五郎のイギリス日記。

五郎のイギリス日記。

PR

×

Calendar

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Comments

坂東太郎9422 @ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
tosshan @ Re:竹本恵さんは生きて帰ってこないだろう。(01/19) ちゃんと生きて帰ってるもんね。
msk222 @ Re[1]:昨夜の映画「泥の河(09/20) ぼちぼち7203さん >泥の川、、。って黒…
ぼちぼち7203 @ Re:昨夜の映画「泥の河(09/20) 泥の川、、。って黒岩重吾さんでしたか。 …
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
2003.01.29
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
29 Jan 2003(水)
ここは空白のスペース。。
空白。。僕の頭の中のことですね。
なかなか響きがあっていいです。

実はBushのスピーチのfull textを
downloadして分析してたんです。

75回の拍手。。一つ一つチェックしていったら
スピーチの最後にもう一つあるから
全部で76個の拍手。。


途中。。1page半ほど。。拍手のないページ
がありましたね。。

あとで読んでみましょう。

full text はThe Guardianのサイトからdownload
できますよ。
http://www.guardian.co.uk/usa/story/0 ,12271,884498,00.html

これどうもクリックしてもうまくいかないね。

http://www.guardian.co.uk/ から左のうほうに
検索で[full text]と入力するとでてきます。


他のマスコミの論調も。。



どうも米軍特殊部隊はイラク北部に潜入して
もう活動を始めているようですね。

戦争宣言ぐらいしてからにしてほしいですね。

あとで何か書きますね。

言葉は人々が幸せに暮らすための貴重な道具。



人によっては人を欺き悪に導くための道具としても
使います。

とても残念ですね。

自由と安全とか、民主主義とか国際平和とかいいながら

バグダードに300発の巡航ミサイルを打ち込むという。

東京に打ち込んでみる?

シカゴに打ち込んでみる?

この戦争がいかに残酷なことなのか。。何にも感じない人って。。きっと、。、

ミサイルが飛んできたら痛い・・みんな死んでしまうって
わかってない人だよね。

アメリカは北米と欧州以外の人間を
人間とは思っていないからできるのでしょう。

日本人? 人間?

アメリカが日本人が人間だなんて思っちゃいないよ。
欧州人も日本人を人間だとは思ってはいない。

だって何も彼らの言語で話できない人間は彼らにとっては
ゴミと同じなんだから。。

俺はそう思う。彼らは日本人を人間とは
思っちゃいないぜ。

日本人は自分達が人間だから。そこから世界を見てるけど
彼らは日本人を人間とは思っちゃいないよ。
とても残念だけど。。俺はそう思う。

偏見だろうが何だろうが。
彼らの顔の奥に隠された本音を見ちゃうと。。
恐ろしいものを感じる。

これが僕の海外生活17年の結論だね。
これは誰になんと言われようと俺はこの見方を
変えることはないでしょう。

それを知らないでは世界は絶対見えてこない。
俺はそう思う。

本当は奴らが野獣で人間じゃないから。。からこうなるのでしょう。


(ごめんね。国際結婚してる方へ 一般市民はナイスな人が多いだろうけど)

 五郎。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.01.31 00:24:19
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
Βメアリー  さん
そういえば、日系アメリカ人による、原爆はなぜ日本に投下されたか(タイトル忘れました)という本を読んだ時に書いてありました。
すでに原爆を落とす必要にない状況(日本・ドイツの敗戦は明らか)だったけど、ロシアの核開発に対するデモンストレーションのために落としてみたかった、のだと。
それでどの国に落とすかは簡単に決まった。ドイツ人は自分達と同じで美しいし、兵隊達もハンサムだけど、日本人はみんなサルで醜い、日本にしよう、と。いとも容易く日本に決めたのだと。
・・・あるオーストラリア人の英語教師は「パンダはウーピー・ゴールドバーク(黒人女優)よりもカラフルだ」という例文を小学生に教えました。ええ、うちの娘に。
根底にある偏見はいつになっても消えないのでしょうかねぇ??? (2003.01.31 01:54:04)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
banana10s  さん
ブッシュの演説のニュース私も見ました
あの拍手妙に気味悪かったですねー
ニュースではほんの一部だけだったので後でゆっくり読む事にします (オックスフォード辞典使って)
私もそう思います 白人以外は人間じゃないと奴らは思ってる
だから簡単に戦争が出来るんだよね
私はいつも思う
ブッシュがそんなにもフセインを悪の枢軸だと言うのなら ブッシュ対フセインで戦ってほしい
それも土俵の上とかリングの上で
1対1じゃブッシュの方がまけるだろうけどね
一般市民を犠牲にしないでほしい
イラクを攻撃する理由もだけど 一般市民を殺す理由がどこにあるのか ブッシュに聞きたい!!!!!!!!
え?アメリカはもう動き出したの?
ホント卑怯なやり方だーーー!!!!!
ホントこれ以上延期すれば 世論が怖いと思ったんでしょうね!!!
テレビで 戦争反対の世論が世界中で高まってきているって言ってた
それにしても まだ日本は参戦を撤回しない
私がゴミなら ブッシュもトニーも小泉もゴミ以下だな!!!!!
ホントそうだよ
爆弾落とされたら どれだれ痛いか!苦しいか!
私なんて包丁で指切ったくらいで 泣きそうな位痛いのに!!!
タンスの角で小指打っただけで 死にそうなくらい痛いのに!!
それの何百倍 何億倍 何兆倍の痛さだと思うよ 爆弾落とされた時の痛みは!!!
それを目の前で見た人の悲しみも想像を遥かに越える悲しみだと思う・・・・・
人間をゴミだと思っていない一般人もいるよ
私が豪州で住んでたところはあまり黄色人が少ない所だった で 私が どうして私だけがこんな肌の色なの?と悩んでいる時 白人の人が パンの話をしてくれた(日記にも書いたけど)
神様が人間を作ろうと思い 人間をオーブンに入れた
もういいだろうと思いオーブンを開けると 焼きすぎていた それが黒人… (2003.01.31 04:58:28)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
banana10s  さん
うだうだと長い話になってしまって 書けなくなったアハハ
神様が人間を作ろうと思い 人間をオーブンに入れた
もういいだろうと思いオーブンを開けると 焼きすぎていた それが黒人になった
今度は早くオーブンから取り出してみた
あんまり早すぎて 真っ白 それが白人になった
今度こそ失敗しない様に 早くもなく遅くもなく 丁度いいくらいに取り出してみた
成功だ!黄色くこんがり焼けていた
それが黄色人になった
黄色人は神様が成功して作り上げた物なんだ だからもっと自分に自信を持っていいんだ と言われた
どう見てもその話は 私の友達が作った話みたいだったけど アハハ 豪州にも こんなにも心優しく 私を勇気付けてくれる人がいるんだと思うと涙が出てきたよ
今でもその言葉を思い出しただけで泣けてくる・・・
(2003.01.31 05:05:55)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
メアリーさん 書き込みありがとう。
>日本人はみんなサルで醜い、日本にしよう、と。いとも容易く日本に決めたのだと。


きっとソ連が対日参戦し日本をぶんどってしまう恐れがあったから原爆を投下したんでしょうけど、ソ連もアメリカも日本人を人間とは思ってなかったと思いますね。
だから10万人死のうが30万人死のうが彼らにはまったく罪の意識はないと思いますね。(一部の人は反省してますが)

それからもともと英米人のご先祖達の「戦争」の歴史
をたどっていくとどうもどこかを侵略したら皆殺し。。
全部殺してしまうというのが普通だったみたいですね。
未だにそれが残っているような気がします。

>あるオーストラリア人の英語教師は「パンダはウーピー・ゴールドバーク(黒人女優)よりもカラフルだ」という例文を小学生に教えました。ええ、うちの娘に。


それはなんかひどい感じね。パンダとウーピーと比較しちゃうなんてきっと彼女に対して偏見を持ってる人だね。その発言は今のイギリスの法律だとひょっとして
「人種差別」、即「解雇」に相当するかもしれませんね。 (2003.01.31 10:40:09)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
banana10sさん
小指を包丁で切ったら痛い痛い。小指を誰かに噛まれても痛い痛い。ブッシュもトニーも戦争したくてしょうがない感じね。「もう待てない」なんて発言。。おかしいと思わないかい?すごく急いでいるね。じっくり時間をかけてイラク市民が自分達で民主化をはかれるようにお手伝いすればいいのに。。炭疸菌とかリシンとか。。
アメリカの自作自演の炭疸菌。イギリスの自作自演のリシン。。CIAのサポートを受けてプロの査察官が何百人も60日かけて400カ所検査しても何もでてこないってのは 
ほとんど何も残ってないということでしょう。でもどこかに水鉄砲かパチンコ玉は隠していると思うけどね。
「サダム。サダム」ってNYテロの前に叫べよっていいたいね。急に叫ぶところがわざとらしいよね。

何の証拠もないまま。国連決議もないまま。。
これからバグダードにミサイルをぶちこむのでしょう。
彼らはまったく100%何の罪もない市民。子供、病人、
女性。。妊婦。高齢者。。みんな殺してしまうんだからね。アメリカは殺人鬼集団ですね。なんでそんなことが
できるのでしょうね。米政府も法曹界もメディアもみんな狂っているね。自分達が異常なことをしている。。
恐ろしいことをしているってことすら認知してない。
朝日の天声人語にブシュは熱心なクリスチャンだと。
とぼけたことを書いてる。。馬鹿な朝日の編集委員がいるもんです。バイブルではブッシュは悪魔ですよ。 (2003.01.31 10:55:25)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
ハワイ市場  さん
イラクへの攻撃は反対ですが、
やはり、イラクが化学兵器を作ったとしたら、
それがもしイスラム過激派の手に渡ったら…
それを考えると二度と安心して眠れる日はない。
なんとか、人の命を奪わないで解決する方法はないのでしょうか?
そしてふと、思った。
イラクの人々を1日にだけ眠らせる薬があったらいいな。国民が全部、眠っている間に査察をして、
危ないものは全部取り除く…
その代わりに沢山の食料を置いていく。
次の日にはみんな起きて普通の生活に戻る…
そんな夢みたいな話は、ないよね~ (2003.01.31 14:57:40)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
久し振りに来ました。
うーーーんん、、、、その通りだと思いますよ。。。
アメリカ生活まだ4年半ですが、アメリカは日本人を人間とは思っていない。。。というご指摘。
私の主人もそう言ってますし。。。。
けれど、それはmajorityのアメリカ人に見られる傾向である気がします。
うちは主人もマイノリテイーなので、人間として扱われない事が多々ありますし。。。
悲しい現実ですけれど、それが彼等の傾向性だと、割り切ってしまうのが、疲れずに済むのではないかと思っている今日この頃です。
だって彼等のメンタリテイー、あまりにも足りなさ過ぎですもん。。。 (2003.01.31 21:15:53)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
Dear Gorou san....

お元気ですか?

やっと年末、年始以来の出張、移動、外食、接待から開放されて、なんと足掛け2年ぶりに我がHPを更新出来る事になりました。(おっと!この書き出しは日記の書き始めにとっとかなくちゃ...)

私は、表立った差別を受けた経験はそれほどないのですが、死んだ父の遺言の『他人の顔を見て、何考えてるか解る敏感な人間になれ』を実践し、今では感情がすぐ顔に出る欧州白人の考えてる事は、ある程度推測する事ができるようになりました。もっとも、推測の域を出ないので、思い違いもあるやも知れませんが、心の広いと言われるオランダ人も、基本的には白人以外は...と思っているのを感じます。当然、いい人、素晴らしい人も沢山います、ただしそちらは少数派。

オランダ人の政治学者が彼の最近の著書に、『現在のナチス』と言う題名で、イスラエルとアメリカを21世紀のナチと切り捨ててます。ナチズムとはウルトラナショナリズム、超国粋主義。アメリカのこの行動も自分勝手な考えが根底に流れている..が彼の主張です。明日この本を買って、久しぶりのフリ-を寝てすごします。
(2003.02.01 02:21:19)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
あほう鳥さん
いやひさしぶり。きっとよほど忙しいんだね。だめだよ。ドイツの姉ちゃんとかベルギーのチョコ姉さんとかに夢中になっちゃ。楽天の美女達が泣いてるぜ。でも元気そうでよかったよかった。世界の株式市場の下落とともに。またオランダのカジノのドンから追っかけ回されて
東欧に逃げていったのかなと心配してました。

>死んだ父の遺言の『他人の顔を見て、何考えてるか解る敏感な人間になれ』を実践し。。


これはすばらしい遺言。でもこれは何十年かかるね。
人間の気持ちは秒単位で変化するし。。心のなかの現象は誰にも読めないし、ましてや異国の地で違う人種の
顔の表情で心を読むという作業は。。なかなか難しい。
でも少しでもわかる人間になりたいよね。

>オランダの政治学者の著作ですが。。
今本屋で売り出し中ですか?名前教えて下さい。
僕もアメリカは“現代のナチ”かもしれないと思う。そういうふうに考えたことはなかったけど、恐ろしい国だと思う。政府だけじゃないよね。国会議員もメディアも
完全に狂っているアメリカの国際政治理論はほとんど大量殺人のための理論だね。ばかばかしくてアメリカの
political scienceなんてやってられないね。あんなもん勉強してるヤツは阿呆だね。米国民もひどすぎるよ。人間が毎日生活しているとこにミサイルを打ち込むとどうなるかがわからんヤツが8000万人近くいるんだから。。 (2003.02.01 18:59:31)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
feelhawaiianmanaさん
>アメリカは日本人を人間とは思っていない。。。というご指摘。私の主人もそう言ってますし。。。。
。。。。(省略)うちは主人もマイノリテイーなので、人間として扱われない事が多々ありますし。。。悲しい現実ですけれど。。


おっしゃる通り、面と向かって話してみると親切な人が多いんだけど。。彼らだけが集まっているとこでの話の仕方をじっと聞いていると。。ひどいもんです。よく考えてみると海外に住む日本人もマイノリティ。イギリスでもある田舎に住み始めたイギリス人と日本人の奥さんもひどいいじめにあって(彼のお母さんも彼女をいじめた)二人でその村を脱出したなんて話を聞くと。。いやになっちゃいますね。自分もそういう差別にあって初めて差別は許すまじ。。自分のなかの無意識の発展途上国
の人に対する理由なき優越感みたいなものはすべて排除
するようにしてます。イギリスにいるアジア系の人。中東系の人。。アフリカン系の人。。みんな親切ですね。
お互いに“差別されて”いるから妙に肌の色は違っても
無意識の仲間意識を感じますね。パーティでもすぐ友達
になれますよ。でもイギリス人のパーティではマイノリティはよく孤立してます。日本の領事館主催のパーティでも。。孤立してます。日本人は白人としか話しない人が多いからです。
(2003.02.01 20:28:59)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
ハワイ市場さん
>イラクへの攻撃は反対ですが、やはり、イラクが化学兵器を作ったとしたら、それがもしイスラム過激派の手に渡ったら…それを考えると二度と安心して眠れる日はない。


過激派は化学兵器を持っているというのはみんなの恐怖心を煽る意味では最高でしょうね。見えない敵が見えない恐ろしい武器で攻めるから。。でそうやってその恐怖心をばっくに何兆円もの軍事予算を議会で通過させ。。
本当の過激派がいない、どこでもいいから原油資源のあるこならミサイルをぶち込んでいく。。犠牲者は過激派ではなく何万もの一般の市民。子供、病人。妊婦。。
アメリカは100%大量殺人国家です。<自分が感じる脅威>で隣人を殺す権利があると思いますか? 相手がポッケに隠しているかもしれないからってその人を撃ち殺す権利がいったい誰にありましょう? <かもしれない>
という理由。<私は不安>というだけでバグダードに
巡航ミサイルを初日にぶち込むというのは米国の正義なんでしょうか。<バイキンがいるかもしれない。。>
という理由で。。プロの査察官が何百人も60日かけて
400カ所を探しても何も見つからない。。2月5日にでたらめの過去に何度も出たサテライト写真を見せて一気に皆殺し作戦にいくのでしょう。誰にもそれを確認する時間を与えないで。。それが米国のやり方。。あのブッシュのスピーチ。。人を殺すためのゲームで忙しい。。それだけの話しかできないですね。「何でイラクを攻めるのか」と聞くと、きっと何も答えられないですね。
バイキンはブッシュの頭のなかですね。腐っています。
彼は精神鑑定の必要が早急に必要ですね。「核のボタン」を押すのはもうすぐかもしれません。今のアメリカには狂気のヒトラーと同じブッシュを止める良心がなさすぎますね。それもヒトラー時代のドイツと同じですね。
一つの狂気で数百万人が死んでしまう。。そっちのほうがサ… (2003.02.01 20:45:36)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎さん
>彼らだけが集まっているとこでの話の仕方をじっと聞いていると。。ひどいもんです。
ーーーの様ですね。。。彼等独特のMentarityなんでしょうか。。。

>イギリス人と日本人の奥さんもひどいいじめにあって(彼のお母さんも彼女をいじめた)二人でその村を脱出したなんて話を聞くと。。いやになっちゃいますね。
ーーーえええー!ヒドイですね!そのお話!!!
「嫁は同人種でないと、駄目!」って事なんでしょうか。。。
旦那曰く、イングリッシュは他人種に対して寛容で無いと聞いていましたが、そんな事まであるなんて。。。
英語なんかも、「は!何て言ったの?英語喋って!」って言う人もいるって聞きました。
私にしてみたら、イギリス人の英語の方が、変で(!?)聞き取りにくいんですけどT_T
でも一緒に逃げた旦那さんは偉いですね!

>自分もそういう差別にあって初めて差別は許すまじ。。自分のなかの無意識の発展途上国
の人に対する理由なき優越感みたいなものはすべて排除
するようにしてます。
ーーー素晴らしいです!色々ご苦労されたのですね。。。
私も、こちらに来て色々経験して、色んな人種の方達に会い、同じように考えが変わりました。

>イギリスにいるアジア系の人。中東系の人。。アフリカン系の人。。みんな親切ですね。
お互いに“差別されて”いるから妙に肌の色は違っても
無意識の仲間意識を感じますね。パーティでもすぐ友達
になれますよ。
ーーーそれ分かります!
特に黒人の間では「Mutual Respect」といって、黒人の少ない町ですれ違う時は、彼等同士で必ず目を合わせて挨拶するんです。
ずっと無視されて来た彼等の歴史が「私は貴方がそこにいるのを認めますよ。貴方が人間である事を認めますよ」という敬意を払う意味でのものなんですって。
私も… (2003.02.02 14:57:18)

Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
ーーー切れてしまってすみません。。。;_;
私もMinorityに出会ったらするように心がけています。
(Minorityだけに限らず、全ての人にしたいですが、私から挨拶してあたりまえ。。。と構えているアメリカ白人も沢山いるのも事実なので、なかなかそうもいかないのが悲しいところです。。。)
>でもイギリス人のパーティではマイノリティはよく孤立してます。日本の領事館主催のパーティでも。。孤立してます。
ーーーそうなんですか。。。仲間に入ろうとしていないから?入ろうとしても受け入れて貰えないからなのでしょうか。。。?
お互いが深く相互に理解し合って、和を作れたら、それが真の国際交流ですよね。。。イギリスの人達がそうなるといいですね。。。 (2003.02.02 15:00:56)

Re:Re:人間をゴミだと思っている人達だからできる(1/29)  
scot五郎  さん
feelhawaiianmanaさん
いっぱい素敵なメッセージありがとうございました。
海外で生活してると本当に想像を絶するようなことが
起きたり、外人の行動で理解不能というのを見ちゃったり、いろいろありますね。人種、皮膚の色、宗教の違い。差別のない世界にしないといけないですね。内なる
意味のない、根拠不明の、無意識の優越感や、人を見下したりすることほど醜いことはないですね。どんな人間に出会ってもやさしくスマイルで接したいもんですね。 (2003.02.03 00:13:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: