おおぞらポケット

おおぞらポケット

PR

×

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2004年12月15日
XML
カテゴリ: 家族っていいわ
子供たちの学力が落ちている・・・。

このところあちこちで話題にのぼっている話です。

今までもなんとなく感覚でそうなんじゃないかなぁと思う事もありましたが、

国際的なテストで結果がでると「あ、やっぱり」と思わざる得ません。



今日もテレビでそういう話題をやっていて、その問題がいくつか紹介されていました。

例えば小学四年生の問題では

「同じ積み木を向きを変えてハカリに乗せると重さはどうなりますか?」

直方体の積み木が3種類の向きでハカリに乗せられている絵があって、四択の問題になっています。

もちろん答えは「ぜんぶ同じ重さになる」です。

まぁ、四択ってところでヾ(・・;)ォィォィという気持ちなんですが、

この問題の正解率が7割を切っているようなのです。

あまりに呆れる結果にビビってさっそく小4の娘に問題を出してみました。

正解だったんでちょっとホッとしましたが。



「生きる力をつける」という事を目標に導入された「ゆとり教育」

・・・ぜんぜん駄目じゃん。

どのレベルでの生きる力なんだろう?

私の個人的な意見としては「ゆとり教育」には疑問を持っていました。

でも、さ。頭のいい人の考えた事でしょ?

私ら一般庶民の思いも寄らない深い考えがあるのかもしれないと思ったりもしていました。

私たちが育った詰め込み教育は確かに辛かった事もあったもんなぁ。

使うのか?と疑問を感じながらも年表憶えたりしたもんなぁ。

いろんなところに弊害が出てきていたのも事実です。

家庭内暴力、校内暴力、いじめ・・・。

受験戦争に翻弄された子供の自殺なんてのもあったりしました。

子供だけでなく親まで同じ様な状態なんて確かに正常ではありません。



でも・・・。

「ゆとり教育」でよくなったのでしょうか?

同じどころか酷くなっているような気がします。

私の周りではお受験なんてないのですが、

聞くところによると中学受験はあたりまえのことになりつつあるようです。

いじめなんてもっと陰湿になっていると思うのは私だけでしょうか?



「ゆとり教育」の一番悪かったところは

ゆとりを持たせようとしたのが小中学生だけだった、という事に尽きると思います。

ゆとりを持つべきなのは子供ではなく大人だと思うのです。

勉強の内容を軽くするというのは目に見えるので判りやすいのかもしれません。

子供の犯罪が増えているということで

子供の管轄をしているお役所が対策をとらざる得ないという事だったのかもしれません。

ばっかだなぁ・・・。

そう思うのです。

私は特に性善説を信じるわけではありませんが、

やっぱり子供の素行が悪くなるのには訳があって、たいがい親がかかわっていると思うのです。

親にゆとりがないのが一番やばいのはちょっと考えればすぐに判る事でしょう。

もう一つある問題は「就職」の問題です。

今も就職する時には入社試験があります(当たり前かー)

入社試験でいい点をとらなければ仕事につけません。

子供に普通の仕事について欲しいと思う親心としては「やっぱ勉強できなきゃ」と思ってしまいます。

ところが世の中は「個性が大事」なんて声が聞こえてきます。

そりゃ、何か特別な能力があればそれに越した事はありません。

その為に親は勉強だけでなく子供の才能を探す為にいろいろな習い事をさせるという事になります。

ねぇ、どうすりゃいい訳さ?

きちんとした仕事につかせるためには勉強ができなきゃいけないわけで、

やっぱり大学は出た方がいいなと思うわけで、

でも個性があった方がいいみたいだから習い事もさせなきゃと思うわけで、

でも、「ゆとり教育」で子供の勉強は学校でさせてもらえない。

変じゃない?

どうすればいいのかなぁ?

少なくとも就職や大学受験の時の試験は「ゆとり教育」の内容に合わせたものに変えなきゃ駄目でしょう。

上が変わらなきゃ下だけ変える事はできません。



だいたい、ある意味、子供をなめてます。

「ゆとり教育」っつうのは詰め込む内容を減らして生きる力をつけるための総合学習の時間を増やしたもの。

子供は憶えなくていいとなると憶えません。

ゲームの攻略法やポケモンの名前の方に記憶容量を使ってしまいます。

総合学習の時間なんて、遊びの延長みたいなもの。

「生きる力」ってそもそも学校での勉強でつけられるものではないでしょう。

「生きる力」で私が一番大事だと思っているのはコミュニケーション力なのですが、

これは勉強してできるものではなく、それこそ親とのかかわりから始まるもの。

やっぱり結局大人の問題になってきます。

それに子供は勉強しなくていいよ、となると勉強しませんよ。

私だってしなくてもいいって言われりゃしませんて。

やれと言われたのでやっていたわけで・・・。

思い返すと勉強したことはそれなりによかったと思いますが。

うんちくがもてはやされる世の中だしね。



うちの子供たちにもなんとか勉強させなきゃいけないなぁ。

ふぅ・・・大変だわ。
++学力向上・・・できるかな?++

DHA(約250粒入り)

DHA(約250粒入り)

まずは脳を活性化・・・かな?

風水三国志根付(諸葛亮 孔明)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月16日 09時07分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[家族っていいわ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ちょっとまじめに学力低下(12/15)  
(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
(*⌒-⌒*)初めまして♪
テーマからやってきました(*'▽'*)ニパッ

我が小学校の先生も 学力低下について話されてました。
ゆとり教育も大切だけれど 果たして本当にそうなのか・・・
ちょっと疑問ですよね・・・ (2004年12月16日 09時13分38秒)

☆ テンテン ☆さん  
いらっしゃいませ♪
ようこそおいでくださいました。
これを機に仲良くしてやってください。

そうなんですよねぇ。
あたしゃ、よくわかりませんが、これでいいのかなぁっていう疑問はずっともっています。
学校の先生も一生懸命やってくれるのですが、なんせ限界があります。
子供達、先生、親・・・現場が一番大変です。 (2004年12月16日 10時04分03秒)

Re:ちょっとまじめに学力低下(12/15)  
miron☆  さん
はじめまして。訪問ありがとうございました。
ホント、ゆとり教育はどうなのか??って思っちゃいますね。
ちょうど、長男が入学した年がゆとり教育の最初の年だったので・・・以前の教育がどうだったのかはわからないんですけどね。

でも、教科書見ても宿題見ても、昔よりはるかに少なくって・・甘っちょろいな~なんて思っちゃいます。

しかも、今年は台風の当たり年で2.3日休校になったりして、授業時間は大丈夫~??って感じでしたよ。
(先生も、授業時間が足りないとクラス懇談の時にぼやいておられました)

今住んでいる市は私立の小学校もあるんです。土曜日も学校があるみたいで・・・制服の小学生を良く見るんですが・・公立と私立の学力の差もきっとあるんだろうな・・・なんて思っちゃっていますよ。

うちも、遊んでばかりで勉強してません。
勉強させないといけないかな~??
(2004年12月16日 10時22分58秒)

miron☆さん  
そうなんですよねぇ。
昔使っていた教科書(って言っても私らが使っていた教科書ですが)と今の教科書を並べてあるのをテレビでみましたが、かわりようにびっくりしました。
そうよ、私らのころはもう少し小さめの教科書でぎっしりと文字があったもの。
今の教科書は絵本みたいですもんね。

うちの子、勉強というと眠くなるみたいです。
やはりカエルの子はカエルなのかなぁ(T^T) (2004年12月16日 11時32分06秒)

Re:ちょっとまじめに学力低下(12/15)  
suzu1151  さん
家も、夫婦で議論しましたが
ホント、誰が考えたんだろうねって話になっちゃって・・・

学力低下も、結局やる気のない子どもが増えちゃったせい。
生きる力の源はなんだろう?大人が疲れ果てている世の中で、子どもがイキイキ出来るところは少なくなっているのかもしれませんね。 (2004年12月16日 19時23分01秒)

Re:ちょっとまじめに学力低下(12/15)  
KIBA-chan さん
「ゆとり」ってなんなの?
どんな「ゆとり」を、どうやって子どもに与えてやればいいわけ?
「それは、そっちで適当に考えて~。
 とりあえず、教える内容と、時間を削減して‥
 さぁ、この残った時間で「ゆとり」をもちなさい~」なんて言われてもね。
やっぱり‥カーリーさんの言うとおり、
「ゆとり」をもたなきゃいけないのは、大人の方だと思います。
本当の「ゆとり」について、立ち止まってゆっくり考えるゆとり‥それさえなかいのですから‥。 (2004年12月16日 22時04分59秒)

suzu1151さん  
やる気を出せって言うのは簡単だけど、実際に子供がどれほどやる気を出せるかっていうと、これはこれで難しい。
大人だって気が向かないとやる気出ないもんね。
疲れているとやる気なんてそもそも考えつかない訳で・・・。
こういうの考えた人って子供が人だってこと忘れているような気がします。 (2004年12月16日 23時15分26秒)

KIBA-chanさん  
なんだか、ねぇ。
お上って考える事がわかんねーのよね。
ちょっと考えたらどこにゆとりがないのか判ると思うんだけど。
先生にゆとりがないからって週休二日にして、けっきょく先生はもっとゆとりがなくなってしまっているし。
教育委員会の役所側だけがゆとりだらけなんじゃないのかなー?
もう少しシュミレーションできなかったのかねぇ・・・。 (2004年12月16日 23時18分07秒)

Re:ちょっとまじめに学力低下(12/15)  
タチツテト  さん
土日がお休みだけで十分ゆとりですよね。
ゆとりの言葉を履き違えている気がしてなりません。
うちの学校は3学期になると遅れている授業は
体育や図工を無くしてまで
やってます・・・。
(2004年12月16日 23時43分10秒)

タチツテトさん  
うちの小学校でもなんとか授業を確保しようとしていますね。
台風の影響もあったみたいだし。
「ゆとり」って言葉だとなんとも美しい響きなんだよねぇ。
半分「なまけ」も入っていると思うんだけど。
ゆとりの半分が怠けになるのは仕方がないからそれ込みで考えて欲しいです。 (2004年12月17日 00時56分36秒)

書き込みありがとうございます。  
てまりねこ  さん
内容的にこちらの方がふさわしいかな?
と思ったりして・・・

読み聞かせ。


わぁ~い!!
同類ですね^^

うちの子供も帰ってから露骨に、保育園行ったら?
と言います。
やっぱり年齢相応に。
ですよね。

でも、朗読は本当に、選ぶ内容も、読む方も難しい。
だから、絵本 なんでしょうが、子供をなめてはいけないと、肝に銘じて。
読む側もそれなりに勉強せねば。

小学校で読み聞かせって言っているけど、本来ならば、保育園、幼稚園からやりたいですよね。
だって、この頃の耳からのお話(絵本)がその後の国語の、言葉の力になるのですから^^ (2004年12月17日 12時20分15秒)

てまりねこさん  
おいでいただきありがとうございます。
これを機に仲良くしてくださいね。

読み聞かせの重要性はよく判るのですが、絵本だけがすばらしいという考えは極端だなぁと思っています。
実際に読み聞かせを専門にしていらっしゃる先生の講演を伺いますと、やはり年相応のものを読むべきだと主張していらっしゃいました。
絵本は・・・いいと思うけど・・・うちの子にははやいとこ卒業して欲しいです。

私は幼稚園でも読み聞かせしていましたが・・・大変でした。
やっぱり集中力がなかなか続かないので。
私がきっとへたっぴなんだと思います。 (2004年12月20日 00時43分55秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: