総資産1億円への道(あらゆる技を駆使します!)

総資産1億円への道(あらゆる技を駆使します!)

メモ:H16年 コナミ



日 時 平成16年6月24日(木) 10:00~?
場 所 ホテルオークラ(虎ノ門) 本館1F「平安の間」
会社名 コナミ株式会社 第32回定時株主総会
会場の状況 株主数 700名弱/50,021名 やや高齢者男女が多い前方に大きいスクリーンが2つ、左右の前中後に3台ずつ大型テレビ(共にビデオ映写用)
業 績(個別・米国基準) 当期:売上146,654(+12.6%)、営業13,303(+14.9%)、純利益10,381(-%)1株利益83.71円、1株資産894.08円、配当54円/年次期:売上-(-%)、営業-(-%)、純利益-(-%)1株利益-円、配当54円/年 ※個別次期業績は非開示
業 績(連結・米国基準) 当期:売上273,412(+7.8%)、営業40,713(-%)、純利益20,104(-%)1株利益166.86円、1株資産847.66円次期:売上275,000(+0.6%)、営業28,000(△31.2%)、純利益15,000(△25.4%)1株利益124.50円
投資指標 前日終値2,675円、連結予想PER 21.5、連結実績PBR 2.99、配当利回り2.02%
株主優待 なし
所有状況 2,710円×100株、2,320円×100株・計505,625円 前日評価損益+26,225円(手数料込)
主な質疑
Q1.議決権行使書の保護シールは昨年から実施されており、他社よりも先行しているので満足。   ところで、証券代行がUFJ信託から住友信託に変えたのはなぜか?
-A1.(CFO)UFJは再編が多いため、この際切った。住友信託は最大なので信頼できる。
Q2.営業報告書説明に登場した各事業部門長と招集通知の取締役一覧との関連性が分かりづらい。
-A2.(連結経営本部長)取締役の半数を社外にした。また、執行役員と取締役を分けて経営の革新を図っている。
Q3.トイ&ホビーの今後の課題は?
-A3.(トイ&ホビー事業本部長)大手に食い込みたい。
Q4.全体の原価率は75.7%だが、各部門の原価率は?
-A4.(経営)部門別原価率は手元にない。娯楽は営業利益率20%、サービスは同じく10%が目標。        フィットネスは他社と差別化し、業界のリーダーとして頑張りたい。
Q5.ゲームソフトとトイ&ホビー事業におけるキャラクターのブランディング戦略は?
-A5.(ゲームソフト事業本部長)漫画やアニメをゲームソフトにする戦略。                    日本では遊戯王、テニスの王子様。海外では遊戯王、忍者タートルズなど。   (トイ)ゲームソフト事業とタイアップして進めていきたい。
Q6.他の事業におけるキャラクターの活用は?
-A6.(社長)どの事業でも適用できるものとは限らないため、個別に判断している。
Q7.アミューズメント事業のターゲットは?
-A7.(アミューズメント事業本部長)フルラインナップではなく、選択と集中を基本に。Eアミューズメントの活用。


Q8.ビデオ説明で言っていたゲーミングライセンスとは?
-A8.(CFO)ゲーミング=カジノ。カジノライセンスは、カジノを認めている国(北米、豪州)で取得していく。
Q9.中国展開は?
-A9.(社長)上海にコナミソフトウェア上海を設立。向こうの労働力を生かしたい。製造も行っている。        携帯電話向けコンテンツにも着目している。
※以降、松屋フーズ株主総会出席のため途中退席※
議案
 1.利益処分、2.定款一部変更、3.取締役選任、4.監査役選任、5.ストックオプション付与
  →全て承認可決(不在のため議決権行使はできず)
その他
・営業報告書の説明は、ビデオ上映を利用(10:00~10:35)
・手土産として、ディズニーのバス・トイレタリー商品及びコナミ年鑑配布(計5,000円相当?)。事前に案内あり。

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