悪いピアノをつかまないために。(タッチ)
~まるごとピアノの本より~
鍵盤のタッチにも、留意したいところです。
ピアノのタッチは、メーカーや、型番によって、
かなりの違いがあります。
タッチについても、基本的に好みの要素がつよいのですが、
・早い旋律が なめらかに弾けるか。
・トリルや連打が弾きやすいかどうか。
などを、かくにんすることが大切です。
連打がカンタンで、早いタッチにしっかりついてくるピアノは、
アクションが優れています。
中古ピアノは、このあたりがおぼつかないものがあり、
また、最近では 新しいピアノでも!問題を抱えている場合があります。
(´・ω・`)ショボ~ン
タッチの強弱によって、音量が大きく変化するかどうか
も
重要なポイントです。
フォルテッシモ(きわめてつよく音をだす)で、
おとが割れずに、どの程度の音がだせるか。
また 逆に、
ピアニッシモ(きわめてよわく音をだす)で、
どれだけカンタンに小さい音が出せるかを試すことも 重要です!!
たたき方を変えても 音量に変化のないピアノは
本来のピアノではありません。(キッパリ)
最近 鳴りの悪いピアノが目立ちますが、
そうかといって、
とてもゆたかになるピアノが絶対によいかといえば、
ピアニッシモが出しにくくて、
デリケートな曲には向かない場合もあります。
つまり。
演奏者の意思や、タッチに敏感に反応するピアノ
、
そして、
できれば…
タッチの変化で思いどおりの変化がつけられるピアノは
本当にすぐれているということです。
半音階をなんども繰り返して弾き、
低音から高音まで、
鍵盤の重さや、タッチに大きな差が無いか。
音量や音質に不ぞろいが無いかということも、確かめておきましょう。
ペダルについても、タッチと同様ですが、
重すぎず。
軽すぎず。
思いどおりの効果がだせるものは 演奏しやすいのです。
デリケートな曲の場合は、
ハーフペダルの効果も重要です。
右側のダンパーペダルは、
ふみ具合によって 音の響きや持続効果が
どのように変化するのか
。
また、
グランドピアノの左側の ソフトペダルは、
音色や音量の変化を確認します。
アップライトの中央のペダルは、
弱音装置になっています。
本来、この装置はあまり使用したくありませんが、
一時的に 音をころす必要がある場合を想定して、
これも実際にふみ、音量や音色の変化(
とくに、低音部分の効果)
を、確認しましょう。
ピアノによっては、この弱音装置を働かせたときに、
とてもやわらかい美しい音色で鳴ってくれるものがあります。
この場合、意識的に弱音装置の効果を活用できますね。
|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
ピアノの お勉強ページ
・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は
ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪