道標

道標

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kuu4268

kuu4268

Freepage List

2006.04.14
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
昨日、姑からのゴールデンウィークの誘いを断った。


その後、予想通り、速攻旦那の携帯に電話をして来たらしい。


旦那は『困っちゃうんだよなぁ。』と言いながらも、そんなに 困った様子は無い


アンタ、 あんな母親に頼られるのが嬉しいんだね?( ̄Д ̄;)


本当はちっとも困っていないのに、私の手前困ったフリをしている旦那が、とんでもない事を言い出した。


『ゴールデンウィークに○○(良く行くお店)でバーゲンやらないかなー。』


・・・。


それって、うちの実家に行かないって事デスカ?( ̄■ ̄;)!?


私は、そんなはずはないと思いながらも、一応確認をせずには居られなかった。


『ゴールデンウィークは、うちの実家に行くんだよね?』


旦那は、待ってましたと言わんばかりに提案して来た。


『ゴールデンウィーク、 全部行かなきゃ駄目なの?
 やっぱり 平等 に半分ずつで前半がうち、後半がKuuん家にした方が良くない?』


はいっ?(▼□▼メ)


何か今までと話が違うんですけど!?(▼□▼メ)(▼□▼メ)



私は怒りを押し殺しつつ、言った。


『もう、予定立てちゃったし。この間の事もまだ引きずってるんだよ?』


すると旦那は、不満そうに


『いつもそうだけど、 Kuuって自分の事ばっかりだよね。


と言うではないか。


自分の事ばっかりなのは、どこのどいつだよ!(▼Д▼#)


アンタもアンタの親も、みんな自分勝手じゃないか!(▼Д▼#)(▼Д▼#)



私は物凄く腹が立って、腹が立ちすぎて、何も言い返せなくなった。


その後は、喧嘩をした時のお決まりパターン。


私は布団を敷いて電気を消し、Yちゃんとさっさと就寝。


旦那は隣の部屋で勝手に寝ていた。




暗くなった部屋の中で、スースーと寝息を立てて幸せそうな顔で寝ているYちゃんを見ながら考えていた。


家族ってこうやって壊れていくものなのかな?


私がいくら頑張ったところで、親子の縁はなくならない。


根っこの部分を変えるのは無理なんだ。


数時間前まで、楽しいゴールデンウィークの事で頭が一杯だった私。


でも今は、今後を考えて途方に暮れている。


旦那への失望と偽父母への怒りが入り乱れ、私の心は暗く沈んで行った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.14 11:03:19
コメント(33) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
Tayo  さん
何か今日の日記を読んでいて、自分のことも考えさせられました。
ウチの場合、ダンナの実家は自転車で10分ほどの近距離にあり、私の実家が隣県だとはいえ、車で2時間弱(途中、高速道路を使用)の所なんですね。
ダンナの実家は近くだから、頻繁に足を運べば良いのだろうけど、姑が私用で忙しいので、1ヶ月に1回(しかも1~4時間ぐらいの滞在)のペースになっています。
もちろん、私も義実家が嫌いだから、行きたくないっていうのもあるしね。
で、ゴールデンウィークや盆、正月などの連休は必ず私の実家に帰っているのですが、もしかしたら我がダンナの本音はkuuさんのご主人と同じなのかなって思いました。
私にとって自分の親は癒される存在だけど、義実家の人々は疲れる存在であるのと同じで、ダンナももしかしたら私の実家の人間は気を遣って疲れる存在なのかなと…
はぁ、難しいですね。
(2006.04.14 11:17:34)

思い切って。  
saboten55  さん
GWを待たずに実家に帰ったらどうですか?
kuuさんは仕事してるわけでもないし、Yちゃんはまだ小さいんだし。2人で。
2泊でも3泊でも・・・・

これまでの話をお母さんにじっくり聞いてもらうと良いかと思います。
(その為には旦那は不要)
私も昔行き詰まった期間、毎月1回実家に帰っていました。
決断をするしないという事ではなく、話を聞いてもらってホッとする。
知っていてくれる、味方なんだという安堵感は味わえるかなと思いますよ。

大人なんだし、旦那は自分でどうにかしますよ。
(って言うか、どうにかしとけ。)
旦那さんは何だかんだ言っても、kuuさんとYちゃんが居て当たり前。って思ってると思いますよ。 (2006.04.14 11:29:16)

Tayoさん、こんにちは  
kuu4268  さん
もしほんの少しでも偽父母が普通の感覚を持ち合わせてくれていたら・・・。
私の気持ちも違う方向に向いていたのかも知れません。
それでも嫌いだとは思うけど。。。
今更偽父母が変わるのを望むのは無理だし有り得ないと思うから、なるべく遠くに居て関わりたくないんですよね。
Tayoさんとこは1ヶ月に1回ですか。羨ましいです。
でも嫌いな人相手だと、少しの時間でも気が重いですよね。
旦那にとって偽実家が居心地のいい場所であるとしたら、きっと偽実家離れは出来ないでしょうね。
逆に、うちの実家を好きだと言ってくれていても、それは所詮外から見た場合の意見で家族としてではないのかも知れない。
分かっていても、ショックですね。
夫婦として家族になると、お互いの家族の事も絡んでくるから本当に難しいですね。 (2006.04.14 11:33:07)

saboten55さん、こんにちは  
kuu4268  さん
そうですね。実家に帰ってこようかな・・・。
母に思う存分胸のうちを吐き出すには、旦那が居ては出来ませんね。
やっぱり旦那の前で偽父母の事を悪く言うのは気が引けちゃいますもんね。
母は私が日頃からストレスが溜まっているのを察知してくれていて、『無理しないようにね。体を壊したら大変だから。』と気遣ってくれます。
年を取った親に心配をかけるなんて一体何をしてるんだろう、と落ち込むときもありますが。
それでも私を見守ってくれている人が居ると思うだけで安心する事ができるんですよね。
旦那が私達の留守中に偽父母に感化されるのが心配だけど、実家に帰って来ようかな。
気持ちをリフレッシュする時間が必要な時もありますよね。
そしたら、また前を向いて頑張れる気がします。
居ない間に旦那が少しでも、私達が居なくて寂しいと思ってくれたら嬉しいです。 (2006.04.14 11:41:43)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
ゆえたん★  さん
じゃあ平等に、旦那は自分の実家、KuuさんとYちゃんは自分の実家でいいじゃないですか!
あんなひどいことをしていて、平気でいられるわけないですよね。
自分の親の行動って甘めにみちゃうのかな。

でも、旦那さんからしてみれば平等にというのもわかる気がします。
確かにひどいしうちの結果とはいえ、Kuuさんの実家よりの生活ですもんね。
旦那さんが自分の親に愛想つかさないかぎり無理なんじゃないかなあ。 (2006.04.14 11:51:01)

お久しぶりです  
kiyomic  さん
妊婦になってしまったり引っ越ししたりでご無沙汰してますが、読ませていただいてましたよ!

今、kuuさんがダンナさんと義実家を引き離そうとするのは逆効果かもしれませんね。ダンナさんの義母さんへの気持ちはそう簡単に変わらないし、kuuさんと同じ気持ちにはなれないので、kuuさんへの反感が強まってしまう気がします。kuuさんが実家へ引き寄せようとすると尚更そうなるでしょう。洗脳には更なる時間と高等戦術が必要かと思います。
でも、そんな悠長なこと言ってられない程、kuuさんは追いつめられてしまっているように思います。
ここは、しばらくダンナさんと距離を置くのもいいかもしれませんよ。今は話し合いにならないですもんね。しばらく離れてダンナさんにkuuさんとYちゃんの大切さを再認識してもらい、kuuさんもこれまでのことを整理してダンナさんにお手紙を書く、と。で、kuuさんの目の前で読んでもらう。(義実家の人に見られないように)ダンナさんにkuuさんの気持ちを義実家の影響のない所で考えて貰うのが大切だと思います。

でも、いつかはダンナさんに義実家かkuuさんを選んで貰わなければならないでしょう・・・・
(2006.04.14 11:54:56)

ゆえたん★さん、こんにちは  
kuu4268  さん
あっ、それいい案ですね。
旦那だけ偽実家に帰れば良いんだ・・・。
今の状況を見ると、確かにうちの実家寄りですね。
偽父母がそれを面白くないと思うのは仕方が無いけど、旦那が不満を持ってるとしたらちょっと考えなければなりませんね。
あんな酷い仕打ちをしても親は親。それに酷い仕打ちをしたのは私にだけだし、旦那は何の被害も受けてないわけですからね。
バァさんもその辺はちゃんと心得てて、息子の機嫌を損ねないように行動してる感じです。 (2006.04.14 11:57:37)

kiyomicさん、こんにちは  
kuu4268  さん
お久しぶりです。妊婦さんになったんですか!おめでとうございます。(^^♪
お体、大事になさって下さいね。
やっぱり、旦那を偽実家から引き離すのは、今の段階では無理っぽいですよね。
私が自分の実家を思うように、旦那も自分の実家を思ってるわけですからね。
最近私の行動もエスカレートしてしまったので、旦那も少し反感を持っているようです。
私には、旦那と離れてこれからの事を考える時間が必要なんですね。
それと同時に、旦那も私達と離れて今の状況を再確認して貰いたいです。
今一番何が大切なのか。それさえも見えてない今、何を言っても何度話し合っても衝突するだけですから・・・。
今はとても苦しい状況だけど、最後の最後で私達を選んでくれれば、私はそれで良いんです。
旦那とYちゃんと3人で幸せになりたい。
ただ、それだけですから。。。 (2006.04.14 12:03:52)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
lox  さん
旦那さん一家がまともな人間であればkuuさんの言動は自分勝手なのかも知れませんが、
今までされてきた事を踏まえるとしょうがないと思います。
「じゃぁあなただったらあんな事やこんな事を言われたりされても好きになれるの?嫌いにならないの?」と結婚前からの事を並べたくなりますね(#゚Д゚)
(それを男性にすると逆切れすると思いますが)

ここは「だったら私が旦那さん一家を好きになれるような所を教えてよ。今までされてきた事を良いように解釈して教えて(訳して)なんでしょうか?

駄目ならGW過ぎるまでYちゃん連れて実家に帰っちゃいましょう。もう旦那さんもご飯作ってあげないと餓死するほどの子供じゃないんですから。
心配されるとは思いますがkuuさんのご両親やお姉さん夫婦の意見も聞かれると良いと思います。 (2006.04.14 12:05:56)

loxさん、こんにちは  
kuu4268  さん
旦那は長い間偽父母に毒されて来てしまったので、普通の感覚を失っているようです。
だから私の言い分も、ただの自分勝手なわがままにしか聞こえないんですね。
今までされてきた事の大半は旦那に報告済みなのですが、旦那にしてみたらさほどおかしなことではなくて『それがどうしたの?』ってな感じなのかも知れませんね。
今回の話合いがどうしてもうまく行かないようなら、Yちゃんを連れて実家に帰ろうと思います。
お互い、近くに居すぎると見えない部分っていうのもあると思うので。
両親や姉夫婦にも、今までは心配を掛けたくなくて相談しなかったけど、やっぱり相談してみようと思います。
話すだけでも私の気持ちは随分楽になるでしょうね。心配は掛けちゃうだろうけど。。。 (2006.04.14 12:20:08)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
旦那さん、手強いな~。
偽父母の洗脳は奥深いですね。

ここは一つ、平等に「家族だけ」でGWを過ごすのはどうでしょう?
偽父母の所へはもちろん、kuuさんの実家へも行かずに。
ただ、GW前にkuuさんとYちゃんはkuuさんのご実家へ行く。
しばらく旦那さんに頭冷やしてもらわないと。

偽父母が嫌なことをしてこなければ、kuuさんだって顔を出しに行きますよね?
行かないkuuさんが悪いんじゃなくて、kuuさんが嫌がることばかりする偽父母が悪いんです。
ここら辺を偽父母も旦那さんも勘違いしてる。
旦那さんも偽父母を嫌うkuuさんが悪いと思ってるんでしょう?
んなワケあるかい!!

kuuさんのご両親は、旦那さんに対して嫌なことなんてしませんよね?
それと同じように、偽父母がkuuさんに接すればいいことです。
それができてないから、行きたくない。
偽父母、今さら変われる歳でもないでしょうけど。
旦那さんにそう言ってみてはどうですか?

kuuさんは何も悪くないですよ。
落ち込まないで下さいね。 (2006.04.14 12:25:09)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
旦那さん、手強いな~。
偽父母の洗脳は奥深いですね。

ここは一つ、平等に「家族だけ」でGWを過ごすのはどうでしょう?
偽父母の所へはもちろん、kuuさんの実家へも行かずに。
ただ、GW前にkuuさんとYちゃんはkuuさんのご実家へ行く。
しばらく旦那さんに頭冷やしてもらわないと。

偽父母が嫌なことをしてこなければ、kuuさんだって顔を出しに行きますよね?
行かないkuuさんが悪いんじゃなくて、kuuさんが嫌がることばかりする偽父母が悪いんです。
ここら辺を偽父母も旦那さんも勘違いしてる。
旦那さんも偽父母を嫌うkuuさんが悪いと思ってるんでしょう?
んなワケあるかい!!

kuuさんのご両親は、旦那さんに対して嫌なことなんてしませんよね?
それと同じように、偽父母がkuuさんに接すればいいことです。
それができてないから、行きたくない。
偽父母、今さら変われる歳でもないでしょうけど。
旦那さんにそう言ってみてはどうですか?

kuuさんは何も悪くないですよ。
落ち込まないで下さいね。 (2006.04.14 12:28:25)

ぷんぷん兼業主婦さん、こんにちは  
kuu4268  さん
悪くない、って言ってもらえて少し気持ちが楽になりましたよ。ありがとう(^_^)
偽父母はもちろん、全面的に私が下手に出て何でも『はい。』と聞かないのが悪いと思っているのですが。
旦那は旦那で『Kuuはもっと上手く馴染むと思ったのが予想外だな。』とか『お袋だってKuuの事好きなのに、Kuuはどうしてそんななの?』とか言ってくるんです。
私が姑に好かれているなんて、どうしたらそんな発想が出てくるのか不思議です。
平等というのを尊重するなら、やっぱり3人だけで過ごすべきですね。
今は旦那と話し合う気にはなれないので、とりあえず実家に帰って少し落着いてから提案したいと思います。
しっかし、旦那の洗脳がここまでだとは、正直思っていませんでした。
毎日一緒に居るんだから、絶対私の考え方寄りになってくると踏んでたのに、それだけ姑教の教えが旦那の根っこの部分に染み込んでいると言う事でしょうか。
長期戦になる覚悟をしなくてはなりませんね。。。 (2006.04.14 12:31:43)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
tamagenki12  さん
大嘘付きの義母の本性をまだダンナさんはわからないんだね。
全くしょうがないなぁ、ってあきれてしまいます。
『お袋だってKuuの事好きなのに、Kuuはどうしてそんななの?』ってそんなことダンナさんの口から聞かされたら、あんた(人のダンナさんなのに失礼)は今まで何を見て何を聞いてきたんだ~~~~(怒)って怒鳴りたくなってしまいますよ。

義理母は、kuuさんたちが離婚したらYちゃんを連れてダンナさんが自分達のところへ帰ってくる、と思っているみたいだけど、最悪離婚になったらYちゃんはKuuさんが引き取って二度と義理親には会わせない、っていうことを何とか思い知らせてやりたいなぁ。
自分勝手なジジババなんて子供には必要ないよ。 (2006.04.14 13:17:13)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
tamagenki12  さん
大嘘付きの義母の本性をまだダンナさんはわからないんだね。
全くしょうがないなぁ、ってあきれてしまいます。
『お袋だってKuuの事好きなのに、Kuuはどうしてそんななの?』ってそんなことダンナさんの口から聞かされたら、あんた(人のダンナさんなのに失礼)は今まで何を見て何を聞いてきたんだ~~~~(怒)って怒鳴りたくなってしまいますよ。

義理母は、kuuさんたちが離婚したらYちゃんを連れてダンナさんが自分達のところへ帰ってくる、と思っているみたいだけど、最悪離婚になったらYちゃんはKuuさんが引き取って二度と義理親には会わせない、っていうことを何とか思い知らせてやりたいなぁ。
自分勝手なジジババなんて子供には必要ないよ。 (2006.04.14 13:17:22)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
どうぞ泣いてください(;_; ))(( ;_;)

ホントのKuuさんの気持ちが分かってくれるのは実両親だけかもしれませんね。我が家もそうです・・・さすがに同居してからは泊まりには行ってませんが、何かあれば実家が駆け込み寺のようです。

ダンナ様も居ない状態で実両親に話して、気持ちを整理しては・・・

しかし親離れ子離れできてない義実家の面々(-"-;)ホントに一度爆発ド━(゚Д゚)━ ン !!!しちゃってみては^^;【(テレビ)渡・・・鬼・・・でも五月さん爆発して実家帰っちゃったし(* ̄m ̄)プ】 (2006.04.14 13:36:05)

tamagenki12さん、こんにちは  
kuu4268  さん
旦那の目はフシアナなんですかね?
それとも、自分的に嫌な目にはあんまり遭っていないので切実ではないって事かな。
でも、それを差し引いても姑が私を好きだなんて発想、変ですよね。
ジジババの口癖は『知り合いに良い弁護士が居る』なんです。
きっと、離婚なんて事になったら、張り切ってお願いしに行くんでしょうね。
私は何があってもYちゃんの手は決して離さないつもりです。
そんな事も分からないジジババは、心が貧しくて可哀想な人達ですよね。 (2006.04.14 13:39:58)

実家のお母さんからすれば  
世梨奈  さん
たぶん、旦那さん抜きでKuuさんとYちゃんだけ戻ってくれたほうがいいと思うw
すべてではないけど、ほとんどの娘の母親がそう思ってるはず(爆)
うちの同居の義理母も「娘(義妹)と孫だけ帰ってくりゃあええのに・・」と言ってます(爆)
だから遠慮せず、自分たちだけで実家に帰りましょうw

夫が妻の実家で気を使うように、実家も夫に気を使うんですから。

私たちも結婚2年目くらいから別々に里帰りしてましたよ?

今は義妹も子供と自分だけ里帰り、旦那さんは自分の実家に泊まってます

Yちゃんと一緒にいたい汚義母さんはきっとモンク言うと思うけど
気にすることない、(別々の里帰りは)普通のことですよん♪

嫁と自分の母親のバトルをみたくなけりゃあ、二人を近づけないように努力するべきです
そのほうが夫婦も、自分(夫)と母親との関係もうまくいく。
旦那さんが一日も早くそれに気がついてくれないといけませんね。

Kuuさんにしてみれば、GWの間ご主人が義実家にいたらどんな洗脳されるかわからない不安があると思いますが
Yちゃん恋しい、さびしい思いをさせるのもいいかもしれません。



(2006.04.14 13:43:34)

ふじこ555さん、こんにちは  
kuu4268  さん
一度思い切り爆発してみたいけど、そうなったら偽父母もまた黙ってないだろうし泥沼になる事は必至ですね・・・。
そうなった時、きっと全てが終わりそうな気もします。
最近は毎日色々な事を考え過ぎて、心の余裕が無くなってきてしまいました。
実家というオアシスでのんびりしてみたら、きっと気持ちにゆとりが出来て、良い案も浮かんできますよね。
偽父母に子離れをさせるのはもう無理そうなので、旦那に親離れして欲しいなぁ。
明日にでも実家に帰ってみようと思います。 (2006.04.14 13:46:16)

世梨奈さん、こんにちは  
kuu4268  さん
別々の里帰りって普通なんですか。。。
それなら、お互いに気を使わずに済んで良いかも知れませんね。
旦那は自分の出張で1日Yちゃんに会えなかった位でものすごく寂しいらしいので、2~3日会えなかったらツライでしょうねぇ。
あえて、そういう経験をして貰うのも良いですね。
旦那は私に、姑に対して本当の娘同然の態度で接して欲しいらしいけど、絶対無理!!!
そんな夢物語を見ている間は、私が何を言っても旦那の心には届かないと思います。
結局は旦那も偽父母と同じ考えで、私はもう嫁に来たのだから偽父母の事を一番に考えるべきで、実の両親の事は二の次にして欲しいと思ってるんでしょうね。
じゃなきゃ、偽父母の発言を聞いておかしいと思わないはずがないですからね。
喧嘩の延長としてでなく、タダ単に普通の里帰りとして実家に行ってこようかな。
そうすれば角も立たないし。
実両親に気持ちを打ち明けてスッキリして、更にパワーアップして帰って来ようと思います。
旦那にはせいぜい、独身生活を満喫してもらって・・・。
少しでも寂しいと思わせる事ができたら、まだ私にも分があるかも。 (2006.04.14 13:56:10)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
はじめまして。いつも読み逃げでスミマセン。
今回は流石に黙っていられなくてコメントを…。

kuuさん、頑張りすぎてます。
全て自分1人で解決しなくちゃ…って背負い込んでてペシャンコになりそうになっちゃってます。
そんなんだと、kuuさんまでおかしくなってしまいますよ。(汚義母さんの悪いオーラを浴びすぎ!?)
多分、旦那さんを1人置いていくと、また汚義母さんに『ない事ない事』いわれるのを心配してなかなか実家に帰れませんよね。
それこそ汚義母さんの洗脳ですよ!!!
このままじゃあ、kuuさんの心が疲れ切って愛しているハズの旦那さんまで大切にしてあげられなくなってしまいますよ。
絶対そうなる前に一度偽父母さんたちと距離を置いた方がいいです。
旦那さんにも話をするとまたケンカになってしまいそうなので、いっそ置手紙でも置いてみて…。

なんか、でしゃばった事書いてしまって…。
長々とスミマセンでした。 (2006.04.14 14:11:05)

ゆうみゆちゃんさん、こんにちは  
kuu4268  さん
&はじめまして。
ゆうみゆちゃんさんのおっしゃる通りな気がします。
偽父母の事を考え過ぎて、実家にも安心して帰れないなんて、それこそ私の方が洗脳されちゃってますね。
折角実家に帰るんだから、もっとゆったりした気持ちで居られるようにしないと損ですよね。
私が居ない間に家がめちゃめちゃに・・・、そう思ってしまう時と、私が少し位居なくても旦那はちゃんと私達を一番に考えてくれてるから最終的には大丈夫なんだよね、って考えられる時があります。
やっぱり自分に余裕があるかどうかの差ですかね。
今は心の休養ををして気持ちを切り替えてから、また考えれば良いかな、と思い始めてます。
こんな状態で考えても悪い事ばかり思い浮かんできて逆効果なので・・・。
旦那の事は大好きだけど、偽父母がこれ以上関わってくるなら旦那ごと縁を切りたいとさえ思えてきてしまったのは、私の心が相当弱ってる証拠ですね。
ここで色々アドバイスを頂いて、スッキリしました。
実家でゆっくり休養してくるぞー。
ちなみにYちゃんはオムツ入りのリュックを背負って行く気満々です。
靴を指して『あっち、あっち』と言ってます。(^_^) (2006.04.14 14:51:08)

コメントその2です  
1回目に書いたコメントが二つ・・・。
すいません。
ダブっちゃいました。

コメントへのレスを頂いて、もう一回来てしまいました。
「偽父母と馴染む」って何ですか(怒)??
嫌がらせばかりする人に馴染めるわけないでしょう。
やっぱり偽父母の教育のせいなんでしょうね。

もし、万が一、kuuさんのご両親が旦那さんに対して嫌がらせをしたら(ありえないけど)
kuuさんはご両親に抗議しますよね?
それで謝罪させて、もう二度と同じことはさせないと思いませんか?
旦那さんはどうでしょう?
kuuさんの為に本気で偽父母に抗議してるとは思えないのです。

私(kuuさん)なら絶対にあなた(旦那さん)の為に親に抗議する!守ってみせる!
あなたはどうなの?って聞いてみますか?
口だけなら何とでも言えるから、期待はできないかもしれないけど・・・。
やっぱり離婚協議書の出番?? (2006.04.14 15:00:48)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
岸田笑子  さん
分かります、そのお気持ち。。
そんなこと言われたら、旦那さんに失望して当然だし、先々を考えたら不安になってしまうし。。
それに義両親に対しても怒りしか湧かないですよね。。。

うーん、どうして嫁って、いつもこういう不公平な立場に立たされてしまうものなんでしょうね。。
うちもいつもそうです。
ダンナも当てになりません(^_^;)
ゴールデンウィーク、とにかく旦那さんのご実家に行かなくて済むようにしたいものですね* (2006.04.14 15:07:02)

ぷんぷん兼業主婦さん、こんにちは2  
kuu4268  さん
もし、うちの両親が旦那に嫌な事をしたら、私は間違いなく両親に怒り、二度と同じ事をしないようにするでしょう。
旦那は、そうではありませんね・・・。
私が日頃から『私は偽実家の中に入ったら一人ぼっちなんだから守ってくれなきゃだめなんだよ。それなのにちっとも守ってくれない。』というと、旦那は、自分を擁護します。
自分の立場も難しいのだ、と。
中立を取らねばならないのだ、と。
絶対おかしいですよね。(-_-メ)
話がこじれた時、旦那は口だけでは私の味方をしてくれます。
けど、心の底では違うと分かっているので信用はしていませんよ。
私はいざとなったら旦那を守る自身があるけど、旦那はどうだろう?
その覚悟もないのなら、いっその事、私とYちゃんを解放して欲しいとも思ってしまいます。
落着いてから、じっくりと話し合わなければいけませんね。
とりあえずは、明日実家に帰ってのんびりしてきまーす。(^^♪ (2006.04.14 15:21:42)

岸田笑子さん、こんにちは  
kuu4268  さん
私の中でゴールデンウィークの過ごし方の選択肢に、偽実家で過ごす、というのは入っていません。(爆)
家族3人で過ごすか、実家で過ごすか。
でも平等に・・・と言われてしまいそうなので、平等に3人で過ごす線が濃厚ですね。
もちろん、偽父母の訪問も受け付けませんよ。平等じゃなくなっちゃいますからね。
偽父母はずるいので、そういう時は別だと言いそうですが、私は絶対偽父母の思い通りになんてしたくないんです! (2006.04.14 15:25:42)

前回の件で・・・・・  
KUUさんが離婚届を貰ってくるくらい悩んでいるのを知っていながらゴールデンウイークに義実家に行かないのはわがままだなんて一体旦那さんは今まで何を見て何を聞いてきたのでしょう。
きっと口先は困ったようなことを言いながらきっと姑さんには約束をしてしまっているのかもしれない。旦那さんの意見を聞いて先に義実家に行ったらきっと向こうの思う壺、後半を実家でなんていう計画はナシにされることでしょう。
そんな案で納得する人たちではないでしょう。
でもココで実家に帰ってしまうとまた旦那さんはオロオロして姑さんに相談してもっと悪化しそう。
何せウソでも何でもありの人たちだから。
話そうとしても冷静には話せないと思うから今までの話を話してない事も含めて手紙ででも書いて読んでもらうというのはどうでしょう。
ご主人には大変なことだけどココまで来たらどっちを選ぶか真剣に考えてもらわないと。
なんだったらこの日記をコピーして全部最初から読んでもらうとか。
これで怒って姑さんのところへ行くようなら残念ながらもう洗脳を解除することは不可能と思います
ついでにココに着ているコメントも読んでもらうといい。第三者から見てかなりおかしいことをしている姑さんだという事も見てもらったほうがいい。
ココできちんと親離れして自分の家庭が守れないとだんなさんももうどうしようもありませんね。
キツイ言い方になりましたがココでKUUさんが妥協してGWに義実家に帰ってもちっともいい結果にならないことは確かです。
少なくとも先日の件を謝ってこないと今後の付き合いも考えると強く旦那さんに言って貰えれば一番言いのですが

(2006.04.14 16:11:07)

モグちゃん8704さん、こんにちは  
kuu4268  さん
旦那はやはり、口だけで分かったフリをしていたという事になりますよね。
顔を合わせてしまうと感情の方が先走ってしまい、言いたいことの半分も言えないので、手紙に書くのは確かに後にも残るし良いかも知れませんね。
大体の事はこの日記に書いてあるので、忘れてしまった事でもこれを読み返せば良いわけだし・・・。
大事なのは、旦那がどれだけ真剣に受け止めてくれるか、という事だと思うんです。
確かに、今回のゴールデンウィークに強行的に実家に帰ったとしても、その時は楽しく過ごせるけど、帰ってきた後に新たな波乱が待ってるのは確実ですよね。
感情に任せてしまうなら、後先考えずに実家に帰りたい所ですが・・・。
とりあえず、旦那に伝えなければいけないことは山ほどあるので手紙を書いてみたいと思います。
直接私の口から聞くよりも、手紙のほうが旦那も冷静に受け止められるはずだし。
ただ、この手紙の件をまたしても姑に相談するようなら、私達は今後上手くやってはいけないでしょうね。
どんなに私が頑張ったところで、旦那が意識を変える努力をしてくれなかったら、状況はいつまで経ってもこのまんま。
それなら、ここで決断を迫り、真剣に悩んでもらいましょう。
旦那には選ぶ自由があるし、私も無理強いはしないつもりです。
ただ、万が一偽父母との関係を選んだ場合は、今後Yちゃんに会う事さえ制約付きになる事も理解して貰いたいですね。
手紙には、思ったとおり、正直な気持ちを書きたいと思います。
今更隠すことも何もありませんしね。 (2006.04.14 16:20:57)

今度こそ・・・  
旦那さんの目が覚めてKUUさんたちを選んでくれることを祈っています。
少なくても今の義実家とKUUさんの間にはもっと距離が必要です。
余りに色々なことがありすぎました。
距離を置いて少しは考え方が変わってくれるといいけど義両親たちの考え方を変えるのは無理かな。
少なくとも確実にだんなさんがこっちの見方にならない限り今後はやっていけないことは確かですね。 (2006.04.14 22:40:12)

お節介ついでに・・・・・  
子供さんを連れて実家に帰るのは最後の手段にして欲しいです。
親にすべてを話すときっと別れたらと言うところまで行くでしょう。
かわいい娘がこんなにいろんな目に合わされているのにと親が乗り出してくると旦那さんに反省してもらって元鞘に戻りにくくなります。
どうしても旦那さんの洗脳を取るのが不可能と言うときに実家に帰っちゃう作戦にしたほうがいいとおもう。 (2006.04.15 19:56:32)

Re:・・・泣いてもいいですか?(T-T*)(04/14)  
runa25  さん
こんばんはー。何だか大変なことになってますね。。。はっきり言うと、男の人ていうものは、自分の親がどんな親であっても好きなものです。だから、ひどいことをする親だったとしても、奥さんに否定されると親の方を持つ気がします。それだけ。。。なんだろ。。。愛情があるんでしょうね。。。
今回は、お子さんと二人だけで黙って実家に帰るか、3人だけで過ごすかが、一番ややこしくならないよーな気がします。。。旦那さんには、親を否定しない形でうまーく操るしかないかも。。。
早くゆったりした時間がくるといいですね!! (2006.04.15 22:41:44)

モグちゃん8704さん、こんにちは  
kuu4268  さん
本当にモグちゃん8704さんのおっしゃる通りです。
旦那は普段はおちゃらけていますが、姑に似たのか変にプライドの高い部分があり、もし私がYちゃんを実家に連れて帰ってしまったら元に戻るきっかけを作れなくなってしまうと思います。
だから、今回の実家に帰ろう作戦は、延期にしました。
もちろん、これから旦那が変わってくれない事が確実になったら、私達は家を出ようと思います。
でも今は、やっぱり今までどおりの夫婦、家族で居たいので、その時期ではないんですね。
偽父母が変わることはもう無いと思うので、せめて旦那が100%私の味方になってくれれば良いのですが・・・。
偽父母と距離を置けるかどうかは、旦那の行動に掛かってきますからね。
旦那とは少し話し合いも出来て落着いた状況です。
旦那がこれから少しずつでも意識を変えてくれるように頑張ってみようと思います。 (2006.04.18 09:43:42)

runa25さん、こんにちは  
kuu4268  さん
あんな親でも大切なんですね。旦那にとっては。
私は偽父母を否定する言葉を旦那に投げかけて居ましたが、逆効果なんだと分かりました。
元々は超マザコンだったんだから、親を否定されたら反発心が生まれるのは当たり前なんですよね。
これからは、偽父母を肯定しつつ、うまく旦那の洗脳を解く方法を考えたいと思います。
偽父母の攻めがあまりに激しくて、ついつい焦って急いで旦那を洗脳しようとしたのが間違いだった気がします。
急がば回れ、ですよね。 (2006.04.18 09:49:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ラブファイト @ Re:大変ご無沙汰しておりますm(__)m(05/11) Yちゃん・・・本当によかったですね。 退…
ほろほろ☆ @ Re:大変ご無沙汰しておりますm(__)m(05/11) よかったー!無事に退院されたんですね(…
まなママ814 @ Re:大変ご無沙汰しておりますm(__)m(05/11) Yちゃんが元気になってくれて本当に良か…
ぷんぷん兼業主婦 @ Re:大変ご無沙汰しておりますm(__)m(05/11) Yちゃん退院おめでとうございます。 そし…
**ゆっぴ**(^^*)。 @ Re:大変ご無沙汰しておりますm(__)m(05/11) Yちゃんの退院おめでとうございます☆ 本…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: