**「今日の授業は?」-別館-**

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Terui @ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2025/11

Profile

Terui

Terui

2005/06/01
XML
カテゴリ: 「お勉強」のこと
「『○○(←アイドルの名前、伏字とそのアイドルの実際の名前は一致しません)ってあまり興味がないんだ』って中1の4月ぐらいに言った子は、中2で転校(退学)しちゃいましたよ」

今日、衝撃的なことを生徒さんから聞いた。

生徒さんと何気なく会話していたときに、私が某アイドルのことはよく知らない的な発言をしていて、まぁ知らなくても困らないし、のようなことを言ったときに、生徒さんは上記のようなことを私に言った。

は? まさかそんなことってあるの?

「ありますよ。○○嫌い、なんてこと言ったら、学年中の女子を敵にまわしますよ。」

「中2で学校辞めちゃった子は、たったそれだけ言っただけなのに学年中の子にシカトされちゃったんですから。」

えっつ、でもさぁ、みんなそれぞれ興味を持つものって違うじゃん。

「違いますけど、違うってことを表面に出しちゃうとダメなんですよ。すぐにメールとかで『あの子ってさぁ』ってなっちゃうんですから。」

私が中学生のときもイジメはあった。


しかも、今は誰かが中心的になってやっているものでもなく、どの子がそういったことをしているのか犯人が分かりづらくもなっている。

某校は、月単位で不登校になる生徒さんが変わるのであるが、なぜ毎月そうなるのか私はよくわからなかった。しかし、力関係が「横一列に並んでいる」のであれば、ちょっとした発言で「気に入らない」になってしまうのか。

いじめって何されるの?

「パシリとかですよ。」

そういったことは『嫌だ!』って断れないものなの?

「この間修学旅行行ったときに、(パシリを)断っていた子が部屋に呼び出されて、みんなから『パシらなくてすみませんって土下座しろ!』って言われて、土下座させられるんですよ。断れませんよ。」

え~!ヤクザみたいじゃん!!
学校の先生はなんで気づかないの?

「気づかれそうだな、って感じたら、先生の前で仲良しのような雰囲気を作るんですよ。」

お弁当を一緒に食べるとか?

「そうです。でも、机から教科書がなくなってトイレから出てくるとか、トイレに入っていると上から水をかけられるとか、あるわけですよ」



私がショックで口がきけないでいると、

「でも、まだウチの学校のイジメはカワイイもんですよ。他の学校のイジメなんてもっとすごいんですから。」

もっとすごいって・・・

「例えば、そうですね、机の中が多いかな。机の中に芋虫みたいなのが入っていたり、一番すごいなって思ったのが、机の中にヘビが入っていたっていう話でしたね。」

明るく話しをするので、聞いてる私が身に詰まされる。



私ができることといえば、友達関係で手につかなくなっている勉強のサポートをしてあげることぐらいか。

と思っていると、今度は成績が良いとそれはそれで「生意気だ!」になりかねないようで(現に途中から転校で入ってきた生徒さんは、成績が良かったために今クラスでシカトされているらしい)、

「あんまり目立っちゃダメなんですよ」

と生徒さんは言う。

私が想像している以上に、学校が荒廃していて、しかも今の生徒さんはどこにもその逃げ場がない。

感受性の良い生徒さんは、本当に今の学校は大変だと思う。

いつからこうなってしまっているのか。

ただ、年々学校に行きたくない、という生徒さんは増加している印象を受ける。

私に必要なのは「カウンセリング」の技術かもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/04 06:43:55 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


不登校を認める方向・・・  
わに  さん
先週の朝小(笑)で読んだのですが
不登校でもメールやFAXなどを使って
家庭で学習指導を受けると登校したと認める方向で
文部科学省が発表したらしいのですが
そんな事になったら不登校が増えそうだな~と思いました。
一昔前とは違って、誰でも不登校になり得る状況だから・・・。

友達と心から打ち解けられず
一緒にいながらにして相手を伺っているような子供達
ちょっと不気味な気がしますね。

(2005/07/04 06:58:18 PM)

Re:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
タカタン7  さん
 恐ろしい話です。男子もなのかなぁ。
 私はぬるま湯教員生活を送っています。 (2005/07/04 09:16:41 PM)

幼稚園でも・・・  
かじゅりん さん
降園後の課外授業をたくさん受けているだけで、イジメらしきものが幼稚園児の中でもあるそうです。

発表会での配役で三人一組なのに「○○ちゃんとは生活が違うからあわないからヤダ!」だそうです。
これって絶対に親が言ってる話を聞いてるんですよね・・・

なので、わざわざ自宅近くの教室(幼稚園に同じものがあるのにもかかわらず)に通わせている方もいるとか。

お気楽息子はそういうことにはとんと無頓着なのですが、女の子のお母さんは悩みまくっております。

幼稚園でこうなのですから、上に上がるほど陰湿ないじめになっていくのでしょうね。 (2005/07/05 02:30:38 PM)

Re:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
ゾロリーヌ さん
些細な事でいじめる子たちは昔もいましたが。。。

いじめの中心になるグループやメンバー、本当はいるのかもしれないけれど、メールでやり取りしているとわかりにくいですよね。
そしてそれが学年全体に広がっていくとは。。。 本当に絶句です。
他に逃げ場がない分、いじめられた子のつらさは、昔以上かも。

難しいけれど、そんな気持ちを話せる場、話せる人がいるだけでも、子供にとって救いかもしれないですね。
学生の家庭教師さんに、そこまで求めるのはちょっと可哀想かもしれませんが。  (2005/07/05 08:01:57 PM)

Re:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
読ませていただきましたが
すごく嫌な現実ですね。

食べ物にアレルギーがあって食べられない人が
結局添加物など体に悪いものを食べずにすんで
大人になったときとても元気でいたりします。

不登校になって学校にいけない人のほうが
心に悪い学校には行かずにすんで
健康な部分を損なわないで大人になれたり
するのかもしれませんね。

私は中学のいじめは 母たちの人間関係が
影響してると思いますよ。

場所によっては 仲良くしている母たちの集団が
とても息苦しい関係というのは 多いですよ。 (2005/07/07 02:26:50 AM)

Re:不登校を認める方向・・・(06/01)  
わにさん、こんにちは!

>不登校でもメールやFAXなどを使って
>家庭で学習指導を受けると登校したと認める方向で
>文部科学省が発表したらしいのですが
>そんな事になったら不登校が増えそうだな~と思いました。

学校に「なんとなくいきたくない」という感じの子は確かに行かなくなる可能性が高くなりますが、でも「勉強をしたくない」という訳ではないので、学校が勉強面は別にフォローする手立てがあるなら、良いのでは、とも思いました。

>友達と心から打ち解けられず
>一緒にいながらにして相手を伺っているような子供達

女の子は中学のときが一番大変で、男の子は高校のときが大変かな、という印象があったのですが、毎年その大変さが下がっている気がします。 (2005/07/08 12:05:47 PM)

Re[1]:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
タカタン7さん、こんにちは!

> 恐ろしい話です。男子もなのかなぁ。
> 私はぬるま湯教員生活を送っています。

男子はそれほどでもないようなのですが、裁判沙汰にまで発展しているケースを知っているだけに、性別は関係ないのかもしれないです。
それより「地域差」があるのかもしれません。 (2005/07/08 12:07:26 PM)

Re:幼稚園でも・・・(06/01)  
かじゅりんさん、こんにちは!

>降園後の課外授業をたくさん受けているだけで、イジメらしきものが幼稚園児の中でもあるそうです。

>発表会での配役で三人一組なのに「○○ちゃんとは生活が違うからあわないからヤダ!」だそうです。
>これって絶対に親が言ってる話を聞いてるんですよね・・・

幼稚園のときはお家の方の影響だと思います。
学年が上がっていくにつれて、お家の方の影響は少なくなるようなのですが、事態は深刻になっていきます。

>お気楽息子はそういうことにはとんと無頓着なのですが、女の子のお母さんは悩みまくっております。

女の子は本当に大変です。
他人に親切にすると「いい子ぶって」とすぐなるようです。
なぜこうなるんでしょうね。。。 (2005/07/08 12:11:29 PM)

Re[1]:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
ゾロリーヌさん、こんにちは!

>いじめの中心になるグループやメンバー、本当はいるのかもしれないけれど、メールでやり取りしているとわかりにくいですよね。
>そしてそれが学年全体に広がっていくとは。。。 本当に絶句です。

情報の共有化は本当に早いです。
なのであっという間に「孤立化」してしまうようです。

>他に逃げ場がない分、いじめられた子のつらさは、昔以上かも。

お家の方にもこういったことは言わないので、気づいたときには大変なことになっています。

>難しいけれど、そんな気持ちを話せる場、話せる人がいるだけでも、子供にとって救いかもしれないですね。
>学生の家庭教師さんに、そこまで求めるのはちょっと可哀想かもしれませんが。 

年が近い、という利点はあるのですが、どの講師もこれができるかというのは確かに難しいです。
なので、家庭教師とは別に、塾の形もとって私が直接教えようかと考えています。 (2005/07/08 12:17:35 PM)

Re[1]:想像を絶する中学のイジメ(06/01)  
daimannzokuさん、こんにちは!

>読ませていただきましたが
>すごく嫌な現実ですね。

私もまさかこんな状況になっているとは思いませんでした。
去年ぐらいから「人に親切にすると『いい子ぶって』って言われているようなんです」というお話をお家の方から聞いてはいましたが。。。

>不登校になって学校にいけない人のほうが
>心に悪い学校には行かずにすんで
>健康な部分を損なわないで大人になれたり
>するのかもしれませんね。

そうですね。

>私は中学のいじめは 母たちの人間関係が
>影響してると思いますよ。

>場所によっては 仲良くしている母たちの集団が
>とても息苦しい関係というのは 多いですよ。

学校の先生もこういったことが起こると、色々とご尽力をされているようなのですが、なぜうまくいかないのかは、このお話しを聞いてなんとなくわかりました。
本当に難しいですね。。。
(2005/07/08 12:22:39 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: