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メタルマックスゼノやってます。レベル上げもやったし、次は強い武器だ!と2020ドーム跡北にいる火星クラゲを狩りに行ってみたのですが、20回近く戦ってもお目当ての「火星爆撃隊」は出ず。。もう一つのドロップ武器、火星バースト砲は1つだけ手に入りました。今回は賞金首戦でも、1~2回やり直せばレア武器手に入るのに、火星クラゲは何も落とさない時が半分くらいだし、ドロップ率はけっこう低いみたい。ちなみにスゴ腕ポイントのアイテム入手率アップは全員最大まで振ってます。一旦あきらめてネフテク武器集めに行き、そこそこ強い武器は手に入ったのですが、あと10回くらいは戦ってみるか・・?
2018年08月10日
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メタルマックスゼノやってます。何とかヴラドイーストあたりまで来ましたが、そろそろ戦車戦がザコでもきつくなってきたので、レベル上げできそうな場所を探しに行きました。スローウォーカーと遭遇していたので、シリーズ恒例のカメ狩りができそうなところを探しましたが、賞金首に乱入されたり、囮寄せもイマイチうまくいかず一旦断念。六本木バベルの左下の丸い窪地に出る死神戦車・亡霊戦車がそれほど強くない割にいっぺんにたくさん出て、敵よせスプレーを使うとサクサク倒せて、ドロップアイテムでついでにお金も稼げたのでそちらにしました。経験値はそう高くないですが、この場所はこの2種類しか出ないようなので時間当たりの効率はカメよりいいかも?
2018年08月03日
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メタルマックスゼノやってます。リブロドーム前まで来ました。まだそんなに苦戦はしていませんが、今回は全滅しても戦車を回収したり修理に持っていったりが無いので気軽に突撃できますね。いきなり賞金首に遭遇するので事前対策は取りにくいですが・・戦闘終了時に誰か一人でも立ってればいいや、というところはサガスカに似てます(経験値はもらえなくなるけど)。事前情報のキャッチフレーズを見たときからイヤな予感はしていたのですが、トニは他に生き残ってる女の子いないかも?と不安に思うくらいで良かったんじゃないかな。
2018年07月27日
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メタルマックスゼノ プレイ開始しました。まずはメニュー周りやシステムが格段に便利になっているのに感動。メニューアイコンもカスタマイズできるし、クルマの積載アイテム欄が廃止され、人間と同じくメニュー画面でいつでも装備を変更できるようになっています。マップ上で砲撃でき、ザコなら一撃で倒せて経験値やアイテムまでもらえるのも嬉しい。セーブもぽんぽんぽんっと・・が無くなってぱっとセーブできるようになりましたが、画面から抜ける時にタイトル画面にもどりますかといちいち出てくるのが謎です。一応セーブせずに戻ればソフトリセットの代わりにはなるけど。マップ探索は、宝箱やてつクズがそこそこ見つかるのでそんなに退屈しませんが、調査ポイントに来ても誰もいない・・仲間は2人ほど見つかりましたが、NPCは全然いません。このシリーズのたくましくもおマヌケな登場人物たちや、ヤキトリ砲とかの面白武器が好きだったので寂しいです (;_:)
2018年07月25日
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レゴシティアンダーカバー クリアしましたが、各ステージをやり直したり、街を一通り廻ったりしています。●?マークや+マークをスキャンで見つけても、どうやってそこまで行くのかわからない例えば屋上に行きたいとして、その建物の周りを一周しても登れるところが見つからない時は、何棟か先の建物から屋上を伝って来なければいけない場合がほとんどです。ストーリーで上ったところや少しそれたところに、能力使用ポイントやトークンがあったりするので、一度行ったところやスタントランのコースも一通り見てみましょう。ごく一部ですがヘリ入手後に、赤い○マークのマットに降りたり、橋や水路はボートで上陸しなければ行けないところもあります。●能力チャレンジをクリアできない時は、赤ブロックを入手すれば楽になるかもドリルチャレンジは「ハイスピードドリル」のブロック入手で時間内にクリアできるようになりました。ドロボウチャレンジもハイパーバンパーやロングブーストで楽になるかも?タイムアタックが苦手なので、車のスピードアップの赤ブロックも欲しかった(苦笑)。
2018年07月20日
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レゴシティアンダーカバー クリアしました。最後は宇宙に行ったりして、音楽もハリウッド風?で壮大でした(笑)。ストーリーも、合間の町の探索もかなり楽しかったし、変装の種類をちょっと変えて、別の町で続編やって欲しいな。クリア後に解放される変装もあるようなので、ミッションを一通りやり直したり、街の探索を続けたいと思います。チェイスもちょっと物まねしてたし、次は私立探偵なんてどうでしょう。農場に行くイベントで少し馬に乗れたけど、呼び出しポイントで呼べる乗り物には入っているのでしょうか。速度とカーブの曲り具合が丁度よかったから使いたいんだけどな。乗り物によっては少しでも曲がろうとするとふらつくし。消防署の人が言うには、レゴシティ消防署の出動で一番多いのはネコの救出なんだそうです。ギャングとかいっぱいいるのに、物騒なんだか平和なんだかわからんw
2018年07月06日
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レゴシティアンダーカバーやってます。潜入捜査も大詰め、いよいよレックス・フューリーに近づけるか?という所まで来ましたが、その前の消防署のミッションで少し詰まってしまったのでメモ。2階に行き、吊り下がった蛍光灯の上を飛んで署長室の上まで行く、という段取りだったのですが、署長室の直前だけ隙間が広く、何度やっても落ちてしまいます。署内の人も手前までは行けた。とヒントらしきことを喋っていましたが、一旦終了して調べたら農場作業員になってニワトリで飛ぶのでした。ニワトリマーク(グライドリング)が無くても、少し長く飛べるのね・・街の探索はクリア後に一気にやる派の人もいるだろうけど、スーパービルドやチャレンジ要素などのスキャン開放の赤ブロックは序盤で探した方が便利かも。各エリアの駅も、初めて行ったついでに探すと次からファストトラベルできて便利です。電車が地下を通っていて見つけづらい地域が半分くらいだけど。
2018年06月29日
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レゴシティアンダーカバー プレイ開始しました。3DS版(チェイスビギンズ)と同じエリアもあるのですが、当然こちらの方がずっと広く、3DS版には無かった東側にも行けます。変装で解く仕掛け以外にも、砂のお城やガムマシンなどのちょっとした物を組み立てるとか、音声スキャンで悪巧みの会話を聞いて悪者を捕まえるとか、ミニイベントがたくさんあってマップをうろつくのが楽しいです。基本1人行動なのですが、序章の捜査会議でホームズ似やコロンボ警部似の人がいて(他にもネタキャラがいたかも知れませんがわからず)、あんたらも探索手伝ってよ!と思いましたw
2018年06月15日
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閃の軌跡3 やっとクリアしました。といってもクリア時間は80時間弱で、単に2~3月にプレイ時間が取れなかっただけですが。ラストに主人公があれだけやらかすのって珍しいですよね(中盤までなら割とあるけど)。3,4で前後編なんだろうけど、4発売がアナウンスされる前は荒れただろうなあ・・黄金の太陽DSみたいに、思わせぶりな終わり方でも続編が出ない場合もあるし、続きが出るとしても年単位で待たされるので、きりのいい所で終わっておいた方がいいと思います。-ここからはネタバレ感想-カレイジャス爆破に、デュバリイはともかくカンパネルラまで引いてたけど意外。あんたらもいろいろやらかしてるやん。帝国中に呪いが広がってましたが、4で町の人たちとはまともに会話できるんでしょうか。すぐに全員がおかしくなるわけではないようですが、リィンのせいというのが国中にバレて、灰色の騎士様~と持ち上げてた人に石投げられたら嫌だなあ。何でもかんでも呪いのせいにされるのはもっと嫌だけど。
2018年06月07日
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閃の軌跡3やってます。4章終了まで来ました。暗黒竜の寝所がラストダンジョンぽかったですが、まだ続きがありました。夏至祭イベントは1の学園祭イベントの発展系ですね。作るパンの種類とか、少しでもキャラ毎の差があった方が楽しい。教え子たちは今までの絆イベントを見ていれば(1回分くらいなら見なくても大丈夫そう)、1回誘うだけで絆最大値になりましたが、旧7組は複数回誘うか、プレゼントアイテムを渡さないと最大値にならないので注意。みっしぃステージで喜びそうなのはユウナくらいかな?とか、アルティナとミリアムは似たようなパン作るのかな?と女子のトロフィばかり取ってしまいました。その後は皇宮へ。会話+イベントシーンで1時間半近くかかりました。・・・長い。この時は皇帝陛下が重要設定をきちんと説明してくれたり、重要イベントが起こったりしたのでいいですが、次回は章間イベントはもっとコンパクトにまとめてほしいな。録画禁止区間はいくら増えてもいいから。4の特典に1~3のシナリオ原案(完全無修正)がつくそうですが、リィンやアリサの××が××××ではなくて、製品版には無い部分もそのまま収録してあるという意味らしいですw
2018年05月25日
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閃の軌跡3やってます。暗黒竜の寝所という、ラストダンジョンっぽいところまできました。新旧7組を3チームに分けて進んでいくのですが、デフォルトのリィンチームがアリサ、ラウラ、フィー、エマと、リィンと恋愛絆イベントがある女子ばかりで笑った(アルティナ「私は・・?」)。ラウラとガイウスを入れ替えて1・2で使ってたバランスパーティを組んでみました。さすがに12人分のクォーツは面倒見切れないので、パーティ切り替えの度に主力のサブクォーツをゴーズに代えるくらいにしました。今回は、ゼロアーツが回ってきた時でもなければほとんど戦闘中アーツを使わなかったので、普段もそんなに吟味してないけど。セピスは余ってきたので「○○2」をつけてる人は3に変えようかな。共和国のスパイたちはラムダというオーブメントシステムを使っているそうですが、次のシリーズが共和国編ならプレイヤーも使う機会がありそうですね。
2018年05月18日
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閃の軌跡3やってます。4章演習パート、帝都までやってきました。今は!マークの場所を巡りつつ観光しているところです。旧7組も集結するらしいしそろそろ終盤かな?3章後日談はなかなかショックでしたが、ゲーム側で録画禁止区間の設定なんてできるんですね。デュバリィたちも別件でショックを受けていましたが、鉄騎隊3人組が普通の年齢の人間だったことにプレイヤーはちょっとびっくりしました。ずーっと前から仕えてるような態度だったし・・PS4は配信機能があるから、無策ではあっという間にネタバレ動画が出回っちゃうもんな。4は序盤から録画禁止だらけになったりしてw
2018年05月11日
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閃の軌跡3やってます。オープニングで出ていた、ジュノー海上要塞戦まで来ました。2分割でもパーティ人数に余裕があるのは嬉しいけど、こんなに人数多いとさすがにオーブメントや何かを1人1人検討する気にはなれない(苦笑)。ミリアム救出→夏至祭で終了かと思いましたが、3章はボリューム多いですね。町の人たちや外から来た人たちがお祭りをそれぞれ楽しんでるのが良かったです。昼間公館前にいたレインズさんが港湾地区の酒場でくつろいでたりとか。場面が変わるごとに町中の人たちに話しかけるほどの熱意はないけど、そうそうこのシリーズのこういうところが好きだったんだよってなります。ロボ戦は次のシリーズ(共和国編?)では廃止して欲しいけど、せっかく呼ばれたのに1回目は必ず「その必要はない!」と寸止めされてて、さすがにヴァリマールがかわいそうになりました。
2018年04月27日
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閃の軌跡3やってます。3章の学園パート終了まできました。1,2章も学園パート(小要塞・ロボ戦)→演習(町に出てクエストをやりつつ旧7組メンバーと交代)という流れでしたが、最後までこのパターンなのでしょうか。小要塞は学園パートでバトル無しなのはまずい・リィンと生徒のレベル差調整等の理由があるのかも知れませんが、町への移動時に通る街道で魔獣と戦えるし、無くても良かったのでは・・シュミット博士も、演習について行けばデータは充分取れるだろうし。新7組メンバーが増えたのは、パーティの自由度が高まるので良いですね。ずっと前衛2・後衛2が安定すると思ってましたが、今回はほとんどアーツを使っていないので前衛3後衛1の方が楽かも?
2018年04月13日
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閃の軌跡3やってます。2月・3月はあまりプレイ時間が取れなかったせいもあって、まだ2章が終わってないです(プレイ時間は30時間弱)。星見の塔入口までは来ました。2までは微妙な性能だったマキアスが、強オーダーを引っ提げて戻ってきました。旧7組パートになった時は「前衛がリィンしかいない・・」と不安でしたが、マキアスのオーダーのおかげもあって1章より楽でした。ラウラやアリサはリィンに抱き着いてましたが、2人の絆イベントをやってない身には違和感が・・普通の仲間対応だと絆イベントを見た人には物足りないだろうし、絆優先にしたのでしょう。代わりにリィンが不埒になってしまったけどw4はデータ引継ぎできるはずだし、この辺はもう少し改善されるのかな(アリサとの絆があったらラウラ抱き着きはカットとか)。
2018年04月06日
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閃の軌跡3やってます。懐かしのクロスベルに到着。今ティオとこれまた懐かしのジオフロントに入ったところです。ユウナが特務支援課に出入りしていた、と町の人が言ってましたが、いつ頃の話なんだろう?碧終了以降だともうロイドたちお尋ね者ですよね。まあ後付けでいいんですが、零/碧をプレイした者としては違和感があるので、全員と知り合いじゃなくても、ロイドに憧れてて、ランディと一緒に分校に来たくらいでも良かったんじゃないかな。ティオ参戦やランディと会話イベントがあるのはもちろん嬉しいのですが、旧7組だけではなく同級生も全員出す勢いで出てくるのは驚きました。皆活躍してるのね。後はあちこちで「働くみっしぃ」のぬいぐるみや、いろんな味の「ぺっきー」のお菓子が売っているのですが、絵が見られないのが残念。ぺっきーはペンギンなのか、キツツキかなんかなのか気になる。
2018年03月23日
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閃の軌跡3 ようやく1章クリアしました。ここまででプレイ時間12時間ほどですが、ザコ戦はイージーモードなので1分くらいしかかからないし、一度行った街道や町はファストトラベルできるのに、何でこんなにかかったんだろう。FFのムービーみたいに、イベントシーンがけっこう時間食ってるのでしょうか。今までハーメル村はリベール領で、例の事件も国境紛争のどさくさだと思ってました。分校生全員に口止めしてましたが、下手するとハーメルの人口より多いんじゃ・・アガットもこんな声だっけ?まあ空やったの10年くらい前だし、細部はかなり記憶があやふやかも。
2018年03月17日
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閃の軌跡3少しずつやってます。レッドパーチと言う魚を釣ってくる依頼があったのですが、エサがゼロになる度に1時間以上ロードを繰り返しても、すぐ逃げられ全然釣れず・・仕方なくあきらめて列車のところに戻るまで話を進めたのですが、フレディ君が釣りパーツを売っているのに気付いて、恒例のポテトサラダ工場で稼いだ金をつぎ込んだらあっさり釣れました。今回の釣りはパーツ補正がけっこうあるみたいです。1章の最初から達成をあきらめる羽目にならなくてよかった。やっぱりいつもの通りセーブデータをもう1つ作っておこう。
2018年03月02日
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閃の軌跡3始めました。「1・2のあらすじ」も読んだし、さあお馴染みの序章チュートリアル戦闘だ!・・戦闘画面に表示される字が小さすぎて見えない。。現在HPもEPもわからない・・戦闘の難度はやや高め、と聞いてはいましたが、こんなところでつまづくとは思いもしませんでした。21インチのテレビだと、カーソルを合わせると出る情報は辛うじて読めるのですが、味方のHPや状態異常アイコンは字がつぶれてるレベルです。メニュー画面の字も怪しいので、次回は頼むからすべての字のサイズと簡易マップの大きさを少なくとも1.5倍にしてください(懇願)。このゲームに限らず、字が小さくて見えないゲームはけっこうあるので、スマホみたいにオプションで字の大きさを選べてもいいと思う。気を取り直してストーリー感想を。まだ1章序盤ですが、先生になってもやれることはあまり変わらないのね。リィンが最初から割と熱血教師していましたが、教師側になれるRPGは少なそうなので、1の時点から新米熱血教師リィン先生と問題児クラス・7組のストーリーでも良かったかも?
2018年02月16日
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エヴァーオアシスクリアしました。ラスボス戦は長くて集中力が切れ、心が折れかけましたが、なんとか撃破。主人公は剣以外も装備できるので、飛び道具を装備した方が楽だったかも。クリア時間は35時間ほどでしたが、このくらいのボリュームの中堅どころのゲームがもっとたくさん出ればいいな。
2018年02月14日
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最近あまりプレイできていないのですが、エヴァーオアシスやってます。たぶんラストダンジョンと思われるところまで来ました。仕掛けを解くのに入れ替えなければならない時もありますが、基本的にはヒーラーの特性持ちと武器がボウガンの人を入れた全員タネビトパーティで攻略しています。ヒーラーは本人が戦闘不能になっても、徐々に回復は解除されないのでアクション苦手勢にはありがたいし、後半は空を飛ぶ敵が出てくるので、飛び道具の人が最低1人はいた方が楽です。お店は、遠征班をフル回転させても素材が足りなくなったりするので、大通りのみに配置しています。そんなにお金の使い道は無いので、建てた後来訪条件の人が一度来れば必要最低限のお店だけで問題ないです(店レベルを上げればちょっとした個別イベントはあるけど)。
2018年02月09日
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エヴァーオアシスやってます。失われた森クリア後に、やっと風魔法がレベル3になり、黄色いらせん状の柱を動かせるようになりました。序盤で行けるキドゥン岩山の奥にあったのでずっと気になっていたんですよね。このように「後で解けるようになる仕掛け」が今までのダンジョンにいくつかあったのですが、いくつか行き忘れてる場所があるような気がする(苦笑)。
2018年01月26日
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エヴァーオアシスやってます。ダンジョンのギミックを解くのに、特定の武器や特技が必要な場合がほとんどなのでまとめてみました。まだ終盤に差し掛かったあたりなので、新たなギミックが出てきたら追記します★タネビト武器○杖青い花の上で明かりをつけ消しできる○ボウガンLボタンで照準を出して丸いマークを狙ったり、高い位置の敵を撃ちおとしたりできる剣とボーラは今のところ対応する仕掛けは無いようです★タネビト特技○風魔法(主人公)砂山を吹き飛ばす他に、プロペラや鳥マークの仕掛けを動かしたり。段階強化される黄色いらせん状の柱はレベル3でないと動かせないようです○シードボールピンクの花から壁の穴に入れる○パラフラワー緑の花からパラシュートで飛べる○リーフウォールシードボールの軌道を変えたり、転がってくる岩を防いだりできる★ケモビト武器○槍(ウア族)フック状の仕掛けに引っかけて動かせる○ハンマー(セルケ族)岩や丸くひびの入った壁を壊したり、特定の床やスイッチを作動できる○双剣(リコス族)扉等をふさぐ蜘蛛の巣を切り払える
2018年01月20日
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年末からエヴァーオアシスという3DSのゲームをやってます。キャラはかわいいし、世界観はほのぼのだし(砂漠だから自然は厳しいけど)、こういう中堅どころのゲームはもっと増えて欲しいなあ。アクションRPGですが、今のところそんなに苦戦していません(まだ序盤だけど)。オアシスのお店や畑に住民を配置したり戦闘に連れて行ったりできるのですが、特技を持っている人が店経営中だと連れて行きにくいので、経営要員と戦闘要員は分けても良かったかも。
2018年01月10日
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FF12ゾディアックエイジクリアしました。戦闘自体は倍速なので15分くらいしかかかりませんでしたが、ムービーとスタッフロールが長かった。。物足りないと言う人が多数派でしょうが、「強くてニューゲーム」はあっても、クリア後シナリオが無いのは好感が持てます。クリアに必要なレベルと、クリア後の敵のレベルがかけ離れているゲームも結構あって、やる気が無くなってしまうんですよね。
2018年01月06日
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毎年恒例、2017年にプレイしたコンシューマーゲームまとめです。○サガ スカーレットグレイス●牧場物語 3つの里の大切な友だち○ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル●DQ11(3DS版)○FF12ゾディアックエイジ今年はなんといってもドラクエ11の年でしたね。ドラクエ夏祭りに行ったり、全力で祭りに乗っかりましたよ。3DS版もあるし、3ヶ月・80時間もプレイするほどのボリュームとは予想外でしたが。他のも時間がかかるゲームばかりだったので、プレイ本数は少ないですね。せっかくPS4を買ったので、来年はPS4ならではの、グラフィックやなんかが高性能なゲームをやりたいな。
2017年12月26日
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FF12ゾディアックエイジやってます。クリスタルグランデを抜けて、バーフォンハイムに戻ってきました。ZJSはギルヴェガンまでしか行ってないので、ここからは未知の領域。とりあえずレダスがゲストキャラに加わったので、今のうちに倒せそうなモブや召喚獣、ついでにハントループモンスターも探そうとあちこちまわっています。「4人目がいるうちにレベル上げやモブ退治しておけ」これFF12の鉄則ですねw
2017年12月22日
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FF12ゾディアックエイジ ジョブの組み合わせについての感想です。●赤魔戦士+シカリ(ヴァン)→○シカリのダガー+赤魔の盾で運用。やや器用貧乏感はあるけど、じゅうぶんいけます(クリア後のボス敵なんかはちょっとつらいかも)。●黒魔道士+弓使い(パンネロ)→◎魔法職+遠距離武器はとても相性が良いです。遠くから攻撃できるのでダメージを受けにくいし、弓使いはHPアップパネルもけっこうあるし。●ナイト+もののふ(バッシュ)→〇盾装備したいので、刀は全然使ってない・・もののふは魔力UPパネルがけっこうあるので、召喚やミストナックでナイトが白魔法を取れば、魔力の底上げにはなります。●モンク+ブレイカー(フラン)→△「魔防破壊」等の技が手に入るのは終盤(無理に行けば中盤)なので、ブレイカーはどれと組み合わせても重装備ライセンスのためと割り切ったほうがいいかも。モンクの棒が便利すぎて、ブレイカー装備使ってないけど。。●白魔道士+時空魔戦士(アーシェ)→△遠距離攻撃できるのはいいのですが、最大HPが少なくなってしまうのが難点。白+機の方が良かったか?●ウーラン+機工士(バルフレア)→△悩みながら全員に2ジョブずつ割り当てていって、余ったのがこの2つです。バルフレアごめん。モ+ブと同じく、弱点を補い合うわけではない組み合わせ。
2017年12月14日
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FF12 ゾディアックエイジやってます。ソーヘン地下宮殿出口のゲートクリスタルから、いったんたまっていたモブ討伐をこなして、ようやく帝都に到着。リーフを集めるのにもっと町中を駆けずり回った覚えがあるのですが、必要枚数が減ってるのかな?今回は3枚で上層に行けました。セロビ台地ではダイヤの腕輪装備時に低確率でいい装備が取れるらしいので、ゼルテニアン洞窟を無理やり突破して取ってきたダイヤの腕輪を装備して、寄り道してみようと思います。
2017年12月08日
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FF12ゾディアックエイジやってます。終了時はいつも電源を切っているのですが、全世界100万本セールス記念(めでたい)のアップデートはいつの間にか入っていました。帝都を目指すところまでいったのですが、遠いですね。。ラバナスタから6エリア分もあるのね。今となっては倍速モードでなければきついです。魔石鉱で稼いだLPが底をついたので、経験値稼ぎもかねて景色のいいフォーン海岸とツィッタ大草原をもう一周してこようかな。
2017年11月24日
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FF12ゾディアックエイジやってます。2つ目のジョブを予定通り全員に設定し、ミストナックも取ってみました。共通のパネル(アクセサリ等)は片方で取るともう片方も埋まるのは当然として、「魔力アップ」などのステータスアップ系パネルも取得数制限があるようです。黒魔道士で魔力アップのパネルを取りまくっていたら、弓使いで飛び地にあった魔力アップのパネルが埋まっていました。というわけで重複もけっこうあるので、ライセンスボード2ジョブ分コンプは、多くてもZJSの1.5倍程度のLPで済みそうです。レベル30を目標に、ヘネ魔石鉱でぐるぐるとゼリー狩りをしました。敵を楽に倒せるようになってからは4倍にしたので、90分ほどで稼ぎプレイ終了。4倍速モードは移動時に角に引っかかったりするのですが、戦闘が一瞬で終わるので稼ぎ時に便利です。
2017年11月17日
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FF12ゾディアックエイジやってます。レイスウォール王墓をクリアしてラバナスタに戻ってきました。王墓では、2回目(裏側?)のデモンズウォールを倒した後、セーブしようと引き返したら表側のデモンズウォールと再遭遇→全滅してしまいましたが、そのまま進めばワープですぐセーブポイントに戻れたんですね。忘れてた。PS2版では、裏側でも一生懸命逃げようとして全滅した記憶があります。4のデモンズウォールのトラウマがある人は、逃げられるものなら逃げたくなると思う(苦笑)。
2017年11月10日
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FF12ゾディアックエイジやってます。タイトル画面でかかる「メインテーマ」、いろいろなバージョンがありますが、私の一番好きな4のものと同じ音程なのでうれしいです。魔石鉱であまりがいこつ狩りはできなかったのですが、その後戦艦リヴァイアサン内で迷って大量の帝国兵と戦ってしまい、経験値とLPはけっこう稼げました。ボス戦も2倍速モードにしていますが、HPゲージの減りが速くなって、苦戦しても疲れないので良かったです。後半の大技を連発してくるボスは倍速だとつらいかも。
2017年11月02日
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FF12 ゾディアックエイジ始めました。10年前にゾディアックジョブシステム(以下ZJS)をプレイしたのですが(未クリア)、ここ最近、完全3Dの町を移動することはなかったのでけっこう迷います。もう少し視点が高い方が、キャラは見えにくくなるけど迷いにくいのかな。まだ王宮に潜入するあたりですが、今回はジョブが2つずつ選べるということで、検索したおすすめ組み合わせを参考にしながら全ジョブがいきわたるように考えてみました。ヴァンを赤魔戦士にしたけど、ケアルもファイアもなかったのでシカリ先でもよかったかも(先にボード見ろよ)。ヴァン→赤魔戦士/シカリパンネロ→黒魔道士/弓使いアーシェ→白魔道士/時魔戦士バルフレア→機工士/ウーランフラン→モンク/ブレイカーバッシュ→ナイト/もののふにする予定。ZJSでは1ジョブ(何故かヴァンを白魔道士にしてた)だったし、よっぽどおかしな組み合わせでなければ普通にクリアできる・・はず。
2017年10月26日
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DQ11クリアしました。・・が、追加ダンジョンに裏ボスがいる程度と思っていたクリア後の要素がけっこうがっつりありそう。時渡りの迷宮は8層まで来ました。7の世界でカラーストーン壊せて満足ですwここからはかなり厳しそうですが、貯金もあるし行けるところまで行ってみようと思います。ーここよりクリア後ネタバレー過去に戻ったら、道具は持ち越せましたが仲間のレベルやスキルパネルがリセット(ラムダ到着時のデータが保存されてたのかな?)されていて混乱しました。今回やけに経験値たくさんもらえるのは、レベルリセットされるからなんですかね。大樹後はクリア後レベルの敵が出るのかな?装備も持ち越せたけど、レベル低いと強い装備でもあまりダメージ出ないし、急に強くなってたらどうしようとやや不安です。
2017年10月18日
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DQ11やってます。ラストダンジョンまで来ましたが、クリアまでに時渡りの迷宮7階層まで踏破しておこうと、ヨッチ集め旅をしています。出現スポットは戦闘回数で復活しているのか、いいランクが出やすい場所はあるのかなど、ネット情報だけではあまりわからない部分もありますが、この段階なら数だけはすぐ集まりますね。6階終点で出た「見えざる魔神」の世界で、ようやくずっと上の方で依頼された女神の果実を取り戻せました。ここはクリア後メタルキングが出るそうで、レベルは足りていますがメタル出現スポットと聞いては狩りに行かざるを得ない(笑)。
2017年10月13日
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DQ11やってます。空が飛べるようになったので、50時間過ぎにしてようやく終盤かな。ガードカウンターに初めて成功しました(嬉)。片手剣なら盾でガードできる機会も多いはずなので、カウンター好きな人は少し寄り道だけど取ったらいいかも。先代勇者のパーティは、勇者・戦士・賢者・魔法使いに見えますが、魔法使いの爺さんの方を賢者にすればよかったのに。ともやもやします(苦笑)。昔なら伝説の鉱石を入手した後、伝説の剣を作れる鍛冶屋を探しに行くところですが、今回はふしぎな鍛冶があるので自分で作ってしまえますね。
2017年09月30日
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DQ11やってます。すれちがいスポットを2か所廻り、5件ほどすれ違ってきました。プロフィールの出身地は真面目に「東京」「神奈川」等と設定している人がほとんどですが、「アリアハン」や「サンタローズ」も選べるのに気付いてない人もいるのかも?私も夏祭り会場でのすれ違いで知ったので「フィッシュベル」にしてます。ーここより先バレー(反転で読めます)お魚たのしー。しばらくこのまま漂っていたい(現実逃避)魚でしか行けないダンジョンがあっても良かったかも。魚になってるのに気付いた瞬間「お魚になったわたし」というパタリロの1コマが脳裏にこびりついて離れなかったのですが、マンガを漁って確認したらパタは下半身だけ魚でした。そっくりだと思ったけど記憶違いだった。(↑思い出せなくて検索したので、このフレーズが昔のCMネタというのも初めて知った)生き残った人たちの砦に着いていろいろあった後、敵の本拠地に殴り込みじゃーみたいなことになったけど、2人だけで行くって無謀すぎませんか。ゲーム的には主人公たちだけで行くのがむしろ当たり前だけど、王様まだ魔物が憑いてるんじゃ・・と疑いたくなりましたw
2017年09月15日
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DQ11やってます。怪鳥の山まできましたが、今のところダンジョンに仕掛け(例:レバーを押すと水かさが上下する)が無いのがちょっと残念。8のシーソーみたいな足場がある塔とか好きだったけどな。そのうち滑る床とか出てくればいいけど。時渡りの迷宮は3層目まで行きましたが、上限まで集めたヨッチが15匹まで減ってしまいました。。そろそろDランクでもきついなあ。3層クリアで行けた7の世界では、カラーストーン鉱山が大変なことに。クリアした後も無意味に戻ってカラーストーンを割ってたくらい好きなダンジョンなので、地味にショックでした(苦笑)。
2017年09月02日
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DQ11やってます。外海へ出られるようになったので、点在する島に上陸してみたりしました。大陸はほとんど岩山に囲まれてて、自由に上陸できないのが残念。せっかく広い海に出られたのだから、オーブ集めもある程度順不同で良かったかも。ところで、3DSのRPGは、ワールドマップを船や空飛ぶ乗り物で移動するものが少ない気がするので、「マップの端へ行き続けたら反対側の端から出てくる」のに気づかない人がいそう。まあ陸伝いに移動しても距離はそんなに変わらないかもですが。
2017年08月25日
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DQ11やってます。仮面舞闘会は、両手剣ぶんまわす脳筋に育ててるせいでそんなに苦戦しませんでした。組み合わせランダムのタッグマッチって珍しいですよね。その割に相手が連携技を出してくるのが少し解せないけど。(この方式だと、負けたらパートナーとケンカになったりしないのかな)舞踏会とまぎらわしいけど、ダンスパーティなら「宴は夜更けまで続いた」で翌朝に飛ばされそうではあるw「ひぐらしそう」というマンイーターの色違いにも出会えました。なつかしい。DQのモンスターは大体色違いがいるので、この先マンイーターにも出会えるかも?
2017年08月18日
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DQ11(3DS版)始めました。5日に夏祭り参加予定なので、それまでにすれ違いできるところまで進めるのが目標。フロッガーなど、モンスターズシリーズにもあまり出ないような懐かしいのもいたので、PVでちらっと映ったような気がするマンイーター出現にも期待したいです。グラフィックは9に比べると格段に進化していますが、街を出ても、フィールドというより○○地方のマップに出たという感じで、動ける範囲はそんなに広くないです。PS4版と3DS版は細かい違いがいろいろあるらしいので、PS4版ならもっとシームレスで広いのかな?スキルはロマンを求めて(?)両手剣メインで振ってみる予定。主人公君がすごく重そうに持ってるのが少し気になりますがwDQは盾のダメージ軽減効果が大きいので、後半炎を吹いたり呪文を連発してくる敵ばかりになったら振りなおすかも・・
2017年08月03日
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ジョーカー3プロフェッショナルやってます。裏ボスを倒すと、コールドスリープしていた他の人間も復活しました。良かった良かった。プロフェッショナル版の追加シナリオ、神獣界や魔界にも行くことができ、モンスターのスカウトにも挑戦。前作に比べてストーリー後半のスカウト成功率が高くなってたり、メタルエリアでのレベル上げもしやすくなっていたり、配合パターンを検索できたり、システム面はかなり便利になっています。ジョーカーシリーズはこれで終わりだそうですが、次のモンスターズシリーズでも便利になったところは残してほしいな。
2017年07月21日
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ジョーカー3 プロフェッショナルやってます。とりあえず本編はクリア。特に人類復活はなかったけど、途中見かけたカプセルの中に身体なりDNA情報なりが保存されているのでしょうか。片手で数えられるくらいしか人間がいないなんて、ビルダーズの世界より絶望的なような。今までの島はモンスターの楽園にはなったと思うけど。超生配合を何回かやったので、無印版の裏ボスクリアまではいけそうです。その後級に敵が強くなるのかも知れないけど、いけるところまでいってみようと思います。
2017年07月14日
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ジョーカー3プロフェッショナルやってます。大空ライドが解禁され、たぶんこの先にはラスボスが・・というあたりまできました。今まで取れなかった宝箱が取れるのではと期待していましたが、大空ライドは今までのマップでは使えないので、大き目のモンスターに乗れば、空中ライドで全部取れるようです。監獄塔はドローンを使っても宝箱の位置がわかりにくいですが、何度かチャレンジして職業スキルの書物を全部揃えました。
2017年07月07日
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ジョーカー3 プロフェッショナルやってます。ジョーカーシリーズの恒例イベント、スカウトQで、色違いのモンスターを連れてこいという問題があったのですが、今作は突然変異という色違い出現確定システムがあるのですね。変異途中のモンスターを倒し続けなくてはならず、いざ変異してもスカウト失敗したり、間違って倒してしまったりで、氷原で何度か変異しましたがまだスカウト成功していません。もう弱いモンスターでいいから、最初の平原でチャレンジしようかな、と思っていた矢先、時空の裂け目で紫色のカラーフォンデュをスカウトしました。色違いはカラーフォンデュ配合でも出来るそうなので、救済措置なのかな?
2017年06月23日
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ジョーカー3 プロフェッショナルやってます。スライムタワーの、3匹がばらけて力をあわせて呪文を唱えるところがかわいくて、しばらく使っていました(ライドはぐらんぐらん視界が揺れて気持ち悪くなったので断念)。メタルエリアに行けるようになったので、恒例のカバシラー作戦を実行。メタルクローは無いけど、そこそこ倒せました。今回はライド攻撃だけで敵を倒せる効果の妖精が飛んでいるので、全く準備しなくても何匹かは倒せます。ライドはカバシラ―の中に主人公が包まれてる感じで不気味でした(どういう原理で浮いてるのかとか聞いてはいけない)。獣系やドラゴンは見た目の予想が大体つきますが、たんすミミック等の変わったモンスターは、一度はライドを試してみてますw
2017年06月16日
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ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル プレイ開始しました。人間は滅ぼされた(?)らしく、主なNPCはノチョーラ族という、DQ3のおおくちばしやアカイライのように、頭から直接足が生えたような種族です。皆いい人たちなのですが、衝撃的なビジュアルゆえに、発売前情報で引いてしまった人もけっこういるのでは・・?キーレスポンスやカメラワークが悪いので、後ろの敵とぶつかってしまったり、崖や段差がよく見えず落下してしまったりします。配合周り(♂♀撤廃)や移動速度など、便利になっている点もたくさんあるのですが。ジョーカー1で見覚えがあるような建物も出てきたので、シナリオも続きが結構気になります。
2017年06月09日
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牧場物語 3つの里の大切な友だちやってます。牧場アドバイス3を達成したので、地下室が解禁。3つある部屋を好きな季節に変えられるのですが、畑は固定で、地上のオブジェクトを持ってくることはできませんでした。コミュランクアップで、季節外の作物を要求されたときなんかには便利かな。とりあえず一部屋を夏にして、果樹を植えなおしてみました。告白はその後うまくいきました。その日に他のイベントが発生しているとだめみたいです(告白も住人イベント扱い?)。牧場アドバイスも終わったし、結婚イベントを見たらひとまず終わりにしようと思います。
2017年06月02日
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牧場物語 3つの里の大切な友だちやってます。女神ちゃまが告白の仕方の解説にやってきたので、早速ペンダントを買って行ってきました。・・失敗。あれ?店の営業時間だったのが悪かったのかな?明日の夜になってからもう一度行ってみよう。・・失敗。イベントも5つ見たし好感度もMAXだし平日だし天気も晴れなのに、何がだめだったんやコマリちゃん。別の住民イベントを見た日だったのがいけなかったんでしょうか(1度目のときはイベント発生してなかったはずだけど)。しかし、告白しようと意気込んでるのに、ふーんペンダントかーみたいに流されたらけっこうへこみますね(^_^;)
2017年05月26日
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