◆ピアノ音楽…1 (4)



◆ピアノ音楽◆




1、続!発端からバッハまで(バロック) 




(4)ドイツのチェンバリスト



オランダのスウェーリンク(1562-1621)


イギリスの変奏技術  と  イタリアのフーガ的手法 を結合。


厳密様式のクラヴィーア音楽 をつくりだす。


(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/オォォォ



その流れは、


新風を慕って集まった、北ドイツ のシャイト(1587-1654)・シャイデマンなどから


さらに…!!


Σ(・ω・ノ)ノ


ラインケン(1623-1722)・リューベック・ヴェックマン・ベームなどをとおって、


この学派の最大者、


ブックステフーデ (1637-1707)につたえられる。



重厚で強靭 内向的で幻想的 。プロテスタント的神秘主義的な世界は


バッハ を直接的に準備するものとなった のである!!


(北ドイツ派)



じゃ、



南ドイツは??( ̄_J ̄)?



フローベルガー(1616-67) は 師フレスコバルディの影響下、


南欧のあたたかい感覚性  ドイツの愴美  を結合。


フランス組曲の雑多性 → 基本的4舞曲(アルマンド・クラント・サラバンド・ジグ)に整理!


よって、 新しいドイツ組曲の定型を確立



そのながれは、


ケルル・ムルシュハウザー ・ ムッファト父子 ・ クリーガー兄弟などをとおり、



パッヘルベル(1653-1706)


の甘美な音語のなかにその頂点を見出していた。。。


(南ドイツ派)




∀ ̄) ニヤリ


北と南があれば   中ドイツ派 もありますよ~~。



クーナウ … 多楽章クラヴィーア・ソナタ(聖書ソナタ)を創始。


K.F.フィッシャー … フランス風に繊美な組曲 なども


それぞれにクラヴィーア音楽の多彩な進展に寄与していたのでした。。






(5) ヘンデルとバッハ



ヘンデル(1685-1759)


クラヴィーア作品はかれのしごとの中心でなかったため、 比較的少数な 組曲・フーガ、変奏曲のなかに


おもに南ドイツやイタリアの甘美な語法によって、博大な光と影が交錯する劇的な世界を展開。



バッハ(1685-1750)


クラヴィーア音楽にも大きな影響をあたえていた。


20代ヴァイマル時代  →  トッカータ


30代ケーテン時代  インヴェンションとシンフォニア・フランス組曲・<平均律>第1集


40代~60代にかかる最後のライプチヒ時代  →


イギリス組曲・半音階的幻想曲とフーガ・パルティータ・イタリア協奏曲・<平均律>第2集・ゴルトベルク変奏曲など。


それまでのクラヴィーア音楽の流れを全て


吸収統合!そしてバロックの不滅の頂冠を完成♪


从*^ー^)パチパチ


また、 バッハはチェンバロ協奏曲の創始者 でもある。


(イタリアのヴァイオリン協奏曲の様式を チェンバロにうつした。)





♪次回は、バッハの息子たちからベートーヴェンまでをお送りしまぁす(爆)











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