GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

2023.06.11
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テーマ: REDSTONE(3599)
カテゴリ: (ネタ)考察関係
レッドストーンの獣人くんが最近はやっているので、育成の方針などについて解説。
本鯖で1700Lv以上を目指す人向けの内容となっております。
1380Lv~育成Tier表 ではトップのスペックを出すにはどうすれば良いか?も含めて解説。

基本的な育成方針は レベルート に倣いつつ育成していきます。






序盤①(1~300)

基本的にダリンデリン&メインクエ&レポクエを進めていくことを前提に。
アンビートツインアタックやファントムストーム打ちながら覚醒を目指していく感じでOKです。
PTボス相手にはパニッシュメントクロスで多段攻撃を。
どのスキルも取っておいて腐らないのでとりあえず一通り取りながら覚醒スキルを待ちます。

スキルシミュレータ
で、あとは覚醒に必要なトレースアクロスをマスターして3500SP用意して待ちます。



ちなみに 1stキャラで獣人をやる場合は知識覚醒の方がオススメ です。
獣人の覚醒は物理・知識の致命打攻撃が重要なステータスになるのですが、初見でRS始めてその辺りを完備させるのは至難の技。
知識であればその辺りの敷居が多少下がるので1stキャラで遊ぶ場合は知識覚醒(スラッシングスプリッター)で遊びながら装備を整えて1100Lv辺りから物理覚醒に転向するのが実際に育成してみて楽でした。
もしくは1~900は知識光奏師も手。775UMUの解放OPを使わずに育成するのはなんだかんだ難易度高いので…。

逆に2キャラ目以降で装備が多少整ってきた!という状態であればいきなり物理でもなんとかなります。
(それでも封印解放等でかなりお金がかかるので多少の覚悟は必要ですが…)
冒険団コインレベルの装備だと致命打が満足いかない可能性もあるので、サリーンやスタチューなどを使いながら補完。
他にはダークバイザー、バタフライスティングなどを装備しながら首・腰・背でHPを確保。
昔と違って協会で弱化ユニークを直買いできなくなった。

(要求レベル低いのが嬉しい)
ブローチはとりあえず光弱化でOK。

特に敏捷と運の確保を忘れずに
これ低いとどれだけ致命打装備積み込んでも一切ダブルクリティカル出ません。
ステ振りは力は要求分でも良いので敏捷と運を優先したい。
できれば300Lv時点で敏捷400運1200辺りを目標に。

初見時には運低すぎて致命打でなかったです(一敗)


力は低くても優秀な武器が多いので大体なんとかなる。
武器は 協会装備->775UMU牽牛⇒1000UMU金銀 で良き。
(これら3つが優秀すぎるので…)
恩寵はとりあえず闇でOKです。(光でも良きです)


序盤②(300~600)

覚醒スキルはこれらを取得。
(知識で進める場合は転生の強制再振りや協会再振りを使うのも手。)





物理なら イリュージョナリーアサルター 覚醒です。
スキル表2020 の通り、とりあえずPTボス狩るには困らない感じ。




…ですが、範囲多段狩りが欲しくなるので別覚醒のアンビートンツインストームを取得します。
こちらSLv174(+124)で攻撃回数6回(5m)ととてもお得な攻撃。
300~900突破するだけならスキルレベルを175辺りまでもっていければ楽勝です。

金鯖ではこの辺りのスキル確保が難所
スキル確保が難しいので物理やる場合は普通に単体で頑張るPTボスコースで…

物理職なのでダメージ上限あるのでは?と思いますが、追加ダメージのために早めに限界突破を1だけでいいからしておきたい。
足りない場合は850Lv~受けられる ヘクトルクエ を活用しつつ祈り200個確保しましょう。

そうこうしているうちにレポクエやMQ等を片付けたら900Lvまでいけます。




中盤(転生~900)

900Lv時点で3転して再振り…というのもアリ。
900Lv時点でこんな装備構成はいかがでしょう。
※DOP・・・ディメンション強化オプション。レベル要求上がらなくて便利。
詳しくは [ディメンション]オプション魔法のお守り より。

武器:Tダメ協会 or DOP牽牛
ブロ:光弱化50ブロ
首:THPかTRSの首
頭:T運ダークバイザー
背:不足ステ補強枠(耳もOK)
腰:[遺物]ヘクターの誇り
手:力運バタフライスティング
鎧:DOP聖戦の遺物
足:運敏スタチュー
指:TRSや混沌指で補強

ステ振りは敏捷・運を優先しながら力を振りつつ。(知識は振らなくてOKです)
3転600~870はレポクエで突破
870~880は新設の850~墓地クエストがおすすめ。
ここで祈りのかけらが200個追加獲得できます。
880~900はレイドに通いつつ祈りのかけらを集めます。
ブラックファイヤー中心地や荒野の要塞などを活用しながら。

他にもクリーチャーを選定したり、装備を整えたりします。
致命打抵抗低下をクリーチャーで稼げると良いのでだと例えばこんな感じで組んでみるとか。



クリーチャーパッシブシミュレータ 使ってみました。

ここからは終盤に向けた装備構成を意識していく形で装備を改良していきます。
1つの装備に複数の比率OP混在させたものは意外と作りやすいのでお得。
(オプションお守りの性質上、同じOPは貼り付けられないので…)

武器:DOP牽牛
ブロ:光弱化50ブロ
首:THPかTRSの首
頭:T全吸収精霊王 or 高潔
背:オーラクローク
腰:[遺物]ヘクターの誇り
手:力運栄光の手袋
鎧:カスタムオーダー
足:運敏忍耐スタチュー
指:TRSや混沌指で補強


職鎧はカスタムオーダーが性能めちゃ強なのでこの辺りから積極的に使っていきたい。
(3~4解放が難所。)
~1380辺りまでなら牽牛でも十分狩れる。
ワンパンを狙いたい!という人は装備のバランスをより見直してみる。
頭はとりあえず1解放精霊王が次元サキュバスや地下墓地B3などの魔法狩場で刺さるので良いかなと思った。けどいらない狩場もあるのでその場合は回避補正無視つけたり頂つけたり。
あるいは秘密ダンジョンUの高潔を使ったり。
火力と耐久を相談しながら装備を決めていきます。

獣人は火力に繋がる要素が多い分、そのバランスが大事。
力とダメージOPどちらが強いかなどを比較しながら育成していきます。

BFOPについては致命打が発動するなら「魔法ダメージHP吸収」が有効。
とにかく致命打が出るかどうかが大事なので地下墓地B1は難所になるかも。




中盤(900~1250)

ヤティカヌに向けて装備を少しずつ厳選。

武器:Wダメ[極意の]牽牛
ブロ:[極意の]光弱化50ブロ
首:THPかTRSの[極意の]首
頭:T全吸収精霊王 or 高潔
背:[極意の][獣]オーラクローク
腰:[遺物]ヘクターの誇り
手:力運[極意の]栄光の手袋
鎧:[極意の]カスタムオーダー
足:T忍耐スタチュー
指:TRSや混沌指で補強

ここからは製錬を+10にして耐久を上げたりBFOPで強化したり。
討伐コンテンツやディメンション・ハブに毎日通ったり。
解放されるコンテンツが一気に増えるのでそれに追従していきます。
このレベル帯だとセットオプションは魔法抵抗弱化が稼ぎにくいので[極意の]がおすすめ。

そろそろ金銀にも手を出したくなってくる頃かも…ですが
封印解放できているかどうか が装備切り替えの基準になります。
1解放金銀≦3解放牽牛ぐらいだったので、それぐらい解放大事。


超越スキルは色々と工夫のし甲斐があります。
★[領域展開]…攻撃範囲を6mにできる!(どこかで仕込みたい)
★[覚醒]or[暴走]・・・ダメージを限界一杯出せる!(ヤティカヌまでに仕込みたい)
[筋力集中鍛錬]・・・ダメージの底上げ!
[楔]・・・貴重な致命打減少ソース!

…など色々工夫のし甲斐があります。
上2つを取りつつあと1つが自由枠って感じの人が多そう。

クレストは致命打抵抗減少が人気。
経験値クレストはメチャクチャ高いし貴重。
(1700以上を目指すなら欲しいが…)
致命打抵抗低下は70~80%程度がボーダー。75%をとりあえずの目標に。



とにかく色々と火力上げられるソースが多いのでどこから手をつけていいか迷う のも特徴なので、900Lv以降における火力ソースの優先順位を簡単に書くと


武器 > 敏捷・運 > 致命打抵抗減少 > 致命打確率 > 力&ダメージOP > 図案書Lv1 > スキル175 > ダブルクリティカルダメージ増加 > 超越 > 回避補正無視

いずれ全部欲しくなるのは言うまでもなく。
超越は火力を大きく伸ばせるのでいずれ欲しいけど、金欠なるなら後回し。
Wクリダメも最悪なくても狩りにはなる。
スキルも最低100辺りまで積んでおけばなんとかなる。
いずれ増やしたいのでTRSULT太極を増やしておこう。

ちなみに回避補正無視は武器につけられる。あったほうが便利だけど
狩りに限定するなら無理してつけなくてもなんとかなる。
(対人出る人は気合でつけて。)
逆に敏捷・運はないと当たらないしクリティカルでないし…で覚醒を何も活かせず優先度は非常に高い。
最初のうちは過剰に敏捷2000運7000~8000とか積む勢いあってもOK
少しずつ調整していければと。
致命打抵抗減少は金銀だと多少下がるので、他要素で揃えられるまでは牽牛がおすすめ。
致命打率、力やダメージは自然と追いついてくるから優先度は普通。
図案書[純粋]はそんなに難易度高くないので早めに1段階まで持っていける。

HPや防御・回避率は必要に応じて適時積み込んでいこう。
とはいえシャドウカーテンによる無敵とミラージュウォールの盾、ビジョンドッペルゲンガーのダミーなどで耐久は相当高い。

その上ダメージ補助低下・妨害のハルシネイションスモークやユニコーンズクライングを使えば敵の抵抗を多少軽減して戦えるので装備が足りない場合は状況に合わせて使いこなしていければと。

遺物ヘクターのOPは魔力の致命打ダメUPがオススメ。ステ比率は大体何つけても強い。
地味に清水が必要になるので分解Uを集めるなどして整えます。
あと、製錬ガードが欲しくなる頃合い。

頭は高潔の他にも命中補正無視頂の上を使うのでもOK(物理メインの人にはなじみ深い?)
足はとりあえずスタチュー書いときましたが、他にも騎士道や追跡者の根性・ライダーシューズなど選択肢は多岐にわたります。




終盤1(1250~1380)

ヤティカヌレベル。全吸収100と命中補正無視込の全回避が必須になります。
(他のやり方は逆に難しい)
先ほどの装備を改良するならこう。

武器:Wダメ[極意の]牽牛 or 金銀
ブロ:[極意の][獣]光弱化50ブロ
首:TRSULT[極意の]首
頭:T全吸収高潔
背:[極意の][獣]オーラクローク
腰:[遺物]ヘクターの誇り
手:力運[極意の]栄光の手袋
鎧:[極意の]回避・命中補正無視カスタムオーダー
足:T忍耐マナウォーカー
指:TRSや混沌指・運比・力比などで補強

ダブクリダメ増加などのOPはBFOP等で稼いでください。
火力は製錬でも補強できます、物理なので敏捷・運は自動的にクリア。
命中補正無視だけカスタムオーダーにつけるのを忘れずに。

首は雷音ベースが人気?色々候補あるので試行錯誤してみて。
とにかく4解放してオプション変換かけまくる と強くなる。
他職でも強くなるけど、獣人は解放周り工夫した時の伸びが他職の比ではないので、装備の解放をできることが前提。
バーストイベント 来てるときがねらい目。

頭は他にもオラクルサークレットや対人寄りのフロントラインって選択肢もあります。
…が、それ揃えるなら他の部位優先したほうが良い説はある。
(フロントラインは対人で早く出たい!!!って人なら割とあり。)





終盤2(1380~1700)

最大の特徴は 補助武器がウポス補助を活用できる 点。
ここで光弱化が大幅にクリアできるのでその分他の装備が浮く。
他にも物理系のOPも生きてくるので、その辺りを踏まえて装備を組みなおし。
極意のがもし不要になったら外してもOK。(それ以外だと恩寵辺りが人気?)

ここまで来るとテンプレ装備ってものが無くなってくるので、むしろ上を走る人にファッションチェックしてもらったほうが早い。
(解放変換の進み具合や手持ちの物資次第でアドバイスが変わってくる。
そもそも1380まで狩れる装備を持ってるわけだし。)

RS公式のDiscordの職別相談窓やRS配信枠などで相談すると回答もらえる可能性が高いので、積極的に色々な人の知見をもらいにいったほうが良いです。

(というか自分も物理職そこまで詳しくないので色々話す中で覚えていければと…)

例えば先ほどの1250Lvをファッションチェックしていただいたところ、以下の改良点がありました。

1)首をTRSULT哲学者のほうが良い
但し要求レベルが1340~なので星降る以降の装備構成になりそう。



もしくは対ボス性能を上げるためにT速度哲学にするのも手。
これなら装備要求もクリアできるのでおすすめそう。


2)頭予知にしてブローチ強化でも良さそう
足がマナなら頭を予知にすることで光強化ブローチにできる。
知識同様に400%計算が適用されるので魔法ダメージも積極的に伸ばしていこう。



3)致命打抵抗低下、足りてる?
ヤティ~ウポスでは致命打抵抗低下は75%は必須。
できれば85~90%まで乗せたい。
これは装備だけでは解決できないこともしばしばあるので、超越やクリーチャーも見直したい。
ちなみにボス系モンスターを倒す場合もう少し欲しくなるかも


他にも話に挙がった簡単な考察。
魔法強打は2023.6時点の仕様では積み込むのが厳しめ。
相当工夫すればできるかもしれない。?
ウポス2~3パンするには装備のバランスを相当良くする必要があります。
他にも最終ダメージの積み込みやロト指での強化、最新のクレストを取り入れたり製錬+11~+12を仕込んだりなど。
加えてクリーチャーも3OP目解放したりミッションブックしたりMQ2やクリーチャー図鑑したり…と始めるとキリがなく伸ばせていきます。
加えて解放オプション変換でどれだけやり込めることか…。
最近のRSはオプションガチャの類が非常に多く、ガチャ要素が昔以上に強くなった。
それ故やりこみ始めると何千本とあっという間に溶けるので落としどころが大事。
1OP狙い+他が外れ無し辺りが初っ端の妥協点になりやすそう。

セットオプション付ける場合は[極意の]がオススメ。
[恩寵の]をつけると限界ダメージ突破の計算に引っかかってしまい、追加の知識ダメージがループしてしまう可能性があるためです。

装備単体のチェックリストは以下。

・命中補正無視
・回避率
・セットオプション(極意の)
・力/運/敏捷
・最終ダメージ
・BFOP
・製錬
・錬成Nx
・封印解放
・解放オプション変換
・図案書(1~5段階)
・エクぺリ
・魔法抵抗弱化
・属性抵抗弱化
・魔法強化
・属性強化
・ダブルクリティカルダメージ増加
・致命打確率
・致命打抵抗減少
・スキルレベル
・ステ低下抵抗40%
・全吸収100%


装備以外の要素もチェックリスト用意しときますね。
始めやすいところからコツコツ進めてください

・ウポス補助
・超越スキル
・恩寵強化
・ギルド旗
・MQ1天上報酬(HP/CP/ステ/スキル)
・クリーチャーパッシブ変換
 (致命打抵抗低下とダブクリUPを50に、あとは経験値系)
・クリーチャー覚醒
・クリーチャー強化
・クリーチャー図鑑
・ミッションブック1
・ミッションブック2
・ミッションブック3
・限界突破
・称号クエ(その他)
・スキルマスタークエ
・ベルセルク
・王の証書
・シュラグバッジ
・ファルコンバッジ
・ゲリオバッジ
・レイドバッジ
・MQ Season2
・ミニペット



ちなみに最近流行りのウポス秘密に通うにはこれに加えてHPと防御の確保が必要。
詳しくは ウポス秘密 を参照してほしいですが、HP16万&防御80万程度を確保したい。
(逆に回避不能なので全吸収と命中補正は不要)

鎧の制約もあるので頭をT健に、首や背をTHPにしたりして確保したい。
指も混沌指を工夫するのも手。(ここまでくるともはや対人装備…)





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獣人を一言で表すなら
とにかくやることが多いけど、その分伸びしろがある職 と言えます。
お金をかければかけるほど強くなっていきます。
そして最強クラスまで育っていきます。
本当はTier表でSSつけたかったけど、それやるとエキサイティングされるかなと思って敢えてSにしてます。画像付きで妥協。

レッドストーンをやりこみたい人にはとても向いてる職なので、1700以上目指すぜ!という方は是非育ててみてください。



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Last updated  2023.06.18 15:44:02
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