、なおちゃん。
盗られた!とまず騒いでしまう子もたくさんいるって思うんですよね。
おおらかに育っているのはいいことだって思います。
(2006.11.12 23:27:20)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
valid  さん
こういうことだったのですね…相手方があることですし
本当に大変でしたね。お疲れ様です!!

でも相手のお母さんやお子さん自身がちゃんと反省
している様子なので良かったですね。
これが”分かってない”相手だったらもう、泥沼
でしたよね。

きちんと「泥棒したことになるよ」とお話された
pooh941さんを尊敬します!よそのお子さんにはなかなか
言いにくいんじゃないかなぁと思うので…。
A君にも「よい経験」にして欲しいですね。

お疲れさまでした!!
(2006.11.13 06:30:50)

Re:先生が来られた理由。(11/12)  
 poohさんはお仕事柄、いろんな「とんでもない保護者の方」と
接した経験がおありなのですね・・。それだけに今回向こうの保護者の方が
普通にしっかりされた方で、本当に良かったですね。
 うちの長男がお友達とふざけていて、教室でころばされて怪我をしたときも
向こうのお母様がとにかく平身低頭な方で、子供の怪我が軽かったことより、
そっちのほうに「ほっ」とした記憶があります。 (2006.11.13 08:24:37)

♪みのり♪さんへ♪  
pooh941  さん
>そうだったのですね・・・。
>相手の親御さんも先生もとてもきちんと対応されていて、
>poohさんもとても落ち着いて対応されているので、
>安心しました。
>今色々報道されていますけど、やっぱりそういうのって、一部であって欲しいと思いますから・・・。

 本当に…予想外の展開で、びっくりでしたが、
 先生も相手さんも、きちんと対応してくれたので、
 ホッとしています。

>しかし、子供の考えることって想像の範囲を超えますね(汗)。
>自分も子供時代があった訳だけれど。
>取っ掛かりが分かればあーなるほどと思いますが、
>A君はいい勉強をしたでしょうね。
>親御さんもきちんとわかってお話されているようですしね。

 話をゆっくり聞けば、『こう思ったから、あーなったのね(^_^;)。。』と、
 解読も出来ますが、一瞬『なんで~!?』と、
 思っちゃいますよね(^_^;)。。
 親御さんは随分気にしてくださっているようなので、 
 きっとA君にも、きちんと言い聞かせてくれているだろうと、期待しています。

>感心なのが、なおちゃん。
>盗られた!とまず騒いでしまう子もたくさんいるって思うんですよね。
>おおらかに育っているのはいいことだって思います。

 おおらかというかなんというか…(^_^;)。。
 かなりののんびり屋なのですよ。。
 …それが長所でもあり、短所でもありです(-_-;)。。
(2006.11.13 22:33:29)

validさんへ♪  
pooh941  さん
>こういうことだったのですね…相手方があることですし
>本当に大変でしたね。お疲れ様です!!

 初めがあまりな展開に、目が点でしたが、
 その後のやり取りがスムーズだったので、本当に良かったです。

>でも相手のお母さんやお子さん自身がちゃんと反省
>している様子なので良かったですね。

 これが何より!
 …色々な保護者対応も、仕事柄経験していますので(-_-;)。。

>これが”分かってない”相手だったらもう、泥沼
>でしたよね。

 お道具がなくなることよりも、泥沼になることを考えた方が…
 どっと疲れます(-_-;)xx
 『普通な感性を持った保護者さん』で、本当によかったです(*^_^*)

>きちんと「泥棒したことになるよ」とお話された
>pooh941さんを尊敬します!よそのお子さんにはなかなか
>言いにくいんじゃないかなぁと思うので…。
>A君にも「よい経験」にして欲しいですね。

 なるべく静かに、言い含めるというか…諭すような口調で、
 怒るのではなく、話すようにしたつもりですが、
 やっぱり『あなたのこの気持ちは分かるけど、ここは間違えたのよ!』
 という事は、きちんと伝えなきゃダメだと思ったので(^_^;)!
 やっぱり『いい経験』にして欲しいと思いますし、
 次は間違えて欲しくないですし。。
 …って、どーしても『先生目線』になっちゃうんですよね(^_^;)。。

>お疲れさまでした!!

 こじれなくて良かったです~♪
(2006.11.13 22:39:24)

ぷつんぷりんさんへ♪  
pooh941  さん
> poohさんはお仕事柄、いろんな「とんでもない保護者の方」と
>接した経験がおありなのですね・・。

 それはもう~!!
 話せば涙なしでは語れないものもあります(-_-;)xx

>それだけに今回向こうの保護者の方が
>普通にしっかりされた方で、本当に良かったですね。

 これが最近は、なかなか難しいんですよねxx
 普通の感性をお持ちの方で、ほっとしました(^_^;)

> うちの長男がお友達とふざけていて、教室でころばされて怪我をしたときも
>向こうのお母様がとにかく平身低頭な方で、子供の怪我が軽かったことより、
>そっちのほうに「ほっ」とした記憶があります。

 よほどの大怪我だとか、物凄く傷つけられたとか…
 そういう時は別ですが、少々の事はね~(^_^;)。。
 やっぱり人間関係のいざこざの方が、どっと疲れますものねxx
(2006.11.13 22:41:49)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: