Sato's U.S.A Life☆南部徒然日記

Sato's U.S.A Life☆南部徒然日記

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

E&SATO

E&SATO

Mar 16, 2006
XML
テーマ: 海外生活(7808)
カテゴリ: 学校のこと
私は今セメスターは社会学をとっています。

いつもこの授業では、国際社会を学ぶため、留学生である私や友達がアメリカとの比較の材料として色々と先生から話をふられることがあります。
それは全然構わないのですが、ちょっと気になることがあるのです。

まず第一に、 資料が少し古い ということ。

まず、日本に関して載っていた資料としては、男性と女性の社会的役割の差が著しい、というようなことが書かれていました。


↑ 一体何十年前の話でしょうか?? 女性は男性より社会的に低い位置に属し、男性に対してとても親切に、優しく応対する、なんて書かれてました。しかも、芸者さんとそのお客である男性の写真を添えて!!
こんな状態が普通の社会であるわけないでしょうが??

もちろん、一人の日本人女性として、私も反論しました。

と。
他のアメリカ人生徒は、ぽかんと鳩が豆鉄砲食らったような顔をしていました。



次に、 インドのこととカーストのこと
私は日本でインドのことを専門に勉強していたから、少しは分かるつもりです。
まず、私たちが使っている教科書に書かれていたことは、

◆ インド人は別のカーストとは絶対に結婚できない。
◆ 頭が良くても(能力があっても)カーストが低ければ上に上がれない
◆ インドでは、女性は絶対に肌を見せてはいけない(民族衣装着用)。

教科書にこのように書かれてるので、授業もそれにそって進められます。
まぁ、この上記三つはまったく間違ってるわけではないけど、やっぱり情報が古すぎます。



明かにこの教科書に書かれていたことは彼女たちの両親の世代です。


そして、もう一つ。それは結婚のシステム。
世界には、一夫一婦制と一夫多妻制と一妻多夫制、そしてグループ婚(夫も妻も複数)があります。
教科書や先生の言い方では、イスラム教国では一夫多妻制が普通のようなかんじで話が進んでしまうのです。
いくら一夫多妻が認められてるからって、それが普通ではありませんよ~ッッ!!


って、確かに私の友達のお父さんは2人奥さんがいますけどね(汗)。
でも、彼の場合は大金持ちですから。
普通の人は奥さんを複数持つなんて無理な話です。
しかも、一夫多妻制は、かなり廃れてきていて、私の友達(イエメン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦)などは、絶対に奥さんは一人で十分!!と力説しています。きっと父親母親の苦労を見てきてるので、そう思うんでしょう。

あと、今日は結婚のことで、お見合い結婚の話になりました。
ちなみに私の両親はお見合い結婚で、台湾人の友達の両親もお見合い結婚、そして、2家族とも今でもとても仲良しです。

が、ある生徒が猛烈にお見合い結婚を批判し始めました。
お見合い結婚なんて幸せになれるわけがない、自分自身で見つけた相手ではないと幸せになれない、と。

まぁ、それにも一理あるけど、何もそこまで批判しなくてもいいじゃないかと思ってしまいました。現にウチの両親も友達の両親も、幸せにやってるわけだし、おそらく多くのお見合い結婚カップルは、恋愛結婚カップルと変わらずに幸せになってると思います。
でも、彼女にはそんなこと耳に入っていませんでした。

文化の違い、社会のシステムの違いを学ぶことってとても大切だと思います。

そういえば、1970~80年代に、アメリカのウーマンリヴがインド・スリランカへ行って女性たちに自由を!なんて運動を起こそうとしたら、インド・スリランカの女性たちから、「私たちははじめっから自由だ!あなたたちなんてお呼びでないよ!」といわれ、追い出されたそうです。
アメリカのウーマンリヴの人たちは何がなんだか分からずに、首をかしげていたそうです。

これは、アメリカ人の考える「自由」とインド・スリランカの女性が考える自由とは別物であるということを、ウーマンリヴが理解していなかったことが原因です。
ウーマンリヴは、自分たちが掲げる自由こそが、世界共通で、すべての女性に必要な自由だと思い込み、それを多文化、価値観を背景に持つ女性たちに押し付けていたのです。
自分の定規で他人を測ることは出来ないということです。

なんだか、今日の「お見合い結婚」論争を見ていて、そんなことを思い出しました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 17, 2006 02:28:38 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


価値観の違い  
chiki_cat  さん
私は大学生のときに社会学を専攻していて、選択必修科目で異文化コミュニケーションと文化人類学の授業をとっていました。
実は、期待していたような内容ではなかったのですが、そのおかげで外国に興味を持つようになりました。

私も時々外国人に、日本ではいつも着物を着ているのかなどと聞かれます。
自分でも着れないと言うと、大半はがっかりしますね。
あと、日本人はみんな空手をしていると思う人がたくさんでびっくりです。

日本に興味を持つ人と知り合いになったら、今の日本を伝えていくことができたらと思うし、私も諸外国の現在を知っておかなければならないって思いました。
インドのカースト制度の話なんて、私の中では中学校の地理で習った程度の知識しかありませんから。

私の友だちは、お見合いだから幸せになれたって言っています。
お見合いして付き合うようになって、相手のことを知っていく過程が楽しくて、だんだん相手が好きになったのだそうです。
そんな愛の形があることも知って欲しいですね。
お見合いも嫌なら断ることができるし、これも一種の恋愛ですもの。 (Mar 17, 2006 02:55:34 PM)

Re:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
kirara1  さん
こんにちわ。

いまだに日本はフジヤマと芸者と言われていると聞いた事ありましたが本当なんだ。

面白いお話でした。・・インドのことは知りませんでした。

お見合いはとても良い習慣だと思います。今は恋愛第一ですが・・・そのため控えめで意志表示の下手な日本の若者は結婚できない方がとても多いです。困ったね。
(Mar 17, 2006 06:42:03 PM)

Re:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
かれん96  さん
アメリカって移民の国ですが、アメリカって言う国自体は他国に対しての興ってかなり薄いと感じる私、というか他国に関して無関心って感じる私です。大学の教科書の資料が古いって言うのもそんな所から来てるのかなぁと思ってしまいました。 (Mar 17, 2006 08:05:27 PM)

Re:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
音無 馨琉  さん
「お見合い」をそんなに批判しなくても・・・って気がしますねぇ。自分自身で見つけた相手と・・・っていうけど、「お見合い」だって“紹介”っていうひとつの手段だし。そしたら「友達の紹介で」っていう出会いもそれと同等の扱いになると思うんだけど。
友達の紹介は、自分で見つけた縁になるのか?
そこらへんも、音無的に疑問でございます。 (Mar 17, 2006 08:46:37 PM)

Re:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
cherry331  さん
古い資料を授業で使うとはねぇ。。教授か講師の怠慢としか思えないわ。

最近では欧米でも相手を紹介するサービスが流行ってますけど、それだってお見合いのようなものだと思いますけどね。

TIMEやNational geographicの記事で読んで以来、インドのカースト制度には興味があります。今ではかなり変わってきているんですね。。興味深い日記でした。
(Mar 18, 2006 08:07:10 AM)

Re:価値観の違い(03/16)  
E&SATO  さん
chiki_catさん
いろんな文化を学ぶってとても大事なことですよね。
それにはまず自分の国を知ってからって感じですね。
それにしても日本に対するステレオタイプというのはすごいですよね。
日本=着物だから、みんな振袖やら小袖やらを着てると思ってるんですよね。。。

お見合いはものすごく合理的だと思います。結婚したいもの同士が、引き合わせられるわけですから。
しかも、親や親戚が親身になって考えてくれた上でのあいてですから、悪い人はいないと思うし。 (Mar 18, 2006 01:46:50 PM)

Re[1]:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
E&SATO  さん
kirara1さん
こんばんは。
そうなのです。いまだに教科書や本などでは、日本というと、ゲイシャの写真が出てきたり、男尊女卑が出てきたりしています。
もうそんなことは、ほとんどないのに。
でも、教科書がこのような感じなので、日本を知らない人たちからしたら、日本のイメージは男尊女卑で芸者の国になってしまうんだと思います。

お見合いはよい習慣だと思います。とても合理的で、条件を絞って相手を探すことも出来るので、おかしな人に当たる可能性も、恋愛結婚より低いと思います。
恋愛結婚でも、幸せになれるけど、恋愛勘定が終わってしまった時点で、離婚なんてことも多々あるようですから、その点はお見合い結婚はとても賢いやり方だと思います。
(Mar 18, 2006 01:54:00 PM)

Re[1]:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
E&SATO  さん
かれん96さん
確かにアメリカの人の多くは外国に関して無関心ですね(イラクなどの戦地以外)。
自分たちが世界の中心だから、他に関心なんかない、って感じるときがあります。
そうなんです、実はその社会学の教科書の中の資料で、アメリカの資料は2004年版(最近のもの)なのに、日本の資料は1993年!!16年も前の話でした。 (Mar 18, 2006 01:58:45 PM)

Re[1]:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
E&SATO  さん
音無 馨琉さん
お見合いって合理的で、便利なシステムだなぁって思うよ。
でもなかにはそういうことを理解できない人もいるんだなぁって思ったよ。 (Mar 18, 2006 02:50:31 PM)

Re[1]:文化の違い・・・気になること。(03/16)  
E&SATO  さん
cherry331さん
教科書に出ている資料が結構古かったりするんです。1993年の日本の表だったりとか。
1993年って今から13年も前のことじゃないか!って思ってしまいました。
そういうのが日本に対するおかしな誤解やステレオタイプを生んでしまうんだなぁとおもいました。
(Mar 18, 2006 02:53:42 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Favorite Blog

Otonashi Call 音無 かおるさん
*★*☆*★*Lily *Sweet … 。*☆*millan*☆*。さん
[安曇野エコ]スープ… kirara1さん
HunnyBunny's World luvhunnybunnyさん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん
Que sera sera sakura0326さん
バツ1~ Enjoy Life リアーーナさん

Comments

ユイT @ Re:ちょっと凹んだガールズトーク(08/22) 台湾って夫婦共働きなことが多くて、子供…
sakura0326 @ ちょっと凹んだガールズトーク やっぱ理想は高く・・やけど、現実はそう…
chiki_cat @ Re:ちょっと凹んだガールズトーク(08/22) ごめんなさい、大笑いしながら読んじゃい…
E&SATO @ Re:おひさ~★(08/21) sakura0326さん 久しぶり~☆ ホント今回…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: