また、ピックアップの形状、ピックガードの有無等、多少異なる部分はあります。一応、参考程度にってことで。
種類 | 使われる 主な箇所 |
主なギター | 特徴他 |
アルダー (Alder) |
ボディ | ストラト, レスポール他 |
ストラト等で多く使用されています。 特にストラトにおいては、「枯れた音」を演出するのに 必要な材になりますね~。高音域が出過ぎない感じ。 (キンキンし過ぎないっていう感じです) 中低域まで比較的均等に、鳴るって感じですかね~。 比較的ストレートで、クセが余り無いと思います。 最近では、一部機種ですが、レスポール等にもバック材として 使用されています。木目は軽く出るって感じですかね~。 |
バスウッド (Basswood) |
ボディ | ストラトタイプ他 | これもメジャーな材です。アルダーより、割と抜けがいいかなぁ~って 感じでしょうか?単体での使用される場合と、バック材として使用される 場合があります。アッシュほどの抜けではないですが、高域から低域まで 全体的によく鳴り、クセも余り無いので扱いやすいと思います。 これも木目は余り出ない方です。 |
アッシュ (Ash) |
ボディ | ストラトタイプ | ストラト系に多いでしょうか。非常に高域から低域まで、音の抜けは かなり良いです!中域が比較的、抑え目になってる気がします。 単体使用、バック材使用、両方に使用されます。 音の輪郭が非常に目立つ、他の楽器の中でも、音が埋もれない っていう感じでしょうかね~。木目がかなりくっきり出ます。 通常は「ハードアッシュ」がよく使用されます。 [スワンプ・アッシュ]は、更に角が取れた感じ。 |
メイプル (Maple) |
ネック、指板 ボディ |
ストラト, レスポール他 |
ギターで一番使用されてる材の1つでしょう。 レスポール系のボディTOP材、ギターのネックとしても よく使用されていますね~。これらは「ハードメイプル」に なるようです。基本的には、アタック感が強く、音の輪郭が はっきりする感じです。硬めの感じがします。 最近では、ストラトタイプでも |
マホガニー (Mahogany) |
ボディ、ネック | レスポール、SG系 | これもよく使用されてます。レスポール系では、ボディバック材、 ネック材として使用されています。ウォームさがあります。 中・低域が非常に厚みがあります。アタック感はソフトなので TOPにメイプルを使用することで、あのレスポール系のサウンドの 基本が出来上がるということです。 特に、「ホンジュラス」産は、高価です。 |
コア (Koa) |
ボディ | ストラトタイプ | ハワイ原産なことから、「ハワイアン・コア」と呼ばれます 稀少材の1つです。音は硬め、歯切れが良い。 |
ローズウッド (Rosewood) |
指板 | ギター全般 | ギターの指板によく使用されます。音に丸みがあるというか ウォームさがあります。全体的にマイルド感があります。 中には、ボディ・ネックに使用してる場合もあります。 |
ハカランダ (Jacaranda) |
指板 | ストラトタイプ、 その他のギター |
「ブラジリアン・ローズウッド」の別名です。 「ワシントン条約」により、入手困難な材の1つです。 通常の「ローズ」より、締まった感じの音。つやもある感じ。 |
エボニー (Ebony) |
指板 | ギター全般 | 高級ギターの指板に使用されます。サスティーン、アタックが 非常に優れています。高域はローズよりも出ます。 またメイプルより柔らかい音。 |
ウォルナット (Walnut) |
ボディ | ギター、ベース | ギターのボディ材でもありますが、ベースで使用される方が 多いかもしれません。独特の太さと粘りがあります。 |
基本的なものは、こんな感じです。
そのギターのキャラクターの基本が、この材質によって決まると言ってもいいでしょう。(※各種パーツに組み合わせによって、またサウンドに影響を与えたりもします)