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禿鷹(ハゲタカ)とは、鳥類のハゲワシ類やコンドル類の俗称です。 同時に、ハゲタカファンド =バイアウト・ファンドの通称。 略してハゲタカと呼ばれます。 真山仁が、バイアウト・ファンドを題材に小説現代に連載していた『レッドゾーン』を原作として今年6月に公開された映画『ハゲタカ』は、リアルな緊張感のある経済ドラマ。わだつみ判官評価★★★☆☆日経平均は、先週から昨日にかけて続落傾向。 ここに来て、ようやく下げ止まった感じですが・・・ サミット関連の各国首脳のコメント報道では、『お前ら指導者か?』と思えるような"策なし"振りでした。 超大国アメリカも打つ手なしという印象は否めません。価値ある企業の株は、"下がれば買う"が論理。 元金は全額回収して、利益はすべて投入し、持ち株数が増える一方です。したがって、わだつみ判官の経済近況は、含み資産は大幅に増えましたが、現金は過不足なしといったところです。
2009年07月10日
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全米興行収入1億4千万ドルを超える大ヒットとなったのが、クリント・イーストウッドが監督出演の最新作『グラン・トリノ』です。古きよき時代を引きずり、頑固で偏屈な中西部の孤独な老人ウォルトが、愛車を盗まれかけた事をきっかけに、隣家のアジア系移民の少年タオと出会い、頑なな心は次第にほぐれ、心を通わせる間柄となってゆきます。 偏屈で無愛想なウォルトの生き様と、現代アメリカが抱える社会問題を衝撃のラストとともに描き出した、クリント・イーストウッドの"最高傑作"ではないかと思います。この映画には、主人公とともにボディーラインが美しい1台の車が登場します。 1972年型のフォードグラン・トリノ。 映画の"題名"にもなっているその車は、まるで主人公ウォルトの心の内側を映し出す鏡のようにドラマに彩を添え、この映画のメッセージ性を高めています。アメ車は、フルサイズ、インターミディーエイト、コンパクトと分けられますが、映画『グラン・トリノ』に登場する車は、72年型のフォードのインターミディーエイトのトリノで、発売当時シボレー・シェベルやダッヂ・チャージャーのライバル車として人気のあった車でした。 このクラスは、日本ではスカイラインやローレル、マークツーと言った車です。元々、フォードのインターミディーエイトといえば"フェアレーン"でしたが、68年にフェアレーンの上級モデルとしてデビューしたのがトリノでした。 その後、72年のモデルチェンジでフェアレーンはなくなり、グラン・トリノがブランドを背負います。 72年型のグラン・トリノのエンジンユニットは、2.5リッターの直列6気筒からV8まであり、2ドアクーペ、2ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴンとボディーバリエーションも豊富でした。そんなグラン・トリノも、排ガス規制や安全基準、オイルショックの煽りを受けて、惜しまれつつ76年型を最後にフォードのラインナップから姿を消しました。 グラン・トリノは、アメリカがもっとも輝いていた時代の象徴。 そしてアメ車黄金時代の車でした。車に興味のある人もない人も、この映画はそんな視線で観てみるのも面白いのではないでしょうか・・・ わだつみ判官 映画評価★★★★★
2009年05月17日
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ヒトラーという絶対権力に誰もがひれ伏した時代、祖国の末来のために命を賭け、自らの良心に従ったドイツ軍将校たちがいました。『失敗すれば国家に反逆したといわれるが、何もしなければ良心に背くことになる・・・』と、危険を顧みずに信念を貫いた男、シュタウフェンベルク大佐の生き様を描いた映画『ワルキューレ』。この春、一番観たい映画です。
2009年03月19日
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観ようか、観るまいかと思案中の映画が『20世紀少年』。かなり、ぶっ飛んだ内容のようで、この歳でついてゆけるかどうかは疑問。それにしても、このマークだかマスコットだかなんだか知りませんが、見れば見るほど、なにげにエロアブナイ感じがするのはわだつみ判官だけなのでしょうか。。。(爆)
2009年03月11日
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『最高の人生の見つけ方』(2007 ワーナー)映画の原題は『The Bucket List』です。 一人は、大病院経営で巨万の富を築いた孤独な大富豪エドワード・コール(ジャック・ニコルソン)。 もう一人は、ダウンタウンの自動車整備工場で働き、今は子供や孫に囲まれる平凡な元行員のカーター・チェンバーズ(モーガン・フリーマン)。そんな二人は出会ったのはエドワードが経営する病院の癌病棟の一室でした。社会的立場のまったく違う二人は共に余命6ヶ月と診断され、人生で遣り残したことを互いにメモ書きしはじめ冒険の旅に出ます・・・ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンといえばハリウッドの大看板。そんなスーパーコンビがコミカルな演技を散りばめて綴る人生の最終ページ。 家族とは・・・ 幸福とは・・・ 人生の成功とは・・・ 旅を通じて、その答えを互いの存在に見付け合うエドワードとカーター。 死の数ヶ月に出会った男たちの友情とラストシーンに、結構胸が熱くなる映画でした。わだつみ判官の評価★★★☆☆
2009年02月16日
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出演:ニコール・キッドマン/ユアン・マクレガーほか(2001年 アメリカ映画)先週末、神戸のセンター街にある家電量販店で、見逃していた映画のDVDを見つけたので買いました。(しかも格安)映画『ムーランルージュ』は、若き作家と高級娼婦の悲恋を描いたミュージカルです。 物語の舞台は、20世紀に指しかかろうとしていたパリのモンマルトル。 そこには、華やかなショーで客を魅了し、一世を風靡したムーランルージュがありました。 人気を誇ったムーランルージュでしたが舞台設備に金をかけ過ぎ、一時的に資金難に陥っていました。 支配人のジドラーは、高級娼婦で新しいショーの看板女優となるサティーンを資産家の公爵にあてがい、パトロンにしようと考えていました。 本格的な女優を夢みていたサティーンもパトロンを必要としており、思惑はジドラーと一致します。 しかし、サティーンの方は、貧乏舞台作家のクリスチャン(ユアン・マクレガー)をパトロンと勘違いしてしまい、それがきっかけで二人は深く愛し合うようになってしまいます・・・見どころは、サティーンを演じるニコールキッドマンの美貌。 それに、赤を基調にして往時を彷彿とさせるイメージに再現された色彩豊かな衣装。 さらに、劇中流れる音楽は、近年のヒットチャートを当時の雰囲気に再編曲したもので、それがまた物語をさらに小粋に演出しています。Moulin Rouge(ムーラン・ルージュ) とは、フランス語で"赤い風車"を意味します。 ムーラン・ルージュは、パリのモンマルトルに実際に存在していたナイトクラブで、1989年の開業以来、当時流行したラテンやボヘミアンアレンジの歌やダンス、フレンチ・カンカン、そして芝居や大道芸を組合せた退廃的で前衛的なショーで人気を博しました。 画家ロートレックはムーランルージュに通いつめ、踊り子たちをモデルにポスターを描いたことでも有名ですね。 わだつみ判官の評価★★★☆☆正直、ミュージカルは映画の中でも好き嫌いが分かれます。 19世紀末から20世紀初頭のパリを知らない人でも、ムーランルージュの名前を耳にしたことはあるかも知れません。 アールヌーヴォ全盛で、"モダン"という言葉がささやかれた古きよき時代のパリのエスプリを、誰もが味わうことができる素敵な映画だと思います。
2009年01月19日
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監督:滝田洋一郎 出演:本木雅弘・広末涼子・山崎努・笹野高史ほか(2008 松竹)目が悪くなってから、映画館からは少し足が遠のいていましたが、入院中の父を見舞った帰り道の映画館で『おくりびと』を観ました。物語は、主人公の小林大悟(本木雅弘)がチェロ奏者として所属していた楽団が突然解散してしまうところからはじまります。本木は夢に見切りをつけて妻とともに山形に帰ります。 就職先を探していた大悟は高給に惹かれ、募集広告で目にした会社を訪ね、即日採用となりますが、会社の業務内容とは納棺でした。 妻(広末涼子)には詳しい仕事内容をいい出せないまま見習いとして仕事をはじめましたが、ある日、内容を知った妻に仕事を辞めて欲しいと懇願されました。大悟は、日々行なわれる様々な人生と人の最期の別れを目にしながら納棺の技術を身につけますが、相変らず自分の心とは葛藤し続けていました。 けれども、ある日銭湯を営んでいた親友の母親の納棺を手がけたことから、納棺師として生きることを決意するのでした。そんなとき、大悟が6才のときに家を出た父の死を知ります・・・残雪が残る山を背景に、カメラが捉えた山形県酒田市の風景がとても美しく、そして、早春の河の堤防の上で、本木が弾くチェロの音色がとても叙情的で印象に残る映画でした。映画『おくりびと』は、主演の本木雅弘が『納棺夫日記』青木新門著を読んで感銘を受け、滝田監督に希望したことによって映画化が実現したというエピソードも残されています。わだつみ判官自身、近頃めっきりと年老いて衰えた父を目にし、父のこれからの最期の数年、どう父と接し、来るべき日にどう送ればよいかと考えはじめていました。 不覚にも、流れた涙の分、少しこの映画に教えられたわだつみ判官でした・・・ わだつみ映画評価★★★☆☆
2008年11月25日
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1975年 アメリカ映画監督:ジョン・ミリアス 出演:ショーン・コネリー、キャンディス・バーゲンある日、モロッコでアメリカ人の夫人と子供が、アラブの部族長ライズリー(ショーン・コネリー)に誘拐されます。 ちょうど、植民地主義が石油という利権に姿を変えて中近東アフリカ地域におよぶ頃で、事態は国際的な利害が絡んで列強各国の注目を集めました。 アメリカ大統領のルーズベルトは、国家の威信をかけてこの事態に収拾を図ろうとします。『風とライオン』は、20世紀初頭の北アフリカが舞台です。 アメリカにとって20世紀のはじまりは大きな意味を持つ時代です。 "西部開拓時代"は、誰もがゼロから末来を築き上げることができた一つの黄金期であり、開拓時代が終わりを告げ、アメリカがアメリカたる心の拠り所を失い、新たな価値を海外に求めはじめた転換期でした。そんな、激動の時代に大統領に就任したのがルーズベルトでした。 彼は自身の態度や政策を通して、アメリカという国に新たな価値を見出し、国の内外に示さねばならない立場を担っていました。 一方、ライズリーは利権に呑み込まれつつあるアラブ文化圏の象徴で、対極にある二人がそれぞれの社会背景と使命を背負いながら対決する様子は、まさに現代の中東アフリカ情勢が形づくられたベースを垣間見ることができる映画です。民族の自由と伝統を守ろうとする男と、かつて自由を勝ち取り、新しい伝統を築こうとする二人の男のドラマとして一見の価値があります。 わだつみ判官の評価★★★☆☆さてさて、サブプライム問題からの金融不安の脱却という大きな課題を抱えつつ、建国以来はじめて黒人大統領が誕生し、アメリカに新しい時代がはじまろうとしています。 『Yes We Can!』。 21世紀のアメリカは何処を目指し、何を得ようとするのでしょうか・・・ オバマ新大統領の一挙一動に世界が注目します。
2008年11月05日
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(2005年 アメリカ)映画『クィーン』で、2007年度アカデミー主演女優賞に輝いたヘレン・ミレンが、女殺し屋ローズに扮する異色のサスペンスです。 共演は『ザ・エージェント』のキューバ・グッディング・Jr。 ローズは末期ガンに侵されており、引退して残された時間を静か送ろうと考えていました。そんな彼女に、ある日シンジケートのボスから自分の妻を殺して欲しいという仕事が舞い込みます。 年下の恋人であり仕事の相棒でもあるマイキーと共に、彼女はいつものように淡々と依頼を片付けるため屋敷に侵入しますが意外な事が起き、そこから二人の運命の歯車は大きく動くことになるのでした・・・今まで、この映画を観なかった自分が悔しくなるくらい、斬新な切り口の映画です。 一見して、アクション映画の定番のようでありながらも、実際には大胆かつシュールな演出で、個々のシーン描写は強烈です。 また、映画に挿入さる音楽が素晴らしく雰囲気を盛り上げ、リアリティーを損なうことなく場面を生かします。アメリカでの映画の原題名は『SHADOW BOXER』。 殺し屋としてローズの相棒マイキーを好演したキューバ・グッディング・Jrの寡黙でありながらも重過ぎない、ドライで軽快な存在感が光ります。わだつみ判官評価:★★★☆☆
2008年09月24日
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(1985年 アメリカ映画)映画の原題は『Out of Africa』。 監督はシドニー・ポラック、主演メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード。1937年に出版されたアイザック・ディネーセンの小説『アフリカの日々』をカート・リュードックが脚色。物語は20世紀初頭、欧州列強のアフリカ植民地支配が最後の輝きを放っていた時代。雄大なケニアの大地を舞台に、愛と冒険に満ちた一人の女性の半生を描いた素敵な映画です。 カレンは、莫大な財産を持つ独身女性でした。 しかし、上流階級の退屈な毎日に嫌気がさしていたカレンは、スウェーデン貴族のブロア・ブリクセン男爵と結婚し、新天地ケニアで農園の経営をすることになります。しかし、幸せであるはずの結婚生活はうまく行かず、コーヒー栽培をはじめた農園の経営も思うようには進みません。 そんな、息の詰まりそうな日々を送っていたカレンの前に、サファリのガイドをする冒険家のデニス(ロバート・レッドフォード)が現われたのでした。 カレンを演じるメリル・ストリープの美しさには、思わず息を呑みます。風になびく広大なサバンナ、美しい夕陽、響き渡るアフリカ人の歌声、そんなアフリカの風景を見事なカメラワークで捉えた、詩情溢れる映像の美しさには感動を覚えます。 そして、カレンとデニスの波乱万丈の人間ドラマが、巨匠ジョン・バリーが手がけた美しい音楽に彩られ、とても心に残る作品となっています。わだつみ判官評価は★★★★☆
2008年09月11日
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ショーン・コネリー主演 ジャン・ジャック・アノー監督薔薇の名前(Le Nom de la Rose)は、ウンベルト・エーコによる同名小説の映画化で、1986年フランス・イタリア・西ドイツの3ヶ国の合作です。物語は、教皇ヨハネス22世時代のヨーロッパで異端審問や宗教裁判が頻発していた頃のこと。 舞台となるのは、北イタリアの山地に建つ荘厳な修道院です。 そこで、修道士が次々と怪死する事件が起き、フランシスコ会修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)と若きベネディクト会修練士のアドソが、事件の真相に迫ります。事件は、禁書を巡る異端思想を隠蔽するために仕組まれた連続殺人。 無実の女が魔女として処刑されたり、修道士の同性愛があったり、理不尽な異端審問に対しても誰もが目を背け、口を閉ざさなければならない不条理な世界が描かれています。 そして、巧みなカメラアングルと、全編を通じて陰影の濃い映像が、当時のキリスト教社会にあった閉塞感をより強調し、不気味さを演出しています。この作品、名優ショーン・コネリーが事件を解くウイリアム修道士を好演して、なかなか見ごたえのある作品に仕上がっています。 寝苦しい夏の夜にはピッタリの映画です。(笑) わだつみ判官 評価★★★★☆
2008年08月19日
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監督:マイケル・ケートン・ジョーンズ 出演:マシュー・モディーン ビリー・ゼイン ショーン・アスティンほか1990年 ワーナーブラザーズ映画最近の戦争映画は、リアルなCG技術にこだわるあまりに人間模様の描写が薄く、やたらと銃弾が飛び交ったり、娯楽性に走りすぎるためか、主人公が荒唐無稽なアクションシーンが多かったりします。 しかし、この映画は、戦時下の過酷な状況にありながら、それでもそれぞれに夢を抱く若者たちの青春が描かれ、仲間との友情の素晴らしさを教えてくれる上質な映画です。『メンフィス・ベル』は、英国で編成された連合軍のB-17長距離爆撃隊に所属する、たった1機の爆撃機の搭乗員たちにスポットを当てた戦争映画です。 1943年夏、連合軍の反撃がはじまり、爆撃隊によるドイツ本国への爆撃も激しさを増してゆきました。 連合軍が実施したドイツの主要都市への昼間爆撃は大きな戦果は挙げていましたが、同時にドイツ軍の頑強な対空砲火によって目標へ侵入する爆撃隊にも甚大な損害が出ていました。 そんな状況の中で、爆撃機編隊の中のメンフィスベルと名づけられた1機だけは、幸運にもこれまで無傷で全作戦に参加し、あと一度の出撃で25回の出撃を終えて祖国へ還ることを許されるのでした。 爆撃任務のため、ドイツのブレーメンを目指して飛び立った爆撃機の、若い搭乗員たち一人ひとりが胸に秘める故郷へ還る希望と、死の恐怖と、将来への夢、そして戦友との絆がよく描かれています。 この映画の主題歌は『アメージンググレース』』。 そして、とりわけ劇中に流れる名曲『ダニーボーイ』が、さらに物語に彩りを添え、心に響きます。この映画が、青春とオーバーラップするのはわだつみだけでしょうか・・・ 先日、DVDで再リリースされたものを購入し、十数年振りにこの映画を観ました。 今では、すっかり年老いてしまったわだつみの大空の記憶と重なり、ジーンと胸が熱くなる映画でした。 この映画のわだつみ判官の評価は★★★★☆です。
2008年04月23日
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わが家の古い書棚には、色あせて古びた小松左京の『日本沈没』があります。 以前に映画化された時は、わだつみはまだ小学生で、隣町までバスに乗って一時間もかけて観に行ったものでした。 当時のわだつみにとって日本沈没はあまりにもインパクトが強く、日本が沈没することになれば日本円など紙クズ同然になってしまうと考えたわだつみは、せっせと貯めた"お年玉"をすべて"金"に換え、いつか海外に移住しようと、密かに机の引出しに隠していた記憶があります。 本当に沈むのかと問われれば、確かに地質学的には構造線と火山帯の上に位置し、地震の多い日本が地殻変動によって沈没する可能性は常にあります。 しかし、それはプレートの上にある世界の他の地域も同様で、そのようなリスクは地球のほぼすべての地域に常に存在するのです。それよりも、今の日本の現状を見ると物理的に沈むより、経済的・外交的に沈没してしまう確立の方がはるかに高い訳で、むしろそれが一番の心配ですよね。 今のような政治が繰り返され、国民を蔑ろにした利権誘導的な官僚主導の体制が続けば、日本の沈没は不可避の現実となります。 それはそうとして、劇中で何度も"わだつみ"という言葉が登場していましたが、劇中の"わだつみ"は深深度潜水艇でした。 "わだつみ"とは海の神のことで、漢字では海神とも綿津見、渡津神とも記されます。 この『いざなみ日記』に登場する植物の撮影場所も渡津神之森(ワダツミノモリ)と呼びますが、事実は、私自身が親しみ、大切に思っている故郷の山河と、現在暮らしている、海に面した地域の美しい里山の風景や自然の総称で一ヶ所でもないのです。これは、植物の不法採取する"野草愛好家"に場所を特定されないための苦肉の策。 自然保護の観点から、渡津神之森(ワダツミノモリ)と命名し、個々の撮影場所を一つの森にした、"バーチャルな自然環境"を創り出したのでした。 わだつみ判官の夢(野望?)は、いつの日か、この勝手に命名したバーチャルの森を、実際の自然保護区として再現し、各地で失われつつある日本固有の植物生態系を次の世代に残したいと妄想しています。 渡津神之森(ワダツミノモリ)という名称の森は実在しません。 しかし、わだつみ判官の心の中に、渡津神之森(ワダツミノモリ)の森は確かに存在しています。かつて、日本各地に存在した緑豊かな照葉樹林は、温暖な気候に恵まれたわが国ならではの生態系であり、古代からともにあった日本の原風景でもあります。 そんな貴重な自然は、決して失ってはいけないものなのです・・・
2008年04月14日
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ブラッド・ピット主演の『セブンイヤーズ・イン・チベット』は、判官の好きな映画の一つで、登山家ハインリッヒ・ハラーの実話に基づくドキュメンタリーでもあります。彼は、ヒマラヤでの登山の途中、登山家は紛争に遭遇し捕虜となります。長い抑留中、彼の唯一の心の支えは、国に残したまだ見ぬ我が子でした。脱走した彼は、やがてチベットのラサに到着しますが、すでに家族にも見放され、彼は自暴自棄になりました。そんな彼は、即位したばかりのダライ・ラマと出会い、まだ幼いダライ・ラマの姿に我が子を垣間見て、彼は閉ざされた心を開くのでした。しかし、ラサでの平和な日々も、突如侵攻してきた中国軍によって撃ち砕かれます。彼は、ダライ・ラマにも脱出を勧めますが、逆に諭され、自国に戻り、我が子に会いにゆくのでした。チベットの美しい自然と、素朴で純粋な人々との交流を描くこの作品に、自由の尊さを強く印象付けられた判官でした。そもそもチベットは、厳しい自然環境にありながら、人々が身を寄せ合って暮らす平和な仏教(チベット仏教)国でした。そんなチベット民族のささやかな平和と自由も、1959年の中国軍の武力進入によって踏みにじられたのでした。 とくに、中国共産党政府による宗教弾圧は激しく、自由を求めたチベット民族の抵抗はことごとく武力制圧されて、ダライ・ラマ14世はインドへの亡命を余儀なくされました。 "自治区"とは名ばかりで、今もなお、チベットには"自由"は存在しません。 無論のこと、信仰も民族文化も大きくその活動を制限され、自由な経済活動すら認められていないのです。今、良識のある先進国がチベット民族に手を差し伸べなければ、民族としての自由と独立を求める彼らの希望の扉は、永久に閉ざされてしまうのです・・・
2008年03月21日
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クリックしてくださると、とっても嬉しいです! 秋の日の ヴィオロンの ためいきの身にしみて ひたぶるにうら悲し。鐘の音に 胸ふたぎ 色かへて涙ぐむ 過ぎし日のおもひでや。げにわれは うらぶれて ここかしこ さだめなく とび散らふ落ち葉かな 『落葉』ポール・ベルレーヌフランス象徴主義の詩人ベルレーヌ(1844~1896年)は、同じく19世紀の天才詩人アルチュール・ランボーとの同性愛とアルコール中毒に苦しみ、狂乱の中でランボーを銃創を負わせて投獄されます。代表作『地獄の季節』で有名な詩人アルチュール・ランボーは、奔放な生き方の果てに落ちぶれ、若くして没した詩人です。 ベルレーヌは、彼の詩の師匠であり、才能の理解者であり、友であり、そして、やがては同性愛の関係となって二人は堕落の道を辿ります。 そして、セックスと酒と麻薬に犯され、放浪生活の果てに破局を迎えるのでした。 そんな二人の破滅的な愛憎の人生を描き、俳優レオナルド・ディカプリオがランボー役を好演して、話題になった映画が『太陽と月に背いて』(1995年)です。1871年、若干27歳にして詩人として成功し、パリで資産家の妻と幸せな日々を送っていたベルレーヌのもとに、ある日、名もなき詩人ランボーから一篇の詩が送られてきます。 その詩に才能を見出したベルレーヌは彼を招き寄せ、やがてその才能と美貌に魅せられてゆき、倒錯した愛の世界へと落ちて行くのでした・・・芸術の秋。 温かいブラックコーヒーを飲みながら、秋の夜長に観るべき、アーティスティックで、ハイセンスな映画の一つです。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●心が疲れたとき、一杯の珈琲があなたを優しく癒してくれます●●南近畿の深まりゆく秋を味わう旅、そんな息抜きの旅をしてみませんか●
2007年09月13日
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今日は、帰り道にダイ・ハード4.0を観てみました。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! あの人気シリーズが12年振りに復活。 監督は、『アンダーワード』のレン・ワイズマン。 今回は、デジタル化でコントロールされている現代の社会構造であるが故に、実際に起きる恐れのあるパニックを表現した作品。 突然、全米のオンラインシステムがサイバーテロに見舞われ、合衆国政府は国家のコントロール機能を次々に乗っ取られて大混乱に陥るという設定。あの世界一不運な男 ジョン・マクレーン警部補が、勤務明けで自宅に帰ろうとしていたとき、またまた大事件に巻き込まれます・・・ 今回も全身生キズだらけで、最強のサイバー・テロリストグループを相手に、アナログおやじが必死に闘いを挑みます。それにしても、主人公を演じるブルース・ウィリスが、前作に比べてすっかりオヤジになっていたのが少し寂しい・・・ 映画のつくりとしては、最近流行りのCGをフルに使った作品で展開はハイスピード。 劇中では、マクレーンの娘がストーリーに絡んで、物語を盛り上げています。 しかしこの男、本当に運があるのやらないのやら・・・。わだつみの評価は★★★★☆と星4つ。 文句なく笑って楽しめるアメリカ風ヒーローアクション。 観る価値は十分にアリでしたよ。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●南近畿の夏を味わう旅、そんな想い出に残る旅をしてみませんか●
2007年07月09日
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今日は、昨日の晴天が嘘のような、午後から降り続く雨。 釣りに沖へ出たものの、成果は・・・。。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! オマケに、雨と海水で体を冷やしたようです。 部屋でテレビを観て、本を読んで週明けからの計画を頭の中で整理してすでに戦闘モード。本当は、午後から映画を観たかったのですが、不覚にも昼寝をしてしまい気がつけば夕刻に。 ジャック・スパロー船長とは来週ご対面しましょう。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●南近畿の初夏を感じる旅、そんな想い出に残る旅をしてみませんか●
2007年06月24日
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クリックしてくださると、とっても嬉しいです! 天候良好につき、出掛けるべし。 朝からそんなノリで、徳島県へ出掛けてみました。 坂東町は、第一次大戦中に捕虜となったドイツ将兵を収容した坂東俘虜収容所があったところで、ベートーベンの"第九"が初演された地として有名です。映画『バルトの楽園』で、松平健が演じたのが松江豊寿(まつえとよひさ)でした。 史実の松江は、明治6年に旧会津藩士の長男として生まれました。 会津藩は、戊辰戦争の敗北よって朝敵として冷遇され、多くの元藩士と同じく、松江の父も斗南に"流刑"となった身でした。 そのため、松江は幼少の頃から"敗者"とはいかに悲惨なものであるかを思い知りながら成長します。 やがて、松江は軍人を志して陸軍士官学校に入学。 大正3年には、第一次世界大戦が勃発し、日英同盟に基づいて連合国として参戦した日本は青島を攻略します。 この頃の日本は、すでに戦時捕虜を人道的に取り扱うことを定めた"陸戦の法規慣例に関する条約(1907年)"に批准しており、それに基づいて明治37年に制定されていた"俘虜取扱規則"を大正3年に改正したばかりでした。 国際条約に定められた俘虜情報局の歴代長官には、陸軍省の人事局長を、捕虜収容所の管理は陸軍省の軍務局が管轄するなど、国として紳士的に捕虜問題に取り組む体制を整えようとしていたのです。第一次大戦では、日本はドイツ軍捕虜4,638名を国内12カ所に設けた収容所に収容しますが、設備も乏しく狭過ぎたことから、直ぐに収容所は6つに統合されました。 四国でも松山、徳島、丸亀の3カ所の収容所が統合されて、約1,000名の捕虜を収容することになり、大正6年徳島の板東に板東俘虜収容所が新たなに開設され、新所長に松江豊寿中佐が任命されます。 松江中佐の収容所の運営方針は実に柔軟なもので、当時の部下への口癖は"武士の情け"でした。『彼らも祖国のために戦い、刀折れ矢つきて俘虜となったのだから・・・』と言い聞かせ、部下たちには常に寛容の心をもって接するよう指導したそうです。板東俘虜収容所では、捕虜たちの所外への遠足、自由なスポーツ活動や、住民との交流活動を通じて、当時のドイツ人たちの優れた技術を生かす地場産業への指導などが頻繁に行われました。 ほかの収容所でも同様の運営が行われていましたが、板東の運営は中でも卓越して、大正7年には第1回の捕虜展覧会を開催するなど大成功を収めます。 坂東の成功は、ほかの収容所にも応用され活動の模範にもなりました。 また、この徳島では、板東の捕虜たちによる日本初のベートーベンの第九が演奏されたのも有名な逸話で、第2次大戦後にドイツで出版された書籍で"世界の模範収容所"だと賞賛されています。 元捕虜たちに偲ばれる捕虜収容所の生活。 それは、松江の捕虜への思いやりあってのこと・・・ 大正9年4月に収容所は閉鎖され、松江は大佐に昇進して島根の歩兵第21連隊長を2年務めたあと、陸軍少将へと昇進し、予備役に編入されます。 その頃、郷里の会津若松市民からの要望に応えて、大正11年11月、会津若松の市長に就任して市政に励み、引退後には飯盛山の白虎隊墓地広場の拡張に尽力し、昭和31年5月、83歳で故郷に永眠しました。近年の戦争では、英米軍のイラク兵捕虜の虐待など、人種差別や非人道的蛮行が目立ち、大きな波紋を投げかけていますね。 平成16年には、日本でも"捕虜等の取り扱い法"が成立したことも、こうした国際的な問題が背景にあるからなのだと思います。坂東俘虜収容所の模範的な人道運営の根底には、指揮官の松江自身が会津に生まれ、敗者の痛みを知っていたからこそ、後に思いやりと寛容の心で捕虜たちに接することが出来たのではないかと思います。 色々と殺伐とした事件が多発する現代日本には、こうした人の痛みを知り、人を思いやれるリーダーの登場が望まれますね。坂東俘虜収容所のロケ地には、ジャーマンアイリスの花が美しく咲いていました・・・ クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●春の四国を満喫する旅、そんな息抜きの旅をしませんか●
2007年05月03日
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クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ログインしてみると、今日で"700日目"でした。 700日といえば長いようですが、振り返ってみると意外にあっという間だったような気もします。 それにしても、今日までお付き合い頂いてる皆々様には心から御礼を申し上げます。(ペコリ!) せっかくなので、今日は"7"にまつわるお話を一つ。 ご存知映画007シリーズの主人公といえばジェームズ・ボンド。 でも、そのキャラクター設定については余程のファンでなきゃ知りません。 映画でお馴染みのジェームズは、イギリス情報部の凄腕エージェント。 007のコードネームで呼ばれ、"殺しのライセンス"という、任務遂行中に自分の思いつきで殺人をしても不問という、実に迷惑な資格を持つ男。イギリス人流行作家 イアン・フレミング(1908~1964)の原作によれば、ジェームズは1920年代(いつまで働く気?)の生まれでイギリスの中産階級の出身。 名門パブリックスクールのイートン校に学び、第二次世界大戦中はイギリス海軍に所属して退役時の階級は中佐。 プレイボーイで美食家、とくに卵料理に目がなく、スポーツ万能にしてダンディ。 嗜好品といえば、ロンドンのモーランドに特注の煙草で、結構ヘビースモーカーでもあります。 おまけに酒にはうるさく、ステアせずにシェイクしたウォッカ・マティーニというのがジェームズ流のコダワリ。情報部にスカウトされてスパイとなり、表向きは"ユニバーサル貿易(Universal Exports) "という貿易会社の営業マン(無理あり!)。 正式な結婚歴は1度で結婚直後に死別し、ロンドン市内の高級アパートメントに老メイドと暮らしています。彼の上司は通称"M"と呼ばれる退役海軍提督で本名はサー・マイルズ・メッサヴィー(少し考えればバレそう!^^)で、Mの部下には有能な専属秘書ミス・マネーペニー(小銭みたいな名前^^)がいるというのが原作のキャラクターです。 映画では、"Q"の用意した秘密兵器満載のド派手なスポーツカーをぶっ壊しますが、小説では高級車ベントレーがマイカー。 所持する拳銃は、最初は25口径のイタリア製ベレッタM1919型拳銃でしたが、『ロシアより愛をこめて(From Russia with Love)』では劇中でベレッタの作動トラブルによって危機に陥り、1958年の『ドクター・ノオ』からは30口径(7.65mm)のワルサーPPK。そして、18作目の映画『トゥモロー・ネバー・ダイ(Tomorrow Never Dies)』からは現在世界で主流の9mmパラベラム弾を使用できるワルサーP99となっています。(なにげにドイツ製) 作家イアン・フレミングのスパイ小説にはじまった007シリーズも、最新作の『カジノ・ロワイヤル』からは、俳優がダニエル・クレイグに代わって、より"やんちゃ"で"ワル"なイメージに・・・わだつみ的には、6代目ジェームズ・ボンドの風貌は007というよりも"ロシア・マフィアです。(笑)-----------------------------------------------今日の豆知識・・・拳銃などの口径には小数点をつけて、.22、.38、.45などとも表記します。アメリカでは実際に.25ACPとか.380ACP、9ミリ・ルガー、.44(フォーティーフォー)マグナムなどと口径と銃種をくっつけて、まるでニックネームのような呼び方で呼びます。一方、ヨーロッパでは9ミリ・ルガー(パラベラム)を9mm×19と、直径と全長で表します。これは、同じ9ミリでもイタリアの9mm×21とか、ロシアでは9mm×18と、様々な種類があるからで、ヨーロッパでは拳銃に限らず、ライフル弾についてもこのように直径と全長で呼ばれることが多いのです。 ところで、700日を経過した『いざなみ日記』って、いったい何のブログじゃ?(笑) クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●南近畿の春を感じる旅、そんな想い出に残る旅をしてみませんか●
2007年04月04日
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クリックしてくださると、とっても嬉しいです! 休日に出掛けた合間に『蒼き狼』を観ました。 この映画、公表によれば総製作費30億円を投じて制作したそうで、モンゴルを統一して、強大な帝国を創り上げた英雄チンギス・ハーンの生い立ちからモンゴル統一までを描いた"歴史超大作"とでもいわなければいけないのでしょうか。 それにしては、チンギス・ハーン役の反町隆史を含め、俳優のキャスティングに重厚さがなく、映画そのものは丁寧な造りなのですが、脚本の方もほぼモンゴルの正史を撫でただけのストーリーで、映画としてのドラマチックさには欠けます。それでも、巨費を投じただけあって、4ヶ月にも及ぶ雄大で美しいモンゴルの大自然の中でのロケと、5,000人ものモンゴル軍兵士がエキストラで参加した騎馬隊の激しい戦闘シーン、エキストラ2万7,000人を動員しての即位式のシーンなどは、エンタテインメントとして立派に成立しています。 この映画のわだつみ判官の評価は★☆☆☆☆です。 このチンギス・ハーンの歴史物語は、やはり本で読むべきでしょう・・・ 井上靖の気品に満ち、味わい深く重厚な物語はとくに秀逸です。----------------------------さてさて、先ほどの日付の変わり目にこっそり更新した日記にコメントを頂いた皆様には厚く御礼を申し上げます。 クリックしてくださると、とっても嬉しいです! ●ウソやインチキが多い中、わだつみ判官のお薦めダイエットはコレ!● ●花咲く春を歩く旅、そんな息抜きの旅をしませんか●
2007年03月13日
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ポチっとしてくださると喜んだりします。 深夜放送で、久々に素晴らしい映画に出逢いました。 この作品は02年の中国華億影視娯楽有限公司プロデュースの日中国交正常化30周年記念作品でもあります。夫と離婚して、聴覚障害の息子を女手ひとつで必死に育てようと働く母親のリーイン(コン・リー)。 貧しい暮らしの中にありながらも、子供にちゃんとした教育と躾をしようと努力を惜しまない母。 ときに厳しく、そして実に温かい母親の愛情を、バイタリティ豊かに描いたスン・ジョウ監督の秀作です。ちなみに原題の『漂亮媽媽』=『きれいなお母さん』とは、中国では単に美しいだけじゃなくて、愛情に満ちて、本当にたくましい母親のことを意味しているんです。 現代中国を代表する名女優のコン・リーが、なんとスッピンで体当たり演技。 劇中では、コン・リーが女の弱さと母の強さを際立たせて、味わい深い演技を見せていました。 この映画のわだつみ判官のお奨め度は★★★★☆観ていて、これほど涙が止まらない映画は今までありませんでした。 それとも、年のせいかわだつみの涙腺が弱くなったか? ポチっとしてくださると喜んだりします。
2007年03月03日
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私の場合、遠い夏の日に想いを馳せれば、熊野川のせせらぎや本宮様の境内の蝉時雨、清川の流れで冷やした西瓜の味、段々畑で採った胡瓜やトマトの匂い、那智大社の火祭りの喧騒、心地良い竜神温泉の湯。 どれも懐かしく瞼に浮かびます。 ポチっとしてくださると喜んだりします。 『ウォルター少年と夏の休日』 監督:ティム・マッキャンリーズ 出演:マイケル・ケイン、ロバート・デュバル、ハーレイ・ジョエル・オズメント他誰にでもある、遠い懐かしい少年の記憶・・・ 『ウォルター少年と夏の休日』という映画は、私が熊野で過ごした幼い日々の記憶と何故かオーバーラップして、とても心に染みる映画でした。 舞台はテキサスの田舎町。 父親のいないウォルター少年が、母親の都合でひと夏の間、預けられた田舎の家。 そこには遊び相手もいなければ、テレビもなく、あるのは広い大地と、頑固で無愛想な二人の大叔父と六匹の動物だけでした。この映画で、何よりユニークで可笑しいのは、何かというと銃をぶっ放したり、街の不良連中をブチのめして躾をしたりしてしまう、元気な二人の爺さんです。 名優マイケル・ケインとロバート・デュバルが演じる老兄弟のハチャメチャで型破りな人生哲学と男の美学、そして二人が少年に話して聞かすアフリカでの若き日の冒険物語は愉快です。人を信じることが出来なくなり、田舎の環境にもなかなか馴染めなかったウォルター少年でしたが、偶然見つけた色褪せた女性の写真から、物語は爺さんたちの若き日の追想へと繋がり、お互いに心を開いてゆきます。 頑固で無愛想だった大叔父のガースとハブと、心を開かなかったウォルター少年のひと夏の交流を通して、お互いが新たな生き方を見つけ出す姿を描いた、心温まる映画でした。たまにはこういう映画で、涙を拭いてみるのも良いかも知れませんよ。 ポチっとしてくださると喜んだりします。
2007年02月22日
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わだつみの大好きな俳優は、アンソニー・ホプキンスとジャック・ニコルソン。 どちらも優れた俳優で、主演、助演、ヒーローに悪役、オトボケ、何でもござれの個性派スーパースターですね。 もう随分前でしたが、アンソニー・ホプキンスの『羊たちの沈黙』で演じたレクター博士の異様さは絶品だったし、『シャイニング』のジャック・ニコルソンの霊が乗り移った異常者の演技には脱帽しました。 ポチっとしてくださると喜んだりします。 二人とも、かなりスゴ味があって個性の強い名優ですが、威厳と品格を備え、それでいて何処となく可愛らしくもあり、ユーモアに富んでいるのが魅力です。アンソニー・ホプキンスは、ウェールズ出身のイギリス人で実家はパン屋さん。 品と威厳のあるアンソニーホプキンスのハマり役は"ハンニバル・レクター博士"ですが、あのディープな猟奇的イメージに反して、アンソニーは意外にもベジタリアンだそうです。 1993年にはナイトに叙勲されており、今では名実ともに現代を代表する名優の一人です。 そんな、アンソニー・ホプキンスの主演最新作が話題の『世界最速のインディアン』 。ストーリーは、ニュージーランドに暮らすバート(アンソニー・ホプキンス)の夢は、伝説のバイク"インディアン"でライダーの聖地アメリカのボンヌヴィル塩平原で世界記録に挑戦すること。 年金暮しの彼は倹約に励み、隣家の少年の協力も得て廃品を利用してバイクの改良を試みるが、なかなか渡航費まで手が届かない。 監督ロジャー・ドナルドソン、出演アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド、ポール・ロドリゲス、アーロン・マーフィ他。(シネマトゥデイ一部引用)前評判がなかなか高いこの映画、まだ観てないんですが、是非観ようと思います♪^^一方、ジャック・ニコルソンはアメリカ・ニュージャージー州生まれ。 父がアル中で、幼い時に両親が離婚し母親に育てられます。 1969年、他に役者が見つからなかったという理由で出演した『イージー・ライダー』でアカデミー助演男優賞にノミネートされ一躍脚光を浴び、一気にスターとなります。 そんなジャックの最新作は『ディパーテッド』 。 この映画は、金曜日に課長を誘って観にいったけど、この映画でのジャックの役はイカれたマフィアのボス。 役の脇役なのにジャック・ニコルソンの存在感は相変わらずスゴい! なかなか素晴らしい出来の映画でしたよ。さてさて、"男の顔は履歴書"なんて言葉がありますね。わだつみも今年で47歳となり、"顔"も含めて自分のキャラクターが固まって来る年頃です。 職場のスタッフや周囲の人には、いったいどんな印象を持たれているんでしょうね。 ポチっとしてくださると喜んだりします。
2007年02月17日
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ポチっとしてくださると喜んだりします。 映画『さくらん』より最近、活気を取り戻して、数々の名作を送り出している日本映画界ですが、その中でも気になっていて、是非観たいと思っているのが『さくらん』という映画です。 何が気になるのかというと、プロ写真家が監督を手懸けた作品であるため、映像のシーンの一コマずつに、写真家の鋭い感性と豊かな色彩を見ることが出来るからなのです。 それに、ここしばらく続く傾向で原作が人気漫画という作品は着想が豊かで面白い作品が多いですよね。 映画『さくらん』予告より< ストーリー >華やかな江戸の町でも一際異彩を放ち、男と女の求めるすべてが存在する吉原でした。 そんな、吉原遊郭の玉菊屋に桜が満開の中、大門をくぐる八歳の少女が、やがて吉原一の花魁へと変身して行くというセンセーショナルなサクセス物語です。この映画、主人公のきよ葉を演じるのはカリスマモデルから、最近ではNHK教育『イタリア語講座』、アルバム『Pisces』をリリースするなど幅広く活躍する土屋アンナ、監督は写真家の蜷川実花で、安野モヨコの漫画の原作をもとに、一般社会とは隔絶された吉原という世界にいながらも自分の意志で力強く生きる遊女たちの姿を鮮やかに描いています。-----------------------日本に生まれた私たちは、もっとこの国の文化と歴史に触れて、自分の国を知るべきだとわだつみは思います。 『雨あがる』、『武士の一分』、『大奥』など、ここしばらく続く時代劇映画が、そんな日本人の感性と自国文化への愛着を呼び覚ましてくれることを祈ります。 ポチっとしてくださると喜んだりします。
2007年02月13日
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ポチっとしてくださると喜んだりします。 映画『墨攻』を観てきました。 物語は、趙(ちょう)と燕(えん)の国境に位置する小国の"梁"は、燕に侵攻しようとする趙の大軍に脅かされていました。 梁王に乞われて、若き墨家の革離(かくり)が梁の城防衛のために命賭けで働きます。 敵の先遣部隊の出鼻を挫き、わずか四千の城兵を率いて勇猛な十万の趙軍を撃退し、攻め滅ぼされる不安に怯えていた城内は、一変して勝利に湧き立ちます。しかし、次第に民衆や城兵の中に革離の人気が高まるにつれ、梁王は革離が自分の地位を奪い、梁の国を我が物にしようとするのではないかと疑心を抱き、『墨家の革離に謀反の心あり』として命を奪おうとします。 例え、命を賭けても決して見返りを求めないという墨子の教えの崇高さは、時にはこうして疑いの目で見られることもあるのですね。優れた思想も、人の心の中に宿る闇の部分にまでは届かないのでしょうか。 少し、切ないラストシーンでした・・・。 ポチっとしてくださると喜んだりします。
2007年02月12日
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武士の一分とは、人が命を賭けて守らなければならない名誉や面目を意味しています。 物語の舞台となるのは、幕末時代の山形の庄内地方にある小藩海坂(うなさか)藩。 映画『武士の一分』は、藤沢周平著の時代小説『盲目剣谺返し』(文春文庫刊『隠し剣秋風抄』所収)を映画化した山田洋次監督の最新作です。主人公の三村新之丞(木村拓哉)は、近習組に勤める俸禄三十石の下級武士でした。 新之丞は、城下の木部道場で剣術を極め、藩校では秀才といわれながらも務めは毒見役。 日頃から、不本意でやり甲斐のないお役目に嫌気がさしながらも、美しく気立ての良い妻の加世(壇れい)と、父の代から仕える中間の徳平(笹野高史)に支えられて、貧しいながらも笑顔の絶えない平和な日々を送っていました。 壇れい(武士の一分公式HPより)そんな、新之丞の平和な日々も、藩主の毒見役を務めて失明した日から一挙に暗転します。 少し前までは、気が進まないとこぼしていた役目さえも今は果たすことが出来ず、絶望して自害しようとする新之丞を、加世は必死に思い留まらせるが、愛する夫のために、口添えを得ようとして上役の番頭の島田藤弥(坂東三津五郎)罠にはまり、加世に身を捧げてしまいます。 そんな妻の行為を、自分への裏切りと感じた新之丞は、加世に離縁を言い渡して上役の島田に復讐を誓いますが、仇敵は藩内きっての剣の使い手でした。季節は木々の色づく秋。 新之丞は、武士の一分をかけた果し合いを前に剣術師範の木部(緒方拳)に願い出て、木刀を手に剣術の稽古をはじめます。~ともに死するをもって、心となす。 勝ちはその中にあり、必死すなわち生きるなり。~新之丞に剣術の稽古を授けた木部でしたが、新之丞は何といっても今は盲目の身。 それを案じた木部は新之丞に助太刀を申し出ますが、新之丞は一分を賭けた果し合いに、このときすでに一人で臨むことを固く心に決めていたのでした。夫婦が寄り添い、お互いを思いやる言葉や、粗末ながらも心のこもった手料理、質素ながら手入れの行き届いた部屋、つがいの文鳥のさえずりなど、詩情豊かに描かれた夫婦の素朴で確かな幸福。 日々の暮らしに根ざした、かけがえのない幸せ・・・ そんな、『譲れないもの』を奪われたとき、妻は夫の為に身を捧げ、夫は妻のために"一分"に命を賭ける。 夫婦の情愛をつづったストーリーを背景にした演出は、ラストシーンの緊迫する果し合いの場面を一層際立たせます。※注釈1:【中間(ちゅうげん)】:武家の奉公人の一部をさす呼称。その起源は鎌倉時代にさかのぼるが、近世に入ると足軽・小者の中間に位置する雑卒として幕府・諸藩の職制に組み込まれ、城門の警固や行列の供回りなどに使役した者。※注釈2:【近習(きんじゅう)】:近侍、近寄衆とも書き、主君のそば近くに仕える侍をいう。 ポチっとしてくださると喜んだりします。 ●疲れたときにホッとする瞬間。一杯の珈琲がそっと心を鎮めてくれます●
2006年11月27日
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