全118件 (118件中 1-50件目)
前々から気になっていた鬼怒さんのプログレタンゴバンド、サルガボを観て来ました。場所は代官山のハレマメ。近くに座っていたヒトが食べていたお食事、ご飯が雑穀米でそのなのとおり豆もたくさん。美味しそう。ステージも広々としていてゆったりと観れる。鬼怒無月(g)/喜多直毅(Vn)/佐藤芳明(acc)/鳥越啓介(b)/林正樹(p)のコアメンバーのほか、ゲストに会田桃子さん(vn.vo.二部のみ)。スピード感、情感溢れるとてもきもちよいライヴ。思ったよりかなりタンゴ。聞き覚えのあるリズムやフレーズが随所に。メンバーが終始笑顔で楽しそうに演奏していたのが印象的。会田桃子さんは数年前小松亮太さんのタンギスツなどに参加されていたときに観た以来、久しぶりに拝見しました。そのときは大学生とか言っていたような気がするのですが、大人っぽくなっていました。特にピアソラの曲「チキリン・デ・バチン」での歌唱は、意外なほど声が低音で艶っぽく、良い意味で驚きました。ヴァイオリンも喜多さんに負けずとも劣らず、アグレッシヴで素晴らしかったです。ピアノ林正樹さんの曲で久々に演奏したという曲「800%」は鬼怒さんがいい曲と言っていましたが、本当に素敵な曲。是非また演奏してほしいです。演奏終了頃にはすっかりこのバンドに魅せられてしまいました。また観に行くぞと心に決めつつ、帰途につきました。
2007.08.07
ヘヴンorオレンジへ行く道すがら。光るフラミンゴちゃん。みんな写真とってた。同じく。ミラーボール。同じく。ここの道、歩きやすくて涼しくてすき。ヘヴンからホワイトへ行く途中かな。綺麗だったけど、暗すぎるのか写真だとうまく撮れない。演奏とかフェスっぽい写真が皆無ですみません。-----------------------------------------------------------------------観たもの。■渋さ知らズ+三上寛(FIELD OF HEAVEN)終わりの3曲くらい。トップバッターだなんて。おひさま絶好調。さすがにこの時間帯、渋さで踊るのはなかなかしんどい。今年は三上寛ゲスト。■センチメンタルシティロマンス(ORANGE COURT)なんとなく最前で観れてしまう。ゆったり。ここちよすぎて、意識がうつらうつら。フェスなのに、こんなにまったりしていてよいのだろうか。■JARVIS COCKER(GREEN STAGE)後ろのレジャーシートで観る。少ない日陰からはみ出さないようにして寝転がる。パルプの人みたいだけど、結構ゆるい曲が多かった。■日野皓正クインテット(ORANGE COURT)ジャズ。やっぱりまったり。時間がひじょうに短くかんじ、残念に思ったけど、もしかしたらそのくらいのほうがよかったのかも。フジロックでジャズ。という倒錯感がここちよさを生んでいたのか、わたしは結構大ノリ。(気持ちてきに)マイルスのオール・ブルースのカヴァーもあり。■MONEY MARK(WHITE STAGE)ヘヴンでダミアン・ライス観ようと思ったらキャンセルだというので、こちらへ。これまた前のほうでゆったりみれてしまう。横ノリだからか。初日のためか、自分が観るもののせいか、なんとなくどこも人がぎゅうぎゅうということはないなぁとか思う。(でもよく考えてみると結構フェスってそんなものな気が。そういう自由な広々したかんじがよいわけで。)■MUSE(GREEN STAGE)遅れていたためか、結構ちゃんと観れてしまう。うしろで椅子に座って鑑賞。レーザーとか、派手な演出と、派手で様式美的な楽曲。あまりにもそのまんまなので、意外と楽しんでしまう。■THE CURE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(GREEN STAGE)グリーンステージで初めて柵の前(モッシュピット)に行く。ぎゅうぎゅう押されるライヴ、というのにひさしく行っていないので、どうしたらいいのかわからなくなる。よく、あの状況でみんな踊れるなぁ。フェスなのに、ライヴハウスみたいな奇妙な感覚に捉われる。ロバートがでてきたのをスモークのなかから発見できた瞬間、本物だーと感動する。あとでフジのサイトのアップ写真みると確かにかなりきついけれど、本物はオーラがすごいし、しぐさとかはにかみ笑いとか、そして声!まさしくロバートそのもので、泣きそうになる。キャタピラーのカチカチカチ~っていう振り付け見れなかったの残念だったけど、キリング・アン・アラヴ、ジャンピン~観れなかったの残念だったけれど、往年の名曲をほんとうにたくさんやってくれたのでそんなことはささいなこと。キスミーキスミーキスミーからかなりやっていて、このアルバムは思い入れが強いのでさらに感激だし、ウィッシュはリアルタイムで聴いたアルバムでよく聴いたアルバムでもある。キーボード不在を嘆く声も多いけれど、初めて観れたわたしとしては、ロック的なキュアーが観れたというような好意的な印象。大満足の2時間20分だった。前で観すぎたために、フェスの醍醐味である空間的な共有感を感じられなかったので、もう一回、今度は少し離れたとこから観なおしてみたい。とか思ったり。Tape (intro)Open Fascination StreetFrom the Edge of the Deep Green SeaKyoto SongHot Hot Hotalt.endThe WalkThe End of the WorldLovesongPictures of YouLullabyInbetween DaysFriday I'm In LoveJust Like HeavenIf Only Tonight We Could SleepThe KissShake Dog ShakeNever EnoughWrong NumberOne Hundred YearsEnd 1st Encore: Let's Go To BedClose To MeWhy Can't I Be You?2nd Encore:A ForestBoys Don't Cry
2007.07.27
6/1(fri)ツジコノリコ「solo!release party」@o-nest「彼女と一緒だとなぜかわくわくしてくる、”うんざり”なんてしっぽをまいて逃げ去ってく」辻子紀子の数少ない仲良し友達クロエがメンバーとして参加しているexchpoptrueが飛入り前座ゲスト。80'sなディスコ調の曲。ツジコさんもマスク(鼻から下のお面)に制服姿で一緒に振り付け。本編はすべてにゲスト(アオキタカマサ、アタカヒデキ、リョウアライ、masの山田さん、ppa)が入ってかなり豪華。やっぱりツジコさんはさいこーです。でも環境は劣悪で(対バン3個でかなりの長丁場。混み混み。)ひじょうに疲れました。ゆっくり座って観れるようなとこのほうがツジコさんの音楽には合っているような気がするけど、どうなんだろう。6/5(tue)大友良英ニュープロジェクト@pit inn大友良英、近藤達郎、ナスノミツル、芳垣安洋によるロック?バンド。CDもでるとか。全てちゃんと曲あり。仮タイトルの段階では「ダブ」とか「パンク」とかそのままの名前で笑う。ゲストヴォーカルはスーパージャンキーモンキーのかわいしのぶさん。シークレットゲストで菊地成孔氏。ブリジット・フォンテーヌのラジオのようにのカヴァーをしてた。6/6(wed)大友良英ニュージャズカルテット@pit innゲストで秋山徹次氏。繊細なギターが随所にフューチャーされていてなかなか新鮮。6/7(thu)the world heritage@manda-la2山本精一さんも揃ったワーヘリ。最初から最後まで終始ひじょうに密度が濃く、楽しかった。どちらかというと山本さん主体で器用な鬼怒さんがあわせて広がらせるような印象。山本×勝井のドリーミンな展開のシーンはROVOを彷彿ともさせる。会場限定CDRも購入し、メンバー全員のサインまで貰ってかなりうきうき。6/9(sat)ghost@super deluxeいつも一緒のサイケデリックな映像はなく、シンプル。演奏もそれに順ずるかのようにサイケデリックや民族色は影を潜め、ストレートなロック。6/16(sat)haco×松井智恵@uplinkfactory久々のhacoさん。声と世界観は唯一無二。常に新しいものを発掘していこうとする姿勢も素敵です。松井智恵さんはriskaのアートワークを担当した方(インスタレーションなども発表している現代美術家)で初見。彼女の個展もuplinkで開催されていて拝見したが、繊細でとても美しい。特に銀色のリトグラフ?は綺麗だった。松井智恵さんのトーク、面白かった。天然?というかマイペースというか。「一度もデートをしなかった」というイラスト作品集は紙質がうすく(カーボン紙のような)、装丁が凝っていてちょっと欲しくなった。6/26(tue)EMERGENCY!@pit inn久々。おなじみの曲を演奏してくれてとても嬉しい。こんなにかっこよいのになぜかイマイチ客の入りが悪いエマージェンシー。今日は多少もたついているところもあったかな。「at last i'm free」のカヴァーは泣けた。6/27(wed)ナンバジャズ(芳垣安洋×山本精一)@pit innこの日は詩の宴なのだった。山本さんがなにやらたくさん漢詩を書いた直筆書を持ってくる。日本酒を飲んでいたのも宴のしるし。会話も多くめずらしくくつろぎムード。「あるものは己がこうだと決めたところにしたがってしがらみを離れた境地をさすらいもする」というような意味の王義之、蘭亭集序の中の一説の書をもらう。偶然もらったのがこれ。というところに啓示めいたものを感じてしまったりする。(単純)6/30(sat)菊地成孔pepe torment azucarar「夜のみだらな鳥」@九段会館この日もまた小雨。
2007.07.18
5/3(thu)ひろしNa@裏窓青いカツラ姿。お酒ぐびぐび。気持ち悪くなってきたーとかいいながらニプリッツやポートカスのナンバーを。ゆるやか。ポートカスのファーストCD(これを買ったのは確か帝都無線の自主盤倶楽部とかいうお店だった。そのとき後にも先にもない霊的な体験をしてしばらく怖かったのを覚えている。ポートカスとはまったく関係なし)にサインして貰った。ミーハー。「サインだけでええの?」5/4(fri)工藤冬里@裏窓工藤さん遅刻。前半は川手直人さんと。カントリーっぽいかんじのをやってたのかな。後半は金子寿徳さんの楽譜ノート(どうやら中学生頃からのものみたい)みながら、1ページめから(工藤さんらしい)一曲一曲とつとつと(ノートの隅などに書かれてある言葉を読み上げたりなどしながら)弾き語りカバー。始め、練習と言って休憩中に始めたのですが、結局そのまま最後のページまで演奏。。。終演後、ノートを見せてもらう。意外ときちんと書かれていて驚く。走り書きみたいなのとか、微笑ましい。「これ僕が書いた」という工藤さんの文字も。5/5(sat)原マスミ、佐野史郎、遠藤賢司、ゲスト石川真希@目黒区民ギャラリー三方のソロと最後にセッション。佐野史郎氏も確かすべてオリジナル。意外と曲あるんだなぁ。遠藤賢司さんはこの日もすごいテンション。ひとりですべてもってちゃった。基本的にわたしはみんなでひとつになるとかどうも苦手なのだが、パワーが違う。これではもってかれて当然。熱いだけではなくてエンターテイナーでもある。石川真希さん古着屋さんやっているとかで、たいへんかわいい。レトロな格好でした。5/6(sun)山本精一solo@ladyjaneすごい人。人気者めー。レディジェーンでこんなに入ってるのは初めてみました。後ろだったのでほとんど何も観えず欲求不満。全編インプロだが山本節全開な世界。アンコールでブルースっぽいフレーズでお!と思ったのにマイクがないからうたえないとかでしりきれとんぽ。5/20(sun)「esquisse, esquisseエスキース・エスキース」esquisse quartet- 生駒祐子・二階堂和美・トウヤマタケオ・清水恒輔 - special guest:マニュエル・ビアンヴニュlighting : 藤本隆行(Refined Colors/dumb type)sound effects : 稲荷森健(Taguchi)@asahi art square生駒さんは素敵な人だ。話しかたとか身のこなしとか、優雅でうっとりする。ニカさんはイメージがかなり違って驚く(大人っぽい)。トウヤマさんは自身のグループでも是非東京でライヴをやってほしい。グレープフルーツムーン以来やってないんじゃないかなぁ?それとも単にチェック不足だったりして。5/31(thu)高円寺百景@starpines cafe石橋英子、ホッピー神山、壷井彰久、今堀恒雄などゲスト多数。前半各々デュオセッション、後半高円寺百景の曲。この日はコンタクトも眼鏡も忘れたため、印象がぼやーっとしている。視覚がぼやーっとしてると聴覚もぼやーっとするものですな。
2007.07.11
4月分。2回でまとめるつもりだったのですが、意外と疲れる作業でした。4/1(sun)菊地成孔pepe torment azucarar@club heights先週に引き続き麗しき古きよきいかがわしきクラブハイツにて。クインテットも素敵だったけれどもどちらかというと硬質、ペペは甘さと華やかさが増して更に雰囲気がぴったり。お客さん前回より女性が多く(ドレスアップ仕様)そういった面でも華やかだったのかも。チケ代高いのは痛いけれども、クラブハイツは素晴らしすぎる。九段会館は客席からだとあまり素晴らしい眺望は望めないのもあるのか(天井とか素敵なんだけど。前で観すぎのためか。)、中央に鎮座するシャンデリアがステージを観ると視界に入ってくる、ドーム型の子宮、クラブハイツのほうがすき。4/3(the)「賽は投げられたり~ Planet“Kyu”~」THE BIRTHDAY/qyb/M.J.Q/クハラカズユキ&YOKOLOCO BAND@吉祥寺Planet Kqybのみ。人が多くて脱落。まめ蔵で変わった味のチーズケーキ食べて帰る。4/14(sat)森川誠一郎、ヤマジカズヒデ、藤掛正隆、佐藤カツ@cave-be意外な組み合わせだがよかった。森川さんは控えめ、ヤマジさんが雰囲気持っていってたかんじがある。なのでロッキン。ドラムがあると(しかもツイン!)調子よさそうなヤマさん。4/27(fri)ツジコノリコ@秋葉原ヤマギワソフトインストアライヴ。普段はアイドルイベントとかやっていそうな広めなスペース。短かったけれどゆったりみれてかなり満足。サイン会もあったのでサインしてもらう。以前、0-nestでサインしてもらったときもなぜかツノのはえた鬼?の顔が描いてあってまたツノはえてるとぼけた鬼っこ。4/30(mon)金子寿徳追悼live@jam長時間耐久レース。終電ギリギリ。見逃せないものばかりだったので出入り自由だったが最後まで粘る。金子さんのJR乗ってる映像とかずっと流れてた。光速夜のジャムでのライヴを思い出すと、こんなにたくさんお客さん入るのが嘘みたいだ。リーフレットの皆さんのコメントに落涙。
2007.07.10
ライヴレポ(というか結局感想文)がちっとも書けていないので、防備録として。適当な記憶で2007年上半期を振り返ってみます。1/13(sat)THE ALBUM LEAF/guest:PARA@liquid roomどちらかというとPARAを観に。PARAはこの日も素敵だった。広い会場が似あうバンドだと思う。アルバムリーフはまぁまぁ。わたしの中ではファーストで終わってるのかもしれない。ジミー・ラベルは終演後、甲斐甲斐しくサイン会してたので好印象だけれども。1/14(sun)フェルナンド・カブサッキ+山本精一+勝井祐二@uplinkfactoryアップリンクの昼イベント。ゆるさ(3時くらいの眠たいかんじ。)がアルゼンチン音響派的?セッションに合ってるかんじした。アルゼンチンに行ったときのトーク(裏話)がわりと面白かったかな。1/20(sat)dip@unitdip久々のワンマン。ヤマジ氏入魂?(手作りではない方)のTシャツやらCDRやら物販がにぎやかだったか。ライヴも気合入っていてよかった。ナガタッチ復活。1/27(sat)近藤智洋バンドguestヤマジカズヒデ@grapefruits moon近藤氏の懐の広さとヤマジさんが嬉しそうだったのが印象的。「no man break」ではヤマジさんがヴォーカルを取る場面も。2/4(sun)「SYSTRUM#5」PARA/LIVE LOVES/core of bells@o-nestライヴラヴスはバースペースにて。ブラボー小松さんやヒラさんや女の子たちのギターだけのバンド。サイケ。なぜバースペースなのか?結局民族大移動してたのでライヴスペースで全部やってもよかったような。PARAさんは観るたびによくなってく。2/10(sat)「MADE IN EARTH」 Hz/4-D mode1/FLOPPY@doorsヘルツ、久々に観る。秋元氏はずっと毎年年賀状をくれ続けているマメな人。わたし宛てに届く年賀状は極端に少ないのでDMでも嬉しい。ヘルツ名義では7年振りのライヴだったらしいけれど、わたしはそれよりももっと観ていないので10年はゆうに越しているような。でも楽しく魅せるエンターテイメントは相変わらずで、後しばらくヘルツモードになる。昔のライヴテープを聴き返したりする。フロッピーはテクノビジュアル系?でお客さんが若くて振り付けとかあって面白かった。横川さんはアフターディナーしか知らないので、ほかのメンバーもよくしらないので4-Dはなんというか・・・元祖ビジュアル系か(シリアスで真面目な感じが。全く的外れかも)。2/11(sun)「ROVO結成10周年記念」ROVO/optrum/olaibi@liquid room振り返る的選曲構成のライヴだったかな。脱退した中西氏も途中からゲスト参加。2/16(fri)DCPRG@o-esat2/18(sun)cliff richard@パシフィコ横浜親の付き合い。2/21(wed)「東京オペラシティニューイヤー・ジャズコンサート」Cecil Taylor/山下洋輔@opera city concert hall:takemitsu memorialセシルのヘルニア手術により1月の振り替え。ホールの形がユニークで楽しい。平らなので後ろだと見づらいという難点はあるけれど。天井の空間がかなり高くピラミッド型。2/23(fri)幽閉者サウンドトラック@asahi art square静かで地味だがなかなかよかった。カヒミ氏(一人で普通に皆に混じって体育座りしてた)、山口小夜子氏と中原昌也氏(終演後)など客で見る。映像は生西×掛川コンビ。ざらざらした質感は確かによかったけどもう少し映画的でもよかったか。(以上手帳メモより抜粋。)飴屋さんのオブジェのような演奏道具が印象的。2/25(sun)joanna newsom/smog opening act:ヒネモス@o-west天使とよびたくなる笑顔。3/1(thu)vashiti bunyan@liquid room生で聞けて感激。がしかし、なぜにリキッド?スタンディング?やわらかくて繊細な彼女のうたはもっと別の空間のほうがあっていたのではないか。黒百合姉妹のlisaさんらしきひと見かける。3/10(sat)jackie-o-motherfucker/D.M.B.Q/hell@o-nest相変わらず濃いDMBQ。ジャッキーは座ってみたい内容。やや散漫な印象。(以上手帳メモより抜粋)空腹と疲労でかなりやられてました。3/18(sun)「JOY」野宮真貴リサイタル@spiral hallゲストで菊地成孔。スパンクスの曲など数曲。すこし舞台じみた演出あり、慣れない様子の菊地さん楽しい。目くるめく変わる衣装の華やかさにうっとり。ロマンチカ林巻子女史演出。横町さんがヌードで後ろに横たわっているシーン。あまりにも美しく存在感放つ。最初は外人かと思った。3/24(sat)今堀恒雄ソロunbeltipo solo@ladyjane今堀さんの繊細なギターとレディジェーンの空間はとてもよく合います。ソロのubt#13がたまらなく好き。3/25(sun)菊地成孔quintedlivedub@club heightsうっとり。これ以上似合う空間はないといっても過言ではないほど。古くていかがわしくてとびきりゴージャス。
2007.07.07
そんなに混まないだろうと高を括っていたら大入り満員。カルテットでもこんなに混むのかー。大友さん人気者だなぁ。 わたしとしてはオーケストラのほうに近頃食傷気味だったので小編成がとても楽しみだったのだが、期待を裏切らない内容だったと思う。いい意味で裏切られて新鮮だった部分もあるし、新曲をやってくれたのも意外。常に前進している大友さんが好き。伊東さんの蛍光灯ノイズは部分的に数曲のみの参加で、いいスパイスになっていた。 ピットインからのクリスマスプレゼントはロゴ入りマグカップ。意外とかわいい。
2006.12.24
the Wild of sense featuring afrontier 久々のオールナイト公演(個人的に)。迷っていたが友人に誘われて観に行く。始まる前に時間がだいぶあったので渋谷のほうまで歩いてDexee Dinerへ行く。こんな夜中なのに混んでいる。業界人みたいな人がやたらと威勢良く話しているのをうっすらとBGMに聞く。なんだか全てが懐かしい。ポトフを頼んだのだが、牛テールのお肉よりやたら大きな大根とキャベツが美味しかった。 アフロンティアっていうイベントは横浜のモーションブルーで定期的にやっているジャズのイベントらしい。デートコース~が始まる前に最近菊地さんとたまにやっている万波麻希さんのバンドとそのバックバンドのみの演奏を観たが、一昔前のアシッドジャズ(よくわからないのだけど)とかを思い出す。クラブシーンのお洒落なジャズ?っていうの?万波さんは以前デートコース~の前座で観たときはスピリチュアル、トライバル、なんか宗教ちっくなイメージが強かったのだが、今回は小粋なジャズといったかんじでなかなか○。 デートコースは一時間半強。アンコールなし。イベント用で略式。溜める時間が短いので拍子抜け、というか物足りなさを感じてしまうのはしょうがないか。大好きな定番曲「プレイメイトアットハノイ」をやってくれたし。新曲もさらりとやってくれたし。2月にまたo-westでやるとかいうチラシが。前回見逃したし、これは行きたいなぁ。 しかし、オールナイトのときのIDチェックが厳しくて嫌になる。写真付きのIDなんて持ってない人だっているのだ!!
2006.12.22
レヴィ・ストロースの著作名からとられたタイトルはレヴィ・ストロースを知らないわたしにはなつかしの欧米ヒットソングに多用された日本語タイトルみたい。というイメージでしかなかったが。熱帯。熱病。という言葉どおり、いろんな面で悪夢的なそれはすばらしい公演だった。実は自分自身が風邪で意識がやや朦朧としていたのも手伝って。ニューアルバム、「野生の思考」を聴いたときも戦慄を覚えたが、それをさらに熟成させ発酵させはじめたかのような印象(これはもちろんいい意味なのだが)。今までは"菊地成孔"とバックバンドのような印象だったのが明らかに変わった。菊地さんのサックスがあれ?ってところが数箇所あって、あとで日記を読んで納得。テナーの調子が悪かったらしい。九段会館の会場の素晴らしさは天井につきる。椅子は最悪に座り心地悪いけど。
2006.12.11
ニューアルバム「夜も昼も」発売記念ライヴ。ジャケは林静一さんの素敵な少女絵。でも事前の告知なかったのでソロだけかなぁと思っていたら、ゲストで水谷さんや江藤さんやストリングスの方なども後半参加。銀河劇場、旧アートスフィアは会場が素晴らしい。小規模ながら2、3階の円形の客席と入り口の赤い絨毯の螺旋階段が。昨年の12月にもここに菊地さんの公演を観に来た。3階席だったので、がっかりしながら。ところが小さく遠くに観えるのが、素敵だと思えたりしたのだ。この会場は。さらっと響く。そのときの精神状態によって(当たり前だが)響き方が違うのだなと、改めて。シアターコクーンのときはくわーっと涙と鼻水が溢れて大変だったが、今回はあれってくらい涙がでなかった。シアターコクーンのときは公演後も後を引き、しばらく「純愛」を繰り返し聴くたびに涙が止まらなかったのに。弾き語りもよいのだが、できればあの編成でまたライヴやって欲しいなぁ。
2006.12.09
久々のウンベルティポ。初めてのジロキチ。更に高みに登っててくれちゃいました(笑)。興奮しっぱなし。今堀氏の創作パワーは素晴らしすぎるし、ナスノ氏との掛け合いから生まれる即興も素敵なのだが、この日は佐野氏も少し遊び的部分を見せていて、今堀さんが微笑んでいるシーンもあった。そしてこの日は今堀氏バースディということで、ナスノさんが日本酒を差し上げていた。ケーキじゃなくてお酒というところがらしいなぁと思いつつにんまり。しかし、わたしの誕生日の翌日だったとは。
2006.12.05
懐かしいにおいのするライヴだった。来ているお客さんも。トランスギャル?は確認できなかったけど、全身ヴィヴィアンのお姉さんとか、尖ったブーツの往年のバンドマンみたいな人とか。ステージが低くお客さんかなり入っていたので、うしろだと何も観えないのが辛かった。前に行っても2.3列目くらいまでしか観えなかったのでは。あの構造はどうにかして欲しい。割礼(久々だったがやはりかっこよかった。ギターのシャワー。後ろにて音のみ。宍戸さんの顔拝めず。)BAKI(後ろにて。YBO2の曲(なにをやったか忘)をやってくれた。)さかな(前に行ったがやはり音のみ。マイペースに現在の曲を。こういうのはやはりl'eteで聴きたい。)dip+ナガタッチ(公開リハ付き。dear prudence懐かしい。「天使」は涙。)ASYLUM(疲れきっていたため後半のみ。懐かしい曲をやっていた。カセットテープでよく聴いていたのを漠然と思いだす。)あー。今読み返してみたら「懐かしい」連発しすぎだな。
2006.12.03
ベンニ~は全く知らず初見。fromアイスランド。そしたら素人集団みたいなほんわかしたあったかいバンドだった。観ていてとても微笑ましくなってくるかんじ。皆でうたうかんじもいい。せつなくあたたかい。マヘルを思い出す。渚にて。久々。あいかわらず素敵。新曲も披露。でも、また「渚のわたし」をやってくれなかったのが残念。でも「お前を捨てる」をやってくれた。ちょっと危うかったけど(笑)。
2006.12.01
久々に山本精一さんを観に行く。東京では初ライヴのPARA。 新譜CDも聴いていない不熱心なファンなのですが、ライヴはとてもよかったです。ソロアルバム、クラウン・オヴ・ファジーグルーヴのバンド形とかって何かで読んでいたけれども、そこまでスタイリッシュじゃなくていいかんじです。むしろ、懐かしいというかプログレとかフュージョンを思わせるような展開もありつつ、でも確実に違うというか。メンバーは終始譜面をみていて変拍子多用してるけど、フレーズがポップなためか印象が全然違う。なんとなく想像つく音かなぁなんて思っていたけれど、とんでもない。めちゃたのしい気分にさせてくれました。さすが、山本精一。 対バンは勝井祐二ヴァイオリンソロ(真っ暗、宇宙の神秘ライヴ。)とOLAibi(オライビ)。オライビはooiooのドラムのAiさんのパーカスユニットらしい。同じくooiooのayaさんの姿も。なかなかよかった。客席には山本さんの姿もあり、「ヒュー!!」と叫んだりしてかなりお気に入りのご様子。 来年、アルバムリーフの来日ライヴの前座にでるとか。アルバムリーフが来日するのも知らなかった。観たいなー・・・。 観たい。 といえば、山本精一と幽霊バンド。観たくて観たくてたまらない。 東京ではいつやってくれるのかしらと心待ちにしているけれど、心広く待とう。 羅針盤がなくなって、山本さんはもううたはうたってくれないのかなと思ったこともあったけれども。そんなことないってことがわかるだけでうれしい。
2006.11.24
アルタード2デイズの2日目。お祭り的雰囲気濃厚。前回のサンタナで味をしめたのか、今回はピンクフロイドの原子心母(A面)と狂気(全曲)の完全コピー。総勢17名だとか。数日前にBSでピンクフロイドのライヴを観ていた(こちらも「狂気」だった)のもあって、あまりの完コピ具合に笑ってしまう。内橋さんめちゃめちゃ楽しそう。どうやら、来年もまた何かやるようなことをMCで言っていた。普段インプロばかりやっているとたまにはキメキメなのをやりたくなるんだろうか。
2006.11.21
アルタード2デイズの1日目。いつものアルタードに高橋氏のピアノが加わる。ピアノが加わるだけで随分印象が変わる。前、エマージェンシー!に板橋氏のピアノが加わったときも思ったけど。でも板橋氏や山下氏のような派手なピアノとは違って高橋氏のそれはやはり幽玄というか独特な響きを持っている。それゆえアルタードとどう絡むのだろうと思っていたけれど、思ったほど違和感なく絡んでいた。内橋氏がギターで呼応するようなところがあり、興味深かった。
2006.11.20
globeは、その空間だけでうっとりしてしまう素敵なアンティーク屋さん。その存在を知ったのは、確か楠本まきの耽美生活百科だったと思う。そんな場所でライヴだなんて初めから浮き足立ってしまう。 mama!milkはその期待を裏切らない、空間に溶けるような素敵な演奏を届けてくれた。 アコーディオンとコントラバス。そしてオルゴールとトイピアノ。 ボージョレ・ヌーボーのワインとカマンベールチーズ。
2006.11.17
曲目はだいたい前回のロフトと同じだったけれど(ガーデンは今回のみ)、印象はかなり違ったかな。まぁなんといってもドラムの中西氏のコーラス(かなり長い)にはびっくりしました。unitは天井が高く意外と広さがあるから音が響いて聴こえてくるのが新鮮でした。猿楽珈琲に久しぶりに行って、あいかわらずの居心地のよさを感じました。また行きたいなー。
2006.11.04
ブリジットは、さすがとしかいいようのないオーラがでていてわたしはうっとりと見惚れ、聴き惚れるしかなかった。今回はみんな一人アコースティックだったのだが、それぞれギター以外にもいろいろ細かく使うのに対して、ブリジットはギターとうたのみ。独特な深みのある優しい声はかわりなくそこにあった。それが何よりも嬉しい。たくさんMCしてくれたのに半分も理解できないことが悔しい。でもこころなしかゆっくりしゃべってくれていたような。ジョン・マーティンとかディヴェンドラ・バンハートとかの名前がでていたのでカバーしてたのかなぁ。コリーンはとてもかわいらしく美しい女の人で、オルゴールをループさせていたのが印象的。曲調はかなり暗く叙情的。うたあるのかと思ったけれど全編インストでした。
2006.11.03
ミシャ・メンゲルベルグのバンド。24年ぶりの来日公演だとか。達人芸。安心してみれて、楽しませる。ハン・ベニングはあいかわらず日本大好きオーラ+サービス精神旺盛でほほえましい。お客さんはわりと年配の方が多かったか。違うんだけどONJO(いろんな要素があるという意味で)を思い出したりしたがこちらは余裕があって遊んでいるかんじで、後者の方は日本ならではのシリアスさがあるような気がした。まぁ比べるのがおかしいけれども。
2006.10.30
dipは久々。ヤマジさん髪すごい伸びていて最初の曲の声がいつもと違う声だったので一瞬あれ?と思う。久々だったのに、あんまり楽しめなかった。なんでだろう。なんか際立ってくるものがなく。 frictionは中村達也との二人フリクション。わたしは二回め。すっかり馴染んでいてかっこいい。リズムがたまらなくここちいい。キレがあって。
2006.10.24
実はバンドは初めて。ギターがゲスト服部夏樹氏。とても久々に観る。人柄のよい人は顔にでるよなぁと漠然と思ったりする。なぜか最前に座れてしまい、緊張。近すぎる。バンドの演奏はとてもよくできていていいんだけれど、原さんの世界観はやはりソロのほうがぐっとくるなぁ。。。
2006.10.22
スパンクハッピーはピチカートファイヴの野宮真貴とともに。 感無量。個人的に。胸が熱くなってしまう。 第2期スパンクスは完全に後追いのわたしとしては、生スパンクス初めてにして最後のライヴ。 ロリコンとファザコンというには野宮さんは大人すぎるからなんだかなぁなどと思ったりもしてたけれど、声はとてもすんなりと曲に溶け込んでいて違和感もなく、むしろわからないくらい。しいていえば「拝啓ミスインターナショナル」が一番野宮さんっぽい歌い方だったかも。歌詞については前日に菊地日記を読んでいたのでベネズエラの少女のファンレターを思い出したりして。ますます落涙。「ツィッギー・ツィッギー」のスモーキーヴァージョン。ハマっていてオリジナルのようでした。お決まりの二人揃っての振り付けはもちろん、菊地さんがやたらと楽しそうにはしゃいでいたような気がしたのは気のせいだろうか。 スパークス。前半はニューアルバム「ハロー・ヤング・ラヴァーズ」から全曲。映像付。すばらしく楽しい。後半はバンド編成で懐かしの曲たち。「キモノ・マイ・ハウス」や「プロパガンダ」「This Town Ain't Big Enough for Both of Us」などなど。サービス精神旺盛。エネルギーがすごい。2時間はゆうに越すほどやっていたような気がする。
2006.10.20
ワンマンは20年ぶりだとか。 久々の轟音(個人的に)。 とってもかっこいいと思うのですが、なぜお客さん入んないのかなぁ。。。 前回、ここで見たときより(灰野さんとかと対バンしたとき)、サイケデリック色が強かったような。そのときはロック色が強かった気がしたので。 また、12月に裏窓プレゼンツでライヴやるみたいです。
2006.10.18
大文字はお初。安心して観れるインプロ。鍵盤入るとやはり鍵盤色が強くなりますな。どうでもいいのだけれど、ホッピーさんの顔って好きだなぁと見惚れてしまう。目と鼻のラインが美しい。最近は女装しないのかなぁ? 久しぶりの是巨人は短めでさくっと終わり少々欲求不満気味。 だが、大巨人でそれなりに満腹。というか一杯のワインのためにここちよく眠くなってしまう。素晴らしかったはずなんですけれども。 総じて、ヨッシー関連のプログレは本気か冗談かわからぬところが面白いなぁと思います。突き抜けてる。
2006.10.16
大友さんのサントラ、好きなんです。素朴で、温かくて。ショーロクラブの秋岡氏の奏でるバンドリンの音色もたまらなくここちよい。壮大な曲もよいし、新しい曲もよかったのですが、わたし個人的には風花のテーマ曲と青い凧のテーマ曲がやはり琴線にきてしまう。ゲストの原みどりさん、実は初めて拝見したのだが、とてもおちゃめな方なので好印象。新しくでたというCDのジャケットも素敵。12月のライヴ、行こうかしら。
2006.10.12
強風と大雨。モーションブルーにくるとき、なぜか雨が多いような気がする。南博、鈴木正人、芳垣安洋のトリオは観るの二回めだが、今回の方がしっとりとしたバラードが多い。そしてわたしは南さんのピアノはバラードがたまらなく好きだと思った。しとしと降るような雨であったら最高だったのに。イベリコ豚の炭火焼サラダ仕立て美味。賄いなのに。グラスワインもなかなか美味。赤レンガ倉庫のなかのミハエル・ネグリンでとてもかわいいステーショナリーみつけて心ときめく。スケジュール帳とかないのかなぁと思ったら、でていたらしく即日完売しましたと言われてしまう。しょんぼり。
2006.10.06
雨。憂鬱。久しぶりにBYGに行く。ほとんど貸しきり状態。ニールヤング大音量でかかり、アメリカ。ロックな雰囲気。でも、螺旋階段。ワールズエンドガールフレンド@o-nest「いいにおいのするメルヘン」というイベント。久しぶりのweg。ドラムとギター+打ち込み。残念ながらほとんど観えず、音のみの鑑賞だったが映像を喚起させるwegの音のためか、退屈にならず。やっぱり好きだなぁと思っただけだった。ああいったライヴともいえないライヴにはいろいろ思うところはあるのだが、それでもやっぱり(以下同文)。ベタだなあと思うところもあるのだが、それでもやっぱり。。。ツボな音ってあるのです。いい環境で、よい映像とともに、観てみたい。
2006.10.01
2回くらい見ているのだがなぜかフリーの印象しかあまり残っておらず、今回観てあれ!スタンダードこんなによかったんだっけ?と目から鱗。太陽のような山下洋輔氏のピアノが菊地さんの太いテナーの音にこんなに合うんだ。分かりやすい音、という点に置いて、両者は似ているのかもしれない。すっきりと美しい。 3日間通じて大好きなテナーが満喫できたのは至福のときだった。
2006.09.25
あまり期待していなかったら意外ととてもよかった。前半はクインテットのみの演奏。お馴染みの曲たちだったのにテンポが若干ゆっくりで、新鮮に聴こえた。後半も万波さんの素朴な人柄が好印象でなかなかよい。ミュージックオンTVで菊地さんが年齢よりも上にみえる稀有な人(最近のロリコン王国日本においては。年齢より下にみえる、みせたがる女子のほうが圧倒的に多い)と言っていたが、まさにいいえて妙でわたしもすっかり騙され自分よりずっと年上という錯覚に陥った。綺麗な人だけど、さばさばした男性的なキャラクター。でもうたはねっとりとしなやかに聴かせる。今まで菊地さんがデュエットしてきた歌姫たちとはかなり違うので初めは戸惑ったが、なかなかいい。ですぎず、引っ込みすぎず。
2006.09.24
心待ちにしていたデュオ。二人してタバコぷかぷか。これはエアジンを思いだすのに充分。菊地さんの禁煙宣言がいまや懐かしい。思ったよりうっとり曲少なめのような気がしてしまうのは気のせいか。しかし、内容は素晴らしい。スタンダードジャズは安定剤などよりも精神安定にうっとりとよく効く。最近の菊地さんのライヴは正直、効能がいまひとつだったので、大変嬉しい。やっぱり菊地さんはテナーだよなぁ!と思う。
2006.09.23
工藤冬里アコースティックギターソロ+バズーン@裏窓。久々。大量の楽譜と格闘する工藤さん。リクエストに応えて『河口湖畔にて』。おお。ゆるやかだがいとおしい時間。終演後、工藤さんがナレーションをやったというアニメーション、オスカー・ワイルドの『わがままな巨人』を観る。とても丁寧につくられている印象。雰囲気がとても素敵で、工藤さんの声はやっぱり素敵で、すいこまれた。
2005.10.10
羅針盤@SPC.今回はマンドリンのゲスト入ったり、ドラムがチャイナさんではなかったり(DMBQアメリカツアー中とか)新たなベースが入ったりしていつもの羅針盤とは少し違った印象がありました。あと新しいアルバムの曲メインで今までの曲は少なかったのもあるのかもしれません。skeeter davisのthe end of the world。超有名曲ですけれど、改めて聴いてみるとなんて染み入るよい声なのでしょう。ラストにカバーをやって、そのあとBGMで流れたのでした。なんだかこんなに哀しい曲なのに温かい気持ちになってしまう歌声。
2005.10.07
トクマルシューゴたどたどしさの残るギター。アルペジオ。トラッド風フレーズ。足で鳴らすベル。童謡のようなフレーズ。エレクトリカルパレードもちらり。切ないリフと旋律。少年のような容姿。キセル安定感のある演奏。安心して聴ける。以前観てから数年経つが雰囲気はさほど変わらず。聞き覚えのある曲も。ノコギリを使ったりも。ただ、詩がどうも苦手…。HOWE GELBカントリーブルースを下敷きに?いろんなことをするほんとに!エレアコのジャックの接続が悪くかわいそうだったが、会場狭いしそれほど気にならず。プリペアドピアノ(常に残響音とともに)。或いはあるときはニール・ヤング、あるときはルー・リード。あるときはセロニアス・モンク。あるときは童謡。エンターテイメント。ユーモラス。そして常にどこか脱力したかんじ。ブルースハープもよかったな。もっと聴きたかった。枯れた深く染み入るいい声。
2005.10.04
あとで、レポ書く予定ですが今のテンションだと放置する可能性もあるのでとりあえず書きたいことだけ書きます。すばらしかったです。まだひきずってます。この感覚はなんなのでしょう。いい夢をみたあとしばらくその夢にひきずられてしばし現実よりも夢のほうが重たくリアルに感じられる。(無意識にだが固執してしまう)そんなかんじです。まぁつまりゆめうつつ(うつらうつら)なわけですね。こんなのあったんですね。
2005.05.29
ピットイン。高橋悠治(P)×ジーン・コールマン(B-cl)伝統芸能をみているような気分になった。ふたりの掛け合いはあらかじめきめられていたかのようにぴったりで、1音1音に確信がある。寸分たがわぬ音色の美しさ。激しいのに冷たい。美しい。ジーン・コールマン(B-cl)×内橋和久(G,Daxphone)うってかわって現代へ。内橋氏のエフェクターを使ったギター和音がここちいい。さきほどとはずいぶん対照的。コールマン、内橋ともに我が道を行く。たまにクロスする。内橋和久(G,Daxphone)高橋悠治(Raptop)ジーン・コールマン(B-cl)そのまま続いて自然に入る。ラップトップ特有のノイズ音?が小気味よく。でも、手探りのような印象。2部内橋和久(G,daxphone)高橋悠治(raptop,P)ジーン・コールマン(B-cl)さきほどより場があったまってきたかんじがあった。核になっていたのはコールマンでその上を二人が遊んでいるような印象を受けた。幽玄シーン(daxphoneの音色?不思議な音)のバスクラがきれいだった。内橋氏はほとんどギターを弾かなかった。ほんのすこし、アンプラグドでつまびく程度。でもそれがぐっときたりして。あとはダクソフォンの音色の変幻自在ぶりが面白かった。こころなしかいつもよりアクション(エフェクターをかちかちやる)抑え気味だったか。高橋さんはやはりピアノがよかった。なんというか動きがしなやかで。すてきだったな。 最後はなんと観客のくしゃみで終了。高橋さんがにやっとしたのが印象に残る。物販。内橋×吉田DUO第二弾ポルトガル録音のCDが気になったが、手持ちがなく諦める。なにやらギターが現地にあったフライングVを使用したため、ハードロック調になったとか。
2005.05.16
unitにて。710.beppo真っ暗な空間で、爆音ノイズを聴くのは至福。しばしうっとりとする。前も思ったけど、ここは音がいいなあ。気持ちよかった。ドラムいなくなった中盤から後半にかけてからとくに。ラップトップとギターとベースというとてもシンプルな構成なのだが、ポストハーシュノイズとでもいうべき音空間。(なんだそれ。ユリイカより触発されし造語)物質の振動がどうこうってチラシに書いてあったけど、確かにすごい振動で面白かった。Heckerみるのはネスト以来2回めだが、あいかわらず音のジェットコースターみたいで楽しかった。しかも今回の方が音がよいぶんその遊戯性が勝っていた。そしてあいかわらずラップトップを前に無表情&スキンヘッド。そのスタイルがかわいらしく思えて来るのが不思議。今日はアトラクションみたいなの多いなあ。ノイズは時間感覚を麻痺させる。刀根康尚おじいちゃん(なんて失礼な。。。)。ヘッカーのとき、でてきそうになって去って行った姿がかわいい。おいくつなんだろう?黄色いパーカーがまぶしい。照明を落とそうとするとそのままでいい、と。客電もついた状態のまま演奏(といってもなにやらつまみをいじったりしているだけなのだが)スタート。おお。これは。ヘッカーとは対照的なアナログ的具象音が耳につく。おなじジェットコースターなんだけど、ハイテクとローテク。硬さとやわらかさ。音色がやわらかい。『音の資源を求めて』なんかをおもいだしていた。あとはなぜかクリンペライとか。甲乙つけがたいが、個人的にはヘッカーよりこちらのほうが好き。おじいちゃんカメラマンが大活躍してて(前の手摺りに登ったりして)、なんだかほほえましい。近藤一弥でもひとりではなくてさんにんいた。安部公房全集の装丁をやっているひとらしい。ということを後で知る。チラシによると安部公房が使用していたアナログシンセの音をとりこんだ電子音楽+映像、とのこと。それまでがそれまでだったので、ちょっと小休憩のような音に感じた。ドローン。映像はどうなんだろう。センスはなかなかよろしいかんじはしたけど。Christian Marclay+Sachiko Mおまちかねのマークレー+サチコ。ひともいつのまにか満杯に。なんとアコーディオンを持っている!そして始まると後ろの喧騒(ひとのはなしごえ)がくっきりときこえてきた。そう。あまりの小ささに。でも強度はいつのまにか強くなっていって(もしかしてはじめから音量は小さくとも強度は強かったのかもしれない)、いつのまにかはなしごえも全く聞こえなくなっていた。サチコさんのほうをじっとみながら、じっくりあわせるように音をだしていくマークレー。淡々とサインウエーブをだしていくサチコさん。これもまた対照的。大友さんの日記に「カソード」みたいだったとかって書いてあって、いわれてみてなるほどと思った。宝石のような、とてもすてきなDUOだった。刀根康尚+Heckerラスト。このふたりも不思議。強度は同じくらいあって、でも限りなく違う方向をみていて。でも意外と似たようなとこもあり。ただ、好みかもしれないけどわたしはそれぞれのソロのほうがよかった。ただ、クーラーが効きすぎて寒くて寒くて、なんだか疲労も蓄積しててあんまし、ちゃんと観れなかった。長丁場のライヴは椅子必須だとつくづく。関連の展示会もとてもおもしろそう。
2005.05.11
CAYにて。全体的に年齢層が高めで、シックな雰囲気のCAY。ここは本来そうであるべき。と思ってしまった。椅子がならび、丸テーブル(白いクロスがかかっている)も中央に鎮座、プジョーのオブジェも青く光っている。司会者あり。さらになぜかプジョーのマーク刺繍入り帽子(・・・)が入場者全員にプレゼントされるふとっぱらぐあい。(どうやらmidnight blueという車の発売記念イベントでもあったようです)Madeline Perouxビリーホリディの再来!とかってチラシに書いてあった。わたしのなかのビリーの声はアナログ、ややヒスまじりの歪んだものであったのだなと再認識す。ジャズカントリーのようなかんじ。ギターなかなか味あり。演奏はもちろん大人な洗練されたすばらしさにみちていた。どうこういう問題ではなし。ただ、個人的にはスローなピアノ曲での歌声をもうすこし聴いてみたかったな。。saigenji初見。その全身から発せられる迫力にビビる。こういうかんじだったのか…。満面の笑顔でものすごい迫力でひきまくり、うたい、掛け声をかける。なんだか怖くなってしまった。最前でみるべきではなかったかもしれぬ。観客との一体ぶりもすごかった。ラテンは殺人的という菊地さんの言葉をおもいだす。そしてボサノバの奥の広さも知る。とこさんとたくさんおはなしできて楽しかった。ただお財布ないこと発覚したときはびっくりしたけど。ラブかな田口さんともちょっとしゃべってなぜか名刺までいただいてしまう(とこさんに便乗)。
2005.05.10
イントキシケイトの招待ひとり分余ってます。行きたいひといますか?2名分当たったので、わたしと一緒に行くことになるのですが。■■■i n t o x i c a t e _ 1 5M i d n i g h t B l u e□□□ http://intoxicate.jp/5月10日(火) 19:00(OPEN) 20:00(START) 会場:CAY(SPIRAL地下1F)出演:マデリン・ペルー / saigenji料金:前売¥3,300(税込) 当日¥3,800(税込)21世紀のビリー・ホリデイと、エネルギーに満ち溢れたパフォーマーの競演! 全米ジャズ界で話題騒然の”21世紀のビリー・ホリデイ”ことマデリン・ペルー。レナード・コーエン、ボブ・ディラン、といったジャンルにとらわれないスタンダードを、見事に自分の音楽に染め上げています。オーストラリア・ツアーの前に日本で1回だけのライヴとなります。そしてもう一組は、ブラジル音楽を中心にsoulやjazzなどありとあらゆる音楽を飲み込み、肉体的に吐き出すギタリスト&ボイスパフォーマー、saigenji。初夏の風を感じさせる二人の歌声をご堪能ください。
2005.05.09
渋谷HMVにて。初セシアン。かなり久々に早川さんみる。クアトロでみた宇田ロックフェスヰタセクと一緒にやったとき以来かなあ。弾き語りというともっと前。いつだろう。。わたしのなかでは、じぁんじぁんで観た印象がとても強く残っているのだけど。早川さんはギャルソンの赤と白のコントラストがまぶしい。小さいのもひそかについててかわいい。明るすぎるインストアライブのためかなんか以前よりさっぱり若々しくさわやかだ。でも居ずまいが上品なのは相変わらずで、こちらも自然背筋が伸びる。声がまっすぐ届く。聞き覚えのある曲ばかりでうれしい。サルビアの花Hパパ僕らはひとり身体と歌だけの関係いつか
2005.05.07
ノンビリしすぎ(pepeなんか寄ってたからか)着いたら豊田道倫終わっていた。。。trankoギター、ヴォーカル、シタール、キーボード、パーカッション、ドラム。初見。微妙にいいなぁというのとそうでもないのとあった。ドラムが見覚えあるかただったので驚く。吉野さんのシタールはなかなかすてきだった。でも、もっともっとフリーキーなの聴いてみたい。pharmacyアコギをもつヤマジに痺れる(junkie's christmas)pablo picassoのイントロに痺れる。ラストの曲のギターソロに痺れる。お客は鮨詰めだったが、内容はゆるいかんじ、予想通り。それにしてもウルガでやるときっていつもすごい人な気が。狭さ以外にも要因があるのか?20日はどんなことやってくれるのだろう?
2005.05.05
野音にて。七尾旅人ラップトップ使いとは思わなかった。ゲストにゴストラッド(ひじょうに控えめ)とパーカス入ったり。WEGのアルバムで聴けるような内省的なうたものから始まり、ドラムンベースみたいなゴリゴリの音まで発展。とらえどころのない印象。MCがなかなかおもしろかったか。ポラリス元フィッシュマンズのベースがいたりして、なんとなくこんなかんじかなと思っていたほぼ予想通りの印象。楽曲、確かにすばらしい。上質ポップス。せつない旋律。重たいベース。ダブぽい処理。ただあえていえば、ボーカルが実直すぎるかんじがちょっと物足りないかあ。。。アルバムとかちゃんと聴いてみたいと思った。レイハラカミかなりひさびさにみる。織物みたいな音の連なり。自然に心と体もってかれる。ずいぶんおとなしめなかんじだな、最近はこういうかんじなのかな(たんに夕方だったからか)と思ってたら最後はノリのよい曲で締め。わりとあっさり終了。もう少し聴きたかったな。一曲ずつMC入りだったのがなんか新鮮。ニューアルバムがでるらしい。楽しみ。ROVO野外は気持ちいいな。夕日もかなり傾き空気が青に変わる頃、登場。なんというよいセッティング。しょっぱなからKoNuMuとはやられた。ちょっとモチベーションのあげかたが…。とか思ってる暇もなくストレートでノリのよい曲連発。客ははじめから大盛り上がり大会。インプロセッションと極星でYAEがゲストで参加。民謡調?、和テイストのヴォーカルだが、意外と違和感なし。気持ちよかった。VJとともに。ゆったりクールダウン。位置がわりと中央だったためか音のバランスがよく聴こえたのがよかった。山本さんのアルペジオもちゃんと聴こえた。KoNuMuVITAMINLOQUIXHAOMAimpro.極星CISCOencoreREOM蜃気楼のVJはちょっと変わっていて、ナチュラルVJというかアナログ、天然素材でなんかいい。はじめてみたのは数年前の群馬のイベントだったが、今日はそのときより数段すばらしくなってた。極星のときのタペストリーみたいなのとか終半のキラキラしたのがとくにツボでした。
2005.05.03
vol.10ドアーズにて。Contiシタールが入ってるらしいというから勝手に幻想的でムーディでどちらかというとダークなイメージを持っていたが、あえていえば180度違った。ひじょうに明るい。北インドではなくて南インド。シタールってこんなに南国みたいな音色だったのかと目から鱗。ポップで疾走感ありノリがよく、ナレーションのようなヴォーカルも面白い。ユニゾン気持ちいい。いいなあ。若いバンドって。あっけらかんとへんてこなことやるのね。円盤からCDだしてるとのこと。ラストはクリムゾン『21世紀の精神異常者』カバー。原曲に忠実にやればやるほどなんか変(もちろんいい意味で)。とぼけたかんじになるというか。Machine and the Synergetic Nuts一度ライブビートでみたような気がしてたけど、あまり覚えていない。こんなかっこよかったんだっけ。内省的ミニマル、スペーシー感あふれるキーボードの音色ではじまる。ミラーボール。始まってからおもいだしたのはエックスレッグドサリーとかドクターナーヴとか。いやもっとスマートか。。レコメン系の音ではある。ベース音がぶいぶいしててかっこよかった。リズムが前ノリなのもよろし。キーボードの絶妙なフレーズも、サックスも効いていた。相乗作用でよくなってゆくかんじ。2Fで吉田さんがじっとみてたのも印象的。あとでHPのメンバー紹介みたら、みなすごい経歴の持ち主だった。そりゃあかっこいいよなぁ。そっか、メルトバナナ、そっかチルドレンクーデターかぁ、ほぉヘイワードとセッション、ふうん。東大。てな具合。サイトウエレトリコ・グッドサウンド名前だけはよく目にしていたが初見。えらく短かったが楽しかった!サイトウさんはマヘルでよくみかけるひとだった。びっくり。でもこの素朴な幸せに満ちたかんじはマヘルに通じる。このアナログシンセの音色たいへんここちよし。木琴の音とか入っちゃうと無条件に反応してしまう。イトケンさんのドラムは相変わらずの職人芸ですばらしひ。チラシのイトケンさん主催のイベントも面白そうだったなあ。高円寺百景もうマグマコピーバンドなんていうキャッチフレーズははるか彼方に置いてきてしまった。オリジナル以外のなにものでもない確固としたものを感じた。自分が知っているのとは違い、編成はずいぶんコンパクトにまとまっていた。しかし、その名前の下に鎮座する王者の貫禄。やっぱりすばらしい!アンコールはMSNの須藤(鈴)、マヒマヒ(sax)、contiのふたりなども加わって、そしてお客さんもコーラスで参加してセッション。ああ、こんなに和気あいあいとしていてよいのだろうか。さわやかに終了。でも、実は高円寺百景の曲て爽快感あるよなあと思ったり。この日は新曲オンリーとのことだったが、どうやら近々新譜がでるよう。そして8月にはワンマンもあるとのこと。ひじょうに楽しみだ!ちなみに物販で2002年にでたらしきDVD購入。500円引きに釣られて…。吉田達也dr vo坂元健吾b vo金沢美也子key vo山本響子vo小森慶子sax,cl
2005.04.14
ほぼ予想どおりのすばらしさ。ROVOや最近のボンデージフルーツにも通じるシンプルな疾走感にあふれた気持ちいいインプロ90分。(たぶんペレフルはこれをぎゅっと凝縮、さらに進めたかんじなのかなと漠然と思った。ペレフル未聴なので。ファン失格。)映像は光が入ったのと色がよかった。でも淡い色になるとみえにくかったのが残念。青木タイセイ氏はトロンボーン吹いたりキーボード弾いてみたり笛吹いたりベース弾いてみたり、実に多才。でもせわしなくいろいろやるというよりは他の人の演奏をみながら合わせていくので、あれいつのまに…というかんじだった。さすが。ニールヤングのTシャツがまぶしい沼澤氏。たいへん気持ちよさそうに演奏する人。またもや○○失敗したのでショック。もうダメなのか。おそらく充電池が。沼澤 尚(ds)勝井祐二(vln)迫田 悠(vj)ゲスト鬼怒無月(g)青木タイセイ(tb,key,etc)
2005.04.12
UFOCLUBにて。オシリペンペンズなにかと話題のバンドだったので気になっていたが初観。始めから異様な空気。マイクを通さずうなりごえがどこからともなく聞こえてくる。(ちなみに人が大入り満員でこの日のライブは(LSDマーチも)ほとんど人がみえず(涙)。)サーフロックのような軽快なギターがよい。ヴォーカルと絶妙なからみぐあい。スカスカな音圧と個性の塊のようなヴォーカル、歌詞。真剣に聴くと馬鹿にされてるようなこのスカスカ感。どあほ!と叫びながら最後はありがとーというのがちょっぴり微笑ましい。なんかくせになりそうなバンドではある。LSDマーチ久々。嬉しい。幾郎さんが全く!みえなかったのがかなしい。このリズムを聴いてしまうといてもたってもいられなくなる。かっこよかった。もっと聴いていたかった。ペンペンズ+LSDペンペンズ要素強し。サクッと終了。そしてまたさわやかにありがとー!うう。これがよいのかもぅ。悲しみの美少年LP購入。すてきジャケにメロメロ。サインもしてもらって満足。CDRも楽しみだ。
2005.04.01
赤犬すごいものをみてしまった。どうしようどうしよう。というのが正直な感想。始めはなんだあ意外とちゃんとしてるし普通じゃない…なんて思っていたのですが。ザ・エンターテイメント。たっぷり90分楽しませてくれました。渋さミーツスカパラミーツ氣志團。それに極上の下ネタをこれでもかというくらい振りかけます。この直接的すぎるくらい直接的な表現の仕方は関西人ならではの感覚なのではないでしょうか。確かにこのグルーヴ感はかっこいいし、エンターテイメントとしても申し分ない。ああ、でもやはりあの直接的についていけないのでありました…。しかしながらそれがなくなるとよくなるのかといわれれば、そうともいえず…。相乗作用してる気がするので…。ふぇん。milky-chuWEG氏の弟くん。観るのはいつぞやのネスト以来二回目。もう忘れかけてる記憶ですが、前より方向性が固まってよろしくなっているかんじがしました。この方向性(ハードコアエレクトロドリーミンポップ?)で突っ走って欲しいです。ドリーミンはよい!ドリーミン!わたしのなかではロムズはドリーミン、そしておもちゃ箱的ポップさなんだけど…。一般的にはどうなんだろう?World's End Boyfriendガールは何度か観てますがボーイは初観。コンセプト自体が全く違うようでした。共通するのは暗さか(苦笑)。いやその暗さ好きなんだけど。あとは生楽器入らないので妙にストイックに観なくてすんだ(CDのクオリティをライブで求められない失望感等)。ラストのペリー&キングスレーのエレクトリカルパレードにジョセフ~の紹介をのせ、そのまま教会音楽にのせたところがさすがというか憎い演出。Joseph Nothing フロアはひとひとひとで大変なことに。大人気。でも納得の素敵さ。今日も(比較対象は先日のROVOの対バン時)ひたすらドリーミンで極上ポップ!でもなんだかちょっぴりせつない。踊れてせつない音楽。なのです…。しかしここで疲労がピークに…。まだまだたくさん残ってたのですが、引き上げちゃいました。Kid 606とかSHIRO THE GOODMANとかL?K?Oとか気になりつつ。物販の女の子がいってたWEG2枚組CDRが気になりつつ。会場を後にしたのでありました。giggle cafeへ。前もこの辺でオールだったときにお世話になった気が。桜と蛤のリゾット(ピンク色でかわいい)食す。こんな深夜なのに。
2005.03.26
ネストのときはライオンならば、クアトロのときはクワランカ。というわけでクアトロ激近のクワランカカフェへ久し振りに。よかった。まだ在って!キッシュタルトと花茶。素朴な味わいだが美味。ライヴ。始まった瞬間から久し振りの大きな会場の音に体がふるえた。涙がでそうになる。ガツンと来ちゃって、そのままのテンションで最後まで行ってしまった感じがした。恐ろしく集中的で凝縮された空間。しかもたっぷり2時間20分。疲労感すらここちよく。ふと後ろをみるとすごいひとでびっくり。だが嬉しい。久し振りの知人らしきをちらりとみかけたりしたが、あまりに久し振りのため声かけられず。クロウル、アルバム忠実バージョン?で泣けた。最後の転調(ノルウェイの森。なるほど。言われるまできづかなかった。)がまた素敵。to here never comesは日本語になってからますます好きになった。また(前回クラブ24の日記1/29参照)いろんなことを思い出したり、考えたりしていた。わたしの思考はぐるぐるかけめぐる。最後のSEがニール・ヤングなのが、郷愁感なるツボを刺激されるのだ。セットリスト、某所に完璧なものが載ってたけどこちらも載せてしまいます。。。1.13階段への荒野2.drums a go go3.no man break4.slower5.garden6.no where to go7.underwater(Uボートの曲といってはじまる)8.to here never come9.eco in.eco out10.serial11.boxer12.motor ash13.seed14.crawl15.稀有16.nerve A-1017.bend your head18.she cracked(17からの流れがすばらし)19. freeters20.week or day20.fun machine(killing an arabのイントロ~)21.it's late22.sasa saysencore23.it's too late24.sludge25.come out(山Dr.中西Vo.吉野G.picoB.)
2005.03.25
今のマヘルを好きな人に聞いてほしいなんてミクシィに書いてあったからなんかそわそわ。客層も白石さんとDUOやったときとはかなり違っていて、女子が多し。しっとりとジャジーなインプロにやや驚く。本日も工藤さんはフェンダーローズ。でも初日と同じ楽器とは思えないほど音色が違う。どちらもよろし。西村さんのボーカル曲。意外。うたうのだこの人。そしてまたオルティス。これもドラムとベースが入ることによってかなり印象がかわる。数パターン演奏する。高橋氏のドラムがいい味をだしていた。光束夜の金子さんがボーカル参加一曲。ギターをもたぬ金子さん。はじめてみるかも。よかった。曲に合ってる。フェンダーローズの音色が。とつとつとうたう。二部。インプロ一曲。高橋氏、おもちゃのゴルフクラブ?にてボールを投げる。投げる。投げる。ちょっとびっくり。なんか、このひと、面白いひとみたい。ぐるぐる。工藤さんボーカル曲で『おしまい』。おしまいっていうのが、ハモっていたのでした(工藤さんと西村さん)。小さなところに喜びが。(違う?)
2005.03.17
本日もディエゴ・オルティスなり。音色を変えて数パターン演奏する。長谷川真子さん(バズーン、打楽器)とマヘルにも参加してた(そのときはフルート。今回はリコーダー)女の子が助っ人。今回は工藤さんはキーボードのよう。ベルを壁にかけてスプーンで叩いてる(打楽器替わり)と上から時計が落ちて来た!『きゃあーーー!』叫ぶ工藤さん。二部はソロでキーボードとうた、たまに。短めの曲、たくさん。ギター(ボディーが小さくてウクレレみたいに小さいの)引きながらうたう。ギターのネックの先をキーボードにあてて伴奏つけたり。メイヨ・トンプソンソロ@SPCにゲスト参加することになったらしい!「みなさん、ぼくはとても嬉しいことがありまして…日曜のスターパインズカフェで『Dear Betty Baby』をやることになりました…。ちょっと練習させてください」最後は即興でピアノソロ。やっぱり素敵だ!もっともっと聴いていたかった。12時から白石民夫さんがやるらしかったけれど、終電絶対間に合わないので、泣く泣く帰る。田舎ものはつらいのです。
2005.03.16
つらつらと。はしりがき。シアターPOOはゴールデン街ではないけれど、ゴールデン街みたいな雰囲気の場所だった。古くて、ヤニで壁とかが黄色くなっちゃってるかんじとか。池袋のマダムシルク(ライヴハウスじゃないけど)なども思い出す。網走番外地!わたしは映画をよく知らないので、この言葉をきくとつげ義春の漫画を思い出してしまう。前見たときも思ったけど、白石民夫さんは早川義夫氏になんかイメージがダブる。(たぶん、ひじょうに単純に髪型とかサングラスとかだと思ふ・・・)うたう白石さんをはじめてみたけど、こころなしか声も似ている気がした。フェンダーローズは音色が大好きなので、鳴った途端にもってかれる自分。工藤さん。なんと、古楽(オルティス?)曲を演奏。淡々と、しかし豊かに。足をふみならし、リズムを取る。ユーフォニウムや筒?を身をかがめながら必死で吹いていた工藤さん。前半はやはりというか各々かなり自分のペースで好き勝手やっていたかんじであったが(それもまた良!)、後半、多少工藤さんの熱さに(筒ぶっ壊してなげたりとか)呼応するように、白石さんのキーキーむせび泣く音の矢が後半にゆくにしたがって、熱さを増していたように思った。白井綾さんの写真集を購入。マヘル抜きでも、すごく素敵な写真たちだ。
2005.03.15
全118件 (118件中 1-50件目)