科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

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2008.05.28
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この時期、中学校では、校内合唱コンクールの練習が

始まっている頃だと思います。

どちらの音楽の先生も、まず、生徒に声を出させること、

いや、歌わせること、いや、授業に参加させることに、

大変苦労されてるんじゃないでしょうか?

でも、考えてみれば、中学生の時期、

先生の指導で、一糸乱れず、声を張り上げるっていうのも、

かえって、どこか、異常かもしれませんね。

声を出すのが、道徳的ならば、

歌わないのは、確かに、不道徳で、怠慢です。

少なくとも、教師の指導に従っていませんから。

しかし、こと、「芸術」を授業していると捉えると、

私は、 芸術を、

「心の表現」、

「自分の深いところへの探検」 

だと思ってますんで

人それぞれ違って当たり前でいいと考えます。

そこには「歌いたくない自分」というのが、

厳然と存在しているのですから、

その「歌いたくない理由」に、真っ正面から向き合うのも

とっても大切な芸術教育だと思うのです。

いや、厳然と存在していないかもしれない。

子どもたちは、自分を自分でつかめているはずがないから、

絶えず変動しています。

自分で自分がわからない。

だから、今日、歌えたとしても、

明日は、また別な歌えない自分に出会ってしまう。

そこに、素直に向き合うことが、芸術であり、生きることじゃないでしょうか。

私たちは、芸術とか表現とかいうものを

前向きの、プラス思考の、民主的な、道徳的に正しいことと

当然のように、捉えてしまってはいないでしょうか?

特に、学校では。

しかし、真に感動的な芸術表現をふり返れば気づくように

芸術は、時には、反社会的であり、

ネガティブであり、ある時は、背徳的でさえあります。

芸術が、人間存在にかかわるものだとすれば、

人間は、無菌培養されているわけではないのですから、

多くの矛盾、葛藤の緊張状態の中からこそ、

芸術作品が生まれてくるのが、当然なのです。

むしろ、ニヒルな問題生徒や、絶望して、荒れるしかない生徒の中に、

芸術へのパワーが秘められているはずです。

一人の子どもがうつむいて、無言でいるとき、

その内部に、歌にならない、歌になれない、本当の歌が

流れているのではないでしょうか?

そういう無言の歌も、「表現」として捉えられる芸術教育って、

欲しいなあって思います。

もちろん、どうすれば、より良い合唱になるか、

技術指導することは、大切なことです。

文科省の指導要領も

「自らすすんで表現する工夫」などと、指標を出しています。

しかし、こと、「教育」としてするならば、

外に現れた形や結果よりも

「なぜ」が大切なんじゃないかな?

絵を描きたいという心、

歌いたいという気持ち。

その縦糸、横糸で、授業をしていくと

芸術鑑賞も、主体的な 表現であり、創造的なものだ気づき

その感動も、別の次元のものになると思います。

私は、科学教育をしていますが、

科学的な知識や技術の詰め込みによって、

科学するマインドを殺してしまうことを、最も恐れています。

同様に、芸術の科目で、高い成果を目指すことによって

「芸術する」という生き方に、触れないで終わってしまうんじゃないか

って心配をしてしまうのです。

寅さんの「ヒネクレモノ・バンザイ」でした。






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Last updated  2008.05.28 22:40:31
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そのとおりだと思います  
kat1007  さん
>一人の子どもがうつむいて、無言でいるとき、
>その内部に、歌にならない、歌になれない、本当の歌が
>流れているのではないでしょうか?

我が家の「いかれゲージツ家」=娘を見ていて、そんなイメージを持っていたところです。言葉にしてくださってありがとうございます。いかれた部分を大切にしていきたいと思います。 (2008.05.29 17:14:45)

合唱コンクール  
satomuta  さん
科学寅さんの中学校時代はこの合唱コンクールってありました?私が通った学校(転校して2校通いましたが・・)でなかったんですよね。

だから、こういう行事があるのが当たり前だとは思わないし、何で、こんなことを行事にして子どもにたちに義務で押し付けるのかなぁ~って。。

丁度その頃って、男の子って変声期の時期でしょう?なかなか声が出ない子も多いのに、それでも張り上げろ!って言うわけですからね。息子もそれに反発しては声を出さなかったら、先生に対する反抗だと見られ(そうなのでしょうけど・・)、通信簿で音楽の評価はみごとに1にされてしまっていました~(笑

こうやって、行事にすることで、ただ先生たちの威嚇の材料を作っていっているだけじゃないかって思うのですけどね。

いつも、もうこういう行事はやめればいいのに・・・って思ってしまうのですが、それを言うと、これがあるのが中学校だ!って思っている世代の親たちが、また反対するんですよね。
(2008.05.30 09:40:27)

Re:そのとおりだと思います(05/28)  
科学寅  さん
kat1007さん
>いかれた部分を大切にしていきたいと思います。
-----
私もイカレタ部分を愛していますし、
誇りの思っています。 (2008.05.31 16:19:29)

Re:合唱コンクール(05/28)  
科学寅  さん
satomutaさん

率直な感想ありがとうございます。

ただ、ん~、私は、合唱コンクールそのものは、
大好きです。

そこには、いつもドラマがあります。

ただ、そのプロセスが、自然でないと。

教師の指導力が試されます。
そして、生徒への信頼力でもあると思います。

卒業しても残る、思い出の一つだと
私は思っています。

ただ、当然のようにやらせるのは、
せっかくのこの機会を殺してしまうので
残念に思っています。

変声期の子供への配慮は、当然で、
審査員はじめ、指導者は、
クラスの子供たちの内面にこそ、洞察を働かすべきでしょうね。 (2008.05.31 16:25:55)

システムの制ばかりではないと思うのですが・・・  
satomuta  さん
>変声期の子供への配慮は、当然で、
審査員はじめ、指導者は、
クラスの子供たちの内面にこそ、洞察を働かすべきでしょうね

こういうことをやれない先生に任せるのが第一おかしいですよね。小学校のうちならこういう行事、参加したくないものは(いろいろ嘘も方便で使えます(笑)参加させなくてもいいと思うのですが、なにせ、中学校のなると全ての行事に内申書というものがついて回ります。
確かにそれで、高校入学の時に得をする子もおおいのでしょうが、こうやって指導者の思いどうりに動きたくない子(信頼関係が出来ていない子)はいろんなところで損をするわけで、入りたい高校もその内申書のせいで断念せざるおえなくなってしまうことだってわるわけで、全てがシステムが悪いとは思いませんが、せめて、そうやって権力を振りかざすだけで、向上心のない先生たちを固定させてしまっているようなこのようなシステムは、なくなさなければ!って私は思うわけなんです。

寅さんの時代や私の時代にも確かに内申書はありましたが、それは下駄を履かせるための内申書だったでしょう?

こういう権力の材料にするような内申書システムいい加減に見直せばいいのに。。。そうしたら、学校でいじめなんて起きないのに。。。って私は思いますよ。 (2008.06.01 08:13:46)

Re:システムの制ばかりではないと思うのですが・・・(05/28)  
科学寅  さん
satomutaさん
いつもありがとうございます。

今日、民俗研究家の結城登美雄さんの講演を聴いてきました。
食の文化がテーマだったのですが、

大切なものほど、人任せにしてはいけない、
という話に、納得したところです。

人任せはできないけれども、
昔から、村落で、信頼関係を結んで、
助け合い・共同活動をしていました。

先生と信頼関係を結べるかどうか、
ここがポイントのような気がします。 (2008.06.01 17:39:11)

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