全7件 (7件中 1-7件目)
1
【ミサイル原子力潜水艦の内部】最高機密・オハイオ級の艦内構造はどうなっているのか?
2022.03.17
コメント(0)
【戦車の内部はどうなっている?】3DCGと実写映像で装備・機能・乗員の位置を解説 - M1A2エイブラムス
2022.03.17
コメント(0)
92歳の被爆者代表、岡信子さんが「平和への誓い」長崎原爆の日毎日新聞 2021/8/9 11:27(最終更新 8/9 13:11) 1507文字(alex99)ラジオでこの岡信子さんの「平和への誓い」を聴いて深く感動した私も実は、被爆者4世である母の祖父が広島で原爆にやられたもとは長州藩の家老職だったというが明治維新の身分制度廃止で萩を去り広島へ出て市内中心地で工場を経営していたというこれも運命なのだろう私の母方の祖父方は徳島藩空襲を受けて焼け野原になった徳島市だがやけどで真っ赤に焼けただれた市民たちが市内の川に飛び込みそこへ米軍の戦闘機が急降下、機銃掃射を浴びせたという私にとっての米軍は単なる大量虐殺者である岡さんの語るこのむごたらしい被害を知るにつけ人類に核兵器を一度ならずに度も投下したい陵虐さすした米国および原爆開発科学者たちへの憎悪が募るこの「平和への誓い」を英訳して米国へ発表したいものである ―――― 平和への誓い ―――― 長崎市松山町の平和公園で開かれている平和祈念式典で、被爆者代表の岡信子さん(92)=同市=が「平和への誓い」を読み上げた。 被爆当時、看護専門学校生だった岡さんは爆心地から約1・8キロの実家で被爆。ガラス片が肩や足に刺さる大けがをしながら、被爆者の救護所になっていた新興善国民学校に動員された。救護所は凄惨(せいさん)を極めたが、痛む足をかばって不眠不休で働き続けた。 岡さんは今年、「原爆の恐ろしさを伝えるためにここまで生かされた」という強い使命感から、90歳を超えて初めて被爆者代表に応募。平和への誓いでは、地獄絵図のようだった被爆直後の長崎を振り返り、核兵器廃絶に向けた若い世代への期待を述べた。平和への誓いの全文は次の通り ふるさと長崎で93回目の夏を迎えました。大好きだった長崎の夏が76年前から変わってしまいました。戦時下は貧しいながらも楽しい生活がありました。しかし、原爆はそれさえも奪い去ってしまったのです。 当時、16歳の私は、大阪第一陸軍病院大阪日本赤十字看護専門学校の学生で、大阪大空襲で病院が爆撃されたため、8月に長崎に帰郷していました。長崎では、日本赤十字社の看護婦が内外地の陸・海軍病院へ派遣され、私たち看護学生は自宅待機中でした。8月9日、私は現在の住吉町の自宅で被爆して、爆風により左半身に怪我(けが)を負いました。 被爆3日後、長崎県日赤支部より「キュウゴシットウセヨ」との電報があり、新興善救護所へ動員されました。看護学生である私は、衛生兵や先輩看護婦の見様見真似(みようみまね)で救護に当たりました。3階建ての救護所には次々と被爆者が運ばれて、2階3階はすぐにいっぱいとなりました。亡くなる人も多く、戸板に乗せ女性2人で運動場まで運び出し、大きなトラックの荷台に角材を積み重ねるように遺体を投げ入れていました。解剖室へ運ばれる遺体もあり、胸から腹にわたりウジだらけになっている遺体を前に思わず逃げだそうとしました。その時、「それでも救護員か!」という衛生兵の声で我に返り頑張りました。 不眠不休で救護に当たりながら、行方のわからない父のことが心配になり、私自身も脚の傷にウジがわき、キリで刺すように痛む中、早朝から人馬の亡きがらや、瓦礫(がれき)で道なき道を踏み越え歩き、辺りが暗くなるまで各救護所を捜しては新興善救護所へ戻ったりの繰り返しでした。1週間後、大怪我をした父を時津国民学校救護所でやっと捜すことができました。「お父さん生きていた! 私、頑張って捜したよ!」と泣いて抱きつきました。 父を捜す途中、両手でおなかから飛び出した内臓を抱えぼうぜんと立っている男性、片脚で黒焦げのまま壁に寄りかかっている人、首がちぎれた乳飲み子に最後にお乳を飲ませようとする若い母親を見ました。道ノ尾救護所では、小さい弟をおぶった男の子が「汽車の切符を買ってください」と声を掛けてきました。「どこへ行くの?」と聞くと、お父さんは亡くなり、「お母さんを捜しに諫早か大村まで行きたい」と、私より幼い兄弟がどこにいるか分からない母親を捜しているのです。救護しながら、あの幼い兄弟を思い、胸が詰まりました。 今年1月に、被爆者の悲願であった核兵器禁止条約が発効しました。核兵器廃絶への一人一人の小さな声が世界中の大きな声となり、若い世代の人たちがそれを受け継いでくれたからです。 今、私は大学から依頼を受けて「語り継ぐ被爆体験」の講演を行っています。 私たち被爆者は命ある限り語り継ぎ、核兵器廃絶と平和を訴え続けていくことを誓います。2021年(令和3年)8月9日 被爆者代表 岡 信子
2021.08.09
コメント(0)
ブログ紹介 【原爆投下3ヵ月後】 長崎の爆心地を撮影した驚愕のカラー映像このHRLは、コメント欄に置いたのでクリックしてくださいなお関連する私の過去ログもコメント欄に置いたのでクリックしてください
2018.09.08
コメント(2)
靖国神社公式参拝小泉元首相、安倍前首相と数人の閣僚が靖国神社参拝をしたようである私は、以前にも書いたように閣僚の靖国神社公式参拝には反対である私の嫌いなものはいっぱいあるのだが(笑)、『宗教』と『天皇制』と『右翼』と『左翼』がきらいである靖国神社は、この内の、『宗教』と『天皇制』と『右翼』がからんでいるから嫌いなのである ~~~~~靖国神社は、明治2年明治天皇によって「天皇のため」に戦った戦死者を弔う、天皇の神社であた対象戦死者はペリー来航以降の「天皇のため」に、「朝廷側」「政府側」で戦った戦死者に限るのであるまた明治以降に新設?された『国家神道』の神社でもあった・・・・・・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』戦前においては神社行政を総括した内務省が職員の人事権を有し、陸軍省および海軍省によって共同管理される特殊な存在であり、国家神道の象徴として捉えられていた。運営の主導権は財政をになった陸軍省が有していた 。祭主は陸・海軍武官が勤めた。 戦後は政教分離政策の推進により宗教法人となり、日本政府との直接的な関係はないとされている。・・・・・・・・このように靖国神社は天皇の神社であったそれなりに国のためを思って戦った、たとえば西南戦争、戊辰戦争の戦死者は、「天皇に背いた逆賊」とされて、合祀されることがない天皇の国体維持のために戦死したもの『のみ』が合祀されるのであるこれが私には気に入らない『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば『合祀対象者』は下記のようなものである・・・・・・・・● 軍人・軍属戦地、事変地、および終戦後の各外地において、戦死、戦傷死、戦病死した者。 戦地、事変地、および終戦後の各外地において、公務中に受傷罹病し、内地に帰還後、療養中にその受傷罹病が原因で死亡した者。 満州事変以降、内地勤務において、公務中の受傷罹病が原因で死亡した者。 サンフランシスコ講和条約の第11条にある裁判・判決によって死亡した者など[14](極東国際軍事裁判などの軍事裁判によりA級戦犯・BC級戦犯であるかないかに関わらず死刑になった者など。政府では「法務死者」、靖国神社では「昭和殉難者」と呼称している)。 「未帰還者に関する特別措置法」による戦時死亡宣告により、公務中の受傷罹病が原因で死亡した、とみなされた者。 ● 準軍属およびその他軍の要請に基づいて戦闘に参加し、当該戦闘に基づく負傷または疾病により死亡した者。(満州開拓団員・満州開拓青年義勇隊員・沖縄県一般邦人・南方および満州開発要員・洋上魚漁監視員) 特別未帰還者の死没者。(ソビエト連邦・樺太・満州・中国に抑留中、死亡した者・戦時死亡宣告により死亡とみなされた者) 国家総動員法に基づく徴用または協力者中の死没者。(学徒・徴用工・女子挺身隊員・報国隊員・日本赤十字社救護看護婦) 船舶運営会の運航する船舶の乗務員で死亡した者。 国民義勇隊員で、その業務に従事中に死亡した者。(学域組織隊・地域組織隊・職域組織隊) 旧防空法により防空従事中の警防団員。 交換船沈没により死亡した乗員。(つまり、「阿波丸事件」のことを指す。) 沖縄の疎開学童死没者。(つまり、「対馬丸」のことを指す。) 外務省等職員。(関東局職員・朝鮮総督府職員・台湾総督府職員・樺太庁職員。) ●祭神の内訳祭神は、以下のようになっている。(2004年10月17日現在)戊辰戦争・明治維新:7751柱 新政府軍側のみ。遊就館の靖国の神々の一覧表では「明治維新」のみ。(彰義隊や新撰組を含む)旧幕府軍や奥羽越列藩同盟軍の戦死者は対象外となる。 西南戦争:6971柱 政府軍側のみ、西郷隆盛ら薩摩軍は対象外。 台湾出兵(別名「征台の役」):1130柱 遊就館の靖国の神々の一覧表では、「台湾討伐」とある。 壬午事変:14柱[17] 江華島事件:2柱[18] 京城事変:6柱[19] 遊就館の「靖国の神々の一覧表」では、壬午事変、江華島事件、京城事変はなぜか一覧表にない。 日清戦争:1万3619柱 義和団事件:1256柱 遊就館の「靖国の神々」の一覧表では、「北清事変」とある。 日露戦争:8万8429柱 第一次世界大戦:4850柱 済南事件:185柱 霧社事件 中村大尉事件外19柱[20] 満州事変:1万7176柱 支那事変:19万1250柱 大東亜戦争:213万3915柱 計:246万6532柱 ・・・・・・・・これを読めばわかるが「軍人」・「軍属」・「準軍属」しか合祀される資格が無いのであるつまり国家命令(天皇のご命令)で戦争状態に入って戦死したものしか祀られないのである軍人以外にやかましく強いられた『銃後のまもり』をつとめて、無念の、非業の最期を遂げた幾十万の「民間人」の死亡者は祀られないのである国家が、天皇が責任を持たないのである天皇から「朕のため」、「国体の護持のため」に「死ね!」と命令されたもののみが合祀の「誉れ」を得るのである民間人はそれぞれ自分の家の代々の墓で家族の死亡者を祀るのである不公平ではないか ―――― ◇ ――――靖国神社は神社である神社であるからには宗教施設である私は宗教が「原則」嫌いだから靖国神社も嫌いであるまあ、本当のところはそれほど単純なものではないのだが、とりあえず・・・である靖国神社は神社ではあるが、新設の神社である普通の神社のような普通の歴史が無い明治天皇によって設立された、明治2年に新設された天皇家のための神社であった一応祭神は、祀られる側は戦死者であるが、祀る側は天皇家であった神社と言っても、国家神道というまやかしの神道のしろものである欧米諸国のようにキリスト教という国家のバックボーンが無いために、日本版国家バックボーンとして明治になって拙速でつくりあげた天皇教というものから発想されたものであるこれは日本の歴史上の天皇制とは異なるものであるそれに宗教上は本来なら、神社へは神道の信徒が参拝し、御霊を祀るものである日本人はほとんどが仏教の檀家であるにもかかわらず、仏教徒が神社に御霊を祀るとはおかしいではないか?私のような無神論者でさえ、これは神仏混淆・神仏習合ではすまされないポイントであるまた靖国神社側は、キリスト教徒、イスラム教徒、いろんな邪教の(笑)教徒、それに無宗教主義者も、日本人も外国人も、当時日本国籍を持つとされた者はすべて、ひとからげで勝手に合祀してしまっている厚生省の戦死者名簿などがその原史料になるらしいが ―――― ◇ ――――靖国神社に反対ならどうすればいいのか?・・・・・・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』諸外国の国立墓地・戦没者慰霊施設多くは日本と違い、無宗教の墓苑とされているが、国教やそれに相当するものが存在し、事実上国教による墓苑となっているケースもある。大韓民国: 国立顕忠院、5・18墓地(光州市) 中華民国: 忠烈祠 中華人民共和国: 八宝山革命公墓 朝鮮民主主義人民共和国: 革命烈士陵(平壌市大城山)、愛国烈士陵(平壌市兄弟山) インドネシア: カリバタ英雄墓地 アメリカ合衆国: アーリントン国立墓地 ドイツ: ビットブルク墓地(コルメス丘顕彰墓地)、ノイエ・ヴァッヘ(戦没者国立中央追悼施設)、ボン北墓地追悼所、「白バラ」抵抗運動記念碑 フランス: 凱旋門 (ただし、一人の無名戦士をたたえるという扱いになっている。) ・・・・・・・・「千鳥ヶ淵」を拡充して無宗教の戦没者慰霊施設としようという考えもあるようである・・・・・・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』千鳥ケ淵戦没者墓苑は、東京都千代田区三番町にある「無名戦没者の墓」である。第二次世界大戦の折に海外で死亡した日本の軍人・一般人のうち、身元が不明の遺骨を安置するため、1959年(昭和34年)につくられた。「千鳥ヶ淵」とも表記される。・・・・・・・・私としては、靖国神社の様に個々の御霊を祀るのではなく、千鳥ヶ淵のように単に遺骨を埋葬するのでも無く、欧州のように抽象的な「無名戦士の墓」と言う施設を作ればどうかと思うただ、無宗教といえども、墓を作ること、およびその墓に参拝して鎮魂を祈ることも、宗教と言えば宗教である少なくとも、一種の宗教的「心」である難しいものである ―――― ◇ ――――追記この急造ながらも「国教」となった国家神道は意外に強固だった太平洋戦争の戦況から、どうしてソフトランディングするかを協議した御前会議などでも、「国民の生命・財産」よりも「国体護持」「天皇制の維持」をどうして米国側にのませるか?それが会議のテーマであった二度とこのようなものを許してはならないと思う
2008.08.17
コメント(21)
★★★アメリカにとって消さなければいけなかった過去 長崎原爆 浦上天主堂の取り壊しザ・スクープスペシャルという番組を見た鳥越俊太郎氏の番組である長崎原爆で被爆した浦上教会の浦上天主堂は被爆マリア像などで有名である私も修学旅行で長崎を訪れた際に買った絵はがきは、天主堂を背景にした被爆マリア像であるこの番組のその日のテーマは、こうである● この被爆した天主堂の廃墟が、当時の長崎市民や長崎市議会の反対にも関わらず破壊撤去されたことの経緯と原因 ~~~~~私はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からの史料も引用して、以下を書いて行きたい・・・・・・・・★『ウィキペディア(Wikipedia)』 当時の市長田川務は、米国セントポール市との姉妹都市締結を機に今後の日米関係など政治的背景を重視し、1958年の市議会で「原爆の必要性の可否について国際世論は二分されており、天主堂の廃墟が平和を守る唯一不可欠のものとは思えない。多額の市費を投じてまあで残すつもりはない」と答弁し、議会決定に反して破壊を求める意向を決定した。 被害当事者である浦上教会と、結果的にアメリカへの配慮を優先した田川市長の意向が共に破壊撤去を選択したため、旧天主堂の廃墟は除去されてしまった。・・・・・・・・この番組ではこの当時の長崎市長田川が当初、市議会と同じくこの天主堂廃墟を保存する意向を示していたにもかかわらずセントポール市を訪問して帰国するなり、「突如として」破壊撤去に転じた事実に注目している番組は田川市長が渡米した際に米国側から「何らかのアプローチ」を受けて破壊へと「転向」したものと推測しているではそのアプローチの中身とは何なのであろうか?番組はこういう推測をしている長崎は日本人ならだれでも知っている事であるが、隠れキリシタンが潜伏していた背景もあり、カトリック信仰の強い土地であるその長崎に原爆投下し、信仰の象徴である浦上教会が被爆したことは、米国にとって、世界世論の手前もあり、非常に都合が悪い事実であったたぶん、米軍はそのような事情を考慮せず原爆投下ターゲットに長崎を入れたはずで、できるだけこれが問題にされる前に、浦上天主堂の廃墟を抹殺したかったのであろう ~~~~~下記を読めばわかるが、隠れキリシタンの発見はその当時のカトリック世界を感動させた大事件であった・・・・・・・・★大浦天主堂 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』信徒の発見と大浦天主堂建立まもない「フランス寺」は美しさとものめずらしさで付近の住民たちが多数見物に訪れていた。プティジャン神父には今でも何処かでカトリック教徒が密かに信仰を伝えているのではないかというわずかな期待があった。慶応元年(1865年)3月17日、長崎・浦上の住民数名が大浦天主堂を訪れた。祈っていたプティジャン神父に、「イザベリナ(杉本)ゆり」という52歳の女性を中心とした三人の女性たちが近づき、「ワレラノムネ、アナタノムネトオナジ」(私の宗旨はあなたの宗旨と同じです)とささやき、自分達がカトリック教徒であることを告白した。彼らは聖母像があること、神父が独身であることから間違いなくカトリック系の教会であると確信し、自分達が迫害に耐えながらキリスト教の信仰を代々守り続けてきたいわゆる隠れキリシタンである事実を話し、プティジャン神父を喜ばせた。やがて、浦上だけでなく長崎の各地で多くのキリスト教徒が秘密裏に信仰を守り続けていたことがわかり、この「信徒発見」のニュースはやがて当時のピウス9世のもとにもたらされた。教皇は感激して、これを「東洋の奇蹟」と呼んだという。この日は現在カトリック教会では任意の記念日(祝日)となっている。・・・・・・・・カトリック人口も多い米国としては、このカトリックの聖地、長崎に原爆を投下したことは大失敗であった他にいくらでもターゲットはあったのである ~~~~~もう一つ書いておくことがある・・・・・・・・★浦上教会 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』1945年8月9日、原爆投下により、爆心地から至近距離に在った浦上天主堂はほぼ原形を留めぬまでに破壊された(また、原爆投下時間に聖母被昇天を迎えて、ゆるしの秘跡(告解)が行われていた。そのため中にいた神父を始めとする信者の全員が死亡している)。・・・・・・・・これはキリスト教国である米国にとって痛い事実であるこの浦上天主堂の廃墟があるかぎり、いつがは国際的な話題になるだろうアメリカ国民からも糾弾される可能性がある早く消し去らなければならないそう米国は考えたに違いない ~~~~~米国は同じような「自国の犯罪」のもみ消しを図った過去があるヴィエトナムでの枯葉剤の大量散布による【環境破壊】と【非人道的な人的被害(奇形児の出産など)】への世界世論をかわす必要があったそこで先手を打って捕鯨は【環境破壊】として白人同盟の支持を取り付け、急遽、反捕鯨運動を国際的に拡大させて、日本を「スケープゴート」にして攻撃したのである
2008.08.16
コメント(35)
今日は「終戦記念日」らしい戦争には勝者と敗者がつきものなのに、日本では太平洋戦争は「引き分け」だったの?「敗戦記念日」として現実を直視するのが一番だと思うがそうすれば、式典に参列している天皇ご夫婦を見つめる国民の目も厳しいものになるだろう私は現在の天皇ご夫婦に戦争責任があるなど考えていないむしろ、お二人は素晴らしい人間性の方々だと思っているがとにかく、こういう言葉詐欺にようなところが日本人にはある戦時中も大本営は「敗退」を「転進」と言いくるめただから、国民は負けているのがわからなかった「大本営発表」という言葉がウソの代名詞だったことがある参戦してすぐ降参するので定評あるイタリアだが、そのイタリアの戦車のギアは「前進1段 後進4段」だと言う冗談がある日本の戦車は「後進1段」だったと信じるが、それなら「転進1段」として方がよかったか? (笑)
2008.08.15
コメント(21)
全7件 (7件中 1-7件目)
1