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カテゴリ: 陽明学


泰山に登りて天下を小しきなりとし給う。
居〔お〕るところは益〔ますます〕高きときは、其の下を見ること益〔ますます〕小しきなり。
見るところ既に大なる時は、其の小しきなるもの観るに足らずといえり。
学術かくのごとくならば、高慢となるべきか。

 云う。高慢は、心せばく(狭く)見る所小しきが故なり。
高慢の者は必ず胸中くらし。
道の広大にして理〔ことわり〕の無窮なるを知るときは、
自らたれり(足れり)と思うことなし。
日〔ひ〕に新たに日に日に新た也。
予、むかしより、国家・天下のふさがり通ぜざるを聞きては、気の毒にも笑止にもおもいて、
道行われば上安く下ゆたかなるべきものと願いしを、
近此〔ちかごろ〕、其の非をさとりしなり。
五島・対馬の小島に生まれそだちて、小〔すこ〕し知見のある者は、
其の島中のよくおさまらむことを願うべし。
其の者を京・江戸に出〔い〕だしなば、日本国中の長久を思いて、五島を忘るべし。
大明〔たいみん〕の臣とせば、大国の治乱を心にかけて、日本を忘るべし。
死して陰陽の神となりては、普天〔ふてん〕率土〔そつど〕の造化を助けて、
東夷・南蛮・西戎〔せいじゅう〕・北狄〔ほくてき〕の一方、
百年の治乱のみを心とせじ。
太虚に帰せば十二万九千六百歳を一歳として、天地の寿〔コトブキ〕をみじかしとせん。
何ぞ、日本の小国に生まれて、わづかに五十年の命数の間に見る処を悦び憂えむや。
しかれども、理に大小なし。
一体の仁〔じん〕感じて惻隠の情〔じょう〕発するは已む能〔あた〕わず。
然れども、しいて思うは非なり。
畢竟、吾人の位を位をこえて政道のことを思うは、
勢い(※権勢)を忘れざる凡情よりおこれり。
《孟子の云く、古の賢王は、善を好みて勢いを忘る。
古の賢人、何ぞ独り然らざらん、その道を楽しみて人の勢いを忘る。
故に、王公も敬を致し礼を尽くさざるときは、
即ち亟〔しばしば〕これに見〔まみ〕ゆることを得ず。
見ゆることすら且つ猶お亟するを得ず、
しかるを況〔いわ〕んや得てこれを臣とすることをや。》
(孟子云、古之賢王、好善而忘勢。古之賢人、何独不然、楽其道而忘人之勢。
故王公不致敬致礼、即不得見之。見且猶不得亟、而況得而臣之乎。》
いにしえの聖王賢君は徳を尊び道を楽しび給う。
故に、みづから富貴をば物ともし給わず。
君子の富貴は、ひろく衆をすくい教えをほどこすに重宝なるばかり也。
故に、善人を好〔よみ〕ししたい(慕い)給うに当たりては、
位をも忘れて礼を重くし給えり。
後世徳を尊ぶの道すたれたる時には、奇特〔きどく〕なる事の様〔よう〕に思えども、
根本天下の達尊三(※爵・歯・徳)の中にても、徳は天爵なり、位〔くらい〕は人爵なり。
古は、天爵を得たる人に人爵をもあたえたれば、
徳は位の本〔もと〕にして二つにあらず。
老(※三達尊の「歯」)を尊び養うことも、
天爵・人爵かねたる賢君ありて後行なわるることなり。
しかれば、三達尊も徳なければ残り二もむなし。
賢王、下にある賢者を見給いては、
位・威勢共に忘れて礼を重くし給うこと必然の理なり。
君王の御子などの、民間におちぶれてしられざるを、見付け奉りたると同じ。
天爵のある人賤しき中に居〔い〕給うをおどろき給えばなり。
賢徳ある人の、民間に居て人の勢いを忘るることは、
天を楽しび命〔めい〕を知るゆえなり。
畎畝〔けんぽ〕の中に居て堯舜の道を楽しび、
其の位に素して行ない其の外〔ほか〕を願わざるなり。
一治一乱は、気化の盛衰あり、人事の得失あり。
反覆〔はんぷく〕相〔あい〕尋〔つ〕ぐのは理の常なり。
富貴貧賤の、上は下へうつりかわるは、寒暑の往来するがごとし。
賢士これを見て何の心もなし。
故に、王公も敬をいたし礼を尽くさざれば、
切々〔せつせつ〕相〔あい〕見〔まみ〕えて其の言を聞くこと能わず。
上より求め給うだにも召すこと能わず。いわんや我より上に求めむべけんや。
何ぞ国・天下の得失を心とせんや。
吾人共に少し問学ある者の、天下・国家を憂うるは、
惻隠の心をえぼうし(烏帽子)に着て(※大げさに誇張して)、凡情の主たるなり。
しかのみならず、みづからの性命の分を知らず、天命の勢いを知らず、
わづかに古昔〔いにしえ〕の事を聞きては今を非とし、これを以て変ぜんことを思えり。
甚だ非なり。其の愚を知らざる者はあやうし。





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Last updated  2021年06月13日 21時50分15秒


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