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密室入門【電子書籍】[ 有栖川有栖×安井俊夫 ] たしかに、 密室の名作といわれているものは、 1トリックがよくできている 2お話が面白くて、トリックがうまくはまっている 3謎がすごく魅力的、の3つの要素があると思う。だと思う。 しかし、有栖川 密室はミステリを象徴しているところがあるから、「密室」と聞いただけで浮かぶイメージがすでにできていて、ミステリへの扉のようになっています。という考えには反対だ。 なぜならミステリーには、密室モノのほかに名作、佳作といえる作品が数多あるからだ。 ミステリーは密室から始まるものでない。 むしろ密室故ムリがかかり、せっかくの才能が花開かなかった例もある。 例えば知念実希人の、硝子の塔の殺人、がそうだった。 読み手はミステリーにただただ変わったトリックを求めているのではない。 ミステリーの要素といわれる、動機、機会、方法、に、ストーリー性、と、トリック、を求めているのだ。 さて本作は、有栖川有栖と建築家、安井俊夫、の対談形式でミステリーの密室論が論じられている形式のものである。 作家の方は、それをあたかもあるかのように、文章として綴っていく。 それを建築的に実際に作れるように論じると、さっきの哲学論になっちゃうわけですね(笑)。 でも、ふたをした瞬間に密室になるといっても、中が本当に密室かどうかはわからない。 だからやっぱり、建築的には「本当の密室」は作れないと思いますというように作家における机上の空論と建築家目線のリアリティがせめぎあうのが密室ミステリーといえよう。 身も蓋もない結論だが、建築的には「本当の密室」は作れないというのが本当のところだろう。 つまり、有栖川が力説するほどミステリー的に密室に魅力はないともいえる。 しかし、ミステリー論の一つとして、本書は高く評価されるべきでもあると私は考える。 密室もミステリーの大事なカテゴリーなのだから。(11/15記)
2024.02.03
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海のある奈良に死す【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 有栖川が同年代のミステリー作家を意識していることが十分に伺われる。 それはセイレーン云々とか人魚云々という表記,つまり, 中山七里のセイレーンの懺悔,東野圭吾の人魚の眠る家という作品名に似たものを出していることからもわかる。 つまり, 有栖川は, 同年代のミステリー作家の作品を丁寧に読み込んでいることになるだろう しかしながら私は彼が名前を出した中山七里も東野圭吾も越えることはできないんだなと, 彼の作品を読んでいて思う。 要するに有栖川はほとんど多作家症候群に罹患しているとしか言いようがないのだ。 火村という犯罪学者を警察に潜り込ませて警察の捜査に影響を与えているような話ではあるけれども,それは十分な違法捜査であり,犯人が判明したとて違法捜査の評価は拭いきれず犯人を有罪にすることは不可能だろう。 少なくとも ミステリー作家が検視を検死と書くようなことでは, そもそもその資質を疑わなければならない。 読んでいて思ったことは, 捜査権の管轄の問題だ。 作中死体が海中にあったようなことだったので, もしかしてこれは警察ではなくて海保ではないのかと疑ったけれども, 作中何とか, 岩場で死体が発見されたという内容になったから,かろうじて OK なのかなと考えた。 問題は 題名である。 そもそも 題名からして 叙述トリックなのだ。 つまりこの 題名が大きなヒントになるということで,有栖川は最初から 読み手から負けてしまっている。 終盤のドタバタが気に入らない 。 様々な器を盛り込んで年を取らない女性の感じを漂わせるなどして犯人を見えないようにしているけれども,それが全て叙述トリックだというのだ。 私はそんな風に解釈したけれども …。 いかがでしょうか,我孫子 武丸さん。(5月20日記)
2023.08.07
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壁抜け男の謎【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 作者によれば本短編集は特にテーマに基づかないで刊行されたものということだった。 その通り, 様々なトリックがちりばめられていて, 今まで有栖川の作品にはなかったような,メモ的な感じで書かれていた。 例えば凶器を自販機に隠すなどというトリック。 これなんざいかがなもんなんですかね,売り切れの商品の場所に凶器を隠したのであるけれども, それじゃあその売り切れの商品は売り切れの表示がならなくて, その商品の代金を投入したら凶器が出てきたりするのだろうか。 本物の絵を迷路の外側から中に入れたことで,絵を盗んだものが誰かわからなくなった話もミステリー作家として常にトリックを考えているんだろうなという気持ちがよくわかる。 ダイヤ改定で前のダイヤから 20分早く着く電車に乗ってアリバイを作った話はことが殺人事件だけにたかが20分で犯罪を完成することができるのだろうか。 留守電にアイデアを入れるという話は時代を感じさせられる。 横溝正史の見立てを後のものが演出するという話も面白かった。 天国と地獄, 長い箸を持っていれば地獄では自分が自分がと思って食べようとするので食べられないけれども天国ではそれぞれが相手の人に食べさせることができるという挿話から刑事がふと 交換殺人トリックではないかとひらめいた話。 首なし殺人,本作に書いてある通り今や DNA 鑑定が完璧な時代なので, 殺人の被害者を間違うなどということはないのだけれど本作ではなんとトラが首を食べてしまったためになくなったというオチが…。 しかもなんと阪神タイガースの話をいやーというほど散りばめたものでファンとしてはどういう評価をしたらいいのだろうかと非常に難しい思いになったのだった。(5/15記)
2023.08.06
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濱地健三郎の霊なる事件簿【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 有栖川有栖はこの作品でやっと有栖川有栖になったんじゃないのかなと思うほどの上出来な作品だった。 有栖川が作中忌みじくも, 超自然現象が絡んだ事件を専門とする心霊探偵の濱地健三郎には、普通の探偵にはない種類の苦労があった。 たとえば、霊的なものの導きで山中に埋められた死体を探し当てて、ありのままを警察に通報したとしても取り合ってもらえないどころか、下手をすると殺人犯の嫌疑を掛けられかねない。 そういう場合は、彼の特殊な能力について理解している赤波江を介して、できるだけ自然な形で死体が発見されるようにするのだ。 真犯人をいち早く突き止めた場合も同様。濱地は表に出られないから、手柄は必然的に赤波江に譲ることになり、図らずもギヴ・アンド・テイクが成立する。 彼らは、そのことを互いにありがたく思っていた。と述べている通り,彼は普通のミステリーは書けないけれどもトリックの補助として霊,あるいは,霊能力というものを使えばつまり超常現象を使えば乗り切れる,そんなミステリーのあり方もあってはいいのではないかという有栖川の主張 なのである。 要するに論理的なトリックを編み出せないので,心霊に逃げている状態であるが,有栖川有栖の場合,却ってこの心霊探偵のシリーズの方が,火村英生シリーズよりノリがいいと私は思った。 だから私はこの有栖川の考えに反対するものではない。 むしろ冴えない トリックを無理やり読み手に押し売りされるよりは有栖川のこのような清々しい態度の方が好ましい。 それから関西弁抜きの有栖川の作品もまたよろしい。 読んでいて非常に楽だった。 もう一つ有栖川 が仏教に通暁しているということがよくわかった。 登場人物のユリエに, 「……わたしって、本当にいるんでしょうか?先生だって怪しい。幻覚かどうか、試してもいいですか?」 などと語らせたのは,色即是空空即是色の仏教の真髄を濱地健三郎が語った後の感想であった。 仏教というのはすなわちユリエが語ったところに収斂されるのだ。 有栖川の深い 仏教の理解力が現れている。(4/8記)
2023.07.02
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ダリの繭【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 有栖川有栖の作品にしてはよくできた作品だなあなんて読み進んでいったら最終盤ドタバタしてしまいましたな。 それと指紋の記述がまるでなっていない。 ここのところくらい警察の監修を受けてほしかった。 採取が5分で終了するわけがない。 そもそも指紋は回転して採るものだから時間がかかる。 べたべた押すもんじゃない。 そして本作は平成5年作,つまり30年も前の話で,採取した指紋をfaxするなんて記述をしていたけれど,faxでは黒くつぶれて指紋は見えない。 そのうえこの小説の大欠陥なんだろうが,凶器である女神像についていた女装相馬の右手拇指の指紋はいったいどうしてついたのか。 せっかく400ページ越えの大作を書いたにもかかわらずこれだけの欠陥が見えたらもう残念な作品にしか過ぎないとしか言えないね。 でも筋はよかった。 ただミステリーリーダーをだますには至らなかった。 髭がなぜ剃られていたのかという謎が残っていたが,強い殺意の元凶器を買うために剃ったのだということになったあたり,とてもおもしろい話に仕立てられていたのにねえ。 フロートカプセルねえ,そんなの30年前にあったんだよねえ。 などなど私にとって残念な作品№1になった作品で,そういう意味では非常に印象深くなった。 それから火村と有栖の出自にも少し触れられていた。 火村は札幌出身だから標準語で,有栖は大阪人だから大阪弁になるということ。 有栖の大阪弁も慣れればそれほど鼻にはつかなくなる。(4/6記)
2023.06.30
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桜川のオフィーリア 川に死体のある風景【電子書籍】[ 有栖川有栖 ] 本当に有栖川の作品はどこまで行ってもつまらない。 なぜカテゴリー独立をさせたかわからない。 とにかく独り善がりの王者。 ミステリーでは犯人が出ないこともありうるというような書きっぷりはよろしくない。 もう少し筋立てて商業主義に乗せたらよかろうに。 とにかく一人の少女の溺死。 そこから派生する物語をどう紡ぐかが小説家の大切な仕事じゃないか。 それを彼は最初から放棄しているんだな。 本作は短編なのだが舞台がくるくる変わる。 それはそれでいい。 だがそれぞれの舞台の逸話の始末だけはしっかりつけてもらいたいものだ。 特に大学のミステリーサークルにおける議論の場面はでは,しっかりと白黒つけてほしかったものだ。 消化不良感が半端ない。 なのになぜ,冒頭にかえるけれどカテゴリー化しちゃったんだろうね。 今更この作家に何も求める気はない。 なのになぜだらだらだらだらと読み続けているのか我ながら実に不思議な気分だ。 厭なら切ればいいのにね。 やはり本格ミステリーのきれっきれがほしい。 独り善がりの消化不良感でフラストレーションが半端ない。 さて次の作品はどんなものやら。(3/29記)
2023.06.19
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幻坂【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 幽霊話をしようとしたのだが中途半端に終わってしまった短編集。 火村英生シリーズでも気になった関西弁について作者は本書で肯定している。 いわく関西弁は生の言葉、標準語は飾った加工の言葉とか。 ウーム、あたしゃあその見解に賛成しかねる。 私が有栖川が嫌いな一つの理由に無理な関西弁が入るところがある。 何でここで関西弁なんだ,という違和感がこの作家の作品を読む以前の問題として出てくる。 寒さいぼが出る感覚とでもいうんでしょうか。 さて本作であるが,大阪市内の坂をテーマにした短編集で,時代劇もある。 幽霊モノもある。 だが幽霊モノは空振りだね。 その幽霊が出たものかどうか幽霊のエビデンスが一体何なのかという問題が解明されていないのだ。 本ブログでカテゴリー分けしたわけだから,なんとか面白い感動できる読み物が欲しいと私は思うのだけれど,残念ながら本作は大きな外れであった。 しかし、幽霊とか、霊感というのは本当に存在するものなんでしょうかねえ。 これに対し世尊は無記と述べている。 その真意はわからない。 最も近い解釈はあるともないとも言えないということらしいけれど,現に見た人がいるわけだから,一概にないとは言えない現象ではある。 その表現がね,本作では甘かったなということ。 あるならあるでいるならいるでその話をとうとうと展開してほしかったのだ。 有栖川有栖,前途が見えない。
2023.06.16
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こうして誰もいなくなった【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] 表題をみればこれは,そして誰もいなくなった,のパロディだなとすぐわかる。 本作はこの中編のほか,短編やらショートショートが入っていて,なかなか華やかである。 パロディは,アガサ・クリスティーのほか江戸川乱歩の怪人二十面相,それにルイス・キャロルの不思議の国のアリスのも入っている。 けれどもそれら短編やショートショートに比べると,表題作が一つ頭を抜いている上質なミステリーの作りになっている。 ただ,最終盤の詰めですな,ちょっと粗かったな。 離れ小島に招待された成員が一人一人死んでいくパターンでは,招待成員しか犯人足りえないわけだ。 そのうちのだれを犯人にするかということですよね,それはこれまた様々なパターン可能性があるわけで,考えられるだけのパターンを出せば,全部みろっとめろっとお見通し状態になるのだ。 それを作中の巡査にも響探偵にも語らせているわけだから,有栖川は意外とフェアなミステリー作家なのかもしれない。 以上ミステリーの根幹を考察して評してきたけれど,本作の殺人の動機が反社会的な人々を殺すというところにあるのだから,これをあたかも必殺仕事人のようにその涙涙を語らせていったら,もっと厚みのあるミステリーになったことだろうな,なんてあたしゃあいらぬおせっかいを考えてしまった。 そんなことを書いたら,つまりミステリーとは,その基礎である,動機,機会,方法に物語性で厚みを作る文学なのだということに気づいてしまった。 本作も耳読によったが,これは目休めになりますな。 そのうえ脳内スパークがすごい。 読書の一手法として当分の間やめられそうにない。(3/16記)
2023.06.11
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狩人の悪夢【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] まずもって作者は自分のことを本格推理作家と称し,正史,清張が,日本のシムノンと呼ばれ,にも関わらず清張が正史を化け物屋敷と揶揄したことを紹介して,自己もいつかは日本のシムノンと呼ばれたい,などということを書いているが,あたしゃあ本作を読む限り,有栖川有栖が正史,清張に並ぶわけがないという評価をしつつ,500ページ足らずの本作を一気に読了した。 ツッコミどころ満載とはいえ,まずはあとがきにおいて有栖川が本作について倒叙モノにしたかった旨を書いている。 倒叙にできずまた普通の作品になったという話なのだが,この言は実は本作において大きなヒントになる。 日本のシムノンに関しては,本作のもう一人の作家,白布施正都こそその可能性のある作家足り得たのかもしれない。 なぜ火村が女性編集者に,あんたが犯人だ!なんて言ったかはわからん。 これが読者に対する目眩ましなら許せん所業だ。 それから毎度のことながら警察捜査というのは司法の働きなのだから,そこに第三者が入り込むなどということがないことは前にも書いたとおりだ。 まあそれでも金田一は入り込んでいたし,作中火村と有栖川が犯罪現場に潜入していることは大っぴらになっていないということだから,それこそ作者が言うエンターテインメントと考えればぎりぎり許されるシチュエーションとは言えよう。 読了後の清涼感,爽快感がないのが有栖川作品の特徴なのかもしれない。 それでもこれまで読んだ独りよがり本よりは少しは良くなっているのかもしれない。 これもまた耳読による功罪なのかもしれない。(3/24記)
2023.05.19
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怪しい店【電子書籍】[ 有栖川 有栖 ] しかしそれにしてもこの作家のファンには申し訳ないけれど,私はいくら読んでも好きになれない。 というのは火村英生という社会犯罪学者を捜査の現場に警察が引き込むわけがないというリアルのなさが一番の理由。 つぎにそれが火村のコンビであるいわばワトソン役の有栖川有栖が同道したうえその本が出版されて市井に出回るという点。 そもそも捜査の秘密が赤裸々にされるわけがない。 とりわけ今の時代個人情報が白日にさらされたら一体どうなるのか。 だから本シリーズに関しては私は好きになれないのである。 以上のように作者が嫌いなわけの一つにリアルのなさを上げたが,それ以上に話が独り善がり,いっぽう文章力もなくて,残念ながら特に本作が脳内スパークするということがなかったのだ。 さて本作は5作の短編からなる。 そのうち理髪店の話は少しだけ脳内に残ったかな。 たしかに本作に書いてある通り森村の作品にも理髪店の話があった。 それほど人は理髪店で刃物を持った理髪師に命をゆだねているという恐怖はあるものなのだろうが,本作では,何十年も訪れたことのない成人女性が何故顔そりをしてもらいに来たのかという謎,その女が特急列車にハンカチを振っていたなぞなど,ホームズの短編を彷彿させるものだった。 表題作は,インチキ占い師が恐喝に及ぶ話で,面白さには程遠い短編集だった。(3/23記)
2023.05.17
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朱色の研究 (角川文庫) [ 有栖川 有栖 ] さて本作はというよりこの作家は独り善がり作家ですなあ。 そもそも読んでいて,社会学者が警察の捜査に介入するありかたがすでにこの作家が世の中を知らなすぎる,もっと言えば市井のサスペンス劇場などと言われる2時間サスペンスよりも質が悪い。 それにしても読み手を愚弄するにもほどがある。 なにより本作における愚策は結局多作家症候群としか言いようがない。 警察に対する取材,刑法・刑訴法等刑事法の知悉が未熟だ。 それはともかくよくあるあるミステリーにおける部屋間違いがみごとに証明されているのに最後にそれをくるっと大番狂わせにするってか…。 この作家が独り善がりなのがよくわかるのは,本作が冗長なわけの一つである,物語途中における本線には全く関係しない挿話がある部分でもわかる。 そんなことで私にはこの最終盤における大番狂わせも全部みろっとめろっとお見通し状態だったわけだ。 したがってもう私はこの作家を読む気になれない。 さらに深く切り込もうなどという気はさらさらない。 すなわち私から見ればこの方は終わった人ということになる。 しかし世の中には彼のファンもおられることだろうから,批判はこれくらいにしておくか。 ただトリックにくれぐれもおぼれないでくれということは書いておきたい。 頭をやられた被害者のそばになぜ顔くらいの大きさの石が落ちていたかということに彼はかなりこだわっていたけれど,それは大きな問題ではなかったな。 それでもう一度言いたいことは,警察に対する取材力,刑事法の知悉にもっと磨きをかけること。 そこでリアルが生まれる。(1/25記)
2023.04.16
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