働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

2007.01.06
XML
カテゴリ: 仕事について
以前、小出マネージャーさんは近所に新しく出来た、
丁度私たちのライバル会社となるような会社を発見してきて、メールをくださいました。

「たぶんコンペティターですね」 と一言だけ書いてありました・・・

そうですね、そのとおり・・・おそらくこれは・・・・
_____________________________


忙しくて、ついついそれっきりになっていましたが、最近じっくり見ました。


私たちのマーケットは、一応、

「静岡HP制作」「ホームページ制作 静岡」等で検索してくる人、月間平均約240件。

この中から、平均単価15万円~25万円の案件が、8件新規で入れば、私たち二人と
他の作業者さん達のギャラを出す事が可能です。



なので、コンペティターが一件増えたところで、棲み分けは可能なのですが、
それでも、ライバル社のコトは調べ抜いておくのが、私。


ライバル社のサービス

1.安価である(うちと同等か、以下のものもあり。)
2.SEO<ソース&デザインを見る限り、そこそこ理解していると思われる>
3.ターゲット地域が静岡限定

うーむ・・・・
うちと似てる・・・

ただ、おそらくデザイナーがココよりは質がいいな・・・人数も居るし。
コーダーも全然、ウチの方が上だ。。。

な~んて、自分に都合よくみながら・・・・




気がつきました。



多様な作業者をそろえた事により、多様な案件への対応・・・・


探せばありました。

ウチのオンリーワン

って前向きな結論を出してるのだけど・・・

何か抜けていたり、落し物をしている気がします・・・

なんだろう?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.06 22:45:29
コメント(22) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ウチのオンリーワン  
吉本康志  さん
>ウチのオンリーワン

↑これってユウコさん自身ではないですか?
ユウコさんの企画力と営業力は、それだけでオンリーワンですよ(^^) (2007.01.06 23:18:22)

潜在意識に・・・  
イニシア  さん
聞いてみましょう。

自分の腑に落ちるまで。。。

(2007.01.07 00:28:06)

Re:ウチのオンリーワン(01/06)  
加藤裕子  さん
吉本康志さん
>>ウチのオンリーワン

>↑これってユウコさん自身ではないですか?
>ユウコさんの企画力と営業力は、それだけでオンリーワンですよ(^^)
-----
企画と営業って、
誰でもできそうな感じなのですけどね~

もう少し、何かインパクトのある能力があればよかったのですが・・・
うーむ・・・何が腑に落ちない原因なのだろう?って考えてます~
(2007.01.07 05:17:24)

Re:潜在意識に・・・(01/06)  
加藤裕子  さん
イニシアさん
>聞いてみましょう。

>自分の腑に落ちるまで。。。
-----
同業者さんから、

デザインの優位性&コーディング能力なんて、お客さんにとっては、それぞれの趣味だから、別にオンリーワンって事にはならない、沢山のデザイナーを抱えてる・・・ってサービスをうたっている業者は多い。

とのご指摘が・・・・

うーむ・・・確かに。

どんなにHTMLコードが綺麗でも、お客さまにはわからんといえば、わからんかも。

ただ、綺麗なHTMLコードでなければ、検索には上がってこないし、デザインがよくなければ、購買してもらえない。

自分達が制作したサイトの売り上げ高とか書ければ、
実績としては、迫力あるかも。。。。。

サイト売買の視点からみた自分達の実績を、自社のHPで見せるってのも面白いかも・・・<もちろん、クライアント様には了解を得なくてはいけませんが>


↑ 潜在意識と会話中♪
イニシアさん、いつも有難うございます!!


(2007.01.07 05:25:56)

私たちの「結論」ですけどね、、  
ねこブタ50  さん
実は「ここ」の事を検討材料に入れてました。
ユウコさんにお願いする事を決める前に話あったのです。
私たちのように「IT素人」にとっては「内容」の判断は付きかねますが、「長いおつきあい」がしにくい感じを受けました。
多分、これは「人間的」な感触だと思います。
技術的なことというのは進歩/変化/成長でしょうし、もちろんそれは「一番大事な判断基準」だと思うのですが「似ているもの」の場合は「皮膚感覚」というものも大事なことだと思います。
「最後は人」だと思いますよ。 (2007.01.07 08:10:40)

Re:私たちの「結論」ですけどね、、(01/06)  
加藤裕子  さん
ねこブタ50さん
>実は「ここ」の事を検討材料に入れてました。
>ユウコさんにお願いする事を決める前に話あったのです。
>私たちのように「IT素人」にとっては「内容」の判断は付きかねますが、「長いおつきあい」がしにくい感じを受けました。
>多分、これは「人間的」な感触だと思います。
>技術的なことというのは進歩/変化/成長でしょうし、もちろんそれは「一番大事な判断基準」だと思うのですが「似ているもの」の場合は「皮膚感覚」というものも大事なことだと思います。
>「最後は人」だと思いますよ。
-----
おおお
いきなりすでに、競合していたのですね・・・

びっくりです。
まぁ、そうですね、技術はあって当然といえば当然。
制作会社なんですもんね~

小出さんの居る事務所でよかったです(笑) (2007.01.07 12:41:57)

Re[1]:潜在意識に・・・(01/06)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>↑ 潜在意識と会話中♪
>イニシアさん、いつも有難うございます!!
-----
客観的な実績は、分かりやすく表現する方が親切と思いますね。
それに加えて違いが何かですね。
そんなにとてつもない差別的優位性でなくても良いのかも。。。
自分の「こだわり」が、一つでも伝わればよいのでは?
これができなくなったら例え業績が絶好調でも、即店をたたむというような。。。
(2007.01.07 15:12:57)

Re:私たちの「結論」ですけどね、、(01/06)  
イニシア  さん
ねこブタ50さん
>実は「ここ」の事を検討材料に入れてました。
>ユウコさんにお願いする事を決める前に話あったのです。
>私たちのように「IT素人」にとっては「内容」の判断は付きかねますが、「長いおつきあい」がしにくい感じを受けました。
>多分、これは「人間的」な感触だと思います。
>技術的なことというのは進歩/変化/成長でしょうし、もちろんそれは「一番大事な判断基準」だと思うのですが「似ているもの」の場合は「皮膚感覚」というものも大事なことだと思います。
>「最後は人」だと思いますよ。
-----
賛成です。
その「人」の中の「何」かですね。
(2007.01.07 15:14:58)

決めては「これ」でした。  
ねこブタ50  さん
2度目の書き込みですみません。
そう、思い出しました。
打ち合わせの時に腕時計をちらちらと見る癖があったんですよ。
そして「そうそう」という感じの返事したんです。
こちらの「行間」を読み取る能力が低いかな、と感じました。
「行間」を読み取り、上手に「提案」するというのはユウコさんの「特徴」だと思います。
私はこういう人と仕事をするのが一番楽だと思うので「ユウコさん」に決めたんですが、、、小出さんの紹介だから、ではないですよ。
(でも小出さんは「きっと合う」と思ったそうですが、、、笑。) (2007.01.07 18:36:37)

業種は違っても、  
業種は違っても、一緒ですね。むずかしいことは
わかりませんがこの人に任せてみたいと、お客様が
強く、強く思うのでしょうか。どこも仕事の内容はそんなに変わらないと思いますので、最後はやはり、人間の魅力にいきつくのでしょうか。
奥が深いですね。商売というのは。 (2007.01.07 21:24:00)

いつまでも  
問いを持ち続ける!
これってとても大切ですよね!!

いいぞ!いいぞ!
ふれ~ふれ~裕子さん!!!!! (2007.01.07 21:55:58)

いやし。  
福浦路子 さん
きっと、相談をした人が、癒されてしまうんだろうなあ。何となくネコぶたさんの気持ちが分ります。
彼女と仕事をしたことがないのですが、よく仕事のことを聞きます。きっと、本音をたくさん聞いていると思うのですが、彼女の本音は、「相手さんが、喜ぶことをしたい。」のみなんですねえ。。
思わず、「金もうけせんと、つづかんよ。」と思うことが、何度もありました。
打算がないのですねえ。
口癖は、「みんなが喜ぶように回したい!」なんですねえ。
とてもきれいな商売をしておられると思います。きっと彼女の美学は、そんなところにあるんだと思いますよ。
生まれつきっぽいので、一生かわらないと思います。
(2007.01.08 00:18:16)

Re[2]:潜在意識に・・・(01/06)  
加藤裕子  さん
イニシアさん
>加藤裕子さん
>>↑ 潜在意識と会話中♪
>>イニシアさん、いつも有難うございます!!
>-----
>客観的な実績は、分かりやすく表現する方が親切と思いますね。
>それに加えて違いが何かですね。
>そんなにとてつもない差別的優位性でなくても良いのかも。。。
>自分の「こだわり」が、一つでも伝わればよいのでは?
>これができなくなったら例え業績が絶好調でも、即店をたたむというような。。。
-----
こだわりですかぁ~
色々とあるのですが、それらを書き出すだけでも違うかもしれませんね。
(2007.01.08 11:07:39)

Re:決めては「これ」でした。(01/06)  
加藤裕子  さん
ねこブタ50さん
>2度目の書き込みですみません。
>そう、思い出しました。
>打ち合わせの時に腕時計をちらちらと見る癖があったんですよ。
>そして「そうそう」という感じの返事したんです。
>こちらの「行間」を読み取る能力が低いかな、と感じました。
>「行間」を読み取り、上手に「提案」するというのはユウコさんの「特徴」だと思います。
>私はこういう人と仕事をするのが一番楽だと思うので「ユウコさん」に決めたんですが、、、小出さんの紹介だから、ではないですよ。
>(でも小出さんは「きっと合う」と思ったそうですが、、、笑。)
-----
意外に技術等に関係ないのですね~
小出さん、よく見てますね~(笑)
(2007.01.08 11:12:33)

付帯サービス  
一等  さん
を考えましょ!

例のやつです、再検討を。
(2007.01.08 11:22:47)

Re:業種は違っても、(01/06)  
加藤裕子  さん
よしりん5101さん
>業種は違っても、一緒ですね。むずかしいことは
>わかりませんがこの人に任せてみたいと、お客様が
>強く、強く思うのでしょうか。どこも仕事の内容はそんなに変わらないと思いますので、最後はやはり、人間の魅力にいきつくのでしょうか。
>奥が深いですね。商売というのは。
-----
ホントですねぇ~奥が深いです。
人間の魅力だと難しいですよね。。。
業務の方針とかで、上手く打ち出していけるといいのですが・・ (2007.01.08 11:23:23)

Re:いつまでも(01/06)  
加藤裕子  さん
エナジャイザー akiraさん
>問いを持ち続ける!
>これってとても大切ですよね!!

>いいぞ!いいぞ!
>ふれ~ふれ~裕子さん!!!!!
-----
わーい、なんだか元気になってきました。
嬉しいですね~ありがとうございます
(2007.01.08 11:23:54)

Re:いやし。(01/06)  
加藤裕子  さん
福浦路子さん
>きっと、相談をした人が、癒されてしまうんだろうなあ。何となくネコぶたさんの気持ちが分ります。
>彼女と仕事をしたことがないのですが、よく仕事のことを聞きます。きっと、本音をたくさん聞いていると思うのですが、彼女の本音は、「相手さんが、喜ぶことをしたい。」のみなんですねえ。。
>思わず、「金もうけせんと、つづかんよ。」と思うことが、何度もありました。
>打算がないのですねえ。
>口癖は、「みんなが喜ぶように回したい!」なんですねえ。
>とてもきれいな商売をしておられると思います。きっと彼女の美学は、そんなところにあるんだと思いますよ。
>生まれつきっぽいので、一生かわらないと思います。
-----

ははは~旧友よありがとう!
20年付き合ってると、色々とありますねぇ~
私は商売むいてないかも・・・ってよく思います。
お互いうまくいくといいね~
新作が出版されるのを楽しみにしてます!
(2007.01.08 11:41:34)

Re:付帯サービス(01/06)  
加藤裕子  さん
一等さん
>を考えましょ!

>例のやつです、再検討を。
-----
ホントですね・・・
どうやるかが問題なのですが・・・
紙に書き出して、問題点等を考えて見ます。 (2007.01.08 11:43:12)

Re[3]:潜在意識に・・・(01/06)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>-----
>こだわりですかぁ~
>色々とあるのですが、それらを書き出すだけでも違うかもしれませんね。
-----
はい。
「A+Yの受託ポリシー」
として、書き出してみてはいかがでしょうか。

そのままパンフで見せるというのもひとつの方法です。
(2007.01.08 13:18:58)

Re[4]:潜在意識に・・・(01/06)  
加藤裕子  さん
イニシアさん
>加藤裕子さん
>>-----
>>こだわりですかぁ~
>>色々とあるのですが、それらを書き出すだけでも違うかもしれませんね。
>-----
>はい。
>「A+Yの受託ポリシー」
>として、書き出してみてはいかがでしょうか。

>そのままパンフで見せるというのもひとつの方法です。
-----
おおお~それいいですね!

追い込みが終れば、早速取り掛かることにします。 (2007.01.08 14:37:12)

Re[5]:潜在意識に・・・(01/06)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>おおお~それいいですね!

>追い込みが終れば、早速取り掛かることにします。
-----
裕子さんの「心の底からの思い」をそこに率直にわかりやすく書き出すことができれば、おそらく何がしかの差別化になるはずです。

もし、ならなければ・・・
それはそれまでということで。(汗)
(2007.01.08 19:13:32)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: