ヨーロッパ旅行(パリ編)

ロンドンのホテル
この日も、時差ぼけのあいかは早朝4時前に目覚めました。
パリ行きのユーロスターに乗る為、タクシーを5時に頼んでおいたので、ここでまた寝てしまうと寝過ごしそうだし、あいかはすっかり目が覚めているので部屋で遊んでいる事に・・・。
あいかはおかなが空いたからお兄ちゃん(フロント)に言って!というので、パンとハーブティーをもらって、ラウンジで食べていました。
そろそろ出発の時間になった為、タクシーに乗り込み出発。

駅には出発1時間前に到着しました。
カフェでコーヒーとパンを食べて暫く待ちました。

出国審査を終え、パリ行きの電車を持っていると、あいかがパリのディズニーランドのポスターを発見。
出発間近になって「写真を撮って!」とい言うので、急いでパチリ。

まだあたりが暗い事もあって、ユーロスターが出発すると、あいかはすぐに寝てしまいました。
夜が明けてくると、車窓から見る田畑の風景は格別でした。
領土が狭い日本では、あまり見られない地平線が見え、イギリスからフランスに入ると景色がまた違いました。

ユーロスターがパリに到着する頃にあいかが目覚めました。
それにしても、電車とホームの隙間が空いているのにはビックリ。
大人が渡るのも怖いほど・・・

パリには、パリ在住のお友達が迎えに来てくれていました。
あいかは、Cちゃんに会いにパリに来たのです。

顔を見るなり、Cちゃんのところに走っていきました。
ユーロに換金を済ませ、タクシーでホテルへ移動しました。

ホテルのマネージャーは子供好きの方で、Cちゃんやあいかに声をかけてくれました。
明るい雰囲気の子供に優しいホテルです。
こちらのホテルは、パリの友人がわざわざホテルに足を運び、子供向けのホテルを選んでくれたのです(感謝)。

日本から持ってきたお土産を渡したり、子供達はベットで遊んでいました。
途中、あいかが手を差し出してしまった為、ベットにいるCちゃんがあいかに抱っこしようとして二人とも転倒するハプニングもありましたが、怪我はなく◎

荷物を置いて、ランチへ
あいかが日本食が良いという事で、パリの源吉兆庵でランチを食べ、腹ごなしをしてからパリ観光へ出発。

バスの回数券を購入し、バスに乗ってまずはエッフェル塔へ

歩いてセーヌ川に向かい、クルージングを楽しみました。
有名な建築物が見え、船で市内観光が出来ました。

その後、「奇跡のメダイユ」を求めに教会へ移動。
銀色のメダイユは、知り合いよりお土産に頂いた事があったので持っていたのですが、今回は自分で青いメダイユを購入しました。

着替えをさせたり、Cちゃんのオムツ替えをするので、教会の隣のデパートの子供服売り場へ行きました。
おもちゃ売り場で少しだけ遊び・・・

小さい子供が二人いると、レストランで食べるよりも、好きなものを買ってホテルでゆっくり食べる方は楽だよね~という話しになり、
お土産やお惣菜、フランスパンなどを購入し、みんなでホテルで食べる事に・・・
パリのデパートで食料品の買い物、見た事がない食材や調味料、お洒落なケーキなどが並んでいて、結構楽しい☆

夕食まで時間があるので、デパート内のカフェでお茶をしました。

ホテルへ戻り、生ハムやチーズを食べ、みんなで夕食を食べました。
Cちゃんはホテルに着く前に寝てしまいました。
あいかは、デパートで購入した、お鮨とミニトマト(日本と変わらない・・・笑)を食べてから寝ました。
まだ3歳児には、外国の食事を楽しむのは難しいみたい。
ラーメンやおそば、お鮨が食べたいと主張します。

お部屋で大人だけでおしゃべりをして、Cちゃん親子は自宅に戻りました。
生ハムとチーズ美味しかった♪

10月25日

パリのホテル
3日目にして、あいかの時差ぼけによる早朝起き(4時頃)が落ち着き、6時過ぎの目覚め。
お風呂に入り、荷造りをしてから朝食はホテル内で食べました。
シリアルと牛乳、ハムを何度もお替りしていました。

ホテルのテラスにて・・・

チェックアウトをしてから、10:30にCちゃん親子と待ち合わせをしていたので、徒歩で待ち合わせ場所に向かい合流。

まずはじめに、ノートルダム寺院へ向かいました。
あいかは寝ていたので、ベビーカーで移動

ノートルダム寺院

ママはビデオ撮影中です。

寺院の内部は非常に厳かな雰囲気で、繊細なステンドガラスに光があたりとても神秘的でした。
現代ならともかく、昔の人がこれらの美しい装飾物をどうやって作ったのか不思議に思いました。

寺院内であいかは目覚め、
その後市庁舎前の広場で子供達だけで遊ばせました。

1歳2ヶ月の小さなお友達の手を引き、お姉ちゃん気取りのあいかです。

パリの街を歩き・・・
チョコレートで有名な「ジャン・ポール・エヴァン」へ行きました。
友人は以前こちらで働いていたので、店長さんやスタッフがCちゃんの顔をみるため挨拶にきました。
キッシュが美味しいという事で、ここでランチ

ジャン・ポール・エヴァン2階のレストランにて・・・

アイスクリームを食べて、Cちゃん親子とはここでお別れ。
2日間パリの観光地を案内をしてくれて、大変お世話になりました。

ここからは、3人でルーブル美術館へ向かいました。

ルーブル美術館ピラミット前にて・・・

ベビーカーで入ったので、特別に並ばずに入館出来ました。
その後、ちょっと変わった方法で地下へ移動するのですが、これまた初体験(ベビーカー、車椅子の方しか乗れません)

ボックスになっておらず、腰の高さ位の柵があるだけの円形のエレベーター。
地上階にエレベーターが到着すると、なにやら橋らしきものがエレベーターより伸びてきて、いざ乗り込むのです。
エレベーター内

フライト時間が迫り、時間が無くなってきたので有名な絵画のみ鑑賞。
もちろんモナリザを一番先に観に行きました。
あいかも気に入った様子・・・
お姉さんの絵をみた。と言っていました。

急いでホテルに戻り、予約をしていた空港へのシャトルバスに乗って移動。
パリ空港では、あいかのサンダルを購入し、フライト時間までラウンジで、フルーツを食べたり、ジュースを飲んだりしてのんびり過ごしました。

ラウンジ内であいかは寝てしまったので、抱っこして飛行機へ・・・
お陰で、友人とスパークリングワインを飲んで暫し休息。
帰りのフライトでは、よく寝ていたので歩き回る事無く過ごせました。

成田に到着し、成田エクスプレスで帰路につきました。