山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


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Aug 21, 2024
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カテゴリ: 訃報


 長らくお目にかかっていなかったが、私は1977年から2年ばかり、氏が編集長をされていた渋谷・松濤の工作舎で何度かお会いしていた。舞踊家の田中泯氏の〈舞態〉を観るようになってい、1977年に田中氏が工作舎の協力で1800時間踊りつづけるというプロジェクトを開始された。そのときに発行された『身体気象図譜』に、私は松岡正剛氏の依頼でエッセー『定めなき観客席よりの〈視感〉』を執筆した。それが松岡氏にお会いした最初であった。そのときだったと記憶しているが、松岡氏は私がサンリオ出版でやったキングスリィ・エイミス『去勢』のカヴァー画を憶えていられ、そんな話もした。文庫のカヴァー画としては当時でも特異な絵だったのである。土方巽氏の舞踏公演の会場でお会いしたこともあった。ある日、ご自宅に電話すると、重病でご入院したとのことだった。・・・以来、ご遠慮の気持ちが私にこびりついてしまった。

 松岡正剛氏のご冥福を祈ります。






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Last updated  Aug 21, 2024 01:01:27 PM
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[言葉の量化]と[数の言葉の量化]  
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな さん
「初めて語られた科学と生命と言語の秘密」松岡正剛 津田一郎著の【ヴィークル】の言葉が大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】に備わているとか・・・

 [アイ(i)のさざなみ]を献歌する。

 この世にヒフミヨが本当にいるなら
〇に抱かれて△は点になる
ああ〇に△がただ一つ
ひとしくひとしくくちずけしてね
くり返すくり返すさざ波のように

〇が△をきらいになったら
静かに静かに点になってほしい
ああ〇に△がただ一つ
別れを思うと曲線ができる
くり返すくり返すさざ波のように

どのように点が離れていても
点のふるさとは〇 一つなの
ああ〇に△がただ一つ
いつでもいつでもヒフミヨしてね 
くり返すくり返すさざ波のように
さざ波のように

[ヒフミヨ体上の離散関数の束は、[1](連接)である。]
            (複素多様体上の正則函数の層は、連接である。)

数学の基となる自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))を大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】の平面・2次元からの送りモノとして眺めると、[岡潔の連接定理]の風景が、多くの歌手がカバーしている「愛のさざなみ」に隠されていてそっと岡潔数学体験館で、謳いタイ・・・ (Aug 22, 2024 03:50:12 PM)

Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21)  
山田維史 さん
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ
書き込みくださりありがとうございます。・・・さて、どのようにご返事したらよいでしょう。この松岡氏と津田氏の考察に、あなたた様は如何様にお考えなのでしょう。
私は、松岡氏の思考方法の特質と思っていることが、ここにも現れていると思います。松岡氏は相似形連想法ともいうべき思考方法を持っていられる、と私は推測しています。たとえば、松岡氏が編集長として刊行していた雑誌『遊』のある号の表紙は、もちろんデザイナーと共同作業だったと思いますが、古今東西の哲学者・思想家・科学者・人文学者等々のお互いに似ている容貌の肖像写真(画)を並べてコラージュしたものでした。この一種の大衆的な面白さは、松岡氏の思考の切り口を示していると同時に松岡氏の「冗談」・・・まさに誌名のごとく「遊び」であり、松岡氏の真摯さには悠揚迫らずの度量がおありだったことの証左だ、と私は思っています。
 ただし、と私は付け加えなければなりません。このような相似形連想法は科学の非常に有効な方法ではありますが、ひとつまちがえば擬似科学に陥る危険性があります。たとえばロンブローゾが犯罪学に用いた顔相学・骨相学です。犯罪者の顔相に似ていることをもって潜在的な犯罪的素質ありと考えるわけです。もちろん疑似科学です。現在では完全に否定されています。しかし、ある時代に、その考えは権威としてまかりとおっていたのです。
 岡潔氏の数学理論を島倉千代子さんの「愛のさざなみ」の替え歌で覚えるのは、おもしろく、楽しい「発見」ですね。尤も、私はやはり性のまじわりのプロセスのさざなみとして歌いますが。ははは。 (Aug 22, 2024 06:33:47 PM)

「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)  
三角野郎(絵本「マンマルさん」) さん
≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と学問の間にあるもの]での[数の言葉]の取り扱いの相違が[あるのか? ないのか?]が、[量化って]での[全称量化]か[存在量化]に起因する・・・

 『離散的有理数の組み合わせによる多変数関数』の『存在量化確度方程式』と『存在量化創発摂動方程式』への分岐の公的な見通しに「言語の本質」の[オノマトペ]で迫りタイ・・・

 大和言葉のヒフミヨ発祥の地を「八木節」(足利)に求めタイ・・・

 「八木節」の本歌取りでもちろん≪…まじわりのプロセス…≫として・・・

 ヒフミヨは△廻し□なる

アー
ちょうと出ました 三角野郎が
四角四面の櫓の上で
音頭取るとは 恐れながら
しばし御免を こうむりまして
何か一言 読みあげまする
稽古不足で覚束ないが
平にその儀は お許しなされ
許しなされば ヒフミヨかかるで
オーイサネ

大和言葉のヒフミヨは
度胸すぐれた△野郎
〇泣かせの回転体で
取っておさえて三点ふかせ
今宵かぎりと〇から消える
ここにあわれはπと一よ
〇の形見のnを背負い
ひふみよいむなやこと
オーイサネ

聞いておくれよのろけじゃないが
逢うた初めはひと目で惚れて
思い込んでる〇の一
昼はまぼろし夜は夜で夢に
見ると云うても覚めればπ
一生他人にならないように
早いところで都合をつけて
そわせたまえや 〇と△
オーイサネ


 おまけで、「北空港」の本歌取りで

  [ 円周率 ]

〇の一 □に逢えて
カオスな一に 灯りがともる
〇と▢は一緒だよ もう引っ付いている
なぞり逢おうよ
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

〇の一 □に惚れて
ヒフミヨ渦に πが見える
信じてもいいですね ヒフミヨ放射だけ
数え尽くすわ 
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

〇の一 舞い散る数も
ヒ(〇・π)とヨ(□・i⁴)で 咲く花になる
どこまでも一緒だよ もう離れずに
夢(√・平面)を探そう
カオスを捨てて 時間さえ捨てて
i(アイ)が飛び立つ 一のi(アイ)

 大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】へのエールとしタイ・・・

 自然数(数の言葉ヒフミヨ(1234))のキュレーション的な催しがあるときの[応援歌]になるといいなぁ~ (Sep 13, 2024 09:58:42 PM)

Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21)  
三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ
 ハハハ、楽しい自然数ヒフミヨ応援歌をありがとうございます。
大和言葉ひふみよ発生を八木節に求めタイ、とのことですが、「ひふみよ・・・」は、元はと言えば「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ」の頭音。自然数の読みについては日本語源泉に帰すことと思います。
 さて、あなた様の書き込みを拝見しながら私が考えていたことをお話しいたします。あなた様への返事としては少し遠いところからですが。
 「いろは」47文字は周知のように一文字も重ならずに、いわば人生哲学を歌にしたものです。すなわち「色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越えて 浅き夢見し酔ひもせず」。この見事な歌は、摩訶般若波羅蜜多心経の中心思想「色即是空 空即是色」を源泉としているでしょう。般若心経はサンスクリット語経典の漢音訳ですが、現存する経典中もっとも短く166文字で成立しています。「いろは」歌の哲学は、仏説無量寿経の次の文言にも依拠ないし通じるところです。「人間世間 愛欲之中 独生独死 独去独来 当行至趣 苦楽之地 身自当之 無有代者 善悪変化 殃福異処 宿予厳待 遠到他所 莫能見者・・・云々」
 なぜこんなことを思い出したかと申しますと、これらは端的に哲学的真理に到達し、かつ誰にでも解りやすいのです。理数系の学問、その定理は、たとえ大和言葉であっても世界に広がる揺るぎない真理であらなければならないでしょう。だとすれば、あなた様は今、既存定理の「応援歌」としての創造の入り口に立っていられると自覚されるべきではないでしょうか。「当て掻き」とは、男なら身に覚えがあるmasturbationのこと。何かのイメージを「おかず」にして興奮を得る。それが「当て掻き」です。何事かの真理、たとえば数学理論を、替え歌にするのは楽しい思いつきですが、ワーッと笑って、それだけになってしまうことでしょう。そこで私は申しあげるのです。替え歌ではなく、あなた様の創造が大切ではありませんか、と。79歳のジジイの、これがあなた様の書き込みに対する返事です。ありがとうございました。
 山田維史 (Sep 14, 2024 12:48:15 PM)

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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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