serenskyさん
-----
あらら、そんなつもりじゃなかったんでございますぅ。
セレンさまは、ゆとりある御方と存じておりますゆえ、悪しからずでございますぅ。

(2009年02月23日 07時40分19秒)

The serene sky

The serene sky

2009年02月21日
XML
カテゴリ: 日常生活




デジタル表示板で次の駅がローマ字ででるくらいのような。

毎日乗っていても、不確かなのは 大丈夫?といいたくなる脳内レベルかもな。

日本語のアナウンスが主な、かくもローカルな地下鉄を利用しています。

それにしても 大方がいい大人、社会人が乗客であるにもかかわらず、可笑しいのが多いな。とよく思います。

『押し合わないで、順序よくお降りください』

乗り降りする駅では 時間帯が落ちついているからかもしれませんが、

この注意は必要なのかな。

たま~に順序をとばして先に乗る人がいますが、たま~なので 問題もなさそうだし。



車掌さんの長い道中、困る駅もあるのかもしれません。

『ドアの付近に立ち止まらず、奥までお入りください』

というのは、皆 聞いていないのか。

これができる人がもうちょっといてもいいかな~。

次の駅で降りられないと困るという気持ちもわかりますね。

ドアの付近でもたもたしていると、混んで来ると大変ですから、

わたしは ちょっとごめんなさい をやって つり革列の間にもぐりこみます。

おばちゃんらしく。ときたま おっとっとっと となりますが。

ドア辺りでぎゅーっと押されて、足が浮くよりいいかな。と思う。

だいたいいい子の多い駅で乗り降りできていることは幸いです。

地下鉄の乗り方というのは それぞれにローカルな常識って感じかな。



他は そういえば 知りません。たいてい多くの利用者のある路線に線路敷いているだろうから、どこも混みあう時間があることでしょう。


社会人で思い出した、

ニュースで ある大学総長の『大切なご子息をあずかっている限り~~』という表現にひっかかちゃった。

学生でなく親に向かって言ってるわけ ね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月21日 22時13分56秒
コメント(8) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こんにちは。  
あちこち引っ越していると、確かに路線によってローカルルールを感じます。電車が遅れているとき、雪などでダイヤが乱れて異常に混んでいるときなどの、お客さんの反応の仕方も違うような気がします。
私も乗り込んだら、まず真ん中あたりまで行きます。 (2009年02月22日 00時00分59秒)

Re:地下鉄のアナウンス(02/21)  
アナウンスの内容をちゃんと聞いてる(受けとめられる)人って、気持ちにゆとりがあるんだと思うのですよ。
まるで無関心げなひとは、右から左で「我関せず」←これゆとりがない証拠のような気がするわ。

(2009年02月22日 12時58分01秒)

Re:こんにちは。(02/21)  
serensky  さん
ひらちゃん302さん
>あちこち引っ越していると、確かに路線によってローカルルールを感じます。電車が遅れているとき、雪などでダイヤが乱れて異常に混んでいるときなどの、お客さんの反応の仕方も違うような気がします。

そうそうですね。普段と違うときの反応ですね。
たしかにたしかに。

>私も乗り込んだら、まず真ん中あたりまで行きます。
-----
慣れている線ならば それができるんですよね。
アナウンスで言われただけでは ちょっと無理かな。
(2009年02月22日 23時08分03秒)

Re[1]:地下鉄のアナウンス(02/21)  
serensky  さん
ニャンちきおけささん
>アナウンスの内容をちゃんと聞いてる(受けとめられる)人って、気持ちにゆとりがあるんだと思うのですよ。

どきっ
聞けることって 気持ちのゆとりとは
理屈では知っているつもりです。
・・

>まるで無関心げなひとは、右から左で「我関せず」←これゆとりがない証拠のような気がするわ。
-----
にゃん様 参りましてござりまする。
何気に書いたことが ここまで深く見通されてしまいました。
今日丁寧に聞いていたら、英語の案内がすこしだけ ありました。
毎日乗ってるのよ・・・
ありがとございます
(2009年02月22日 23時14分08秒)

Re[2]:地下鉄のアナウンス(02/21)  

Re:地下鉄のアナウンス(02/21)  
瑚兎利  さん
外国語の車内アナウンスはJRで聞いたような・・・私鉄ではないですね。
若い人は特にドア付近にいたがりますが、絶対動かない人って何様?
長年、電車を使っていると、性別や年齢によって行動パターンがあるな、と思う事があります。
腹が立つこともおおいけど、マンウォッチングにはいいかもしれません。 (2009年02月23日 19時06分51秒)

Re[3]:地下鉄のアナウンス(02/21)  
serensky  さん
ニャンちきおけささん
>serenskyさん
>-----
>あらら、そんなつもりじゃなかったんでございますぅ。
>セレンさまは、ゆとりある御方と存じておりますゆえ、悪しからずでございますぅ。
-----
気をつかわせてしまいました。
『その』つもりがないことは よくわかっていますってば。こちらに それが響いたのはこちらの事情ですから。だいじょうぶですよ。
たすかっていますの ほんとうは。ありがとうです。

(2009年02月23日 22時46分49秒)

Re[1]:地下鉄のアナウンス(02/21)  
serensky  さん
瑚兎利さん
>外国語の車内アナウンスはJRで聞いたような・・・私鉄ではないですね。

そうでありますか。JRでは録音であるんでしょうね。

>若い人は特にドア付近にいたがりますが、絶対動かない人って何様?
>長年、電車を使っていると、性別や年齢によって行動パターンがあるな、と思う事があります。

ステレオタイプ おばちゃんらしく、ちょっとごめんなさい うわ~らしいな わたし。

>腹が立つこともおおいけど、マンウォッチングにはいいかもしれません。
-----
これも余裕があれば ですね。まわりを見たくないときもありますから。おおむねマンウォッチングは好きです。
(2009年02月23日 22時49分19秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: