旅館~白泉~ 旧館

旅館~白泉~ 旧館

武者デッキJ リスト



ボルメテウス・武者・ドラゴンがDM界に登場し、さらにはサムライ種族が誕生した今、同じ侍として、
samuraiこと伊坂ケロ流FB徳島店様の秘密デッキX「武者デッキJ」シリーズを作らねばならないと使命を感じ、作り上げたデッキです。

4号までは一時期DMvault様でも公開していましたが、やはりそこは限定デッキ、今後はX同様ここ「旅館~白泉~」のみで公開していく予定です。
更新予定は刀を持ったドラゴンor個性的な能力を持つサムライが出て来る度に更新されます。
(現在この企画は終了しています。レシピも当時のままです)


武者デッキJ1号 「双刃烈火」

火文明 計8枚
ダブルソード・レッド・ドラゴン×3
ボンバ・ドール×2
地獄万力×3

光文明 計15枚
鎮圧の使途サリエス×4
曙の守護者パラ・オーレシス×2
粛清者アイザク×1
粛清者モーリッツ×3
雷鳴の守護者ミスト・リエス×2
聖天使クラウゼ・バルキューラ×1
護法の精霊アムシオン×2

自然文明 計10枚
青銅の鎧×4
魅了妖精チャミリア×1
大勇者「鎖風車」×1
大勇者「ふたつ牙」×1
フェアリー・ライフ×3

レインボー 計7枚
無頼勇騎ウインドアックス×3
無頼聖者スカイソード×3
血風神官フンヌー×1

武者デッキシリーズの記念すべき1号として作られたコンボ満載のマナソースデッキです。キーカードのダブルソード・レッド・ドラゴンとアムシオンを使ったぶった斬りコンボや奇襲進化、大量展開と楽しいデッキです。


武者デッキJ2号 「臨獣妖刀」

レインボー 計4枚
無双恐皇ガラムタ×4

自然文明 計20枚
怒髪の豪腕×4
原始の棍棒×3
大勇者「大地の猛攻」×2
青銅の鎧×4
強襲の長×1
ビースト・チャージ×4
ネオ・スレッジハンマー×2

闇文明 計16枚
死劇人形ピエール×3
光線人形ストリウム×4
機怪人形ガチャック×3
クリティカル・ブレード×3
スケルトン・バイス×1
デーモン・ハンド×2

武者デッキJシリーズの2号として作られたガラムタを使ったデッキです。
嘗て似たようなタイプで南無阿弥陀仏と言うデッキを作りましたが、これは切り札をガラムタにしたバージョンです。元々はガラムタを使ったコンボデッキを作ろうと思ってましたが、どうもコンボが組みづらいカードだったので、ビートダウンにしました。
序盤からポコポコ殴るだけのシンプルなデッキなので、初心者にも使いやすく、手軽にデュエルが出来るので割と使いやすいです。


武者デッキJ3号 「骨肉龍激」

火文明 計16枚

襲撃者エグゼドライブ×3
ボルメテウス・武者・ドラゴン×3
フレイムバーン・ドラゴン×4
バザガジール・ドラゴン×1
クリムゾン・チャージャー×2
地獄スクラッパー×3

水文明 計11枚
パルピィ・ゴービー×1
アクア・サーファー×3
エナジー・ライト×3
サイバー・ブレイン×1
ブレイン・チャージャー×2
ノーブル・エンフォーサー×1

闇文明 計10枚
黒神龍バグラザード×1
クローン・バイス×4
スケルトン・バイス×1
リバース・チャージャー×1
デーモン・ハンド×3

レインボー 計3枚
炎槍と水剣の裁×1
憎悪と怒りの獄門×2

武者デッキJ3号はいよいよお待ちかね、ボルメテウス・武者・ドラゴンを使ったデッキです。武者と獄門の組み合わせは誰でも考えそうですが、実際にやっている人は少ないので作ってみました。
序盤はとにかく武者を活躍させられるようにハンデス、ドロー、チャージャーを駆使し、フレイムバーンや武者で除去しながら攻撃をします。それでも止めをさせなかった場合は、武者の能力で0になったシールドを活かして獄門&エグゼドライブの爆殺コンボで一撃を決めるのがセオリーです。


武者デッキJ4号 「無限時雨」

火文明 計10枚
ジオメテウス・無限・ドラゴン×4
バザガジール・ドラゴン×1
地獄スクラッパー×3
スカイ・ジェット×2

自然文明 計16枚
幻緑の双月×4
青銅の鎧×4
大勇者「鎖風車」×2
神秘の宝箱×3
セブンス・タワー×3

水文明 計12枚
ストーム・クロウラー×3
アクア・サーファー×3
サイバー・ブレイン×1
ミスティック・クリエーション×2
トリプル・ブレイン×3

レインボー 計2枚
2 x 無頼勇騎ウインドアックス

武者デッキJシリーズ4号は、ジオメテウス・無限・ドラゴンを使ったコンボデッキです。
序盤からマナブーストをしますが、このデッキではただ闇雲にマナブーストをするのではなく、ジオメテウスをマナゾーンに出来るだけ沢山置くようにします。そうやってマナを沢山貯めた後、ウインドアックスなどでブロッカーを破壊し、「鎖風車」でスカイ・ジェットやジオメテウス(なるべくマナに埋めたの全て)を回収、その後回収したジェットとジオメテウスを1枚ずつ場に出し、突撃開始!
相手のシールドを攻撃したら、ジオメテウスの効果で手札のジオメテウスを出し、ジェットの効果でスピードアタッカー化したジオメテウスで攻撃。そしてまた手札からジオメテウスとこれを延々と繰り返して止めを刺すのがこのデッキのセオリーです。


武者デッキJ5号 「幻惑終焔」

火文明 計22枚
コッコ・ルピア×4
紅神龍バルガゲイザー×4
エルメテウス・雷撃・ドラゴン×3
インフィニティ・ドラゴン×3
ヘリオス・ティガ・ドラゴン×2
ドリル・ボウガン×2
地獄スクラッパー×4

光文明 計7枚
光神龍セブンス×4
アポカリプス・デイ×3

水文明 計6枚
アクア・スーパーエメラル×2
サイバー・ブレイン×1
ブレイン・チャージャー×3

レインボー 計5枚
電脳聖者タージマル×2
海王龍聖ラスト・アヴァタール×3

武者デッキJシリーズ5号は、エルメテウス・雷撃・ドラゴンを使ったコンボデッキです。
使い方は普通の連ドラと同じですが、通常の連ドラと違うのは攻撃的ではなく防御型という所です。最初はコッコ・ルピアからスタートし、状況に応じてバルガゲイザーorセブンスを出し、インフィニティも絡めたら舞台完成。これにより普通の連ドラより防御力が高まり、速攻に耐久性ができました。それに加えアポカリプス・デイで相手は一掃、自分はドラゴンが生き残る地獄絵図が広がります。そしてこの組み合わせに加え、今回の主役であるエルメテウスとアヴァタールのコンボを加える事で、さらに硬さは増すのです。2体の共通点は最後のシールドがブレイクされる瞬間に能力が発動する事です。つまり、最後のシールドが破られる瞬間、2体の効果が合体して「自分はカードを1枚引いて止めは刺されず、相手は4000以下のクリーチャーを破壊される」という現象が起こるのです。そうやって場を作り、舞台が完成したらドラゴンでガンガン攻撃し、相手を焦らせて隙を作るのがこのデッキのセオリーです。


武者デッキJ6号 「疾風業火」

火文明 計40枚
ポップ・ルピン×4
コッコ・ルピア×4
トット・ピピッチ×2
ボルシャック・大和・ドラゴン×3
フレミングジェット・ドラゴン×4
デュアルショック・ドラゴン×2
ガルクライフ・ドラゴン×1
バルケリオス・ドラゴン×4
インフィニティ・ドラゴン×2
翔竜提督ザークピッチ×2
クリムゾン・チャージャー×4
ボンバ・ドール×4
地獄スクラッパー×4

武者デッキJ6号は、ボルシャック・大和・ドラゴンを使った速攻デッキです。
なんと!あの4ターンキルが出来る赤単速攻を子供達も大好きなドラゴンでやろうと、6マナのスピードアタッカードラゴンやファイアー・バードを総動員して速攻を仕掛けるというのがこのデッキのセオリーです。
作戦自体はシンプルでも派手さがあってかっこ良く、嫌がられないという所が好評です。


武者デッキJ7号 「仙華繚乱」

レインボー 計5枚
超聖龍ボルフェウス・ヘヴン×2
龍仙ロマネスク×3

火文明 計5枚
地獄万力×1
地獄スクラッパー×3
ティラノ・リンク・ノヴァ×1

光文明 計18枚
光陣の使徒ムルムル×2
神令の精霊ウルテミス×2
神門の精霊エールフリート×3
光翼の精霊サイフォス×3
天海の精霊シリウス×2
緊急再誕×2
ヘブンズ・ゲート×4

水文明 計12枚
エメラル×1
アクア・スーパーエメラル×2
アクアン×1
アクア・サーファー×2
エナジー・ライト×3
サイバー・ブレイン×1
ブレイン・チャージャー×2

武者デッキJ7号は、超聖竜ボルフェウス・ヘヴンを使ったヘブンズ・ゲートデッキです。白凰のZEROデッキをベースにロマネスクを足し、ボルフェウスの効果を発動出来るようにチューンアップさせ、安定性を高めてみました。
ティラノ・リンク・ノヴァはチャンスがあればボルフェウスの効果で使ってもOKですが、基本的にはヘブンズや万力を連発するだけでも充分だったりします。


武者デッキJ8号 「戦国武装」

火文明 計17枚
チッタ・ペロル×3
紅神龍ガルドス×2
武装兵ミステリアス×3
アルティメット・影虎・ドラゴン×3
地獄スクラッパー×2
ファイアー・ブレード×2
ファイナル・ドラグアーマー×2

自然文明 計13枚
青銅の鎧×4
開龍妖精フィーフィー×3
ブラッドウイング・マンティス×1
母なる大地×1
エメラルド・クロー×2
フェアリー・スコップ×2

水文明 計8枚
ストーム・クロウラー×2
アクア・サーファー×2
サイバー・ブレイン×1
ストリーミング・チューター×3

レインボー 計2枚
無双竜機ドルザーク×2

武者デッキJ8号は、アルティメット・影虎・ドラゴンを使ったクロスギアデッキです。序盤からクロスギアをばら撒きながら、青銅やチューターでアドバンテージを稼ぎ、チッタ&ガルドスコンボと、アクセルクリーチャーのミステリアスとフィーフィーで場を制圧、止めに影虎による疑似ワールドブレイクでシールドを叩き割る、超攻撃的なデッキです。
また、ファイナル・ドラグアーマーを影虎にクロスすると、Q・ブレイカ-に変身するので、かなり良いアドバンテージになります。


武者デッキJ9号 「七武武人」

火文明 計25枚
ポッポ・弥太郎・パッピー×4
コッコ・ルピア×4
エッジアーム・頼光・ドラグーン×2
インフィニティ・刃隠・ドラゴン×3
竜将ボルベルグ信玄×3
地獄スクラッパー×3
竜装 ザンゲキ・マッハアーマー×2

闇文明 計10枚
ディメンジョン・チョーカー×2
黒神龍ゼキラ×2
ダーク・ルピア×3
龍神ヘヴィ×4
デーモン・ハンド×3

水文明 計5枚
海王提督ラネーバ・早雲×4
サイバー・ブレイン×1

武者デッキJ9号は、インフィニティ・刃隠・ドラゴンを使った「連ドラ」ならぬ「連ザムライ」デッキです。普通の連ドラ同様コッコ・ルピアからスタートさせますが、連ドラと差別化を図る為にバルカゲイザーで出すのではなく、主役である刃隠とヘヴィループシステムを使ってサムライ・クリーチャーを展開。その後は連ドラ同様サムライ・クリーチャーで突撃するのがこのデッキのセオリーです。

戦国編第1弾のカードプールメインで構築されている為、このレシピでは強くありませんが、今後強力なサムライ・ドラゴンが増えればもっと強化されますよ。


武者デッキJ10号 「唐竹斬鉄」

火文明 計14枚
ピーカプのドライバー×3
衝撃のロウバンレイ×2
グランドクロス・斬鉄・ドラゴン×3
獅子幻獣砲×2
地獄スクラッパー×2
竜装 ザンゲキ・マッハアーマー×2

闇文明 計9枚
蒼黒の知将ディアブロスト×4
デーモン・ハンド×2
クエイク・スタッフ×3

自然文明 計13枚
青銅の鎧×4
口寄の化身×3
緑神龍ガムス・謙信×2
母なる大地×1
叫鬼 ジャミング・ビート×3

レインボー 計4枚
腐敗勇騎ガレック×3
無頼勇騎ウインドアックス×1

武者デッキJ10号は、グランドクロス・斬鉄・ドラゴンを使ったデアブロスト・コントロールデッキです。元々強かったディアブロスト・コントロールに斬鉄のクロスギアをジェネレートする度にブロッカー破壊を追加する事でブロッカー破壊の選択肢を広げ、ある程度制圧したら一斉攻撃をして止めを刺すのがこのデッキのセオリーです。

しかし、ディアブロスト・コントロール特有のデアブロストを失うと作戦続行不可状態になってしまうので、ある程度制圧できたら攻めに行きましょう。


関係者以外押しちゃ駄目だゾ♪

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: