ドアドア

ドアドア

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月

コメント新着

佐藤YUKI @ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…
プーヤン♪ @ Re:リンク >陸抗さん はい、もうご自由にどうぞ! …
陸抗 @ リンク 私も張り直します。 ここが残っている間…
プーヤン♪ @ Re[1]:引越しまーす >カラクリ師さん 無料とはいえ、いくら…
カラクリ師 @ Re:引越しまーす(02/27) ホントにね…広告が増えて、広告が増えて …

お気に入りブログ

さすらいびーぐる ミル@のらビーグルさん
きのきの☆シネマブレ… きのきの☆さん
風来日記 風来のきりりさん
読書とジャンプ むらきかずはさん
CaramelCa… 陸抗さん
月夜のお茶会 セイロン*ティーさん
ゲーム雑記 Mappiさん
2006年09月14日
XML
カテゴリ: ゲームプレイ日記
FF3に対抗!DQ3日記第6回。勇者+武闘家トリオの 呪文禁止旅 です。
どうにかFF3ブームが完全に消える前に終われそうで良かったな。
ということでクライマックス!バラモス戦へGO!


・ラーミア復活、そしてバラモス城
まずはシルバーオーブを入手するためネクロゴンドの洞窟へ。
ここは道さえしっかり覚えていればなんてことのないダンジョンだったようです。
途中で稲妻の剣、地獄の鎧、小さなメダルを回収。
何事もなくあっさり通過。 シルバーオーブ も無事ゲットです。

バラモス城はキメラの翼で脱出できるのがとても有り難い。
ここはエビルマージのマヒャド、ホロゴーストのザラキが厄介です。
なのでこの辺でレベル30まで上げることにします。
はぐれメタル狩りが楽だ!
65%くらいの確率で倒してくれます!
あっという間に30まで上がってしまいました。
武闘家トリオ、予想以上の大活躍。
今回レベルアップペースが遅いのが一番辛いと思っていたのですが、
メタルスライム&はぐれメタルをサクサク倒せるので帳消しになっています。
戦士じゃこうはいかないよなっ! やっぱり武闘家が一番だよ!
ということで、いよいよバラモスと戦ってみます。

・VSバラモス
1回目。どれくらい通用するのかわからないので様子見。
眠りの杖 を持たせておきます。
回復手段が無いに等しいので、とにかく攻撃を受ける回数を減らすことが重要。
どれだけ眠りが効くのか分からないけど念のため。
戦闘開始。まずは魔法を封じることが最優先。
武闘家3人で眠りの杖を使いバラモスの動きを封じ、その間に勇者が魔封じの杖。

武闘家ハナムラに持たせた くさなぎの剣 を使って守備力を下げようとしたところ・・・
武闘家ってくさなぎの剣使えないのか!!
ショックです。仕方ないのでそのまま攻撃に転じる。
だいたい50~60ダメージ×4で1ターンに200~240ダメージ。
バラモスの自然回復が1ターンに100なので、もう少し与ダメージを上げたい。
ハナムラが会心の一撃出まくり。どうしたわけか80%くらい会心でした。
それでも炎で一気にHPを減らされ全滅となりました。
くさなぎを使えなかったのが痛い・・・。

2回目。1回目で分かったことをまとめる。
最初の 眠り×3+魔封じ戦法 は有効だと思う。
魔封じ完了後は眠り×3+くさなぎに切り替え。
3~4回守備力を下げたら攻撃に転じる。
眠りの効き目は今ひとつなので眠らせる安全策より一気に攻撃した方が良さそう。
炎のダメージは厳しすぎるので炎が来るターンは防御してみた方がいいかも?
ということで戦闘開始!
今回は2ターン目で魔封じ成功!くさなぎも順調に成功。
ノーダメージで下準備完了。さあ、ここからが勝負だ!
守備力を下げたおかげで平均80~90ダメージは与えられるように。
あとは4人でひたすら集中攻撃を加えるのみ!
こういう時に限って会心の一撃を出してくれない武闘家トリオ・・・。
炎のターンを数え間違えて防御忘れたり・・・。
ハナムラ・オジイを失ってギリギリの状態で、また全滅かと諦めかけたその時、

バラモス、倒しちゃった!!

なんてあっさり。びっくりだ。
バラモスは魔法無しじゃ厳しいかなと思ったのに、
武闘派4人の集中攻撃はそんなハンデをものともしなかったようです。
ちなみに、タロウが生き残ったのは1度死んで世界樹で生き返ったから。
スミレが生き残ったのは、最後尾にいたこととドラゴンシールドのおかげ。



はい、ということでバラモス倒しちゃいました。
こんなにすぐ倒せるなんてビックリです。思わず 「えっ!?」 と叫びましたよ。
今回の冒険はここで終了にします。この後も同じことの繰り返しの気がするし。
何よりも飽きたし(笑)
思っていたよりも全然苦労しないで終了してしまいました。
もうちょっと苦労した方が面白かったのにな。なんだかスイマセン。
結論:ドラクエ3は呪文を使わなくてもOKだ!

さあ、今度は何のゲームにしようかな~。

ラストデータ↓
ラストデータ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 11時11分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[ゲームプレイ日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あれあれーふ  
アレフガルドに行くとマイラで
祝福の杖が売ってて一層楽に・・・

今回ってもしかして普通より楽?

(2006年09月14日 19時47分47秒)

Re:あれあれーふ  
風来のきりりさんへ。

行動が早い上に会心がバンバン出るおかげなのか、
戦闘中に回復させる必要がほとんどなくて。
苦労したのは攻撃力が低かった序盤と地獄のハサミくらいで。
とりあえず全然辛くはなかったです。
冗談でなく、普通に勇・戦・僧・魔でやるより楽かも? (2006年09月14日 20時22分09秒)

あらら、さくさく進めましたねー。  
育った武道家はやっぱり強いのですねぇ。

全体攻撃を頻発する守備力の高い敵が
高頻度で出現するようになるとしたら、
苦戦するのかなぁ。

SFC版だからと言うことも大きいのでしょうね。 (2006年09月14日 21時43分03秒)

Re:あらら、さくさく進めましたねー。  
ミル@のらビーグルさんへ。

あっさり終了してしまいました・・・武闘家が強すぎましたね。
SFC版だからなのかわかりませんが、会心の確率がかなり高い気がします。
これが今回かなり楽だった要因じゃないかな?
回復ができないのでやっぱり全体攻撃は厳しかったですね。雑魚でも。
賢者の石さえ取ってしまえばそれも解決しそうですけどね。
プレイ日記としてはイマイチ面白みに欠けたけれど、
武闘家は有能だとわかっただけで自分的には満足です! (2006年09月14日 21時56分30秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: