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読書感想。
たまには活字も読まねば。です。
『ボトルネック』
(米澤穂信先生・2006年)
崖から落ちた・・・はずだったのに、
気づいたら地元の公園に居た主人公・ リョウ
。
とりあえず自宅に帰ったところ、
出迎えたのは 「サキ」
と名乗る見知らぬ女性。
どうやらここは、「彼女ー死産だった姉」が生きていて、「僕」が生まれなかったパラレルワールドのようだ。
アニメ『氷菓』を鑑賞しまして・・・
これはっ・・・もう・・・原作絶対に好き!
というか、この作家様の小説、絶対に好き!
・・・という確信の元、米澤穂信先生の著作品に手を出し始めました。
実は、 アニメ原作はライトノベル!
という思いこみで、
米澤先生もライトノベル作家さまだと思い込んでいたのですが・・・
ライトノベル色が強いのは古典部シリーズのみで、
こんな新潮文庫(お堅いイメージ;)から本を出されるような
作家様だったんですね;
本屋でこの方の著作品がみつけられなくって苦労しました;
とりあえず完結モノで読みやすそうなこの作品から。
*以下、ミステリー要素のある作品の
ネタばれアリ感想です。お気を付け下さい!*
とにかく・・・
読んでよかった!おもしろかった><
この方の作品は・・・まだ古典部シリーズと、この「ボトルネック」しか知りませんが、
基本、「地味目のミステリー」+「何か(作品の主題・主人公軸)」
って感じ・・・なのかな?
主人公のタイプは、あだち充先生の作品のように、基本は「同じ子」・・・って感じ何でしょうか?
で、作品の主題に沿って、微妙~に個性が違うんです。
(あだち先生の作品も、よく「キャラ同じ」と言われますが、熱烈ファンとして主張しますと、全然違います。
お話に必要な要素がきちんとキャラクターに反映されてます!)
ボトルネックのリョウくんは、
古典部の奉太郎くんととても似ている、基本的には自分から多くのことに関わろうとせず、
何もかもに寛容的というか、無関心というか・・・そういう子でした。
でも、超ネガティブ。
その子の一人称単数の語り口調で、物事を説明する感じでしょうか。
特に、美しい詩的な言い回しだ!とか
そういう文章の印象ではないんです。
ただ、主人公の目線での語りはとにかく読みやすいですし、
要素出しと、要素の「程度」が上手なんだと思います。
主人公・リョウくんのテンションで 謎を追っかけられるんです。
この「謎」が、この子にとってどれだけ大事なことか・・・それが分かるんです。
シチュエーションが分かりやすいので、
リアクションの大きくないリョウくんですが、
その心情をきちんと「間違わず」追っかけることが出来ます。
だからこその・・・ラストシーンのインパクト。
絶望しかなかった世界に、
自分の存在の否定を焼き付けた状態で・・・「好きだった女の子が亡くなった崖」に戻って来るという・・・
このシチュエーション。
凄いコレ・・・;
崖下も地獄。家に帰るも地獄。
でも、パラレルワールドで
「好きだった女の子の死の真相」が分かったことで、
彼女の本当の本当の心の内が見える気がして。
自分との日々が虚構めいていたという絶望と一緒に分かったのが、彼女が「自殺ではなかった」という事実と、 きっとあるであろう彼女の「生への嫉妬」で、
加えて、本当は生まれなかったお姉さんの強烈な思いがあって・・・
どっちに行くんだ?!!・・・の答えは、
読者各々が、ここまで読んできたテンションで描き切れ!という;
凄いコレ・・・;;
また読み直したら違う「ラスト以後」を思い描くのかもしれませんが、
これは・・・ 生ある地獄 の方でしょう。
「そんなに主人公の気を滅入らせて楽しいか!」・・・という、
本編全体が主人公いじめみたいなお話で、
元々の世界に本当にまったく光がなくって、それどころか大切にしたかった彼女との想い出まで崩れ去って、
最後のダメ押し・母親からのメールで読者と主人公がアクセス不可になるラスト。
・・・それでもこう思わせる!!!
が、この作品の一番面白いところ ・・・なんだと思います。
こんな微妙な・・・本人にしか絶対に分からないはずの感情が、明確ですもん・・・。
おもしろ~~い><!!!
私はこんな感想ですが、
多分全然ちがう感想な方も大勢いらっしゃると思います。
私には「明確」な感情だったんですけど;
え・・・そういうお話だと思ったんですけど・・・;
だってここまでリョウくんに感情移入して読んできて、死のうと思いませんもん;
・・・作者に踊らされてます;;
ああぁ><面白かったぁ!!
とにかく読みやすくって、数時間で一気読みしちゃいました。
次はどれ読もうかな。
by姉
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