住宅購入と新米パパと、時々、IT

May 25, 2010
XML
カテゴリ: 育児

去年 クループという気管支の病気 で病院に行ったことがあった。

今日もなんとなく嫌な咳というか、ゼーゼー言っている。

今日は妻も調子がわるいと言うので早めに帰宅。

夕方くらいからゼーゼーがひどくなってきたので夜間救急でみてもらえる病院に。

行ったのは東京医療センター。

が、これがひどくて受付が終わってから言われたのが診察まで1~2時間くらいかかると。

「先生に電話したら1~2時間くらい診察できないと言っています」って言われてもねぇ。

待てる訳ないので他の病院に電話して行くことに。



普通の病院はこうするよね。

ここまでやってから1~2時間待ってくださいといわれれば、それほど緊急じゃないんだろうと思って

待つかもしれない。

何も見ないで1~2時間待ってくれと言われても、どんな状況か分からないし、呼吸器系の

病気なんだから下手すると心臓とまったりするかもしれない。

もう二度と東京医療センターに行くことはない。

急いでいなければ「お客様の声」みたいなもの書きたかったよ。


もうひとつの病院はすぐに先生にみてもらうことができた。

問診が終わってから聴診器をあてて、「クループでしょう」と。

まぁ、なんとなくクループだろうなとは思っていたから、やっぱりかと思った。

前回は検査なども含めて7時間くらいかかったので、クループがなんなのかよくわからなかった。




・クループで発熱することがあるのか (ここ数日の発熱に関係があるのかと思って)

 →ある。

・伝染するのか (保育園に行っているのが原因かなぁと思って)

 →伝染する。ウィルス性。


ということらしい。

吸入 して薬をもらって終了。

前回は5回くらい吸入したけど、今回は1回のみ。

イマイチよくなっていないと思うんだけど・・・。

今はもらってきた薬を飲ませて様子をみているところ。

寝て入るけど、まだ喉はゼーゼーいっていると思う。

明日、いつも行っている小児科で吸入できるか聞いてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 25, 2010 11:20:26 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:再びクループ(05/25)  
2e526chann  さん
こんばんわ
大変でしたね。少しはよくなりましたか?
これからだいが君を預けてお仕事を続けるには、やっぱり誰か「頼める人」か「病気でも預かってくれるところ」を複数確保しておくといいと思います。
我が家は夫の実家と、父のいとこという、ほとんど他人の叔母様にお金を払って(もちろん実家にも払ってましたよ)頼んでいました。
メインの預け先は保育園と、松江赤十字病院の病児保育。
熱のある時保育園に迎えに行っったり、病院に連れて行ってもらったり、困った時だけ預かってもらいました。
夫の両親は車を運転しなかったので「タクシー代」を別に渡していました。
保育園以外にひと月2-3万円くらいかけていました。
今の東京だともっとするかもしれませんが、1年経てばだいたい慣れてきて保育園に通えるようになるので、必要なことと割り切ることをお勧めしますよ。 (May 25, 2010 11:54:51 PM)

Re:再びクループ(05/25)  
potluckbird  さん
たいちゃん、今は落ち着いていますか?
コーキは今まで風邪くらいしか引いたことがないので、
緊急で連れて行ったことがありません。
私の住む地域では頼りがいのある病院は本当に少ないのが現状で、何かかかったら怖いものがあります。
子供医療は特に大人ばかりみている医者ではわからないことが多いみたいですよね。
知り合いが緊急で小児科医が不在の時にに連れていった診察と、
その後治らないのでおかしいと別の小児科に連れて行ったら
簡単な治療で済んだと怒っていました。 (May 26, 2010 01:20:08 AM)

大丈夫かな  
おまちょ  さん
前のお熱の日記を読んで、知恵熱かなぁ?と思っていたんですが、
クループだったんですね。
クループってうつるんだ…。
そしたら保育園もしばらく行けないのかな。
病児療養保育とかありますけれど、病気の時まで預けないといけないのは子どもが心細いですよね。 (May 26, 2010 07:13:42 AM)

流行ってますね  
hana さん
うちも先週クループやって未だに痰がごろごろしてます。やっと元気になりましたが。
うちは咳き込んで吐いてしまったので成育医療センターに深夜3時ごろ連れて行きましたが、ついた途端ご機嫌になってしまい、ご機嫌だからと帰されました。嘔吐物がつまっただけだと言われました。(かかりつけじゃないので4200円かかったのに)でも次の日別の病院に連れて行ったらクループだと言われ薬も処方してもらいました。
#7119も結局自分が調べたほうが早かったり、夜間救急も医者の意欲が感じられないので考え物です。 (May 26, 2010 08:59:43 AM)

Re:再びクループ(05/25)  
けんぢ♪  さん
喘息じゃなく、クループって言うんですね。
勉強になります。
(May 26, 2010 10:39:11 AM)

Re:2e526channさん  
>こんばんわ
>大変でしたね。少しはよくなりましたか?
>これからだいが君を預けてお仕事を続けるには、やっぱり誰か「頼める人」か「病気でも預かってくれるところ」を複数確保しておくといいと思います。
>我が家は夫の実家と、父のいとこという、ほとんど他人の叔母様にお金を払って(もちろん実家にも払ってましたよ)頼んでいました。

そうなんですけど、いないんですよ。
実家は遠いし兄弟も遠い。
預かってくれるところが無いです。

>メインの預け先は保育園と、松江赤十字病院の病児保育。
>熱のある時保育園に迎えに行っったり、病院に連れて行ってもらったり、困った時だけ預かってもらいました。

一応病児保育は申し込んであります。

>夫の両親は車を運転しなかったので「タクシー代」を別に渡していました。
>保育園以外にひと月2-3万円くらいかけていました。
>今の東京だともっとするかもしれませんが、1年経てばだいたい慣れてきて保育園に通えるようになるので、必要なことと割り切ることをお勧めしますよ。

預けられるところがあるならいいですけど、他の区の場合は1時間1,200円とか現実的じゃないので、ちょっと遠くても同じくの病児保育を利用する予定です。
ホント、6月以降どうなるのか。 (May 26, 2010 08:35:06 PM)

Re:potluckbirdさん  
>たいちゃん、今は落ち着いていますか?
>コーキは今まで風邪くらいしか引いたことがないので、
>緊急で連れて行ったことがありません。

苦しそうな息遣いになっていると、やはり緊急でみてもらわないとと思いますね。
今日も病院に行って吸入してきました。
昨日よりはいいですね。

>私の住む地域では頼りがいのある病院は本当に少ないのが現状で、何かかかったら怖いものがあります。
>子供医療は特に大人ばかりみている医者ではわからないことが多いみたいですよね。
>知り合いが緊急で小児科医が不在の時にに連れていった診察と、
>その後治らないのでおかしいと別の小児科に連れて行ったら
>簡単な治療で済んだと怒っていました。

東京は病院多いですけどね。
待ち時間も多いです。
医師免許もそれぞれの専門分野で取得するようにした方がいいのかもしれないですね。
(May 26, 2010 08:37:44 PM)

Re:おまちょさん  
>前のお熱の日記を読んで、知恵熱かなぁ?と思っていたんですが、
>クループだったんですね。
>クループってうつるんだ…。

知らなかったですけどウィルス性なので移るんでしょうね。

>そしたら保育園もしばらく行けないのかな。
>病児療養保育とかありますけれど、病気の時まで預けないといけないのは子どもが心細いですよね。

保育園は金曜日に行けるかどうかですね。
1ヶ月でなれるかなぁと思っていましたが、保育園恐るべしです。
(May 26, 2010 08:39:06 PM)

Re:hanaさん  
>うちも先週クループやって未だに痰がごろごろしてます。やっと元気になりましたが。
>うちは咳き込んで吐いてしまったので成育医療センターに深夜3時ごろ連れて行きましたが、ついた途端ご機嫌になってしまい、ご機嫌だからと帰されました。嘔吐物がつまっただけだと言われました。(かかりつけじゃないので4200円かかったのに)でも次の日別の病院に連れて行ったらクループだと言われ薬も処方してもらいました。

クループはかなりつらそうですよね。
クループは夜にひどくなるみたいですね。
かかりつけじゃないとって医療証で区は負担してくれないんですか?

>#7119も結局自分が調べたほうが早かったり、夜間救急も医者の意欲が感じられないので考え物です。

ある程度病院は調べておいた方がいいですよね。
なにかあったときに調べても遅いので。
今回で近い病院を探せましたので、次回からはちょっと安心です。 (May 26, 2010 08:42:42 PM)

Re:けんぢ♪さん  
>喘息じゃなく、クループって言うんですね。
>勉強になります。

クループって喘息じゃないみたいです。
ひどくなると気管支炎になるみたいですね。
(May 26, 2010 08:43:15 PM)

Re:再びクループ(05/25)  
hana さん
かかりつけじゃないと特定療養費っていうのがかかります。ベット数200床以上の病院を受診する場合(大学病院とか)、紹介状がないとお金がかかるそうです。病院によって金額は色々ですが。
うちは先天性の病気もちなので別の病院でかかりつけになっていて、緊急の場合に紹介状を書いてもらっていたんですが、今回の症状と関係ないと言われ、結局特定療養費を払わされました。毎回4200円は痛すぎます・・・。 (May 27, 2010 12:06:08 AM)

Re:hanaさん  
>かかりつけじゃないと特定療養費っていうのがかかります。ベット数200床以上の病院を受診する場合(大学病院とか)、紹介状がないとお金がかかるそうです。病院によって金額は色々ですが。
>うちは先天性の病気もちなので別の病院でかかりつけになっていて、緊急の場合に紹介状を書いてもらっていたんですが、今回の症状と関係ないと言われ、結局特定療養費を払わされました。毎回4200円は痛すぎます・・・。

へぇ~。知りませんでした。
我が家も成育病院に行ったことがあるんですけど、その時は紹介状を書いてもらったから無料だったんですね。
先日いった病院も治療費はかからなかったけど、何時以降っていうのがあるんですかね。
他の病院も治療費かからなかったです。 (May 27, 2010 09:23:20 PM)

Re[1]:hanaさん(05/25)  
hana さん
ぷんプンちゃんさん
>>かかりつけじゃないと特定療養費っていうのがかかります。ベット数200床以上の病院を受診する場合(大学病院とか)、紹介状がないとお金がかかるそうです。病院によって金額は色々ですが。
>>うちは先天性の病気もちなので別の病院でかかりつけになっていて、緊急の場合に紹介状を書いてもらっていたんですが、今回の症状と関係ないと言われ、結局特定療養費を払わされました。毎回4200円は痛すぎます・・・。

>へぇ~。知りませんでした。
>我が家も成育病院に行ったことがあるんですけど、その時は紹介状を書いてもらったから無料だったんですね。
>先日いった病院も治療費はかからなかったけど、何時以降っていうのがあるんですかね。
>他の病院も治療費かからなかったです。
-----
時間制限はありません。夜間じゃなくても特定療養費はかかりますよ。別の病院探しておかないとダメですね。保育園には行ってませんが毎月どこかでウイルス貰ってくるので。 (May 27, 2010 10:58:50 PM)

Re:hanaさん  
>時間制限はありません。夜間じゃなくても特定療養費はかかりますよ。別の病院探しておかないとダメですね。保育園には行ってませんが毎月どこかでウイルス貰ってくるので。

うーん、特定療養費っていうのを調べてみたんですけど、確かにhanaさんの書かれているとおりなんですけど、イマイチよくわからないですね。
Wikipediaを見ると確かに1,000~5,000円程かかるとあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

今まで3回時間外に行ったことがあります。
・聖路加病院
・成育医療センター(紹介状あり)
・荏原病院

この3つの病院の中で2つの病院は紹介状なしにも関わらず初診でも治療費・薬代はかからなかったです。
これは、200床未満の病院ってことなんですかね。 (May 27, 2010 11:13:09 PM)

Re[1]:hanaさん(05/25)  
hana さん
ぷんプンちゃんさん
>>時間制限はありません。夜間じゃなくても特定療養費はかかりますよ。別の病院探しておかないとダメですね。保育園には行ってませんが毎月どこかでウイルス貰ってくるので。

>うーん、特定療養費っていうのを調べてみたんですけど、確かにhanaさんの書かれているとおりなんですけど、イマイチよくわからないですね。
>Wikipediaを見ると確かに1,000~5,000円程かかるとあります。

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

>今まで3回時間外に行ったことがあります。
>・聖路加病院
>・成育医療センター(紹介状あり)
>・荏原病院

>この3つの病院の中で2つの病院は紹介状なしにも関わらず初診でも治療費・薬代はかからなかったです。
>これは、200床未満の病院ってことなんですかね。
-----
えっ請求されなかったですか?荏原も聖路加もHP見るとどちらもかかると書いてありますが。聖路加の場合は救急車で行った場合は請求されないとか。
本当意味が分からないですね。
(May 27, 2010 11:30:53 PM)

Re:hanaさん  
>えっ請求されなかったですか?荏原も聖路加もHP見るとどちらもかかると書いてありますが。聖路加の場合は救急車で行った場合は請求されないとか。
>本当意味が分からないですね。

聖路加も荏原も電話してから行きましたけど、救急車ではないです。
Webサイトにはかかると書いてあるんですね。
昨日小児科に行ったときには荏原はかかりませんと先生も言っていたみたいなので、何か理由はあるとおもうんですけど。 (May 28, 2010 08:16:28 AM)

Re[1]:hanaさん(05/25)  
hana さん
>聖路加も荏原も電話してから行きましたけど、救急車ではないです。
>Webサイトにはかかると書いてあるんですね。
>昨日小児科に行ったときには荏原はかかりませんと先生も言っていたみたいなので、何か理由はあるとおもうんですけど。
-----
すごく気になったので電話して聞いてみました。
荏原病院、聖路加どちらも夜間救急の場合は請求しないそうです。通常の外来(初診)に行った時はかかるそうです。病院によって違うみたいですね。 (May 28, 2010 01:32:13 PM)

Re:hanaさん  
>すごく気になったので電話して聞いてみました。
>荏原病院、聖路加どちらも夜間救急の場合は請求しないそうです。通常の外来(初診)に行った時はかかるそうです。病院によって違うみたいですね。

おおっ。
行動早いですね。
普通に外来がかかるだけで、夜間はかからないんですね。
成育医療センターは夜間もかかるのかぁ。
めちゃめちゃ参考になりました。 (May 28, 2010 09:30:06 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ぷんプンちゃん

ぷんプンちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

旧ブログデータ

(878)

住宅購入

(49)

インテリア

(27)

生活家電

(18)

生まれるまで

(0)

育児

(320)

おもちゃ

(43)

おすすめ情報

(108)

金融情報

(42)

IT

(106)

Archives

Jun , 2026
May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026

Favorite Blog

何年ぶりかな? Autumn-Childさん

atelier ベビLIFE … 恋するELMOさん
夏織のきまま日記 夏織0708さん
こぶたの幸せ貯金箱 るーくまんさん
TAMAO一家の徒然日記 tamao1976さん

Comments

アンパンマン@ Re:電動アシスト自転車購入(12/19) はじめまして、こんにちは。先日、同じcit…
通りすがり@ 非常に参考になりました。 SSDへの装換記事は本当に沢山ありますが、…
potluckbird @ 寒中お見舞い申し上げます 久しぶりに伺ったら、たいちゃん歩けるよ…
るーくまん @ Re:XperiaをSPモードに変更(01/05) ほ~ 私は子供を時から携帯そのまま。 …
blackberry2 @ Re:XperiaをSPモードに変更(01/05) 11月にiPhpne4にしたんですけど・・・なぞ…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: