リュックサッカー Salaam

リュックサッカー Salaam

PR

×

Profile

Salaam

Salaam

Calendar

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026
October 16, 2006
XML
カテゴリ: Love Beer?
温泉で背中にお絵かきした人が隣に座り プチショック なSalaamです。
みなさんこんばんわ。

せっかくリラックスしに行ったっちゅうのにとんだ迷惑です。
脱衣所に「刺青のある方お断り」って書いてるのに…。
お絵かきするなら 二度と銭湯や温泉に行けない覚悟しろ!
まったく。

さて戻ります。
ビールと酒が大好きなSalaam。
たった一杯のピッチャーで満足する訳がない。


店員に聞きます。
「お勧めのビールはある?」と。すると店員。
「あぁ、バドワイザーなんてどう?」 と。
「バドワイザー?なんでドイツにきてまであの発泡酒みたいな味のする不味いダメリカ産のビールを飲まなきゃならないんだよ!」
とキレていると店員が言います。
「あ、アメリカのバドワイザーはScheisseだよ!」 と。
Scheisse=汚い言葉
意味が解らないまま店員さんがバドワイザーを持ってきます。

バドワイザー!

なんじゃこりゃー!

うまい!

見てください、この ちょっと濁りの入った淡い琥珀色!
味はすっきり しているけどどこかのニセモノと違い炭酸水じゃない。
あっさりとして飲み易い んだけど爽快感だけに頼ってない。
ちゃんとビールとして造られているビールだ!

これがバドワイザーだったら今までのは一体なんだったんだ?
アメリカ製と偏見だけで味を見ていなかった?
そうだったとしたら私はとんだ失礼を働いていた事になる。

あれ?
でもさっき店員の兄ちゃん、アメリカのはScheisseって言ったよね?
と言う事でことの真相を店員の兄ちゃんに確認する事に。

なんとこのバドワイザーは チェコのバドワイザーなんだとか!
バドガール …もとい、バドワイザーは アメリカが一方的に使っている偽者 なんだそうです。
そもそもバドワイザーはチェコのオーストリア国境近くの町、 チェースカ・ブデヨヴィツキ村の生まれ
その地名からバドワイザーと言う名前が生まれたのだとか。この作ってる会社は1895年に創立されたらしいのですが、会社創立以前の歴史とかを含めると かれこれ700年以上の歴史を誇るビール造り なんだとか!
で、アメリカでビールを作っていた人が当時チェコで大人気だったバドワイザーの話を聞いて、 無断でバドワイザーと言う名前を拝借しちゃった のです。
世界に商標とか知的財産の法律を制定させている大元の国の、一番売れているビールがそもそも商標違反を行っているとは…。
しかもアメリカはオリジナルを認めないでこっちの偽バドワイザーに正統な利用権を与えてると言うから聞いて呆れちゃいます。
ちなみに主だったヨーロッパ諸国では無論、チェコの本家がバドワイザーを名乗る権利を受けているんだそうです。

これは 味のためにも正統バドワイザーの名誉のためにも 一飲みする価値は絶対あると思います。
これを飲んだら偽者バドワイザーは二度と飲めない!

ニセモノは所詮ニセモノ→ポチッとな

バドバー 5度330ML(チェコ共和国)BUDVAR 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2006 02:15:47 AM
コメント(26) | コメントを書く
[Love Beer?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ええー  
karin^^  さん
知りませんでした!
あの薄味というか出がらしというか よく言うならば昼のビールというか・・ あれがバドだと思ってた・・。
本家も飲んでみたいです。 (October 16, 2006 08:45:08 AM)

Re:地ビール チェコ編  
あんこぱんつ さん
ちぇーすかぶでよびつき…がなんでバトワイザーになるの?
どこの温泉行ったの?いいねぇ。温泉。混浴がいい。 (October 16, 2006 11:37:07 AM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
snowshoe-hare  さん
ええ~っ!そうだったんですか!知らなかった。

実は昨日、ビール工場に行ってました…チェコのバドの方がおいしそうだなぁ、飲んでみたいです。 (October 16, 2006 12:14:32 PM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
RIENO  さん
ビールを飲みながら 読んでます。
最近 とてもおいしい テビチ と ヤギ刺し 食べました。ビールにすごく合うことを発見。
ますます オヤジ化しつつある・・・
そのうち、泡盛も飲めそうです。 (October 16, 2006 04:17:58 PM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
salut_chloe  さん
まぁー、全然知りませんでした!今度、ぜひ、本家のバドワイザーを飲んでみたいと思います。ヨーロッパでは本家である確率が高いのですね!メモメモ。 (October 16, 2006 10:25:53 PM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
minnie755039  さん
へぇへぇへぇ~!
やばい。チェコで飲まなかった!バドワイザー!
確かにあった。バドワイザー。うん。覚えてる。

一緒に行った友達と
「バドもヨーロッパにきたらちょっとオシャレな
デザインにするんだねぇ」って話したもん。
でも!チェコに来てまでバドなんて
飲みたくないって思ってしまったんだもん。

すっかり騙された・・・。
(October 16, 2006 11:19:13 PM)

ちはー!バド  
バドには、そんな歴史があったのですネ。
いや~、奥深いですぅ。
さすがに、歴史のあるヨーロッパは一味違いますナ。
アメリカは、悔い改めるベシ!チョコかぁ~。行ってみたいな。
では、では。
(October 17, 2006 12:21:04 AM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
ykollin  さん
ニセモノ・バドを信じている人は多いでしょうね。
私もスウェでチェコのビールを飲んだんですが、甘さがあっておいしかったです(名前は忘れたけど)
でも、これも飲んでみたい~!! (October 17, 2006 12:54:47 AM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
北京猫  さん
 本家バドワイザーがあるとは知りませんでした。多分、日本では売ってないですよね。バドガールなら、どちらでも気にならないのですが・・・ (October 17, 2006 09:26:31 AM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
なるほど・・・何故バドワイザーはお水っぽい味しかしないのか。あれは水だ!と思ったもん♪

私も胸にお絵かきした人と一緒になったよ。でも小心者だったみたいで10分もしないうちに出て行った。

もひとつ。
登別にあるとある旅館(ホテル)
女風呂から男風呂が見える!!
といっても間近ではない不思議な作り・・・もちろんお絵かきしている人は一発でわかるんだな~
も一度行ってみたい・・・(何故?) (October 17, 2006 03:28:42 PM)

そういえば  
ちび子113  さん
アメリカのビールってアメリカで飲むと新鮮で美味しいんですよね。
ビール好きのSalaamさんに一つ教えたいことが...
ご存じかもしれませんが、缶ビールを買う場合は、缶の後ろを
よく見て下さい。
ビールの缶に濡れたあと(白くスポット状の輪シミがある)が
あるものは、アルミ缶のアルミが劣化してビールの中にも化学変化
しているものが大半なのだそうです。
これがひどくなるとカスタマーセンターに「味がヘンです」って
苦情がくるのです。←ちび子友人@ビール会社勤務よりの助言
外国産のものは冷えたり暖まったりしてやってくるので大半が
ヤバイです。 (October 20, 2006 03:57:07 PM)

Re:地ビール チェコ編(10/16)  
ivataxi  さん
ivaです。おはようございます。
昨年よりお酒から遠ざかっています。
ビールというと「椎名誠」と「村上春樹」
を思い浮かべます。「バドワイザー」や
「ハイネッケン」という言葉とパッケージ
はそそられる。個人的には「エビス」も好き
でした。 (October 22, 2006 05:37:54 AM)

くへー  
☆tomoming☆  さん
飲みました。飲みました。飲みました。
3泊のプラハで3回も、バド元祖のバーに飲みに行っちゃいましたよー。

おいしさを言葉を補う能力のない私なので、「上記salaamさんの言う通り」でした。 (October 22, 2006 01:13:06 PM)

karin^^様  
Salaam  さん
お酒のところで喰らいついてくるのがkarin様らしい(笑
あの出がらしがバドワイザーを名乗るなんておこがましいにも程があります!
本家を飲んで出がらしビールを本家って言う人間がいたらそれはダメリカの回し者ですよ! (October 24, 2006 01:22:34 AM)

あんこぱんつ様  
Salaam  さん
Budejovickyをチェコ語で「~の」としたり色々と変化させるとBudwiserになるんだとか。
詳しい言語学的背景はわかりませぬ。
混浴温泉、一回だけ行ったけどおっさんが一人入ってるだけだった(笑 (October 24, 2006 01:25:54 AM)

snowshoe-hare様  
Salaam  さん
「おいしそう」じゃなくて「おいしい」ですよ♪
本当に比べ物になりません!
あんなのと同じ名前にされちゃいい迷惑ですよ、本家も。 (October 24, 2006 01:26:57 AM)

RIENO様  
Salaam  さん
先日弊社沖縄の人と銀座で飲みました♪
沖縄料理だったのですが、初めてヤギ食べましたよ!
あれもまた美味い!また食べたいです!
その日はビールは最初だけ、後はずっと泡盛♪ (October 24, 2006 01:28:14 AM)

salut_chloe様  
Salaam  さん
結局猿真似なんですよ、あの国は。
ニセモノはどんだけ努力しても本物には適わないって証拠ですね。
ま、あのビールは努力してるとすら思えないですけど(笑 (October 24, 2006 01:29:28 AM)

minnie様  
Salaam  さん
わはは!おしい事したね!
是非その友達に「チェコで見たのが本家だ!」って教えてあげてね。
で、またチェコまでバドワイザーを飲みに行ってくだされ☆ (October 24, 2006 01:30:33 AM)

時々の魔術師様  
Salaam  さん
アメリカねぇ、本当に悔い改めるべしですよ。
ま、あの国に何言っても無駄でしょうが。
是非チェコでバドワイザーをトライですよ! (October 24, 2006 01:32:12 AM)

ykollin様  
Salaam  さん
チェコは近代ビールの発祥の地ですからね。
チェコのピルツェン地方で生まれたビールがピルスナーです。
ドイツ、チェコ、オランダ、イギリスのビールはヨーロッパの中でも好きです!
スウェーデンは…高いってイメージが先行(笑 (October 24, 2006 01:33:44 AM)

北京猫様  
Salaam  さん
我不喜歓百威!(笑
日本でも輸入ビールを多く扱う店だったらあるかも知れませんよ!
中国ではどうでしょう?同じ旧社会主義圏としてチェコの繋がりは日本より強そうなイメージですが。 (October 24, 2006 01:37:39 AM)

テンテンスターズ様  
Salaam  さん
あれはなんでしょうね?
発行した水?つまりは腐り水?
久しく飲んでないので忘れましたがそもそも覚える「味」がないので…。
女風呂から男風呂が見えても…是非逆の場所を教えてください! (October 24, 2006 01:38:55 AM)

ちび子様  
Salaam  さん
うーん、確かにアメリカのビールが全て不味いか?って言ったらそうではないんですけどねぇ…。
外国産のビールの話、初耳でした!
なんて実用的な小ネタだ!
ありがとうございます♪ (October 24, 2006 01:40:12 AM)

ivataxi様  
Salaam  さん
ヱビスは近々ヱビスのプレミアムを出すって耳にした事があります。
確かヱビスの社長が「ヱビスとそんじょそこらのプレミアムビールと一緒にしないでほしい」って言ってましたよね(笑
それだけプライドを持つ事はいいことです。
実力が伴っていれば。 (October 24, 2006 01:42:11 AM)

☆tomoming☆様  
Salaam  さん
さすが旅するビール好き(笑
瓶を持ってラッパ飲みですか?(笑 (October 24, 2006 01:43:55 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Comments

minnie755039 @ Re:ブログ再開と移転のお知らせ(02/13) わっはっは!ししょー。久々のこちらの更…
snowshoe-hare @ Re:ブログ再開と移転のお知らせ(02/13) うを~~何年ぶりでしょうか?!お懐かし…
通りすがり@ 日本よりは健全な気がする 日本みたいに全部暴力団が取り仕切って資…
世界を歩く@ 未公開 私もあの黒人壁画を見ました。 私の場合…
蛙君@ ありがとうございました 参考になりました。また、あったらブログ…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: