全199件 (199件中 1-50件目)
フィッシングショーから カメラ出しっぱなしでいじっていますここ最近の物撮りは 一眼レフ。デジタル一眼レフは 3台は 持っているのですが去年1年は ほとんど握らずもっぱら コンパクトな物で代用してました1年使わないと いわゆる汎用リチウムイオンは あっというまに駄目ですね本来メモリー効果は出にくいのですけど メモリー効果で10枚も撮れないです 頻繁に使ってれば良かったのですけど純正は 速効で復活しました。フォーサーズがメインですけど いまは規格物のはずがマイクロフォーサーズばっかりですねPenは、そこそこヒットしてますマイクロフォーサーズは デジタル一眼といっていいのか?ファインダーで ミラーもプリズムも使ってないですしレンズ交換デジタルカメラというのでは ないのかなそんなんでも ちよっとPenは気になっていますモータースポーツ観戦は 今年も かなわなそう一応 GTともてぎの会員は更新しましたが 優待もぜんぜん使いませんでした観戦用の グッズはそのまま釣りに使ってます。 携帯カメラでもいいですけど暗い 暗部のコントラストや 表現力は 画素数だけでは 比較できないですね携帯は 暗いと 増感してしまい レンズもミニマムなので どうしても限界が低く 粒子感が 非常に粗くなりますイカさんの透けるなまめかしさとか 生態感が出るので 良いですよ小さい Pen 欲しいね【送料無料!】《新品》OLYMPUS(オリンパス) PEN E-P1ボディ シルバー【プレミアムアイテム付/キャンペーン対象】
2010.02.20
コメント(0)
2000年くらいから webスペースから始まりフォトストレージが始まると移行しながらブログが始まると そのスペースにフォトをアップロードしてきたけどあまりにも管理が多いと いつの間にかそのスペースが 閉鎖や事業移管でなくなってたりするしょうもないのは某社は、作成の条件で アフリエィトパートナーを条件に開設していたんだけど 提携解消を機会にそのアフリエイトを貼ってると 削除対象という半ば強引な工作で 削除されてしまった。削除は 削除で前フリがないので バックアップとる前になくなったりした2箇所くらいのフォトストレージも 事業移管とか規約変更でアクセスが無いと言う事で削除されてしまった正直 満タンになると メンテどうの問題ではないのですけど過渡期は 管理の問題で10Mとか50MB程度しか容量がなかった。今は お金払ってるか よっぽどのことが無い限り無くならない所しか置いていないけど今日日 昔のファイルを探していたら 年度単位に無くなっているのでちょっとあせっているまあ今のところハードディスクとCD-R、DVD-Rでローカル保存してるけど基本的に 無編集で 日付でソートしてあるので莫大な画像ファイルを整理するつもりは無い 意外と昔ながらのプリントとかフイルム保管てのもすぐ見れるので 悪くなかったのかな。結構 フォーサーズ聡明時から Olympus党だったけどここのところ Penの E-P1が売れてるようだ。OLYMPUSPEN E-P1 レンズキットシルバー光学ファインダーが省かれてるので一眼レフとは言わないのかもしれないけど 販売スペースは同じなのでレンズ交換型カメラというのだろうライカのうん十万円のカメラも レンジファインダーだからレンズさえ納得であれば 10万以下からあるというのですそ野は広くなった物だ私のデジカメデビューは20万画素くらいで シャッター反応も遅い 90年代だったので動き物を撮る時は 勘所で撮っていた。その後は 動画用のCCDを使ったデジタルスチルカメラとか 使いながら一眼レフになったけど今のところ 安くはなったけど どちらかというと 動画用のカメラに 趣向が近づいたので食指が動かないのね出かけても 最近は 携帯カメラを使ったりちょっと前のレンジファインダーのデジカメを持っていったりというんで TOPページ壁紙を変えました
2009.09.15
コメント(0)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.htmlハーフサイズで一時代を築いたPenが デジタル一眼レフで復活ミラーを省いて フランジバックを 短くした マイクロフォーサーズという規格でミラーが無いので 当然光学ファインダーはありません。OMレンズアダプタやフォーサーズアダプタも用意されるようです。 コンパクトを望むなら いわゆる一体型は一杯あるので いわゆるレンズ沼にはまる人のためのカメラですね。昨今 動画も撮れるに始まった 線引きのできないカメラが多くなったのである種戦略の一種ですね。
2009.06.16
コメント(0)
オリンパスプラザ特別企画「OLYMPUS Pen 50周年」記念展示のお知らせPenがでて50周年だそうだ知らない人にかくと昔ハーフサイズといって フイルムカメラの枠を半分にして36枚撮りなら 72枚撮れるカメラが全盛だった一時代があったのねバブルの頃 確か京セラでサムライというのが結構ヒットしてその後は デジカメ、ビデオムービーが盛り上がると供に無くなっていったのね。それよりずっと前に ヒットしたolympus Penというシリーズの企画展示だそうです。最近は ちょっとおしゃれなカメラということでTvなんかで カメラ趣味の女優さんなんかが持ち歩いてたり 小粋なおしゃれなカメラとして復権してるそうですけどかくいう 数年前にちょっと手に入れようと思ったのですけどまず程度のいいのが無いんですね一眼レフのF、FTはオリジナルで ハーフミラーが綺麗なのが無いレンズも高いハーフなくせに 当時の販売価格の倍は平気そーと思いいれが無いと買えないですまあ ドイツ製のカメラ愛好家にすればかわいいもんですけどEEやEというものは 安いだけあって使い込んで レンズもボディも凄いのが多いそのあとフィルムカメラに興味が薄れて保管庫に直行してしまいましたけどいまでもPenは いいのがあれば欲しいかな
2009.04.07
コメント(0)
フォーサーズなので 撮像素子は清掃したこと無いけど出かけた後に ファインダーとスクリーンを掃除するブロアーは NG一発で 埃が乗るイラックスという 電子パーツの固定用に使う チューブを切りながら口で 埃を 吸い取る。チューブは やわらかいので 直接スクリーンやミラーにタッチしても埃が付くこともないし傷も付かない削れない。e-1を掃除していたらどうしても取れない埃があってスクリーンを外したら 裏側に入っていたよくわからないが どうやら スクリーンフレームの塗料がわずかに削れたようだったこういうところは 塗装じゃなくて黒染めとかアルマイトにして欲しかった。シーズンオフは 清掃に出すかな 5年も使ってるし
2008.05.23
コメント(2)
以前は、べストポジションキープであちこち探したよい場所に 朝ーで場所とりにいったけど練習日からいくと その日に撮るだけとってあとはのこり2日間観戦に集中してるようになりました。決勝や予選なんか 流してる左右に脇からレンズを隙間からつきだしたり 目の前に入ってきて視野をふさがれたりするんでうっとおしいので撮影は控えることにしました 以前は こえかけたり パーソナルスペース測る人が多かったのですけど最近はそーでもないですね。いろいろ撮ればどーいうことが迷惑かわかるんでしょうけど
2008.05.05
コメント(2)
E-420とパンケーキレンズZD 25mmF2.8が4月に出るようです。E-42025mmF2.8詳しい仕様がわからないのでなんともいえないのですがE-3が 見劣りするような低価格版でもなければ順当なE-410のマイチェンみたいですね。パンケーキレンズは これが無いから フォーサーズはというのがあったのでレンズ内モーターながら結構挑戦ですが 普通に使っても標準レンズとしては、よさげです。けっこうE-3も評判よさそうで 礎の踏み台になった過渡期の機種を持つ身としては複雑です。
2008.03.05
コメント(0)
そうとう あちこちで評判のよろしくない 「SH905i」の携帯画像を撮影してみた。正直 カメラ以外で写真などは、ほとんど撮らないので言われるまで 画素数とか画像の良し悪しなんて気にしてませんでした。SH901is 3M キャッチライト AF:接写モードSH905i 3M AF:接写モード 手ぶれ補正OFF WB:蛍光灯 明るさ:+1正直にいうと 細かな設定のできない状態なのでどちらも見れば 目くそ鼻くそなのですけど905iは、光量が落ちると AFの精度が、がくんと落ちる感じ接写なのに 焦点が合わない。多分もう少し ライトアップして みればもうちと写りは良くなるだろうけど
2008.01.15
コメント(0)
なんか 3日連続の愚痴日記になってしまった。
2007.12.29
コメント(0)
最近は、たまにメンテで出す程度で フィルムカメラは持ち出さないけどレンズなどは、ほんのたまに使うので デジタルにマウントしてみたりするレースOFFは、都内のカメラ店に行ってのぞいてみたりしてるけどここのところ ボディもレンズも品薄になってきた。7年も経つと どこかへ行ってしまうかコレクションになってしまうのか大手のチェーンも デジタルを除くと ほぼ中古コーナーは撤廃しつつある。首都圏でも ほんと捜すのは老舗のお店か高級の「ライカ」やプロ用の中版以上のスタジオカメラのお店の片隅に置いてある程度最近穴場なのが ハードオフとかの総合リサイクル店デジタル機材に置き換えるユーザーは、遠くの専門店より近くのリサイクルショップに持ち込むみたいで意外と 安かったり 高かったり吟味しだいでは 結構驚くようなものがある。今日覗いたら 広角のレンズが 都内のお店よりずいぶんと安かった。
2007.12.20
コメント(2)
毎年この時期になると 他の趣味に没頭するかでカメラを置くのですけど なんか他のものでも撮りますかね。
2007.12.17
コメント(2)
カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/200 sec絞り: f/2.8焦点距離: 43.5mm昔の 富士は、Bパドック(最終コーナーより)のフェンスも低くて流し撮りができたこと 今は テレ側に焦点を持って行って何とか撮れる程度。カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C4040ZISO: 100露出: 1/400 sec絞り: f/1.8焦点距離: 7.3mmグリッドも まだ空いていたのは、多分JGTC位まででしょうねSuperGTになってを境に 入場するも 出てくるのも結構混むようになりましたこの頃は、がんばれば 先頭から最後尾まで 見て歩けたので結構楽しかった気がします。カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C4040ZISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/2.6焦点距離: 21mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C4040ZISO: 100露出: 1/650 sec絞り: f/4.5焦点距離: 9.5mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C4040ZISO: 100露出: 1/650 sec絞り: f/3.6焦点距離: 14.5mmこの頃は、「ポラチャリ」とかやってましたね。ドライバーと記念撮影。それでも 行列ができたり 「最後尾」とか看板はそんな無かった気がしますけど混雑してしょうがないので 辞めたんでしょうね。カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C4040ZISO: 100露出: 1/800 sec絞り: f/3.2焦点距離: 13.8mmこの頃は「RQ」が 多いという批判で翌年から Pitwalkなどは 4人までとかそんな紳士協定があったとか。。。。今は無いらしいですが 多かったな。
2007.12.07
コメント(0)
いまや デジタル一眼レフも ボディだけなら5万を切る時代なので「ネオ一眼レフ」とか「ガン・デジ」とかの大物 デジタルカメラはほとんど見かけなくなったか 取り寄せのようになってしまったけどちょい前までは 結構ブームだったりした。2年ほどの短い間 使ったそんな「ネオ一眼」の写真カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C2500LISO: 100露出: 1/200 sec絞り: f/3.9焦点距離: 28mm焦点距離は、比較対照としては あまり意味が無いオリンパスは、当初は C(キャメディア)と一眼レフタイプの1000番台の2通りで模索していた。C-2500は、レンズをつけた一眼レフという感じで、その後E-10やE-20と発売するものの オートフォーカ化のレンズ群をフイルムで持っていないため一応 ごみ問題があるということで頑として 一眼レフに参入しなかった。カメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: C2500LISO: 100露出: 1/160 sec絞り: f/7.8焦点距離: 28mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/250 sec絞り: f/3.5焦点距離: 70mm 一番苦戦していた頃の NSX。ミッションの搭載位置が 自由になったり 排気量の上限に関する制限がずっとゆるかったので 50kgもウェイト積んで 大排気量エンジンを持たないNSXは苦戦していた翌04年は ターボ化するも ワークスですらテールエンダーだった。この年は、GT-Rがチャンピオン、04年は、Zでチャンピオンだったと思うカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/320 sec絞り: f/5.6焦点距離: 70mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/800 sec絞り: f/5.0焦点距離: 70mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/800 sec絞り: f/5.0焦点距離: 70mm デイアブロとかヴィーマックとか GT500に うってでるのもこの頃だ。マクラーレンGTRも居たっけカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 100露出: 1/320 sec絞り: f/2.8焦点距離: 19.3mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 185露出: 1/250 sec絞り: f/3.5焦点距離: 70mmカメラ: OLYMPUS OPTICAL CO.,LTDモデル: E100RSISO: 200露出: 1/125 sec絞り: f/3.5焦点距離: 70mmこの頃は、レリーズタイムラグの問題で シャッタースピードは1/250くらいで 後は MFで10枚くらい連写するというものそれでも1枚うまく撮れればいいという感じビューファインダー機なもので電池があっという間に無くなり30分で1セットで 充電式電池だけで数十本持って行きレンズも交換できないので 望遠用と広角の普通のデジカメの2セットを持って行き 3日も行くときは 4台も5台も用意したこともあった。レンズなんて軽いので 今の方が ずっと装備は軽い。
2007.12.06
コメント(0)
E-1,とE-300,E-500のファームがそれぞれUpしたいたので Update。他の機種もUpしている。久しぶりなのでケーブル探しから始まるコンパクトも含めると 数本あるので どれがどのUSBケーブルなのか困る。ミニ規格でも4種類くらいありそうだ。ちなみにE-500から規格が変わっている。その後は知らないが、データライン以外に VIDEOラインも共通にしたので違うのかもE-1のみはIEEE1394端子もあるのでそっちを使ってた MACユーザーにはその後困った自体だったかも まあ付属ケーブルは無いけどちなみにE-300は、USBは低速モード。 OlympusMasterでUpdateしたけど E-1は、StudioかViewerを使わないといけないどうやら ケーブルを抜いてから Updateのソフトスイッチが入るアルゴリズムがちょっと違うのと ストレージモードかカメラコントロールモードかでどうやら仕様が違うらしい。今回は、EC-20という テレコンバータに対応したのですけどLumixの方はどうなってるのでしょうねOlympusは、シグマも含めて新しいレンズがでると、ファームのUpで改良など対応してるようですけど
2007.12.05
コメント(0)
モデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/6.3焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/100 sec絞り: f/16.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/9.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/13.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/7.1焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-300ISO: 400露出: 1/80 sec絞り: f/5.6焦点距離: 283mm
2007.12.01
コメント(0)
カメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/18.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/100 sec絞り: f/20.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-300ISO: 100露出: 1/160 sec絞り: f/6.3焦点距離: 54mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/80 sec絞り: f/7.1焦点距離: 283mm
2007.11.30
コメント(2)
カメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/16.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/250 sec絞り: f/9.0焦点距離: 283mmモデル: E-1ISO: 100露出: 1/250 sec絞り: f/10.0焦点距離: 200mm
2007.11.30
コメント(0)
カメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/100 sec絞り: f/14.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/100 sec絞り: f/10.0焦点距離: 239mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/6.3焦点距離: 283mm
2007.11.29
コメント(2)
カメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-500ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/9.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/80 sec絞り: f/6.3焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/13.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/100 sec絞り: f/5.6焦点距離: 184mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/16.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/10.0焦点距離: 283mmカメラ: OLYMPUS CORPORATIONモデル: E-1ISO: 100露出: 1/125 sec絞り: f/10.0焦点距離: 283mm
2007.11.29
コメント(2)
11/23に 次期フォーサーズフラッグシップの「E-3」が発売しますね。今回も、懐が寂しいので 購入は見送るのですけどそーいう心配も無ければ 間違いなく買いなのですが発売待ってるうちに 投資したもので散財したので買えませんです。ZUIKOclub内のFotopusでモータースポーツ関係の投稿が少ないのもいわゆるドライブ撮影に必須な オートフォーカスが弱いことがあげられます。どのメーカーも連写に向いている機種と静物向きな機種を2系統用意してるのもフォーサーズに置いては、どちらかというとおざなりになっていてアルゴリズムも 前ピンも後ピンも少ない代わりに 動体予測もフォーカシングの動きも遅いというのが よく言われる特徴でした。今回のE-3は、だいぶ改善されてるらしく期待してます。★☆安心・確実☆是非、ショップ内「お客様の声」をご覧下さい。★☆オリンパス E-3ボディ《11月23日登場》プレミアムBOXプレゼントキャンペーンオリンパス ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD【税込】 ED12-60MMF2.8-4.0 [ED1260MMF2840]【でんき1001】
2007.11.21
コメント(0)
日本でナスカーをやろうと 計画にあった富士の計画にあった バンクロードコースに変更された際に 計画にあったバンクを建設したが当時の施工技術または計画では 無理があったのか ところどころうねりや山があって死亡事故などの重大事故が発生し 66-74年まで この部分は使われることが無くなった2003年までは 1コーナー裏で 周回道路で切り離されてるもののサントリーコーナー(現コカコーラ)あたりに結ぶコースの一部は残っていたが改修後は、バンクの一部をメモリアルパーク(公園)としてショートコース横に残されている。スタンドはススキなどの藪埋もれて フェンス杭だけが残こり当時の面影だけが残る
2007.11.05
コメント(2)
ポストを上げ底にして ごみ系のフリーペーパーが投函できないようにしてるのですけど たまにくるA4系の郵便物がはみ出るので 頻繁にPOSTをさらわないといけないのよね。今日見たら オリンパスから E-3の説明会ご案内が来ていた。さすがに E-1オーナーには、DMばら撒いたようだ。果たして 4年の間にどれだけが生き残って また去っていったかな。デジタルにおいては、結構機種の陳腐化が激しいので待ちくたびれて 他のフラッグシップに流れたんじゃないかしらなんせ 同世代は iosはD60、D1、NikonはD1、D1H、D100とあと他社は FujiとSIGMAに ちらほら。ようやく中級モデルとフラッグシップを2本立てにした頃ですしたからね。まあ そんな頃のモデルを まだ使えるのはありがたいことやらなんとやらE-300とE-500のときは、行きましたけど残念ながらGT観戦が重なってるので いけないのよねお茶券とか サンプル写真やボールペンとかなんかもらった気がします。今回も 招待状持参で 記念品くれるらしいのですけど。11/3 東京六本木ヒルズ 13:00~20:0011/10 大阪支店 9:30~17:0011/17 名古屋支店 9:30~17:0011/23 福岡支店 9:30~17:0012/1 仙台支店 9:30~17:0012/8 札幌支店 9:30~17:0012/15 広島支店 9:30~17:00発売は11/23で すでにカメラ店では予約が始まってますけど【11月23日発売予定】オリンパス デジタル一眼レフ E-3 ボディ 【ご予約特典つき】\173,040おおよそ17万円台後半から20万円台位みたいですね。ただあわてること無かれ オートフォーカスの高速化を望む場合の超音波モーターレンズは 当初はED50-200mmSWDが11/23 そのほかは来年春なので機能をフルに生かしたい人はもうちと待ったほうが良いのかも今回はキャンペーンは 予約特典が、王道のプロスト(ストラップ)11/22まで購入特典が、岩合さんのDVD、レンズクロス、オーナーズキーホルダー11/23~1/14と質素なキャンペーン。
2007.10.24
コメント(0)
2003年11月からなんと4年もかかって後継機のE-3登場ですね。もちろん撮像素子もデバイスなんて4年もたてばだいぶ変わるのは当然なのですが大きく変わったのはまず新搭載の11点クロスAFセンサーオリンパスは 従来からずっと3点なのですがまあ 静物や風景 ポートレートぐらいならぜんぜん困らないのですが流し撮りとか動きの速いものは AFなんて使わないよとMFオンリーと強気にならないといかないものでしたね。特に動体予測のしても横3列のどれかに 焦点をあわせてそこに合焦という使い方ですね。これが11点になれば 構図に自由度が出るのでどこに あわせたいか自由度が出るまあ後は なかのエンジンしだいですけど他のメーカーでも わざわざ多点使って前ピンとか後ろピンとかいってるのも 人間の目で思うことがそのままあわせようなって言うのがどだい無理なだけで任意のところが選べるという恩恵で後は技量なんだよ というところでしょう。AFが進化したところで連写も 秒5コマということでなかなかのものです。後はライブビューがフリーアングル、手ぶれ補正5段とかとかもちろんタテグリも装着可能ですね。残念なのが HLD2が使えないのね。E-300スタイルに BLM-1を2個装着。11月23日発売だそうです。
2007.10.17
コメント(0)
送信者 SuperGT Rd.7 ...くるっと廻ってどっかーん。送信者 SuperGT RQ
2007.09.11
コメント(0)
http://www.dpreview.com/previews/panasonicdmcl10/http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/l10/index.html松下 4/3出ましたね。スペックでみると L1よリ安い1299ドル一応 低価格も無視できないようになったと思いますね。レンズが高かったので どうなの?と見たら L1のキットレンズから絞りリングを取ったようですね。バリオエルマーhttp://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/leica_d_lens/index.htmlでも 高いレンズ買った人は、絞りリングで 値段が10倍違ったら怒るだろうなレンズ群は違うので ちょこっとコストダウンしてるようですけどまあ単品売りするかはわかりませんけどこれで完璧なオリンパスとコンパチ。AFに コントラスト検出方式(ライブビュー時)において9点検出にしてるようです。コンデジモードですね。あとは、可動の液晶E-510と いい勝負ですね。E-500から買い替えとかにいいかも
2007.08.31
コメント(0)
http://dslcamera.ptzn.com/article/2634/l10-ftcp-70823松下も 4/3新機種発表かもソニーも 電子シャッター併用のものが出るようですし一眼レフとコンパクトの境は、レンズの交換のみになるのかもそーなると 35mm(フルサイズ)以外は、みとめんとか ボケ厨が湧いてきそうです。
2007.08.30
コメント(0)
海外のサイトhttp://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=24572197お隣で 発表の「E-3」やはり フリーアングル液晶のようでメディアカバーに ちゃんと防塵防滴の証 ロックスイッチも付いてますね。結構撮影中にあけちゃう癖があるのでいいですね。撮影モードAEスイッチが見当たらないのですけどそれとあとAF切り替えのような文字これは まだエンジニアリングモデルのような気がしてならな無いのでもうちと発売は 後でしょうね。
2007.08.28
コメント(2)
恐らく 今月末にでも発表しそうな「Eー3」海外サイトでは、プレスもしくは、代理店向けの発表がリークされつつあるようです。気になったのは、以前のモックアップのような 縦位置グリップ一体のボディではないこと見たところ Eー300の縦グリのような リチウムを2個入れるようなもののようです。てぶれ補正は当然ながら 見た所 背面にフォーカスエリアボタンが見えます。でもこれは 従来からある 3点のうちどれを使うかというボタンなので ひょっとしたら 流行の複数スポットではなく 3点AFなのではと思います。あと目をひいたのは バリアングル液晶。横にチョウツガイみたいな機構があるので 角度のみならず軸移動するような 「E‐10」のころのような機構かもしれません。レンズはこれから 超音波モーターになるようですからレンズのほうが 魅力的なものがふえるのかなとも 思います。ある意味3年も寝てしまった後継なので 時代をおっかけるのが大変そうですけど見たかんじでは、機能差もみうけられないですし 以前のような フラッグシップに あまり高価な設定は難しいかなと思いました。
2007.08.28
コメント(0)
人間のぜんぶ なんていっている間に 他社のデジ1眼、40DやD300にはライブビューとダストオフ機能搭載してきましたね。 ダストリダクション(ダストオフ)などは、帯電防止ガラスを撮像素子、ローパスに密着させたりして特許とか抵触回避してるのでしょうか。 いま すがり付いてる要因が ここなのですけど屋外で レンズ交換するときに ミラー周りやマウントにごみが付いていてもCCDに落ちるよなとか ぜんぜん気にしないでおけるのがいいですしね。 ライブビューは、世代的に ちょっとまだ前の世代の気がしますがだいぶ肉薄してる気がします。オリの場合は 実際の操作というより エントリーモデルから入ったのでライブビューは シャッター幕をどーするかとか そーいうことをユーザーアピールすることなく じゃあ2個CCDのっけたらいいじゃんでE-330ができてそのあと410や510が出たので ライブビュー時は AFできませんとか断りが無い分 使い方の世代が ちょっと進んでいるのかなと思います。ただこれから出てくる E-1後継自体 もう何年も寝ているので企画じたいの軌道変更しづらくなっているので 今年出てきても あっと驚くことは無いんじゃないかと思います。もう少しAFが正確で 速くなるといいのですけど。あとは もうちょっと OPTIONの互換が保たれれば
2007.08.23
コメント(2)
暑くて 草木も枯れる陽気です。
2007.08.09
コメント(2)
また 月曜日からはじまった。カメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-300ISO: 100露出: 1/50 sec絞り: f/4.5焦点距離: 14mm
2007.08.06
コメント(0)
カメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-300ISO: 100露出: 1/1600 sec絞り: f/4.0焦点距離: 28mm 暑い 夏が続きますねカメラ: OLYMPUS IMAGING CORP.モデル: E-300ISO: 100露出: 1/1600 sec絞り: f/4.0焦点距離: 27mm
2007.08.06
コメント(2)
カメラをほとんどというか まったく握ってない今日この頃なんか 小手先の業を 出そうとしてるんじゃとか 自問自答撮りたい 衝動が無いのよね。ほんと 興味がないと こればかりは「だめ」なのかなと思う。もといとある事象を調べるために 検索していたらなんか見たような画像発見。よーく考えたら おいらが撮った写真。でも こんなおおっぴらにこぴぺも アングラ掲示板じゃあるまいしなどと考えて ソースを見たら EXIFなしリンクを手繰ったら 大きい画像EXIFみたら 機種もメーカーも違うおいらの画像と比べたら 一箇所違うことを発見微妙な 数度のガカクのずれほんの数センチ。でもすごいな WBからアングルの高さからフレーミングまでほぼ一緒 おんなじ場所でおんなじ高さでおんなじガカクでとっていた人がいたなんてすばらしくて なんか かんどーした。たぶん 間違い探しにしたら 本人しかわからないほどたった1箇所。すばらしく感動。上の画像は 本文とは関係ありません。ただそれだけな一日。著作とは無縁で微妙な写真なので とりあえず引用や転載は 禁止していないし追っかけていって 転載だぞとか 文句をいうこともありませんがかりにそんな駄作でも 使いたいという奇特な人は一声かけていただければ うれしいのです。
2007.07.16
コメント(2)
ドライボックスへいれてしまうと ほとんど触らない1ヶ月です。今のところ 8月ころまでお出かけの予定が無い。心がすさんでるので 風景とか撮れないのよね。物欲生活に浸って 感動がないのよね。清い心が ほしい。
2007.07.03
コメント(2)
新刊が、出ていたので買ってきた。用語解説は こちらの本の方が 多く書いてある感じ。19年度の予想問題があるので 本格受験勉強のようあと2ヶ月勉強してみて どぶに捨てないじしんがあったら受けてみますかね。
2007.06.24
コメント(0)
某カメラ店から メールが来ていたのでいくらならE-410買えるかなと E-500の査定をチェック。最高で25000円。傷も無く 買ったときのままで そんなもんだから 3割ダウンくらいで下取りがあればいいくらいなもんだろう。それくらいなら そのまま持っておいたほうがいいよってもんだ。たぶん 持ってるE-100RSとかC-2500Lのほうが査定が良かったりする。5年も経ってるのに まだ値段が付くデジカメも珍しい。とりあえず 大きさ以外 動機が無いので まだ買い替えの要因にはならないのよね。買ってからほとんど使わないのが シーンモード。晴天や明るい室内は 使えることもあるけど意外と 思われているのが 電源を入れて押せば写ると思われていること写るには写るけど日中シンクロしたいときには、普通は、シャッタースピードをその機種の同調スピードまで落とすけどシーンモードは、デフォルトでシャッタースピードが優先になってポートレートモードとはいえ フラッシュが同調する速度まで落ちないので落とすことになる。夜景でも 三脚をつけてぶれないようにしてシャッタースピードは落とすなりしないといけないのだが デフォルトのままだと 夜景のどっかのライトで測光して撮ってしまう。本当に 電源入れて すぐ撮りたいときは 触りたい機能に制限の多いシーンモードよりプログラムもしくはプログラムシフトのほうが便利だったりする。
2007.06.21
コメント(0)
最近 アフリを貶して置いてふと履歴を見たら 鬼のように買い物してくださった方が居たようですんません。24時間TVでも寄付します たぶん 恐らく。そいや 持ち上げて落とす例の 詐欺事件はとどまるどころか 被害者が増えてますね。そんあなか ここの系列Newsは 「サゲ」進行。対岸の火事は ランキングtopとかなのに他のサイトは、トピックスに載るくらいの事件だけどひたすらサゲ。そーいや 去年も今頃ポイント詐欺で盛り上がったけど どうなったんだろうねクリックだけでポイントというのがあって ひたすらサイト開設しまくって購入しまくった人に ポイントをお金で返せ騒動がありましたね。いまだに低いポイントなら可能なんだけどポイントについても考えてみたほうがよさそうかも。いまだに成果が実るか否かは 不明確なわけだしよくわからない制度だわね。よのなかポイントだらけ。
2007.06.19
コメント(0)
携帯で撮影野良でも 距離感を見ているのか 意外と逃げないものです。
2007.06.14
コメント(0)
おんなじところでおんなじものを撮っても違いがわからない真骨頂だろう これがこの描写だとかこれにしか出せないとかいわれるかもしれないが100にんでも10にんでもいい8人から9人が ものの違いに気づかなければそれは違いではなく 勘違いじゃないかとも思うけど日本では 気づいた一人を尊ぶ。 ビンテージのオーディオや楽器の音でもそう真空管の音色が 単なる電気信号の増幅だったり 空気を伝わる振動にさえ品格を論じる。おいら的には グラフや数値の増減でしか 優劣は感じないもちろんブランドというものも 意義を感じない。でも個性というものなら まーい一かなとも思うたとえ それが劣っていても それでしかない個性ならそれを 売っているよという個性。個性を 優秀だと勘違いするから 性質が悪くなるこれが57万で そのデザインとか こだわりに個性を感じて買うならまーそれも好き好き写りが 10万とかそれくらいのものよりいいんだよと美術的感覚で力説啓蒙すると それはもう宗教。宗教は 嫌いですから
2007.06.13
コメント(0)
ようやくyahooデジタルフォト検定一級合格よーく見ても 正解が2つあるよとか デジタルとはいえ 銀塩に限った問題とか結構 範囲のひろい問題ですね。一番つらいのは、風景とか おいらの一番撮らない問題 構図なんかは、ほとんど知らない。レタッチもそんなにしないので トーンカーブの特性っつてもね。フォト検にくらベると 1問あたりの配点が大きいので 満遍なく知らないと受からないですね。ちなみにフォト険の問題3級の問題次の問題を読んで、( )内に入る正しい言葉の組合わせを1~3の中から選べ。「AEとは、現在、ほとんどのカメラが搭載している自動露出制御機構のことである。その中で、「シャッター速度優先AE」は、(ア)を撮影者が設定し、被写体の明るさに応じて適切な(イ)をカメラが自動的に決める自動露出制御のモードである。」1.ア:絞り値 イ:シャッター速度2.ア:シャッター速度 イ:絞り値3.ア:シャッター速度 イ:ISO感度1級の問題次の文章を読んで、( )内に入る正しい言葉の組合せを1~3の中から選べ。「デジタルカメラの撮像素子には、(ア)と(イ)があり、(ア)では1画素が取り込む情報は (ウ)だけである。そして、撮像素子のそれぞれの画素が取り込んだ情報を基に画像を形成するのが (エ)である。」1. ア:RGB型、 イ:CMYG型、 ウ:明るさ、エ:混合器2. ア:CCD、 イ:CMOS、 ウ:1色の明るさ、 エ:コンバーター3. ア:単層構造のもの、 イ:複層構造のもの、 ウ:1色の明るさ、エ:画像エンジン答え 1問目 2. 2問目 3.
2007.06.12
コメント(0)
いつも使ってるパソコンがないと不自由しますね。3-4年前はこのパソコンだったのですけど いやはや ノートパソコンでやってると楽な姿勢でできるし OSにも慣れがあるのでいちいちデバイスドライバ もっと古くは DOSでやっていた頃は信じられないっす。もうDOSどころかLinuxもあっという間に忘れたので いじれないかも脳内年齢とか柔軟性の若さがないのよね。 と言うわけで回顧趣味なシリーズも今日で終わりかなあしたは順調ならパソコン治します。なんせ無精なんで宣言しないと手が動かない。夏のJGTCは、夜中にライブやってましたね。7時ころから夜中の10時頃まで レゲエとかユーロ(キャンギャル)のたーわーですね。夏は暑そうな。移設したとかしないとか どーなったのだろサントリーコーナー(現コカコーラ)フェンスも低くて良かったですね。アルテッツアのワンメイク結局長い期間できなかったので 残念でしたね。JTCCみたいで好きだったのですけど コーナリングで機械式のLSDのガガガガって精確な一眼レフデジデビューは このカメラでした。「C-2500L」ミラー消失が長くてコンパクトのボディで2/3CCDだったので 写真的には良いカメラでした。この後に E-10とかE-20とか出ても CCDゴミ問題が解決できるまでオリンパスから本格的一眼レフ出ませんでした。
2007.06.08
コメント(4)
古い写真を 昔のパソコンで観ていたら 結構懐かしいのを見つける3年一昔ですね。今は、ウィリアムズのテストドライバーで 次のF1ドライバーに一番近い 中嶋一貴選手4年前の フォーミュラトヨタの時の写真今年 フォーミュラニッポンのインギングに復帰した ロニー・クインタレリ選手同チームに F3時代に居たときの写真4年前以前は DVDやらCDに焼いてしまったので 空けてみないとわからないですが 結構偶に観るとおもしろいですね
2007.06.05
コメント(2)
2007.06.03
コメント(5)
受験する気は さらさら無いけど スキルが足んないので買って勉強することにした。とりあえず ネット検定のほうを 合格しておこうかとほんまものは毎月のように開催してれば 受ける気もあるけど年2回じゃね。
2007.05.31
コメント(0)
フォト険というのもあるけど 昨日のインターネットデジカメ検定今日は、昼に暇だったので 1級を受けてみた 問題多すぎ休み時間に 読むだけで時間掛かる。。。。結果玉砕 ちょっと足りなかったつーか デジタルとはいえ 守備範囲は カメラの技術、美術歴史とか。。。国語力と語学力以外の記憶力は ほどほどに衰えていないのでとりあえず もう一回で受かるかなとは思いますけどあとは インターネットということで タブ使いながらやるとか。。。。2級と1級は 問題数の違いぐらいで 内容はほとんど同じでちょこっとデジタルに関係ない 博識が必要という感じですね。
2007.05.30
コメント(0)
インターネットのデジカメ検定受けてみたけど3級くらいは そんなにヘンなものは無い基礎なのだけど2級を受けてみて あーウロコ。基礎はいいけど 構図に関する問題が わからない。数字を入れて 正解を出すようなのはいいのですけど・・・・。風景やポートレートは ほとんど撮らないのでそれが いいとか美しいとか 無いのね。というので 黄金比とか ×。美術では、どこにもピントが合うとか 物理的に人間の目で見た遠近感なので 写真であらわすボケとかの良し悪しってわからないものですね。たぶん 風景とか人物を撮ることは あんまり無いけどちょっと 本でも読んでみようかな。2回受けて 1回目で合格点に足りず 2回目に合格たぶん1級も 怪しいので 恥ずかしいから辞めた。自動車の本試験を 2回落ちたときのこと思い出しちゃった。2回目に初めて 試験問題集買ったっけ。
2007.05.29
コメント(0)
流し撮り フォーサーズ版真昼まで日ざしが照りつけるときISO感度は,ISO100高い機種や連写に重点を置いた機種は、その下がありますが 撮り合えず「ISO100」にします。まずは、WB(ホワイトバランス)数字色音度が(小一大)が、おおむね(赤ー青)へ 変化します。白が白いなりに写るよう 撮った写真がイメージどおりに なるよう調整します。Eシステ厶は、屋外でオ一トWBが、なぜか 弱いので 私の場合 マ二ュアルで調整してます。ワンタッチWBで 白い被写体やグレーの道路(コース)などで ファィンダーであわせて おおざっぱに 調整してます。おこたると 日陰が青みがかったり 日向が赤みをおびたり 空がきれいにならなかったりもちろんカラフルなマシンが きれいに撮れなくなります。次に「一脚」をセットします。手ぶれ防止にもなりますが フォロースルー 流す動作の支点になるのであるのがベストです。縦スルー動作でも 肩に一脚の柄を 担いで支点にもできるし レンズのマウント 雲台を工夫すれば いろんな流し方ができます。手ぶれ 持ち疲れブレ 防止には必須ですね。フォロースルーは、シャッターを押す位置を含めて ファインダーを覗きながらマシンを追いかけます。CーAFのとき 構図が決まれば 測距点は,一個の方が EシステムのAF迷い少ないようで AFインジケータの点灯も速いです。イメージですが、1/500で タイヤがやや流れ 1/250でホイールも動きが出はじめ 1/150で背景が流れ始め 1/80で 背景がとびという感じですがあまり低速だと 速度の遅いコーナーなどは、車の速度を シャッタースピードを追い越してゆくので ピントの中心からうしろが 流れてゆきます。まあそれも躍動感ですがシャッタ一スピードを落とすには、絞りをしぼられますが 適正露出が得られなかったり 絞りをコントロ一ルしたいときは NDフィルターを使います。Eシステムを使い 高い大ロ径でもないときは、PLかND4くらいで 間に合ってます。もっとも ED300mmなどは、ドロップインタイプが、付属してますけどフォ一サーズは、ボケないですが近くをマシンが通りぬけるようなところを200mmくらいで 流して中央をトリミングしても ボケるような写りを楽しめます。フォーサーズは、画角や絞り値扱い方に 35mmと違う所は、ありますが癖さえ呑み込めば扱いやすいカメラです。
2007.05.29
コメント(0)
仕事の合間に カメラ店によってカタログを貰ってきた。Eー500を下取りにしても 同じカメラを 新品で買うほど 追い金がいるのでちょっとそれに見合うかそんな値段だった もれなくxDカード2GBとはいえ 使い道は、いまのところ謎(吸い出すリーダーが無い)。でも小さくて いいですね。マクロや物撮りなど多い人は、べストチョィスですね。しかし カタログは、相変わらずへタですね。「あおいちゃん」は、いいのですけど 印刷良くないのか 良さが伝わらない。過度な演出は無くていいのですけど・・・普通すぎる。ムック本でているようで 「欲しい人」は 買ってみるのもいいですね。E-410 カタログ見てたらレリーズが復活してましたね。リモコンは 昔7年位前の赤外線リモコンが使えますけど やはり マクロ押しておいてレリーズが使えないのも何ですよね。ライブビューがついてるからか プレビュー単独ボタンは 無くなってますねボタンに任意に割り振るようです。ライブビューは Eー510もE-410もマクロモードなのでE-330の後継がでるのかなとか思ってしまいますね。じっくり動かないものを あわせるようなものでないと フォーカシングは難しいでしょうしね。
2007.05.28
コメント(0)
ボケない写真が好きな私ですがフォーサーズで あえてボケる写真を撮るとき(もちろん背景)長物が 良いのはやはり通しで 明るいこと 300mm F2.8とかZOOMレンズは 50-200mm F2.8-3.5などというあれです。長物(単焦点)は、レンズの前球70mmとか80mmとかの直径で 大きくて 明るいので F2.0とかF2.8とか 300mmF2.8なら サンニッパとか言われますね。絞り値が小さくなると ピントの合う範囲が 狭くなります。(被写界深度)ZOOMですと 望遠側の絞りがどうしても 単焦点のものより暗くなるものが多いです。よって ピントの合う範囲は広く あわせやすい反面 ボケにくいです。ZUIKO ED50-200mmは そのまま使うと望遠側で 最小F3.5ですが EC-14(×1.4)を使うと最小(F5.0)になってしまいます。35mm換算ですが 560mm先のものは、ボケないですね。周囲が明るくて シャッタースピード優先で撮影時ぼかしたいとき絞り優先でもいいのですけどまず 測光を ESP測光(評価・平均測光)から 中央重点測光に切り替える空や照り返しのコース・看板などが入ると 絞りが大きくなってしまいます。また 明るいものに引っ張られるので被写体が暗くなってしまいます。ESP測光でもいいのですが 輝度差の大きい風景ですと 暗いものが暗いなりの写りになってしまいます。ファインダーを覗きながら プレビューボタンを押して ボケ具合を確認します。E-300以外は プレビューボタンを押している間、E-300はデフォルトで「OK」ボタンを押す。それでも 露出が適正値から外れる場合は 補正をプラス補正かけます。これでも 正確にボケるかは 撮ってみないとわかりません。多くは 白トビの量産でしょう。流してかつ ぼかしたい晴天で 絞り値を下げると シャッタースピードが上がってしまいますよね。そーいうときは、感度はもう ISO100で限界ですからNDフィルターを 用意します。ND4なら光量が1/4、ND8なら1/8になりますので 任意のスピードまで 落とすことができます。動き回る被写体に ボケをぴったりとあわせるのは 動態予測AFか置きピンを利用しても難しい事になります。それと 明るいレンズをしても限界なのが 「太陽」。夕暮れと曇り空ですと 絞りを最小にしても シャッタースピードが 逆に遅すぎてしまう。そー言うときは 鞘を収めます。
2007.05.27
コメント(0)
ここで書いた愚痴がどこか写真系スレッドのカキコにもあったので うーん同じこと思う人がいるのねと思ったのと私では、ないですよと一応いってみるけど 多分本人以外どーでもいいこと。モースポでアンダーの写真がはやるのはやはりプロの写真の影響だろう。露出でマイナス補正 測光も ついてればありがたくともスポット本来ならRGBが 255.255.255(真っ白)を恐れてるのだろうけど0.0.0(真っ黒)で本末転倒。まあそんなことは 優秀なカメラだと無いけど朝は、朝なり ゆうがたはそれなりのそんなんでもいいんじゃないかとも思う。<わざと 黒潰ししてみました。>アンダ―補正で白とびを救うのが、絞りまくってアンダーで流れまくるのが 動きがあって美しいとなったのかなWeb用に エンハンスかけたようにカリカリな写真もなんだけどつづく
2007.05.25
コメント(0)
全199件 (199件中 1-50件目)