2021年11月21日
XML
カテゴリ: OPERA



Die Meistersinger von Nürnberg/Richard Wagner
New Production

Music by Richard WAGNER
Opera in 3 Scenes
Sung in German with English and Japanese surtitles
OPERA PALACE

A Co-production between New National Theatre, Tokyo, Tokyo Bunka Kaikan, Salzburg Easter Festival and Semperoper Dresden.

18 Nov - 1 Dec, 2021 ( 5 Performances )


Production: Jens-Daniel HERZOG
Set Design: Mathis NEIDHARDT
Costume Design: Sibylle GÄDEKE
Lighting Design: Fabio ANTOCI
Choreography: Ramses SIGL
Associate Director: Heiko HENTSCHEL

CAST
Hans Sachs: Thomas Johannes MAYER
Veit Pogner: Guido JENTJENS
Kunz Vogelgesang: MURAKAMI Kota
Konrad Nachtigall: YONASHIRO Kei

Fritz Kothner: AOYAMA Takashi
Balthasar Zorn: AKITANI Naoyuki
Ulrich Eisslinger: SUZUKI Jun
Augustin Moser: KANNO Atsushi
Hermann Ortel: ONUMA Toru

Hans Foltz: TSUMAYA Hidekazu
Walther von Stolzing: Stefan VINKE
David: ITO Tatsundo
Eva: HAYASHI Masako
Magdalene: YAMASHITA Makiko
Ein Nachtwächter: SHIMURA Fumihiko

Chorus: New National Theatre Chorus, Nikikai Chorus Group
Orchestra: Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra

オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World
リヒャルト・ワーグナー
ニュルンベルクのマイスタージンガー<新制作>
全3幕〈ドイツ語上演/日本語及び英語字幕付〉
DAY2

2021年11月21日(日)14:00
新国立劇場 オペラパレス

指 揮】大野和士
演 出 イェンス=ダニエル・ヘルツォーク

美術】マティス・ナイトハルト
衣裳】シビル・ゲデケ
照 明】ファビオ・アントーチ
振 付】ラムセス・ジグル
演出補】ハイコ・ヘンチェル
舞台監督】髙橋尚史

ハンス・ザックス】トーマス・ヨハネス・マイヤー
ファイト・ポーグナー】ギド・イェンティンス
クンツ・フォーゲルゲザング】村上公太
コンラート・ナハティガル】与那城 敬
ジクストゥス・ベックメッサー】アドリアン・エレート
フリッツ・コートナー】青山 貴
バルタザール・ツォルン】秋谷直之
ウルリヒ・アイスリンガー】鈴木 准
アウグスティン・モーザー】菅野 敦
ヘルマン・オルテル】大沼 徹
ハンス・シュヴァルツ】長谷川 顯
ハンス・フォルツ】妻屋秀和
ヴァルター・フォン・シュトルツィング】シュテファン・フィンケ
ダーヴィット】伊藤達人
エーファ】林 正子
マグダレーネ】山下牧子
夜警】志村文彦

合唱指揮】三澤洋史
新国立劇場合唱団、二期会合唱団
東京都交響楽団
【協力】日本ワーグナー協会

※新国立劇場、東京文化会館、ザルツブルク・イースター音楽祭、ザクセン州立歌劇場の国際共同制作

令和3年度(第76回)文化庁芸術祭協賛公演
文化庁委託事業「令和3年度戦略的芸術文化創造推進事業」
公演期間:2021年11月18日[木]~12月1日[水]

***

新国立劇場マイスタージンガーDay2
Done!
やっぱり超おもしろいです。
コロナ禍に打ち勝ちようやく上演にこぎつけた新国立劇場に心からの感謝を捧げます。
ありがとうございます!
日本のオペラ上演史にすばらしい足跡を残したと言えるでしょう。
このプロダクションは 2019年4月にザルツブルクイースター音楽祭で初演された もので、その時はティーレマン指揮、ザックスは初役のツェッペンフェルド。アドリアン・エレートは初演時もベックメッサーでした。初演のキャストが来日しているということは大変な強みです。
今回日本にTJマイヤーら、4人のオーストリア人とドイツ人の歌手を招聘出来たことは奇跡的で、それが大きな成功をもたらしました。
大野さんの人脈もあったのではないでしょうか。
本当に感謝です。
日本人歌手もすばらしい逸材が誕生した貴重な舞台で、とても価値がありました。
マエストロ大野さんの推進力が全てを可能にしたのではないでしょうか。
大野さんはヨーロッパの歌劇場で振った方がよほど自らのキャリアアップに繋がるのにそれを省みず日本のオペラ業界の芸術的向上に寄与しているのです。
本当に感謝です。

余談になるが今回2013年ザルツブルク音楽祭(夏)ヘアハイム演出のマイスタージンガーで予習していたのだが、その時のコンラート・ナハティガル役が ギド・イェンテンス だった。今回はファイト・ポーグナー役。生まれはドイツのニーダーラインのゲルダーン。彼は 夏の大野さんのレクチャー にもザックス役で出演してくれてその豊かな温かい声に魅了されたものだ。彼はザックス役のカヴァーで、縁の下の力持ちとして稽古の代役も務めてくれた。本当にありがたいことです。
1996年カールスルーエで大野和士さんが最初に「マスタージンガー」を振ったとき、ギド・イェンテンスさんは夜警役だった。

***
※中身にふれますのでご注意ください。

今日は初めてこの演出を見た時のようなマジック感覚は得られず、きわめて冷静に見ちゃいましたよ。

序曲
ドカーンという大音響で始まる。
序曲途中後半の弦楽部分
大野さんはケレン味を持たせてためさせて演奏させる。なかなかチャレンジャー。ウィーンフィルにはできることだと思うが。大野さんの要求が非常に高いところにあることがここでわかる。
全体の後半でスタッカートで演奏させてるところもあって大野さんの弾む気持ちを表現していたw
しかしところどころで都響の弦楽セクションの醸し出す美麗な音楽にはとても陶酔させられる。

今回特筆すべきはやはりエレートが弾くマンドリンに合わせてオケピで演奏した簡易ハープです。音色がすばらしい!

今回のプロダクションの設定はずばりドイツの○○。
この○○ではオペラと演劇を上演している。
次の出し物は難作のマイスタージンガーでザックスは頭を痛めている。
まともな歌手がいないのだ。
古臭い演出しかスポンサーには受けないし…。
TJマイヤー演じるザックスは劇場で裏方で靴を作っていたが出世して○○の芸術監督になった。
METのヴォルピさんとかそうですよね。叩き上げ。
たたき上げは人心を掌握しているから人気者。
一方ファイト・ポーグナーはずばり○○の大株主。
日本で言えば松竹とか東宝とかですかね。
群がるサラリーマン風のお追従軍団(マイスターたち)は私の眼には代理店の連中にしか見えなかったw
連日のパーティ。
酒を飲むことが仕事で、芸術への鑑賞眼が曇っている。
ダーヴィッツは○○で働くアシスタントディレクター。
今では徒弟制度が残っているのが○○とか撮影の現場とかしかないんで
それもなるほどうまく読み替えたなと納得するわけです。

最初の教会のシーンはスポンサー関連の出資者に公演を見せているシーンに読み替えられている。
終演後はスポンサーの○○ツアーを行い、出資を募っている。

ある日オーディションにやってきたチロル風の晴れ着を着こんだ素性の知れない男。
ワイルドで無骨な田舎者。礼儀を知らない。
それがシュトゥルツィンクだった。
ヴァルターは○○にいたポーグナーの娘に一目惚れする。

Ja oder nein!

シュテファン・フィンケは1966年、 ドイツ のゲオルクスマリーンヒュッテ生まれで年齢 55歳。声質としてはトリスタンやジークフリートなどの重い方のヘルデンテノール。もうこれは専門職的なところがある役なので、シュトゥルツィンクはやや無理やりな部分もあったとは思うが来日してくれただけでもありがたい逸材なのでそのパワーを楽しむしかない。
シュトゥルツィンクはアリアに当たる部分の発声の出だしがとても高い声というのが多く楽譜に書かれていてこれがとても難しいのだ。
Morgenlich leuchtend
とかほぼ出だしが高く始まる。
五重唱は宗教曲っぽい響きも必要なのでなかなか厳しいのだ。

Da bin ich! Wer ruft?

幕の間から現れたダーヴィット。輝かしい声のテノールでキラキラ度では他を睥睨する。パワーもすごい。

ヴァルターとエーファは昨日会ったばかりなのにもう熱烈な投げキスを交わし合う。
マッダレーネがエーファを連れて行く

ダーヴィットはマイスターになりたいと言い出したシュトゥルツィンクに歌の作法を教える。

O Magdalene!

すばらしい!

ダーヴィットは語りだす

苦労しましたよ
でどう思います?

靴ができたんじゃ?

wird doch immer noch nicht »Meister« genennt.

なかなかADからディレクターにはなれないんですよ

ダーヴィッツの長口舌にいい加減飽き飽きのシュトゥルツィンク、脱出しようとするがスタッフに阻止される

ダーヴィット
Der Meister Tön' und Weisen

Der »kurze«, »lang'« und »überlang'« Ton

見事な歌唱です!

die »Nachtigall« -Weis'
技巧の装飾音

wär' sonst Euch alles auch gelungen,
da hättet Ihr gar »versungen!«

そうなったら
打擲されて飯抜きの刑ですよ

舞台上に設置された机の配置が違うことに気づく

ところで今更だけど…マイスターって何なんだい?

それは…

わかった。歌えばいいんだね

徒弟とダーヴィッツ

Dorthin! - Hierher!
それはあっちだって!

ダーヴィッツはヴァルターに記録係について警告する

Glück auf zum Meistersingen!
Mögt Euch das Kränzlein erschwingen!
Das Blumenkränzlein aus Seiden fein
wird das dem Herrn Ritter beschieden sein?

sein?は高音
徒弟たちの唱和

第3場

理事たちは会議の前に立食形式で昼食をとる。
シャンパンにキャビア

ベックメッサーがポーグナーに食い下がっている
ベックメッサーは「エーファに断る権利がある」ことに不満なのだ。

そこにエーファが近づく

決まり悪そうにポーグナーから離れるベックメッサー

ヴァルターがポーグナーにマイスターになりたい(歌手としてここで採用してほしい)と懇願する。それはもちろんエーファを得るための挑戦権を得るためである。

ポーグナーは以前から知己のあったこの若者をコンラート・ナハティガルとクンツ・フォーゲルゲザングに紹介する。彼の財産を処分してあげた縁があるのだ。しかし彼ら含め次々と入ってきたマイスターたちは新参の若者に冷たい態度。上から下までじろじろと眺めまわす。

ベックメッサーはひとりだけかみての手前に離れている。
ここの○○ではいろいろな物事がマイスターたち(理事)の合議で決められる。その会議は会議室ではなく劇場の客席を使って行う。一番年の若いフリッツ・コートナーは議事進行の役割を担う。
恒例の点呼。

ポーグナーさん

フォーゲルゲザング

オルテルさん?

オルテル(大沼徹)はわざわざ壇上に上がって
「ここにおるよ」(笑)とギャグをかます。

ツォルン

ナハティガル

アウグスティン・モーザー

ハンス・ザックス

でしゃばったダーヴィッツは叱責を受ける

ザックスは定位置のしもて側の最後列に座る。

ベックメッサー

アイスリンガー

フォルツ

シュヴァルツ

揃ったところで皆さんに提案があります

全員手を挙げて許可する

Das schöne Fest, Johannistag

ポーグナーのイェンテンスさん、すばらしい!

Eva, mein einzig Kind, zur Eh'

皆大騒ぎとなる

ザックスが口を挟む

じゃ民衆も審査員に入れたらどうですか?

この演出において民衆(=das Volk)とは会場にいる我々のことである
会場に詰め掛けたパンピーの素人のクラシック好きのことを言っているのである。
強烈な皮肉をここで受け取らねばならない。
客席に向けられた光。
我々オペラの聴衆は「女子供」と同じで
本当の理解力はない。
素人だから。
総譜どころか楽譜も読めない
リブレットも原語で読めない
ピアノも弾けない
楽器も演奏できない
それでも評価に加わる存在になっている(SNSにおいて)
無視できない存在になっている
そこが言いたいのである
コンヴィチュニーほど露骨ではないのでこの演出はまあ…

ザックス:
und ob Ihr der Natur noch seid auf rechter Spur,
das sagt Euch nur,
wer nichts weiss von der Tabulatur

素人のみが権威者が道を外れていないかがわかるのだ
(それは歴史が証明していますよね)

ザックス:
Dass Volk und Kunst gleich blüh' und wachs',
bestellt Ihr so, mein' ich, Hans Sachs

ザックスの提案をポーグナーは退ける

ポーグナー:
そこまで革新的にしなくても…

ポーグナー:
ご賛同いただけましたら…

幕がさっと開くと、理事用に用意された食べ物を勝手にぱくついている男が。
ポーグナーはヴァルターを紹介する

ヴァルターの出自が紹介され、ザックスはまたもやいちゃもんを。

ザックス:
hier fragt sich's nach der Kunst allein,
wer will ein Meistersinger sein

コートナー:
お師匠さんは誰なんです?

チロルの民族衣装を着た男は歌い出す。

シュトゥルツィング:
Am stillen Herd in Winterszeit,
wann Burg und Hof mir eingeschneit
僕に歌を教えてくれたのは一冊の本。ヴァルター・フォンデアフォーゲルヴァイデという詩人が書いた本です。

ザックス:
いいお師匠さんだね

ベックメッサー:
とっくに死んでるがな!

クンツ・フォーゲルゲザング:
シュトレンをはめこんだぞ!

村上さんも輝くテノールの声がすばらしいです!
フォーゲルゲザングを馬鹿にするベックメッサーに怒り出すフォーゲルゲザング。

コートナー:
質問はこれまでにして

ベックメッサーは舞台上にあがる。
いよいよエレート劇場の始まり!w
メルカーの椅子に座り
これは黒板が張り付けてあるものだが
いきなりマイケルジャクソンのように引きずりながらそのまま後ろに下がる(笑)
そしてヴァルターをねめつけながら幕を引く
もう笑うしかない。

ここでコートナーの歌の規則の歌

フリッツ・コートナーはいつもこれからという将来を嘱望されたバリトンが歌う役です。
つまり次はザックスを歌う歌手がこの役をもらうのです。
青山さん、すばらしい!
声の豊かな響きは随一!

ベックメッサー:
Fanget an!

ヴァルター:
Fanget an!

Die Brust wie bald
antwortet sie dem Ruf,
der neu ihr Leben schuf;
stimmt nun an
das hehre Liebeslied!

ベックメッサー:
終わったんですか?もう書ききれませんよ

ベックメッサーの持つ黒板に注目!

けちをつけるベックメッサーに煽られて口々になじるマイスターたち

ザックス:
Halt Meister! Nicht so geeilt!

Wollt Ihr nach Regeln messen,
was nicht nach Eurer Regeln Lauf,
der eig'nen Spur vergessen,
sucht davon erst die Regeln auf!
我々の規則を逸脱しているなら規則の方を見直してみることも必要だ。

ベックメッサーを非難しやっつけるザックス。ベックメッサーも場外乱闘に。袋に入ってた靴をザックスに投げつけて靴屋上がりのザックスを侮辱する。

そんな中ヴァルターが歌いだす。

会場は大騒ぎに。

ヴァルター:
dahin zur grünen Vogelweid'

マイスターたち:
Versungen und vertan!

ヴァルターは大暴れして背後の食べ物が置いてあったテーブルの上のものをクロス含めて薙ぎ払い、机を一つを残しすべてひっくり返して憤然と出ていく。まるでジークフリート!

第2幕
第1場

劇場近くの酒場では理事たちが酒を飲みまくって大騒ぎ。ドイツ語でくだをまいていたのは大沼さんでしょうか?

セットは回り舞台になっていて
外の広場が現れる。

Johannistag! Johannistag!

一方
ダーヴィッツはいつも徒弟たちにからかわれている
年増のマッダレーネと付き合っているのも揶揄の対象にされている

ザックス:
おい、また喧嘩か?

いつまでも落ち着かない弟子を叱るザックス

歌のレッスンはしてくれないんですか?

ダメだ!

しゅ~んとなるダーヴィッツ
かみてのザックスの家に入る

第2場

一方
しもて側にある酒場の外で父が出てくるのを待つエーファ。

ポーグナー:
Will einer Selt'nes wagen,
was liess' er sich dann sagen?

父親と娘の会話はいつもどこかお互いずれていてぎこちない。

ポーグナーはひどく疲れていて年を取っていて物事もよく思い出せない。

娘を懸賞にかけるというこの自分の思い付きに不安を感じている。
歌合戦で女性を手にするというのはタンホイザーも同じで
タンホイザーとマイスタージンガーは陰と陽、不幸と幸福
裏返しの作品なのである。

しかしポーグナーはやはり企業家としては皆の注目を集めるこの一大イベントにご満悦で娘の幸せはそこにあると思っている。

エーファ:
パパ、マイスタージンガー(お金持ち)じゃないとだめなの?

パパ:
お前が選ぶんだからね。

エーファとマッダレーネ

マッダレーネ:
歌の試験は失格だったらしいわ!

エーファ:
えっ!

第3場

ザックスとダーヴィット

ザックスはダーヴィッツに休むようにいいつける

いよいよです!
ザックスのニワトコのモノローグ

Was duftet doch der Flieder

今日の出来事を分析してみる

Ich fühl's - und kann's nicht versteh'n -
kann's nicht behalten - doch auch nicht vergessen;
und fass ich es ganz - kann ich's nicht messen!

韻踏んでます。

Lenzes Gebot, die süsse Not

これは「ヴァルキューレ」のジークムントの歌と重なるところがあります。
春(青春)が運んでくる甘い恋。
短調と長調で裏返しになっています。

Dem Vogel, der heut' sang,
dem war der Schnabel hold gewachsen:
macht' er den Meistern bang,
gar wohl gefiel' er doch Hans Sachsen.

ザックスが腕に抱えている分厚い本はマイスタージンガーの総譜です。

思索的な瞳が魂を貫いてくる
TJマイヤー
すばらしい~!
やはりこの黒光りする様な声の深くそれでいて美しい響きは
とても哲学的なザックスの側面を表現してあまりある。
人のいいだけのザックスではない何か黒いものがそこにある
Rワグナーもそう。
Rワグナーはザックスに自分をなぞらえて書いている。
あまっさえザックスを劇中で民衆に賞賛させるというとんでもない台本を書いている。
そこを揶揄している演出家もこれまで少なくない。ヘアハイムとかね。さてこの演出ではどうなるのでしょうか?
TJマイヤーは今回の日本公演でおそらく、ハンス・ザックス初役と思われる。
三度目の正直、おめでとうございます。
彼はドイツ人で1969年生まれ。現在52歳。

第4場
ザックスとエーファ。

ザックスは intendant 劇場の支配人 芸術監督 の自室に戻る。そこにはやはり女性のアシスタントがいていろいろ仕事をしている。
しもてがわの本棚の脇には靴屋時代のエプロンがかかっている。
しもてがわにザックスのデスク。
かみてには洗面台 かみてがわ手前には赤いソファ。
二階建てになっていて二階はメイクルームだ。

エーファはかみてのソファにジャンプしお行儀が悪い。ザックスの前では子供なのだ。

ザックス:
Gar gross und schön!

転調(大野さんの講習会より)

エーファ:
der Beckmesser morgen mich ersäng'?

チョークのひっかく音(大野さんの講習会より)

エーファはザックスに引っ付き、自分には甘いザックスに、今日のマイスター試験がどうだったか聞き出そうとする。エーファが迫るとたまらずザックスは立ち上がる。

ザックス:
Ohne Gnad' versang der Herr Rittersmann
騎士様は本当にさんざんな出来だったよ

エーファは怒って部屋の中のものを次々放り出す。台本の紙をまき散らす。本をデスクにたたきつける。ザックスは慌てて大事な本が壊れやしないかと押さえる。

照明が暗くなりあわてて片付けするアシスタント。

ザックスは恐れていた事態に気が付き、事態の打開を図るため考える。

エーファとマッダレーネ

第5場

劇場ではまだヴァルターが大暴れしている。マイスターたちの肖像を…
徒弟たちはそんなヴァルターをからかう

やあ!

興奮するヴァルターをなだめようとするエーファ

かみてのバルコニーでザックスがそんな2人の様子を眺めている

夜警はまさに夜警で、○○の警備

エーファはマッダレーネのスカーフをまとって出てきて二人は楽屋の靴の倉庫の上にある、小道具の倉庫に隠れる。

第6場

いよいよザックスとベックメッサーのシーン。ここは本当に最高です!2人とも演技達者なので上手すぎます!2人とも楽しそう。

マンドリンを抱えて、昔の吟遊詩人の衣装をまとったベックメッサーが登場する。
エレート氏はこの衣装が暑いのか来たり脱いだりなかなか着れなかったりという演技をする。細かい!

しもてのバルコニーに向かって歌いたいのだが
靴の倉庫に陣取ったザックスが靴を修理し始める

ザックス:
Jerum! Jerum! Hallo hallo he!

Als Eva aus dem Paradies
von Gott dem Herrn verstossen

高みの見物のエーファとヴァルターも相当楽しそうなことをやりたい放題やっていますw。

ザックス:
Wär' ich nicht fein ein Engel rein,
Teufel möchte Schuster sein!

ベックメッサーはこの騒音公害のザックスをやめさせようと躍起になる。

お構いなくまた歌い出すザックス。

怒り出しついに本音が出るベックメッサー

ベックメッサー:
あんたは絶対記録係になんかなれないよ。

ザックスはベックメッサーの歌を採点しようと持ち掛ける。

ザックス:
始めなさい。

抱腹絶倒のシーン
歌いながらハンマを叩かれベックメッサーは怒りながらザックスを威嚇する
しまいにはザックスは靴を叩きながら逃げるベックメッサーを追っかけまわす
絶対楽しんでる2人w。

騒音に気が付き集まってくる親方と徒弟たち 街の人
レーネに言い寄ってたと勘違いしたダーヴィッツはベックメッサーと決闘する。
ここがまた超おもしろい。
腕まくりするダーヴィッツに対抗してベックメッサーは自分のカボチャパンツの裾をこれ見よがしにたくし上げる(爆)
上方のキャットウォークで見物しているヴァルターとエーファ。

徒弟たちか群衆かわからないが舞台のセットに植えてあった人工の植栽を抜いてまき散らす。

夜警がそのありさまを見ておののく。

ここの大騒ぎのシーンの台本はいまだかつてすべて聴きとれることは一度もない。

第2幕了

第3幕

いよいよ第3幕です。

インテンダントの執務室。
ザックスはデスクに座って物思いにふけっている
自分の策略通りにすすんだのはいいが、人々が暴動まで起こしてしまった。

ダーヴィッツが食べ物と花の入ったバスケットなどを両手に抱えて入ってきてお尻で扉を閉める

ザックスが本をバタン!と閉じてダーヴィッツは飛び上がる

Gleich, Meister! Hier!

反応がないザックス。

きょうは何の日だ?

ヨハンニスフェストです

じゃ歌って見ろ

ベックメッサーのまねで歌ってしまうダーヴィッツ

何だと?

Am Jordan Sankt Johannes stand

今度は美しく歌う。

an der Pegnitz hiess der Hans

ハンス?
今日は親方の名の日ですよ!

ザックスはやけに優しくダーヴィットを送り出す。

ザックスは劇場の植栽(広場の樹木?)が抜かれ荒らされているのを見る

Wahn! Wahn! Überall Wahn!

Wahn!は妄執、妄念、迷い。
私の妄念、ザックスの妄執 それこそがRワーグナーを突き動かしていた妄念
ここでは彼の哲学が語られているのです。
社会活動で街を追われたり
暴動 暴力 民衆の力 も体制を打破するにはそれらが必要であることを言っているのかもしれません
スクラップアンドビルト
しかしこの哲学が、この妄念がある独裁者の脳細胞に植え付けられて、20世紀半ばの世界大戦で人類史上最大の悲劇を生むことにつながるなどこの時は誰にもわかりません…

Gott weiss, wie das geschah?

Nun aber kam Johannistag!

第2場

ザックスはコーヒーポットを持ってリハーサル室へ行く
そこではヴァルターが酔いつぶれて寝ている

ザックス:
Grüss Gott, mein Junker!

ザックスはリハ室の壇上からデスクと椅子を下ろして座る

ヴァルターに歌の指導をする

ザックス:
若い時には恋の歌を歌うことはたやすいことです
それは春が代わりに歌ってくれるからです
しかし時が経ち
人生の労苦を経験し
そうしてもなお、美しい歌を歌える人
それがマイスターと呼ばれる人なのです。

(大野さんが22日のレクチャーで言及した部分です)

ザックス:
私が書き留めますから歌ってみてください。

ヴァルターは最初断るが、ついにリハ室の小さな壇上で歌い出す。

ヴァルター:
Morgenlich leuchtend in rosigem Schein
朝陽がばら色に輝き…

ザックス:
Das war ein Stollen

それではAbgesangを

ヴァルター:
Sei Euch vertraut

vom Lebensbaum

サステインな高音、けして小さくまとまらない、ヘルデンテノールのパワーを放出するフィンケさん。

ヴァルター:
Abendlich glühend
(二番目のバール)

Lieblich ein Quell…

ザックス:
では3番を。

ヴァルター:
ここで夢は終わりでした。

ザックス:
では着替えてきてください。

第3場
ベックメッサー

怪しい行動。うろうろ○○の周りを歩き回る。その間いろいろ珍事が起こるw
ここの演出もいろいろパターンがありますがベックメッサーの演技力の見せ所のシーンです。
ついには○に追いかけられ、○○へ。
そこで見つけたのはザックスの手書きの詩。

ザックスが入ってきてベックメッサーは紙を隠す

ダーヴィッツに散々殴られてあざになっているベックメッサーは怒りをザックスにぶつける。

ベックメッサー:
Die ich mir auserkoren,
die ganz für mich geboren,
zu aller Witwer Schmach,
der Jungfer stellst du nach.

Darum! Darum!
Wär' ich so dumm?

Ja ja! Haha! Hab ich dich da?

おまえのせいだ、弟子を操りやがって俺を殴らせた

ザックス:
誤解があるようですね。私は今日は出場しません。

ベックメッサー:
なんだって

ザックス:
Gewisslich, nein!

ベックメッサー:
じゃこれは…

ザックス:
それはあなたにあげます。

急にうれしくなってザックスに感謝し始めるベックメッサー

Beckmesser, keiner besser!

Merker! Merker! Merker Hans Sachs!
Dass Nürnberg schusterlich blüh' und wachs'!

この後の紙を探して慌てて戻ってくる演技もおもしろいエレートさん。

このシーンで2階にはメイクルームがあり役者たちがメイクしながらメイク・ラブしているというのが描かれますが上の席からは全然見えません。

第4場

考え込んでいるザックス。
エーファがくる。
ドアを開けたらちょうど出ていくベックメッサーと鉢合わせ。
ベックメッサーはちゅっと秋波を送る。
エーファ、ゾーーーッw
ここはまだエーファは晴れ着(赤もしくはピンクのワンピース)に着替えていなかったはずだ。
エーファは靴が合わないと文句を言うのを口実にやってきたのだ。

ヴァルターがやってくる

急にお行儀がよくなるエーファ

その様子を見てザックス

ザックス:
せっかくプロポーズする気になったというのにエーファ、
どうせ靴を直してろと言うんだろ?

ヴァルターが歌いだす

ヴァルター:
Weilten die Sterne im lieblichen Tanz?

ザックス:
これがマイスターの歌だ

感激して何度もうなずくエーファ。

ヴァルターと見つめ合うエーファ

感情を爆発させるザックス。
本棚の本を全部落とす

エーファ:
O Sachs, mein Freund! Du teurer Mann!

エーファの林さん、すばらしいです!
非常に高い音程
エーファは自分の苦境を語り、ザックスにも同情を求める。

ザックス:
(トリスタンとイゾルデのメロディ)私は賢いからマルケ王にはならないよ。

レーネが入ってくる

ザックス:
ダーヴィット入って来い!

ザックスはダーヴィッツを職人(ディレクター 舞台監督)に昇格させる

それでは「幸福な朝の夢の調べ」
最年少のポーグナーさんからお言葉を

エーファ:
Selig, wie die Sonne

至高の五重唱

ここで昇格したダーヴィッツが変身!
すごいばりばり仕事をしだして
逆に現場が大混乱(爆)

第5場
劇場の枠を超えた野原が広がっている
普通のマイスタージンガーだったらここは人々が密集しているシーンとなるのであるが
今回はここはコロナ禍仕様で超広いし、合唱の人数も絞っているので少々しんどい。
それでも獅子奮迅の活躍だった合唱には感謝を捧げたい。

Ihr tanzt?

ダーヴィッツが踊りに来る
すばらしい声です!

コロナ禍仕様で手を組んだダンスはしない。

いよいよマイスターたちの登場。

ザックスも登場
ザックスは黒いタキシードで決めている

皆がザックスを讃える歌を歌う

Wach' auf

ザックスの口上

ポーグナーはザックスに感謝の言葉を述べる

ベックメッサーは紙を見ながら暗譜に余念がない

ベックメッサーは壇上に上がる
文句をつける

ベックメッサーの暗記した歌詞はよほどザックスが悪筆だったのかw
ひどい内容になっていた。
顔をしかめる人々
凍り付くポーグナー
立ち上がって騒ぎ出すマイスターたち

ハンス・フォルツの妻屋さん声がくっきり聴こえます
やはりすばらしいバス!

ベックメッサーは最後の方で自暴自棄になり、壇を下りて、歌いながら狂ったようにエーファに近づいていく。
怖い!
ポーグナーが体を張って中に入る。

ベックメッサー:
ザックスこれはお前の詩なんだ
俺に押し付けたんだ!

ザックス:
この歌は私のではありません。
ふさわしい人を紹介します。

白いタキシードに身を包んだヴァルターが登場する。黒い蝶ネクタイは結ばずだらんと提げて粋である。シナトラとか、誰かのイメージなのかな。

ヴァルターは後ろを向いて見守る民衆たちにひとりひとりにあいさつする。民衆たちは絶大なる応援の気持ちを目線にこめる。(メゾの福間さんとか)
振り向いて歌い始める。

ヴァルター:
Morgenlich leuchtend in rosigem Schein

エーファは心配で見ていられず視線を落としている。

すばらしい歌に人々が感心する中、ベックメッサーは非常な関心を持ってザックスの書いた紙を握りしめてがん見して歌と照らし合わせている。しかし次第にその紙が下に下がり、茫然と彼の歌に聴き入る。さらには紙を下に落としてしまうがそれにも気づかず、一点前を見つめている。俺は負けたのだと彼が認めた瞬間だった。

最後まで歌い切ったヴァルター

エーファ:
Keiner wie du so hold zu werben weiss!

ポーグナーは
Geschmückt mit König Davids Bild,
nehm' ich Euch auf in der Meister Gild'

ヴァルター:
Nicht Meister! Nein!

憤然としたマイスターたちはじめ全員が退場する。

幕が閉まり、出て行こうとしたヴァルターにザックスは説得を始める

ザックス:
Verachtet mir die Meister nicht



(この後は劇場でお確かめください!)

全幕了

大感動の聴衆の大拍手がいつまでもいつまでも続いた!

***
Related links

DIE MEISTERSINGER VON NUERNBERG INDEX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月26日 08時28分09秒
[OPERA] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


YBGgi9BO.jpg


TENOR


小原啓楼


Ten.笛田博昭~2016
Ten.笛田博昭2017
公式サイト

小野弘晴


Ten.城宏憲 INDEX 2014~2017


Ten.又吉秀樹 INDEX
Ten.又吉秀樹2017


Ten.澤崎一了~2017
澤﨑一了2018~2019


Ten.小堀勇介2015
小堀勇介2016~2017
小堀勇介2018
小堀勇介2019


金山京介

Ten.吉田連


Ten.前川健生


伊藤達人
UPCOMING
PAST


Ten.宮里直樹
UPCOMING
PAST
~2017
2018~2019


工藤和真
UPCOMING
PAST

BARITONE


青山貴
UPCOMING
2015


KS Tomohiro Takada, Bariton 概要


Bar.大沼徹
UPCOMING
2015~2016
2017
His repertory 1


今井俊輔
UPCOMING


高橋洋介
UPCOMING
PAST

飯塚 学


小林啓倫
UPCOMING
PAST

清水勇磨


大西宇宙
UPCOMING


池内 響
UPCOMING
PAST

井出 壮志朗
UPCOMING
PAST


市川 宥一郎
UPCOMING
PAST

Bs-Br大塚博章 2014-2015


Bs-Br狩野賢一2015


Bs河野鉄平

後藤春馬

水島正樹

IL DEVU

HIGHLIGHT 2014
Francesco Meli Il Trovatore
Micheal Fabiano La traviata
Juan Diego Flórez IL BARBIERE DI SIVIGLIA
Tézier vs Kaufmann La forza del destino
Tetsuya Mochizuki Faust
OperadeLyonJapan tourHoffmann
Tetsuya Mochizuki Dichterliebe
Stefano Secco Madama Butterfly
Bryan Hymel Guillaume Tell
Dmitry Korchak I Puritani
Celso Albelo Lucia di Lammermoor
Teatrodell'OperadiRomaJapantour2014
Wolfgang Koch Arabella
Lawrence Brownlee I Puritani
Tomasz Konieczny Das Rheingold
Torsten Kerl Die tote Stadt


Best Opera 2023


Best Opera 2022


Best Opera 2021


Best Opera 2020


Best Opera 2019


Best Opera 2018 Index

Best Artists in Opera 2017

Best Opera 2017
Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist

2016 Best Opera
表紙10.jpg
2015 Best Opera
2014 Best Opera
2013 Best Opera
2012 Best Opera
2011 Best Opera and Ballet
2010 Best Opera and Ballet
2009 Best Opera and Ballet
2008 Best Opera and Ballet
[BALLET]
2009

2008 Ballet Top 10 in Japan
2008 BALLET INDEX
What's New 2007
What's New 2006
Past Articles 2005
Past Articles 2004
Past Articles 2003


[OPERA]
Simon Keenlyside What is NEW ?

Robert Gambill
What's new
Biography

2008 Opera Top 10 in Japan
2007 Top 10
What is NEW ? 2006
What is NEW ? 2005


STAGE What is NEW ?

Second Top -Sheva's Sporting World

Football
[José Mourinho - Chelsea 2007 Index]
[José Mourinho - Chelsea 2006 Index]
What Mourinho said - 抱腹絶倒モウリーニョ語録
Last edited 1 Jul 2007

FOOTBALL What is NEW ?
2005

Tennis

2006
Roger Federer First time in JAPAN - AIG Japan Open INDEX


Cinema, Books brand new and privat


Cinema
2005年5月3日


音楽関係更新 Classical Music


BOOKS 2006
BOOKS 2004年  
1月31日 Books by Jeffery Deaver


LINKS
Theatre official
Bayerische Staatsoper
Bayreuther Festspiele
Lyric Opera of Chicago
MET
Royal Opera House
Salzburger Festspiele
Teatro alla Scala
Wienerstaatsoper
ZurichOperaHouse
New National Theatre,Tk
Tokyo Nikikai
Singers official
Takashi Aoyama
Aris Argiris
Johan Botha
Fabio Maria Capitanucci
Massimo Cavalletti
Markus Eiche
Alex Esposito
Burkhard Fritz
simonkeenlyside.info
Wolfgang Koch
Tomasz Konieczny
Zeljko Lucic
Alexey Markov
Tetsuya Mochizuki
Ryoichi Nakai
Evgeny Nikitin
Toru Onuma
Takashi Otsuki
René Pape
Detlef Roth
Andreas Schager
Jörg Schneider
Kasumi Shimizu
Yuri Vorobiev
Koji Yamashita
Kwangchul Youn
Operabase Artist
Orchestra
Berliner Philharmoniker
NHK Symphony Orchestr
Opera Fan Blog
Alex Vinogradov(Valenci
By The Thames(dognora
Cafe Klassiker H(Hiroto
猫の日記(camelstraycat
FOOD FOR SOUL(Sarda
東海岸-音楽、食(Kinox
Impression(娑羅)
In fernem Land(galahad
Intermezzo
ネコにオペラ(kametaro)
Opera Chic
OperaOperaOper(Madok
右舷日記(starboard)
taqkkawanamiさんのブログ
備忘録(euridice)
Ballet Fan Blog
きょんのバレエ日記(きょん)
Web Radio
Oe1 Programm
Bayern 4 Klassik
Deutschlandradio Kultur
NDR Kultur
RBB Kultur
BBC Opera on 3
RAI radio3
WFMT-Chicago
Sydney ABC
Radio New Zealand Conc
operacast

劇場座席数・残響時間
SITE MAP

Sheva's Blog( What people tweeted )

Since Apr 2003

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: