全241件 (241件中 1-50件目)
「青春とは、人生のある時期のことではなく、心の持ち方を言う(サミュエル・ウルマン)」 アメリカの実業家。何歳でも青春はあり、何歳でも青春は失くなる。気持ちの持ち方次第である。
2010.06.05
「それだからこそ、我は主張する、人は皆、エロスを尊重しなければならないと(プラトン)」 古代ギリシャの哲学者。人間には、美と善とが欠けているので、それを追求して止まない存在なのだ。その憧れをエロスという、だからエロスを尊重しなければならない。美と善に憧れる気持ちが消えてしまえば、それは、すっかり老化したということだ。
2010.06.04
「念には念を入れよ」 念入りとは充分注意してとか、丁寧にという意味ですが、念には念を入れよとなると、さらに細心の注意をはらいなさいという意味になります。 仏教語で念は、記憶して忘れない心の作用のことで、憶念、追念などといい、大事なことです。常に心の中で思いを持続し、決して忘れないこと。念仏は仏様を念ずること、仏様の功徳、お姿、悟りの内実を心に思い、敬うことで、仏道の修行では最も大切なことです。浄土教では、仏様の名を唱える「称名念仏」が眼目となっています。 しかし念を入れすぎると「念の過ぎるは無念」となって、冷静な判断が出来なくなり、失敗するという結果になります。
2010.06.03
「自殺はまた一種の実験ともみなされる。存在と認識とは、死によってどのような変容を蒙るかという実験である(ショーペンハウアー)」 ドイツの哲学者の実験には落ちがある。この実験には肝心の回答を聞き取る意識の同一性を殺してしまう。結果を誰も知ることはない。 しかし、実験などする必要はない。なぜなら、自殺した者は、生きていた時の何百倍もの死後の厳罰の苦しみを知って、後悔しているに決まっているからだ。
2010.06.02
「チャンスは貯蓄できない(キッシンジャー)」 アメリカの学者、政治家。チャンスが到来した時は、迷ったり尻込みしたりしないで、どんどん使うべきだ。
2010.06.01
「大自然は、人類を快と苦という二つの君主の支配下に置いた。大自然は、人類が何をなすべきか指示することも、決定することもことごとく手中にしている(ベンサム)」 イギリスの哲学者。 ゆえに大自然とは神である。どんなに立派な人生の計画であっても、大自然に拒否されれば実現しない。また、どんなに立派な人生の計画であっても、国家が戦争を行えば実現しない。
2010.05.31
「自分の力でどうにもならないことは、心配しても意味がない(ギル・アメリオ)」 アップル・コンピューター元会長。それが自分にはどうにもならないことだったら、気持ちを切り替えて出直すことだ。
2010.05.30
「虚空の中で呼び声が消えてしまわないためには、声を聞こうと待構えている人がいる必要がある(ボーヴォレール)」 フランスの哲学者、作家。自分の存在を確かめるには、自分の声を聞こうとして待っている人が必要だ。人間は一人では生きて行けないのだから、他者の中に居て、はじめて自分が自分であり得る。
2010.05.29
「働くことの喜びは、実際に経験することからしか生まれない。教訓や他人の実例からは生まれない(ヒルティ)」スイスの法律家。働く喜びを知らない人は、懸命に働いたことがないことを証明している。また、お金持ちになる方法とか、幸せになる方法みたいな本を読んだり、講演を聴いたりしても、それだけでは絶対に金持ちにも、幸せにもならない。
2010.05.28
ラークスパー箱根の芦ノ湖は、周囲が約19キロ、水深は深いところで約40メートル、名物は湖面に映る富士山。逆さ富士も有名だが、もう一つ有名なのが逆さ杉である。湖の湖底に杉林があり、湖面から眺めることができる。20メートルもある大木も、湖底に沈んでいる。江戸時代には、その杉の梢が湖面に出ていて、そのため逆さ杉と呼ばれていた。これを見て、芦ノ湖は昔は杉林で、やがて水が溜まって湖になったと思うと、そうではない。芦ノ湖は箱根火山の爆発によって出来たカルデラ湖で、杉林は湖より後に形成された。そんな不思議な??実は、芦ノ湖の杉林は、地震によって生まれた。古墳時代(1600年前)と平安時代初期に、箱根の周辺に大地震が起こった。その時、山の斜面に立っていた杉林が、立ったままで土砂と一緒に湖の中へ滑り込んだのだった。最近は、それに似た光景の映像がテレビから流されているので、なるほどと納得できる。芦ノ湖の湖底の杉を調べると、古墳時代のものと、平安時代のものの2種類があるらしい。
2010.05.27
「邯鄲(かんたん)の夢」出世や富貴などを望んでも、人生においてそんなものは儚く夢のようだという意味。中国の故事で、感動するような素晴らしい夢、という意味ではありません。
2010.05.27
今日、真っ黄っ黄色の手袋をしたオジサンを見た。
2010.05.26
「アテネの賢者ソロンが、一人息子の死を嘆き悲しんでいるのを見て、ある学者がどうしてそのように泣くのか、泣いても何の役にも立たないのにと言うと、ソロンは、何の役にも立たないから泣いているのだと答えた」 人間の行為の全てが役に立つものではない。泣く、笑うという行為は、理屈を超えたものだ、それを知らない頭でっかちの学者を、ソロンが戒めた。
2010.05.26
「注意すべきは、憎しみを招く元が善行であることだ。それは悪行に劣らない(マキャベリ)」 イタリアの政治思想家の君主に対する進言。中途半端な善行は行うべきでない。それは悪行と同じくらい憎しみを生み出すからだ。 政治改革、行政改革など、中途半端に終わらせると、切り捨てられた人には救いがない。恨みが深まるばかりだ。
2010.05.25
コバノズイナ「金銭そのものが、人間のために善きものになるためには、公私いづれにおいても、総ては魂の優れていることによる(ソクラテス)」 古代ギリシャの哲学者は、魂の探求者だった。金銭の価値はそれを扱う人間の魂が優れている時だけ、善きものになると彼は言う。これは現代社会にも通じる言葉で、魂が汚れた人間が、ただ金儲けのためにだけ莫大な金銭を動かす時、環境汚染など様々な社会問題を起こしてきた。魂が劣った人間が金銭を使うと、それは価値を失い、悪になるのだ。
2010.05.24
「憤怒と激昂が私の感覚機能を占領しても、そのままにさせておく。全力を尽くしても阻止しようがないこの爆発を、自然の成り行きに任せるのだ(ルソー)」短気で怒りっぽいこのフランスの哲学者は、そのために多くの友人を失った。爆発の後は、徐々に自分の感覚を回復し、完全に自分を取り戻す。理性を働かして打ち勝てる潮時を待つのだ。なぜなら、理性は傾聴してやらなければ囁かないからだ。これはルソーの、生きるための知恵だった。
2010.05.23
「人は自分の運命を非難して、責任を免れるつもりでいる。つまり、いつも運命の女神が悪いのだ(ラ・フォンテーヌ)」 フランスの詩人。運命の女神は、良い時には讃えられるが、上手くいかなかったとき、人は運命の女神のせいにして罵るのである。
2010.05.22
「知らぬが仏」江戸いろはがるたの「し」。当人のみが真実を知らずに平気な顔をしていることをからかう時に使います。「知らぬが仏、知るが煩悩」は、知ってしまうと腹が立つし、苦しみも生まれるけれども、知らなければ邪推してケンカをすることもないし、仏様のように穏やかな顔をしていられるという意味のことわざです。「知らぬが仏、見ぬが秘事」「知らぬが仏、見ぬが極楽」は、物事の真相など知らない方が穏やかな気持ちでいられるということ。
2010.05.21
「生死は車の輪の如し」 命あるものは必ず死ぬ。生死は車輪のように回り循環するもの。輪廻転生は仏教の教えの根底にある考えである。生者必滅は普遍の真理。どんなに偉い人でも、大金持ちでも、誰一人死から免れることは出来ない。一生は悩みの連続であり、この世で悟りを得られずに転生を繰り返す。車輪が回るように、水が流れるようにこの運命からは逃れられない。
2010.05.20
「我々が無くても世界自体は存続する。我々は世界の死とともに消滅する」 そして、我々は地球の中でのみ人類として存続することができる。地球は人類が無くても存在するが、地球が死ねば、我々も消滅する。
2010.05.19
「夢は、無意識的なものの湾曲された代理物であり、夢解釈の課題はこの無意識的なものを発見することにある(フロイト)」 オーストリアの精神分析学者、心理学の父フロイトは、無意識的なものを発見するために夢分析をすると強調する。そのためには、意味がハッキリしている夢は無視しなければならない。隠された無意識的なものが自然に姿を現すまでじっと待つことが、フロイトの夢分析に対する態度である。巷の夢占い師などは、夢の代理表象を意味づけして、相手を納得させようとするが、それはフロイトの夢解釈とはかけ離れている。
2010.05.18
「三人寄れば文殊の知恵」私のようなおバカでも、三人集まって考えれば良い知恵が生まれるということわざ。三人とは多くの人という意味で、ことわざではよく使われる。文殊菩薩は日本でも古くから尊崇され、お釈迦様の弟子の中でも知恵では第一人者という舎利弗と並んで庶民の敬意を集めていた。「文殊の知恵、槃特の愚痴」というのもあり、文殊菩薩の知恵と、知恵の遅れた釈迦弟子の槃特の愚かさも、お釈迦様の前では区別がなく、修行の結果として等しく悟りが得られるという意味。
2010.05.17
「獅子身中の虫」仏教徒で仏の恩恵を受けながら、仏教に害をなす者のたとえで、転じて味方でありながら、内部から災いをもたらし、恩を仇で返すこと。百獣の王ライオンの身に寄生する虫で、ライオンの肉を食って生かされているにもかかわらず、その恩も忘れて遂にはライオンを倒し、そして自分も滅びてしまうということ。
2010.05.16
「我々は、他の人々との交わりの中に在る(ヤスパース)」ドイツの精神科医、哲学者。人間は何故一人では生きられないのか。ヤスパースはその問いの核心に答えて、「私という存在は、本来的には自己自身からなるものではあるが、自己のみではない」と言った。つまり、人は一人では生きられないのである。
2010.05.15
「我々の現存在は、問うことのできる存在である(ハイデガー)」ドイツの哲学者ハイデガーは、プラトンが言った「君たちが『存在する』と言う時、一体それがどんな意味なのか、まったく解らなくて困っている」という言葉を考察した。デカルトは、『われ思う、ゆえにわれ在り』と言ったが、人間は諸々現存在の中にあって、その意味を問うことができる存在だとハイデガーは言う。
2010.05.14
「一度口から出た言葉は、取り戻すことはできない(ホラティウス)」 紀元前のローマの詩人。 最近の政治家などは、前言を撤回してばっかりいますが、「取り消します」などと言っても、本当に取り消すことはできません。
2010.05.13
「黙する者が本当に語ることができ、黙する者だけが本当に行動することができる(キルケゴール)」 デンマークの哲学者。テレビなど見ていると、現代は饒舌の時代であり、誰も彼もおしゃべりしているが、誰も彼も自分の言いたいことばかり言っていて、相手の話を聞こうとしない。なぜ聞こうとしないのか、誰の話も、彼の話もつまらないからだ。くだらないことばかりしゃべっているなら、「男は黙って」の方が説得力がある、場合もある。
2010.05.12
「人間は一人の人間として、人間の家に招待されたのだ。人間に宿を貸すのは純然たる人間性なのだ(ルソー)」 迫害、追放の身になったフランスの哲学者にとって、社会はどんなに冷たかったことか。彼は「心が肉体以上に優遇されれば、多少の不自由はわけなく我慢できる」と結んだ。
2010.05.11
「神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるということである(ヴィトゲンシュタイン)」 オーストリアの哲学者。世界が存在することが神秘。宇宙の神秘、深海の神秘、山頂から見る日の出の神秘、それより何より、世界があることの神秘。
2010.05.10
「エゴは二つの特質を持っている。エゴはそれ自身において不正である、なぜなら、エゴはあらゆるものの中心になるからである。エゴは他人にとって不快である、なぜなら、エゴは人を服従させようとするからである(パスカル)」 フランスの哲学者パスカルの、エゴイスト否定の論理である。
2010.05.09
「何も知らぬ人と、人生は最も楽しい」 何も知らなければ思い悩むこともないし、煩わされることもないので、楽しく暮せる、という意味の外国のことわざ。日本では「知らぬが仏」
2010.05.08
「私が受けた教育の欠陥は、集団の中で得ることを知らされなかったことである(J・S・ミル)」 イギリスの哲学者ミルは、父親から徹底した天才教育を受けたが、集団の中へ放り込まれることから得られるものを、受けなかったことが、自分の受けた教育の欠陥だと言う。
2010.05.08
早く民主党政権を終わらせないと、日本は大変なことになるかもしれない!
2010.05.07
「人の幸不幸は本人の考え次第である」 浮き世は心次第。同じ情況でも幸福だと考えれば心は癒されるが、不幸だと考えればだんだん不幸になってしまう。ものは取りようという、ことわざ。
2010.05.07
ディルモホセカ「忘却なくして幸福はありえない(アンドレ・モーロア)」 フランスの作家。いつまでもくよくよ思い煩っても、幸福への道は拓けない。どうにもならないことは早く忘れて、その先へ進むことだ。
2010.05.06
このお庭の奥さまは、紫や水色のお花が大好きだそうです。
2010.05.05
「人間の意識がその存在を規定するのではなくて、逆に人間の社会的存在がその意識を規定する(マルクス)」 ユダヤ系ドイツ人の経済学者、哲学者、革命家。人間の社会的立場はその人の意識を決めてしまう。金持ちは金持ちであるがゆえに金持ち的な考え方をする。貧乏人は貧乏人であるがゆえに貧乏人的考え方をする。
2010.05.05
今日は暑かったですねい。なのにダウンベストを着ている人がいましたよ。
2010.05.04
「友はいずれの時にも愛してくれる。兄弟は逆境の時のために生まれる(旧約聖書)」 兄弟(肉親ではなく、血筋でもなく、魂の仲間のこと)は、逆境の時に力になってくれるために生まれてくるのである。兄弟が逆境にある時は、力になってやらなければならない。
2010.05.04
穏やかなゴールデンウィークですね。
2010.05.02
「心配なんかするな。一日三回きちんと食べろ。祈りを唱えろ。金を貸してくれる人に丁重であれ。消化を良くしておけ。運動しろ。ゆっくり寛いでやっていけ(エイブラハム・リンカーン)」
2010.05.01
知り合いのお婆ちゃんの庭に「ウノハナ」
2010.05.01
「多くの現代人の言語表現にみられる直観とは、イメージと奇跡との神秘的な結合を意味する。奇跡を引き起こすイメージ(ヴァレリー)」 フランスの作家。直観力を磨くことによって、例えば墜落する飛行機には乗らない、それは偶然のように見えるが、直観によって危険から自らの身を守ったといえる。直観を磨くのは、瞑想、内観などが有効である。
2010.04.30
「何事も面倒臭くなり、記憶力も鈍った、この耄碌(もうろく)した老いぼれの僕が、何で今になって中学生じみた勉強をし出したのか、それを理性は教えてくれない(ルソー)」 フランスの哲学者ルソーは述懐する。自分の心を惹きつけ、それに従うことを何ものも阻止しないし、命じてさえいると言う。理屈はいらない、本を読みたいから本を読む、自分がそうしたいからそうするのだ。
2010.04.29
「馬鹿と争うのは、神様でも疲れる」 ドイツのことわざで、道理の分からない人と争っても、らちがあかず、徒労に終わるという意味。馬鹿と争うのは、自分も馬鹿なのだ。神様でも疲れるので、人間はなおさら疲れる。人に何も言われなくなったらお終い、あの人には何を言っても無駄だと思われているから。
2010.04.28
「幸福は、分かち合うように作られている(ラシーヌ)」 フランスの詩人。幸福は独り占めするものではなく、分かち合うようにできている。 みんな共に幸福にならなければならない。
2010.04.27
「心身の快楽こそが第一の善であり、思慮こそ最高の善である(エピクロス)」 古代ギリシャの哲学者。エピキュリアンとは、快楽主義者の意味で、快楽が第一の善かどうかは分からないが、思慮は確かに最高の善かもしれない。思慮とは、心の平安を求める節制と理法に基づいた思慮を意味し、快楽とは対極になる。
2010.04.26
メタセコイヤ「鬼の空念仏」 慈悲の心もないくせに、うわべだけ優しそうに見せたり、殊勝な態度を見せたりしている者を、ひやかす時に使う仏教のことわざ。
2010.04.25
「何も打つ手がないと思われる時、一つだけ打つ手がある、それは勇気を持つことである(ユダヤの格言)」 八方塞に陥っても、勇気をもって対処すれば必ず打開策が見つかる。
2010.04.24
「恋は燃える火と同じで、絶えずかきたてられていないと持続できない。だから希望を持ったり、不安になったりすることがなくなると、たちまち恋は息絶えるのである(ラ・ロシュフーコー)」 フランスの文学者が言うように、例えば親の反対があるうちは燃え盛っていたものが、理解を得たとたんに醒めてしまったりする。「恋と同じで、憎悪も人を信じ易くさせる(ルソー)」 フランスの哲学者の言葉とは反対に、疑い深くなる。しかし、ルソーは、「そんな仕打ちを受けても、僕は人間を愛したつもりだった。彼らが人間である限り、僕の愛情からは逃れられる筈はない」と言った。ルソーは他人に共感し易い人だったのか。それなら、憎悪さえ、人を信じ易くする。
2010.04.23
全241件 (241件中 1-50件目)