いろいろ日記

いろいろ日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らんでる

らんでる

Favorite Blog

福内鬼外(月日が往… 123maoさん
atsu部屋 atsudaotianさん
夢見る頃を過ぎても alisa1966さん
登校拒否研究室 officetoukoukyohiさん
今からここから かず♪かずさん
2011.02.10
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
ムスカリさんの日記に、なんか言いたい、いいたいゾ~~~、それは、なんだ~~??
と、思っていた私です。

言いたかった言葉は、地べたを這って、涙しながら、掴んだものは、消えないのね~~っ、賜物なのね、てことかしら。

それは、子どもも、同じかも。

地べたを這って、涙しながら掴んだものが、財産になる。どこかで自分を支える芯になる。

だから地べたを這う時間は、ないより、あったほうがいいのね~~。渦中は辛いけど。で、渦中だとしても。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.10 17:59:37
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なになに、なに~~?  
ムスカリ さん
悩み悩んで苦しんだり、時間をかけて
自分というものに折り合いをつけて、そういうもんだ
と自覚が出たら、いろいろなとこで、それは活かされるっていうような・・・

そんな気がした私ですが・・・

でも、今日のブログを書いてて、やはり、そういうぐるぐるをして、
親がそこを甘えを与えよう~受容~と対応して、不安が少しは癒されていくんだろうけど・・

でも、でも、どうしても・・・
最後は、自分のことは、自分でやっていくんだぜ~~という
どうにも、そこも、感じている私なんです~

私も親から、夫から甘えをもらえて、すごく感謝だけど
でもでもでも~
自分の道は自分で歩くしかないのよねぇ~~っていうのも
確かなこと、なんですよね。

そこを今、一番、考えてます。 (2011.02.10 21:14:24)

うん。子供も同じと思う。  
さんぽ8021  さん
でもねえ。
地べたを這って、涙してる姿を見るのは辛いもんね~~~。

辛さを隠して見てるには、親の心に色んな小道具も必要なのかも。 (2011.02.11 08:43:33)

Re:自分でつかみ取ったものは、消えない。(02/10)  
fate★  さん
なんか私は、その「子供の辛さ」を感じないよう、本当にものすごいエネルギーで自分を抑圧してきたんだと思うのですよ。
その方に、費やしていたかもしれません。

でも何も出来なかった。
だけど子供は子供でその辛さしんどさの中で、やっぱりどうにかこうにか生き延びてきたのだろうし、生きたいと思う何かと出会ったのだろうし。
私は私で、抑圧してきたのが良かったのかどうかわからないながらも、やはり生き延びてこれた。

その、それぞれがきっと、なんだかわからないながらも摑んできてるであろう「何か」は、あるとは思うし、それは辛い記憶から、じっくり時間をかけて、それぞれの「かけがえのないのも」になっていくのかもなあ、一生の間に。

何もない平坦な人生なんてないんのだから。
底のまた底にいるときには気づかない、わからない「何か」は、手の内に心に必ずあって、それに気づくのもまた、いつ、どういうことでなのか、人それぞれ。

でも確かに「ある」と思います。 (2011.02.11 10:07:10)

いろんなところに活かされる!  
らんでる  さん
ムスカリさん
わたしが、どうも甘えが足りてこなかったらしい自分と、どう折り合いつけてつきあうかっていうことで、あーだこーだじたばたしたことが、家族とか、他の人とのつきあい方にも、活かされるようになる、というか。

サポートの仕方の工夫ができたり。

そんでもって、サポートは欲しいけれど、自分も結局自分の道は自分で歩くしかないわね~~、というところで、、それは、こどももそうだわって思ったり。

やっぱり、自分との折り合いのつけかたってところが、重要な気がします。 (2011.02.11 21:19:41)

そだね。相手がこどもだと、こっちも辛くなっちゃうからね~~。  
らんでる  さん
さんぽ8021さん
ただ、辛いんだね~~って、平らかに聴くだけの心の余裕を確保するのに、工夫が要るよね~~って思います。 (2011.02.11 21:25:58)

きっと、それは、そのとき必要なことだったのですね~。  
らんでる  さん
fate★さん
娘さんがいちばん辛い渦中、ご自分の辛さを娘さんに乗っけないで、ただ、そばに居るってことを、ちゃんとやり遂げるために、fate★さんは、ものすごいエネルギーを使ってこられたんだなぁ、と、思いました。
それは、ほんとうに、ものすごいエネルギーを必要とする作業だったと思います。それを、持続するのは、大変だったと思います。ほんとうに、そう思います。
(2011.02.11 21:43:01)

ほんと、私もそう感じます  
ムスカリ さん
私も、fate★さん、もう基礎問題の前に
応用問題のすっごく難しいのを、いきなりど~んとつきつけられて、
でも、逃げることなくそれに向き合い、やり過ごすってことができたのは
もう、ほんとすんごい、エネルギーを使ったんだろうな~~って思います。

らんでるさん、活かされる~~ってこと。
基礎問題をしっかり考えると、応用問題へといきたくなるというか、いかざるをえない
ってこともあるのかもなぁ・・と子どものこと、自分のことなどなどで思ったりする私です~

なんだか、基礎は、ひとつっていうような気がします~ (2011.02.11 23:08:17)

基礎は、自分ですね~~。  
らんでる  さん
ムスカリさん
問題を解くのに、もう少しおだやかに少しずつできればよかったのに~~、とも、たびたび思いましたが、英司さんのブログとか読んでいると、やっぱり逃げ場がなくなるから、必死で取り組むしかないのね、追い込まれなければ取り組めないということもあるのかもね、とも思います。

fate★さんの言葉でいう、その「何か」を、つかむことを、あきらめるわけにはいかねぇだろ~~っ、という思いのところで、わたしたちは、つながっていて、だから、集団活動が、とっても活きるのね~~、と、思いました~~~。 (2011.02.12 08:36:23)

Re:自分でつかみ取ったものは、消えない。(02/10)  
fate★  さん
今、猫病院にフードのサンプル貰いに行き(さぶかった~)戻ってらんでるさんとこ来て、びっくりしました。
恐縮してます。。。

ああ、自分が基礎だとしたら、私は基礎を今やっとこぼちぼちとめくり始めているのかなあと、また気づかせていただきました。
今までの応用問題は、たぶんバッテンばかりであったろうと。
でもそのバッテン、アンナにとっては自分の基礎問題として「ママ、なにやってんだよ、ちがうよ」と思いながらもこつこつやってきて、これからがアンナにとっても応用なのかもなあ。(ちょっと何を言いたいのか混乱してますが)

そして私は自分のをやりつつ、今度はうーじい・うーばあに対する応用で試されてるって気がしてます。

すみません、自分とこで書けよ!なのですが。
ありがとうです、らんでるさん、ムスカリさん。 (2011.02.12 09:49:25)

家族がいると、基礎問題だけでは、済まないらしい。  
らんでる  さん
fate★さん
わたしの場合、基礎問題を、ぼちぼちやろうと取り組み始めた矢先に、応用問題がでてきて、(今はムリ~~~!もうちょっと待っててくれ~~!)と、思いました。

わたしに基礎ができてなかったから、応用問題がでてきたというのか、応用問題を、(ひ~~!)とやってると、基礎が鍛えられるというか。基礎が鍛えられると、他にも応用がきく、というか。

そんでもって、やはり、時間がかかるのね~~って、実感しています。 (2011.02.12 11:23:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: