COLONYの裏側

COLONYの裏側

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

Jan 21, 2007
XML
カテゴリ: 特撮
 本日はカブトの最終回でな訳でカブト最終回の感想を・・・
 総司が残した手紙から根岸と三島がたくらんでいる事「人類ネイティブ化」の事を知った加賀美は単身敵のアジトに。
 「人類総ネイティブ化」計画ってペンダントを大量に配布した後電波を使って人類をネイティブにしてしまう・・・という流れは原作版「仮面ライダー」最終回に出てきた人類総コンピューター化を狙った「10月計画」を思わせるなぁ(こちらは腕時計を大量に売り付けたあとTVなどを介して人々を洗脳しようと企んでいた)。
 一人で三島ワームに立ち向かう加賀美。三島がワームと言う予想は以前の日記にも書いてましたがまさかその通りになるなんて・・ところで三島ワームですが、デザインが「剣」のジョーカーや「RX」のデスガロンを思わせるのは気のせいか?
 加賀美のピンチに死んだと思われた総司が登場。カブトとガダックのタッグで三島ワームに挑むが三島ワームは手ごわい。ハイパーカブトのパーフェクトゼクターによる攻撃も効かず、逆にパーフェクトゼクターの方が壊れてしまった。ラストはダブルキックで三島ワームを倒すがやはりライダーの決め技はキックでしょう。(武器による必殺技は?という声も聞こえてきそうですがそれは言わないって事で・・・)
 三島ワームを倒したあとの爆発が作り物だったのは不満。「カブト」は最後まで爆発が作りもんだったな。最後ぐらい本物の爆発を使って締めて欲しかった。
 で、人類総ネイティブ化を目論んだ根岸は偽総司と共に心中(?)。全ての計画を目論んだ者の最期にしてはあっけない。過去のライダーでも親玉は見かけだけは強いと言う印象であっさりと倒されると言うのが多かったからな。


別の所では・・・加賀美は警官になっていて呼び捨てにされてはいたものの、子供たちに慕われていた。ライダーになる人は子供に慕われないとね。
 総司はフランスにいたのだが、彼は一流のシェフになるための修行に行ったのかな?

 総括ですが・・・白倉氏が関わった作品という事で。ゼクターが資格者を選ぶ基準とか「赤い靴」の謎など謎をたくさん散りばめた挙句最後まで全て解決しなったと言う悪癖がまた出てきた。あの手の番組って謎は組み込んでも全て解決するものでしょう!
 話はライダーバトルだけの展開は腑に落ちない箇所はあったけど、変装ネタ、料理ネタ、コミカル回は楽しめました。
 自分が気になるのはアクションシーン。変身前のアクションは時々出てきましたが、取っ組み合いだけじゃなく暴走車スタントなど高度なアクションをもっと組み込んで欲しかったなぁ・・と思う。「カブト」を見た時期に「BLACK」、「RX」、「牙狼<GARO>」のDVD視聴に「アギト」の再視聴と言う機会があったのだが「BLACK」、「RX」、「牙狼」では主演役者はイケメンという共通項はあるが高度な変身前アクションがたくさん見られましたし、「アギト」は数こそ少なかったけど変身後に高度なアクションがありました。(車の上でライダーと怪人が戦うなど)それを「カブト」にも盛り込んで欲しかった。「仮面ライダー」とは言いつつもバイクアクションも殆どなかったし。高度なアクションがあれば見る目が変わったと思うんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 21, 2007 09:14:43 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:カブト最終回(01/21)  
どどこ4768  さん
はじめまして。どどこです。
カブト、、個人的にすきです(^-^)うふ。
バイクアクションに関して言えば
龍騎も とてつもない額であろうCGてんこもりのバイクがちょこっと出ただけで あの辺から あまり
バイクアクションが目立たない気がするのは
私だけでしょうか。
レンジャーものとの大きな違い、、ここ最近
確かに ライダーモノは 本物爆破が少ないですよね。
カブトのアクションでいえば きっと
高岩さんも表現しづらかったかなあと、、、、
でも 私は あれはあれで 好きですね。 (Jan 21, 2007 11:21:49 PM)

こんばんは  
Gazul  さん
カブトの件、最初はちょっと期待していたので、話が進むにつれ、ストレスがたまる展開には参りました。
結局、最後まで謎は謎のままで残ってしまったし。
子供も訳がわからないと言っていました。
制作者側は、視聴者の方をほとんど考えていない感じがします。
主人公を変えたりやり方を変えれば、きっとおもしろい話になった素材だったのではないかと思います。料理の仕方がまずかったような感じです。
次には期待したいのですが……どうなることやら。 (Jan 22, 2007 09:31:07 PM)

Re:こんばんは(01/21)  
稲葉忍  さん
Gazulさん、こんばんは。
>カブトの件、最初はちょっと期待していたので、話が進むにつれ、ストレスがたまる展開には参りました。
>結局、最後まで謎は謎のままで残ってしまったし。
>子供も訳がわからないと言っていました。
私はザビー登場以降見られるようになったライダーバトルばかりの展開からストレスが溜まるようになりました。ブログのネタと割り切っていたと言っても。いくら白倉氏が勧善懲悪が嫌いだからと言って勧善懲悪を否定する作風にしてもいいというのは間違いですし、それを黙認してしまう東映の上層部にも責任があります。

>制作者側は、視聴者の方をほとんど考えていない感じがします。
>主人公を変えたりやり方を変えれば、きっとおもしろい話になった素材だったのではないかと思います。料理の仕方がまずかったような感じです。
>次には期待したいのですが……どうなることやら。
Gazulさんのページの方にもコメントさせてもらっていますが、カブトを見ていた時期に「BLACK」「RX」を見る機会があったのですが「仮面ライダー=悪と戦う正義の味方」という図式があったから楽しめました。今の作品(「アギト」を除く)白倉氏プロデュースの仮面ライダーは「仮面ライダー=悪と戦う正義の味方」という要素がなくなったのは残念ですね。
「電王」は白倉氏プロデュースですが勧善懲悪路線は期待できないかも?と私は考えてます。
(Jan 23, 2007 05:37:09 PM)

Re[1]:カブト最終回(01/21)  
稲葉忍  さん
どどこ4768さん。はじめまして
>カブト、、個人的にすきです(^-^)うふ。
>バイクアクションに関して言えば
>龍騎も とてつもない額であろうCGてんこもりのバイクがちょこっと出ただけで あの辺から あまり
>バイクアクションが目立たない気がするのは
>私だけでしょうか。
平成でも「クウガ」はバイクスタントがかなりたくさん出てきましたよね。昔のもかなりバイクスタントがあって堪能できたのに。

>レンジャーものとの大きな違い、、ここ最近
>確かに ライダーモノは 本物爆破が少ないですよね。
「仮面ライダー」のスタントは「BLACK」以降はJACがスタントをしていますが「RX」でのリボルクラッシュの演出は本物の爆発をふんだんに使い迫力満点だったのに、今のライダーは採石場などで撮らないので作り物の炎ばかりで迫力にかけるんです。戦隊みたいに常に広い場所で撮っていたら迫力ある本物の爆発が見られたのに・・・それをしないライダーのスタッフは無能というかなんというか・・・

>カブトのアクションでいえば きっと
>高岩さんも表現しづらかったかなあと、、、、
>でも 私は あれはあれで 好きですね。
-----
(Jan 23, 2007 05:44:03 PM)

Re[2]:カブト最終回(01/21)  
YDYI さん
お久しぶりです。稲葉さんは変身前アクションやライダーバトルをやたら批判していますが、それにこだわりすぎてませんか?http://plaza.rakuten.co.jp/prismflash/diaryall
ここの10月17・18日にそれらについての意見が書いてあります。私が以前それらについての考え方についてよく知りたくて質問したことなので参考になると思います。ライダーバトルは少年漫画の喧嘩のようなものだと思います。ドレイクの話の時は最初の気に食わなくてしたバトルでは素手で命をかけるようなものではありませんでした。ライダーバトルで殺すとハッキリ言っているのはゴンが人質にとられているときのバトルが初めてだそうですし。
謎にしてもアギト・龍騎・555に比べればたいしたことない想像で補えれるものばかりですよ。別に全てを解決しなくても問題ありませんし。きちんと当初の敵を倒して世界を救い、自分を貫いたのだからそれでいいじゃないですか。私はキャラが生き生きとして熱いものを語りそれをみせてくれていたので面白かったです。自分でいろいろと考えて見てみるのも大事だと思いますよ。 (Jan 24, 2007 09:38:12 PM)

Re[3]:カブト最終回(01/21)  
YDYI さん
それと、白倉氏や井上氏を癌だとか言ってますけど、この二人が両方ともいなくなったらもっとひどくなるとおもいますよ。今の東映は人材不足のようですし、二人が抜けていた剣前半・響鬼前半はひどいものでしたし。稲葉さんは龍騎以降の平成ライダーや他の平成作品もちゃんとみるべきだと思う。そして関連本のインタビューなどにも目を通すなどして、どうしてそういう考え方や書き方をしているかなどをもっとよく知るべきだと思います。感想をみてるとその辺のボキャブラリィが足りないように思えるんですよ。龍騎や剣を引き合いにだしたりもしていましたがネットで得た知識だけだったりやたらにBLACKや昭和作品と比較してばかりいますし。どうもそこがひっかかるんですよ。昭和作品やBLACKを美化しすぎな気がします。 (Jan 24, 2007 09:40:15 PM)

Re[4]:カブト最終回(01/21)  
YDYI さん
私もBLACKやRXは大好きですし別に優劣をきめるつもりはありませんが、昭和作品との比較は基本的に頭のすみにおいて考えるべきだと思います。白倉氏のRX批判に反発しているようですが、あれは私達と同じライダーファンの一人であるが故に言ったんだと思います。実際RXは当時からパワーアップ連発・シャドームーン再登場とテコ入れの連発・10人ライダーの戦闘員のような扱いなどに当時から批判が寄せられていたようですし、そういった厳しい意見をいうことも必要だったと思います。
長くなりましたが、ここ最近書かれ方がどうもひどく思えたのとライダーについてあつく語りたかったので書き込みました。それでは。 (Jan 24, 2007 09:51:45 PM)

Re[3]:カブト最終回・1(01/21)  
稲葉忍  さん
YDYIさん、お久しぶりです。
>お久しぶりです。稲葉さんは変身前アクションやライダーバトルをやたら批判していますが、それにこだわりすぎてませんか?http://plaza.rakuten.co.jp/prismflash/diaryall
>ここの10月17・18日にそれらについての意見が書いてあります。私が以前それらについての考え方についてよく知りたくて質問したことなので参考になると思います。
そこのブログの記事をコメントされた後に読んできました。確かにライダーバトルに関しては自分は否定的です。でも考えの相違を乗り越えてライダーが力を合わせて最終的には強敵に立ち向かう「アギト」の展開はよかった。「カブト」と言ったら正論のぶつかり合いだったり、意味のないライダーバトルが時々出てくるから気に入らないのです。 

>謎にしてもアギト・龍騎・555に比べればたいしたことない想像で補えれるものばかりですよ。別に全てを解決しなくても問題ありませんし。きちんと当初の敵を倒して世界を救い、自分を貫いたのだからそれでいいじゃないですか。私はキャラが生き生きとして熱いものを語りそれをみせてくれていたので面白かったです。自分でいろいろと考えて見てみるのも大事だと思いますよ。
謎ばっかり入れておいて結局はそのまま終わってしまうのは白倉氏の悪癖だと親記事に書いていますがヒーロー番組には小難しい謎はいらないと思うんですよ。小難しい謎を入れて子供が敬遠するだけです。謎ばかりの展開は大人向けアニメだけで結構と思ってます。
(Jan 25, 2007 10:22:47 PM)

Re[4]:カブト最終回・2(01/21)  
稲葉忍  さん
>それと、白倉氏や井上氏を癌だとか言ってますけど、この二人が両方ともいなくなったらもっとひどくなるとおもいますよ。
>そして関連本のインタビューなどにも目を通すなどして、どうしてそういう考え方や書き方をしているかなどをもっとよく知るべきだと思います。
白倉氏も井上氏も「勧善懲悪が嫌い」な人じゃないですか。彼らがライダーに関わる事で健全な勧善懲悪路線の作品が見られなくなっているのも事実です。「アギト」を見ていた時は白倉氏、井上氏の作風は気にならなかったし、井上氏はカブトでのコミカル回に関しては楽しめる内容の物を書いてくるんだと思いましたが。確かに今は人間の価値観なんて多様で移ろいやすいものですけど・・・
カブト関連ムック「CAST OFF」で白倉氏は過去のシリーズを見たとは言ってたし、ある雑誌ではライダーがやる事と言えば怪人と戦うかライダーバトルだけとか、「ライダーは孤高のヒーローだから、つるんじゃいけない。例えばカブト以外のライダーが、カブトと共闘したら、その時点でカブトよりも格下の存在になってしまう。」という発言では正直反発していた方もいますよ。
ライダーではないんですけど某氏が「ターンAガンダム」について話していた際、「裸の王様」を話のネタにしていましたけど今のライダーの現状もまさにその通りなんですよね。勧善懲悪ではない作風を肯定してしまう今の風潮も気になります。

今の東映は人材不足のようですし>
アニメ業界でも作家性ある監督や演出家が少なくなってしまっている現状はあるんですけど特撮業界も同じなんですか・・

稲葉さんは龍騎以降の平成ライダーや他の平成作品もちゃんとみるべきだと思う>
「クウガ」「アギト」以外では昨年に555見てますけど、今の段階ではライダーキックはかっこよかったとしか言えません。でも「普通の人間」(一部を除いて)が変身して戦うという展開に飽きているのが本音です。 (Jan 25, 2007 10:50:25 PM)

こんばんは。  
kirika さん


失礼ながらそれは少し違うと思います。10年も放送されているのにもかかわらず、殆ど謎が明かされていないコナンが子供からも人気があることからもある様に、単純明快な作品ばかりではなく多少は謎のある作品があった方がバランスがとれていいと思います。(特にこの時間帯はゾロリ~戦隊と勧善懲悪かつ明快な作品が並んでいますので)
あと少し気になったのですが、どうも稲葉さんはライダーには厳しく戦隊には甘いという様に感じます。(制服に対して以外)もう少し戦隊に対しても厳しい感想をだしてもいいと思うのですが。

(Jan 25, 2007 11:04:05 PM)

Re:こんばんは。(01/21)  
kirika さん
あと、平成ライダーがああゆうふうになったのは時代の流れもあると思います。
わかりやすい所ではジャンプマンガですね。
昔は努力・友情・根性の三大原則だったのが(このへん昭和ライダーに通じる所がありますね)今やそんなの欠片もない勧善懲悪完全無視の作品が大ヒットしてしまうのですからやはり製作者の方も考えてしまうと思うのです・・・・。
余談ですが、その作品のシリーズ構成を井上氏が担当しているのはある意味適任だなと感じました。
(Jan 25, 2007 11:22:52 PM)

Re[1]:こんばんは。(01/21)  
YDYI さん
kirikaさん
>あと、平成ライダーがああゆうふうになったのは時代の流れもあると思います。
>わかりやすい所ではジャンプマンガですね。
>昔は努力・友情・根性の三大原則だったのが(このへん昭和ライダーに通じる所がありますね)今やそんなの欠片もない勧善懲悪完全無視の作品が大ヒットしてしまうのですからやはり製作者の方も考えてしまうと思うのです・・・・。
>余談ですが、その作品のシリーズ構成を井上氏が担当しているのはある意味適任だなと感じました。
-----
別に今のジャンプ漫画が三大原則を全て失ったとはおもえないし、それだけだはやっていけないと思う。というより、それとこれとはまた別問題だと思う。井上氏がやってるのはデスノートですよね。

稲葉忍さん
勧善懲悪を否定しているといっていますが、押える所はちゃんと押えてると思いますよ。後、平成ライダーでは人を傷つけたり殺した者には敵・ライダー問わず必ず罰が与えられていますし(アギト・木野さん、龍騎・インペラー、555・草加・長田・澤田、カブト・影山・剣)。最近出たムック「CLOCK UP」でも「子供達にこんなヒーローがいてほしいと思うのではなくこんなヒーローに自分がなりたいと思うようになってほしい、現実にはヒーローはいないのだから。」や「もともと石森作品は万人受けするものじゃない、同族殺しや父殺しが主に描かれている、それを万人に受け入れやすいように噛み砕いている」と語っていました。(うろ覚えなので詳しくは書店で確かめてください。 (Jan 27, 2007 02:45:26 AM)

Re[2]:こんばんは。(01/21)  
YDYI さん
それに全ての謎を解決しようとしたらドラマパートに時間が今以上にかかって子供が飽きちゃうと思う。私達が子供の時を思い出してみてください。アニメや特撮の細かいストーリーや展開・謎を全部覚えていますか?どういうヒーローがどういう方法でどういう敵を倒したか、幼児の時はこれ位しか覚えていられないですし。謎は物語を進めたり盛り上げるためのスパイスに過ぎないのだから、それにとらわれ過ぎて本筋や販促・燃えどころがおろそかになったら困りますから所々で取捨選択しているんだと思います。理屈っぽくなりすぎても面白くありませんし。特撮ってそんなものですよ。前にも書いたけど平成ライダーは少年漫画のような所があるんですよ(行き当たりばったり、矛盾や細かいことは気にしない)。もっとあれこれ考えないで気楽に見ればいいんですよ。爆発やバイクアクションについては消防法や予算が関係していると聞きます。555の映画パンフによればV3の時のような爆発をしたら捕まるとか。予算は前年の響鬼が散々だったせいもあって苦しいみたいで。ライダーの予算は戦隊よりも少ないらしいです。 (Jan 27, 2007 03:05:39 AM)

Re[3]:こんばんは。(01/21)  
YDYI さん
どうしても残された謎や話の結末に納得できないのなら、よみうりランドのショーを見てみては?
http://www.geocities.jp/kasindoux/heroshow/index.html ここでは毎年最終回後を補完してくれるショーをこの時期やっています。残された謎や設定についてもブレイドなら555、響鬼なら桃太郎や変身忍者嵐と絡めた回答を出しています。このサイトには555以降のショーが掲載されています。カブトももうすぐ始まるのでしばらくしたらレポートされるはずです。先輩ライダーとの競演もあって楽しいですよ。また、管理人さんのはてな日記では各種ショーレポートの速報・平成ライダー・井上脚本についての考察がされています。コメントをされている方々のブログも女性視点から見たどれも興味ぶかい考察をされている所ばかりなので観覧をお勧めします。
電王については、勧善懲悪度は今までより上がっていくと思います。電車やしゃべるパートナーなど子供向け路線向きですし。龍騎やギンガマン・タイムレンジャーでメインを張った小林さんが書くらしいので楽しみにしています。それらの作品を見てもっと作風や考え方を知ってほしかったので前回鑑賞を進めたのです。 (Jan 27, 2007 03:24:35 AM)

Re[4]:こんばんは。(01/21)  
YDYI さん
とにかく、今では数少ない朝の全国でみれる特撮・アニメ枠なんですから全てを肯定できなくてもこの枠がなくならないよう、応援する気持ちは持っておきましょうよ。それに特撮やアニメは他にもたくさんあるのだから一つや二つそんな考えの作品があってもいいと思いますよ。土6のようにグロを入れたりせず、最低限守るべきもの(子供を傷つけたり殺したりしないなど)を守っているのだから大丈夫だと思う。またしても話が長くなってしまいましたが、これからは心機一転明日からのニューヒーロー達を応援していきましょうよ。では。 (Jan 27, 2007 03:33:48 AM)

ああ、低予算  
稲葉忍  さん
YDYIさん、こんばんは。
>(行き当たりばったり、矛盾や細かいことは気にしない)。
そーいや昔の特撮はご都合主義なところが多すぎでした。

>爆発やバイクアクションについては消防法や予算が関係していると聞きます。555の映画パンフによればV3の時のような爆発をしたら捕まるとか。
戦隊や「BLACK」「RX」のようにナパーム多用ではなく乾いた爆発でしかも土煙が派手に上がる爆発は迫力がありますけど、(実際にV3見ましたが)今はそれさえもできないとはかなり厳しい状況ですね。
バイクでもカブトであんまり出てこなかったのは改造バイクで公道を走れないというのもあるというのをどこかで聞きました。広いところで撮れば問題ないはずなのですが・・・

ライダーの予算は戦隊よりも少ないらしいです>
平成ってああいう状況で作っていたんですか?初代も低予算で出演者が着る服や作中で出てくる車はスタッフや出演者の自前だったと言いますし・・・
-----
(Jan 28, 2007 08:30:51 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

お気に入りブログ

PRINCE ART OFFICIA… New! ニシ函さん

お知らせ らいち♪♪さん

仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん
ゲションカナワン HIROSHI:NAKIさん

コメント新着

稲葉忍 @ Re[1]:「スーパー戦隊」終了?(10/30) ITOYAさんへ 今のところ東映から公式のア…
ITOYA @ Re:「スーパー戦隊」終了?(10/30) 東映の公式発表じゃないこと、が頼りです…
ひこにゃん@ Re:人造人間キカイダー(08/24) 伴大介アクション撮影中怪我をしてからヘ…
流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
稲葉忍 @ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: