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はい。皆さん,忘れてないですか。アレを。忘れた頃にしっかりやってきますよ。長期企画"パワーあふれるストロボの使い方講座"今回はその3です。過去記事を読んでない方はイチからの読み直しを願います→飛ぶわよ。みほさん「きっちり1から全部見直してもらうんだね^^;」当たり前です。あえて過去で何を取り上げたのかももはや言う段階ではありません。既に2までを履修済みであるという前提で書かさせていただく所存でございます。ふれしの「これは一種のブートキャンプだから」何度でも言いましょう。我らが愛すべきストロボの技術に対し,善処できない人間は篩をかけられるべきであります。シャロン「流石に強烈すぎない?燃えるわよ?」とにかくそういう記事です。ハードに行きます。しかも今回は人によって特にハードな内容になるんじゃあないかと思います。まるで『清水の舞台から飛び降りろ』と言われているようにすら感じるんじゃあないかと。自然光に親しんできた方にはそれくらいの挑戦でありましょう。ですが,今回のネタは私から見てストロボをパワフルに使えていない理由ナンバー1…いや,もはや殿堂入りというくらいのレベルで皆様やってらっしゃらないんですよ。シャロン「もうネタがわかっている身からすると,思いっきりだけなのよねえ」みほ「まあね^^;」じゃあ申し上げましょう。今回,悩める皆様にやってもらいたいことはただひとつ。ISO感度を上げろ,今すぐに!!これです。本当にこれだけです。こんな講座に来るんです。自然光に見切りをつけて挑んでいるであろう皆様にわざわざ今からISO感度を説明する必要などないでしょう。なのであくまでもストロボを使うとどうなるかという話をします。ストロボ使用中にISO感度を上げた場合,ストロボ光・自然光の両方が影響を受けます。ふれしの「露出の観点だけなら絞りと同じですな」ですがISO感度は絞りより調整幅が広いのが特徴。特に明るくする方向ならば,かなりの域までISO感度であげることができます。はっきりいいましょう。ストロボ使うんだったらISO1600程度までなら躊躇なく上げられるようになってください。で,まあ…ここまで言えばお分かりかと思いますが,ストロボのパワー不足を感じていると相談を受けた際にEXIFデータ見させていただくと大体ISO感度が100とか200とか…。ISOオートなんていうとんでもない方もいらっしゃいます。論外です。ストロボで撮る場合,まず先に決めないといけないことがあります。それは自然光をどこまで使うかです。大体の場合,自然光はメインとなる被写体の背景の露出と司ると言えます。そこからメインの被写体に当てるストロボのパワーを調整して,写真を撮っていくことになります。このように背景とメインの被写体の露出はストロボを使うことによって分離することができるのです。絞りは被写界深度,つまりボケさせるかパンフォーカスかという判断があります。なので絞りを使って露出をどうにかするというのは,多くやることではありません。ボケさせるんだったらF値はこれ,パンフォーカスだったらこれと最初に決めたら,しばらく動かすことはありません。そのまま1日動かさないなんてこともありましょう。シャッタースピードは自然光のみを制御できます。背景の明るさのみを調整するならこれがメインとなります。なのでシンクロスピードはやっはり速ければ速いほうがいい。その分,調整幅増えますんでね。ただストロボのパワーには一切関与しません。となるとストロボのパワーを上げる手段は限られてきます。主に3つ。・ストロボのパワー,出力設定・ストロボとメイン被写体との距離・そして何よりISO感度となります。そしてこの中で一番限界のない手段はやっぱりISO感度となるのです。これを過度に低めな設定にしてしまうと,どんなにストロボの出力を上げてもカメラが拾ってくれません。まずはとにかくISO感度は躊躇なく操作できること,これが求められてきます。ですが,自然光で慣らしてきた皆様にとって,ISO感度をあげるというのは命懸けの所業に感じられることでしょう。そりゃそうです。普通はISO感度は低ければ低いほどいいというのが一般的なんですから。ただストロボはそんな悠長なことを許してはくれません。まずは皆様,清水の舞台から飛び降りてください。いや,清水の舞台のように感じるダイヤルを振り切って回してください。じゃないとあなた方が戦いに勝つ見込みは一切立たないのであります。シャロン「だからコウのカメラは安いのよね」はい。私はS1RではなくS1を買って使っています。ニコン時代もD800Eという気の迷いはありましたが,メインはD500でした。高感度耐性が強い機体です。もしかすると高画素機を使っているが故に抵抗があるという方もいるかも分かりません。実際,D800Eはネットで言われるほどではないにしろピーキーな機体でした。決してストロボと相性がいい機体じゃありませんでした。でも好きで使ってたんだけどねwシャロン「EOSの5DsRとか使ってたりなんてしたら地獄でしょうね」間違いなく相性悪いです。そもそもですねえ…レイヤーさんとか撮っているとレイヤーさん「近づきすぎないでくださいね〜。写真見た時に肌はっきり写っていると萎えるんですw」なんていう人もいる世界です。そんななのに高画素機で撮ってもしょうがねえだろうとw画素数だけでD一桁機(D3とかD4とか)を馬鹿にする下手くそ連中もいるような世界です。せっかくですから一見すると"安い"高感度機で戦ったほうが粋なんじゃあないんでしょうか。もしも機材で怖がっているのであれば,ストロボ用に高感度機をおすすめします。そうじゃないならただ単に清水の舞台から飛び降りてないだけです。ダイヤル思いっきり振り切ってくださいね。それだけで別世界になるはずです。というわけで今回はここで読み終わり。次回はおそらく最終回。特にストロボ初心者さんが陥りがちな罠がターゲットです。"減光"ストロボ特有のギブアンドテイクでおはなしをさせていただきます。
2023.06.14
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はい。お待たせをいたしました。(それなりに)長期企画"パワーあふれるストロボの使い方講座"ふれしの「どんどんぱふぱふ」今回はその2であります。前回はそもそも…シャロン「自然光っておわかり?」というネタでした。みほさん「強気の台詞要員になってない?^^;」シャロン「そうじゃないの?コウだと迫力ないし」無念至極。これでストロボを売ったという人がいたらいいなあ〜wと考えるほどの切れ味でぶった斬ったつもりなんで,その2に辿り着いた方はかなりちゃんと生き残った人たちであると理解しています。今回はその想定で話をするので,そうじゃない方は最初からやり直すか脱走をお勧めいたします。シャロン「言うわね〜」そりゃそうですよ。我らが愛すべきストロボに対し思い切りのない人間を振り分けるべくやってるんですから。シャロン「ここはパリスアイランドじゃないわよ」まあとにかく濃度ができる限り濃くなるようにお送りしていきますん♪みほさん「胸焼け注意かな^^;」さて,ここに集いし精鋭諸君の方々ならば自然光の露出は理解していることでしょう。もう理解していると言う前提なので,ざっとあげます。・絞り・シャッタースピード・ISO感度これです。この3つを全てマニュアル露出,つまり自分自身の匙加減で1日中扱えないとダメだとお話をしたわけです。ですが,ストロボを使うとここに2つ要素が加わります。・ストロボのパワー・ストロボの距離これら2つが加わります。ここまでは教科書通りのご説明です。シャロン「ん?」みほ「何かありそうだね」ありますとも。私はですねえ,ここにもう一つ加えたいわけでございますよ。・減光そう。ストロボには明るさが原則減るだけの概念があると言うことを付け加えたいのです。そして今までお話しした5+1の露出概念の中で,ストロボをパワー不足に貶めやすい要素は3つ。・シャッタースピード・ISO感度・減光この3つです。シャロン「一番多いのはISO感度ね」みほ「減光も多いよね」ところがぎっちょん。実は最近,シャッタースピードが原因である場合が増えているという情報が…。みほシャロ「え?なんで?」なので今回はシャッタースピードの話をします。長くなってますがお付き合いを。まずストロボが1回光る際のスピードってご存じでしょうか?これ非常に大事です。シャッタースピードで言うと1/15000〜1/30000秒です。とてつもない速さです。カメラのシャッタースピードの最速は1/4000〜8000秒程度。なのでストロボの光をシャッターで遮ることは不可能で,全ての速度域ですり抜けてしまいます。裏を返すとシャッタースピードは自然光のみを露出調整できる唯一の手段となります。自然光露出3要素のうち,絞り・ISO感度は自然光&ストロボ光を一緒くたに調整してしまいます。少し整理しましょう。・絞り:自然光&ストロボ光の一緒くた調整・ISO感度:絞りと同じ・シャッタースピード:自然光のみこれがシャッタースピードの特殊な特性です。例えば人やドールをメインに撮っていて,ストロボ1灯だけをメインの被写体に当てている場合を考えてください。背景だけ明るくしたいとなったとします。どうすればいいかは簡単でシャッタースピードを遅くすればいいのです。なので一見するとストロボのパワーには関係ないんじゃあないか?という疑問が浮かぶと思います。私もそう考えていました。シャロンやみほさんが驚くのも無理はありません。シャロン「それで磨かれているからねえ。ただ,確かにビギナーだと一つだけ罠があるわね」みほ「ああ〜…もしかしてー…^^;」はい。なんでシャッタースピードでストロボ光のパワーを落としてしまうか。原因は…ハイスピードシンクロです。これはいけません。確かにある機能ですが,ストロボの特殊性を思う存分生かすのには毒しかないものです。でも機能は存在します。しかも設定しないとカメラ側で自動移行してしまいます。だから気づかない間に陥ってしまうという場合がありうるのです。ではこのハイスピードシンクロというのはなんなんでしょうか?先ほど申し上げた通り,ストロボ光は超速度でカメラへ進入し,シャッターを通過していきます。実はシャッターって常に全開にしてから閉じているわけではありません。カメラはシャッタースピードを稼ぐためにある速度域からスリット露光という動作をします。少し難しいですが,この動画でご理解をいただきたいなあと。このスリット露光をしている速度域で,もしもストロボが通常の動作で発光してしまうと,あの超速の光がこのスリットを瞬時に通過していってしまいます。結果どうなるかというと,とあるところが縦方向に一筋だけ明るいという謎の写真が爆誕してしまいます。これを防ぐため,このスリット露光をしない限界のシャッタースピードがカメラごとに決められています。これがシンクロスピードと言いまして,カメラによりますがだいたい1/200秒前後に設定されています。これではシャッタースピード遅すぎじゃね?それ解消できないのん?という声に答えた機能がハイスピードシンクロとなります。これはなんなのかというとストロボの発光時間を無理やり変えて,スリット露光進行中の間はずっとストロボが光り続けるようにするというものです。あの1/15000秒の光を無理やり引き伸ばして1/250秒よりも長く光らせるのです。これでどんなシャッタースピードでも使えて安心!万事解決……んなわけなかろうが。そうです。ハイスピードシンクロには致命的な弱点があります。まずストロボにとてつもない負担がかかります。電池切れは早くなり,動作中の温度も高温になるためオーバーヒートして発光不能に陥り,挙句の果てには発光菅か回路が破裂音をあげながら故障することもあります。またスリット露光に対応するための光り方そのものが致命的なんです。手書きの図で申し訳ないんですが…左の通常の光り方はこのように一瞬だけパッ!と光ります。このパッ!が1/15000秒なんですねえ。パワーも最大限使えます。ですが右側のハイスピードシンクロは長く光らせなくてはなりませんから,省エネしながら無理やり長く光らせる分,パワーが極端に低下します。そう,これがパワー不足に陥る原因なんです。シャロン「ようやく本題に来たわね」みほ「でもこれくらいまで理解しないといけないというのはあるね」それにですねえ。このハイスピードシンクロをやってしまうと,ストロボのパワーに対してシャッタースピードが邪魔してきてしまうんですよ。ハイスピードシンクロだとシャッタースピード次第で自然光もストロボ光も影響を受けてしまう。しかもストロボに負担がかかる…あれ?マリーさん「それってストロボで撮る必要あるのかしら〜?」そうです。そんなんだったら高出力LEDライトを使って写真撮った方が遥かに賢い選択となるのです。つまり何を言いたいか?ハイスピードシンクロ使っている時点でストロボを使う意味は無ぁああああいいい!!!ということです。裏を返すと…ストロボをパワフルに使いたいのであればシンクロスピードの範囲内で使えば大丈夫だよ♪ということでもあるのです。ちなみにハイスピードシンクロを止める設定はカメラごとに必ず存在します。説明書をお読みになった上で使わない設定を選択してください。さすれば不安なくストロボをシンクロスピードの範囲内で使えるようになります。ここまでの話でハッ!とした方は是非ともご参考にしていただきたいと思います。長くなってしまいました。ですが,我々は諸悪の一匹目をようやく倒したにすぎません。残るは2匹,次は自然光上がりの方々がどうしてもできないあの操作への覚悟をしていただこうと思います。この操作への極度な抵抗感は理解しますが,それができなければストロボは使えないと断言していい。次回はみなさん,恐怖に打ち勝ちましょうぞ。というわけで今回はこれで読み終わり。次回もご期待の程を。
2023.05.16
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はい。突然ですが…あなたのストロボ,パワー足りてますか?どうですか?手前どもが使っているのはニッシンNAS系。私の手持ちではMG10が今の最高出力です。ふれしの「最新機種で最強となるとMG-Xの2灯ユニットなのかにゃあ」あれ買うには本体1つだけでも約5万掛かるから…。シャロン「2灯セットで約9万円ね。それよりもやるべきことがあるわね」みほさん「来年の末に使わないストロボを下取りに出してどうにかなるかなあってレベルだね」当たり前の話ですが,そんなものなくても今でも十分撮れています。一番最初に手にしたストロボがDi866mk2と最初から当時の最高出力機のひとつ(でも安かった)だったので,ある程度ストロボに慣れて以降はパワー不足を深刻に感じたことはありません。ふれしの「もちろんMG10の出力には驚いたけどにゃあ」ただ私の写真を見て,意外にも痛車関係の方からよく言われることがあります。『なんで高丘さんはストロボで撮れるんですか?』これです。なぜそう思うのか尋ねると…『パワーが足りないんです。高丘さんの写真ほど明るく撮れないんです』と。酷い時には…『高丘さんの真似したいからモノブロック買いたいと思うんだよねw』と言われて,んなもん要らんわwwwと答えたことあります。痛車撮影はお知らせの通り今年の7月で私の方は終わりになるので,今後こういう話を聞くことはないんだろうなあと思っていたりもしたのですが,先日コスプレ関連の方面から尋ねられたんです。ええ?と。みほ「どう考えてもレイヤーさんの方が悩まないはずなんだけどなあ^^;」私が厳しい性格だったらこんな風に言うでしょう。シャロン,このアンチョコ通り読んでもらっていいかしら?シャロン「へえ。ほうほう…」ふれしの「なんだ?」シャロン「うむ…こほん…」じゃあ本番でーす。せーの!シャロン「思い切りと初歩が足りないわね。ストロボはカブレラ並みのパワーがあってイチロー並みに足が速いけど守備範囲は猫の額にも劣るのよ。おわかり?」ふれしの「言わされている割には違和感ないにゃ」シャロン「実際,私がコウならこう言って終わりでしょうねえ。めんどくさい」なんのこっちゃということですが,数回に渡って私なりの方法をお伝えしようかなあと思いまして。単純に言うと,だいたいの場合は使っている側に原因がある場合が多いと言うことです。ふれしの「特にガイドナンバーで54以上(105mm時)のストロボ使っててパワー不足とか言っている場合はだいたい使っている側の過失だと思います」ちなみにこの54というのはDi700Aのスペックです。私の使ったストロボの中で最も出力の低いストロボ。ですがメインでないとはいえ未だに現役で使っているストロボです。当時はこの出力でも高い方でして,それも低価格だったので大変人気のあった機種でした。性能は申し分ありません。みほ「ここまででビクッとなった方は是非とも読んでいただければと思います」ではその原因はなんなのかということですが,大別するとこうなります。・使用する技術の問題・使用する機材の問題・使用する環境の問題この3点となります。どれか単独と言うことではありません。これらが悪い意味で複数重なって悪さしているのが大半です。でも一番多いと言うか罪深いのは当然ながら技術的な問題です。まずそもそもの問題として基礎を理解していない場合があまりにも多いのです。ストロボの基礎とはなんでしょう?露出です。絞り・シャッタースピード・ISO感度。この3点すらもよく理解してない方が多い。自然光で磨くべきポイントを磨かずにストロボに手をつけてしまったと言うパターン。こう言った場合は論外です。最初からやり直しです。『自然光をマニュアル露出で同じカメラ同じレンズで1000〜1万枚撮る』そういう初心者の枠すらクリアしてない方は,そこから再スタートしてください。そもそもストロボというのは自然光の表現に限界を感じてから導入を考えるべき品物です。マニュアル露出で1日撮影できない時点でもうダメです。絞り優先・シャッタースピード優先・プログラム露出,全てダメ。よほどの理由がない限り,ストロボではまず使いませんし,通用しません。シャロン「というのもスマホのカメラからいきなりイキってカメラだけじゃなく余計なものに手を出す大惨事が多すぎるのよねえ」そういうのばっかりです。これを理由に往年のベテランが写真を辞めていく例すらあります。笑えませんよ。ちなみにそういう方向けの記事はとっくに書いてたりします。3部作で。第一部のリンクを貼っておきますので参考にしていただきたいと思います→飛ぶわよ。というわけで今宵はこの辺で読み終わりでございます。ふれシャロみほ「えぇえええ!?」読み終わりです。基礎ですから。これ読んでいる方のうち,そもそも自然光すら出来てない方が7割という想定で書いてますから。みほ「シビア〜^^;」シャロン「まあそう言いたくもなるかしらね」ふれしの「これで一気に篩へ掛けるわけだにゃあ」そう。その3割のうち生き残るのは8割いかない想定もしてますゆえ。シャロン「まあ本来はそうあるべきね」ストロボという技術はデジタルカメラによって敷居が低くなったものです。ですが,デジタルカメラによって写真そのものの敷居が低くなりました。ここにスマホの登場で敷居がよくわからなくなりました。でも世の中できそうでできないものが山ほどあるわけです。それをまず無理やりにでも知っていただいた上で次のステップへ進んでいただきたく思います。とにかく今宵はこれで読み終わりでございます。基礎をしっかりお磨きくださいませ。というわけで何編になるか想像もつきませんが,パワーあるストロボの使い方の話…いざ開口でございます。続く!
2023.05.10
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さて,まあコラムみたいなもんです。ちこ「私の研修兼ねてるっすなあ」まあそんなもんです。高丘エージェンシーでドールのライティング,いやレイヤーさんなどの対人用途もこればっかりなんですが…・キャッチライト用のメインライト(基本何らかのディフューザー付き)・バックライト(直当て)の2灯でロケを行います。定番すぎるので手前どもは『棒銀(戦法)』と呼んでいます。痛車では最大4灯使う手前共ですが,人相手だとだいぶシンプルです。最悪,バックライトなしの1灯だけなんてのも通常運転です。レイヤーさんのイベントなどに行きますと,3灯以上の方や同じ2灯でももっと大きいディフューザー使っている方はたくさん見かけます。ですが,手前共ではこれです。ちこ「高丘さんたちのところに来て数年経つっすけど,モノブロックの人多くなったっすなあ」多くなりました。ニッシンMGがモノブロックに片足突っ込んだということは,モノブロックがクリップオンに片足突っ込んできても別におかしくはありません。値段も10万切って久しいですからねえ。ちこ「羨ましいと思ったりするんすか?」しないっすねえ。ニッシンさんへの恩が9割占めますが,何よりあんな重そうなのを…ってなるのが大きいです。あと個人的にはこうも思います。モノブロック屋さんたちってISO感度あげられないんじゃないの?これです。ディフューザー使うと間違いなくストロボはパワーダウンします。クリップオンは尚更影響はあります。これはISO感度あげれば普通に解決します。自然光はNDとシャッタースピードで無難に調整できます。モノブロック屋さんはこれできなかったりする可能性が微レ存?とか思っちゃうんですよ。無論,モノブロックまで使ってでもパワーと柔らかい影やキャッチライトを追求したい気持ちはわかるんですがね。ちこ「でも高丘さんはしないと」理由は機動性とパワー重視の2点です。何せデカくて重いのは勘弁。うちらはスタジオで撮ることの方が少ないですから。ドールロケでは特に。それに本来ストロボでいざという時必要なのはパワーです。パワー不足に陥った時にどういう行動取れるかです。直当てへポイッと移行できなきゃなんです。綺麗なキャッチライトより形はどうあれその環境で撮れる方が重要ですから。ちこ「直当てでもやる気なりゃあ撮れるっすとということっすなあ」そうじゃないとおかしいから。本来,ストロボというのは1日マニュアル露出で過ごせるレベルで自然光撮れなきゃ何もできやしないのよ。ふれしの「そこをモノブロックのパワーか超強力ディフューザーでどうにかしちゃってる勢いそうだにょ」いたら何ちゅう連中だよって思うけどねえwはっきり言って馬鹿だよwさて,本題に参りましょう。昨日のロケレポートで手前どもは今までバックライトは余程のことがない限り直当てばかり使ってきたと言いました。何でかという話です。これは単純にキレとリアリティという考えです。キレは単純にパワー面です。このすずさんのように自然光とも絡ませて使うってなると,パワーが必要です。なので直当てのほうが都合いいですねえってなるわけです。ちこ「わかりやすいっすねえ」あとこういうブラックボックスでバックライトを当ててくっきりさせるやーつ。ちこ「これも直当てじゃないといけなさそうっすねえ」ふれしの「特に真っ直ぐ強力に当てる必要があるにょ。直当てはズーミングかければこれが容易にできる。しかもストロボ標準装備,追加費用ゼロ円だにょ」そしてもう一つ。リアリティですね。ちこ「これがいまいちわからないっすなあ」先程,すずさんのカットで自然光も使いましたね。ちこ「えい」じゃあ自然光って何?屋外だと一番多いのは太陽光でしょ?ちこ「そっすね」太陽光に近い,これが直当て。以上ということです。ちこ「へえ」太陽光の特徴をストロボ風に言うと・めっちゃ点光源・影がくっきりガッツリ・パワーはあるけど色温度が不安定これです。特に重要なのは点光源であること。これをローコストで最短最速なおかつハイパワーでやるなら直当てが最も有効です。バックライトに直当てはこのようにメリットが多くてコスパも機動性も優れるので今まで重用してきたわけです。そんな中で今回,グリッドも使えるお椀(コラァが配備されました。ひまわり砲との組み合わせで使うならはたしてどうなるのかと。ちなみにお椀を使うとき,MGの場合はズームが使えません。つまり手元で即座に特性を変えると言うことはできません。つまるところグリッドを使うのがいいか直当てを使うのがいいかと言うことになります。こればっかりはとにかく使い倒してみるしかありません。久方ぶりにいい勉強になるかと思います。
2022.09.07
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突然ですがオマケです。昨日使ったのはルーセントのアンブレラ。前前回のロケで使ったのは新進気鋭のひまわり砲。これどれくらい違うのん?ということで見比べてみましょう。この2枚から目をピックアップします。それがこちら。いやあ,そりゃあ違ってくれないと困りますよと。キャッチライトの鮮明度が段違いです。上のみほさんがひまわり砲,下のすずさんがルーセントアンブレラ。カメラがS1とG9とで解像がだいぶ違いますが,それでもわかりやすいキレの違い。丸みはさほど変わりませんが,ひまわり砲はキレッキレです。素晴らしい。無論,先ほどの写真を見ると,例えば顎にあたった光の影がひまわり砲だと極僅かに硬めなのかなあとも感じます。ただやっぱり総合面での性能はひまわり砲が段違いです。実戦はまだ1回ですが,十分なインパクトを残してくれています。次回にも期待しましょう。とかいってアンブレラの費用対効果も十分感じられたのも事実。ストロボで使う最初に使うべきアクセサリーはやっぱりアンブレラ一択です。
2022.08.16
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こんばんは〜。ふれしの「今宵もどうぞよろしく」さて,昨日は質問にお答えしたので昨日やる予定だった通常編成をこちらへ。一同「はーい」高丘軍を構成するモノは様々あります。今や筆頭であるドール陣にそれを写すカメラがありますね。みほ「そういえば…」はい。みほ「私たちに特体集団って名前があったのを知らなかったんだけど^^;」そりゃあ後付け設定なんで。ただまあ前々からチーム的な区分けがあったんで,この際だからと名前をつけて正式化したということです。さおり「カメラの方は何々艦隊で分けてたよね?」それはF100を迎えたくらいの頃からある設定。今は第三艦隊まで存在する。まあそれも含めて今のところこうなる。1:特体集団・第一特体群(ドール陣本隊)・補佐顧問隊(シャロン依代さん2名のこと)・専科隊(要するに小道具やメンテ用品)2:光学艦隊・第一艦隊(デジタル一眼部門)・第二艦隊(F4除くフィルムカメラ部門)・第三艦隊(F4専用艦隊)3:閃光艦隊・第一閃光隊群(ストロボ陣営)・専科隊(ライトスタンドとアクセサリー各種)4:業務群・脚架隊(ライトスタンド除く三脚類)・管理部(各種保管庫類)・業務隊(その他)5:高丘軍大本営・司令部及び輸送隊群(要するに高丘とふれしのくん)つまるところこんなん決めてどうするのかというと…有事の際,どれを最優先で保護するかということだ(迫真)すず「どゆことですか?」例えば屋外ロケ中に何らかの事故が起きたとしよう。天気が急激に悪くなったとか,どうしても機材を放棄しないと難を逃れなれないとか。ないとはいえない。みほ「なんだかわかった気がする〜」シャロン「この前の矢納がそれね」つまり?シャロン「最初に安全な場所に移動させたい順番」ご名答。シャロン「矢納の時はふれしのから私が最後に出てって最初に戻ってきたのよね」さおり「言われてみるといつもドールが最後と先な気がする〜」マリー「ということは私たちは死んでも守ってくれるのね♪」無論であります。人命ですから。カメラなんぞ後からいくらでもどうにかなる。ストロボもな。そういう時ほどクセというのは大事になる。結論:ドールにスペアなどない。さて,明日は11月1日ですね。シャロン「もうそろそろあなたは20代最後の年よ?」いやそんなことはすず「来年で平成終わるからはダメですよ〜」え?平成X年-1=満年齢で11月超えなければ更にマイナス1じゃダメなのか。すず「ダメに決まってるじゃないですか!」シャロン「まあ一時期みたいに17歳と何ヶ月言わなくなっただけマシになったわね(呆れ)」というわけで現実はどうにもなりませんが,戻ってくるものは若さ以外なら案外あるもんです。それがこちら。AirRが改修を経て現役復帰します。同時に866もフル機能を発揮できるようになります。試しに光らせてみたのがこちら。AirR新ファーム受領後試験動画 https://t.co/cXh3M3E7hz— 伝説の高丘湖(CV:????) (@Kouichi_Takaoka) 2018年10月30日すず「実験映像っぽくしようとしてかなりグダグダしてますね」なぜかチャンネル設定AUTOがあんまり調子よくなくって…。まあ最終的にはAUTOでも動くようになったが…。説明書にもそのうち何らかのアップデートがあるかもしれんな。みほ「これでまたi60Aが安心できるようになるね」とにかく今夏の異常事態を省みるに信頼性アップが急務なのは明らかです。i60Aと866は両者ともGN60でMG10に次ぐ高出力を誇ります。これを2機スタック使用すれば間違いなく余裕ができるわけです。ふれしの「となると問題はPS8とDi700A2機だな」PS8は現在使用中のコードが宿命のコード皮膜破れが発生。騙し騙し使っている状況です。基本的にPS8はi60A用に使ってますが,今後は866との兼ね合いもあって破けている1本とともにもう1本追加で購入すべき状況になっています。ふれしの「もちろんMG10にはソニー用のコードを用意しなければならんし,そもそもPS8は1機につきストロボ2機までしか使えんからMG10用の枠は既にないんだよなあ」そしてDi700A2機についてはi60A&866組のような信頼性向上への対策は未だなされていません。これらの現状を垣間見るに今後どうしたらいいかを考えるとこうなります。・MG10二号機を投入してDi700A2機をスタックする改良。・PS8のコード交換と追加。これです。ひとまずMG10はリチウムさえ入れておけば運用上問題は少ないのでPS8対応は後回しです。ふれしの「そもそもPS8使ってるのはチャージスピードアップよりもチャージ用電力の補助だからな」特にMG10二号機(追伸:愛称はマリーさんとの相談の結果『ダイオライト』となりました)の配備は予算が厳しくとも来年夏までにやるべき項目です。Di700Aを2機追加する方が安上がりっちゃあ安上がりなんですが,如何せん設計が古い機種を今更増備するのは後々後悔するはずなんでねえ…。みほ「ドールロケの時はMG10だけ持っていけば楽になるね」本当に辛かった今年の夏。二度目は起こしたくないですね〜。
2018.10.31
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みほ「どうも,みほです」すず「すずです」みほ「今日で2月も終わりです。マリーちゃんの撮影が多かった1ヶ月でした」すず「そうですね。高丘さんがとにかくやる気満々で…」かわいいぜ最高だぜ☆ALRIGHT!!!(CV:福山雅治)すず「なんて言いながら帰ってきましたから…」みほ「その他の大きい動きだとZマウント導入計画の中止とD3sとD200導入への変更です」すず「よくよく考えるともうFマウントだけで十分古いレンズを使ってますからね」みほ「まだ動くレンズはたくさんあるだろうからね」すず「とまあこんな感じで。当人は…」撮り足りないなあ…MAJIDEすず「とか…」みほ「1月が中々の枚数撮ってたからね^^;」すず「さて3月の予定ですが明日からCP+ですが」みほ「Zマウントは情報だけ気になるってことなのかな?欲しいカメラじゃなくなったから」すず「となると今年もそんなに気にかけることはないんですかね~」いやいやいやいやいやいやいやいやいやふれしの「そんなことないそんなことない」みほすず「え?」確かにZマウントはもう興味ないよ?でもワシら,無いといけないものがもう一つあるじゃない。ふれしの「そうそう。カメラと同じレベルで使ってるものあるじゃないのん」こちらです。ストロボです。そう。ニッシンさんも当然出展するんです。すず「MG8000…あっ(察し)」そうです。Air10sの能力を全て開放できるスーパーなストロボ!!それが今回のCP+ででると思っていたら…ニッシンさん「ちゃんと出します(要約)」今日,遂に情報が公式でリリースされました。それがこちらです。ニッシンMG10みほすず「なんか…」ひとまず形の話はおいておきましょう。ではすごいところを早速ピックアップしましょう!・超出力GN80を超連射。これです。ズーム200mmの時に最大ガイドナンバー80というクリップオンストロボ最強クラスの超高出力。これはMG8000と同じ耐久性の発光管を2本使うという贅沢な方法によってもたらされるもの。もちろんMG8000譲りの耐熱性能はそのまま。つまりこの高出力をオーバーヒートフリーで連発できるという化物なのです。・大容量リチウムバッテリーが使用可能(オプション)でもMG8000時代はPS8のチャージがないとフル性能を発揮できませんでした。高丘のi60A+PS8コンビがそうですが,割りと嵩張ります。でもMG10は通常の単3に加えて市販リチウムバッテリーに対応した専用バッテリーカートリッジがオプションで用意されているのです。これを使えば5000mAhという大容量高出力の電源を内蔵電源として使うことが出来ます。なので更なる省スペース化が期待できます。・更にLEDライトまで内蔵しかもこんな物騒な発光管入れているのにもかかわらず,更にLEDライトまで内蔵されています。これはモデリングライトから動画用照明まで幅広い用途で使用可能。もちろん調光可能です。・シャッターボタンがつきました。なんとシャッターボタンが付いています。Air10sについてくるあの謎コードを使ってAir10sとカメラを接続すると使用可能。つまり三脚にカメラを付けてストロボからシャッターまで切ることが出来ます。クリップオン時も当然使え,MG10がまるでバケペンのアレみたいな巨大縦グリに変貌するのです。・ズーム方法が刷新ズーム機構が外部のフードを前後させるという斬新なシステムに。フィルターホルダーも兼ねるという変態設計に。・Air10s完全専用設計Air10s使用を大前提として操作系を思い切って省略。操作系の割り切りに定評があるニッシンさん,ここまでやったか。そんなこんなでまだまだいろいろありますが,思った以上に凄まじい性能を引っさげて登場してきました。すず「でも…」みほ「うん,やっぱりなんだろう…」みほすず「これどうやってスタンドにつけるんだろう…」うーん,それがワシらもさっぱりなんじゃよ…。ふれしの「最初はMG10Asって名前だったやん?通常タイプも出すのかなと思ってんだけど違うらしい」なので最初この側面穴を使って……こんなふうにいくんかなあ?とか考えてたんです。でもツイッターでそんなこと書いたらこんなリプライが。メーカーサイトのPDF見ると書いてありますが、下にも三脚穴はあるようです。あとDC Watchの画像見るとグリップの左右にも付いているので自由雲台を曲げて付ける方法でも良いのかも知れません。ただ、普通にS型ブラケットに突っ込めるのではという予想もしてます。— 中★判オールドレンズカメコ@とむ (@Didjeridoo) 2018年2月28日リプライありがとうございました!つまるところ……逆にいろんなことができそう!!という話です。やはりニッシンさんのデザインに抜かりありません。もうこれは絶対に今度こそ楽天ブログ最速レビューしなければ!!正直Zマウントより入手方法的に難しいですが絶対そうしたい。魅力的なストロボが今夏衝撃のデビューとなります(多分)。(20180228 23:56修正)どうもやっぱり側面に1つしか三脚穴は用意されていないようです。つまるところスタンドでの使用はAD200風となります。しかしAD200風でMG10はどうもネジ穴が後ろ過ぎて重心が微妙に見えます。ちょっと工夫が必要ですね~。とはいえニッシン棒の試験でプレートを使ったりとかの経験はありますので,あまり大した苦労はしないだろうと思います。少なくとも性能は申し分なし!ポジティブに使い方を考えながら夏の発売を待ちたいですね!
2018.02.28
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こんばんは~。ふれしの「アレ?普通だ」いやさっきまで電流おじさんだったよ?みほ「結構な音がするよねw」すず「耳を澄ますとコトコトコトコトと」シャロン「ランマみたいな音ですわね」マリー「ランマ?」ふれしの「家の基礎作る時に地面固めるべ?その時に使う超スーパー高速連続ハンマーみたいなアレ」マリー「あー♪」まあそんなことはいいとして,今日はこんなものが届きました。オリエンタルホビーさんからガミライト関連2品届きました。オクターブ53の3番機とスポット2です。目新しいのは後者の……スポット2です。前々から導入構想はありましたが,ライティングそのものの技術力が低かった自分には早いと感じて見送り続けていました。中にはオクターブのアレが小さくなったようなディフューザー。ただの筒ではない事がミソです。普通こういう系統はグリッド使っていることが多いんですが,ガミライトは違うわけです。必然的にハードとなるタイプの当て方。これをちょっとでもやわらげようという試みなんでしょう。ただだからといってズーム角度はワイド端というわけではいきません。70-105mmじゃないと想定通りのきれいな円形を生み出してはくれません。なので使用時は要注意です。では早速取り付けていきましょう。オクターブとは比べ物にならないほど楽です。姿はまるでイカです。みほ「さきっぽのそれは?」これは更にスポットとしての効果を上げる品物。つまりこの口を絞ってしまうためのものです。こんなふうに。すず「すごくSFチック」まるで波動砲です。ただここまで絞ってしまうと流石に使いにくいwwwなのでこれは外してテストショットと参りましょう。まずは…なんと…一同「ん?」なんと!一同「んん?」なんと!!一同「んんん?」ワシじゃあ…。一同「やめろや」対人で使える証明です。ではここはマリーさんに。マリー「え?そのままで大丈夫かしら?」大丈夫です。マリー「肖像画みたい~」すず「ブラックボックス作っているとはいえ周りに飛ばないのはいいですねえ」シャロン「でもそれ以外にメリットは…」いや,これくらい光を絞れるのなら意味がある。例えば顔だけ明るくしたいとか,カラーシフトして小さな小物だけWBから分離するとかそんな用途で使える。ミライストアで後ろの方々を極力写さないなんてこともできるはず。ちょっと使い所は考えますが,オクターブや直当てでは出来ないことができるスポット2。これでちょっとは幅が増えるかな?
2018.02.10
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どもども。生きてます。いきなり一昨日の話となります。ついにこの段階へ至ったわけです。スタジオで人を撮る。これです。とあるポートレートカメラマンの方はこうおっしゃいます。「人は最初は探すけど,ちゃんと撮っていれば自ずと探さずとも話に来てくれる」自分の場合はその最初をみほさんに頼ったわけです。そしたらこうして人にも目が向いてきたわけです。これに一番感謝しなければならないのはかれんさんですね。赤城で初めてお会いして足利で更に撮って以来,声を掛けていただけるようになりました。今回やっとお答えすることができました。BABIさんというもう一人新しいレイヤーさんにお会いしたできたことも収穫でございます。もちろんこれに答えるには会社の休みを取る必要があります。しがない整備屋です。多少の理由では休みを撮るのは大変です。長くやってきて「ちゃんと撮りに行く人なんです」というイメージ付けも必要です。この点でもようやく人に動いてもらえる程度にはなってきたんだなあと感じます。更に身近なレイヤーとしてうちの妹が答えてくれるようになったこともこれまた大きいことであります。今回は代打で動いてもらいました。準備が必要だったにも関わらず動いてくれました。代打と言えば今回は同志尾翼氏にも参戦してもらっています。尾翼氏がレイヤー撮るのは恐らく今回が初だったはず。それを1日乗り切ってもらいました。自分とは比べるものにならないほど厚く長い経験値を改めて見た感じでした。そんな自分もこの1日を乗り切ったことは大きいわけです。これが2年くらい前までは人なんて一切撮れなかったわけです。絵で人が描けない人間でも人を撮ることはできる!!と証明しましたぞ。もちろんライティングもそれくらいの段階には至れたわけです。ただ反省点はいくつか。・テンポを保つスタミナと引き出し。テンポの問題はずっとありますが,今回はそれ以上に多少乱れたとしても一定レベルを保ち続けるスタミナが足りなかったなあと。特に貸出の無料小道具をいかにして使うかで考えすぎたり甘かったりするところがありました。「あ!これがあったのか」という塩梅です。結局コレどう使おうかなあとか…。ちょっと自分の引き出しのなさが出まくった形でした。・レイヤーさんに見せやすいように…。これ尾翼氏がやっていた方法。Kindle Fireですぐさま見てもらっていました。こうすれば相談しやすいし,パソコン表示時の見え方もかなりわかりやすくなります。特に背景の影がどうなっているかとかの情報は格段に見えやすいはず。自分はただD500の液晶を見てもらう以外にありませんでした。スナップブリッジでiPhoneへ飛ばしたところで見え方に大差があるわけじゃないし,見てもらうという面では圧倒的不利だし…。あと2枚だけですがスナップブリッジ経由で撮ることになったんですが,これもiPhoneだとできないことはないけどやりにくいwwwそもそも今のiPhoneが古すぎるだけなんですが…。みほ「あれ?先月買い換えるって…」まだ暇がなくて買い替えできていません。しかも今回のでiPadの同時購入不可避ともなったので…。タイミング良かったということでwww・やっぱりコダイコさんが…。すず「使いにくいんですね」いや~パワーロスはやっぱり許しがたいところがあります。結果,影での悩みが出てくるところがあります。組むのは大変ですがやっぱりガミライトのほうが個人的に信頼性が高いですねえ…。そんなところでしょうか?とはいえこれでスタジオまでできるようになりました。此処から先もできる限りのことが今後できるように鍛錬を重ねたいと思います。そう言えば先ほど話に出した赤城が不完全燃焼だったのを思い出すんです。リベンジしたいなあ…。予定合えば…。
2017.09.04
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866さんフレネル焼け発生。まあちゃんと光るんで明日はしっかり登板です。いろいろ片付いたら修繕であります。やっぱりコダイコ使用による強制フル発光はかなり応えるようです。
2017.09.01
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やっぱり気に入ってます。この組み合わせ。イベントデビューとして最高この上ないスタートを切ったすずさんの勇姿です。さて,ちょっと反省会を。そう言えばND4が欲しいと昨日書きました。今までもそうだったんですが,ND16だと濃すぎるんですねえ。ブラックボックスになりすぎます。ただISO上げると死ねるというwND4くらいになればドール向きになるかなあ?あとコダイコのパワーロスがヤッパリキツイなあ…。オクタゴンに比べると体感だと段単位で違うパワーロス。今年のみほさん桜ロケとだいたい同じ環境。でもこれほどの差が出る。うーん,機動力をあまりにも考えすぎてオクタゴンを出さなかったのは最大の失敗でした。ただ線対称の角度から直当てでもいいから1灯追加する作戦は成功でした。この1灯は影を作らなければどこからでもいい。黒いドレスの子の主さんに撮ってもらった時にそれは実証済みです。というのもこの主さんはキヤノン主でレンズはシグマの120-300,ストロボはオンカメラの1灯にスレーブモードにしたうちのi60Aをオフカメラで1灯の計2灯。両者とも直当てだからパワーロスはないんですが,120-300である都合上オンカメラのストロボは被写体から大きく離れます。これがパワーロスになります。だいたいコダイコと同レベルになるはず…。しかし綺麗に撮れていました。手元で見せてもらったプレビューは最高でした。となればオクタゴンとコダイコの組み合わせはどう考えても有効。試すまでもなく有効。むしろコダイコを使う以上,絶対に不可欠なライトとなります。ND4で暗すぎるブラックライトを和らげてオクタゴンとコダイコのコンビを魅力的なキャッチライトごとカメラへ放り込む。9/2のスタジオではより有効打になるでしょう。貴重なデータです。
2017.08.23
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こんばんは~。さて昨日の予告通りアレが届きました。アレは家の階段に「おう,早う開けろやゴルァ」と言いそうなくらい中々の存在感の箱に入れられ置かれていました。開けると……デカイなあこれ。収納時,本家のほうが間違いなく小さい気がするぞ?では更に中身を開けてみます。なんだこれ。そう思っていた直後,コレは自身のバネ力で大爆発。いきなり更に馬鹿でかい姿に進化しやがったのでした。間違いなく寿命は縮んだと思います。それくらいの大爆発でした。まあ寿命はいらないんでどうぞお好きにといったところですが。んで袋から取り出して更に組み立てるとこうなりました。だからでけえよマジで。改めて見てもやっぱり奇妙な形状です。というわけでラウンドフラッシュもどきを手に入れました。NEEWERの所謂コピー品であります。これをラウンドフラッシュと呼ぶのはバカです。よって……命名:コダイコこれです。見た目はもちろん,語呂がゴ○イゴに近くなりクールなので…。さあて,問題は戦力となるか。モンキー・マジックを期待したい。にしても初代ドラマ西遊記のOPのごとくアチョー!!と言わんばかりに大爆発しなくても^^;大きさ比べ。まずはみほさん。コダイコはだいたい46センチドールと同じです。にしてもデカイです。コダイコというネーミングが浮かばなかったらまんまパンジャンドラムと名付けてました。では次に人の顔と比べてみます。こちらですドン!キモいわ。通常なら高丘の顔のところにレンズがカメラごとぶっ刺さります。ストロボはこのキモい顔の額よりチョイ上のところに刺さります。まあ高丘軍はカメラを刺すことはありません。こんな感じでストロボのみとなります。そもそもとしてDXフォーマットで機材を小型化している高丘軍の場合,ポートレートに使うレンズは軒並み短すぎて使えません。ストロボには昨日の通り超絶的なパワーが求められます。しかもストロボ口のサイズの都合でi60Aは使えません。現状では866Mk2専用の装備となります。恐らく来年の今頃には次期型MGになっているはずwにしても見た目がもろくそアンノーンやねんお前wみほすず「ふわわわわわ…」まあいざ向けられると迫力あるわなwでは早速ブラックボックスを作って光らせてみましょう。ンンン?すずさんはいいんだけど,みほさんはなんか違和感があるぞ?いや決して悪くはないんだけど…。みほ「左右の目がすずちゃんよりちょっと離れているからかなあ?」すず「あと白目の位置でしょうか?そもそもストロボの位置を変えればいいんじゃないんでしょうか?」となると…これさあ。高丘目線だと現時点でかなり無理してるんだけどwwwwみほすず「ええ~!?」となるとこりゃあ自分で持つ(つまりモノポッドライティング)しか無いな。ほいっ!みほ「あっ左右きれいになった!」すず「決して左右対称のみ正解というわけではないとは思いますけどね~」被写体によるね。それにさあ…。みほすず「それに?」本家のお手本の時点でこんなクオリティなんだわなあwwwみほすず「あー…」まあある意味簡単とも言えるんだけどね。撮る人間の後ろから前に向けて撮るというのは鉄板だからさあ。ただパワーにシビアなコダイコの場合はイヤでも妥協が必要になってくるということさ。すず「モノポッドライティングとスタンドの切り替えが悩みますね」つまりスタンドそのものに高さが必要。ナノポール一択だね。まあ物も大きいから実用上はナノポールを使わないと厳しい。家だからボールポッドでやったけど,倒れそうで倒れそうでwwwみほ「となると高さも距離も必要だからパワー不足になって……やっぱりガミライトとの組み合わせは絶対に必要だね。じゃあ早速」うん,我が部屋の広さでコダイコ×ガミライトは無理だ!!みほすず「ですよねー」近日中に実証ロケが必須です。とはいえちゃんと使用できるし,光の回り方も本家に限りなく近いのでグッドです。すずさんのカットをご覧いただければ分かる通り影も滑らかです。これで2400円でお釣り(タイムセール価格)は実にいい買い物をしたなと思います。ちなみに今日は……横浜へ調達に出かけた尾翼氏にお使いを頼んで積みフィルムをより重厚にして……(※割とゴールド200って見かけないので2本買って来てもらいました)コダイコと一緒に頼んでいたカモイの黒マスも無事届きましたとさ。というわけで今宵はこのへんで。
2017.07.07
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こんばんは~。昨日からニコ動でらきすたを見ています。14日まで全話見られます。主役4人にキャラを絞れば誰が好きかでまあ…時の流れを感じるわけです。昔はみゆきさん好きでした。だが,かがみんいいなあとなっていきます。しかし今はどうだろうかと言われると……相棒という点でこなたが戦力として欲しくなるとなります。つかさはって?マスコットはみんなのものだよ(念押し)なんというか,遊び相手欲しくなりますよねw近い遊び相手はもちろんいますけど,いればいるほどいいというねwうーむwwwwなんか癒やされても癒やさられ切れないんでしょう。だったら仲間増やして散れ!!言う思考なんでしょうか…。いかがでしょう。さて今日はストロボの仲間をふやしてみました。こちらです。ラウンドフラッシュ"もどき"ですwwww先日のアコスタで遭遇した問題にまず一手となります。なんで本物ではないかって?まあ節約です。それ以外にないです。しかもタイムセールで更に安かったし…。というわけで遂にラウンドフラッシュのようなものを配備することになります。ご承知の通り,彼の特徴はなんといってもドーナツ型のキャッチライトです。またこれの副産物として柔らかく,それによく回る光に変化して被写体を包みます。ガミライト様などのソフトボックス以上に滑らかなものとなります。戦略機動性でも展開速度と省スペース性能はガミライト様を大きく上回ります。んで,その裏返しとなる欠点は言うまでもなくパワー不足に陥りやすいことですwこれがガミライト様追加との比較で一番懸念された項目です。ガミライト様は公称で-0.7段だったはず。ラウンドフラッシュは2段分ガクッと落っこちますwまたラウンドフラッシュはサイズの都合でi60Aには使用できません。ならばこのガミライト+ラウンドフラッシュを2灯で焚いてパワー不足を回避してしまおうという策略となりました。それにキャッチライトはできれば2灯あったほうがいいというのもニッシン棒のデータで突き止めています。キャッチライト成立の保証はもちろん,個性という面でも恐らくネット探してもそうそうないものとなります。ラウンドフラッシュのドーナツにガミライト様のオクターブ…。両方共,丸系のキャッチライトですが特性はまさにカードのオモテウラ。さあどうなるでしょう…。発送は既に行われています。明日届くはずです。さあさあ,新しい鉱脈はあるかなあ?
2017.07.06
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現在の単4ユニット3組のうち2組ダメになりましたwうーん,アコスタの時のAir1ストップはやっぱり電池なのかなあ~。ひとまず2組ともNT1000での復旧を試みていますが,果たして次回使えるかはわかりません。復旧したように見えて放っておくと異常放電してとんでもねえことになっていることがあるんで…。結果,今日付けで新しいのを購入しました。現行ユニットは800を使っていますが,2400同様に調整が大変で寿命も短くコスパも悪いので今回からは750に変更です。単3のほうも順次1900に変更してますしね。2400はD500とi60A(どちらも電力消費バカ食い次郎総帥)のためだけに運用される子たちになるのかなあと思います。ひとまずこれでAir1は様子見です。今日の品…はAmazonで買ってくださいwエネループも1本から充電可 ニッケル水素/ニッカド(Ni-MH/CD)電池用 急速充電 継ぎ足し 放電 途中から 単3/単4形、エネループなどメーカー電池も可 日本語説明書付き 【 PSPOWER NT1000 】 NT1000というのはこれのこと。電池を回復調教する能力はピカイチ。ただし充電のパワーがもう一声ほしいのが玉に瑕。
2017.07.04
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こんばんは~。みほ「さて明日は」すず「東京優駿,日本ダービーです」みんな難しいといいます。実際,なんか決め手にかけます。今日の最新オッズはやっぱり面白い。単勝4.2倍でアドミラブル(青葉賞1着)が1番人気。普段は皐月賞の1~5着馬がだいたいなのに青葉賞と来ている。確かに2400をまともに走っているのはコイツだけ。やっぱり決め手にかけるんだなあ。問題は外枠であること。で…高丘の印はどうなるかというと。◎アルアイン○サトノアーサー▲タンビュライト△ペルシアンナイトまさかのアルアイン。というのも父ディープ(全兄は御存知の通りブラックタイド)で母ドバイマジェスティ(ダートだけど基本短距離とマイルの馬)というのを眺めていたら某黒の香りがして。黒はダービーダメだったけど本気になるのは菊花賞から。アルアインは現時点で勝っている。つまり菊花賞時の黒のレベルには到達しているであろう一見マイル以下の血統というの見て,案外イケるんじゃね?と。かなり無理矢理w申し訳ないすっごくロマンwサトノアーサーはよくよく見ると新馬戦が2000mやや重なんですよねえ。もちろん勝っている。また婆が今回いいとはとても思えないのがよりグッド。そしてずっと主戦騎手で前回は勝っている川田将雅。悪くない。ちなみにアルアインは重でも1着1回(と6着1回)とまずまずだから不安はそうしなくとも。タンビュライトは通常ならこういうのがダービー勝つんです的な馬。それに1枠1番の武豊。やっぱり不多んだよね?ペルシアンナイトも通常ならこういうのがダービー以下略パート2。という感じで予想しております。ただこういう時に限ってアドミラブルが勝ちそうなんだけどねwさて競馬はこれくらいにしておいて写真の話を。5/21足利の反省会です。何度も書いておりますが,痛車をメインで撮らなかったという異例のイベントだった今回。使った新機軸は……ニッシン棒。前者は高丘が改良したニッシン棒マーク2。後者は高丘式ニッシン棒のベースとなっている通常のモノポッドライティングに限りなく近いもの(違いは自由雲台を挟んでいることくらい)。実は当日の暑さに負けたのもあって,後者をかなり多用していたというのがあります。とはいえマーク2をばらせばすぐにこのモードになるので,使い所によってといったところです。まずはマーク2のメリットがでたカットを。今回は初のお抱えレイヤーとして高丘のリアル妹を招聘しております。まあちょっと発光がきつかった点が反省点。マーク2ではこの調整が難しかった気がします。ここで気づいてもらえると思うんですが,まずマーク2は置いた状態で上にはガミライトつけてます。では下の1灯は何処向いてんだ?といいますと……ドアサイドのかよちんに向いています。下の1灯がない場合は間違いなくかよちんは影の暗黒面です。なんせレイヤーに向いている光はガミライト越し。否が応でも弱い。クリップオンで痛車相手にアクセサリーを使うのは基本パワー不足に陥ってろくなことになりません。ですがちゃんと下の1灯は直当てでガン!とドアサイドに当たっています。なんで死なない。被写界深度ブースト効果を享受できるので,シャープさも最低限確保できます。これ,レイヤーさん込みではなく痛車単体で撮る場合,ガミライト様さえ外せばコンパクトカー程度までならドアサイド完全攻略できるんじゃね?という仮説も得られました。このカットで反省すべきは調光の調整不足とライトに覇気がないこと。普段ならここにも1灯当てているので…。この2点をクリアできてさえいれば最高だった気がします。今回はそこまで気が回らなかったのが反省すべきところ。やっぱり根本的には人撮りになれていないというのが出ています。ただこれで長所と短所が把握できたなあと。・痛車撮影なら必要なスタンドの本数を減らせる可能性あり。・レイヤーさん+痛車だと非常に強力でコンパクト。・もちろん必要であればニッシン棒の本懐『持つ』ができる。設置モードならガミライト様も使用可能。・位置の離れた2灯を制御するので調整が意外に難しい。・重量が侮れない。これです。うーん,もうちょっと改良は必要かなあ?訓練もね。とはいえ強力なシステムなのは間違いありません。前橋でビシっと決められればカッコイイはず。では後者。通常のモノポッドライティング。こちらはドールにも使用しています。まずこちら。うん。今の高丘ができるライティングの精一杯全部のせ。鬼も黙る完全逆光でモノポッドにつけたいi60Aをフル発光。ピントはAF-Pで鬼合わせしたあと置きピン一発撮りというクオリティ。みほさんでもよくやっているのを人でもやってみた,しかも朝日よりも難儀な昼の逆光で。この時,モノポッドは最大に伸ばして撮っています。では短くするとどうなるのか?この人を撮る時に大活躍します。イエーイ。みほさんです。この時は一番短く焚いていますが,これでお気づきになった方も多いはず。モノポッドライティング最大のメリットは絶大な被写体対応能力にある!!モノポッドの長さで対応できる範囲内であれば,人の形をしているありとあらゆるものに対応できるというメリットがあるんですねえ~。基本直当てなので制御はシンプルだし,何よりスタンドという制約がないのでやる気になれば被写体に極限までライトを近づけることができるという他にないメリットがあります。しかもみほさん程度のサイズなら自分が見えている範囲内ほぼ全てがライティングの射程圏内に入ります。角度も関係ありません。リアル人だとしてもかなりの広範囲をカバーできます。正直言うと下手なスタンド1灯撮りよりも,楽で効果的で機動性も高い本当に魅力的な方法です。欠点はガミライト様などのアクセサリーが付くと途端に制御しづらくなること。そもそもスタンドと違いガッチリ固定されていないので,光の当てる方向を制禦するのがほぼ困難です。最悪の場合は一枚一枚,合わせ直す必要があります。片手ライティングの一種なのでMFが使えず,見た目以上に体力と気力が必要というのもあります。とはいえ,レンズの選び方と場所を間違えなければどこでも使えます。このメリットは他には間違いなくありません。ちなみにこの2つのモノポッドライティングは29日に行くポピーロケwith同志尾翼でも使おうと思います。これくらい気軽なら花と人が押し寄せる場所でも気軽に使えるはずです。ドールの屋外ロケから対人用途まで。この方法にはダービー以上の夢があるかもしれません(少し誇張)。
2017.05.28
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さて昨日,マーク2になったニッシン棒。今宵はコレを試してみます。ただ普通にやったところで結果は昨日と同じなので……ガミライト様をつけてみました。これで更なるキャッチライトを狙います。縦でもこれなら光もソフトになりますし…。では……いいぞ。やはりキャッチライトが魅力的ですね。拡大図。上の丸っこいというか六角形状なのがガミライトのキャッチライト。下に1つポコンといるのが下の直当てキャッチライト。普通のソフトボックスでもラウンドフラッシュでもない特有のキャッチライトをのせることができます。ドールの大きな目だからできる内容です。だがそれがいい。もちろん単純にライティングとして優れています。ひとまずニッシン棒はこれで試験完了。実戦をはやく…。月曜に何らかのアクションをしたいところです。
2017.05.11
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えー,ニッシン棒ですがあのあと更に改良されてこんなふうになりました。名付けてニッシン棒マーク2。見ての通り,置ける機能が追加されました。・必要が無いなら片手ストロボをせず地面において撮影できます。・置けるので,その状態からガミライト様をつけて撮影することもできます。・ストロボ2灯の間隔を1脚よりも狭くできるので,キャッチライトの精度と質をより重視することも可能。これでニッシン棒のお家芸『片目2個キャッチライト』をより簡単に。・ちなみにストロボ間隔を通常より長くすることも可能。更なるソフトタッチを求めるならコレです。・これに2灯,通常のライトスタンド付ストロボを加えれば痛車ライティングも可能。高性能です。ただまだ改良できるところはありそうです。誠意研究不可避。
2017.05.10
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こんばんは~。さて,昨日いきなりこんなもん作りました。謎ですね。ちなみに今日は更に改良が加えられ……こんなふうになりました。やっぱり謎ですね。個人的には某触媒メーカーとの掛けとZAZEN BOYS感をミックスさせて……ニッシン棒と呼んでいるんですがね…。そうそう。○清紡と安眠棒ねw発端はコレ。これを見てハッとしたのですよ。めっちゃドールに使えると。その理由になったのがこのカット。寒河江でのみほすずカット。これ実は2灯です。そのうち1つはスタンドでお二人の真ん前で光っています。ですが,それだけだとすずさんに影ができて嫌だったので,下から地面直置きで1灯焚いたんです。この配置……。めっちゃこんな感じやん!!寒河江のアレを手軽に持ち運べるようになるかもしれない。うまくいけばドールライティング界のニュージェネレーションになるはず。しかも足利でドールにあった際も気軽にいけます。キャッチライトはガミライト様に及ばないにしても直当て1灯よりまず間違いなく善戦するはず。何せ当てるのは2灯。パワーで負けることはまずない。もちろん対人用にも気軽に使えるはず。でも動画では一脚にストロボを直付けしています。対人用ならいいんでしょうが,小さなドール相手では可動域がなさすぎます。よって高丘流にアレンジしてあの形となったわけです。使うものは以下の通り。・Di700Aを2機・純正スタンド2個・三脚外したポールポッド・ブラケットの片割れこれを旧ソ連的な合わせ技で組み合わせます。1つは自由雲台固定なので前後左右どこでも可動できます。ブラケット側はブラケットの位置とストロボ自身の可動域を組み合わせればだいたい同じレベル動けます。これをドール向けに角度調整すればなんのことはありません。対人用に使う場合は一脚を伸ばせば即対応できます。では実際にみほさんを撮ってみます。今回はしっかりブラックボックス作って光がどのように回るかまでテストします。まず比較用に自然光でパシャリ。うん,まあそうなるよね。そうなるからライティングするのよ。レンズはPLフィルター付けっぱなしの35F2D。絞り優先で開放ですが,ISOは3200まであげました。影は出放題,もはやただ怖いだけです。ではブラックボックスにしてしまいましょう。そうそう。ライティングで言うブラックボックスていうのはこういう状態です。これくらい光が入ってこない露出設定ならOK。過剰なのはストロボの邪魔することもあるのでNGです。もちろんISOは100,シャッタースピードは1/250。絞りは開放です。ではまずニッシン棒の上側1灯だけ焚きます。うん,まあ悪くはないけど足元は暗いです。ソフトボックスで拡散でもさせない限りこんなもの。先日の露出計テストのすずさんも同様の状態と言えます。では本番。2灯とも焚いてみます。果たしてニッシン棒の実力は本物か!?(๑•̀ㅂ•́)و✧予想通り。まあスカートとソックスが白いせいでかなり反射しちゃってますが,それでも先程よりもいい。全身キレイに映るのはもちろん,上下から光が来るので影がやわらかくなります。これはいい。うんうん。いいぞお。しかもこのニッシン棒。まだやりどころがある。そう。棒を縦にしろと誰が決めた。横持ちニッシン棒もすごいんです。論より証拠で見てもらいたい。すごい…。直当てとはとても思えない極上ソフトタッチ。しかも背景まで光が回り込んでソフト感が倍増しています。これは縦持ちの時の効果に加えて,みほさん自身には光の真芯が来ない=2灯でフェザリングしている状態になるためです。また光の量は単純に1灯より多いのでキャッチライトが通常の直当てよりよくなりますし,そもそも左右至近距離で焚いているので,下手すると目に2つ~3つのキャッチライトが入ってより目がイキイキとします。もちろんこれは縦持ちでも同様。これは1つの目につき2つのキャッチライトが入るという豪華内容です。ちなみに縦持ち。キャッチライトを求めるなら縦持ちのほうが自然で魅力的です。ただ影を心頭滅却するなら横持ち一択です。ちなみに実験してみないとですが,このキャッチライトは人だと厳しいかもしれません。全長が長くなるので入りづらくなるからです。とはいえ全身を通常の1灯より万遍なく光を当てられるメリットは人も同様です。しかもこんなに魅力的なライトを片手1本で運べるのは最高です。あと足すならバックから用に1灯スタンドでも持てば結構。もちろんミニ三脚とガミライト様も持っておけば,すぐに通常の2・3灯ライティングへ移行できます。戦略機動性も文句なしです。これはいい装備です。ドール屋さんで人も撮るならコレ!!ニッシンさんこれドールライティングにも広めるべきです。絶対価値がある!!
2017.05.10
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多少どころじゃなく強引だけどできた。 明日実験。
2017.05.09
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こんばんは~。さて久々です。『カメラ初めてちょっと経った人向けの処方箋シリーズ』はい,第8弾となりました。遂にこやつらのネタを出す時がやってきました。ストロボです。そろそろ頃合いなのかなあと思いまして…。今やこいつらがいないと当ブログは語れないレベルの次元となりましたが,このブログ始めた当初……つまり1ヶ月前までは『出来うる限り,ストロボのネタは避けよう』と思っていました。単純に自信がなかったのです。ですが,いたぱ!から浦山の出来事で一気に自分の写真を見ていただいたことで,ある程度の自信がつきました。イベントによっては声を掛けたり掛けられたりするレベルになってきました。ありがたいことです。そして何より……同志が欲しい!!そうです。前にも話したことあるかもしれませんが,日本は完全なストロボ後進国。世界のカメラの7割を牛耳る国の割にストロボの普及率は極めて低いのです。そんな状況なのでカメラからストロボを切り離して使用するカメラオフライティングなんて本当に普及していません。しかも自分の場合はイベント展示されている痛車相手に使用しています。未だに自分のほかでやっている例を見たことがありません。ではなんで普及していないのか?もちろん機材の費用というのもありますが,自分が使っているニッシンさんのモノはAir1+Di700Aセットで2.5万円ほどしかしません。諭吉さんは出ていってしまいますが,レンズなどと比べると比較的安価です。しかも一応このセットだけでオフカメラライティングできてしまうんです。つまり技術的な問題に何かあるんだろうな?となります。その通りです。というのも……ストロボは露出の3要素がちょっとでもわかってないと扱うことが難しいのです。絞り・シャッタースピード・ISO感度の3要素は必須科目です。通過儀礼と言って差し支えありません。なんでかというと……・この3要素にストロボ光が絡むと調整が複雑になること。・ストロボを使うと露出の要素が1~2つほど追加されること。・単純にカメラの露出設定だけで露出が語れないこと。はい。ややこしいでしょ?ですが,この3つを乗り越えた先に待っているのは自分だけの世界です。というのも露出の要素が一気に複雑化するということは,それだけオリジナリティが増えることを意味しています。複雑化の等価交換として個性が一気に出ることとなります。となると同じ被写体でも自然光だけより遥かに表現方法が増えることになるため,自分だけの1枚というのを容易に作ることが出来ます。少なくともExifデータを見ただけではラーニング不可能です。そして何よりその複雑な表現がないと撮れない世界が人の数ほどあるという意味でもあります。それが最安2.5万で挑戦権を得られるって魅力的に見えませんか?少なくとも自分はそう思います。ではストロボがあると何ができるのか?・暗いところでも撮れる。・事実上,1/10000~30000秒レベルの超高速シャッターが手に入る(←?)・ピントを無理やり"作れる"(←??)・昼を夜に出来る(←???)まあ何はともあれいろいろできるようになる!!ということです。ストロボは手のひらサイズの太陽。なんでもできるのじゃ!!では一体どういうことなのか?それは次回からのお話としましょう。まずは絞りとシャッタースピード,感度を自然光の段階で完璧にしましょう。ストロボを使う場合,露出モードはマニュアル一択となります。そのため自然光の段階で限界わかっておかないとマズイんですね。そして更に問題となるのは,露出の設定の順番です。基本的に……『カメラ側の露出設定→ストロボの配置と調整→実写→微調整→実写の繰り返しフィードバック』が前提となります。つまり……・ストロボ置く前に最低でも絞り(≒被写界深度とも言う)をどうするかは最初に決め打ちしておく必要があります。・ストロボ置く前にメインの被写体(≒ストロボ当てる対象)以外がどう写るかをカメラ側の露出設定で吟味する必要があります。・微調整の際に自然光を操作したいのかもしくはストロボ光を調整したいのかで方法がかなり異なります。・そんでもってその微調整というのはかなり思い切りが必要ですwwwうわー…と思わないで下さいませ。実はこれわかるようになると上手になるものがまた別にあるんです。自然光の写真も磨かれるんです。露出というのは写真では絶対的要素。むしろ写真とは露出という概念との取引を楽しむスポーツだと言っても過言ではありません。ストロボ道を歩めば自ずと露出との取引が増えます。なんで自然光での露出との取引も同時に磨かれていくので,最終的には総合的に写真というのをより楽しむことが出来るようになります。さあ,ここまで聞いて如何でしょう?難しいと思いました?でも帰ってくるものはめちゃくちゃ大きいのもご理解いただけたかと思います。では次回からめくるめくストロボの世界へ足を踏み入れちゃいましょう!その基本になる最初のキーワードがこれ。『ブラックボックス』次回はこれを紐解いていきます。ご期待下さい。それまでの間に露出の3要素を覚えて頂けると幸いです。これだけでも写真って楽しいと思って頂けると確信しております。
2016.11.05
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2本め。今日の話です。人生初のAmazon箱を見つめるみほさん。その中身は……ブラケットが届きました。いきなりですが,組みました。目が怖いのはツッコまないことwwwひとまずグリップ位置がこの時点で変ですが,単純に縦グリップ使いたいためだけにこうしているので気にしないであげて下さい。この程度のグリップ悪化は大したことないです。そもそもとして通常の使い方をする予定ではありません。痛車撮影でフロントホイールにアクセントを付ける子をカメラ側に持ってきながらもワイヤレスシステムを使うためにブラケットを買ったのです。くどいようですが,元から通常の使い方は全く想定していないのです。ですがせっかくなので通常通り使うとどうなるかをやってみましょう!というわけで…みほさん出番です!あくまでも見本ということでかなり雑ですがご容赦を。ですが効果はガッツリわかるので…。では論より証拠,早速どうなるかを見ていただきましょう。通常ブラケット使用わかりやすいですね。影の出方がまるっきり違います。通常通りホットシューにつけて縦構図を撮ると影が横方向に伸びます。このタイプの影は自然ではないので避けられるのが通常。これを回避したいためにブラケットでストロボをカメラ横に移動,ついでに発光面をレンズと同じところに持ってくることで影を自然にするのです。これが正しいブラケットの使い方となります。しかし自分は先ほどの通り全く違う使い方をする予定です。なんでセッティングも通常とは真逆です。通常高丘痛車スペシャル(予定)ストロボがホットシューより上の位置となります。レンズに光を遮ってほしくないからです。とりあえずこの新方式の欠点は縦横でストロボの光の伸びる方向がことなることですね。まあこれを根本解消することは実質不可能なので,この状況からメリットを探りましょう。※ちなみにNASシステムの利点を活かしソニー用のAirRとソニーHVL-F60M(クイックシフトバランスで縦横回転で発光面を切り替えてしまう)を入手して無理やり発光させるという荒業も可能ではありますが…。以上,ブラケットの話でした。
2016.10.29
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こんばんは~。昨日,午前中ゆっくり休むと書きましたが結局1日安静という結果になりましたwというのも,午後出かけようとして(この時点で頭痛気味)クルマに乗って家を出たらものの5分ほどで車酔いしまして更に気持ち悪くなり緊急帰宅。そのまま床に伏す羽目になりました。うーん…風邪引いて以来,ずっと体調が優れません。んでもって首から肩が何故か凄まじく凝っております。痛いというか重いです。このまま明日からの仕事をして大丈夫なのかが少々不安であります。そんな状況なので今日の日記は何にするか悩みどころです。そう言えば昨日の話で……『ストロボの光る時間はシャッターよりも速いんだよ!!』という話をしました。これを利用した写真が自分の過去作にもありましたので,文章としては少々短めですが昨日の番外編としてお送りしたいと思います。それがこちら。はい。秩父は川瀬祭りの笠鉾ですね。これは祭りのラスト,笠鉾を屋台蔵へ収納するため回転させている時に撮った写真です。回転させているという割には笠鉾も人も止まっているように見えます。しかし提灯の光はガッツリ回転して光跡を描いています。これがストロボを加えた露出の面白いところです。実はこれ,ストロボ無しだと提灯の光がちょいと写る程度しか露光しません。つまりこれが回転したところで提灯の光跡以外写りようがないんです。しかしここにストロボという光源を加えたらどうでしょう?もちろん人や笠鉾にストロボ光が当たって露光します。ですが,先程行った通りストロボ光はシャッタースピードより遥かに短い時間しか光りません。その速さはシャッタースピードで例えると1/10000~1/30000秒こんな短時間にストボロの強力な光が被写体に当たります。すると本来であれば写らないはずの人や笠鉾がその1/10000秒のうちに露光され,あとはただ提灯の光跡がシャッターによってゆっくりと露光します。これが1枚になってしまうんです。またこの写真は当然のごとく直当てされていますので,例のブースト効果までガッツリ発動しています。なんでピントがより合っているように見えます。ピントと疑似シャッターのダブルアタックで人と笠鉾は止まっているんですねえ~…。ちなみにこのブーストと疑似シャッターの技法はスポーツ業界での撮影でもよく使われます。写真家だと才王さんが有名ですね。ニッシンの公式YouTubeでこの手法を講演なさってますので,興味のある方は検索してみて下さい。お祭りの写真は夜がメインなだけあってストロボやスローシャッターなど遊べるシーンがたくさんあって楽しいです。マナーを守りながら是非ともチャレンジしてみていただければ幸いです。
2016.10.10
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