さすが(*^^)v
偶然とはいえ、ご主人が午後からの仕事で
ダブルブッキングもどちらかをキャンセルしなくて済んで良かったわね(^_-)-☆

お譲ちゃんの事はやはり複雑な気持ちになりますよね…
(2008.05.26 22:32:28)

☆遊遊児適☆

☆遊遊児適☆

2008.05.23
XML
カテゴリ: 娘のこと

朝、起きて気が付いた。

ダブルブッキング(息子の起立台受け取りと、娘の発達相談)していた事に・・・

どちらも、キャンセルせずに済む方法を必死で考えたら、目の前に救世主がいました大笑い

それは、仕事が昼からの夫♪

と、言う事で息子の起立台受け取りに行ってもらう事に(^-^)v

母はまず息子を学校に送ると、そのまま控え室で広報の打ち合わせ

今年1号の新聞製作についていろいろ考えて。。。

帰宅したらお昼

で、1時間も経たずに今度は夫を連れて養護学校へ

息子を連れて学校の隣の病院へ行き、後は夫に任せて、

母は発達相談があるので娘をお迎えに

娘をちょっとだけ養護学校の先生に預かってもらい、再び息子を病院まで迎えに行き、夫にはそのまま仕事へ行ってもらい、息子を教室へ放り込んで再び娘の元へ

これが隣の敷地にある病院、養護学校じゃなかったら母倒れてました(^-^;)

今回は、起立台の受け取りができました。

が、少し調整する部分があるとの事で最終的な受け取りは来週。。。

さて、娘の発達相談ですが、今回は先生との面談

何を望んでいるのか聞かれて

いろいろお願いしたのですが。。。

先生が最後に「娘ちゃんは、4年間ここに通ってものすごく成長しましたね。以前とっていたビデオをほかの先生方と見ていて思ったのですが、娘ちゃんは今年度でおしまいにしたいと思っているのですが・・・」と

そう、確かに娘は最初に発達相談に来た時から比べると見違えるほど成長はした

けど

定型発達の子たちに近づいたかと言うと、まだまだなんだよな~

定型発達の子にしたいなんて野望は持ってないけれど、小学校を卒業するまでは見てもらえると思っていたので、ちょっとショック

そして、娘とともに帰宅する際、今回初めて娘に接してくださった先生に「娘さんは、どこに問題がありますか」と・・・

これって、喜んで良いんだろうか。。。複雑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.24 17:05:24
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
また予定が重なっちゃったんですね~。
でもオット様が動いて下さってよかったです。

訓練や支援を終了するときのラインて何なのでしょうね。
親の望むラインと支援してくれる側のラインが合わない話は私自身にも、私の周りにもあって、そんなときはやっぱりショック。

年度末までは支援があるのですよね。
それまでにもう少し支援して欲しいこと、伝わるといいですね。

(2008.05.24 18:02:34)

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
ドリカムハウス1106さん
>また予定が重なっちゃったんですね~。
>でもオット様が動いて下さってよかったです。

夫がいなかったら、どちらかをキャンセルしないといけなかったでしょうねぇ~
おかげで、どちらもキャンセルせずにすみました♪

>訓練や支援を終了するときのラインて何なのでしょうね。
>親の望むラインと支援してくれる側のラインが合わない話は私自身にも、私の周りにもあって、そんなときはやっぱりショック。

何で判断されているんでしょうねぇ~
娘の場合、お勉強が遅れ気味なのですが、それは支援級のほうでしてもらって。。。と言う事らしいです。
母としては、お勉強もですが、感覚統合もしてもらいたかったのですが。。。

>年度末までは支援があるのですよね。
>それまでにもう少し支援して欲しいこと、伝わるといいですね。

今年度で切るといわれても、望めば継続しますけど。。。と言葉を濁しつつ言ってくださったので、次年度始めの様子次第では嫌がられても、強引にお願いするつもりです(^-^;)

(2008.05.24 20:44:50)

Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
ばろん1204  さん
いろいろ問題あるから来てるんだよ~ぅ
って思っちゃうんですよね。
まだまだ専門家に相談したいんですよね。
わかります。
(2008.05.24 21:14:55)

Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
_AZ_  さん
今回もややこしい移動で、お疲れ様でした(;^_^A

まだ2年生なのに、終了の相談ですか(@@;
今は良くても、3年生以降で問題が大きくなるケースをよく耳にするんですけど、
そういうのって、どう考えてらっしゃるんでしょうね・・・
微妙で些細な事でも、親にしてみると 療育卒業は不安ですよねぇ。
喜んでもいいはずですけど、やっぱり「本当にいいの?大丈夫なの?」という不安があるから、
複雑ですよね・・・ (2008.05.24 22:42:33)

Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
kukuminn  さん
相談機関とはまだ繋がっていた方がいいと思うけど~。
理さんの不安解消のためにもね。
他にアテがあるならいいのだけど、
なければもうちょっとお願いできるといいですね。

ダブルブッキング、うちも時々ありです。(TT)
優先順を考えてひとつをキャンセルすると
またその予約は数か月先に延ばされちゃうんですよね。
夫さんが行けて良かった~。^^V

(2008.05.25 10:58:06)

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
ばろん1204さん
>いろいろ問題あるから来てるんだよ~ぅ
>って思っちゃうんですよね。

そうなの~
まだまだ問題が山積みなのに。。。

>まだまだ専門家に相談したいんですよね。
>わかります。

最後の砦ではないけれど、相談したい部分伸ばしたい部分がいっぱいあるから、このまま続けたいのだけど。。。

(2008.05.25 17:57:17)

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
_AZ_さん
>今回もややこしい移動で、お疲れ様でした(;^_^A

なんでか、毎回変なスケジュールを組んでしまうんですよね(^-^;)

>まだ2年生なのに、終了の相談ですか(@@;
>今は良くても、3年生以降で問題が大きくなるケースをよく耳にするんですけど、
>そういうのって、どう考えてらっしゃるんでしょうね・・・
>微妙で些細な事でも、親にしてみると 療育卒業は不安ですよねぇ。
>喜んでもいいはずですけど、やっぱり「本当にいいの?大丈夫なの?」という不安があるから、
>複雑ですよね・・・

確かに今は問題が見えづらいですけれど、集団行動が撮りにくい部分とか、自分の体が見えてない部分とかこれからはっきりしてくるような気がするんですけれど。。。
できれば、完全に卒業ではなくてたまにで良いので、みてもらえたらなぁ~と思ってるんです(^-^;)
一応母の希望は尊重してもらえるそうなので。。。

(2008.05.25 18:01:33)

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
kukuminnさん
>相談機関とはまだ繋がっていた方がいいと思うけど~。
>理さんの不安解消のためにもね。
>他にアテがあるならいいのだけど、
>なければもうちょっとお願いできるといいですね。

今はここ以外に療育には行っていないので、卒業と言う事になったら次の療育機関を探さないといけないんですよね(-_-;)

>ダブルブッキング、うちも時々ありです。(TT)
>優先順を考えてひとつをキャンセルすると
>またその予約は数か月先に延ばされちゃうんですよね。
>夫さんが行けて良かった~。^^V

うちもキャンセルとなったら、1ヶ月は待たされるので、夫がいてくれて良かったです(^-^;)
全てのスケジュールを把握して次回からは、重ならないようにしたいんですけれどねぇ~
きっと、近い内にまたしそう(笑)

(2008.05.25 18:13:58)

Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
いよっ、ダブルブッキングの女王様っ!
と冷やかしていないでー。
お昼ごはんを食べる暇はあったの、理サマ?

今回でお嬢の相談は終わりにしたい、か~。
そういうのって困るよね…。
わかるわ、喜んでいいのか悪いのか。
わしもね、発達のお医者さんに「小学校で問題が何度も起きたら来て下さいね」って言われたの。
1回じゃダメだってさー(笑
なんつーか、先生の顔見て愚痴のひとつも言いたいんだけどねー。 (2008.05.25 23:03:15)

Re:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
よつばのおかあさんさん
>いよっ、ダブルブッキングの女王様っ!

えっそう(^-^;)
そんなに褒めないで~(爆)

>と冷やかしていないでー。
>お昼ごはんを食べる暇はあったの、理サマ?

もちろん、きちんと食べましたよ~(^-^)v

>今回でお嬢の相談は終わりにしたい、か~。
>そういうのって困るよね…。
>わかるわ、喜んでいいのか悪いのか。
>わしもね、発達のお医者さんに「小学校で問題が何度も起きたら来て下さいね」って言われたの。
>1回じゃダメだってさー(笑
>なんつーか、先生の顔見て愚痴のひとつも言いたいんだけどねー。

ええぇ~
なんで1回じゃだめなのさ~
「いつでも相談にきてね」って言ってくれるだけで、安心感が全然違うのにね。

(2008.05.28 16:26:47)

Re[1]:喜んで良いのか、悲しむべきか・・・(05/23)  
理諒瑞  さん
あやえり3026さん
>さすが(*^^)v
>偶然とはいえ、ご主人が午後からの仕事で
>ダブルブッキングもどちらかをキャンセルしなくて済んで良かったわね(^_-)-☆

なんとか、キャンセルせずに済んでよかった~
夫がいてくれてよかったです(^-^;)

>お譲ちゃんの事はやはり複雑な気持ちになりますよね…

そうなんですよ。
全く問題が無くなったわけではないので、できればこのまま続けて欲しいのですけれどねぇ~

(2008.05.28 16:28:50)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: