『福島の歴史物語」

PR

プロフィール

桐屋号

桐屋号

カテゴリ

著書一覧

(1)

ショート、ショート

(236)

街 こおりやま

(91)

阿武隈川~蝦夷と大和の境界線

(15)

埋蔵金の伝説

(7)

三春藩と東日流外三郡誌

(12)

安積親王と葛城王

(18)

安積山のうた〜思いつくまま

(8)

和歌と紀行文に見る郡山

(42)

田村麻呂~その伝説と実像

(19)

雪女~郡山市湖南町の伝説

(9)

郡山最初の領主・伊東祐長

(21)

田村太平記~南北朝の戦い

(32)

源頼朝に郡山を貰った男

(24)

愛姫桜~ひそやかな恋の物語り

(12)

北からの蒙古襲来

(12)

さまよえる神々~宇津峰山に祀られた天皇

(15)

三春挽歌~伊達政宗と田村氏

(19)

寂滅~隠れ切支丹大名

(10)

平賀源内と三春駒の香炉

(3)

江戸屋敷物語

(9)

大義の名分~三春は赤穂とどう関わったか

(12)

三春化け猫騒動~お家騒動伝説

(14)

三春化け猫騒動(抄) 2005/7 歴史読本

(0)

地震雷火事おやじ

(1)

戒石銘

(10)

会津藩、ロシアに対峙す~苦難の唐太出兵

(42)

郡山の種痘事はじめ

(25)

いわれなき三春狐

(10)

三春戊辰戦争始末記

(45)

遠い海鳴り~幕末三春藩の経済破綻

(15)

目明かし金十郎

(5)

小ぬかの雨~明治4年、三春藩最後の敵討ち

(16)

馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ

(31)

三春馬車鉄道(抄) 2006/3 歴史読本

(1)

マウナケアの雪~第一章 銅鑼の音

(27)

マウナケアの雪~第二章 心の旅路

(24)

マウナケアの雪~第三章 混迷するハワイ

(29)

マウナケアの雪~第四章 束の間の平和

(26)

我ら同胞のために~日系二世アメリカ兵

(50)

二つの祖国の狭間で

(21)

九月十一日~ニューヨーク同時多発テロ

(13)

石油輸送救援列車・東へ

(13)

講演その他

(2)

新聞雑誌記事

(27)

いろいろのこと

(6)

海外の福島県人会

(34)

鉄道のものがたり

(14)

コメント新着

桐屋号 @ Re[1]:平賀源内の三春駒の香炉(10/20) ごん924さんへ コメントをありがとうござ…
ごん924 @ Re:平賀源内の三春駒の香炉 初めまして。私は日下部先生が晩年 平賀源…
桐屋号@ Re:旗本・三春秋田氏五千石(08/10) ご覧になっていただき、ありがとうござい…
湊耕一郎@ なんでも鑑定団 残暑お見舞い申し上げます。 さて、さくじ…
桐屋号@ Re:郡山の製糸(01/04) ビジターさん 1* 私はPCについてよく知…
ビジター@ Re:郡山の製糸(01/04) ご労作読ませていただきました。 1.青色…
ビジター@ Re:郡山の製糸(01/04) ご労作読ませていただきました。 1.青色…
ビジター@ Re:郡山の製糸(01/04) ご労作読ませていただきました。 1.青色…
桐屋号 @ Re:10 新たな資料(02/26) 詳細をありがとうございました。 つい先日…
桐屋号 @ Re[1]:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 通りすがりさんへ ありがとうございます…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.03.23
XML

 それと第二は、亡くなった馬場佐十郎によって訳された『遁花秘訣』が嘉永三(一八五〇)年になって利光仙庵の手で更に翻訳しなおされ、『魯西亜牛痘全書』と改題してはじめて出版されたという事情がある。つまりここでの重要な行き違いは、種痘書『ヲスペンネクニガ』がシーボルトより先の文化九(一八一二)年に、中川五郎治によって日本に持ち込まれていたにもかかわらず、結局モーニケの牛種痘成功後の刊行となってしまったことである。
 そしてもうひとつ重要なことに、天保十一年に秋田藩各地で接種を行っていた白鳥雄蔵らがいた。白鳥雄蔵が中川五郎治に種痘法の伝授を拒否されながらも、牛痘苗の開発に成功し実施したという事実から、中川五郎治や白鳥雄蔵らが牛痘苗を国内で手に入れたことを否定する理由がない。
 こうなれば一番大事なことは、『彼らが外国から牛痘苗を持ち込まなかったこと』ではなく、『国内で、しかも自力で牛痘苗を手に入れることができた』ということではなかろうか。
 そして福島県では、一九八二年に刊行された『郡山市文化財・研究紀要・第二号』に掲載された昼田源四郎氏の研究論文『近世農村の医療事情~奥州守山藩の場合』の中に、天保五年、守山藩で疱瘡が流行し、城山八幡宮にて祈祷、鎮守神楽を奉納したと記載されているのを見つけた。守山藩は下守屋村とは非常に近接していたし、現在では同じ郡山市域に含まれていることからも、守山で流行したということは下守屋村でも流行したと考えてもよいのではあるまいか。そうすれば、当時『癘疫』という言葉は淡水大事記にもあったように、疱瘡という病気を意味していたとも考えられる。またこのことは、熊田文儀の墓碑銘にある『天保五年 関佐荒饑奥羽殊甚如以癘疫』の年度と一致している。そしてもし熊田文儀がこの年に郡山で成功していれば会津にも種痘法を教えたとも推測できることから、この年表嘉永元年の項にある会津での実施が現実性を帯びるのではあるまいか。とは言っても、これらのことを前提として考えてみても、熊田文儀について次のような疑問が残った。

   1 福島県史にある『天保五年』と、熊田文儀の墓碑銘にあっ
     た『天保五年』、そして『近世農村の医療事情』にある『天
     保五年』とは同一の事実を表しているのであろうか。その
     関連性はどうなのか?
   2 『天保五年』の当時、『癘疫』とは具体的に疱瘡を表して
     いたのではないだろうか? 前述したように、大漢和辞典
     に癘(れい)は『頼病。或曰悪瘡』と説明されているし淡
     水大事記の記述もある。

 しかし、もし、この(1)の問題、つまり天保四年に牛種痘を実施したというように解釈し、また(2)の『癘疫』は疱瘡を意味した病気であったと仮定すると、さらに次のような大問題を孕むことになってしまうのである。

   1 福島県史のいう『天保五年』が正しいとすれば、日本にお
     ける医療史、福島県医師会史の書き換えが必要となる。
   2 日本における医療史、福島県医師会史が正しいとすれば、
     福島県史の書き換えが必要になる。

 この予想外の展開たじろいでいる私に、つい最近、大内先生から手紙を頂いた。その後も調査や執筆にかまけて何のご報告もしなかったにも拘わらず、大変な心配りを頂いていたのである。

  彼岸に入り一入秋らしくなってきました。
  貴方様には益々ご清栄の御事と存じます。
 さて、八月二十七日、愛知大学豊橋校舎における民衆思想研究会に参加し、田崎哲郎愛大名誉教授の『種痘の普及について』という講話を聴講して来ました。書き込みをした汚いレジュメと添付資料のコピーを同封しました。ご参考になれば幸いです。貴方様のご注目の郡山の種痘と中川五郎治について質してみましたが、要約左のようなことでした。
   1 牛痘法以前に人痘法が行われていた。
   2 古方医、漢方医、蘭方医(洋方医)にかぎらず、在村医の
     掘り起こし(儒学、心学、神道も含めて)が必要で、これ
     によって医術を含めた実学が解明できる。
   3 中川五郎治の『牛痘書』が内容および経路系統が確認でき
     ないので、田崎氏は疑問視している。
   4 嘉永二年以前は、牛痘ではなく人痘ではないか。
 これらのことから
   1 当面、『牛痘』で中川五郎治と結びつけるのは無理かも知
     れません。(ただ、否定しないで、留保しておけばよいと
     思います。)
   2 郡山の『種痘』が『人痘』ならば、説明が成り立ちます。
     この場合でも経路系統が問題になります。豊田三悦、村山
     玄沢、熊田文儀の学統・交友が解明されなければなりませ
     ん。
        右お知らせまで、ご自愛ください。
           九月二十一日
                         大内生







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.23 08:06:22
コメント(0) | コメントを書く
[郡山の種痘事はじめ] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: