沖縄(西表)3・4日目

3日目
朝食の時間になったので、食堂へ行こうと妹たちに声をかけると、甥っ子は食欲が無いとの事・・・
大人一人が甥っ子と一緒に部屋に残り、交代で朝食を済ませました。
甥っ子の熱がまだ下がらないので、妹と今日は宿でお留守番をする事に・・・
でも以前より甥っ子が楽しみにしていた水牛車だけはどうしても乗ってみたいと言う事で、体調をみながら途中で合流する約束をしました。

部屋でゆっくりしてから妹と甥っ子を残して大原港へ出発。
今日は快晴◎
あとでタクシーの運転手さんが言っていたのですが、西表島でも数ヶ月ぶりのお天気&暑さだそうです ~
午前中は1時間ほど仲間川の遊覧船に乗船です。
乗船前からあいかはママの抱っこでお昼寝。

めいちゃんは船の上でベビーカーに乗ったまま寝てしまいました。

女性の船長さんがマングローブや生息しているやまねこの事など説明しながら川の上流へと進んでいきました。

上流では国指定天然記念物ウブンドルのヤエヤマヤシ群落を見る事が出来ました。
また一時船を折り、桟橋を少し歩くと、日本最大、樹齢400年と言われるサキシマスオウノキがありました。
船を下りるとあいかは目を覚まし、サキシマスオウノキを見上げていました(タイミング良過ぎ)

DSCF2162nakama ookusu.jpg

女性船長さんとってもかっこ良かった☆
あいかは帰りの船の中で、操縦する船長さんをずっと見つめていました。

大原港の近くの食堂でランチ。
座敷だったので、子供連れには助かります。
めいちゃんも目を覚まし、みんなでお昼を食べました。

妹とはバス停で待ち合わせをしていたので、早め早めの行動でバス停へ・・・
甥っ子はベビーカーに乗せられて、おとなしく待っていました。
妹が持参していた座薬を使ったので熱は下がった様でした。
いつもは元気いっぱいの甥っ子なので、今日はおとなしくてよいね・・・なんて冗談を言われていました。

バスは定刻に来て、15分ほどバスに乗り由布島で下車。
入場券は赤いお花のブローチです。
大人はみんな帽子や洋服に赤い花をつけていました。
由布島は周囲約2kmの小さな島。
西表島から約400mの遠浅の海を渡ります。

島全体が亜熱帯植物園となっていて南国の花や亜熱帯の動物達を見ることができます。
由布島へは、靴を脱いでズボンをめくり歩いても渡ることが出来ますが、通常は水牛車に乗って渡ります。
その光景は日本ではないみたい・・・まるで異国にいるようでした。

水牛車に乗ると、御者さんが三線(さんしん)を弾きながら、沖縄の歌を歌ってくれます。

由布島全体が植物園になっており、色鮮やかな熱帯植物がたくさんありました。

植物園内を30分ほど歩き、水浴びしている水牛を発見。

あいかが眺めているとちょうど水牛が出てきました。
帰路はこちらの水牛君に乗って帰りました。
水牛はとても力強く私たちが乗った車をひっぱってくれます。
つぶらな瞳がとっても印象的でした。

妹と甥っ子とはここでお別れ。
妹たちはタクシーで民宿に戻り、私達は由布島のバス停より乗車し、今度は西表島温泉に向かいました。
露天風呂は水着を着て温泉に入り、内風呂では水着を脱いでゆったりと温泉につかりました。
風呂大好きのあいかはなかなか湯船から出たがらずこちらがのぼせてしまいました。

温泉を満喫してタクシーで民宿に帰りました。
西表ではタクシーは必ず電話で呼ぶのですが、配車まで30分程待ちました。
お天気に恵まれて楽しかったです~

3月23日

最終日

あっという間に沖縄旅行の最終日となってしまいました~
天気はあいにくの雨でした・・・

甥っ子の熱はすっかり下がり、元気いっぱいの様子。
朝から「お熱下がったみたい!朝ごはん食べる!」
と元気の良い声を聞く事が出来ました。

全員揃って朝ごはんをゆっくりと食べ、荷作りをして帰りの準備は完了。
民宿の方にお礼のご挨拶をしました。

お嫁さんやお孫さんも見送りに来てくれて、おばあから採れたてのサトウキビを頂きました。
歯で皮を剥くのだという事を教えてもらいママが早速トライ。
初挑戦はなかなかうまくいかず・・・
フェリーの時間も近づいてきていたので、とり合えずバックにしまいました。

民宿の方が大原港まで車で送って下さいました。
観光センターでフェリーの出航を待っていると、甥っ子になにやら男の方がしゃべりかけ何か渡しています・・・
すすきの葉で丁寧に編んだ、バッタをプレゼントしてくれました。
とっても繊細な作りでバッタそっくり。
甥っ子は嬉しそうにありがとうと言っていました。
現地の方は本当に温かい方が多いです~

フェリーに乗ると、波が高い為行きに乗った時よりもかなり揺れました。
あいかはその揺れが心地良かったのか、出航後すぐにぐっすり眠ってしまいました。
メイちゃんはとってもご機嫌で、私の隣の席で歌を歌っていましたが・・・
途中でメイちゃんもねんね。
私は眠ってしまったあいかとメイちゃん2人を両手に抱える事になりました~

フェリーが石垣島に着く頃には雨が止んでいました。
荷物もあるし、あいか達も寝ているので雨だと大変だな・・・と心配していましたが、石垣は曇りでラッキー(嬉)

石垣空港へはタクシーで行き、空港内でランチを食べました。
早めに空港に着いたので、フライトの時間までかなり待ちました・・・
ここで「サトウキビ」が大活躍。
あいかとメイちゃんはそれぞれサトウキビを握り締めチュウチュウと吸っていました。
とってもジュシーなので、甘い汁が溢れてきます。
飛行機に乗っている間もずっと吸っていました~
石垣空港から飛行機に乗り込む途中でパチリ。

石垣空港は滑走路が短い為、大きな飛行機に燃料を満タンにすると飛び立てないと聞きました。
この時の飛行機もいつも乗るタイプよりも小さめでした。

那覇空港から羽田行きの飛行機に乗り換え・・・
スクリーン前の席を横一列に並べたので良かったです~

飛行機内でちょっとトラブル。
メイちゃんが飽きてしまったので、妹があやそうと手をひっぱったら・・・
なにかの拍子に「ポッキ」と関節のなる音がしたそうです。
その後「イタイ~イタイ~」と泣き出し、妹はメイちゃんを連れて飛行機の後部座席の方へ抱いて連れていき落ち着かせていました。
どうにか泣き止んだのですが、拍手をして手首を動かすと痛いと訴えます。

羽田に着いてもメイちゃんはぐずり気味・・・
妹は電車で帰ると言っていましたが、うちの車で送ってあげる事にしました。
車内ではみんなで歌を歌いだし、メイちゃんが手をたたくと、イタイ!イタイ!
触った様子だと脱臼をしている感じはなさそうなので、軽い捻挫かな・・・
明日も痛がったら医者に連れて行ったほうが良いかも。
と車内で会話していました。

妹の自宅に着き3人にバイバイをしました。
私達は妹を送ってから遅めの夕食をレストランで食べ、自宅へ帰りました。

色々あったけど、とっても楽しい沖縄旅行だったね。
~お疲れ様でした~

翌日メイちゃんの手の事が気がかりだったので妹に電話してみると・・・
自宅に戻り、湿布をして包帯で固定したら痛がらなくなったそうです。
そのまま寝て、翌日起きると包帯をとって動かしても痛くない様子なので医者にも行っていないとの事・・・
大事に至らなくて良かったわ(嬉)